【SUBARU】4代目(BP/BL)レガシィ223【LEGACY】最終更新 2023/11/23 16:171.名無しさん@そうだドライブへ行こうM2qeRYFU0コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼2003年5月発売の「4代目(BP/BL)レガシィ」について語るスレです■4代目レガシィ型番 (ワゴン: BP)(セダン: BL)□アプライドモデル A型[2003.5 ~ 2004.4] B型[2004.5 ~ 2005.5] C型[2005.6 ~ 2006.5] D型[2006.6 ~ 2007.4] 後期/SIドライブ搭載/パドルシフト/ECU32bit化 E型[2007.5 ~ 2008.4] AT車パドルシフトにブリッピング機能搭載(3.0RはD型から) F型[2008.5 ~ 2009.4] アイサイト登場/ロングライフクーラント?前スレ【SUBARU】4代目(BP/BL)レガシィ222【LEGACY】 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1669400948/出典 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/16826630862023/04/28 15:24:4634コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.sageM25bGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ん?2023/07/10 21:29:263.名無しさん@そうだドライブへ行こうhzywmコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼2023/7/10 2ch〜5ch完全終了。監視と情報開示が標準装備のtalkという謎の掲示板が起動。ここはもう5chではない。2023/07/10 22:42:244.名無しさん@そうだドライブへ行こうiXVsf(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ふう、専ブラアプデしてやっと見れたが、以前の書き込みは全部消えてるのなこれがリセットか…2023/07/11 06:05:555.名無しさん@そうだドライブへ行こうiXVsf(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ああ、つかここ5chじゃないんだな分裂かよ、ややこしいことになったな2023/07/11 06:52:336.名無しさん@そうだドライブへ行こうypyuGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼5chじゃないの?2023/07/11 21:47:527.名無しさん@そうだドライブへ行こうCUvP1コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼talkというそっくりに作られた別の掲示板だよ専ブラの謀反により専ブラユーザーは強制的連れて来られる5chに戻るにはwebブラウザから見るか、専ブラの外部板設定するしかない2023/07/12 22:28:128.名無しさん@そうだドライブへ行こうqheFi(1/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼【タイヤ&ホイールのサイズについて】※全車共通の仕様は『P.C.D. 100mm/5穴』.※カッコ内は純正サイズ(タイヤ)<リム幅/インセット>【17インチ以上適合】 S402 (235/40R18)<8J/53mm> ※ブレンボに当たらないこと tuned by STI 2007 (225/40R18)<7.5JJ/55mm> ※ブレンボに当たらないこと 2.0GTスペックB, 3.0RスペックB (215/45R18)<7.0J/55mm> 2.0GT, 2.5i SI-CRUISE, 3.0R (215/45R17)<7.0J/55mm> アウトバック 3.0R, 2.5i SI-CRUISE, 2.5XT (215/55R17)<7.0J/48mm>【16インチ以上適合】 2.0R, 2.5i (215/45R17)<7.0J/55mm> アウトバック 2.5i (215/55R17)<7.0J/48mm>【15インチ以上適合】 2.0i (205/55R16)<6.5J/55mm>■タイヤサイズのマッチングは下記URLで調べられます。 http://www.tiresize.net/rim/rim.htm2023/07/13 18:05:259.名無しさん@そうだドライブへ行こうqheFi(2/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼■ECUリセット後の手順(ECU学習まで).アーシングやら何やらDIYしてるとバッテリー端子を外すことが多いので調べてみました。ECUリセット後は2つのことが必要です。?装着直後のイグニッションONバッテリー取付け後に電子制御スロットルの初期診断が行われている。そのためエンジン始動はイグニッションスイッチをONにして10秒以上経過してから行う。?ECU学習ECUの学習方法ですが、実際は10~50km程度走れば問題ないと思います。ただし、スバル車の場合キースイッチのON/OFFで区切りをつけてますので、アイドリングを5~10分程度させた後、一度OFFにして再度ONにしてアイドリングといった具合に繰り返すことで学習できます。また、距離にして30mごとといったレベルで常に学習&更新していきますので、アイドリング学習を行い実走行することでさらに学習度は高まります。ですが学習機能は常に働いているので特別に意識する必要はありません。学習度合いが高まる程に制御精度は高まりますのでアイドリング学習は行った方がより良いでしょう。※エンジンをかける際?で、イモビの通信の関係でイグニッションON後メーターのオープニングセレモニーを終わってからエンジンをかける方がいいそうです。2023/07/13 18:06:1710.名無しさん@そうだドライブへ行こうqheFi(3/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼■ECU書き換え後・・・まず?をやる!その後、エアコンオフで10分間のアイドリング!そのままエアコンオンで10分間のアイドリング!■峠を走ったりシャシダイに乗せたりした後は20分ぐらいエアコンOFFでアイドリングさせる!高負荷での微妙なノッキングとかで不調になった状態を、回復できる場合があるそうです。10 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウエー Sa72-3r4S [111.239.169.112])[sage] 投稿日:2021/02/27(土) 22:01:59.53 ID:ABjxPsaFa [10/12]【BP、BLレガシィの評価】※ネタなので気を悪くしないでねGT AT 標準GT MT パワフル2.0i AT 堅実2.0i MT 珍種2.0R AT ハズレ2.0R MT マニア3.0R AT 欧州的3.0R MT 変態アウトバック 助っ人外国人スペックB、S402、tuned by STIなど 個性が大事、または人と違うことがかっこいいと思ってる人2.5i ・・・・・・都市伝説■最後に時々、やれ前期はコストがかかっていて後期はコストダウンされているだの前期は乗り心地が悪く後期は装備も充実してるだのと言い争いになることがありますがこの世代のレガシィは全般的にお金がかかっています。前期型で得たノウハウを元に後期型は部品選定の合理化やボディ補強・走行性能の向上が図られています。一概にどっちが良いではなく、どちらもスバルが本気で作ったクルマだということを理解して仲良くしましょ2023/07/13 18:06:5211.名無しさん@そうだドライブへ行こうqheFi(4/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼【BL/BPのAWDシステム】BL/BPで採用されたAWDシステムは3種類。MT車(全グレード)はビスカスカップリングによる差動制限付きセンターデフ。トルク配分はベベルギア式50:50固定。AT車のうち、2.0GT, 3.0Rと、2.5iの一部はVTD-AWDと呼ばれる電子制御による差動制限付きセンターデフ。遊星ギア式による不等配分で、基本配分F:R=45:55、45:55~55:45まで可変。そのほかのAT車はACT-4と呼ばれる、他社でいうとスタンバイ四駆に近いシステム。ただしスバルのシステムは基本配分F:R=60:40でリアにも駆動力を配分しており、50:50~100:0まで可変。MT車にもVTD-AWD付かないの?と思うかもしれないが、ATフルードのポンプ圧を利用してるのでMT車には採用できずインプSTIのDCCDのような凝った仕組みが必要。2023/07/13 18:07:3512.名無しさん@そうだドライブへ行こうqheFi(5/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼【「2.0GT」 と 「2.0GTスペックB」 の主な違い】・タイヤサイズアップ(215/45R17→215/45R18)・ギア比・ファイナル変更(加速重視)・後期MT車のみリヤデフ変更(ビスカス→トルセン)・専用外装・専用チューンのサスペンション※エンジン/吸排気系/ブレーキは同じ※D型以降のMT車のみ6MT (TY85)※D型以降は強化ボディ【「2.0GTスペックB」 と 「S402」 の主な違い】・2.5iベースのマル改車・タイヤ・ホイール変更(235/40R18)・ブレンボブレーキ・STIパーツてんこ盛り(フレキシブルフロント3点/リヤ1点セット、ピロ足、etc.)・専用ワイドボディ・専用内装・専用チューンの2.5Lターボ(XT仕様と異なり等長等爆)・専用ECU・専用ステアリングレシオ※「専用」となっているパーツは車検証の提示無しでは注文不可2023/07/13 18:08:0013.名無しさん@そうだドライブへ行こうqheFi(6/6)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼個人的にこれ助かったhttps://i.imgur.com/X7avYWs.jpg2023/07/13 18:09:1914.名無しさん@そうだドライブへ行こうtjvv7(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼JS使ってる人っていなかったの?2023/07/13 23:51:1115.名無しさん@そうだドライブへ行こうtjvv7(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼なるほど書き込めないってわけね2023/07/13 23:52:0116.名無しさん@そうだドライブへ行こうEPVXSコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼みんな5chの方にいるよオレも5chは専ブラに外部板設定して向こうとこっち両方見れるようにしてるけど2023/07/14 01:19:36117.名無しさん@そうだドライブへ行こうKUaIsコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼テスト2023/07/14 07:30:1018.名無しさん@そうだドライブへ行こうZZOGKコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼てすと2023/07/14 10:53:4819.名無しさん@そうだドライブへ行こうwOYdGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>16なんの専ブラ?2023/07/14 16:44:31120.名無しさん@そうだドライブへ行こうXTQ7uコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>19iPhoneだからtwinkleとmae2ch2023/07/14 18:03:0521.名無しさん@そうだドライブへ行こうzhYlLコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼te2023/07/17 17:13:4122.名無しさん@そうだドライブへ行こうfFfAmコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼tesut2023/07/18 21:51:2723.名無しさん@そうだドライブへ行こうC5sXKコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼test2023/07/20 21:47:3924.名無しさん@そうだドライブへ行こうC9VE5(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼て2023/07/27 22:37:2125.名無しさん@そうだドライブへ行こうC9VE5(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼て2023/07/27 22:58:0226.名無しさん@そうだドライブへ行こう4zKhGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ん2023/07/28 05:48:1827.名無しさん@そうだドライブへ行こうQ0TrbコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼12ヶ月点検受けてる?2023/07/30 21:11:1428.名無しさん@そうだドライブへ行こうubyDd(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼て2023/07/31 22:41:4429.名無しさん@そうだドライブへ行こうubyDd(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼て2023/07/31 22:41:5830.名無しさん@そうだドライブへ行こうubyDd(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼て2023/07/31 22:42:1731.名無しさん@そうだドライブへ行こうUhyfJコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼お、書き込めるようになったの?2023/08/14 21:25:0332.名無しさん@そうだドライブへ行こうQV3jm(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼12ヶ月は受けてるけど6ヶ月は受けてない。タイヤが摩耗してて高速でトラブったこともあるので、本当は6ヶ月も受けた方がいいんだとは思ってる。2023/10/02 23:54:4533.名無しさん@そうだドライブへ行こうQV3jm(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ここ誰もいないのねw2023/10/02 23:55:3034.名無しさん@そうだドライブへ行こうViqoSコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼荒らしなど災害時に見に来てます2023/11/23 16:17:23
■4代目レガシィ型番 (ワゴン: BP)(セダン: BL)
□アプライドモデル
A型[2003.5 ~ 2004.4]
B型[2004.5 ~ 2005.5]
C型[2005.6 ~ 2006.5]
D型[2006.6 ~ 2007.4] 後期/SIドライブ搭載/パドルシフト/ECU32bit化
E型[2007.5 ~ 2008.4] AT車パドルシフトにブリッピング機能搭載(3.0RはD型から)
F型[2008.5 ~ 2009.4] アイサイト登場/ロングライフクーラント?
前スレ
【SUBARU】4代目(BP/BL)レガシィ222【LEGACY】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1669400948/
監視と情報開示が標準装備のtalkという謎の掲示板が起動。
ここはもう5chではない。
が、以前の書き込みは全部消えてるのな
これがリセットか…
分裂かよ、ややこしいことになったな
専ブラの謀反により専ブラユーザーは強制的連れて来られる
5chに戻るにはwebブラウザから見るか、専ブラの外部板設定するしかない
※全車共通の仕様は『P.C.D. 100mm/5穴』.
※カッコ内は純正サイズ(タイヤ)<リム幅/インセット>
【17インチ以上適合】
S402 (235/40R18)<8J/53mm> ※ブレンボに当たらないこと
tuned by STI 2007 (225/40R18)<7.5JJ/55mm> ※ブレンボに当たらないこと
2.0GTスペックB, 3.0RスペックB (215/45R18)<7.0J/55mm>
2.0GT, 2.5i SI-CRUISE, 3.0R (215/45R17)<7.0J/55mm>
アウトバック 3.0R, 2.5i SI-CRUISE, 2.5XT (215/55R17)<7.0J/48mm>
【16インチ以上適合】
2.0R, 2.5i (215/45R17)<7.0J/55mm>
アウトバック 2.5i (215/55R17)<7.0J/48mm>
【15インチ以上適合】
2.0i (205/55R16)<6.5J/55mm>
■タイヤサイズのマッチングは下記URLで調べられます。
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
アーシングやら何やらDIYしてるとバッテリー端子を外すことが多いので調べてみました。
ECUリセット後は2つのことが必要です。
?装着直後のイグニッションON
バッテリー取付け後に電子制御スロットルの初期診断が行われている。
そのためエンジン始動はイグニッションスイッチをONにして10秒以上経過してから行う。
?ECU学習
ECUの学習方法ですが、実際は10~50km程度走れば問題ないと思います。
ただし、スバル車の場合キースイッチのON/OFFで区切りをつけてますので、
アイドリングを5~10分程度させた後、一度OFFにして再度ONにしてアイドリング
といった具合に繰り返すことで学習できます。
また、距離にして30mごとといったレベルで常に学習&更新していきますので、
アイドリング学習を行い実走行することでさらに学習度は高まります。
ですが学習機能は常に働いているので特別に意識する必要はありません。
学習度合いが高まる程に制御精度は高まりますのでアイドリング学習は行った方がより良いでしょう。
※エンジンをかける際?で、イモビの通信の関係でイグニッションON後
メーターのオープニングセレモニーを終わってからエンジンをかける方がいいそうです。
まず?をやる!
その後、エアコンオフで10分間のアイドリング!
そのままエアコンオンで10分間のアイドリング!
■峠を走ったりシャシダイに乗せたりした後は20分ぐらいエアコンOFFでアイドリングさせる!
高負荷での微妙なノッキングとかで不調になった状態を、回復できる場合があるそうです。
10 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウエー Sa72-3r4S [111.239.169.112])[sage] 投稿日:2021/02/27(土) 22:01:59.53 ID:ABjxPsaFa [10/12]
【BP、BLレガシィの評価】※ネタなので気を悪くしないでね
GT AT 標準
GT MT パワフル
2.0i AT 堅実
2.0i MT 珍種
2.0R AT ハズレ
2.0R MT マニア
3.0R AT 欧州的
3.0R MT 変態
アウトバック 助っ人外国人
スペックB、S402、tuned by STIなど 個性が大事、または人と違うことがかっこいいと思ってる人
2.5i ・・・・・・都市伝説
■最後に
時々、やれ前期はコストがかかっていて後期はコストダウンされているだの
前期は乗り心地が悪く後期は装備も充実してるだのと言い争いになることがありますが
この世代のレガシィは全般的にお金がかかっています。
前期型で得たノウハウを元に後期型は部品選定の合理化やボディ補強・走行性能の向上が図られています。
一概にどっちが良いではなく、どちらもスバルが本気で作ったクルマだということを理解して仲良くしましょ
BL/BPで採用されたAWDシステムは3種類。
MT車(全グレード)はビスカスカップリングによる差動制限付きセンターデフ。
トルク配分はベベルギア式50:50固定。
AT車のうち、2.0GT, 3.0Rと、2.5iの一部は
VTD-AWDと呼ばれる電子制御による差動制限付きセンターデフ。
遊星ギア式による不等配分で、基本配分F:R=45:55、45:55~55:45まで可変。
そのほかのAT車はACT-4と呼ばれる、
他社でいうとスタンバイ四駆に近いシステム。
ただしスバルのシステムは基本配分F:R=60:40で
リアにも駆動力を配分しており、50:50~100:0まで可変。
MT車にもVTD-AWD付かないの?と思うかもしれないが、
ATフルードのポンプ圧を利用してるのでMT車には採用できず
インプSTIのDCCDのような凝った仕組みが必要。
・タイヤサイズアップ(215/45R17→215/45R18)
・ギア比・ファイナル変更(加速重視)
・後期MT車のみリヤデフ変更(ビスカス→トルセン)
・専用外装
・専用チューンのサスペンション
※エンジン/吸排気系/ブレーキは同じ
※D型以降のMT車のみ6MT (TY85)
※D型以降は強化ボディ
【「2.0GTスペックB」 と 「S402」 の主な違い】
・2.5iベースのマル改車
・タイヤ・ホイール変更(235/40R18)
・ブレンボブレーキ
・STIパーツてんこ盛り(フレキシブルフロント3点/リヤ1点セット、ピロ足、etc.)
・専用ワイドボディ
・専用内装
・専用チューンの2.5Lターボ(XT仕様と異なり等長等爆)
・専用ECU
・専用ステアリングレシオ
※「専用」となっているパーツは車検証の提示無しでは注文不可
https://i.imgur.com/X7avYWs.jpg
オレも5chは専ブラに外部板設定して向こうとこっち両方見れるようにしてるけど
なんの専ブラ?
iPhoneだからtwinkleとmae2ch