11月22日はセガサターンが発売された記念日なんだけどアーカイブ最終更新 2023/12/13 00:141.名無しさん必死だなZH14mhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5d4b08e51cab1b61eae2597caec115cf638fdbbdスレが1つも立たないってどういうこと?みんなもうセガのこと見限っちゃったの?2023/11/22 15:49:28147すべて|最新の50件2.名無しさん必死だな6W8AHセガなんてダッセーよな2023/11/22 15:52:063.名無しさん必死だな35lRr終わりだよ2023/11/22 16:13:384.名無しさん必死だなZH14m(´・ω・`)たすけて2023/11/22 16:22:595.名無しさん必死だなYuGQY興味なし2023/11/22 17:35:196.名無しさん必死だなifa6T最初はPS1より5000円くらい高かったのに最初はサターンの方が勝ってた2023/11/22 17:57:537.名無しさん必死だなtABzw店頭で5000円引きになっててPSと同じ値段だったよ2023/11/22 18:29:438.名無しさん必死だなZH14m(´・ω・`)スクウェアはどうしてFF7をサターンで出さなかったの?2023/11/22 18:37:029.名無しさん必死だな6yw2Z>>6そこからもわかるように結局セガはコアなゲームマニアたち以外にまったく訴求出来なかったんだよな…最初から最後まで2023/11/22 18:45:4210.名無しさん必死だなSpLcg>>8ポリゴンが汚いプリレンダムービーが汚い海外(北米)で壊滅的にハードが売れてない(PSに圧倒的差をつけられていた)…そりゃ出すわけないだろ2023/11/22 18:47:4411.名無しさん必死だなZH14m(´・ω・`)今はそのコアなゲームマニアたちからもそっぽ向かれてるの?2023/11/22 18:49:2912.名無しさん必死だなJSghk>>8ソニーは広告、開発機等援助など数十億相当の支援をしたと言われてるセガにそんな芸当は無理2023/11/22 18:51:3813.名無しさん必死だなZH14m>>10(´・ω・`)そっかー2023/11/22 18:54:2214.名無しさん必死だなZH14m>>12(´・ω・`)悲しいわね2023/11/22 18:59:0315.名無しさん必死だなifa6TPS1のFFは全国のコンビニで売ってたから宣伝効果は抜群だったデジキューブは死んだ人も出たし終わったけど2023/11/22 19:05:3816.かてきんyHQMZ>>8単純に作り辛い2023/11/22 19:47:2317.名無しさん必死だなZU1VV今どきセガサターンの話をする奴とかFF7独占で覇権を取ったあの栄光の時代(笑)を語りたい奴しかいないだろ2023/11/22 19:48:4118.名無しさん必死だなb4C0D1!2!3! 1!2!3!が当時強すぎたから全然記憶に無いわ2023/11/22 19:48:5319.名無しさん必死だな3m3O8一般的にはクソゲーなんだろうけど、発売当初に出たバーチャルハイドライドには未来の可能性を感じて好きだった2023/11/22 19:49:4820.名無しさん必死だなMe0Dqあれは自キャラのオッサンが邪魔で敵を攻撃するのが難しかった2023/11/22 19:52:0921.名無しさん必死だなJ0D9lせがたーさんしろーせがたーさんしろーセガサターン白!2023/11/22 20:20:1422.名無しさん必死だなtABzwちなみに11月27日はドリームキャスト発売日。イイフナデ2023/11/22 20:39:3223.名無しさん必死だなTcq1Kバーチャが家で出来たのは感動であった2023/11/22 21:44:5124.名無しさん必死だな4MNcBサカつくとサクラ大戦面白かったなあ2023/11/22 21:58:0825.名無しさん必死だなgZZ6Iカートリッジ端子接触不良と消えるデータリプレイできないし、拡張RAM対応ソフトはプレイ不可おまけにセガハード自体消えたから数少ない良作オリジナルタイトルはアーカイブ化もされずに消えた最大の期待を裏切った、セガ史上最低のハード2023/11/22 23:09:2726.名無しさん必死だなO8vKe地味に狂気染みたセガゲーのCMが好きだったわ今じゃ絶対無理な君のは白黒?白黒はつまらないwってゲームギアのCMとかね2023/11/23 00:16:1227.名無しさん必死だな1JsbiSEGA没落の失敗ハード。メガドライブで獲得した北米市場をPSに奪われた。互換性ありで、スーパーメガドライブを出すべきだった。2023/11/23 09:43:5528.名無しさん必死だなSvXZt>>27> 互換性ありで、> スーパーメガドライブを出すべきだった。つっこみまち(32X)か?w2023/11/23 09:47:0529.名無しさん必死だなoWxka32Xは失敗扱いだけどサターンが無ければネオジオみたいなニッチな領域で数年活躍してたかもしれないサターンの発売急ぎすぎてジェネシスの在庫がゴミ化して北米ユーザや小売店の信頼を失ったのはまずすぎた2023/11/23 09:57:1430.名無しさん必死だなbBAt5セガUSAの要望で出した32Xが爆死、サターンを早くしろと日本本社に要求した頃には小売りの信用を失ってましたとさ2023/11/23 10:03:3131.名無しさん必死だなhTQ2t>>30>セガUSAの要望で出した32Xそれは事実はない32Xを出したがったのは普通に日本セガ(というかただの子会社であるセガUSAにハード事業展開の権力なんぞない)2023/11/23 10:07:2432.名無しさん必死だなSvXZt32Xは、 もともと日本のセガがSSが値段高くなりすぎるから、とSSとMDの中間にあたる値段&性能のハードを出そうとしたのが始まりなんだよなそして日本のセガはSSのほうで手一杯だから、この中途半端新ハードのほうはSoAに任せるぞと命令この無茶ぶりに頭を悩ませたSoAが、日本セガと議論を重ねた結果現実的に出来るものとして提案したのがMDのアドオン形式によるハード、それが32Xになったという経緯らしいね2023/11/23 10:15:1433.名無しさん必死だなVkU28アメリカセガがメガドライブ(ジェネシス)の在庫を抱えすぎてて32Xを出すしか無かった。セガ・サターンは失敗する未来しか無かった2023/11/23 10:15:3334.ナナシさん必死だなyj2O6>>2あのガキどもが選民思想でゴキに育ったんだなぁ2023/11/23 10:24:5735.名無しさん必死だなs9BCgサターン以上に劣化してたけど一応バーチャは動いてたからな32Xバーチャ2の移植はもうムリゲーだっただろうが2023/11/23 10:59:5136.名無しさん必死だな8vL8pサターンのシムシティ容量デカすぎなんだよバックアップロムがないと無理だろあれ2023/11/23 11:19:2737.名無しさん必死だなkCMs0グランディアくらいしかいい思い出ないなぁ当時バーチャ2目的に買ったけど、結局ゲーセンでしかやってなかったわ2023/11/23 12:03:1138.名無しさん必死だなVkU28バーチャ2は唯一親父と遊んだゲーム。死んだ親父との思い出2023/11/23 12:06:3639.名無しさん必死だなaTJ4L当時のSOA社長トムカリンスキがインタビューされまくって本やドキュメンタリー化までされているのにセガ本社関係者の口は一様に重く、奥成さんですら多くを語らない言うことと言えば、SOAが要望した32Xが悪い、ドラクエFFとれなかった、ぐらい2023/11/23 12:48:0140.名無しさん必死だなjBSIP>>39だからなんでそう嘘つくんだ?32Xは日本セガの要望だったし、セガ本社関係者の口が重い?当時のセガ社長の佐藤秀樹氏が普通に語っとるわhttps://ideas.repec.org/p/hit/iirwps/18-20.html2023/11/23 13:41:4141.名無しさん必死だなjBSIP結果的に32Xを同時展開した事による弊害やDQやFF誘致に失敗したからSSが失敗した~ってのはただの事後分析でしかないからな2023/11/23 13:43:1942.名無しさん必死だなaTJ4L>>4032X本社要望説を否定した文脈じゃねーよ別のセガ関係者のインタビューでの言い分を載せただけ国語力ゼロか?2023/11/23 14:02:2343.名無しさん必死だなSVIWn>>12サターン開発機材なんて全部タダで貸してくれたが?適当なこと言ってんじゃないよ2023/11/23 14:16:0344.名無しさん必死だなkCMs032Xとかはよう分からんけど、サターンの設計が特殊過ぎて移植が大変って言うのは聞いたことある2023/11/23 14:55:1245.名無しさん必死だなVkU2832ビットCPU二つで64ビット級の宣伝は笑う2023/11/23 15:57:2346.名無しさん必死だなB2E8L>>44いつ聞いたのか知らんけど令和5年にもなってそれ信じてるようじゃ頭が糞悪いと言われても仕方ないぞ2023/11/23 17:43:1247.名無しさん必死だなB2E8L>>45クッタリも似たようなもんだろ2023/11/23 17:43:3848.名無しさん必死だなs9BCg>>442Dゲーム向けに凄い2Dハード作ってたけどPS1のスペックがヤバすぎて急遽1個の予定だった日立のCPUを2個積むという強引な手法で3Dポリゴン時代にムリヤリ対応した逸品しかもサウンド用CPUとかも載ってて完全にマルチプロセッサで当時の時代の最先端2023/11/23 17:44:5349.名無しさん必死だなqF6W4格ゲーの移植は4MBRAM必須だけど、サターンが完璧に近かったあと搭載してるならサウンドチップの性能もずば抜けてる2023/11/23 18:03:3550.名無しさん必死だなSvXZtまぁサウンド用に別途CPUなんかメガドラでもそうだし、当時のアーケード基板だったら加えてCPUx2なんていう構造なんかスペースハリアーの基板からしてそうだったからなぁスペハリ基板なんかメインCPUが2個にサブCPU1個だから都合 3つのCPUが駆使されてた (サウンド用はまた別に)なんならPCエンジンもスーパーグラフィックスはPCEx2だからCPUだけでなく今でいう所のGPUもx2な構造…サターンなんかよりもゲームつくるの複雑よw2023/11/23 18:06:5451.名無しさん必死だなs9BCg>>50サターンのスペースハリアーの移植度良かったんだっけ2Dだったら綺麗だったのに結局ポリゴンの時代になってしまった2023/11/23 18:10:4252.名無しさん必死だなkCMs0>>46でもセガサターンミニは出せないんでしょ?2023/11/23 18:27:1653.名無しさん必死だなdyrIjハゲなんてダセェよなー2023/11/23 18:29:3154.名無しさん必死だなSvXZt>>52出せないんじゃなく出さないんでしょだってSSって需要ないもの特に海外じゃ人気が壊滅的ビジネスにならん2023/11/23 18:33:3855.名無しさん必死だなs9BCg>>54https://retro-gamer.jp/?p=29898勝手に互換機作られる程度にはサターンにも需要ある2023/11/23 18:37:3356.名無しさん必死だなSvXZt>>55そんなんは需要あるとは言わん、それ製品化も考えられてないコンセプト機だし~ミニはFPGAでなくエミュ機でやらないといけないし、どのみちサターンミニとかで利益だそうとしたらMDミニと同等以上の人気がないと証明できないと極少数のマニア相手にギリ商売になるような価格設定で出すわけにもいかんからな2023/11/23 18:45:2557.名無しさん必死だなdD8PIがんばれ湯川専務!2023/11/23 18:56:0258.名無しさん必死だなs9BCg>>56アメリカのジェネシスミニでもダダ余りで日本でようやく完売したんだからムリだ……2023/11/23 18:58:0159.名無しさん必死だなkCMs0>>54メガドラミニは出てるのに?2023/11/23 19:12:1460.名無しさん必死だな1NgD4大半が移植モノで今はアケアカで遊べるしバーニングレンジャー、ナイツみたいなオリジナルタイトルはPSより汚い3Dグラフィックで今見るのはきつい。需要がないドット絵ならレトロを売りにできた2023/11/23 19:59:5461.名無しさん必死だなs9BCg>>60ガーディアンヒーローズが最強だよな2023/11/23 20:02:2962.名無しさん必死だな1NgD4ガーヒー最高だよな。いまだXbox360Liveアーケードで売ってるのは驚いた2023/11/23 20:14:0363.名無しさん必死だなC9X9wサターンミニ出ないかなぁクロックワークナイトやりたい2023/11/24 06:25:3764.名無しさん必死だなPbotJサターンのポリや動画は汚いのがなぁAI使って綺麗に表示出来る互換機なら欲しいな2023/11/24 08:25:5165.名無しさん必死だなYEzscサターンはストゼロ専用機だった2023/11/24 08:32:2966.名無しさん必死だなx8drG>>59メガドラとSSじゃ需要が違いすぎるって話でメガドラミニが出てるからって何なんだよw 馬鹿かこいつ2023/11/24 08:44:0067.名無しさん必死だなPbotJセガの人がミニはコスト的に無理って言ってたよ出せるとしたら何十年か後じゃね2023/11/24 08:54:0468.名無しさん必死だなtcVRQ安くサターンのエミュ機作るのも大変だしCDで容量増えてるし無理だな2023/11/24 09:11:4769.名無しさん必死だなtcVRQってメガドラミニ2にもCDゲームあったから容量的には大丈夫か2023/11/24 09:12:4270.名無しさん必死だなmKlDTそもそも収録ソフトが揃えられからな、訴求力のあるSSみたいな不人気ハードは、その中でも比較的マシというかマニア人気としてはあったような知名度あるタイトルは移植されつくしておるから目新しさなど皆無2023/11/24 09:22:4471.名無しさん必死だなY908Sたぶんサターンミニよりドリキャスのほうが簡単に再現出来るドリキャスはドリキャスで今のグラフィックのGPUでは使ってない機能がNECのPowerVRにあるからそっちもハードル上がってるっぽいけど2023/11/24 09:35:2572.名無しさん必死だなQnE4Qじゃぁドリキャスミニ頼むわ2023/11/24 12:05:2373.名無しさん必死だなtcVRQミニじゃなくていいのでセガ・サターンとドリキャスをそのままディスク入れて遊べるHDMI出力の互換機を三万円くらいで出して欲しい2023/11/24 12:15:0974.名無しさん必死だなQnE4Qサターンは互換機出るかも2023/11/24 12:18:2575.名無しさん必死だなuKcXa頑なにガーヒーをswitchとPSで出さない理由は何?2023/11/24 16:05:1676.名無しさん必死だなY908Sガーディアンヒーローズってsteamでも出てないんだっけゆけゆけトラブルメーカーズ出せとは言わないからガーヒー出して欲しいわ2023/11/24 16:33:5977.名無しさん必死だなY908Sそういやガーヒーの声優に大谷育江だったな結構豪華2023/11/24 16:35:3178.名無しさん必死だなIqRwSガーヒーは勿体ないな箱にはリマスターある気がする2023/11/24 17:29:0979.名無しさん必死だなnhtqi友達に貸してもらったYu-noで人生全て壊されただから今でもたまに飲みに誘ったり誘われたり2023/11/24 18:04:2280.名無しさん必死だな0TWEnいい話だ2023/11/25 00:04:0081.名無しさん必死だなawvj6脳天直撃セガサターン2023/11/25 01:02:5782.名無しさん必死だなWHtlHだから名作グランディアが唐突にゲームカタログに来たのか?2023/11/25 05:15:3883.名無しさん必死だなMkNCQSS版月下の夜想曲の方が好きで未だにソフト持ってるけど他のハードで出てる月下はPS版なのが悲しいまあそれでも箱○とかで買ってクリアしてるけど2023/11/25 10:03:4184.名無しさん必死だなUy7H5PSミニすら需要がないのにサターンミニは需要的にも無理があるな、確かに。当時のレベルの3Dゲームなんて今更プレイできないし。アーケードの移植はサターン版である必要は無いし、オリジナルの2Dゲームには価値はあるけどエミュよりリマスターの方が良いだろうし。2023/11/25 10:26:2485.名無しさん必死だなhwpW3>>75スイッチ版はありだとは思うからスポンサーがいれば。箱版はMSがお金を出したと聞く。PS版は無理なんじゃないかな。2023/11/25 10:38:2786.名無しさん必死だなVp49T>>83月下は椎名へきるの夜曲が名曲すぎてなあ2023/11/25 10:39:4687.名無しさん必死だなNygFtSFCは11月21日で丁度1日差なのが面白いよなでも、これは偶然じゃないかも知れない11月23日が祝日だからなだから折角の新ハードだから休日でガッツリ遊ぼうと言う需要を見込んだのかも知れないなそしてクリスマスやお年玉需要が来る少し前の時期でもある2023/11/25 10:49:1188.名無しさん必死だなvbgue>>84PSミニはタイトルのチョイスが微妙なのもあるだろ。2023/11/25 13:08:2389.名無しさん必死だなNygFt初代ギレンの野望は何らかの形で現代にアーカイブして欲しいけどなあ続編以降はシステム変わっちゃうので唯一無二感がある2023/11/25 14:18:3390.名無しさん必死だなItuNQワールドアドバンズド大戦略も代替品がないので結構貴重DCのほうはPC版があるけど2023/11/25 16:42:2791.名無しさん必死だなl9JL0ワールドアドバンスド大戦略ははかなり遊んだがメガドラのアドバンスドよりかなり難易度下がったな。ドリキャスのアドバンスド大戦略2001は今でもやってる2023/11/25 18:02:4092.名無しさん必死だなE4JKOかなりの良移植となったダライアス外伝あったけど、Switchでもちゃんと出してくれたから成仏出来た2023/11/25 18:06:2693.名無しさん必死だな8I8W6>>88PSでさえタイトルちょチョイスが微妙になってしまう~ミニ、いわんやSSミニをや2023/11/25 18:19:3794.名無しさん必死だなVp49TPS1クラシックミニは持ってるけど出し惜しみしている感じがあってミスタードリラー専用機になったグラディウス外伝も貴重なプレミアゲームだったのに再現の評判悪くてな2023/11/25 18:24:4895.名無しさん必死だなeVKHtビクターと日立が互換機出してたな。2023/11/25 19:11:5096.名無しさん必死だな3iC21ハイサターンでmpeg版Lunarが遊べたな通常のサターンでそのまま遊べないやつ2023/11/25 20:30:3397.名無しさん必死だなl9JL0>>96それムービーカード入れてやったけどアニメシーンたいして綺麗にならなかった。PSくらいのレベルになった感じ。PCのエミュも対応してなくて実機じゃないと遊べない2023/11/25 20:40:1098.名無しさん必死だなRhJJG万が一サターンミに出すなら幻のバーチャファイター3出してよ2023/11/25 22:21:0499.名無しさん必死だなyTeutまあサターンミニもしくはドリキャスミニを出してくれたらセガを見直すかもな。まぁ出さないし一生見直すことはないけど。2023/11/25 23:08:51100.名無しさん必死だなN6pBh>>99セガもお前なんぞに見直されたくは無いだろな2023/11/26 08:05:34101.名無しさん必死だなHjfqWメガドラミニを出してくれたしな。2023/11/26 10:46:11102.名無しさん必死だなcBiTzムービーカードも実装してビデオCDタイトルも収録してくれないかなビデオCDでもアドベンチャーゲーム形式のがあったし2023/11/26 14:08:27103.名無しさん必死だなcXB5Gドリキャスくらいだったら中古でハード買って、やりたいソフト買った方がよさそ?2023/11/26 19:30:06104.名無しさん必死だなybA3o>>103読み込み時にガーガーうるさいのに耐えられるならな2023/11/26 22:02:33105.名無しさん必死だなpvglODC,GC,Wiiのディスクが読めるドライブを搭載したDC GC Wii互換機が出たら買うわ2023/11/26 22:16:13106.名無しさん必死だなt9lhZGCとWiiは、Wiiでいいじゃないと思うわコントローラとかも対応しなきゃいかんし2023/11/26 23:00:17107.名無しさん必死だなWMDHOその辺りのハードならもしかしたらポリメガ2(まあ出るならだけど)で対応するかもな2023/11/27 08:50:45108.名無しさん必死だなkQUyrまあ今、SS DC GC Wiiのゲームでやりたくてもプレイ環境なくて出来ないので本当にやりたい!!なんてもの無いなwめぼしいものは移植されてるしSSなんかはbios無しでうごくエミュあるから実ディスクあれば遊べるし2023/11/28 09:22:17109.名無しさん必死だなoMsFi>>108初代ギレンの野望とスパロボFがあるからサターン手放せんわ2023/11/28 16:48:55110.名無しさん必死だなynvWIエルガイムのBGMイントロでドカーンのバグ以外はサターンのスパロボのBGM良かったなYAMAHAの音源だった2023/11/28 17:16:03111.名無しさん必死だなu3KNS>>109サターンはエミュで簡単にPCで遊べるんだから手放したって無問題だろwソフトもってりゃなってかむしろ今サターン実機遊ぶ環境つくるほうがめんどいわ2023/11/28 17:26:31112.名無しさん必死だなprYKNサターン実機はグレー白スケルトンと3台持ってるけど画質的に4Kテレビに繋いでやるのが無理。ちょっと画質上がるS端子は最近のテレビには無いし。なのでサターンやるならPCエミュ。ブラウン管テレビは一台レトロゲームのために持ってるけど押し入れから出すのが面倒2023/11/28 19:32:11113.名無しさん必死だなaJpjr物凄く久し振りにPSストア見たらグランディア来てた。グランディアと言えばセガ・サターンだがPS版も出てた。百円なので買った。昔ゲームアーカイブスで買ってたんだな。steamでも買ってたのだが百円ならいいやな2023/11/29 00:52:48114.名無しさん必死だなmHDdjサムスピのRPGのクソロード俺よくクリア出来たもんだ2023/11/29 01:15:18115.名無しさん必死だなI08o7サターンエミュ触ってみたけど普通にプレイ可能で驚いた思えばサターンエミュは開発が遅くて、発売10年後すらまともなエミュがなかった一方PSエミュの開発は早くて、ドリキャス上ですら動いてた2023/11/29 09:36:02116.名無しさん必死だなU1TqAサターンはなかなかの変態仕様だからエミュレートが大変らしい2023/11/29 12:20:45117.名無しさん必死だなaJpjrPS3の変態には負ける。PS3はCPUからして変態2023/11/29 12:46:18118.名無しさん必死だなpFOeXクタタンの偉大なる功績だぞ、誇れよ2023/11/29 12:50:18119.名無しさん必死だなfT3gZサターンはメモリーカードどうにかしろよ、と2023/11/29 12:55:49120.名無しさん必死だな5mLh2サターンのメモリは、カラットの10倍ダイレクトメモリから本体に移してプレイ後に本体から10倍ダイレクトメモリに戻すようにしているカートリッジがちゃんと認識するまでの儀式に時間がかかるのが問題だな2023/11/29 14:10:55121.名無しさん必死だな3X7pt変態仕様サターンのエミュレータはGPUの機能が使えなくてポリゴンの表現を全部CPUに丸投げだからCPUがIntelの3GHzくらいあってもパワー足りないっぽいぞ2023/11/29 16:37:54122.名無しさん必死だなZsge2Intelの3GHzww なにこの馬鹿表現wwww2023/11/29 18:19:23123.名無しさん必死だなRhWGX>>122IntelのCore iシリーズが終了なんだが2023/11/30 04:16:49124.名無しさん必死だなVCVqt>>123だからなに?2023/11/30 07:36:02125.名無しさん必死だなKkErI表現は意味不明だが言わんとしてることはわかる2023/11/30 07:59:44126.名無しさん必死だなECbJkまぁcorei3の第一世代でもSSのエミュには過剰すぎる性能だけどなwソフトウェアレンダリングでも2023/11/30 08:19:08127.名無しさん必死だな8hLOE2001年のときのサターンエミュは当時の最高クラスAthlon 1GHz推奨と書いてた仕様が特殊すぎて再現無理なんだと思ったわ。長生きはしてみるもんだ2023/11/30 22:00:00128.名無しさん必死だなpQnbK6年前のスマホでもサターンエミュまあまあ動く2023/11/30 22:25:43129.名無しさん必死だなD414d>>10PSよりも国内100万台を先に達成し海外でも伸びてた時期にFFを土産にプレステ参入とデジキューブと特権を貰ってコナミをブチギレさせてたのがスクエニとソニーだけどなデジキューブ(96年)の前身部署なんて94だか5年だぞ、最初からソニーとズブズブ満々だよ2023/12/01 00:52:36130.名無しさん必死だなSWvkK>>112実機勢ならアプコン機材くらいないのかよそもそもなんで4Kでやるんだ?2Dが得意なゲーム機だし、レトロゲーマーならブラウン管とまでいかなくてもフルHDは持っておくだろプレステはポンコツ特殊仕様でosscやフレームマイスターと相性が悪いからRetroTINKproとか買っとけーサターンはosscでもいいけどRetroTINKあるならそれで足りる、PCは黒潰れ不可避のまんまだし、サウンド再現がイマイチすぎ(ssf)、ポリメガは持ってないからシラネ2023/12/01 00:58:15131.名無しさん必死だなMPwNRSSに海外で伸びてた時期なんかあるかいwってかPSよりも先に国内100万台っつってもほとんど誤差だし、単に新ハードをすぐ買うヘビーゲーマーたちがSS買ったからなだけで、普及に一番重要な圧倒的母数な一般層たちは最初から最後までまったくSSに見向きもしてなかったんだねだからゲーマーに行きわたったあたりでSSは日本でもピタっと売れなくなったFFのPS参入もそういう状況受けてのものだし2023/12/01 07:54:21132.名無しさん必死だなMPwNR>>130アプコンはなぁ…さすがにSSなどのレトロゲーム機をアプコンでモニタに映すと汚すぎるから… 2Dドット絵のゲームは気にならないけど3Dポリゴン系はイグイグになりすぎてとても見てられない2023/12/01 07:58:41133.名無しさん必死だなjx3KFそもそも海外がーってソニーが欧州やロシア、アジアに販路を持ってただけで、そういう数字モリモリで北米でもサターンはソニーの広告戦略に負けたんだよそしてつい数年前までセガはソニーに韓国中国アジアでソフト売ってもらってる関係性だったくらい販路に差があった、任天堂だって欧州はアパートの1部屋から始めてた時代この頃にロシアにまで販路持ってたのはソニーだけ、MSも持ってないくはいだからなネット時代になるとマクロなコミュニティと既存の広告戦略に綻びが生まれて債務超過まっしぐらやったけど2023/12/01 14:50:42134.名無しさん必死だなmzRKoPS1時のソニーの広告戦略は神がかってたからその影響はそこそこあるとは思うけど、それ以前にSSは(というかセガは)相変わらずマニア層以外にはまったく訴求しなかったんだよゲーム自体が。あとハードの特性の違いというか、PS1はとにかくシンプルでゲームが作りやすかった、そして開発機材をめちゃ安く提供したのが実はめちゃくちゃPSの成功の原因になっている。このお陰で新規参入やゲーム数が多くなって市場にものすごい活気が生まれたからね、粗製乱造になろうがゲームが集まって活況な「雰囲気」が出るのはとても重要だった。 SSや64はそこで大きく負けた、どちらも作りづらいは開発機材も高いわで。2023/12/01 18:33:53135.名無しさん必死だなexM3Qそれが今となってはPS=マニアック任天堂=誰でも楽しみやすいって感じでイメージが逆転してるのが面白いな2023/12/01 20:41:50136.名無しさん必死だなHrwzL初代PSの時の良さをPS2、PS3と完全に捨てて真逆に行ったのは不思議だったな久夛良木氏の言動みるに思想的にもともとPS2,PS3のような志向持ってた感あるけど…初代PSの時は誰か他に久夛良木氏の暴走を止めれるキーマンみたいな人が居たのかな?2023/12/01 21:08:18137.名無しさん必死だなpKfnU初代の頃は単に久夛良木に大した権力がなかっただけPS1、2の大成功で権力持ったからPS2後期から久夛良木の暴走が始まった2023/12/02 13:33:29138.名無しさん必死だな36vv8稀代のビジョナリスト(夢想家)だったそんなやつにソニーの金、技術、知名度をフルに使わせたら強いに決まってるが案の定暴走した2023/12/02 15:56:14139.名無しさん必死だなrJHL9ハードやめた上にソニーの尻を舐めてた期間が長すぎたからな2023/12/03 09:02:57140.名無しさん必死だなBGmYshttps://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2017/08/wakagenoitari_web04-02_fi.jpgこれ元凶2023/12/08 08:30:33141.名無しさん必死だなRTQIoPS2が始まる前から実はゲーム業界って低迷してたんだけどな97年からの落ち込みっぷりと開発会社の凋落ぶりの連鎖がヤバすぎまだ萌え株とか不況に強いとか言われてたゲーム関連ですら市場の評価は「マンネリ」で飽きられすぎていたアセットからコンセプトまで使い回しで同じゲームを看板変えるだけで乱発してメディアでぶち上げて売り抜けてたら客も逃げるわ2023/12/08 15:27:05142.名無しさん必死だな31yecメーカーの中古ゲーム販売排除運動も大きいと思う2023/12/09 16:17:46143.名無しさん必死だな81iPlガンダムの1~3までセットになったゲーム買ったけど1だけツインスティックに対応してなかった・・・2023/12/11 20:21:08144.名無しさん必死だなlxhAFブルーディスティニーはサターンにしてはポリゴンでヌルヌル動くけど1本あたりのボリュームすげえ薄かったよな分割で4800円くらいの定価で安い事は安かったが2023/12/11 21:27:01145.名無しさん必死だなD36vr>>144たしかそんな名前だったミッションクリア型で1本につき5個ぐらいしかミッションがなかったNPCの声が若本だったなぁ2023/12/12 00:50:08146.名無しさん必死だなvLoUWEXAMシステム スタンバイ2023/12/12 19:07:55147.名無しさん必死だなDO4DV2Dマシンなのに3Dで頑張ってたマシン2023/12/13 00:14:56
スレが1つも立たないってどういうこと?
みんなもうセガのこと見限っちゃったの?
そこからもわかるように結局セガはコアなゲームマニアたち以外にまったく訴求出来なかったんだよな…最初から最後まで
ポリゴンが汚い
プリレンダムービーが汚い
海外(北米)で壊滅的にハードが売れてない(PSに圧倒的差をつけられていた)
…
そりゃ出すわけないだろ
ソニーは広告、開発機等援助など数十億相当の支援をしたと言われてる
セガにそんな芸当は無理
(´・ω・`)そっかー
(´・ω・`)悲しいわね
デジキューブは死んだ人も出たし終わったけど
単純に作り辛い
FF7独占で覇権を取ったあの栄光の時代(笑)を語りたい奴しかいないだろ
せがたーさんしろー
セガサターン白!
リプレイできないし、拡張RAM対応ソフトはプレイ不可
おまけにセガハード自体消えたから
数少ない良作オリジナルタイトルはアーカイブ化もされずに消えた
最大の期待を裏切った、セガ史上最低のハード
君のは白黒?白黒はつまらないwってゲームギアのCMとかね
メガドライブで獲得した北米市場をPSに奪われた。
互換性ありで、
スーパーメガドライブを出すべきだった。
> 互換性ありで、
> スーパーメガドライブを出すべきだった。
つっこみまち(32X)か?w
ネオジオみたいなニッチな領域で数年活躍してたかもしれない
サターンの発売急ぎすぎてジェネシスの在庫がゴミ化して
北米ユーザや小売店の信頼を失ったのはまずすぎた
>セガUSAの要望で出した32X
それは事実はない
32Xを出したがったのは普通に日本セガ(というかただの子会社であるセガUSAにハード事業展開の権力なんぞない)
そして日本のセガはSSのほうで手一杯だから、この中途半端新ハードのほうはSoAに任せるぞと命令
この無茶ぶりに頭を悩ませたSoAが、日本セガと議論を重ねた結果現実的に出来るものとして提案したのがMDのアドオン形式によるハード、それが32Xになったという経緯らしいね
あのガキどもが選民思想でゴキに育ったんだなぁ
バーチャ2の移植はもうムリゲーだっただろうが
バックアップロムがないと無理だろあれ
当時バーチャ2目的に買ったけど、結局ゲーセンでしかやってなかったわ
本やドキュメンタリー化までされているのに
セガ本社関係者の口は一様に重く、奥成さんですら多くを語らない
言うことと言えば、SOAが要望した32Xが悪い、
ドラクエFFとれなかった、ぐらい
だからなんでそう嘘つくんだ?
32Xは日本セガの要望だったし、セガ本社関係者の口が重い?
当時のセガ社長の佐藤秀樹氏が普通に語っとるわ
https://ideas.repec.org/p/hit/iirwps/18-20.html
32X本社要望説を否定した文脈じゃねーよ
別のセガ関係者のインタビューでの言い分を載せただけ
国語力ゼロか?
サターン開発機材なんて全部タダで貸してくれたが?
適当なこと言ってんじゃないよ
いつ聞いたのか知らんけど令和5年にもなってそれ信じてるようじゃ頭が糞悪いと言われても仕方ないぞ
クッタリも似たようなもんだろ
2Dゲーム向けに凄い2Dハード作ってたけど
PS1のスペックがヤバすぎて
急遽1個の予定だった日立のCPUを2個積むという強引な手法で3Dポリゴン時代にムリヤリ対応した逸品
しかもサウンド用CPUとかも載ってて完全にマルチプロセッサで当時の時代の最先端
あと搭載してるならサウンドチップの性能もずば抜けてる
スペハリ基板なんかメインCPUが2個にサブCPU1個だから都合 3つのCPUが駆使されてた (サウンド用はまた別に)
なんならPCエンジンもスーパーグラフィックスはPCEx2だからCPUだけでなく今でいう所のGPUもx2な構造…
サターンなんかよりもゲームつくるの複雑よw
サターンのスペースハリアーの移植度良かったんだっけ
2Dだったら綺麗だったのに結局ポリゴンの時代になってしまった
でもセガサターンミニは出せないんでしょ?
出せないんじゃなく出さないんでしょ
だってSSって需要ないもの
特に海外じゃ人気が壊滅的
ビジネスにならん
https://retro-gamer.jp/?p=29898
勝手に互換機作られる程度にはサターンにも需要ある
そんなんは需要あるとは言わん、それ製品化も考えられてないコンセプト機だし
~ミニはFPGAでなくエミュ機でやらないといけないし、どのみちサターンミニとかで利益だそうとしたらMDミニと同等以上の人気がないと証明できないと
極少数のマニア相手にギリ商売になるような価格設定で出すわけにもいかんからな
アメリカのジェネシスミニでもダダ余りで日本でようやく完売したんだからムリだ……
メガドラミニは出てるのに?
バーニングレンジャー、ナイツみたいなオリジナルタイトルは
PSより汚い3Dグラフィックで今見るのはきつい。需要がない
ドット絵ならレトロを売りにできた
ガーディアンヒーローズが最強だよな
クロックワークナイトやりたい
AI使って綺麗に表示出来る互換機なら欲しいな
メガドラとSSじゃ需要が違いすぎるって話でメガドラミニが出てるからって何なんだよw 馬鹿かこいつ
出せるとしたら何十年か後じゃね
SSみたいな不人気ハードは、その中でも比較的マシというかマニア人気としてはあったような知名度あるタイトルは移植されつくしておるから目新しさなど皆無
ドリキャスはドリキャスで今のグラフィックのGPUでは使ってない機能がNECのPowerVRにあるから
そっちもハードル上がってるっぽいけど
ゆけゆけトラブルメーカーズ出せとは言わないからガーヒー出して欲しいわ
結構豪華
箱にはリマスターある気がする
だから今でもたまに飲みに誘ったり誘われたり
まあそれでも箱○とかで買ってクリアしてるけど
当時のレベルの3Dゲームなんて今更プレイできないし。
アーケードの移植はサターン版である必要は無いし、
オリジナルの2Dゲームには価値はあるけどエミュよりリマスターの方が良いだろうし。
スイッチ版はありだとは思うからスポンサーがいれば。
箱版はMSがお金を出したと聞く。
PS版は無理なんじゃないかな。
月下は椎名へきるの夜曲が名曲すぎてなあ
でも、これは偶然じゃないかも知れない
11月23日が祝日だからな
だから折角の新ハードだから休日でガッツリ遊ぼうと言う
需要を見込んだのかも知れないな
そしてクリスマスやお年玉需要が来る少し前の時期でもある
PSミニはタイトルのチョイスが微妙なのもあるだろ。
続編以降はシステム変わっちゃうので唯一無二感がある
DCのほうはPC版があるけど
Switchでもちゃんと出してくれたから成仏出来た
PSでさえタイトルちょチョイスが微妙になってしまう~ミニ、いわんやSSミニをや
グラディウス外伝も貴重なプレミアゲームだったのに再現の評判悪くてな
通常のサターンでそのまま遊べないやつ
それムービーカード入れてやったけどアニメシーンたいして綺麗にならなかった。PSくらいのレベルになった感じ。
PCのエミュも対応してなくて実機じゃないと遊べない
まぁ出さないし一生見直すことはないけど。
セガもお前なんぞに見直されたくは無いだろな
ビデオCDでもアドベンチャーゲーム形式のがあったし
読み込み時にガーガーうるさいのに耐えられるならな
コントローラとかも対応しなきゃいかんし
めぼしいものは移植されてるし
SSなんかはbios無しでうごくエミュあるから実ディスクあれば遊べるし
初代ギレンの野望とスパロボFがあるからサターン手放せんわ
YAMAHAの音源だった
サターンはエミュで簡単にPCで遊べるんだから手放したって無問題だろw
ソフトもってりゃな
ってかむしろ今サターン実機遊ぶ環境つくるほうがめんどいわ
なのでサターンやるならPCエミュ。ブラウン管テレビは一台レトロゲームのために持ってるけど押し入れから出すのが面倒
俺よくクリア出来たもんだ
思えばサターンエミュは開発が遅くて、発売10年後すらまともなエミュがなかった
一方PSエミュの開発は早くて、ドリキャス上ですら動いてた
プレイ後に本体から10倍ダイレクトメモリに戻すようにしている
カートリッジがちゃんと認識するまでの儀式に時間がかかるのが問題だな
CPUがIntelの3GHzくらいあってもパワー足りないっぽいぞ
IntelのCore iシリーズが終了なんだが
だからなに?
ソフトウェアレンダリングでも
仕様が特殊すぎて再現無理なんだと思ったわ。長生きはしてみるもんだ
PSよりも国内100万台を先に達成し海外でも伸びてた時期にFFを土産にプレステ参入とデジキューブと特権を貰ってコナミをブチギレさせてたのがスクエニとソニーだけどな
デジキューブ(96年)の前身部署なんて94だか5年だぞ、最初からソニーとズブズブ満々だよ
実機勢ならアプコン機材くらいないのかよ
そもそもなんで4Kでやるんだ?2Dが得意なゲーム機だし、レトロゲーマーならブラウン管とまでいかなくてもフルHDは持っておくだろ
プレステはポンコツ特殊仕様でosscやフレームマイスターと相性が悪いからRetroTINKproとか買っとけー
サターンはosscでもいいけどRetroTINKあるならそれで足りる、PCは黒潰れ不可避のまんまだし、サウンド再現がイマイチすぎ(ssf)、ポリメガは持ってないからシラネ
ってかPSよりも先に国内100万台っつってもほとんど誤差だし、単に新ハードをすぐ買うヘビーゲーマーたちがSS買ったからなだけで、普及に一番重要な圧倒的母数な一般層たちは最初から最後までまったくSSに見向きもしてなかったんだね
だからゲーマーに行きわたったあたりでSSは日本でもピタっと売れなくなった
FFのPS参入もそういう状況受けてのものだし
アプコンはなぁ…さすがにSSなどのレトロゲーム機をアプコンでモニタに映すと汚すぎるから… 2Dドット絵のゲームは気にならないけど3Dポリゴン系はイグイグになりすぎてとても見てられない
そしてつい数年前までセガはソニーに韓国中国アジアでソフト売ってもらってる関係性だったくらい販路に差があった、任天堂だって欧州はアパートの1部屋から始めてた時代
この頃にロシアにまで販路持ってたのはソニーだけ、MSも持ってないくはいだからな
ネット時代になるとマクロなコミュニティと既存の広告戦略に綻びが生まれて債務超過まっしぐらやったけど
あとハードの特性の違いというか、PS1はとにかくシンプルでゲームが作りやすかった、そして開発機材をめちゃ安く提供したのが実はめちゃくちゃPSの成功の原因になっている。
このお陰で新規参入やゲーム数が多くなって市場にものすごい活気が生まれたからね、粗製乱造になろうがゲームが集まって活況な「雰囲気」が出るのはとても重要だった。 SSや64はそこで大きく負けた、どちらも作りづらいは開発機材も高いわで。
任天堂=誰でも楽しみやすい
って感じでイメージが逆転してるのが面白いな
久夛良木氏の言動みるに思想的にもともとPS2,PS3のような志向持ってた感あるけど…初代PSの時は誰か他に久夛良木氏の暴走を止めれるキーマンみたいな人が居たのかな?
PS1、2の大成功で権力持ったからPS2後期から久夛良木の暴走が始まった
そんなやつにソニーの金、技術、知名度をフルに使わせたら強いに決まってるが
案の定暴走した
これ元凶
97年からの落ち込みっぷりと開発会社の凋落ぶりの連鎖がヤバすぎ
まだ萌え株とか不況に強いとか言われてたゲーム関連ですら市場の評価は「マンネリ」で飽きられすぎていた
アセットからコンセプトまで使い回しで同じゲームを看板変えるだけで乱発してメディアでぶち上げて売り抜けてたら客も逃げるわ
分割で4800円くらいの定価で安い事は安かったが
たしかそんな名前だった
ミッションクリア型で1本につき5個ぐらいしかミッションがなかった
NPCの声が若本だったなぁ