昔はゼルダの伝説って任天堂ソフトの中ではゲーム好きがやるゲームだったのにアーカイブ最終更新 2024/09/28 13:001.名無しさん必死だなcmu6r2Dマリオの完全新作を売り上げで超えるようになるとか、誰が想像した?ティアキン 2028万本マリオワンダー 1196万本マリカ8DX 679万本ピクミン4 333万本マリオRPG 314万本2024/02/07 20:18:39162すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなowzYL>>15月に出たティアキンと10月に出たマリオワンダーだから売れるペースはマリオワンダーの方が速い2024/02/07 20:38:373.名無しさん必死だなcmu6r>>2そりゃ忘れてたわ。すまんまあスレの主旨は間違ってないと思うから、よければ誰か書き込んでくれ2024/02/07 20:42:344.名無しさん必死だなmL0Nnブレワイティアキンはゼルダとして作られたけどゼルダである必要がないゲーム性のゲームでしょ本当は新規IPであるべきものを営業的な理由でゼルダになっただけでしょだから売れ方が今までのゼルダと違って当然だな2024/02/07 22:36:185.名無しさん必死だなJnjoa>>4そういうのは、別物として作られたものにゼルダの皮を被せた時に言うべき事ゼルダとして作られたというなら、それはゼルダ以外の何者でも無い2024/02/07 23:11:226.名無しさん必死だなcmu6r>>4ブレワイのアタリマエゼルダ要素って少ないよなアイテムも爆弾以外オリジナルじゃなかったか2024/02/07 23:25:077.名無しさん必死だなQ834y今でもゲーム好きがやるゲームのままだと思うが…というかどのゲームも基本そうだろフィットアドベンチャーみたいな超変わり種以外は2024/02/07 23:30:528.名無しさん必死だなXouCi>>4ブレワイはゼルダとして開発スタートしてるのに何言ってるんだこいつ?どっかの精神病院から逃げ出してきたのか?2024/02/07 23:32:259.名無しさん必死だなLVzA5>>4ブレワイはまぎれもなくゼルダそのものなんだが仮にお前の言うことを全面的に飲み込んだとしてもやはり「ゼルダが売れた」「ゼルダが強い」ことに変わりはないんだだから、1の疑問には1ミリも応えられてないんだわ2024/02/07 23:35:1010.名無しさん必死だなIWjup格ゲーやダクソやメトロイドみたいに高難度や陰惨シリアス等の長所が日本でだけ裏目に出て「日本でだけカービィより売れない組」の仲間に落ちていく流れだった筈なのに(時オカでヘタクソを裏切って風タクで路線リブート失敗してトワプリ以降時オカ路線でライト削りながらしか名を上げられなくなって……)とかに近いニュアンスの話に聞こえる2024/02/07 23:59:0911.名無しさん必死だなPyJCQ嘘でスレ立てるなクソゴミ時オカの時点でとっくに違うだろ2024/02/08 02:25:2412.名無しさん必死だなERQ74こういう類のゲームがゼルダしかないから話題になって売れてるだけだろ ホントぶひっちって何も無いよな2024/02/08 07:50:1213.名無しさん必死だなug4fZ決算からこれ系統のレス増えたな何が目的なのやら2024/02/08 07:53:1514.名無しさん必死だなsrDA7発作みたいなものでしょ例によって決算が良かったから、なんでもいいからケチ付けたいんだよ何故かいきなりメトロイドに難癖つけるスレも立ってるし、比較的ゲーマー、というかマニア向けのゲームを貶したいんだろ2024/02/08 07:57:0715.名無しさん必死だなizQt8パルワールドが話題でPCとXboxは盛り上がってるけどプレステ何もないからな15日の決算でスパイダーマン2が500万からどれくらい伸びるか2024/02/08 07:59:2916.名無しさん必死だなmxqwIソプラがあるじゃろ?2024/02/08 08:10:3017.名無しさん必死だなsrDA7クモは伸びてても、本体のオマケでこんなに配ったんだーって言われて終わりな気がするヤフオクじゃもはや500円即決が入札ゼロのまま期間終えるレベルだし2024/02/08 08:12:0118.名無しさん必死だなizQt8そっち方面で盛り上がっちゃうよなあスパイダーマンの売上2024/02/08 08:33:2719.名無しさん必死だなug4fZパルワールドもゼルダも何なら最近100万本突破の報告来た龍が如く8もTwitterでプレイ時の画像や動画流れてくるんだがスパイダーマンのそういうのを目撃した経験が殆どない2024/02/08 08:38:4420.名無しさん必死だなNc1TIブレワイからのゼルダにわかだが、過去作やろうとは思えんなぁやったら面白いのかも知らんが、オープンワールドじゃないゼルダとか満足できるとは思えんし2024/02/08 08:48:0921.名無しさん必死だなPpgWOゼル伝は難易度がマイルドになった感はある2024/02/08 09:18:4922.ナナシさん必死だなYBaFX>>43Dマリオはマリオじゃないって言いそうな理論だな過去作も売れ出してるからドラクエ型RPGの時代が終わってアクションRPGが主流になったのが大きい2024/02/08 10:52:5923.名無しさん必死だな1Hrdpゼルダとは名ばかりで実際は当時のトレンドだったスカイリムやウィッチャー3などのオープンワールドの傑作に寄せたゲームデザインだからな従来のゼルダと売れ方が違うのは当たり前2024/02/08 11:08:1224.名無しさん必死だなug4fZまだその話出してくるやついたのか2024/02/08 11:09:1625.名無しさん必死だな8oMgSまだその話をってこんなの周知の事実じゃん何言ってんだこいつ2024/02/08 11:17:2526.名無しさん必死だなug4fZOWであるってこと以外類似点なくね?感覚としてはスカイリムよりもオブリビオンに近いとは思うが2024/02/08 11:18:5827.名無しさん必死だなo5zyhブレワイはむしろ初代路線への原点回帰だからな2024/02/08 11:30:5028.名無しさん必死だなgwYbJプレワイって各作品の寄せ集めなのか?CEDECとかの講演で他社の開発者が今後これがOWの見本になるとか、OWの技術が10年は進んだとか言われて気がするけど寄せ集めだから成功したんじゃなくて、もっと別の理由で成功したから評価されてるんじゃないのか?2024/02/08 11:35:3329.名無しさん必死だなsrDA7つまりスカイリムやウォッチャーは初代ゼルダに寄せた可能性が微レ存…?2024/02/08 11:36:5930.名無しさん必死だなo5zyhブレワイより〇〇の方がOWとして優れてる と言うならそっちの方が評価されてるはずだしなあ2024/02/08 11:37:0331.名無しさん必死だなdxS1S>>27ブレワイと初代の共通点なんて攻略の自由度が高いことくらいだろ初代はあくまでダンジョンを全部クリアすることだけが目的であってブレワイのように冒険を楽しんだり出来ない2024/02/08 11:37:1632.名無しさん必死だなxT2jbまた始まってるよ任豚の任天堂起源説2024/02/08 11:40:0633.名無しさん必死だなo5zyhそもそもゲームでOWっぽいゲームデザインを最初に出したのが初代ゼルダじゃないか?そういう意味で後のOW系のゲームは全部影響受けてると言っても過言じゃないね2024/02/08 11:40:2834.名無しさん必死だなO7svh>>33初代ゼルダはハイドライドのパクリ2024/02/08 11:42:3635.名無しさん必死だなkJffs最近のゴキブリは完全に任天堂ストーカー化しててプレステの終末感がすごいなwPS5が出たらと盛り上がってた4年前の勢いが微塵もないw2024/02/08 12:18:1536.名無しさん必死だなcMzMIいやまいったねOWの起源まで任天堂にしようとしてるのか全く任豚ってやつは困ったものだ2024/02/08 13:16:0037.名無しさん必死だなgwYbJんで結局OWの起源の最初のタイトルってなんなの?今でこそ初代ゼルダもOWとか言われるけど、その当時OWって概念そのものは存在しないし2024/02/08 13:19:2038.名無しさん必死だなdxS1Sゼルダ時のオカリナって聞いたような2024/02/08 13:34:2039.名無しさん必死だなNc1TI>>37ググったらシェンムーって出たでやったことないからどんなゲーム化は知らんけど2024/02/08 13:36:2740.名無しさん必死だなOAuIJ龍が如くの前身とも言えるゲームだからやっとけ2024/02/08 15:23:4241.名無しさん必死だなo5zyh初代ゼルダが今でいうOW的なゲームデザインを生み出しそれに影響を受けたソフトが色々出始めるそしてマリオ64で3D箱庭空間を自由に動き回れるというゲーム性に昇華させ(マリオシリーズだがゲームデザインはゼルダ的だった)同類のソフトも複数出たその後シェンムーでその世界で他の住民が暮らしてると言う要素を取りいれられOWの基礎が完成したその後GTAがジャンルの人気を広めた感じかな2024/02/08 17:01:0042.名無しさん必死だな7Ruca本気でゼルダがオープンワールドを発明した起源だと思ってるのか・・・これが任天堂信者だな2024/02/08 17:18:1143.名無しさん必死だな7Ruca3D箱庭アクションもマリオ64が起源だと本気で思っちゃったりしてるのだろうな2024/02/08 17:19:1244.名無しさん必死だなA2wk7マリオ64は3Dアクション黎明期に他を突き放した圧倒的完成度が評価されてるんだろ2024/02/08 17:36:5245.名無しさん必死だなuBcUXゼルダにパクられたドルアーガの塔とハイドライドの評価をどこまで上げれば気が済むんだよ任豚2024/02/08 17:43:4646.名無しさん必死だなA2wk7シリーズ化出来なかったマイナーソフト持ち上げてどうしたw2024/02/08 17:48:5447.名無しさん必死だなvWo0f任天堂起源説まじうけるww2024/02/08 17:53:1748.名無しさん必死だなRaDM2でもってホントの起源はこれだと言えないのである。2024/02/08 18:37:2849.名無しさん必死だなRbrj4初代ゼルダはドルアーガとハイドライドのいいとこ取りだしブレワイはスカイリムウィッチャーあたりのいいとこ取りオリジナル要素はリンクやゼルダのキャラだけじゃん?起源が何かは知らんが少なくとも任天堂が起源ではない2024/02/08 18:44:5550.名無しさん必死だなpwkv6ブレワイはスカイリムウィッチャーとはかなり方向性違う2024/02/08 18:51:1051.名無しさん必死だなA2wk7ブレワイはスカイリムなどのOWの真似というより初代ゼルダへの回帰だろ?って話がOWの起源は初代ゼルダwwwってなってしまうゴキブリの脳みそマジ虫ケラw2024/02/08 18:52:0752.ナナシさん必死だなYBaFX>>23そもそも64ゼルダ時岡がOWの元祖と海外では言われてるリスペクトも多い2024/02/08 19:13:0253.名無しさん必死だなC2B8N> 初代ゼルダが今でいうOW的なゲームデザインを生み出し> それに影響を受けたソフトが色々出始めるどう見ても任天堂起源説です本当にありがとうございました2024/02/08 19:16:4454.名無しさん必死だなgwYbJ>>49この言い分をよく見るけど、プレワイにスカイリムやウィッチャーみたいな遊びなくね?どこの部分の良いところを取ってるのか教えて欲しい2024/02/08 19:43:1255.名無しさん必死だなo5zyh>>53まぁ実際任天堂はゲーム黎明期から色んなソフトを出して歴史を作って来た当事者そのものなんだからしょうがないよねいわば開拓者よソニーは所詮開拓された後からやって来て土地を分捕っただけの存在だからなゲーム業界で新しい事をやった事は殆どない2024/02/08 19:46:1056.名無しさん必死だな9ZBcg初期の任天堂はパクリだらけだったな主にナムコ、たまにセガ2024/02/08 20:41:5657.名無しさん必死だなJCUOhずいぶんと差がついてしまったなあ2024/02/08 21:46:4758.名無しさん必死だなJCUOh特にナムコなんて見る影もないな2024/02/08 21:58:5559.名無しさん必死だなHDkUV今もゲーム好きの奴しかやらんだろ?マリカ、スプラ、スマブラ、ポケモン、マリオとか本当に誰もがやるゲームまでは至ってない2024/02/08 22:03:4660.名無しさん必死だなpwkv6>>54絶対スカイリムもウィッチャーもやってないやってたらそんな感想出ない2024/02/08 22:40:1661.名無しさん必死だな7A93W>>41これが任天堂起源説か2024/02/09 07:58:4962.名無しさん必死だなVD6Clようわからんが幼児のとき64が主流で時のオカリナ1年くらいずっと遊んでた記憶あるムジュラも面白くてずっとやってたな風のタクトからなんかやらなくなった、飽きたのかわからんけど最後までやらなかったな2024/02/09 09:49:4463.名無しさん必死だなHxVpF>>62マリオサンシャインもタクトも当時64のマリオやゼルダに比べて面白くないって声が多かった。一説によればその頃宮本さんが現場から離れて混乱してたとも聞くでも、今ではサンシャインもタクトもそれなりに再評価されてるのだからさすがよな2024/02/09 09:58:3664.名無しさん必死だな0BakNブレワイ発売当時はオープンワールドではなくオープンエアだとか言ってたけど全く定着しなかったねオープンワールドと言うと既存のスカイリム等のパクリ扱いされるという懸念からだろうけど2024/02/09 12:08:5365.名無しさん必死だなHxVpFその言葉が定着してるかどうかはさておきブレワイを実際にプレイすると、「風」を感じるゲームだなと思うこれはプレイ感覚なので実際にプレイして貰わないと言葉では説明しがたい2024/02/09 12:32:0766.名無しさん必死だな1Xtxb>>41は任天堂起源説のテンプレにしたいくらい秀逸な文章だな、任天堂への盲信、ゲームに関する知識の無さ、全てが高いレベルで調和している2024/02/09 12:47:5467.名無しさん必死だなHXJiO>>66じゃあ箇条書きで反論してみては2024/02/09 14:52:2768.名無しさん必死だなTtPnBほぼ任天堂のゲームしか遊んでこなかったヤツにとっては任天堂のゲームが画期的に見えて起源に見えるのだろうさ任天堂は基本的にちょっと前に流行ったゲームを徹底的に研究して完成度を高めて出す開発手法だからな2024/02/09 15:04:3769.名無しさん必死だなR9V7dそりゃ仕方ねぇよ知名度がダンチなんだから任天堂が起源って勘違いする奴出ても2024/02/09 15:14:2770.名無しさん必死だなHXJiO例えばパラッパラッパーはほぼ音楽ゲームの元祖に近いが、そんな事を言う人は少ないそれをブラッシュアップして超面白いゲームにして名曲ばかり入れてシリーズ展開したKONAMIの5鍵ビートマニアこそ元祖だと誰もが言ってるそういう事じゃないか?パックランドがスーパーマリオの元ネタ?パックランドなんてクソゲーじゃん2024/02/09 15:52:1771.名無しさん必死だなgcJ1c任天堂ゲーしか知らないから任天堂が任天堂ゲーの中で初めてやった事=起源となるわけか2024/02/09 16:45:1672.名無しさん必死だな7A93W任天堂起源説wikiでも作るかGokipediaもあることだし2024/02/09 16:55:4373.名無しさん必死だなjPX8Yもうゲームもやらずにゲハで任天堂のネガキャンしかしてないゴキブリが必死すぎて笑うwPS5も持ってないんだろうなコイツらw2024/02/09 17:33:4074.名無しさん必死だなUrP0K貶すためにwiki作るあたりがいかにもだなゲームせずにネットに張り付いてるだけあるわ2024/02/09 17:38:5075.名無しさん必死だなpqEYMブレワイがOWの起源とかw2024/02/09 17:55:0576.名無しさん必死だなTtPnB初代ゼルダがオープンワールドの起源とか言ってるみたいだが本気でそう思ってるならかなり恥ずかしいことだブレワイが起源とか思ってるのは論外だろうな2024/02/09 17:58:1777.名無しさん必死だなHXJiOOWの起源って話は誰がしだしたんだ?そんな事言うなら過去に任天堂自身がゼノクロで出してたろ?ブレワイのやったことは、OWをライトゲーマーにも広めたことだろ2024/02/09 17:58:5478.名無しさん必死だなRAB2z起源とか突然言い出したの>>32だけどな2024/02/09 18:02:4379.名無しさん必死だな9L5zwでもその>>32によって>>41が引き出されたと考えるとファインプレーと言わざるを得ない2024/02/09 18:53:5380.名無しさん必死だなy7W93>>4スカウォで藤林が本当にやりたかったことが実現できたタイトルだろブレワイ開発も初代へ原点回帰としきりに言ってたしゼルダらしいゼルダだったわ2024/02/09 19:17:0981.名無しさん必死だなuFBmp業界で広く使われてる用語に対して定義が曖昧だとしてそれなら任天堂も〇〇でやってたと言い張って強引に任天堂起源に持っていく手法得意だよね2024/02/09 19:19:4282.名無しさん必死だなnliRI例えば?2024/02/09 19:22:1283.名無しさん必死だな7BSmC神トラ2でも自由な順番で攻略できるようにとレンタルを試してるしねあれは最初に全ての道具を借りてそのままクリアするって流れになっちゃって正直うまくいったとは言い難かったけど、そもそも最初に必要な能力全部配って、あとはプレイヤーの発想でなんでもやってくれと言うブレワイに繋がったと思えば良い試みだった2024/02/09 19:27:2484.名無しさん必死だなy7W93起源の話なら老舗が有利なのは当たり前だし起源を辿ってみたら任天堂だったなんて別に噛み付く話じゃないね2024/02/09 19:30:0485.名無しさん必死だなt6wmfでも信者が任天堂起源だと思ってるものって大体ナムコが起源なんだよね老舗の割にはコレ最初にやったのは任天堂っていう要素あんまり無いよね2024/02/09 21:19:0586.名無しさん必死だなeVaqD韓国並みにいろんな起源説唱えまくってるのってPSじゃないっけ?w ほとぼり冷めたらなすりつけか?2024/02/09 21:24:1187.名無しさん必死だなrjYg6またジャンプアクションをパクったパックランドで起源主張してる…2024/02/09 21:28:5788.名無しさん必死だなk4WNp>>82初代ゼルダがOWの起源説はまさに>>81の手法あとスーパーマリオパックランドのパクリ疑惑の言い訳でドンキーコングを起源だとする無茶苦茶な主張もコレ。2024/02/09 21:30:0089.名無しさん必死だなrjYg6横スクロールアクションだったらサーカスチャーリーの方が先だろw宮本茂はジャンプアクションをパクったゲームの一つくらいの認識だったそうだけどw2024/02/09 21:33:3990.名無しさん必死だなOLh6g>>88OWの定義が何かの話すらしてねーじゃねーか2024/02/09 21:54:2691.名無しさん必死だなn6BLK任天堂信者はとにかく起源主張しまくるからなどこの半島人だよ マリオだってミッキーのデザインのパクリなのに2024/02/10 10:01:2692.名無しさん必死だなZL1fO正直子供的にも2Dマリオはもう古いやろ2024/02/10 11:10:1393.名無しさん必死だなnBpsV子供は古いソフトなんて知らないからマリオが古いなんて感じないぞゲハにいる奴って自分以外の視点を想像できない奴多いよなあ2024/02/10 11:15:3994.名無しさん必死だなnBpsV情報のアップデートもしないしデータの分析もしない自分の主観だけで語だから異世界人か?なんてバカにされる2024/02/10 11:18:0395.名無しさん必死だなU0RoP「半年前にヒットしたゲームがもう古いと感じるレベルで子供の流行の移り変わりは早い」といえばそうかもしれないけど多分そういう意図はなさそうだな2024/02/10 11:29:3396.名無しさん必死だなQMb12>>93そうそうswitchの強みは新規層が多い事だからな今の子供にとっては普通に2Dマリオは新鮮だろうだからあのペースで売れるのさ新規層が入ってこないとこういうムーブは起きにくいのでだからPSって頭打ちになってんじゃねえかな2024/02/10 12:03:1797.名無しさん必死だなKdPrE子供がメインターゲット層だと分かってないのがゲハに居るような大人の任天堂大好きさん、つまり任天堂信者さんたちだ子供が楽しむために任天堂は死ぬほど考えてすばらしい子供向けゲームを作ってるのに任天堂信者さんたちは、大人向けのゲームなんだー!って顔真っ赤にして怒り出すのだよね2024/02/10 13:00:4398.名無しさん必死だなFwGDnまたやってるよ2024/02/10 13:02:3099.名無しさん必死だな5pqRx>>97Switchを一番持ってる日本人の年齢層は20代だよ2024/02/10 13:11:53100.名無しさん必死だなt1jBN>>97任天堂は大人どころか老人にも遊んでほしいと思って作ってるよw頭の悪いゴキブリは子供向けの部分しか目に入らないようだけどw2024/02/10 13:18:03101.名無しさん必死だなt1jBN子供の頃に心を掴みそのままずっと魅了し続けるそこが他のメーカーとの違いだな当たり前のように親子で遊べるゲームを作り続けてる2024/02/10 13:22:14102.名無しさん必死だなxr5V5>>93これな2024/02/10 17:49:55103.名無しさん必死だなrwCZZ昔はワゴン率高かったな2024/02/10 18:50:17104.名無しさん必死だなzrWyP子供心は分からんが、オッサン心としてはもう2Dマリオはいらんかなぁ横にしか動けないプレイヤースキルを鍛えるだけの2Dより、自由に動けて探索する楽しみもある3Dマリオのほうが楽しいわ2024/02/10 18:50:55105.名無しさん必死だな5pqRx>>104それはあなたがゲーム好きだからだよ3Dマリオなんてゲーム好きじゃないと手が出せない2024/02/10 20:26:20106.名無しさん必死だな1mwPz>>97全年齢向きだよ2024/02/11 08:11:38107.名無しさん必死だなFxel6>>104ゲーム制作の幅狭めるなよ2024/02/11 08:19:52108.名無しさん必死だな1mwPzマリオ64は神ゲーだったけど、ゲーム性としてはゼルダ寄りなんだよなジャンプアクションを3Dでやろうとするとどうしても距離感が?み難いという欠点に突き当たるだからゼルダ寄りにした64は正解で、ガチアクションさせようとしたサンシャインはエグ過ぎるゲームになってたフューリーワールドは64的な探索の楽しさと、アクションの爽快感を両立してて今後に中々期待が持てる形式次世代ハードの3Dマリオはこの発展形になるかも知れんね2024/02/11 08:42:41109.名無しさん必死だなAD42fまぁ主に海外人気だろうな海外はガキゲーは本当のガキにしか売れないからマリカもなんだかんだでゲーム性は高いから海外でも売れてる2024/02/11 12:12:52110.名無しさん必死だな1mwPzつか任天堂のゲームは基本的にゲーム性高いだろうPSでよくあるムービーゲーとかよりもよっぽど2024/02/11 14:52:35111.名無しさん必死だなIu3o5>>4ブレワイが初代リブートの意味合いもあるのをしらないエアプと聞いて2024/02/11 18:39:17112.名無しさん必死だなyGwnXそもそも任天堂のは子供向けじゃなくて全年齢向け自社看板ではターゲット層狭めてないよ2024/02/11 18:53:54113.名無しさん必死だなyGwnX自称大人向けにロクなもんない2024/02/11 18:54:44114.名無しさん必死だなN2LTx>>113ps5なんてもう大人向けですらないからな。2024/02/11 18:59:49115.名無しさん必死だなZKhCq>>112本気でそう思ってるのか?ターゲットを決めずにゲームデザインが出来るわけないじゃん結果として大人も遊んでくれた、とかなだけだぞ2024/02/11 20:47:14116.名無しさん必死だなtJA63面白いと感じる事に大人も子供も無いわ2024/02/11 20:49:32117.名無しさん必死だなkF19K>>115全年齢向けというターゲットもあり得るだろ何故それは無理だと思うんだ?2024/02/11 21:44:49118.名無しさん必死だなZKhCq>>117ありえないゲームに限らず商品開発とかしたことないだろ2024/02/11 22:00:56119.名無しさん必死だなkF19K>>118それは何故?2024/02/11 22:06:35120.名無しさん必死だなaI9Du>>118マクドナルドはガキ向けか?若者向けか?還暦がマクドナルド食ったらおかしいか?2024/02/11 22:12:26121.名無しさん必死だなAOjWeむしろ逆なんだよなあ「大人向け」を自称してるゲームの多くはただ単に間口が狭い事を誤魔化すために言ってる事が多いのよどう考えても一部の人しか好まない珍味の料理を「大人の味」とか言ってるあれと一緒2024/02/12 07:22:23122.名無しさん必死だなk1lxR>>115テトリス他パズルゲームはどの年齢層がターゲットだと言いたいの?2024/02/12 09:19:17123.名無しさん必死だなLm45Cブレワイティアキン超えるゲーム教えてくれ2024/02/12 16:37:58124.名無しさん必死だなkklmo>>115お前が凡人というだけ2024/02/12 18:10:04125.名無しさん必死だなVO2Fq強いていうならターゲットは「ゲームをプレイする全ての人」だろうな2024/02/12 19:14:52126.千手観音ZncUj今はキモオタ御用達だよね2024/02/12 19:24:58127.名無しさん必死だな4QeUz>>126生きてたんかワレで、相変わらず詰まらん人生歩んでるんだなw2024/02/12 19:43:42128.千手観音BORoB今は仕事セーブしてのんびり過ごさせて貰ってる一時期だけど年収2000万超えてた時は過労で死ぬかと思ったもん2024/02/12 19:46:04129.千手観音BORoB任天堂のゲームは鮒釣りみたいに鮒釣りに始まって鮒釣りに終わる的なそういう存在ではないからね間口は広いけど底は浅いそういう存在だから2024/02/12 19:55:38130.名無しさん必死だなFSd8u年収200万円の間違いデワ?2024/02/12 20:03:17131.千手観音jvB1K200万でも暮らせないことはないよ僕は2000万稼いでる時も800万の今も生活変わらないしさただ、借金返済はメチャクチャ捗ったかな2024/02/12 20:33:52132.名無しさん必死だなi5Ov8重い借金背負うような人が高給取りになったりするのか2024/02/12 20:52:00133.名無しさん必死だなWfcgO>>129間口は広いけど底が浅いゲームはRTAプレイヤーっていう狂人どもが何十年も掘り続けたりしないぞ間口が広くて底が浅いゲームってのはいわゆる映画みたいなゲームの事だ最近は間口も狭まって狭くて浅いゲームになってる気がするけど2024/02/12 21:20:01134.名無しさん必死だな4QeUz>>133こいつにマトモな論理が通じる訳ない2024/02/12 21:23:55135.千手観音BORoBRTAという遊び方しか掘り下げようがないなんてわらう2024/02/12 21:28:58136.名無しさん必死だなVO2Fq深さで言ったら世界のアソビ大全に勝るゲームほとんどないよ2024/02/12 21:55:01137.名無しさん必死だなi5Ov8>>135あまりに愛されすぎてRTAとかしたくなっちゃうくらいの名作なんだぞ。どれも2024/02/12 22:36:41138.千手観音BORoB普通にプレーして10000時間とかが一番良いゲームでしょ?2024/02/12 22:39:24139.名無しさん必死だなUXe7L70万時間前後遊べる人生ってゲームがやっぱ最強の神ゲーなんだよな2024/02/12 22:42:32140.千手観音rCxmuでも中々やり直せないのが辛いよね2024/02/12 23:10:53141.名無しさん必死だなWfcgOいつでも電源は落とせるけどセーブもロードもないからなぁ1回で良いからロードさせてくれないかな2024/02/12 23:12:43142.名無しさん必死だなu49Dw>>139キャラメイクできない、セーブもロードもできないクソゲーでもグラはいいね、完全に実写プレステのゲームみたい2024/02/13 09:50:58143.名無しさん必死だなh1uai王様に会ってないし、教会行ったこともないセーブポイントが無いって言えるほど街中全て見たわけでもないそもそもメニューの開け方分からないセーブ機能があるとしてもできそうにない2024/02/13 11:32:08144.名無しさん必死だなGRcLI口コミかね2024/02/13 20:07:49145.名無しさん必死だなFLiNf>>139・初期性能もその後の伸び率も完全にランダムであり当然リセマラも出来ない・何もしなくてもリソースが減って行く・理不尽な運要素多すぎ・上位に居る奴程いいアイテムが出やすく下位はクソアイテムしか出ないこうやって挙げていくと、殆どがクソゲーあるあるな特徴ばっかりだなと思う2024/02/13 20:30:26146.名無しさん必死だなVsxND昨年totk とstarfield の2色に染まった年だったんで今は昨年積んでたゲームパスのghost wire tokyoやってるけど、ゲーム画面の中の自キャラがperk開放で強くなっていくのはそれはそれで面白いんだけどそれを前提にゼルダのbotw シリーズを振り返ってみるとあくまでもリンクはハートとスタミナが増えるだけで成長そのものはプレイヤーに委ねられてるということに気づかされるんだ。事実、totk で初めてゼルダシリーズをプレイして感銘を受けた女性配信者たちが新たにbotwをプレイしてるの見かけるけど雷獣山の赤ライネルを何回も何回もやられながらも勇敢に挑んで、時間はかかっても討伐したり、中にはのっけからマスターモードで挑戦してる配信者さんも見かけて頼もしく思った次第。そしてここがさらに重要だけど、、難易度設定がないということ。大袈裟な言い方になる恐れもあるかもだけどこのことがプレイヤー間の断絶を食い止める歯止めになってると、以上が個人的所感。2024/02/14 10:10:26147.千手観音zWIDk>>145それでもこの世に生を受けてるんだからラッキーなんだぜ先祖たちが命のバトンを何億年と繋げてきた結果が君なんだから2024/02/14 15:08:48148.名無しさん必死だなYV5Fd今のpsに大人向けゲーなくね?2024/02/15 15:48:59149.名無しさん必死だなySGd8>>1これ世界規模で販売してごまかしてんの?今日本国内だけで考えたらゲーム機やる奴減ってるのに2024/02/16 10:31:40150.名無しさん必死だなRAiYlゲーム機をやる…?2024/02/16 10:55:25151.名無しさん必死だなzFdlZ>>149ごまかすってどういう事?ゲームは世界に売っていかないと駄目なんじゃないの?2024/02/16 10:59:46152.名無しさん必死だなKV4XVごまかすって意味が全く分からない面白さでごまかすとかそういうのか?2024/02/16 11:13:22153.名無しさん必死だなHhx2cエスパーすると多分セカイセカイの景気いい数字出してるけど、日本国内はユーザーが減ってるからそっちは出さずに誤魔化してるんだろ!とか言いたいんだと思うなお、国内で減ってるのはPSユーザーであってSwitchユーザーはむしろ増えてます例えばティアキンは国内364万でゼルダシリーズではブレワイ380万に次いで歴代2位です2024/02/16 12:17:19154.名無しさん必死だなHjCY3桃鉄がアホみたいの売れてる時点で国内がどーのって言っても無駄だし海外に関しても>>1の通り2024/02/16 12:35:09155.千手観音wt6ipオープンワールドの時点でやる気起きない2024/02/17 00:51:59156.名無しさん必死だなm1rJu時岡は売れてたけどすかそのときはまあ色々うん2024/03/15 19:11:15157.名無しさん必死だなRuwBn立ててみた。よろしく!▲ゼルダの伝説シリーズ 総合スレ▲https://talk.jp/boards/famicom/17105754242024/03/16 16:52:18158.名無しさん必死だなu5ZDRブレワイがすべてを変えたよな2024/05/21 11:51:01159.名無しさん必死だなOmmsaPSファン並の数字マジックくさかれる2024/07/11 20:02:01160.名無しさん必死だな8CRJt海外じゃ一般人にも売れてた一般の日本人がゼルダの良さに気づいた2024/07/25 13:49:56161.名無しさん必死だなX06ZC>>223Dマリオはそれほどマリオじゃないだろ 3Dルイージが3Dマリオの歴史かもな2024/09/28 12:58:49162.名無しさん必死だなX06ZC>>160ですね まさか日本でウケるとは誰も思っていなかったよ ハマグチェありがとうございました2024/09/28 13:00:46
【ソフト&ハード週間販売数】『メタファー:リファンタジオ』が首位を獲得! 『ドラゴンボール Sparking! ZERO』『サイレントヒル2』なども好調な滑り出し【10/7~10/13】ハード・業界54637.92024/11/01 08:14:07
ティアキン 2028万本
マリオワンダー 1196万本
マリカ8DX 679万本
ピクミン4 333万本
マリオRPG 314万本
5月に出たティアキンと10月に出たマリオワンダーだから
売れるペースはマリオワンダーの方が速い
そりゃ忘れてたわ。すまん
まあスレの主旨は間違ってないと思うから、よければ誰か書き込んでくれ
ゼルダである必要がないゲーム性のゲームでしょ
本当は新規IPであるべきものを営業的な理由でゼルダになっただけでしょ
だから売れ方が今までのゼルダと違って当然だな
そういうのは、別物として作られたものにゼルダの皮を被せた時に言うべき事
ゼルダとして作られたというなら、それはゼルダ以外の何者でも無い
ブレワイのアタリマエゼルダ要素って少ないよな
アイテムも爆弾以外オリジナルじゃなかったか
というかどのゲームも基本そうだろ
フィットアドベンチャーみたいな超変わり種以外は
ブレワイはゼルダとして開発スタートしてるのに何言ってるんだこいつ?
どっかの精神病院から逃げ出してきたのか?
ブレワイはまぎれもなくゼルダそのものなんだが
仮にお前の言うことを全面的に飲み込んだとしても
やはり「ゼルダが売れた」「ゼルダが強い」ことに変わりはないんだ
だから、1の疑問には1ミリも応えられてないんだわ
(時オカでヘタクソを裏切って風タクで路線リブート失敗してトワプリ以降時オカ路線でライト削りながらしか名を上げられなくなって……)
とかに近いニュアンスの話に聞こえる
時オカの時点でとっくに違うだろ
何が目的なのやら
例によって決算が良かったから、なんでもいいからケチ付けたいんだよ
何故かいきなりメトロイドに難癖つけるスレも立ってるし、比較的ゲーマー、というかマニア向けのゲームを貶したいんだろ
15日の決算でスパイダーマン2が500万からどれくらい伸びるか
ヤフオクじゃもはや500円即決が入札ゼロのまま期間終えるレベルだし
何なら最近100万本突破の報告来た龍が如く8もTwitterでプレイ時の画像や動画流れてくるんだが
スパイダーマンのそういうのを目撃した経験が殆どない
やったら面白いのかも知らんが、オープンワールドじゃないゼルダとか満足できるとは思えんし
3Dマリオはマリオじゃないって言いそうな理論だな
過去作も売れ出してるから
ドラクエ型RPGの時代が終わって
アクションRPGが主流になったのが大きい
従来のゼルダと売れ方が違うのは当たり前
何言ってんだこいつ
感覚としてはスカイリムよりもオブリビオンに近いとは思うが
CEDECとかの講演で他社の開発者が今後これがOWの見本になるとか、OWの技術が10年は進んだとか言われて気がするけど
寄せ集めだから成功したんじゃなくて、もっと別の理由で成功したから評価されてるんじゃないのか?
そっちの方が評価されてるはずだしなあ
ブレワイと初代の共通点なんて攻略の自由度が高いことくらいだろ
初代はあくまでダンジョンを全部クリアすることだけが目的であってブレワイのように冒険を楽しんだり出来ない
そういう意味で後のOW系のゲームは全部影響受けてると言っても過言じゃないね
初代ゼルダはハイドライドのパクリ
PS5が出たらと盛り上がってた4年前の勢いが微塵もないw
OWの起源まで任天堂にしようとしてるのか
全く任豚ってやつは困ったものだ
今でこそ初代ゼルダもOWとか言われるけど、その当時OWって概念そのものは存在しないし
ググったらシェンムーって出たで
やったことないからどんなゲーム化は知らんけど
それに影響を受けたソフトが色々出始める
そしてマリオ64で3D箱庭空間を自由に動き回れるというゲーム性に
昇華させ(マリオシリーズだがゲームデザインはゼルダ的だった)同類のソフトも複数出た
その後シェンムーでその世界で他の住民が暮らしてると言う要素を取りいれられOWの基礎が完成した
その後GTAがジャンルの人気を広めた感じかな
これが任天堂信者だな
ブレワイはスカイリムウィッチャーあたりのいいとこ取り
オリジナル要素はリンクやゼルダのキャラだけじゃん?
起源が何かは知らんが少なくとも任天堂が起源ではない
そもそも64ゼルダ時岡がOWの元祖と海外では言われてる
リスペクトも多い
> それに影響を受けたソフトが色々出始める
どう見ても任天堂起源説です本当にありがとうございました
この言い分をよく見るけど、プレワイにスカイリムやウィッチャーみたいな遊びなくね?
どこの部分の良いところを取ってるのか教えて欲しい
まぁ実際任天堂はゲーム黎明期から色んなソフトを出して
歴史を作って来た当事者そのものなんだからしょうがないよね
いわば開拓者よ
ソニーは所詮開拓された後からやって来て土地を分捕っただけの存在だからな
ゲーム業界で新しい事をやった事は殆どない
主にナムコ、たまにセガ
マリカ、スプラ、スマブラ、ポケモン、マリオとか本当に誰もがやるゲームまでは至ってない
絶対スカイリムもウィッチャーもやってない
やってたらそんな感想出ない
これが任天堂起源説か
ムジュラも面白くてずっとやってたな
風のタクトからなんかやらなくなった、飽きたのかわからんけど最後までやらなかったな
マリオサンシャインもタクトも当時64のマリオやゼルダに比べて面白くない
って声が多かった。一説によればその頃宮本さんが現場から離れて混乱してたとも聞く
でも、今ではサンシャインもタクトもそれなりに再評価されてるのだからさすがよな
オープンワールドと言うと既存のスカイリム等のパクリ扱いされるという懸念からだろうけど
ブレワイを実際にプレイすると、「風」を感じるゲームだなと思う
これはプレイ感覚なので実際にプレイして貰わないと言葉では説明しがたい
任天堂への盲信、ゲームに関する知識の無さ、全てが高いレベルで調和している
じゃあ箇条書きで反論してみては
任天堂のゲームが画期的に見えて起源に見えるのだろうさ
任天堂は基本的にちょっと前に流行ったゲームを徹底的に研究して
完成度を高めて出す開発手法だからな
知名度がダンチなんだから任天堂が起源って勘違いする奴出ても
それをブラッシュアップして超面白いゲームにして名曲ばかり入れてシリーズ展開したKONAMIの5鍵ビートマニアこそ元祖だと誰もが言ってる
そういう事じゃないか?
パックランドがスーパーマリオの元ネタ?パックランドなんてクソゲーじゃん
Gokipediaもあることだし
PS5も持ってないんだろうなコイツらw
ゲームせずにネットに張り付いてるだけあるわ
本気でそう思ってるならかなり恥ずかしいことだ
ブレワイが起源とか思ってるのは論外だろうな
そんな事言うなら過去に任天堂自身がゼノクロで出してたろ?
ブレワイのやったことは、OWをライトゲーマーにも広めたことだろ
スカウォで藤林が本当にやりたかったことが実現できたタイトルだろブレワイ
開発も初代へ原点回帰としきりに言ってたしゼルダらしいゼルダだったわ
得意だよね
あれは最初に全ての道具を借りてそのままクリアするって流れになっちゃって正直うまくいったとは言い難かったけど、
そもそも最初に必要な能力全部配って、あとはプレイヤーの発想でなんでもやってくれと言うブレワイに繋がったと思えば良い試みだった
起源を辿ってみたら任天堂だったなんて別に噛み付く話じゃないね
老舗の割にはコレ最初にやったのは任天堂っていう要素あんまり無いよね
初代ゼルダがOWの起源説はまさに>>81の手法
あとスーパーマリオパックランドのパクリ疑惑の言い訳でドンキーコングを起源だとする無茶苦茶な主張もコレ。
宮本茂はジャンプアクションをパクったゲームの一つくらいの認識だったそうだけどw
OWの定義が何かの話すらしてねーじゃねーか
どこの半島人だよ マリオだってミッキーのデザインのパクリなのに
ゲハにいる奴って自分以外の視点を想像できない奴多いよなあ
自分の主観だけで語
だから異世界人か?なんてバカにされる
そうそう
switchの強みは新規層が多い事だからな
今の子供にとっては普通に2Dマリオは新鮮だろう
だからあのペースで売れるのさ
新規層が入ってこないとこういうムーブは起きにくいので
だからPSって頭打ちになってんじゃねえかな
ゲハに居るような大人の任天堂大好きさん、つまり任天堂信者さんたちだ
子供が楽しむために任天堂は死ぬほど考えてすばらしい子供向けゲームを作ってるのに
任天堂信者さんたちは、大人向けのゲームなんだー!
って顔真っ赤にして怒り出すのだよね
Switchを一番持ってる日本人の年齢層は20代だよ
任天堂は大人どころか老人にも遊んでほしいと思って作ってるよw
頭の悪いゴキブリは子供向けの部分しか目に入らないようだけどw
そこが他のメーカーとの違いだな
当たり前のように親子で遊べるゲームを作り続けてる
これな
横にしか動けないプレイヤースキルを鍛えるだけの2Dより、自由に動けて探索する楽しみもある3Dマリオのほうが楽しいわ
それはあなたがゲーム好きだからだよ
3Dマリオなんてゲーム好きじゃないと手が出せない
全年齢向きだよ
ゲーム制作の幅狭めるなよ
ジャンプアクションを3Dでやろうとするとどうしても距離感が?み難いという欠点に突き当たる
だからゼルダ寄りにした64は正解で、ガチアクションさせようとしたサンシャインはエグ過ぎるゲームになってた
フューリーワールドは64的な探索の楽しさと、アクションの爽快感を両立してて今後に中々期待が持てる形式
次世代ハードの3Dマリオはこの発展形になるかも知れんね
海外はガキゲーは本当のガキにしか売れないから
マリカもなんだかんだでゲーム性は高いから海外でも売れてる
PSでよくあるムービーゲーとかよりもよっぽど
ブレワイが初代リブートの意味合いもあるのをしらないエアプと聞いて
自社看板ではターゲット層狭めてないよ
ps5なんてもう大人向けですらないからな。
本気でそう思ってるのか?
ターゲットを決めずにゲームデザインが出来るわけないじゃん
結果として大人も遊んでくれた、とかなだけだぞ
全年齢向けというターゲットもあり得るだろ
何故それは無理だと思うんだ?
ありえない
ゲームに限らず商品開発とかしたことないだろ
それは何故?
マクドナルドはガキ向けか?若者向けか?
還暦がマクドナルド食ったらおかしいか?
「大人向け」を自称してるゲームの多くは
ただ単に間口が狭い事を誤魔化すために言ってる事が多いのよ
どう考えても一部の人しか好まない珍味の料理を「大人の味」とか言ってる
あれと一緒
テトリス他パズルゲームはどの年齢層がターゲットだと言いたいの?
お前が凡人というだけ
生きてたんかワレ
で、相変わらず詰まらん人生歩んでるんだなw
一時期だけど年収2000万超えてた時は過労で死ぬかと思ったもん
鮒釣りに始まって鮒釣りに終わる的なそういう存在ではないからね
間口は広いけど底は浅い
そういう存在だから
僕は2000万稼いでる時も800万の今も生活変わらないしさ
ただ、借金返済はメチャクチャ捗ったかな
間口は広いけど底が浅いゲームはRTAプレイヤーっていう狂人どもが何十年も掘り続けたりしないぞ
間口が広くて底が浅いゲームってのはいわゆる映画みたいなゲームの事だ
最近は間口も狭まって狭くて浅いゲームになってる気がするけど
こいつにマトモな論理が通じる訳ない
あまりに愛されすぎてRTAとかしたくなっちゃうくらいの名作なんだぞ。どれも
1回で良いからロードさせてくれないかな
キャラメイクできない、セーブもロードもできないクソゲー
でもグラはいいね、完全に実写
プレステのゲームみたい
セーブポイントが無いって言えるほど街中全て見たわけでもない
そもそもメニューの開け方分からない
セーブ機能があるとしてもできそうにない
・初期性能もその後の伸び率も完全にランダムであり当然リセマラも出来ない
・何もしなくてもリソースが減って行く
・理不尽な運要素多すぎ
・上位に居る奴程いいアイテムが出やすく下位はクソアイテムしか出ない
こうやって挙げていくと、殆どがクソゲーあるあるな特徴ばっかりだなと思う
今は昨年積んでたゲームパスのghost wire tokyo
やってるけど、ゲーム画面の中の自キャラがperk開放で
強くなっていくのはそれはそれで面白いんだけど
それを前提にゼルダのbotw シリーズを振り返ってみると
あくまでもリンクはハートとスタミナが増えるだけで
成長そのものはプレイヤーに委ねられてるということに
気づかされるんだ。
事実、totk で初めてゼルダシリーズをプレイして感銘を受けた
女性配信者たちが新たにbotwをプレイしてるの見かけるけど
雷獣山の赤ライネルを何回も何回もやられながらも
勇敢に挑んで、時間はかかっても討伐したり、中には
のっけからマスターモードで挑戦してる配信者さんも見かけて
頼もしく思った次第。
そしてここがさらに重要だけど、、
難易度設定がないということ。
大袈裟な言い方になる恐れもあるかもだけど
このことがプレイヤー間の断絶を食い止める歯止めになってる
と、以上が個人的所感。
それでもこの世に生を受けてるんだからラッキーなんだぜ
先祖たちが命のバトンを何億年と繋げてきた結果が君なんだから
これ世界規模で販売してごまかしてんの?
今日本国内だけで考えたらゲーム機やる奴減ってるのに
ごまかすってどういう事?
ゲームは世界に売っていかないと駄目なんじゃないの?
面白さでごまかすとかそういうのか?
なお、国内で減ってるのはPSユーザーであってSwitchユーザーはむしろ増えてます
例えばティアキンは国内364万でゼルダシリーズではブレワイ380万に次いで歴代2位です
海外に関しても>>1の通り
▲ゼルダの伝説シリーズ 総合スレ▲
https://talk.jp/boards/famicom/1710575424
一般の日本人がゼルダの良さに気づいた
3Dマリオはそれほどマリオじゃないだろ 3Dルイージが3Dマリオの歴史かもな
ですね まさか日本でウケるとは誰も思っていなかったよ ハマグチェありがとうございました