【ルミプロ消滅&松田退任】FINAL FANTASY XV -FF15/呪われたゲーム- No.1235【新社長は元電通でつれぇわ】アーカイブ最終更新 2023/07/21 07:571.名前が無い@ただの名無しのようだ0ar2VRY7p◇スレ建ての時は本文の一行目に「◆発売日:11月29日(火)◆価格:8800円+税◆機種:PlayStation4/Xbox One◆SPEC:公式HPにて参照◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。荒らしはスルー/NG推奨。IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだ者がスレ建てすること。◆前スレ【ナンバリングの主役声優が】FINAL FANTASY XV -FF15/呪われたゲーム- No.1234【2人も不倫してつれぇわ】https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1674125619/【ナンバリングの主役声優が】FINAL FANTASY XV -FF15/呪われたゲーム- No.1233【2人も不倫してつれぇわ】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1667040409/ https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)出典 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/16842361502023/05/16 20:22:3022すべて|最新の50件2.名前が無い@ただの名無しのようだD0Dokノクト 「やっぱ生贄つれぇわ」プロンプト 「そりゃつれぇでしょ…でもそういうものだからしょうがないよね (抗わない)」グラディオラス 「言えたじゃねえか…だがそういうもんだ しょうがねぇ (助けない)」イグニス 「聞けてよかった…とはいえそうそういうものだからしょうがないさ (考えない)」ノクト 「みんな (俺の気持ち解ってくれて) どうもな!」2023/07/11 14:59:113.名前が無い@ただの名無しのようだ9Qsugこっちか2023/07/11 19:04:524.名前が無い@ただの名無しのようだ9Qsug【田畑15スタッフリスト, 制作者名前&担当内容】 田畑 端(たばた はじめ):ディレクター 野村 哲也(のむら てつや):オリジナルコンセプト, キャラクターデザイン / レコーディング - リリックス(<RECORDING> LYRICS) Roberto Ferrari(ロベルト・フェラーリ):キャラクターデザイン 野島 一成(のじま かずしげ):オリジナルストーリープロット 那須 靖明(なす やすあき):デベロップメントマネージャー 野末 武志(のずえ たけし):プリレンダリングムービー - ムービーディレクター(<PRE-RENDERED MOVIES> MOVIE DIRECTOR) 長谷川 朋広(はせがわ ともひろ):アート - アートディレクター 直良 有祐(なおら ゆうすけ):アート - アートディレクター 上国科 勇(かみこくりょう いさむ):アート - アートディレクター 松浪 保之(まつなみ やすゆき):ワールドレベルディレクション 岩田 亮(いわた あきら):3Dグラフィックスディレクション 荒牧 岳志(あらまき たけし):ルミナススタジオプロ 岩崎 浩(いわさき ひろし 崎は旧字体):ルミナススタジオプロ 佐藤 雅則(さとう まさのり):ゲームシステム - ビークル 滝澤 雅史(たきざわ まさし):ゲームシステム - RPGシステム 木村 邦彦(きむら くにひこ):レベル - オーバーワールド(<LEVELS> OVERWORLD) 湯地 健一郎(ゆじ けんいちろう):バトル - コンバット Prasertvithyakarn Prasert(サン 読みはパサートウィットヤーカーン・パサート):ゲームシステム - バディシステム&AI 兼森 雄一(かねもり ゆういち):スペシャルサンクス, 以前はリードエネミーデザイナーと発表 神林 孝幸(かんばやし たかゆき):バトル - モンスター(<BATTLE> MONSTERS) 寺田 武史(てらだ たけふみ):バトル - ボスバトル(<BATTLE> BOSS BATTLES) 板室 紗織(いたむろ さおり):シナリオ 七瀬 清司(ななせ せいじ):エンバイラメント - エンバイラメントシステム(<ENVIRONMENT> ENVIRONMENT SYSTEM) 廣田 俊明(ひろた としあき):イベント - カットシーン(<EVENTS> CUTSCENES) 青野 孝悠(あおの たかはる):ゲームシステム - グラウディング(<GAME SYSTEM> GROUNDING) 志田 健一(しだ けんいち):デベロップメントマネージャー, 以前はリード3DCGアニメーターと発表 田中 雄介(たなか ゆうすけ):イベント - リアルタイムイベント(<EVENTS> REAL-TIME EVENTS) 上野 功士(うえの のりひと):エンバイラメント - コンティネント(<ENVIRONMENT> CONTINENT) 黒坂 一隆(くろさか かずたか):ゲームアセット - キャラクター(<GAME ASSETS> CHARACTERS) 栗田 直樹(くりた なおき):スペシャルサンクス, 以前はリードVFXアーティストと発表 下村 陽子(しもむら ようこ):ミュージック 橋本 真司(はしもと しんじ):プロデューサー http://www.jp.square-enix.com/ff15/sp/stafflist.htmlhttps://www.youtube.com/watch?v=JX3JmfVC1W8松田 洋祐(まつだ ようすけ):エグゼクティブプロデューサー ※ 担当内容説明は製品のクレジットタイトルでの記載を第一参考 2023/07/11 19:07:375.名前が無い@ただの名無しのようだ9QsugFF7 メタスコア92 初週202万本 累計328万本 FF8 メタスコア90 初週250万本 累計369万本 FF9 メタスコア94 初週195万本 累計282万本 FF10 メタスコア92 初週175万本 累計235万本+30万本(インターナショナル版) FF12 メタスコア92 初週184万本 累計232万本+13万本(インターナショナル版) FF13 メタスコア83 初週151万本 累計193万本(アルティメットヒッツ版と合算) FF15 メタスコア81 初週69万本 累計109万本(パッケージ版のみ) FF7R メタスコア88 初週70万本 累計140万本(PS4)2023/07/11 19:08:056.名前が無い@ただの名無しのようだ9QsugFF15 光の戦士 神話まとめ1 スペティス(スペインの配信者) 後に世界最速の光の戦士だということが発覚。 twitchで配信、日本語・英語でエンディングを見せるサービスっぷりを披露。 これによりネタバレ配信を直に見たい人が増殖、翌日にあのドバティスが発見される。 光の戦士神話の前日談にあたる。 ドバティス(ドバイの配信者) 多くの者が知る最初の光の戦士。ドバイ王国の正統な王位継承者であり、寝ずに20時間以上ぶっ続けで配信を行った強靭な戦士。 FFが大好きで穏和な性格「FF15は面白いよ。ただ13章は削除すべきだしストーリーが変」と比較的優しい感想を残した。 しかし彼の様々な意味で衝撃的なフラゲ配信により、なぜか日本が配信を行いネタバレを広めたとして田畑がブチ切れてしまうことに…。 「日本人訴えます」 クウェティス(クェートの配信者) 2人目の光の戦士。 バグにより無敵化したイフリートと永劫の戦いを強いられる。 ラスボスのアーデンが透明バグにより“ステップワゴン”と同化。 ついに姿を現したアーデンの最終形態にして真のラスボス“ステップワゴン”に最後の攻勢をしかける。 シナティス(中国の配信者) 3人目の光の戦士。 バグにより“AP1”という表示が始終消えず、不幸にもヒロインの兄貴の額に重なってしまう。 兄貴がAP1の呼び名を獲得するのはもはや必然的である。 FF15の最大にして最高の名台詞「わりぃ…やっぱつれぇわ」の直後にBANされ伝説となった。 ウサティス(USAの配信者) 4人目の光の戦士。 FFが大好きで陽気な性格。 終盤に進むにつれて表情が消えはじめぼそぼそと「FUCK」を連呼。 苦行と地獄の13章にてとうとう心が壊れてしまい配信を中止。「NO BUY」このゲームは買うなと言い残して闇に消えた。2023/07/11 19:08:337.名前が無い@ただの名無しのようだJIpgIhttps://youtu.be/DdfgTiELs_w鈴木(ノクティス)の前夜祭での発言まとめ(前夜祭2:25:30〜のやつ) 長かったからですねー、色々と、色々とありましたから 俺ら四人は7年前に名無しタイトルでオーデ、6年半前からヴェルサスの収録、少々事情あってXV、色々鞍替えしてちゃんとしたXV、そうなってからは約1年半 (制作期間長かったので待ちわびた人もいるではないのでしょうかとMCが喋ってたら)でしょうねぇと割り込む ヴェルサスのノクトとXVのノクトは別 上手く同居させながら、探っていった ノクトとして生活出来るように家にはヴェルサス時代の本も残ってる、収録がないときは読み込んでた。野村のインタビュー記事も読み込んでた(開発エンジンの移り変わりも知ろうとしてた) 変わっていってもどこまでいっても買おうとしてる人と一緒にいるキャラだから諦めなかった (収録時大変だったことは? と聞かれて)各々の思惑が出てくる時、皆自分勝手だった。絡み合ってなかったので一時間ブースでスタッフと話し合った 終盤戦、気持ちを出すために何度も撮り直してやった、なかなか普通ではありえなかったことがあって中盤の場面やってから序盤撮り直したりとか。場面往復で気持ち入れるのムズかった XVの最初のキックオフミーティングでめっちゃ濃厚な話し合いはした 開発とは仲良くて、結構遊びに行ったり。朝の6時まで打ち合わせとかしてた 結構俺の周りにも有給とってくれてる人もいる(田畑がこういうの嬉しいよねと聞くと)嬉しいですねと棒読み ゲームはやりたい。実は6年半前に録った音声がどこに使われてるのか見てみたい。音声入れてた時どんな気持ちで演じていたかを思い出すかもしれない 北川を下手だと罵る田畑を見て鈴木がちょっとフォロー (残り13分と聞いて)意外と時間があるね……意外と時間があるんだよな XVに変わって現実に基づく幻想っていうのを掲げてここまで作ってきてどうだった? と田畑に質問 こんなに開発の顔が見れるゲームはそうそうないよね、良いも悪いもあるかもしれないけど 長い間待ってくれてありがとう 開発が作ってる場所は数回しか見てない これはナンバリングタイトルとか言われてるけど、これは俺達が作ったFFだと思ってる2023/07/12 00:53:288.名前が無い@ただの名無しのようだJIpgIhttps://images.uncyc.org/ja/6/6b/Yamato.jpg【ソードマスターノクト 】 すべてを終わらせる時・・・! ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」 タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ! グアアアア! こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」 ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」 リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」 シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」 ノクト「くらええええええ!」 六神「グアアアア!」 ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」 アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》 ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!) アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる! そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ あとは俺を倒すだけだなクックックッ」 ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」 アーデン「そうか」 ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」 アーデン「さあ来いノクト!」 ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・! ご愛読ありがとうございました2023/07/12 07:13:489.名前が無い@ただの名無しのようだWuR1thttps://i.imgur.com/4PFbVbO.jpghttps://i.imgur.com/E3pPdRW.jpg訳) 母が15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたという話です FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ ①: オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。 それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式でもっと大きい世界だった。 この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。 結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。 例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムを完成できなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。 ②: ルミナスがゴミだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。 これでオープンワールドを作ったので色々と駄目になった。 ③: 開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロと言ってもいい。 彼らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。 内部の空気は最悪だった。2023/07/12 12:21:0410.名前が無い@ただの名無しのようだJIpgI野村哲也公式発言集 2010年 PS3実機 見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける 果てまで行こうとすると本当に遠い 大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg飛空艇でワールドマップを飛べる https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/106212034502011年 自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている 一度のプレイでは全てを体験できない 途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.htmlマップを全部歩いてチェック 本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン 広すぎてゾッとした 9月22日ファミ通 2013年 PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行 マップの状況変化と破壊 リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.HTML2023/07/12 20:09:5211.名前が無い@ただの名無しのようだcWeZ7【つれぇわとは】 本編リーク時に判明したイベントより。 ゲーム内状況のあらゆるクソさがプレイヤーの体験するクソさと合致。 また、日本人はリークしていないにも関わらず日本人が悪いと宣った田畑端にスレ民はブチギレ (しかも開発側が公言したことにより、リークを知らなかった人間までもを巻き込んでしまう) リークから発売日までひたすらにこの言葉が叫ばれる事となり FF15本スレを代表する言葉となった。 「わりぃ やっぱつれぇわ」2023/07/13 00:43:5512.名前が無い@ただの名無しのようだLmxPV「いい加減にしろ!ちったあ落ち着け!」「おまえは王家の人間じゃねえのか?」『王家の人間だよ だったらなんだ イヤってほど自覚してるわ』「自覚してねえとは――思ってねえよ だがな さっきから何度も危ない目に遭ってる オレも気が張ってんだよ アミティシア家は 言ってみりゃ王の盾だ 盾として王を守れ―― ガキの頃から教えこまれてんだ オレなりに消化して 納得して 誇りに思ってる」「頭痛もあって集中できねえんだろ 忠告ぐらい ちっとは聞いとけ」何言いたいかさっっっっっっっぱりわからん2023/07/14 00:33:3513.名前が無い@ただの名無しのようだQmXTP>>9で最高のチームで作ったFF16のストーリーは主人公:奴隷。逃がしてもらう。奴隷解放運動を始める。神に身体を乗っ取られそうになり神と戦い仲間を巻き込んで犬死に。神:自分が人間を作ったのに乗っ取りに反抗してくるのがムカつく。自我がどうちゃらと一生言っている。それ以外は何も喋らない。歯向かってきた主人公たち3人以外は別に他に誰も殺してないし今いる大陸の神で今いる大陸にしか興味がないから住民が他の大陸に移住することをよしとしている。なので別にこいつが死んでも世界は救われていない。誰も迷惑を被っていない。奴隷:奴隷のまま。あーあFF15のストーリーはかなり良かったよなぁ。特に16のゴミと比べたらw2023/07/14 02:03:5914.名前が無い@ただの名無しのようだLmxPVそれどのFF15?俺もやりたいどんだけ探しても見付からないんだ2023/07/14 12:19:0315.名前が無い@ただの名無しのようだNgyW7ジャレットの仇を討とう ↓カリゴ准将捕まえたぜ ↓メルダシオに預けたぜ (は?) ↓逃がしたらしいぜ ↓「また会うかもな」 (は?)は?2023/07/15 14:21:1716.名前が無い@ただの名無しのようだNgyW710年後再会(ダイナーの)中で話そう → 入らない ※店のほう向いたままイベント終了?? (自分で操作して入るのか?)入る → 話さない????2023/07/15 14:22:3017.名前が無い@ただの名無しのようだazHYw「お前何様だよ」「やめろグラディオ お前こそ何様のつもりだ 主君に対する家臣の態度じゃないぞ それに俺以上にノクトの方が大変だろう 叱咤激励を建前にただエゴを感情的にぶつけてるだけじゃないか 兄貴分気取りなら罵倒じゃなくもっと建設的に励ましたらどうだ 離脱するときだってタイミングも理由もおかしかっただろう その成果も傷増やしただけで大して無かったくせに だいたいお前はいつも―――」「やだあああ!!!やめてえええ/////いやあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」2023/07/16 02:40:0318.名前が無い@ただの名無しのようだjaRH1「頼れよ ってな」 ↓「旅やめたい」「聞かなかったことにする (生贄以外選ばせねぇぞ)」「やっぱ生贄つれぇわ」「そりゃつれぇでしょ (抗わない)」「言えたじゃねえか (助けない)」「聞けてよかった (考えない)」「背負ってるもの全部、オレが守る! (絶対に生贄にするぞ)」「どうかご無事で (お祈りメール式)」「頼っても何にもなんなくてつれぇわ…」2023/07/17 09:10:0819.名前が無い@ただの名無しのようだYlXp9私の社長がくれた初めてのFFナンバリング作品のディレクターそれはヴェルサスオリジナルで私は45歳でしたその肩書きは甘くてクリーミィでこんな素晴らしい役職をもらえる私はきっと特別な存在なのだと感じました今では私が社長売りにするのはもちろんFFXVの看板なぜなら世間にはまだまだ私の養分が大勢居るからです2023/07/19 08:38:2720.名前が無い@ただの名無しのようだJwlLA「FFは特別なゲームで、それをつくっている自分たちも特別なんだ」って、どこかで思っている。でもそんな現実、あるわけないじゃないですか。「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」って、チーム内で話してたんです。 ↓・パッケージに寄せ書きを入れる・開発チーム集合写真・はじめてFINAL FANTASYをプレイする方と、すべてのファンの為に―――・ドンペリ飲む・ハグ会・数々の痛々しい広告・技術自慢本、セミナー・退社後もFF15を売りにするetc...2023/07/20 04:32:5421.名前が無い@ただの名無しのようだJwlLA「FFは特別なゲームで、それをつくっている自分たちも特別なんだ」って、皆どこかで思っている。でもそんな現実、あるわけないじゃないですか。「はやく目を覚ませ。特別なのは俺だけだ」ってチーム内で話してたんです。 田畑 端2023/07/20 04:34:2822.名前が無い@ただの名無しのようだ9mbAXノクト 「悪い…俺が生贄にならなきゃ世界を救えないなんて、やっぱつれぇわ (涙)」プロンプト 「そりゃつれぇでしょ…でもそういうものだししょうがないよね」グラディオ 「言えたじゃねえか…だがそういうもんだ しょうがねぇ」イグニス 「聞けてよかった…とはいえそうそういうものだからしょうがないさ」シルビア 「私達がノクトちゃんをなんとかしましょ」ベロニカ 「そうね、きっと手はあるはず」カミュ 「お前ばっかに辛い思いさせないぜ」ロウ 「お前には心強い仲間がおる…大丈夫じゃ」マルティナ 「みんなでアーデンを倒す方法を考えましょう」セーニャ 「何もせずにただ受け入れるなんてできません」グレイグ 「俺はお前を盾として守ると決めた…こんな所で諦められるか」ノクト 「みんなどうもな…俺、お前らのこと好きだわ… (3人以外)」2023/07/21 07:57:29
【政治】財務省が「玉木首相の可能性」に顔面蒼白…!「消費税5%」「年収の壁」「給食費タダ」「高校まで完全無償化」ヤバすぎる大盤振る舞いに「死んでも飲めない」と猛反発 ★4ニュース速報+7501674.32024/11/03 03:23:47
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだ者がスレ建てすること。
◆前スレ
【ナンバリングの主役声優が】FINAL FANTASY XV -FF15/呪われたゲーム- No.1234【2人も不倫してつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1674125619/
【ナンバリングの主役声優が】FINAL FANTASY XV -FF15/呪われたゲーム- No.1233【2人も不倫してつれぇわ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1667040409/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
プロンプト 「そりゃつれぇでしょ…でもそういうものだからしょうがないよね (抗わない)」
グラディオラス 「言えたじゃねえか…だがそういうもんだ しょうがねぇ (助けない)」
イグニス 「聞けてよかった…とはいえそうそういうものだからしょうがないさ (考えない)」
ノクト 「みんな (俺の気持ち解ってくれて) どうもな!」
田畑 端(たばた はじめ):ディレクター
野村 哲也(のむら てつや):オリジナルコンセプト, キャラクターデザイン / レコーディング - リリックス(<RECORDING> LYRICS)
Roberto Ferrari(ロベルト・フェラーリ):キャラクターデザイン
野島 一成(のじま かずしげ):オリジナルストーリープロット
那須 靖明(なす やすあき):デベロップメントマネージャー
野末 武志(のずえ たけし):プリレンダリングムービー - ムービーディレクター(<PRE-RENDERED MOVIES> MOVIE DIRECTOR)
長谷川 朋広(はせがわ ともひろ):アート - アートディレクター
直良 有祐(なおら ゆうすけ):アート - アートディレクター
上国科 勇(かみこくりょう いさむ):アート - アートディレクター
松浪 保之(まつなみ やすゆき):ワールドレベルディレクション
岩田 亮(いわた あきら):3Dグラフィックスディレクション
荒牧 岳志(あらまき たけし):ルミナススタジオプロ
岩崎 浩(いわさき ひろし 崎は旧字体):ルミナススタジオプロ
佐藤 雅則(さとう まさのり):ゲームシステム - ビークル
滝澤 雅史(たきざわ まさし):ゲームシステム - RPGシステム
木村 邦彦(きむら くにひこ):レベル - オーバーワールド(<LEVELS> OVERWORLD)
湯地 健一郎(ゆじ けんいちろう):バトル - コンバット
Prasertvithyakarn Prasert(サン 読みはパサートウィットヤーカーン・パサート):ゲームシステム - バディシステム&AI
兼森 雄一(かねもり ゆういち):スペシャルサンクス, 以前はリードエネミーデザイナーと発表
神林 孝幸(かんばやし たかゆき):バトル - モンスター(<BATTLE> MONSTERS)
寺田 武史(てらだ たけふみ):バトル - ボスバトル(<BATTLE> BOSS BATTLES)
板室 紗織(いたむろ さおり):シナリオ
七瀬 清司(ななせ せいじ):エンバイラメント - エンバイラメントシステム(<ENVIRONMENT> ENVIRONMENT SYSTEM)
廣田 俊明(ひろた としあき):イベント - カットシーン(<EVENTS> CUTSCENES)
青野 孝悠(あおの たかはる):ゲームシステム - グラウディング(<GAME SYSTEM> GROUNDING)
志田 健一(しだ けんいち):デベロップメントマネージャー, 以前はリード3DCGアニメーターと発表
田中 雄介(たなか ゆうすけ):イベント - リアルタイムイベント(<EVENTS> REAL-TIME EVENTS)
上野 功士(うえの のりひと):エンバイラメント - コンティネント(<ENVIRONMENT> CONTINENT)
黒坂 一隆(くろさか かずたか):ゲームアセット - キャラクター(<GAME ASSETS> CHARACTERS)
栗田 直樹(くりた なおき):スペシャルサンクス, 以前はリードVFXアーティストと発表
下村 陽子(しもむら ようこ):ミュージック
橋本 真司(はしもと しんじ):プロデューサー
http://www.jp.square-enix.com/ff15/sp/stafflist.html
https://www.youtube.com/watch?v=JX3JmfVC1W8
松田 洋祐(まつだ ようすけ):エグゼクティブプロデューサー
※
担当内容説明は製品のクレジットタイトルでの記載を第一参考
FF8 メタスコア90 初週250万本 累計369万本
FF9 メタスコア94 初週195万本 累計282万本
FF10 メタスコア92 初週175万本 累計235万本+30万本(インターナショナル版)
FF12 メタスコア92 初週184万本 累計232万本+13万本(インターナショナル版)
FF13 メタスコア83 初週151万本 累計193万本(アルティメットヒッツ版と合算)
FF15 メタスコア81 初週69万本 累計109万本(パッケージ版のみ)
FF7R メタスコア88 初週70万本 累計140万本(PS4)
スペティス(スペインの配信者)
後に世界最速の光の戦士だということが発覚。
twitchで配信、日本語・英語でエンディングを見せるサービスっぷりを披露。
これによりネタバレ配信を直に見たい人が増殖、翌日にあのドバティスが発見される。
光の戦士神話の前日談にあたる。
ドバティス(ドバイの配信者)
多くの者が知る最初の光の戦士。ドバイ王国の正統な王位継承者であり、寝ずに20時間以上ぶっ続けで配信を行った強靭な戦士。
FFが大好きで穏和な性格「FF15は面白いよ。ただ13章は削除すべきだしストーリーが変」と比較的優しい感想を残した。
しかし彼の様々な意味で衝撃的なフラゲ配信により、なぜか日本が配信を行いネタバレを広めたとして田畑がブチ切れてしまうことに…。
「日本人訴えます」
クウェティス(クェートの配信者)
2人目の光の戦士。
バグにより無敵化したイフリートと永劫の戦いを強いられる。
ラスボスのアーデンが透明バグにより“ステップワゴン”と同化。
ついに姿を現したアーデンの最終形態にして真のラスボス“ステップワゴン”に最後の攻勢をしかける。
シナティス(中国の配信者)
3人目の光の戦士。
バグにより“AP1”という表示が始終消えず、不幸にもヒロインの兄貴の額に重なってしまう。
兄貴がAP1の呼び名を獲得するのはもはや必然的である。
FF15の最大にして最高の名台詞「わりぃ…やっぱつれぇわ」の直後にBANされ伝説となった。
ウサティス(USAの配信者)
4人目の光の戦士。
FFが大好きで陽気な性格。
終盤に進むにつれて表情が消えはじめぼそぼそと「FUCK」を連呼。
苦行と地獄の13章にてとうとう心が壊れてしまい配信を中止。「NO BUY」このゲームは買うなと言い残して闇に消えた。
鈴木(ノクティス)の前夜祭での発言まとめ(前夜祭2:25:30〜のやつ)
長かったからですねー、色々と、色々とありましたから
俺ら四人は7年前に名無しタイトルでオーデ、6年半前からヴェルサスの収録、少々事情あってXV、色々鞍替えしてちゃんとしたXV、そうなってからは約1年半
(制作期間長かったので待ちわびた人もいるではないのでしょうかとMCが喋ってたら)でしょうねぇと割り込む
ヴェルサスのノクトとXVのノクトは別
上手く同居させながら、探っていった
ノクトとして生活出来るように家にはヴェルサス時代の本も残ってる、収録がないときは読み込んでた。野村のインタビュー記事も読み込んでた(開発エンジンの移り変わりも知ろうとしてた)
変わっていってもどこまでいっても買おうとしてる人と一緒にいるキャラだから諦めなかった
(収録時大変だったことは? と聞かれて)各々の思惑が出てくる時、皆自分勝手だった。絡み合ってなかったので一時間ブースでスタッフと話し合った
終盤戦、気持ちを出すために何度も撮り直してやった、なかなか普通ではありえなかったことがあって中盤の場面やってから序盤撮り直したりとか。場面往復で気持ち入れるのムズかった
XVの最初のキックオフミーティングでめっちゃ濃厚な話し合いはした
開発とは仲良くて、結構遊びに行ったり。朝の6時まで打ち合わせとかしてた
結構俺の周りにも有給とってくれてる人もいる(田畑がこういうの嬉しいよねと聞くと)嬉しいですねと棒読み
ゲームはやりたい。実は6年半前に録った音声がどこに使われてるのか見てみたい。音声入れてた時どんな気持ちで演じていたかを思い出すかもしれない
北川を下手だと罵る田畑を見て鈴木がちょっとフォロー
(残り13分と聞いて)意外と時間があるね……意外と時間があるんだよな
XVに変わって現実に基づく幻想っていうのを掲げてここまで作ってきてどうだった? と田畑に質問
こんなに開発の顔が見れるゲームはそうそうないよね、良いも悪いもあるかもしれないけど
長い間待ってくれてありがとう
開発が作ってる場所は数回しか見てない
これはナンバリングタイトルとか言われてるけど、これは俺達が作ったFFだと思ってる
【ソードマスターノクト 】
すべてを終わらせる時・・・!
ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」
ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」
アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)
アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」
ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」
ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました
https://i.imgur.com/E3pPdRW.jpg
訳)
母が15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたという話です
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
①:
オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。
それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式でもっと大きい世界だった。
この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムを完成できなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。
②:
ルミナスがゴミだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。
これでオープンワールドを作ったので色々と駄目になった。
③:
開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロと言ってもいい。
彼らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。
2010年
PS3実機
見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
果てまで行こうとすると本当に遠い
大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
一度のプレイでは全てを体験できない
途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
マップを全部歩いてチェック
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
マップの状況変化と破壊
リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.HTML
本編リーク時に判明したイベントより。
ゲーム内状況のあらゆるクソさがプレイヤーの体験するクソさと合致。
また、日本人はリークしていないにも関わらず日本人が悪いと宣った田畑端にスレ民はブチギレ
(しかも開発側が公言したことにより、リークを知らなかった人間までもを巻き込んでしまう)
リークから発売日までひたすらにこの言葉が叫ばれる事となり
FF15本スレを代表する言葉となった。
「わりぃ やっぱつれぇわ」
「おまえは王家の人間じゃねえのか?」
『王家の人間だよ
だったらなんだ
イヤってほど自覚してるわ』
「自覚してねえとは――思ってねえよ
だがな さっきから何度も危ない目に遭ってる
オレも気が張ってんだよ
アミティシア家は 言ってみりゃ王の盾だ
盾として王を守れ――
ガキの頃から教えこまれてんだ
オレなりに消化して
納得して 誇りに思ってる」
「頭痛もあって集中できねえんだろ
忠告ぐらい ちっとは聞いとけ」
何言いたいかさっっっっっっっぱりわからん
で最高のチームで作ったFF16のストーリーは
主人公:奴隷。逃がしてもらう。奴隷解放運動を始める。神に身体を乗っ取られそうになり神と戦い仲間を巻き込んで犬死に。
神:自分が人間を作ったのに乗っ取りに反抗してくるのがムカつく。自我がどうちゃらと一生言っている。それ以外は何も喋らない。歯向かってきた主人公たち3人以外は別に他に誰も殺してないし今いる大陸の神で今いる大陸にしか興味がないから住民が他の大陸に移住することをよしとしている。なので別にこいつが死んでも世界は救われていない。誰も迷惑を被っていない。
奴隷:奴隷のまま。
あーあFF15のストーリーはかなり良かったよなぁ。特に16のゴミと比べたらw
どんだけ探しても見付からないんだ
↓
カリゴ准将捕まえたぜ
↓
メルダシオに預けたぜ (は?)
↓
逃がしたらしいぜ
↓
「また会うかもな」 (は?)
は?
(ダイナーの)中で話そう → 入らない ※店のほう向いたままイベント終了
?? (自分で操作して入るのか?)
入る → 話さない
????
「やめろグラディオ
お前こそ何様のつもりだ
主君に対する家臣の態度じゃないぞ
それに俺以上にノクトの方が大変だろう
叱咤激励を建前にただエゴを感情的にぶつけてるだけじゃないか
兄貴分気取りなら罵倒じゃなくもっと建設的に励ましたらどうだ
離脱するときだってタイミングも理由もおかしかっただろう
その成果も傷増やしただけで大して無かったくせに
だいたいお前はいつも―――」
「やだあああ!!!やめてえええ/////いやあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」
↓
「旅やめたい」
「聞かなかったことにする (生贄以外選ばせねぇぞ)」
「やっぱ生贄つれぇわ」
「そりゃつれぇでしょ (抗わない)」
「言えたじゃねえか (助けない)」
「聞けてよかった (考えない)」
「背負ってるもの全部、オレが守る! (絶対に生贄にするぞ)」
「どうかご無事で (お祈りメール式)」
「頼っても何にもなんなくてつれぇわ…」
それはヴェルサスオリジナルで私は45歳でした
その肩書きは甘くてクリーミィで
こんな素晴らしい役職をもらえる私は
きっと特別な存在なのだと感じました
今では私が社長
売りにするのはもちろんFFXVの看板
なぜなら世間にはまだまだ私の養分が大勢居るからです
って、どこかで思っている。
でもそんな現実、あるわけないじゃないですか。
「俺たちは特別な存在じゃない。早く目を覚ませ」
って、チーム内で話してたんです。
↓
・パッケージに寄せ書きを入れる
・開発チーム集合写真
・はじめてFINAL FANTASYをプレイする方と、すべてのファンの為に―――
・ドンペリ飲む
・ハグ会
・数々の痛々しい広告
・技術自慢本、セミナー
・退社後もFF15を売りにする
etc...
って、皆どこかで思っている。
でもそんな現実、あるわけないじゃないですか。
「はやく目を覚ませ。特別なのは俺だけだ」
ってチーム内で話してたんです。
田畑 端
プロンプト 「そりゃつれぇでしょ…でもそういうものだししょうがないよね」
グラディオ 「言えたじゃねえか…だがそういうもんだ しょうがねぇ」
イグニス 「聞けてよかった…とはいえそうそういうものだからしょうがないさ」
シルビア 「私達がノクトちゃんをなんとかしましょ」
ベロニカ 「そうね、きっと手はあるはず」
カミュ 「お前ばっかに辛い思いさせないぜ」
ロウ 「お前には心強い仲間がおる…大丈夫じゃ」
マルティナ 「みんなでアーデンを倒す方法を考えましょう」
セーニャ 「何もせずにただ受け入れるなんてできません」
グレイグ 「俺はお前を盾として守ると決めた…こんな所で諦められるか」
ノクト 「みんなどうもな…俺、お前らのこと好きだわ… (3人以外)」