メトロイドはフュージョン>II>ゼロミッション>スーパーと好きだけど、ドレッドは過大評価だと思うアーカイブ最終更新 2024/01/24 19:211.名無しさん必死だなGJ1Baマップが評価高いみたいだけど冗談だろ?クッソ迷うぞ2024/01/21 22:00:2734すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなGJ1Baさっき1時間半くらい2周め遊んでて収穫がゼロだった。最悪だ2024/01/21 22:01:003.名無しさん必死だなEqH2rかなり露骨に誘導してるから迷いにくい親切設計でしょ2024/01/21 22:48:044.名無しさん必死だなGJ1Ba>>3いや普通に迷うよノンストップで解いてればそうかもしれんが、日をまたぐとどこへ行けばいいかわからなくなる2024/01/21 22:48:495.名無しさん必死だなEqH2rほぼ一本道で、取ったアイテムを使える場所に行けば次に進める訳で2024/01/21 23:08:456.名無しさん必死だな3ogU8>>1むしろ誘導が親切でメトロイドとしてはそこ辺りの探索の投げっぱなし感は欲しかったなあと2024/01/21 23:19:097.名無しさん必死だなGJ1Baあと難易度の手応えがマニアに評価されてるようだけど、全ゲーマーを考えるなら、ゲーム苦手な人でもなんとか解けて、マニアはアイテム1%だったかの縛りプレイで手応えバッチリのフュージョンが最高だねフュージョンの1%クリアはやったよ。ナイトメアが鬼だった2024/01/21 23:25:348.名無しさん必死だなVjdxL神ゲーと神ゲーの比較して優劣極めようとしてもそれはもはや個人の好みの範疇2024/01/22 00:47:469.名無しさん必死だなlVkKYそろそろ抽象的で主観な意見では無く具体的な意見は固まって来たか?2024/01/22 07:19:5310.名無しさん必死だなlDjUd1の評価見ると誘導が無い順(=自由度がある、探索のしがいがある順)になってるな評価最低になるかも知れないが初代やってみて欲しいわ2024/01/22 10:51:1711.名無しさん必死だなstVu3>>10画面左右移動中に攻撃されるのと、セーブデータをロードすると体力が最低クラスになるのが論外だなそれ以外は悪くない2024/01/22 11:46:0912.名無しさん必死だなNa6Fd>>11リオやジーマ、ブリンカと一緒にゲート入って大惨事懐かしい2024/01/22 11:53:0713.名無しさん必死だなpcYPw>>10フュージョンって1番誘導強いだろドレッドの評価低い理由が迷うからって言っててフュージョンが1番だから明確な誘導が欲しいのかと思ったら2番目がドレッドの比じゃないくらいに迷う2だし、意味が分からん昔の任天堂で今の任天堂を叩きたいだけのいつものゴキちゃんじゃねえの?2024/01/22 12:02:1514.名無しさん必死だなlDjUd>>11敵がゲートに入って来てボコボコにされるのは酷かったなゲートに入ってくる敵は倒したり凍らせる必要があった再開時体力30からも相当面倒だったボスは飛ばす爪で攻撃を弾いてくるクレイドが最強だったな>>13「誘導が強い順」の間違いだったわ、申し訳ない確かにⅡの2番目と3番目エリアは2,3週目までは迷ったな2024/01/22 16:18:1215.名無しさん必死だなlDjUd>>14誘導が強い順だとしてもⅡは誘導がメトロイドの殻ぐらいしか無いし私の予想が間違っていたという事で許して欲しい2024/01/22 16:19:4616.名無しさん必死だなNa6Fdメトロイド2GB版はラストダンジョンと言えるメトロイドの巣にジャンプして入る直前のセーブポイントで穴が上にあると気が付かずに詰んでたクラスメイトが続出した背景黒くない上にゲートでもないし確かにあそこだけ明細みたいな順路だった2024/01/22 17:28:2517.名無しさん必死だなstVu3>>13IIはドレッドより遥かに迷いにくいだろ後半に一度、凄い迷うとこがあるがそれだけだ2024/01/22 20:32:4818.名無しさん必死だなXiGldotherMが仲間になりたそうにこちらを見ている2024/01/22 22:21:2219.名無しさん必死だなstVu3>>182Dの良さも3Dの良さもなくストーリー、脚本はひどい2024/01/22 22:52:4320.名無しさん必死だなUgAEU個人的に2Dメトロイドは十字キーじゃないと遊びにくい2024/01/22 23:14:1121.名無しさん必死だなg2ZPb>>17俺もそう思ううっすらとしか記憶ないけど、2ってマップが見られなかったりと不親切な面は多々あるけど同じマップを行ったり来たりするような展開はなく、ずっと深くに潜っていくゲーム性だった覚えがあるわ2024/01/22 23:45:2422.名無しさん必死だなstVu3>>21基本的にキーアイテムを取ってメトロイド倒して、出来ればエネルギータンクとミサイル取ってメトロイド全滅させたら本道に戻るだけだから、絶対ドレッドより迷いにくい2024/01/22 23:51:1623.名無しさん必死だなBNy9W>>20それは何となく分かるなあ上手く動かせてもなんかモヤッとする時ある2024/01/23 03:38:4924.名無しさん必死だな6YY1Q迷うからという理由で評価下げる意味がわからない2024/01/23 16:17:3625.名無しさん必死だなzOfXb>>24そりゃ誰でも迷いやすいゲームは低評価になって当然だろ迷うことになんの快感もなく、不快なだけなんだから2024/01/23 16:29:2426.名無しさん必死だなIRVxP>>25何言ってんだこいつ2024/01/23 17:44:2627.名無しさん必死だなIRVxP迷うのはご褒美なゲームだろ2024/01/23 17:44:4828.名無しさん必死だなtKYGUそもそもドレッドが評価されてるのは主に操作性じゃあ2024/01/23 18:47:2429.名無しさん必死だなcKnU2極端な話、迷うことはゲームそのものだからなゲーム性とは迷いのこと2024/01/23 20:18:1330.名無しさん必死だなxD5ic迷った先でボム置いて道を見つけたりアイテム見つけるゲームだからね操作が難しくてボスを倒すのがキツい事はあるけど2024/01/23 22:35:5431.名無しさん必死だなvfRLX>>1むしろ迷わないメトロイドある?自分多分メトロイドゲーム史上ドレッドが一番迷わなかった明らかに「ここボムとかで壊すと抜けられるようになるよ」が過去作と比べて分かりやすかった2024/01/24 05:02:2432.名無しさん必死だなvSXj0>>31フュージョンよりドレッドが迷わなかったはねえわ2024/01/24 09:07:4333.名無しさん必死だなbs8UK新しいアイテムを取ったから行けない地域に行けるようになったてだけじゃ迷った事にはならなくてただの作業的な行先潰しに過ぎないマジでなんの脈絡もないところに見えない穴があったりモンスターを観察してたら道を開いてくれたりたまたま天井に当たったビームが隠し通路を開いたりそういうものが欲しいんだもちろんそれだけじゃいじめに思える人も出てくるだろうからマップにはマーカーをつけさせて欲しい現時点だと閉鎖空間では無いもののゼルダの方がよっぽど迷ってる(かつ放置されている)気になる2024/01/24 17:59:0434.名無しさん必死だな0AiWf秘密の通路ってやつ超大事2024/01/24 19:21:16
同じ任天堂ソフトだけど、全身全霊で作った3Dゼルダやゼノブレと比べて、大して手間も金もかかってなさそうなマリオカートやマリオパーティがあんなに売れてるとハード・業界3027.52024/11/07 19:05:17
いや普通に迷うよ
ノンストップで解いてればそうかもしれんが、日をまたぐとどこへ行けばいいかわからなくなる
むしろ誘導が親切でメトロイドとしてはそこ辺りの探索の投げっぱなし感は欲しかったなあと
全ゲーマーを考えるなら、ゲーム苦手な人でもなんとか解けて、マニアはアイテム1%だったかの縛りプレイで手応えバッチリのフュージョンが最高だね
フュージョンの1%クリアはやったよ。ナイトメアが鬼だった
具体的な意見は固まって来たか?
評価最低になるかも知れないが初代やってみて欲しいわ
画面左右移動中に攻撃されるのと、セーブデータをロードすると体力が最低クラスになるのが論外だな
それ以外は悪くない
リオやジーマ、ブリンカと一緒にゲート入って大惨事懐かしい
フュージョンって1番誘導強いだろ
ドレッドの評価低い理由が迷うからって言っててフュージョンが1番だから
明確な誘導が欲しいのかと思ったら2番目がドレッドの比じゃないくらいに迷う2だし、意味が分からん
昔の任天堂で今の任天堂を叩きたいだけのいつものゴキちゃんじゃねえの?
敵がゲートに入って来てボコボコにされるのは酷かったな
ゲートに入ってくる敵は倒したり凍らせる必要があった
再開時体力30からも相当面倒だった
ボスは飛ばす爪で攻撃を弾いてくるクレイドが最強だったな
>>13
「誘導が強い順」の間違いだったわ、申し訳ない
確かにⅡの2番目と3番目エリアは2,3週目までは迷ったな
誘導が強い順だとしてもⅡは誘導がメトロイドの殻ぐらいしか無いし私の予想が間違っていたという事で許して欲しい
ラストダンジョンと言える
メトロイドの巣にジャンプして入る直前のセーブポイントで
穴が上にあると気が付かずに詰んでたクラスメイトが続出した
背景黒くない上にゲートでもないし確かにあそこだけ明細みたいな順路だった
IIはドレッドより遥かに迷いにくいだろ
後半に一度、凄い迷うとこがあるがそれだけだ
2Dの良さも3Dの良さもなくストーリー、脚本はひどい
俺もそう思う
うっすらとしか記憶ないけど、2って
マップが見られなかったりと不親切な面は多々あるけど
同じマップを行ったり来たりするような展開はなく、ずっと深くに潜っていくゲーム性だった覚えがあるわ
基本的にキーアイテムを取ってメトロイド倒して、出来ればエネルギータンクとミサイル取って
メトロイド全滅させたら本道に戻るだけだから、絶対ドレッドより迷いにくい
それは何となく分かるなあ
上手く動かせてもなんかモヤッとする時ある
そりゃ誰でも迷いやすいゲームは低評価になって当然だろ
迷うことになんの快感もなく、不快なだけなんだから
何言ってんだこいつ
ゲーム性とは迷いのこと
操作が難しくてボスを倒すのがキツい事はあるけど
むしろ迷わないメトロイドある?
自分多分メトロイドゲーム史上ドレッドが一番迷わなかった
明らかに「ここボムとかで壊すと抜けられるようになるよ」が過去作と比べて分かりやすかった
フュージョンよりドレッドが迷わなかったはねえわ
マジでなんの脈絡もないところに見えない穴があったり
モンスターを観察してたら道を開いてくれたり
たまたま天井に当たったビームが隠し通路を開いたり
そういうものが欲しいんだ
もちろんそれだけじゃいじめに思える人も出てくるだろうから
マップにはマーカーをつけさせて欲しい
現時点だと閉鎖空間では無いものの
ゼルダの方がよっぽど迷ってる(かつ放置されている)気になる
超大事