もし新幹線が京都市内を通らなかったらアーカイブ最終更新 2014/10/02 21:301.名無しさんMku5l7Sp今頃関西は、そして日本はどうなっていたか?東海道新幹線計画の頃、大阪への最短ルートを優先させるため、また昔から地価の高い京都市の中心部を避けるために、敢えて京都駅を経由させず京都府南部付近を短絡させて「超特急(当時の呼称)」も京都駅最寄りの新駅を通過させる案が考えられており、これが有力視されていた。それが発表されるや否や、当時の京都市議会や地元財界に市民などが、都心部への利便性の悪化や街の衰退に発展する事への懸念、ならびに国際的な観光都市である事に加えて東京奠都までの日本の首都であった自負の大きさもあって猛反発し京都駅への新幹線ホームの設置並びに「超特急」の全列車を停車させる事を当時の国鉄に迫り、結局は国鉄側が全面的に折れる形で決着、開業を迎える事になった。出典 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/geo/14122530382014/10/02 21:30:381すべて|最新の50件
【社会】日テレの男性記者と女性記者がカラオケBOXで行為に及び、NHK記者が動画撮影 動画が拡散するも、女性記者は「泥酔していて記憶がない」ニュース速報+2581166.42025/12/23 15:52:14
【外資の中国離れ加速】有名ブランドが相次ぎ撤退へ・・スポーツ用品大手デカトロン、アイスクリームブランドのハーゲンダッツ、コーヒーチェーンのピーツ・コーヒーやコスタ、ローソン、GEヘルスケアの親会社などニュース速報+10747.42025/12/23 15:58:07
東海道新幹線計画の頃、大阪への最短ルートを優先させるため、また昔から地価の高い京都市の中心部を避けるために、敢えて京都駅を経由させず
京都府南部付近を短絡させて「超特急(当時の呼称)」も京都駅最寄りの新駅を通過させる案が考えられており、これが有力視されていた。
それが発表されるや否や、当時の京都市議会や地元財界に市民などが、都心部への利便性の悪化や街の衰退に発展する事への懸念、ならびに国際的な観光都市である事に加えて
東京奠都までの日本の首都であった自負の大きさもあって猛反発し
京都駅への新幹線ホームの設置並びに「超特急」の全列車を停車させる事を当時の国鉄に迫り、結局は国鉄側が全面的に折れる形で決着、開業を迎える事になった。