オープンワールドゲーって、名作とされるゲームが奇跡的な出来なだけで、実は全く面白くないゲームジャンルなのでは?アーカイブ最終更新 2024/07/19 11:101.名無しさん必死だなxkrQeどれも普通のゲームの数倍の開発費がかかるのに、ソフト価格は普通のゲームと同じだし、オープンワールドのクソゲーも多いと聞く2024/06/04 08:17:01187すべて|最新の50件138.名無しさん必死だなnPnFn>>136つまりライト層にはちょいと難解な訳かストーリー重視層の低俗連中やったら発狂しそうな2024/06/10 05:52:55139.名無しさん必死だなjtziGデズモンドが主人公だった頃の現代編は結構楽しいそれ以降のは微妙2024/06/10 08:28:10140.名無しさん必死だなw721Qストーリー重視なら一本道ゲーや紙芝居ADVでもやればいいんじゃ?特に後者はジャンル自体がストーリー全振りだし1番合ってると思うよ2024/06/10 12:54:47141.名無しさん必死だな43sjx言っちゃなんだがOWばかりは疲れるんだよ2024/06/10 12:56:38142.名無しさん必死だなVL4J8サンドボックス系かバトロワ系か素材と獲物適度に探すくらいのゲーム性の方が相性良いだろうなRPGだとある程度白地図塗らせようって意図もあるし2024/06/10 13:22:56143.名無しさん必死だなmcXrHロックスターだけ別格だからな2024/06/10 18:30:05144.名無しさん必死だなj2RLg現実の世界みてるとどんなオープンワールドもパースがなんか現実とは違うよな全く現実と同じパースのオープンワールド狭くてもいいからやってみたいわ2024/06/12 12:02:57145.名無しさん必死だなDC8co>>2サイパンはクソ魅力的でしたいや、進行形で今でも魅力的です2024/06/12 20:00:37146.名無しさん必死だなDC8co>>144サイパンの尺はかなりリアルだと思う寝る、車に乗る、エレベーター、階段、ドアをくぐるなどなど2024/06/12 20:05:53147.名無しさん必死だなDC8co>>131ああいうのはクリアしようと思ったらもうダメで旅をすると考えるだけで随分と気楽になるもんや2024/06/12 20:10:09148.名無しさん必死だなwLhTBまあ、極論ゲームで世界を歩き回れますってだけだったらだったら実際に外出て街を歩き回れば良いんじゃないの? ってなるからなゲームでやる以上実際に出来ない事が出来ると言う要素はやっぱ必要になると思う2024/06/13 07:48:28149.名無しさん必死だなlZjmy>>148最後2行は分かるが前半が余りに極論過ぎて死んでるわ2024/06/13 14:15:11150.名無しさん必死だな3lpESみみすばナントカくんが、人も含めて現実を完全再現したゲームを出して欲しいそしたらそこで好き放題するのにみたいなヤバいこと言ってた2024/06/13 15:02:04151.名無しさん必死だな3lpES名前覚えてないから検索したらゴキペディアに載ってた耳すま大麻くんだった2024/06/13 15:03:41152.名無しさん必死だなs0EbDゲームの中で好き放題するって宣言は現実世界では好き放題しないって意味でもあるんで割とマトモな精神状態だと思う2024/06/13 22:49:50153.名無しさん必死だなrzsEa見慣れた日常的な風景の中で普通は許されないハチャメチャな事をすると言うコンセプトのくにおくんシリーズは今思えば目の付け所が凄く良かったんだな2024/06/14 07:11:26154.名無しさん必死だなWln6Vニーアオートマタも面白いなぁ内容は鬱作品だから普通のハッピーエンドな方が好みだけど作品自体より世界観に入り込めるオープンワールドって仕様がやっぱ面白いんだわもっといろんな人気作品のオープンワールドだして欲しいな2024/06/15 12:58:35155.旧・支持者3mFGy>>133ロングレスになるけど、調査率という数字をダイレクトに要求するのは一番わかりやすい手だと思ってるもっと自然にすると、”実質的な”調査率を要求することになってフラグアイテムをちりばめておく、その次に調査した結果ステータスが向上するといった形になる2024/06/15 19:33:45156.名無しさん必死だなElRwhオープンじゃないオープンワールドという新ジャンルになったSwitchホグワーツ…2024/06/15 20:34:12157.名無しさん必死だな2CUi5オープンワールドはジャンル名じゃ無いってだけの話なのに2024/06/16 10:35:07158.名無しさん必死だなttvBYswitchのせいでジャンルの定義を変えないといけないとか不健全な話だな2024/06/16 10:45:58159.名無しさん必死だなjD8v6ゴキちゃんって話の流れとか理屈とか全部無視して言いたいことだけ言うよな2024/06/16 12:10:57160.名無しさん必死だなvfrCpPS3にもオープンワールドはたくさんあった。SwitchはPS3以上の性能を持ち運べる。これが事実2024/06/16 12:15:49161.名無しさん必死だな9Dbmmそれはドック含めての性能だけど2024/06/16 13:45:39162.名無しさん必死だなztEynファミコンで面白かったドラえもんやゲゲゲの鬼太郎をオープンワールドにして欲しいあれどこのメーカーの作品だったかなぁ2024/06/16 17:38:44163.名無しさん必死だなvfrCp>>161ドックがないと成立しないほどドックモードからスペックがガタ落ちするSwitchのゲームとかあるっけ2024/06/16 17:48:11164.名無しさん必死だなONuut後継機がそんな感じになりそうなのが残念なんだよな2024/06/16 17:49:05165.名無しさん必死だなCLNVkゾンビゲーだろ?どうせw2024/06/16 17:53:40166.名無しさん必死だなe14Wp>>163ゼノブレイド2とかそうだな2024/06/16 17:53:47167.名無しさん必死だなvfrCp>>166聴いたことないが2024/06/16 20:17:25168.名無しさん必死だなttvBY当時けっこう話題になったじゃんここまでTVモードと携帯モードで差異が出るのもめずらしいってさ2024/06/16 20:36:00169.名無しさん必死だなvfrCp>>1682は持ってないが、DEは携帯モードでも問題ないよ2024/06/16 21:14:17170.名無しさん必死だなjD8v62は携帯モードでやってたけど、ゲームプレイに支障が出たと感じたことはなかったな2024/06/16 22:07:04171.名無しさん必死だな9Dbmm感想はどうでもいい スペックの話2024/06/16 22:41:28172.名無しさん必死だなEANTn>>166根本的な話をするとゼノブレシリーズでオープンワールドってクロスだけよ1~3は全部セミオープン2024/06/17 01:52:32173.名無しさん必死だなEANTn>>1683で解決していたから多分2は単純にSwitchでの開発ノウハウがまだあまり無かったからだと思う2024/06/17 01:53:49174.名無しさん必死だなzPyc7そもそもテレビモードだとしても他の任天堂のゲームと比べて解像度が低すぎる2024/06/17 07:07:09175.ふああつELU4Cあっていいああつやあにこれはやばい計算中2024/06/17 14:15:35176.名無しさん必死だなj63d9投げ物のチートツールってあるのかなw2024/06/17 21:29:58177.名無しさん必死だなNbEAa>>2みたいなこと言ってるやつらは根本的にずれてるマップが広いというのはそれだけで魅力フライトシムやればわかる実寸サイズのヨーロッパだけなんて狭いフライトシムはそれだけで魅力がない車のオープンワールドゲームも同じで最低でもTHE CREWくらいの大きさは必要になるイベント詰め込まなきゃいけない強迫観念にとらわれてるForzaHorizonとかはその辺りを勘違いしてる街から街に移動するだけで3時間とか運転するユーロトラックとかももっと実寸サイズに近づけていい2024/06/18 02:00:18178.名無しさん必死だなWTnxFコントローラーがへたってきたのかなおかしいなw2024/06/18 03:38:19179.名無しさん必死だなNib5Kそういやガキの頃、日本全国の道路が全部再現されてて自由にドライブできるようなゲームが出来たらいいなと思った事があるしかしハードがここまで進化した時代でもそんなゲームは出てないね実際作ると製作者の手間がエグイからだと思うwハードが進化しても人の手間の方はどうにもならぬ2024/06/18 07:17:26180.名無しさん必死だなYVXnH>>179今ならGoogleアースで似たようなことできるしな結局OW化したとしてその空間で何ができるかだよ2024/06/18 07:59:09181.名無しさん必死だなsRYXz>>179制作者の手間もエグいし、容量が膨大に鳴る2024/06/18 08:12:34182.名無しさん必死だなhGmRq作る以前に資料を集めるだけで途方もない時間がかかる当然作るのにも時間がかかる出来たものをチェックするのにも時間がかかるそこまでして作っても金を出してくれる人がどれだけ居るのか正直そんな居ないだろう2024/06/18 08:16:15183.名無しさん必死だなsRYXz広すぎてもうっすいゲーム時間が膨大になるだけで、ちっとも面白くない世界中で大絶賛、ゲーム総選挙で一位のゼルダブレワイのフィールドは京都市程度の広さだって聞いたぞ2024/06/18 08:18:14184.名無しさん必死だなktk3nマイクラは莫大広いけどあのゲーム性だからこそ成り立ってるな他のゲームじゃ無駄に広いだけになる2024/06/18 09:13:57185.名無しさん必死だなOsT6F結局、広いだけじゃなく魅力的な世界とランドスケープ、そこに介在出来る自由度が多くなる必要はあるんじゃ無いかねだだっ広くてもやれるのが戦闘だけじゃ面白くは無いし2024/06/19 01:05:49186.名無しさん必死だなLP198モブ顔だったな大会終わるころにはアレだといいねw2024/06/19 03:24:06187.名無しさん必死だな7AKXr単純に広い→走るのがめんどくさい簡単な話だ2024/07/19 11:10:43
つまりライト層にはちょいと難解な訳か
ストーリー重視層の低俗連中やったら発狂しそうな
それ以降のは微妙
特に後者はジャンル自体がストーリー全振りだし1番合ってると思うよ
RPGだとある程度白地図塗らせようって意図もあるし
全く現実と同じパースのオープンワールド狭くてもいいからやってみたいわ
サイパンはクソ魅力的でした
いや、進行形で今でも魅力的です
サイパンの尺はかなりリアルだと思う
寝る、車に乗る、エレベーター、階段、ドアをくぐるなどなど
ああいうのはクリアしようと思ったらもうダメで
旅をすると考えるだけで随分と気楽になるもんや
だったら実際に外出て街を歩き回れば良いんじゃないの? ってなるからな
ゲームでやる以上実際に出来ない事が出来ると言う要素はやっぱ必要になると思う
最後2行は分かるが前半が余りに極論過ぎて死んでるわ
耳すま大麻くんだった
現実世界では好き放題しないって意味でもあるんで
割とマトモな精神状態だと思う
普通は許されないハチャメチャな事をすると言うコンセプトの
くにおくんシリーズは今思えば目の付け所が凄く良かったんだな
内容は鬱作品だから普通のハッピーエンドな方が好みだけど
作品自体より世界観に入り込めるオープンワールドって仕様がやっぱ面白いんだわ
もっといろんな人気作品のオープンワールドだして欲しいな
ロングレスになるけど、調査率という数字をダイレクトに要求するのは一番わかりやすい手だと思ってる
もっと自然にすると、”実質的な”調査率を要求することになって
フラグアイテムをちりばめておく、その次に調査した結果ステータスが向上する
といった形になる
ジャンルの定義を変えないといけないとか
不健全な話だな
あれどこのメーカーの作品だったかなぁ
ドックがないと成立しないほどドックモードからスペックがガタ落ちするSwitchのゲームとかあるっけ
ゼノブレイド2とかそうだな
聴いたことないが
ここまでTVモードと携帯モードで差異が出るのもめずらしい
ってさ
2は持ってないが、DEは携帯モードでも問題ないよ
根本的な話をするとゼノブレシリーズでオープンワールドってクロスだけよ
1~3は全部セミオープン
3で解決していたから
多分2は単純にSwitchでの開発ノウハウがまだあまり無かったからだと思う
やあに
これはやばい
計算中
マップが広いというのはそれだけで魅力
フライトシムやればわかる
実寸サイズのヨーロッパだけなんて狭いフライトシムはそれだけで魅力がない
車のオープンワールドゲームも同じで最低でもTHE CREWくらいの大きさは必要になる
イベント詰め込まなきゃいけない強迫観念にとらわれてるForzaHorizonとかはその辺りを勘違いしてる
街から街に移動するだけで3時間とか運転するユーロトラックとかももっと実寸サイズに近づけていい
ゲームが出来たらいいなと思った事がある
しかしハードがここまで進化した時代でもそんなゲームは出てないね
実際作ると製作者の手間がエグイからだと思うw
ハードが進化しても人の手間の方はどうにもならぬ
今ならGoogleアースで似たようなことできるしな
結局OW化したとしてその空間で何ができるかだよ
制作者の手間もエグいし、容量が膨大に鳴る
当然作るのにも時間がかかる
出来たものをチェックするのにも時間がかかる
そこまでして作っても金を出してくれる人がどれだけ居るのか
正直そんな居ないだろう
世界中で大絶賛、ゲーム総選挙で一位のゼルダブレワイのフィールドは京都市程度の広さだって聞いたぞ
あのゲーム性だからこそ成り立ってるな
他のゲームじゃ無駄に広いだけになる
だだっ広くてもやれるのが戦闘だけじゃ面白くは無いし
簡単な話だ