【スズキ】アルト Part147 【燃費性能ナンバーワン】最終更新 2024/10/28 10:431.阻止押さえられちゃいました6MwnS62xアルト全般のスレです(年式、グレード不問。OEM車歓迎)軽自動車燃費 №1 25.2~27.7km/L(WLTCモード)■スズキ・アルト 公式HPhttp://www.suzuki.co.jp/car/alto/■アクセサリー カタログhttp://www.suzuki-accessory.jp/alto/index.html■オンライン オーナーズマニュアルhttp://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/2_28_2.html●R06系エンジンhttps://www.suzuki.co.jp/suzuki_digital_library/7_engine/4-r.html●R06Dエンジンhttps://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01148/122500005/【スズキ】アルト Part129 【燃費性能ナンバーワン】https://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1655024641/【スズキ】アルト Part130 【燃費性能ナンバーワン】https://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1657052366/【スズキ】アルト Part131 【燃費性能ナンバーワン】https://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1659186080/【スズキ】アルト Part132 【燃費性能ナンバーワン】https://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1661584613/【スズキ】アルト Part133 【燃費性能ナンバーワン】https://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1663591430/【スズキ】アルト Part134 【燃費性能ナンバーワン】https://mao.5ch.net/test/read.cgi/kcar/1665289078/【スズキ】アルト Part135 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10:21:29244コメント欄へ移動すべて|最新の50件195.名無しさん@そうだドライブへ行こうo70X0>>163最近は充電設備完備のマンションも増えてきたよ2024/08/11 15:43:09196.名無しさん@そうだドライブへ行こうo70X0>>169確か2027年にはトヨタから走行距離1000kmのEVが出るはず2024/08/11 15:45:03197.名無しさん@そうだドライブへ行こうo70X0>>178現行アルトは軽なのに景色の写り込みもキレイ軽なのによくやると思った2024/08/11 15:47:33198.名無しさん@そうだドライブへ行こう3cuKOエアコン切って走ったらSモードアクセル感度20%良くなったwwwwwコンパクト普通車で10%、軽ターボで15%、軽NAで20%ぐらいエアコンで食われますもんねSモードスイッチはなかなかいい具合にできていて、CVTとしてはレスポンスがかなり高い、エアコン入り切りでかなり変わりますアルトと全高が違うはずなのに1525mmで同じにしてある、アンテナ位置で調整しているのだろうか、車検上両方アルトなので数字をそろえた臭いラパンは実質1490mmぐらいでしょう2024/08/11 16:04:00199.名無しさん@そうだドライブへ行こう3cuKOラパンLC、もう攻めに行かないしセコセコ割り込んで走るのもやめるので70点でいいと思ってスイスポ1600から買い替え、購入前の基準からすると、160点ぐらいもうタイヤ鳴らして走ってますwスイスポみたいにハンドル返ってこないのでやや足の窮屈に慣れて接近してハンドルをさばかないと間に合わないスイスポみたいにそりを当てるようなハンドリングは無いので早めの返しと早めのアクセルで鈍さを補えばぜんぜん走りとして楽しい社外アルミにしようと思ってベーシックグレード買ってますが別にホイールキャップのままでもいいかなどっちみち超でかいホイールアーチに合わないしね2024/08/11 20:16:25200.名無しさん@そうだドライブへ行こう3cuKOドラポジがどうしてもこうなのは衝突安全性という話だし足を投げ出してると衝突で足が逝かれるからおれもCR-Xで片足首骨折ともう片方ひざ下1か月麻痺やってるし2024/08/11 21:17:59201.名無しさん@そうだドライブへ行こう5cSR5スイスポはスイスポの能力を発揮できる狭い峠をガンガン行かないと無駄ででも同じような奴が前から来たら終わりという覚悟が必要で今は山の中までチャリンカーも多いしいつも中途半端で億劫になったいつまでもそんなことやってられない現行スイスポターボは単純に加速がいいので、楽な運転+みたいな、素人の楽しみとしてはいいでしょう、軽ターボに近いものですね1600は回して仕掛けてナンボなのでアルトラパンのCVTはパドルなくても食いつき悪くないですよエアコンオフ、Sモード、Sモード+LレンジスイスポCVTだって4000回転以上のパドル使用は食いつき必要十分だけどそれを生かす場所が、もう年齢的にもいいや、てことです2024/08/12 08:34:49202.名無しさん@そうだドライブへ行こう5cSR5やや普段から無駄に揺れてはいるしロールもするけど乗り心地はいい、目線が低めだから不快や横転の恐怖感につながるものではない、低く軽いので揺り戻しが軽微ジムニーは見た目がキビキビに見えるけどやめとけw2024/08/12 09:03:17203.名無しさん@そうだドライブへ行こう5cSR51tで100馬力をスポーティーの底辺条件として、140馬力のスイスポはそこそこ優秀、スポーティーじゃなくスポーツの領域NAスイフトは80馬力台、日常には足りても少し寂しいスポーティー未満軽ターボ64馬力は640kgでやっと1t100馬力相当なのでそんなに大したことないわけです、次世代アルトでこの領域を破ってくるわけですねアルトラパンNA52馬力680kgは1tで76.5馬力相当、普通車レベルの走りができるということですN-oneNA58馬力840kgは1tで69馬力、やや寂しい数字です2024/08/12 14:23:07204.名無しさん@そうだドライブへ行こう5cSR5今日気づいたこと、何といってもパノラマのような視野の良さがラパンの良いところですが、スイスポで感じていた、斜め前方の歪みもなければ、色そのものが違う、スイスポの緑色臭い色じゃなく、透明に近いんだけども、何とも言えない高品質のフィルターを通したような色、日が沈む前の川沿いの木漏れ日がめちゃめちゃ美しくて新たな経験だったIRフィルターのなせる業なのか360度カメラを買ってひじ掛けをあげたあたりに設置しようと思ってます2024/08/12 19:46:56205.名無しさん@そうだドライブへ行こう5cSR5この辺り、アルトの最安モデルらへんを買ってしまうとガラスの質が低いと思われますね2024/08/12 19:47:51206.名無しさん@そうだドライブへ行こう5cSR5今日の山道は行きも帰りも遅い車に引っかかってしまいましたがむしろ相手の予測してればSモードボタンだけでブレーキ要らずが判明街中でもちょっとしたブレーキは左手Sボタン一瞬でノーマルレンジでブレーキ踏むと鈍い再加速が待ってますからねアイシンに乗り換えただけあってめちゃめちゃ良くできてますわここに無理なく手が届く着座、アクセルの足首は窮屈になりますが速いコーナリングで切り戻しの必要なハンドルのためを含めてスモール低価格カーでは仕方のないところです2024/08/12 20:03:06207.名無しさん@そうだドライブへ行こう5cSR5先日書いたウランジの吸盤のやつがあれば、360度カメラを屋根につけて、3rdパーソン視点の撮影もできますしねうちの犬は窓から顔を出すのが好きなのでいい絵が取れるのではと思ってます2024/08/12 20:08:33208.名無しさん@そうだドライブへ行こう5cSR5スイスポのアンチロックブレーキはガッガッガッガッガッガみたいな感じですがラパンはパッドにコーヒー豆をかんだようなカリカリカリカリカリみたいな感じでした2024/08/12 20:17:06209.名無しさん@そうだドライブへ行こう5cSR5あとお勧め、僕は全然ナンバーとか気にしたことがなかったのですが、SUZUKIの担当の女の子に勧められて、番号指定ご当地プレート+縁隠しプレートでほぼほぼ普通車ナンバーに見えるようにしたのですが明らかに品位がよく見えます今日たまたま河川敷公園のPにラパンカフェラテ2トーンが止まってましたが黄色ナンバーが足引っ張ってる、造形がよいだけにもったいない、と思いました2024/08/12 20:27:40210.名無しさん@そうだドライブへ行こう9ZMLjハンドリングはN-Box vs Spaciaみたいなアレだと思いますラパンでは軽自動車らしい取り回しのほうをとっている路地や駐車がめちゃめちゃ楽ですそれと燃費のためにキャスター角もあんまりつけないとかいう話もどこかで見たことがありますキャスター角がついてるほうが直進に戻ろうとする力が強いついてないほうが自然な転がりで摩擦が少ないタイトなコーナーから早く加速するときは自分で戻さなきゃいけない分量が多い2024/08/13 08:04:25211.名無しさん@そうだドライブへ行こう9ojzLアルトの安いグレードでもいいんじゃないかという方には、先日のIRカットガラスの良さのほか、LEDライトは出来がいい、夜も素晴らしく明るく広範囲に均等にコントロールされてるオートライトは初めてだけどちょっとスモールにひねってもスイッチはオート位置に戻り走り出すと自動点灯とか、スイッチの手触りもハイレベルけっこう値段の上がる上級グレードオプションだけど価格なりのことがあるわけです2024/08/14 07:24:46212.名無しさん@そうだドライブへ行こう02Blt足でHA36V乗ってんだけどこういうのでええってコレのことだなと2024/08/16 17:51:31213.名無しさん@そうだドライブへ行こうHVvvksモードのインジケーターがないと持ってたら液晶のDの横にsDみたいに小さく文字が出てました(説明書を読んだ)これで頻繁に使うのが吉のsモード操作完璧ちなみにアイドリング停止中にsモードオンでエンジン掛かります(アイドリング停止はsモードでは働かない)良く走るし楽しい2024/08/16 18:17:27214.名無しさん@そうだドライブへ行こうHVvvkお盆に3人乗りで霊園にも行きましたが強烈な坂でも不安なく上がりますしまた下るときもsボタンだけでも十分に働いてくれます、万能ボタンあらゆるシチュエーションでsボタンで車間距離調整してブレーキ踏まなくて済む2024/08/16 18:32:37215.名無しさん@そうだドライブへ行こうWE5WM銀縁の黒ホイール履かせようと思ってLグレード(最薄色)買ったけど清潔感が半端ないのでやめたホワイト系ではなかなかXグレードの塗装まで合わせてあるのにかなうものがないお勧めとしてLグレードでもドアノブをメッキにすれば高級クラシック感出ますネット見積もりには選択ないけどパンフレットには載ってます2024/08/17 11:30:45216.名無しさん@そうだドライブへ行こうnTLWxけっきょくNA軽が一番だった足なんだよな、履きなれた足、ストレス皆無足なんだけどもべつにどこまで走っても不足ないしコーナーごとにSモードとかやってても燃費いいし2024/08/18 11:41:11217.名無しさん@そうだドライブへ行こう0YluO基本キャスター角の浅い生活圏に便利なクルクルハンドルなんだけどもツアラーとしてセンター付近をしっかり作った感じ、峠領域はクルクル領域にかかってくるのでこの車の特性に合ったハンドル回しをつかむ必要がありそれが楽しみでもある2024/08/19 18:32:46218.名無しさん@そうだドライブへ行こうkKl5Pエアコンはオートのままで糞暑いときはフル風量まで自動でやってくれてます2024/08/24 12:53:29219.名無しさん@そうだドライブへ行こうkKl5Pちなみにスイスポ10年で割と律義に停止の3分ほど前にエアコン切って送風で水滴きってカビなどわかないようにしてましてそのおかげか買い替えの時に「匂いがないポイント高い」言われました2024/08/24 13:56:52220.名無しさん@そうだドライブへ行こうo3zbMホイールずっとコラして見た目のマッチング探してるけどガレージの大家のおばさんに「ホイール(カバー)がかわいい」いわれてますます換えづらくなった十分走るのでタイヤ交換期にインチアップ含めて性能アップ考えるのも良い2024/08/27 09:33:08221.名無しさん@そうだドライブへ行こうOcsyD36アルト、タイヤの寿命に合わせてインチアップするつもりでホイールも決めてたけど、そんときになったら別にいいかなーって思って、結局純正てっちん+純正ホイールカバーのままだわ14インチにすればリッチなタイヤの選択肢も増えるんだけどね2024/08/28 02:23:29222.名無しさん@そうだドライブへ行こうXRTln15インチって下手すると1~2キロ重くなるね、ホイールの重さがあんまり公開されてないけど2024/08/29 11:04:18223.名無しさん@そうだドライブへ行こう7GbKE新型アルトNAが「解脱カー」みたいな動画があったけどまさにそんな感じ、ホイールなんてどうでもいいことかもSボタン多用するにはラパンのひじ掛けがいいレストになってるひじ掛けがあっても遠いんだけど無いよりはかなりマシパドルシフトのダウンボタンのフレキシブルレンジのようなものアイドリングストップもSボタンで切れるけど運転席右下の各種動作スイッチでアイドリングストップ切は長押ししなくていいので別にそっちで切るのもそれほど手間ではありません2024/08/30 10:07:35224.名無しさん@そうだドライブへ行こうlZRTFラパンの10年ぶりフルモデルチェンジ情報の確度が上がったアルトの次期超軽量化のシンフルモデルチェンジが発表された以上、はやいとこモデルチェンジしないと生産期間とれないしね2024/08/31 19:26:20225.名無しさん@そうだドライブへ行こうpopWy値上がりとセットだよ、値引き率も落ちるタンス預金は早く使ったほうが得2024/09/01 13:07:35226.名無しさん@そうだドライブへ行こう8k7fnなんかむしろラパンLのホイールキャップが気に入ってきたバックカメラもオーディオもつけてないしまあまあ金が浮いたのでとりあえずオーディオにナチュラルカラーのBluetoothスピーカーとか探してたらBang & OlufsenのBeolit 20あたりまでアリかなとBGMレベルなら40時間ぐらい電池が持つそうでポン置きでいいですしねもちろん家でも使えるレベルですし遠出の時だけ持ち出してもいい2024/09/08 08:51:23227.名無しさん@そうだドライブへ行こう8k7fnMarshall Middletonのクリーム色のやつにしようかなこれなら普段キーボードとモニターの間にも置けるし2024/09/08 13:22:54228.名無しさん@そうだドライブへ行こうQBFoBおもくそBluetoothスピーカーを研究したが費用対サウンド(本格派オーディオ)とルックスセンスをみたしたベストバイはMarshall/ACTON IIIだただしAC100v電源、車載にはシガーソケットインバーターが必要で使ってみないと電源回りでノイズが乗ったりする可能性はある基本バッテリー系はバッテリーが死んだら寿命なのがひどいがこれを防げる2024/09/09 09:12:34229.名無しさん@そうだドライブへ行こうQBFoB2000円のちっさい缶型BTスピーカー買ってみて実験した結果大したものを置いても仕方がないなと、それよりも設置場所、ちっさい安物でもダッシュ上真ん中やルームミラー上でイコライジングすればけっこう機能することが分かったがだが缶型は取り付けるわけにもいかないのでチョイスしたのがBose SoundLink Microのステレオ使いこれならサンバイザーにも設置できる楽天で11000円台x2ポちったカーオーディオなんて反響でぐちょぐちょだからボンボン鳴らすバカ以外にとって金かけても仕方ないしこれは車歴の中でむしろ最高の音になってしまうだろうちなみに交換バッテリーも手に入る機種だ2024/09/09 23:56:18230.名無しさん@そうだドライブへ行こう7iZAFBose SoundLink Microだとダッシュボードに滑らないシートとか跡の残らないジェル素材テープとかでくっつけることもできますねBluetoothスピーカー使うならこういう設置の勝手を考えて買うのがいい色まで内装を考慮しないといけません2024/09/11 07:37:06231.名無しさん@そうだドライブへ行こう3iUg9助手席側はエアバッグでダッシュ上で使えるスペースが8㎝ぐらいしかないバイザーはサングラスクリップ類があってBose SoundLink Microのような裏にバンドのあるタイプは設置しやすいそれにしてもラパンはバイザーが綺麗にくぼみに納まっていて高級感がありルームミラー回りもレーダー+ミラー部が非常に綺麗に処理されている2024/09/12 05:22:27232.名無しさん@そうだドライブへ行こう3iUg9フロントウインドウの内側を拭くのにイライラするミラー回りとかの要素が無い学生のころタクシー洗車のバイトやってたのでほんと短時間で曇り一つなく仕上げるのは大変で何度もミラーを外してしまいドキっとしたことがある(壊れず外れるようにできてる)洗剤を含んだ雑巾で拭いた後水拭きしさらに乾燥した状態でハーハーして曇る部分をサラシで力で拭ききる、表側も同じだけど表側は最初にシャンプーで洗いながせるし力をかけやすいので楽2024/09/12 08:55:46233.名無しさん@そうだドライブへ行こうTOiAXやはりラパンLCのキャラが明るすぎる、運転が楽しい立ったウインドウとピラーでパノラマ状態ネット写真では商用車のような内装に見えるけどもものすごい清潔感と開放感埃が溜まりそうな場所が皆無高級じゃないけど新しいシテイホテル感というか感覚的に心地よいチューニングが半端ないホンダが軽にも黒々した包まれスポーテイ系を持ち込むのと対照的昔のスズキの安っぽさは無いちなみにディーラーはフロンクスの展示で来客多しということでした2024/09/14 12:59:16234.名無しさん@そうだドライブへ行こう7SrECBose Soundlink Micro、これは設置革命ですわステレオペアリングでリア座席のシートベルトに挟むだけでいいですわ低音楽器からステレオ感バリバリなんて車では得られなかったことちんまり聞くならフロントならどこでも置ける、ただしさすがに滑らないシートとか使わないと急ブレーキですっ飛ぶでしょう星光産業 サングラスホルダー ブラック EC-185これでサンバイザーのどこにでも設置できます、ライトな仕様ならMicro一機をバイザーとかが簡単でよさげですピラーツイーターなどフロント左右に設置しても右側が近すぎ、さらに猛烈は反射など運転席にとってのステレオ感が出ないのが車の音響なので一人で楽しむなら2つとも右バイザーに設置とかのほうがステレオ感が出ると思います(EC-185試しに1個しか買ってないのでまだ試せてない)Bose Soundlink Microは音の広がりがよく部屋でも十分使えます100インチプロジェクタースクリーンの左右ポール端につけても十分使えるただしBluetoothは遅延する(動画で音のずれ)のでメインAVオーディオにはなれない宿命がある(画像表示を遅らせてタイミングを合わせれる再生ソフトなどはある)音質的にも大型フルステレオに対してめちゃめちゃ頑張ってる(特にベースラインが秀逸)けども50Hzあたりでバッサリなことで超低音が切られてることとやや持ち上げすぎなローの帯域、さらに上の方の音にもややいまいちな帯域があるなど、妥協部分はありますそれをひいても費用対効果では何の文句もありません、ピュアに置き換えれるほどではないというだけで凄い実力ですちっこいスピーカーには部屋を満たせるような浸透力はふつうありませんからねー2024/09/15 07:38:37235.名無しさん@そうだドライブへ行こう7SrECBose Soundlink Microのステレオ使用があまりにもいいのでジャンル違いながら追加凄まじい低音再生能力があるもののデフォはややモコってます、イコライジングでめちゃめちゃ良くなりますのでマルチバンドイコライザーの付いた再生ソフトでかなり重みまで出るんだけどもここを存分に出すとさすがにユニットの限界で音量をとれなくなる(割れる)からメーカーとして控え気味にせざるを得ないんだと思います250Hz-1kHzあたりをカットしスーパーローに向かって持ち上げハイも適度に足すこれでスッキリとしながら重いピュアに近い音が出ます50Hz以下のスーパーローは出ないんだけどもかかりは出てるのが凄い音量上げると割れないようにローカットされる設計がされてて音は軽くなるそんなに上げない範囲で十分使える物と思いますまた先述したバイザークリップはつけっぱなしでディスクスタンドになりますミニマムで小音量でここまで重みを感じる音が出てることが凄いです車ではリアシートベルトで十分かな、エアコン効く間に広々したリアに設置リア座席の解放感が半端ないので苦にならない2024/09/15 18:18:03236.名無しさん@そうだドライブへ行こうVg7zfVOICEMEETERというWindows常駐で15バンドイコライザーが使えるソフト見つけましたヴァーチャルサウンドボードで出力をSoundlink Microに指定しますこれで常時全音声を最適なトーンカーブで聞くことができます設定はやや難易度(どこにインプットの設定とアウトプットの設定が隠れているかなど)ですややモコったMicroがゴリゴリビンビンに鳴ります2024/09/16 08:10:43237.名無しさん@そうだドライブへ行こうcKSV3ちなみに日常は片道10分の都市部での営業使用ですが発進加速に何の不満もない代わりにストップゴーばかりでは普通にガソリンを食います長時間定速走行が無いと伸びません2024/09/18 12:30:06238.名無しさん@そうだドライブへ行こうcKSV3説明書には週に1回は30分ぐらい連続走行しないとエネチャージ不足になるとか書いてありますがチョイノリでも充電不足は起こらないですしかしマイルドハイブリッドとなると電力消費量が違うので前に書いてましたが、単純NAのほうが余計な神経を使わなくて済む、という現象が起こるかもですね踏み込んだ時に所定のパワーが来るか来ないか、その都度違ったりするかってのはけっこう余計な神経を使ってしまうと思われます2024/09/18 12:35:25239.名無しさん@そうだドライブへ行こうl7Fj1気温が36度あたりから31度あたりに落ちて、燃費がアレアレっと伸びるようになりました2024/09/24 16:22:26240.名無しさん@そうだドライブへ行こう5SY42ホイールアーチがでか過ぎるのは一つにはエコタイヤのトレッドの貧弱性もあるのかな、スタッドレスとか履くとまあまあみたいなサマータイヤ自体の見栄えが貧弱なんだよね2024/10/11 13:12:44241.名無しさん@そうだドライブへ行こうrgyd0ホイールアーチがデカいほうが洗車したりフォグランプを交換するとき便利じゃね?タイヤ交換・・・・・・は自分ではやらんけど2024/10/12 16:54:58242.名無しさん@そうだドライブへ行こうJ7vrH現行ラパンほどホイールアーチのクソでかい車はなかなかないと思いますローダウンしても合いません、外形サイズをキープさせる限りホイールが似合わない車ですあくまで攻撃性を出さないフェミニンなデザインにしてあるからでしょう2024/10/16 21:04:55243.名無しさん@そうだドライブへ行こうJ7vrHエアコン切って窓を開けてるとエンジンストップ再起動はうるさいのでデフォで切、大きな交差点に長く泊まるときだけオン、ハンドルにボタンついてればなあという感じシフトsボタンもハンドルについていれば完璧しばらくおとなしく走ってて、久々にsで走ったらほんとターボなんて全くいりません2024/10/16 21:08:00244.名無しさん@そうだドライブへ行こうAc72mしかし基本都市部のチョイノリではほとんどサブ電力を使わないなかで常時充電量0-1カツカツ、これだと上位のプチハイブリッドモデルだとほとんど作動できないのではないかと2024/10/28 10:43:35
【政治】財務省が「玉木首相の可能性」に顔面蒼白…!「消費税5%」「年収の壁」「給食費タダ」「高校まで完全無償化」ヤバすぎる大盤振る舞いに「死んでも飲めない」と猛反発 ★2ニュース速報+9421547.62024/11/02 07:32:25
軽自動車燃費 №1 25.2~27.7km/L(WLTCモード)
■スズキ・アルト 公式HP
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/
■アクセサリー カタログ
http://www.suzuki-accessory.jp/alto/index.html
■オンライン オーナーズマニュアル
http://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/2_28_2.html
●R06系エンジン
https://www.suzuki.co.jp/suzuki_digital_library/7_engine/4-r.html
●R06Dエンジン
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【スズキ】アルト Part129 【燃費性能ナンバーワン】
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【スズキ】アルト Part130 【燃費性能ナンバーワン】
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【スズキ】アルト Part131 【燃費性能ナンバーワン】
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※前スレ
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最近は充電設備完備のマンションも増えてきたよ
確か2027年にはトヨタから走行距離1000kmのEVが出るはず
現行アルトは軽なのに景色の写り込みもキレイ
軽なのによくやると思った
コンパクト普通車で10%、軽ターボで15%、軽NAで20%ぐらい
エアコンで食われますもんね
Sモードスイッチはなかなかいい具合にできていて、CVTとしてはレスポンスがかなり高い、エアコン入り切りでかなり変わります
アルトと全高が違うはずなのに1525mmで同じにしてある、アンテナ位置で調整しているのだろうか、車検上両方アルトなので数字をそろえた臭い
ラパンは実質1490mmぐらいでしょう
購入前の基準からすると、160点ぐらい
もうタイヤ鳴らして走ってますw
スイスポみたいにハンドル返ってこないのでやや足の窮屈に慣れて
接近してハンドルをさばかないと間に合わない
スイスポみたいにそりを当てるようなハンドリングは無いので
早めの返しと早めのアクセルで鈍さを補えば
ぜんぜん走りとして楽しい
社外アルミにしようと思ってベーシックグレード買ってますが
別にホイールキャップのままでもいいかな
どっちみち超でかいホイールアーチに合わないしね
足を投げ出してると衝突で足が逝かれるから
おれもCR-Xで片足首骨折ともう片方ひざ下1か月麻痺やってるし
でも同じような奴が前から来たら終わりという覚悟が必要で
今は山の中までチャリンカーも多いしいつも中途半端で億劫になった
いつまでもそんなことやってられない
現行スイスポターボは単純に加速がいいので、楽な運転+みたいな、素人の楽しみとしてはいいでしょう、軽ターボに近いものですね
1600は回して仕掛けてナンボなので
アルトラパンのCVTはパドルなくても食いつき悪くないですよ
エアコンオフ、Sモード、Sモード+Lレンジ
スイスポCVTだって4000回転以上のパドル使用は食いつき必要十分だけど
それを生かす場所が、もう年齢的にもいいや、てことです
目線が低めだから不快や横転の恐怖感につながるものではない、
低く軽いので揺り戻しが軽微
ジムニーは見た目がキビキビに見えるけどやめとけw
140馬力のスイスポはそこそこ優秀、スポーティーじゃなくスポーツの領域
NAスイフトは80馬力台、日常には足りても少し寂しいスポーティー未満
軽ターボ64馬力は640kgでやっと1t100馬力相当なので
そんなに大したことないわけです、
次世代アルトでこの領域を破ってくるわけですね
アルトラパンNA52馬力680kgは1tで76.5馬力相当、
普通車レベルの走りができるということです
N-oneNA58馬力840kgは1tで69馬力、やや寂しい数字です
何といってもパノラマのような視野の良さがラパンの良いところですが、
スイスポで感じていた、斜め前方の歪みもなければ、色そのものが違う、
スイスポの緑色臭い色じゃなく、透明に近いんだけども、
何とも言えない高品質のフィルターを通したような色、
日が沈む前の川沿いの木漏れ日がめちゃめちゃ美しくて新たな経験だった
IRフィルターのなせる業なのか
360度カメラを買ってひじ掛けをあげたあたりに設置しようと思ってます
むしろ相手の予測してればSモードボタンだけでブレーキ要らずが判明
街中でもちょっとしたブレーキは左手Sボタン一瞬で
ノーマルレンジでブレーキ踏むと鈍い再加速が待ってますからね
アイシンに乗り換えただけあってめちゃめちゃ良くできてますわ
ここに無理なく手が届く着座、アクセルの足首は窮屈になりますが
速いコーナリングで切り戻しの必要なハンドルのためを含めて
スモール低価格カーでは仕方のないところです
3rdパーソン視点の撮影もできますしね
うちの犬は窓から顔を出すのが好きなのでいい絵が取れるのではと思ってます
ラパンはパッドにコーヒー豆をかんだようなカリカリカリカリカリみたいな感じでした
僕は全然ナンバーとか気にしたことがなかったのですが、
SUZUKIの担当の女の子に勧められて、番号指定ご当地プレート+縁隠しプレートで
ほぼほぼ普通車ナンバーに見えるようにしたのですが
明らかに品位がよく見えます
今日たまたま河川敷公園のPにラパンカフェラテ2トーンが止まってましたが
黄色ナンバーが足引っ張ってる、造形がよいだけにもったいない、
と思いました
ラパンでは軽自動車らしい取り回しのほうをとっている
路地や駐車がめちゃめちゃ楽です
それと燃費のためにキャスター角もあんまりつけないとかいう話もどこかで見たことがあります
キャスター角がついてるほうが直進に戻ろうとする力が強い
ついてないほうが自然な転がりで摩擦が少ない
タイトなコーナーから早く加速するときは自分で戻さなきゃいけない分量が多い
先日のIRカットガラスの良さのほか、
LEDライトは出来がいい、夜も素晴らしく明るく広範囲に均等にコントロールされてる
オートライトは初めてだけどちょっとスモールにひねってもスイッチはオート位置に戻り走り出すと自動点灯とか、スイッチの手触りもハイレベル
けっこう値段の上がる上級グレードオプションだけど
価格なりのことがあるわけです
これで頻繁に使うのが吉のsモード操作完璧
ちなみにアイドリング停止中にsモードオンでエンジン掛かります(アイドリング停止はsモードでは働かない)
良く走るし楽しい
また下るときもsボタンだけでも十分に働いてくれます、万能ボタン
あらゆるシチュエーションでsボタンで車間距離調整してブレーキ踏まなくて済む
清潔感が半端ないのでやめた
ホワイト系ではなかなかXグレードの塗装まで合わせてあるのにかなうものがない
お勧めとしてLグレードでもドアノブをメッキにすれば高級クラシック感出ます
ネット見積もりには選択ないけどパンフレットには載ってます
足なんだよな、履きなれた足、ストレス皆無
足なんだけどもべつにどこまで走っても不足ないし
コーナーごとにSモードとかやってても燃費いいし
ツアラーとしてセンター付近をしっかり作った感じ、
峠領域はクルクル領域にかかってくるので
この車の特性に合ったハンドル回しをつかむ必要がありそれが楽しみでもある
送風で水滴きってカビなどわかないようにしてまして
そのおかげか買い替えの時に「匂いがないポイント高い」言われました
ガレージの大家のおばさんに「ホイール(カバー)がかわいい」いわれて
ますます換えづらくなった
十分走るのでタイヤ交換期にインチアップ含めて性能アップ考えるのも良い
そんときになったら別にいいかなーって思って、結局純正てっちん+純正ホイールカバーのままだわ
14インチにすればリッチなタイヤの選択肢も増えるんだけどね
まさにそんな感じ、ホイールなんてどうでもいいことかも
Sボタン多用するにはラパンのひじ掛けがいいレストになってる
ひじ掛けがあっても遠いんだけど無いよりはかなりマシ
パドルシフトのダウンボタンのフレキシブルレンジのようなもの
アイドリングストップもSボタンで切れるけど運転席右下の各種動作スイッチで
アイドリングストップ切は長押ししなくていいので
別にそっちで切るのもそれほど手間ではありません
アルトの次期超軽量化のシンフルモデルチェンジが発表された以上、
はやいとこモデルチェンジしないと生産期間とれないしね
タンス預金は早く使ったほうが得
バックカメラもオーディオもつけてないしまあまあ金が浮いたので
とりあえずオーディオにナチュラルカラーのBluetoothスピーカーとか探してたら
Bang & OlufsenのBeolit 20あたりまでアリかなと
BGMレベルなら40時間ぐらい電池が持つそうでポン置きでいいですしね
もちろん家でも使えるレベルですし遠出の時だけ持ち出してもいい
これなら普段キーボードとモニターの間にも置けるし
費用対サウンド(本格派オーディオ)とルックスセンスをみたした
ベストバイはMarshall/ACTON IIIだ
ただしAC100v電源、車載にはシガーソケットインバーターが必要で
使ってみないと電源回りでノイズが乗ったりする可能性はある
基本バッテリー系はバッテリーが死んだら寿命なのがひどいがこれを防げる
大したものを置いても仕方がないなと、それよりも設置場所、
ちっさい安物でもダッシュ上真ん中やルームミラー上でイコライジングすれば
けっこう機能することが分かったが
だが缶型は取り付けるわけにもいかないので
チョイスしたのがBose SoundLink Microのステレオ使い
これならサンバイザーにも設置できる
楽天で11000円台x2ポちった
カーオーディオなんて反響でぐちょぐちょだからボンボン鳴らすバカ以外にとって金かけても仕方ないし
これは車歴の中でむしろ最高の音になってしまうだろう
ちなみに交換バッテリーも手に入る機種だ
Bluetoothスピーカー使うならこういう設置の勝手を考えて買うのがいい
色まで内装を考慮しないといけません
バイザーはサングラスクリップ類があってBose SoundLink Microのような
裏にバンドのあるタイプは設置しやすい
それにしてもラパンはバイザーが綺麗にくぼみに納まっていて高級感があり
ルームミラー回りもレーダー+ミラー部が非常に綺麗に処理されている
学生のころタクシー洗車のバイトやってたのでほんと短時間で曇り一つなく仕上げるのは大変で何度もミラーを外してしまいドキっとしたことがある(壊れず外れるようにできてる)
洗剤を含んだ雑巾で拭いた後水拭きしさらに乾燥した状態でハーハーして曇る部分をサラシで力で拭ききる、表側も同じだけど表側は最初にシャンプーで洗いながせるし力をかけやすいので楽
立ったウインドウとピラーでパノラマ状態
ネット写真では商用車のような内装に見えるけどもものすごい清潔感と開放感
埃が溜まりそうな場所が皆無
高級じゃないけど新しいシテイホテル感というか
感覚的に心地よいチューニングが半端ない
ホンダが軽にも黒々した包まれスポーテイ系を持ち込むのと対照的
昔のスズキの安っぽさは無い
ちなみにディーラーはフロンクスの展示で来客多しということでした
ステレオペアリングでリア座席のシートベルトに挟むだけでいいですわ
低音楽器からステレオ感バリバリなんて車では得られなかったこと
ちんまり聞くならフロントならどこでも置ける、
ただしさすがに滑らないシートとか使わないと急ブレーキですっ飛ぶでしょう
星光産業 サングラスホルダー ブラック EC-185
これでサンバイザーのどこにでも設置できます、
ライトな仕様ならMicro一機をバイザーとかが簡単でよさげです
ピラーツイーターなどフロント左右に設置しても右側が近すぎ、さらに猛烈は反射など運転席にとってのステレオ感が出ないのが車の音響なので
一人で楽しむなら2つとも右バイザーに設置とかのほうがステレオ感が出ると思います(EC-185試しに1個しか買ってないのでまだ試せてない)
Bose Soundlink Microは音の広がりがよく部屋でも十分使えます
100インチプロジェクタースクリーンの左右ポール端につけても十分使える
ただしBluetoothは遅延する(動画で音のずれ)のでメインAVオーディオにはなれない宿命がある(画像表示を遅らせてタイミングを合わせれる再生ソフトなどはある)
音質的にも大型フルステレオに対してめちゃめちゃ頑張ってる(特にベースラインが秀逸)けども50Hzあたりでバッサリなことで超低音が切られてることと
やや持ち上げすぎなローの帯域、
さらに上の方の音にもややいまいちな帯域があるなど、妥協部分はあります
それをひいても費用対効果では何の文句もありません、
ピュアに置き換えれるほどではないというだけで凄い実力です
ちっこいスピーカーには部屋を満たせるような浸透力はふつうありませんからねー
凄まじい低音再生能力があるもののデフォはややモコってます、
イコライジングでめちゃめちゃ良くなりますのでマルチバンドイコライザーの付いた再生ソフトで
かなり重みまで出るんだけどもここを存分に出すとさすがにユニットの限界で音量をとれなくなる(割れる)からメーカーとして控え気味にせざるを得ないんだと思います
250Hz-1kHzあたりをカットしスーパーローに向かって持ち上げハイも適度に足す
これでスッキリとしながら重いピュアに近い音が出ます
50Hz以下のスーパーローは出ないんだけどもかかりは出てるのが凄い
音量上げると割れないようにローカットされる設計がされてて音は軽くなる
そんなに上げない範囲で十分使える物と思います
また先述したバイザークリップはつけっぱなしでディスクスタンドになります
ミニマムで小音量でここまで重みを感じる音が出てることが凄いです
車ではリアシートベルトで十分かな、エアコン効く間に広々したリアに設置
リア座席の解放感が半端ないので苦にならない
ヴァーチャルサウンドボードで出力をSoundlink Microに指定します
これで常時全音声を最適なトーンカーブで聞くことができます
設定はやや難易度(どこにインプットの設定とアウトプットの設定が隠れているかなど)です
ややモコったMicroがゴリゴリビンビンに鳴ります
発進加速に何の不満もない代わりに
ストップゴーばかりでは普通にガソリンを食います
長時間定速走行が無いと伸びません
チョイノリでも充電不足は起こらないです
しかしマイルドハイブリッドとなると電力消費量が違うので
前に書いてましたが、単純NAのほうが余計な神経を使わなくて済む、という現象が起こるかもですね
踏み込んだ時に所定のパワーが来るか来ないか、その都度違ったりするかってのは
けっこう余計な神経を使ってしまうと思われます
燃費がアレアレっと伸びるようになりました
一つにはエコタイヤのトレッドの貧弱性もあるのかな、
スタッドレスとか履くとまあまあみたいな
サマータイヤ自体の見栄えが貧弱なんだよね
タイヤ交換・・・・・・は自分ではやらんけど
ローダウンしても合いません、外形サイズをキープさせる限りホイールが似合わない車です
あくまで攻撃性を出さないフェミニンなデザインにしてあるからでしょう
デフォで切、大きな交差点に長く泊まるときだけオン、
ハンドルにボタンついてればなあという感じ
シフトsボタンもハンドルについていれば完璧
しばらくおとなしく走ってて、久々にsで走ったら
ほんとターボなんて全くいりません
これだと上位のプチハイブリッドモデルだとほとんど作動できないのではないかと