初代スーパーマリオブラザーズの開発期間は6ヶ月だそうだ最終更新 2024/05/24 21:081.名無しさん必死だなSdu4a最近の大作ゲーとか開発期間かかりすぎだろ。6年とかだろ6年あったら前作を小1でプレイした子が中1になっちまうんだぞ高1でプレイした子は大学4年生になって就職活動に精を出してゲームなんてやる時間ないぞ由々しき問題だよ2024/03/19 16:26:1032コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなSdu4aFF7のリメイク、3部作で発表から完結まで何十年かける気だよ2024/03/19 16:26:503.名無しさん必死だなSdu4aちなみに初代スーマリって7人で開発したんだってさ2024/03/19 16:28:194.名無しさん必死だなycX8s昔はゲームで儲かって仕方なかったのかな2024/03/19 19:29:255.名無しさん必死だなSdu4a>>4そりゃあ、ゲームと無関係の中小企業までゲーム事業に乗り出してたからな2024/03/19 19:34:086.名無しさん必死だなz2gvc当時としてはすごいボリュームのゲームだったけどけっこうエコな作り方してたしな同じ構成のステージが何回かあったり2024/03/19 20:11:127.名無しさん必死だなae9k6化粧品メーカー?が作った神ゲーとかあった時代2024/03/19 20:15:018.名無しさん必死だなSdu4aマジでゲーム機の性能上がってメーカーにとって儲かる要素がまるでない2024/03/19 21:05:529.名無しさん必死だなZgz8C昔のゲーム業界は渋谷のイタメシ屋のオーナーシェフがデカいエロゲメーカーやってたりしてたからな2024/03/19 22:09:0310.名無しさん必死だなFaNvcはっきり言ってグラなんか細部まで見てない奴の方が多勢でしょ?もっと開発期間短縮できるよね?2024/03/20 01:35:0611.名無しさん必死だなc6OTt俺はグラはキレイならキレイなほど良いけどね2024/03/20 01:42:0312.名無しさん必死だなHYu4f今や小規模処理で賄えるシンプルさ需要はスマホゲー市場の方にあるから待ってるプラットフォーム間違えてるんじゃね2024/03/20 02:13:2713.名無しさん必死だなjscgY例えば最近のマリドンはグラめっちゃ綺麗だよでも、ゲーム内容的に全然グラに金がかからない問題になってくるのは広大なフィールドのゲームでしょ2024/03/20 08:03:3514.名無しさん必死だな4R1BK今後はAIに期待やねグラとか指示するだけでベースをばっちり作ってくれるくらいまで進化したら人間の作業がめっちゃ減りそうやし2024/03/20 08:19:1515.名無しさん必死だなjscgY>>14AIじゃブレワイみたいに計算されたフィールドは作れんだろ2024/03/20 08:40:5116.名無しさん必死だな9HOD4AIが素材作ってくれるようになったら岩撮影しに海外旅行するスタッフ困るから導入しないたろうな2024/03/20 09:17:0117.名無しさん必死だな0LCma>>15計算されたフィールドはむしろ得意だろう計算式を用意するのが人の仕事計算ってのは四則演算の事ではなくてどの地点から何が何個どの様に見えるかまたは見えないかという条件の事ね2024/03/20 23:57:3218.名無しさん必死だなUDU4M大作ゲーじゃなければそのくらいで作ってるんだろ誰にも気付かれないままスマホで出て終了するけどさ初代マリオにしても大量にあるうちの1本なんだから打率としては低すぎるただの例外じゃん全部が半年で作ってヒットしたわけじゃないしな2024/03/21 00:54:4919.名無しさん必死だなBOIkgこれ製造から広報とか全部含めてだから全然期間ないぞ2024/03/21 01:30:5520.名無しさん必死だなaPFtk何で今のデバイスの性能に見合ったもんと昔のビープ音とドット絵のゲームの比較するのかわからん時間かかって当然な差見てわからんのかも2024/03/21 01:59:0521.名無しさん必死だなVCg6l比較で出すならスイカゲームかね開発期間知らないけど2024/03/21 06:27:5422.名無しさん必死だなyOQ59この仕様書を見ると・・・「『ドンキーコング』のスロープ、リフト、ベルトコンベア、はしご、『ドンキーコングJR.』のロープ、丸太、ジャンプ台、『マリオブラザーズ』の敵の攻撃、敵の動き、氷った床、パワー床、などを中心として改良を加える」・・・と書いてありますね。https://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol5/index3.htmlと任天堂の記事にある通り、スーパーマリオは当時の任天堂の色んなゲームの集大成なんだ一からは作ってない2024/03/21 06:57:2823.名無しさん必死だなzBYE9マリオブラザーズではどう見ても踏みつけられそうで実際に踏んだら死んじゃう亀が敵にいたけどそれもスーパーマリオではあれは見た目的に踏めるよねって感じに進化してそう2024/03/21 12:25:3824.名無しさん必死だなyvFi2>>16あれバカにされてるけどむしろ古い人海戦術制作なスクエニからしたらもっと早く写真を3D化して導入させるよう早くから動いておくべきだったケース2024/03/21 12:28:1825.名無しさん必死だな0kVToだから何2024/03/21 19:58:1126.名無しさん必死だなMge56>>24もっと高画質で撮り直すと言ってまた海外旅行しそう2024/03/21 20:57:4127.名無しさん必死だなcJ0ve>>26むしろ岩はまあさておきファンタジーするには海外の古典建築、特に空気感を目に焼き付けさせた方がスクエニの作るゲームには良いと思います。2024/03/28 11:29:5328.名無しさん必死だな6lw7Lドラクエ2から3の間が1年しかないのも、すごいよな2024/03/30 13:33:4029.名無しさん必死だなgeM8Yファミコンのドット打ちは楽だからね少ないドット数で何か解らせる腕は必要だけど2024/04/03 20:14:3530.名無しさん必死だなLJRczhttps://tadaup.jp/59db99a39.jpg2024/05/24 12:14:3431.名無しさん必死だなOx4z1かさはなたまやら、ゃまたあからだ2024/05/24 20:54:1832.名無しさん必死だなD1mQ3通報した2024/05/24 21:08:16
6年あったら前作を小1でプレイした子が中1になっちまうんだぞ
高1でプレイした子は大学4年生になって就職活動に精を出してゲームなんてやる時間ないぞ
由々しき問題だよ
そりゃあ、ゲームと無関係の中小企業までゲーム事業に乗り出してたからな
けっこうエコな作り方してたしな
同じ構成のステージが何回かあったり
もっと開発期間短縮できるよね?
待ってるプラットフォーム間違えてるんじゃね
でも、ゲーム内容的に全然グラに金がかからない
問題になってくるのは広大なフィールドのゲームでしょ
グラとか指示するだけでベースをばっちり作ってくれるくらいまで進化したら人間の作業がめっちゃ減りそうやし
AIじゃブレワイみたいに計算されたフィールドは作れんだろ
計算されたフィールドはむしろ得意だろう
計算式を用意するのが人の仕事
計算ってのは四則演算の事ではなくて
どの地点から何が何個どの様に見えるか
または見えないかという条件の事ね
誰にも気付かれないままスマホで出て終了するけどさ
初代マリオにしても大量にあるうちの1本なんだから打率としては低すぎる
ただの例外じゃん
全部が半年で作ってヒットしたわけじゃないしな
昔のビープ音とドット絵のゲームの比較するのかわからん
時間かかって当然な差見てわからんのかも
開発期間知らないけど
「『ドンキーコング』のスロープ、リフト、ベルトコンベア、はしご、
『ドンキーコングJR.』のロープ、丸太、ジャンプ台、
『マリオブラザーズ』の敵の攻撃、敵の動き、氷った床、パワー床、
などを中心として改良を加える」・・・と書いてありますね。
https://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol5/index3.html
と任天堂の記事にある通り、スーパーマリオは当時の任天堂の色んな
ゲームの集大成なんだ
一からは作ってない
それもスーパーマリオではあれは見た目的に踏めるよねって感じに進化してそう
あれバカにされてるけどむしろ
古い人海戦術制作なスクエニからしたらもっと早く写真を3D化して
導入させるよう早くから動いておくべきだったケース
もっと高画質で撮り直すと言ってまた海外旅行しそう
むしろ岩はまあさておき
ファンタジーするには海外の古典建築、特に空気感を目に焼き付けさせた方がスクエニの作るゲームには良いと思います。
少ないドット数で何か解らせる腕は必要だけど