FF10ってムービー飛ばせて一本道フィールドじゃなくてゲームシステムが面白かったらもっと評価されたよね最終更新 2024/09/23 12:081.名無しさん必死だなxED6Nその答えがゼノブレイドなのかな2024/07/23 20:58:5745コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなxED6Nとにかく召喚獣がクソ過ぎるわあれを誰がGOサイン出したんだよ」2024/07/23 20:59:263.名無しさん必死だなLG52jゼノブレイドも1枚のマップが広めなだけで基本的に1本道のムービーゲーだろ2024/07/23 23:48:384.名無しさん必死だな10cRZ>>3話の流れ的には一本道だけど、広大なフィールドを探索出来るだろFF10とか探索しようって気持ちにさせないからな2024/07/24 00:04:145.名無しさん必死だなQ8tng鳥山求のシナリオは良かったんだな今から思えば一般ウケした最後のFFかもしれない2024/07/24 03:24:256.名無しさん必死だなTx117>>3ゼノブレイドは「一直線」ではあっても「一本道」ではない一本道ってのはFF10みたな、そもそも横に移動すら出来ないようなマップのことだ2024/07/24 08:03:217.名無しさん必死だなZdD0nえ?横に移動できたろ2024/07/24 16:01:068.名無しさん必死だなsfHuBカメラ移動出来たっけ?2024/07/24 17:14:529.名無しさん必死だな6UgUQ普通にティーダがシンになって主人公討伐で良かった2024/07/24 18:12:5410.名無しさん必死だな10cRZティーダ固定でティーダって呼んでほしかったなここはドラクエとは訳が違う2024/07/24 22:06:3811.名無しさん必死だなTXrSC奥に行くだけの街道移動で何やらされてんんだという気持ちになったわ2024/07/25 05:07:1712.名無しさん必死だな8CRJtブリッツボールキャプ翼パクりすぎだろしかもパクったならキャプ翼より面白くしようと努力すべきだろ2024/07/25 10:06:5313.名無しさん必死だなdq923雷避けは2度とやりたくない2024/07/25 10:11:2314.名無しさん必死だなYdrcf寺院パズルとブリッツボールやらされるのがクソ2024/07/25 20:14:0115.名無しさん必死だなWutMg>>14FF10で最大の難点は寺院のクソツマラン謎解きだよなあ当時時オカが評価されてたので似たような要素を入れたかったのかも知れんが…謎解きの質が低すぎて苦痛要素にしかなってないのよな2024/07/25 20:16:0416.名無しさん必死だな8CRJt謎解きですらないだろあれただのトライアンドエラーでは?2024/07/25 20:17:4017.名無しさん必死だなHaoYwヒロインが親の七光りのビッチで全く魅力ないのが残念だったな~アーロンやキマリの方が見た目はアレだけど中身はヒロインぽくね?2024/07/26 06:18:2518.名無しさん必死だな4PIRg>>12当時ブリッツボール面白い!ミニゲームなのに凄いって声は結構あったなキャプ翼のパクリだと指摘する声もそれなりにはあったけどぶっちゃけ当時のFF10…というよりPS2ユーザーはライトユーザーの方が多かったから大半にはパクリだとバレずに済んでたと言う、スタッフにとっては幸運な所はあったw2024/07/26 07:52:1519.名無しさん必死だなShRmK>>16その通り謎解きやパズルゲームってのは、決まった法則性が提示されていて、その法則性から結果を予測できるから楽しい一方FF10の寺院は、同じスフィアでも使う場所によって効果が変わるから、決まった法則性が無いただの総当たりで、謎解きとして成立していないクソゲー2024/07/26 08:28:2120.名無しさん必死だなQgxUv杖振り回してやりきった感だしてくる女よりアルベド族の女と仲良くなれたら面白いだろうなって2024/07/26 17:09:3821.名無しさん必死だな6zI2iブリッツは今でも面白いぞ10-2では劣化したけどメインがブリッツなってたな2024/07/29 08:40:3622.名無しさん必死だな2Qwdqリュッカの声やってた人が後に俳優として売れる事になるとは想像も出来なかったなあ2024/07/29 08:51:2223.名無しさん必死だな3E2LF>>22知らなかったでもリュックでは2024/07/29 09:55:5924.名無しさん必死だなtn5pvあの時代のモーションアクターって小さいとこの劇団員寄せ集めとかだったしな因みにルールーとかパインの動きは吉田羊とか2024/07/31 19:37:2825.名無しさん必死だな3jULaシーモア2戦目前まで行ったけど、このゲームやめるわとにかく寺院の試練の間がクソ過ぎるし、雑魚敵も対策をしていかないと苦戦しすぎるボス戦では、一戦目は誰でもボロ負けするとかググったらよくあることらしいレベルアップを自分でやるのも面倒くさすぎるそれに戦闘中に行動を一回でもしないと経験値みたいなのが一切入らないのはクソ。糞中のクソここまでストーリーに興味あったから攻略をたまに見ながら追ってきたけど、もううんざりだわ2024/07/31 19:41:1726.名無しさん必死だなtn5pvリリースしたてのゲームであれば辛口勢コミュニティってので広がるんだろうけど今更脱落名乗り出た所であの頃は許されてた昔話ってのに己が参加出来なくなるだけだな2024/07/31 20:43:2727.名無しさん必死だなJ03uTまあ、当時からFF10は賛否両論大きかったよ。ネットではねでも、当時は今みたいに皆がインターネットやってる感じじゃなかったからネットのそういう声はあまり一般層には届いてなかった感2024/08/01 07:55:3528.名無しさん必死だなKSYs5面白かったが周回プレイはしたくないゲームって印象2024/08/01 08:38:2029.名無しさん必死だなJ03uT>>28FF10は伏線が多いゲームだからストーリー的には二周目の方がむしろ楽しめる感じがするこのシーンがあのシーンに繋がるんだなっていう発見が色々あるからねただゲーム的にはそんなに変化がないし、ムービーも長いし寺院の謎解きも面倒くさいから苦痛が大きいのも事実だから二周目は実況で見るのが一番いいw2024/08/01 08:40:5030.名無しさん必死だなVytAa寺院とか初戦はまず負けるボス戦とかで無駄に難易度上げてるのが腹が立つ2024/08/01 08:54:5631.名無しさん必死だなJ03uTFF10の雑魚戦は基本的に後だしジャンケンの連続って感じなので戦略性と言うものは殆ど無いが、でもこの後だしジャンケン無視して力押ししようとすると無茶苦茶苦戦する仕様でもあるので、嫌でもこの後だしジャンケンに付き合わないといけない感はあるね中々作業感はあるそして中盤以降は敵の攻撃力も上がって来るので案外レベル上げも必要かもしれないバランス2024/08/01 09:01:0532.名無しさん必死だな5aewP先日スーパーマリオRPGをクリアしたが、クソゲー過ぎて積んだFF10と比べてあらゆる点で勝ってたまあとにかくFF10がクソ過ぎた。というか、ストーリーやキャラ等魅力的な部分もあったが他の不快要素で完全にぶち壊しシーモア2戦目の直前で雑魚が強すぎてやる気なくして、本体データ消した。2度目だ(セーブデータは残ってるが)寺院の試練の間は2箇所目から全部攻略見てる。攻略でも説明が難しいからとちってやり直したりして、実に意味のない無駄な時間だったな。開発の誰も寺院の仕様に文句をつけなかったのか召喚もクッソ時間かかってうざい、「すごい映像でしょ!」と押し付けられてる感じだが、ローポリだから全くすごいと感じないスーパーマリオRPGは、同じスクウェアなのに不快に思うことが1ミリもなかったし、全編常に楽しかった2024/08/12 09:54:2933.名無しさん必死だなVwKil寺院だけでもクソゲー確定2024/08/17 12:52:3334.名無しさん必死だなdvArQあの寺院のクソさがかなりマイナスポイントになってるのは間違いないよね2024/08/17 12:53:0735.名無しさん必死だなVwKil>>34あれただのダンジョンとかでも全然良かったよな2024/08/17 12:56:0936.名無しさん必死だなhcWyy>>27逆も然りだけどなFF10の気持ち悪いノリについていなくて、以降シリーズを買わなくてなった一般層も沢山いたけど、そういう声はネットまで届いていないからそこまで広まらず、以降のシリーズの売上が右肩下がりという数字になって初めて露呈した2024/08/19 10:43:1137.名無しさん必死だなnCEtH>>1それらが駄目だったらクソゲー確定じゃん2024/08/19 16:18:2438.名無しさん必死だなEghUwそうだな、ぶっちゃけクソゲーだよなよく、オマージュを感じると言われるゼノブレ1と比べたらどうよ?天と地との差があるだろ2024/08/19 17:41:1739.名無しさん必死だなfADB3スーパーマリオRPGのSwitch版をクリアしたんだが、リメイクにあたってパーティ全員の協力技が出来たんだそれ、長い演出だけど30秒もかからない。でもスキップ出来るんだぜ同じスクエニなのに、演出飛ばせないFF10がいかにおかしいかわかるわ2024/09/09 23:28:5840.名無しさん必死だなJnGYj>>1それ殆ど全部変えないとダメじゃねえかw2024/09/10 07:46:5941.名無しさん必死だなkUhuf一本道で話の全容わかりやすかったから人気なんだろ2024/09/13 08:44:2942.名無しさん必死だなYkM5E>>41ストーリーとムービぃを売りにしたかったら変な面倒な要素取り払って良かった2024/09/13 08:53:1043.名無しさん必死だなTaZlMマジでムービーと音楽以外クソゲーすぎるなんでこれが名作と言われてるのか分からん2024/09/21 15:14:3744.名無しさん必死だなKupgsいうほどムービーと音楽もいいか?ムービーは不気味の谷に突っ込んでて気持ち悪いし音楽なんて、悲しげなシーンでピアノポロローンばっかでワンパターンだし、同じフレーズのアレンジばかりでメロディのバリエーションも少ないだろ2024/09/23 12:00:1945.名無しさん必死だなyC4hQせめて、どこかいいところを見つけてあげよう、となるとムービーと音楽になるよなホントこれの何が名作だよ2024/09/23 12:08:42
【ソフト&ハード週間販売数】『メタファー:リファンタジオ』が首位を獲得! 『ドラゴンボール Sparking! ZERO』『サイレントヒル2』なども好調な滑り出し【10/7~10/13】ハード・業界54438.22024/10/31 10:43:28
あれを誰がGOサイン出したんだよ」
話の流れ的には一本道だけど、広大なフィールドを探索出来るだろ
FF10とか探索しようって気持ちにさせないからな
今から思えば一般ウケした最後のFFかもしれない
ゼノブレイドは「一直線」ではあっても「一本道」ではない
一本道ってのはFF10みたな、そもそも横に移動すら出来ないようなマップのことだ
ここはドラクエとは訳が違う
しかもパクったならキャプ翼より面白くしようと努力すべきだろ
FF10で最大の難点は寺院のクソツマラン謎解きだよなあ
当時時オカが評価されてたので似たような要素を入れたかったのかも知れんが…
謎解きの質が低すぎて苦痛要素にしかなってないのよな
ただのトライアンドエラーでは?
全く魅力ないのが残念だったな~
アーロンやキマリの方が見た目はアレだけど中身はヒロインぽくね?
当時ブリッツボール面白い!ミニゲームなのに凄いって声は結構あったな
キャプ翼のパクリだと指摘する声もそれなりにはあったけど
ぶっちゃけ当時のFF10…というよりPS2ユーザーはライトユーザーの方が多かったから
大半にはパクリだとバレずに済んでたと言う、スタッフにとっては幸運な所はあったw
その通り
謎解きやパズルゲームってのは、決まった法則性が提示されていて、その法則性から結果を予測できるから楽しい
一方FF10の寺院は、同じスフィアでも使う場所によって効果が変わるから、決まった法則性が無い
ただの総当たりで、謎解きとして成立していないクソゲー
10-2では劣化したけどメインがブリッツなってたな
想像も出来なかったなあ
知らなかった
でもリュックでは
因みにルールーとかパインの動きは吉田羊とか
とにかく寺院の試練の間がクソ過ぎるし、雑魚敵も対策をしていかないと苦戦しすぎる
ボス戦では、一戦目は誰でもボロ負けするとかググったらよくあることらしい
レベルアップを自分でやるのも面倒くさすぎる
それに戦闘中に行動を一回でもしないと経験値みたいなのが一切入らないのはクソ。糞中のクソ
ここまでストーリーに興味あったから攻略をたまに見ながら追ってきたけど、もううんざりだわ
今更脱落名乗り出た所であの頃は許されてた昔話ってのに己が参加出来なくなるだけだな
でも、当時は今みたいに皆がインターネットやってる感じじゃなかったから
ネットのそういう声はあまり一般層には届いてなかった感
FF10は伏線が多いゲームだからストーリー的には
二周目の方がむしろ楽しめる感じがする
このシーンがあのシーンに繋がるんだなっていう発見が色々あるからね
ただゲーム的にはそんなに変化がないし、ムービーも長いし
寺院の謎解きも面倒くさいから苦痛が大きいのも事実
だから二周目は実況で見るのが一番いいw
戦略性と言うものは殆ど無いが、でもこの後だしジャンケン無視して力押ししようとすると
無茶苦茶苦戦する仕様でもあるので、嫌でもこの後だしジャンケンに付き合わないといけない感はあるね
中々作業感はある
そして中盤以降は敵の攻撃力も上がって来るので案外レベル上げも必要かもしれないバランス
まあとにかくFF10がクソ過ぎた。というか、ストーリーやキャラ等魅力的な部分もあったが他の不快要素で完全にぶち壊し
シーモア2戦目の直前で雑魚が強すぎてやる気なくして、本体データ消した。2度目だ(セーブデータは残ってるが)
寺院の試練の間は2箇所目から全部攻略見てる。攻略でも説明が難しいからとちってやり直したりして、
実に意味のない無駄な時間だったな。開発の誰も寺院の仕様に文句をつけなかったのか
召喚もクッソ時間かかってうざい、「すごい映像でしょ!」と押し付けられてる感じだが、ローポリだから全くすごいと感じない
スーパーマリオRPGは、同じスクウェアなのに不快に思うことが1ミリもなかったし、全編常に楽しかった
あれただのダンジョンとかでも全然良かったよな
逆も然りだけどな
FF10の気持ち悪いノリについていなくて、以降シリーズを買わなくてなった一般層も沢山いたけど、そういう声はネットまで届いていないからそこまで広まらず、以降のシリーズの売上が右肩下がりという数字になって初めて露呈した
それらが駄目だったらクソゲー確定じゃん
よく、オマージュを感じると言われるゼノブレ1と比べたらどうよ?
天と地との差があるだろ
それ、長い演出だけど30秒もかからない。でもスキップ出来るんだぜ
同じスクエニなのに、演出飛ばせないFF10がいかにおかしいかわかるわ
それ殆ど全部変えないとダメじゃねえかw
ストーリーとムービぃを売りにしたかったら変な面倒な要素取り払って良かった
なんでこれが名作と言われてるのか分からん
ムービーは不気味の谷に突っ込んでて気持ち悪いし
音楽なんて、悲しげなシーンでピアノポロローンばっかでワンパターンだし、同じフレーズのアレンジばかりでメロディのバリエーションも少ないだろ
ホントこれの何が名作だよ