FF15←4年近くでオープンワールド作った FF16←8年近くでムービィ一本道作ったアーカイブ最終更新 2023/07/19 11:491.名無しさん必死だなxaKQGこの差って…2023/07/15 13:20:4872すべて|最新の50件23.名無しさん必死だなj2l3vオープンワールドじゃなくていいがワールドマップは復活して欲しいわ最終的に乗り物で自由に飛び回れる世界を冒険したい2023/07/15 15:20:3924.名無しさん必死だなt0GhoなんでもOWにするのは☓ってのは正解だったが何でもアクション化する間違いには気付けなかったなあとなんでも洋ドラ化するのもアホ2023/07/15 15:31:5525.名無しさん必死だなz8lyQ>>21?2023/07/15 15:42:2326.名無しさん必死だなfkvQS例えばロザリア公国から砂漠を渡ってダルメキア共和国に向かうとします。ようやくダルメキアへ向かう最後の砂漠へたどり着いたクライヴ、しかし眼前には200kmもの砂漠が広がっている……オープンワールドにした場合、この砂漠を作る必要が出てきます。この砂漠、歩きたいですか?と。「何もないというならピラミッドでも建てればいい」と言われるケースがありそうだけれど、クライヴはフーゴと戦うためにダルメキア共和国に向かっている最中なので、ピラミッドがあっても寄り道はしないだろう、と。ストーリー重視のゲームの場合、キャラクターの感情的にそれどころじゃないからです。そう答えると、「そんなに遠いならファストトラベルすればいい!」と言われるケースがある。でも、「だったらオープンワールドにしなくてもいいじゃないか!」と。この話はメディアの皆さんには、とてもウケがよかったですね(笑)。【FF16インタビュー】吉田直樹氏&高井浩氏&前廣和豊氏が目指した最強の『FF』とは。風評を“ゲームの中身で覆す” より本気でストーリー重視だったらストーリーの流れに沿って土地や国家を配置し、山場の前の“溜め”として砂漠を活用することもできたんじゃないかなぁ実際にストーリーが高評価されてる過去の作品ってこんな感じでゲームプレイにメリハリつけてストーリーの緩急と合わせてる物が少なくないし2023/07/15 15:46:3227.ナナシさん必死だな3oIJw>>26ゲームの為のマップデザインじゃ無いからなそもそもすぐに向かわせたいなら砂漠でアザラシに乗せて高速で渡らせれば良いじゃんw2023/07/15 15:57:3128.名無しさん必死だなn6HWT砂漠を縮小すれば?2023/07/15 15:58:4729.名無しさん必死だな0V5izスクエニは他社のゲームの研究とかしてないのか?TESとかゼルダとか参考にするべきものはあるだろ2023/07/15 16:00:3730.名無しさん必死だなxPCxm飛空艇使えよっていう2023/07/15 16:19:2731.名無しさん必死だなj2l3v全部できないことの言い訳なんだよなそれをアイディアで実現するのが製作者の腕じゃないんかい2023/07/15 16:25:3332.名無しさん必死だなmhYMc>>29何を参考にするんだ?2023/07/15 16:29:3833.名無しさん必死だな2hpkF15はオープンワールドと言ってもいいんじゃないか?スッカスカでも2023/07/15 16:35:0934.名無しさん必死だなmhYMc>>33何にも無いゼノクロよりはまだダンジョンがあったり車が走ってたりするだけマシだもんな2023/07/15 16:38:4035.名無しさん必死だなfkvQSストーリー重視を言い訳にゲームプレイを妥協したのにゲームプレイを言い訳にストーリーの粗を擁護されたり無関係な作品に難癖付けるしかない現状って…2023/07/15 16:41:3636.名無しさん必死だなmhYMcストーリーの粗とは?2023/07/15 16:42:4437.名無しさん必死だなrQZvE売りたいなら売れているゲームを参考にすればいいウィッチャーGTAマイクラゼルダエルデンスカイリムツシマポケモンRDR2とかななんと全てオープンワールドだ2023/07/15 16:43:3138.名無しさん必死だなmhYMc>>37フォースポークンもオープンワールド2023/07/15 16:48:0639.名無しさん必死だなrQZvE>>38安定のスクエニだったなでもスクエニはムービーばかりでゲーム開発から逃げてきたツケを払うターンだから挑戦は続けないとダメだろ2023/07/15 16:51:3240.名無しさん必死だなUSSQVマジでどこに時間かけたんだこれ2023/07/15 16:54:4641.名無しさん必死だなmhYMc>>39大手は何処もやってるだろ、やらんと置いてかれるぞ2023/07/15 16:56:1442.名無しさん必死だなfkvQSスクエニの技術は最先端でありスクエニが作れないものは他社もできないと思い込んでるような言動を繰り返しながら、現実では取り残されてしまってるよな2023/07/15 16:56:4643.名無しさん必死だな0V5izユーザーに判断の余地を与えると極上の体験から遠ざかるとか思ってんだろうな素直に映画でも作ってろよとオープンワールドならもっとユーザーに多彩な判断ができるようにしないとキャラの心情や状況に合ってようがそうでなかろうが、ストーリーが破綻しない範囲でユーザーの選択肢を複数用意しろ選択次第でシナリオがシリアスにもバカゲーにもなるのがオープンワールド2023/07/15 17:08:2344.名無しさん必死だなH3uzg13ヴェルサスのムービーって新宿とか出てたけど、15の舞台ってどうなってんの?2023/07/15 17:39:5845.名無しさん必死だなrd4L5>>37真似てあれなんだろ。技術力がないからできない2023/07/15 18:32:2246.名無しさん必死だなrEPWf15も一本道なんだよなあ2023/07/15 20:47:1747.名無しさん必死だなYMlxyスクエニはオープンワールド作れないのに作れるけど作りませんみたいな偉そうなこと言うよな2023/07/15 20:54:4048.名無しさん必死だなPxVogFF15の何もないところを削除したらFF16になるんじゃね2023/07/16 04:49:1349.名無しさん必死だなZbPlZホモのムービィに比べたらオカマのホストゲーがまともに見えるだけでどちらも糞なことに変わりはない2023/07/16 08:58:3450.名無しさん必死だなI1d1ZFF7Rの2作目は多彩な遊び方を用意するとか言ってたよね?ストーリー重視の16発売直前にさw2023/07/16 09:42:3051.名無しさん必死だなRl9aIハイスペックが自慢のハードで開発してるならスペック低いwiiuのゼノクロレベルのフィールドは欲しいよねフィールド作ってからムービィとか作ればいいのに2023/07/16 11:14:2752.名無しさん必死だなHhJib>>51フィールド無いのにどうやってカットシーン作るんだ2023/07/16 14:51:2153.名無しさん必死だなElHsR>>26プレイヤーよりもメディアのウケが大事なんだな2023/07/16 15:34:3654.名無しさん必死だなbIrcS砂漠っていっても地下に遺跡あったりなんとでもできるだろ原神見習えと2023/07/16 15:42:5355.名無しさん必死だな5hOBN>>26>「何もないというならピラミッドでも建てればいい」と言われるケースがありそうだけれど、>クライヴはフーゴと戦うためにダルメキア共和国に向かっている最中なので、ピラミッドがあっても寄り道はしないだろう、と。>ストーリー重視のゲームの場合、キャラクターの感情的にそれどころじゃないからです。プレイヤーが無理にキャラクターの感情を配慮する必要はないと思うけどな別に寄り道する余裕は持ってるクライブがいたっていいじゃん。せっかくのゲームなんだから映画テイストバリバリのデスストだって、西海岸で大ピンチのピーチ姫や治療薬の配達を待ってる怪我人や病人をよそにせっせと国道建設や幽霊&山賊狩りをやる呑気なサムがいたりするわけだしさそういうところ気にするんだったら、最初から映像作品にすれば良かったんじゃない?2023/07/16 15:43:5556.名無しさん必死だなp7jlP>>55急いでる時でも寄り道できるのがゲームの良いところなのになクライヴの感情とか言い始めたらゲーム途中に腹痛くなってトイレ行ってる間放置されてる事もおかしくなっちゃう訳だし2023/07/16 21:23:3957.名無しさん必死だなzuWPyいや、FF16今日プレイし始めたけど今のところ普通に寄り道できるが?2023/07/16 23:04:0959.名無しさん必死だなfVbd0いい加減ヴァルサスの期待感返せよスクエニは2023/07/17 06:59:3560.名無しさん必死だなtbFU0>>57開発が砂漠にピラミッド作りたく無いからクライヴは寄り道しませんって言い訳してるのよ2023/07/17 16:43:5961.名無しさん必死だなx3f5i>>60開発が?なわけ無いじゃん2023/07/17 16:50:1062.名無しさん必死だなtbFU0>>61>>26読んでね2023/07/17 17:10:5863.名無しさん必死だなDPq1Y>>52FFの開発は最初にムービーを作って、ムービーに合わせてゲーム部分を作る、だからムービー班が仕上げないと他のチームが作業できなくなるFF13の頃からスクエニの開発体制はずっとこれだよ2023/07/17 17:49:5364.名無しさん必死だなwLbun>>63いやプリレンダじゃないんですけど2023/07/17 18:15:2665.名無しさん必死だなlYlBV今セールやってるけど15買おうか本気で悩んでる2023/07/17 18:29:3566.名無しさん必死だなSuGgY>>62ソースがどこにもないが?誰が言ってんだこれ2023/07/18 19:59:5167.名無しさん必死だなAWCiT>>66その本文内に引用元の記事名書いてるじゃんググればファミ通の記事が出てくるけど?2023/07/19 08:27:5668.名無しさん必死だなwyaZGFF15は車で走りながらFFの音楽を聞いてるだけで、なんとなく楽しめたけどな2023/07/19 09:05:3869.名無しさん必死だなIMCuS>>64プレリンダとか関係ない、FFの開発がムービーを先に作って、それにあわせて開発してるだからムービー班が仕上げないと他の班が作業できない2023/07/19 09:16:5670.名無しさん必死だなU1GRM>>69やっぱプリレンダと勘違いしてて草2023/07/19 10:21:1571.名無しさん必死だな40SZtFF15はオープンワールドです2023/07/19 11:29:2372.名無しさん必死だなHrmfE技術のはしご降りてんじゃんゴキブリ叩けよw2023/07/19 11:49:25
最終的に乗り物で自由に飛び回れる世界を冒険したい
何でもアクション化する間違いには気付けなかったな
あとなんでも洋ドラ化するのもアホ
?
ようやくダルメキアへ向かう最後の砂漠へたどり着いたクライヴ、しかし眼前には200kmもの砂漠が広がっている……
オープンワールドにした場合、この砂漠を作る必要が出てきます。この砂漠、歩きたいですか?と。
「何もないというならピラミッドでも建てればいい」と言われるケースがありそうだけれど、
クライヴはフーゴと戦うためにダルメキア共和国に向かっている最中なので、ピラミッドがあっても寄り道はしないだろう、と。
ストーリー重視のゲームの場合、キャラクターの感情的にそれどころじゃないからです。
そう答えると、「そんなに遠いならファストトラベルすればいい!」と言われるケースがある。
でも、「だったらオープンワールドにしなくてもいいじゃないか!」と。
この話はメディアの皆さんには、とてもウケがよかったですね(笑)。
【FF16インタビュー】吉田直樹氏&高井浩氏&前廣和豊氏が目指した最強の『FF』とは。風評を“ゲームの中身で覆す” より
本気でストーリー重視だったらストーリーの流れに沿って土地や国家を配置し、山場の前の“溜め”として砂漠を活用することもできたんじゃないかなぁ
実際にストーリーが高評価されてる過去の作品ってこんな感じでゲームプレイにメリハリつけてストーリーの緩急と合わせてる物が少なくないし
ゲームの為のマップデザインじゃ無いからな
そもそもすぐに向かわせたいなら砂漠でアザラシに乗せて高速で渡らせれば良いじゃんw
TESとかゼルダとか参考にするべきものはあるだろ
それをアイディアで実現するのが製作者の腕じゃないんかい
何を参考にするんだ?
何にも無いゼノクロよりはまだダンジョンがあったり車が走ってたりするだけマシだもんな
ゲームプレイを言い訳にストーリーの粗を擁護されたり
無関係な作品に難癖付けるしかない現状って…
ウィッチャーGTAマイクラゼルダエルデンスカイリムツシマポケモンRDR2とかな
なんと全てオープンワールドだ
フォースポークンもオープンワールド
安定のスクエニだったな
でもスクエニはムービーばかりでゲーム開発から逃げてきたツケを払うターンだから挑戦は続けないとダメだろ
大手は何処もやってるだろ、やらんと置いてかれるぞ
と思い込んでるような言動を繰り返しながら、現実では取り残されてしまってるよな
素直に映画でも作ってろよと
オープンワールドならもっとユーザーに多彩な判断ができるようにしないと
キャラの心情や状況に合ってようがそうでなかろうが、ストーリーが破綻しない範囲でユーザーの選択肢を複数用意しろ
選択次第でシナリオがシリアスにもバカゲーにもなるのがオープンワールド
真似てあれなんだろ。技術力がないからできない
作れるけど作りませんみたいな偉そうなこと言うよな
フィールド作ってからムービィとか作ればいいのに
フィールド無いのにどうやってカットシーン作るんだ
プレイヤーよりもメディアのウケが大事なんだな
原神見習えと
>「何もないというならピラミッドでも建てればいい」と言われるケースがありそうだけれど、
>クライヴはフーゴと戦うためにダルメキア共和国に向かっている最中なので、ピラミッドがあっても寄り道はしないだろう、と。
>ストーリー重視のゲームの場合、キャラクターの感情的にそれどころじゃないからです。
プレイヤーが無理にキャラクターの感情を配慮する必要はないと思うけどな
別に寄り道する余裕は持ってるクライブがいたっていいじゃん。せっかくのゲームなんだから
映画テイストバリバリのデスストだって、西海岸で大ピンチのピーチ姫や治療薬の配達を待ってる怪我人や病人をよそに
せっせと国道建設や幽霊&山賊狩りをやる呑気なサムがいたりするわけだしさ
そういうところ気にするんだったら、最初から映像作品にすれば良かったんじゃない?
急いでる時でも寄り道できるのがゲームの良いところなのにな
クライヴの感情とか言い始めたらゲーム途中に腹痛くなってトイレ行ってる間放置されてる事もおかしくなっちゃう訳だし
開発が砂漠にピラミッド作りたく無いから
クライヴは寄り道しませんって言い訳してるのよ
開発が?
なわけ無いじゃん
>>26読んでね
FFの開発は最初にムービーを作って、ムービーに合わせてゲーム部分を作る、だからムービー班が仕上げないと他のチームが作業できなくなる
FF13の頃からスクエニの開発体制はずっとこれだよ
いやプリレンダじゃないんですけど
ソースがどこにもないが?
誰が言ってんだこれ
その本文内に引用元の記事名書いてるじゃん
ググればファミ通の記事が出てくるけど?
プレリンダとか関係ない、FFの開発がムービーを先に作って、それにあわせて開発してる
だからムービー班が仕上げないと他の班が作業できない
やっぱプリレンダと勘違いしてて草
ゴキブリ叩けよw