ゼルダは大好きなんだが、正直ティアキンって過大評価じゃね?最終更新 2024/11/21 20:061.名無しさん必死だなfkcczストーリーは最高だったよでも他はなあウルトラハンドは凄いと思ったけど結局は面倒くさいだけだったウルトラハンド強要の祠は簡単に解法が分かるけど解くのはとても面倒くさいゼルダは工作のゲームじゃないと思う。工作がしたかったらゼルダ以外を選ぶよ。俺は工作が好きじゃないけどねブレワイの祠は、どうしたらいいかマジでわからんってのが多くてよく悩んだけど、解法さえ分かればスムーズに解けたよそれにウルトラハンドやモドレコが便利過ぎて、大地を駆けるブレワイの良さが9割方失われているよねブレワイは20分だけ遊ぶことも、徹夜して遊ぶことも出来たただ大地を駆けて敵を倒して、塔を解放するだけで楽しかった。絶景ポイントで夕日や日の出を見るだけで幸せだった馬に乗るのも楽しかったよティアキンはそういう風情ってものが何も無いよねあとは空島や地底。最初は紹介映像とかで凄いと思ったよ。でも蓋を開けてみたら空虚だね特に地底の探索なんて鬱になってくるよ何よりティアキンは全然ゼルダの伝説らしくないよ。シリーズ随一でゼルダ姫が重要な役割なだけだ2024/10/08 12:18:42102コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなfkcczあ、あとキャラね。これは圧倒的にブレワイの方が上ティアキンにはリーバルやミファーのような根強い人気のあるキャラなんて居ないからなだから龍の泪コンプでの特別エンディングだっけ?あれが死ぬほど陳腐で大嫌いだわ。寒いわゼルダはあんな事で涙流すなよシドもユン坊もブレワイの方が圧倒的に魅力的だったリーバルに比べればチューリなんて魅力では雑魚だよ。それにチューリの横の風よりリーバルトルネードの方が遥かに有能ブレワイに出ててブレワイより魅力的になったキャラってあまり思いつかないけど、プルアがなかなかいい線行ってる程度かな2024/10/08 12:22:453.名無しさん必死だな0KjGN熱狂的なファンがいるんでしょうね2024/10/08 12:23:074.名無しさん必死だなfkcczまあここまでティアキンをこき下ろすのは、俺のプレイ状況からも分かると思う。さらさないけどブレワイは今3周目、ティアキンはクリアして感動して、2日くらいプレイしたらもうやめてしまった2024/10/08 12:24:125.名無しさん必死だなWQDdnなんかまた似たようなスレ立ててるな2024/10/08 12:31:126.名無しさん必死だなfkccz自分語りうざいと言われそうだが個人的ランキングを晒しておく風タクトワプリ三銃士はプレイしてない夢をみる島>時オカ>ブレワイ>神トラ>ムジュラ>ティアキン>砂時計>神トラ2>初代>ぼうし>木の実>スカウォ>リンクの冒険>汽笛、かな知恵かりは中盤だがティアキンより面白いよ2024/10/08 12:31:447.名無しさん必死だなwpTxSティアキンはゼルダのアイテム活用方法を進化させたゼルダ、ティアキンはフィールドを進化させたゼルダ。次はこの2つのシリーズをベースにボスやストーリーに力入れたゼルダをやりたい。2024/10/08 12:34:548.名無しさん必死だなfkccz知恵かりは、ゼルダのフィールドや謎解きやモンスターを剣士でなく魔法使いが冒険したらどうなるか、って面白いゲームだが、ティアキンは本当にゼルダと無関係の工作なんだよな。例えは悪いがブレワイでバグ技使ってめちゃくちゃやって楽しんでるのに近い2024/10/08 12:38:099.名無しさん必死だな5NuReまた発作が始まったか2024/10/08 13:10:4310.名無しさん必死だなfkccz>>9俺がゼルダ信者で任天堂ファンと信じてもらえないだろうなとは思ってた2024/10/08 13:23:2911.名無しさん必死だなCo7nOブレワイティアキンからハマった自分としては、過去のゼルダの方が過大評価な気がするなぁティアキンから入ってブレワイもやった後、さらに過去作もやってみたけど楽しさよりストレスの方が上回ってた新作の知恵かりは面白かったし、っぱブレワイから生まれ変わったって本当だねゼルダはちなみにブレワイとティアキンだとティアキン派先にティアキンやったからだろうけど、ティアキンの過去編だってところがブレワイの一番面白いところだったわ2024/10/08 14:18:5812.名無しさん必死だなwpTxSまぁ始めた時期によって好きなのや評価が異なるのはそれはそう。でもブレワイは過去作からやってる人にも新規にも評価高い。昔のゼルダで特に評価高いのは初代ゼルダ(ブレワイの元祖とでもいうべきゲーム)か時のオカリナがとりわけ高いかな。2024/10/08 14:24:1613.名無しさん必死だなjpU9U3行にしろよw読む気せんわファンだからって全部好きになる必要ないんじゃ無い?2024/10/08 14:32:3614.名無しさん必死だなcipsIティアキンはブレワイと同じすぎて途中で飽きてクリアまでやってないなゲーム単独で見ればブレワイより良く出来てて上だが続編ってことでやるとさすがに飽きる2024/10/08 14:40:2615.名無しさん必死だなIbet2夢を見る島を1番にあげてる時点で本当はプレイしてねーなコイツはって思っちゃうあれはゼルダの伝説にしてはラストがせつないってだけ2024/10/08 14:53:1816.名無しさん必死だなfkccz>>15ゼルダだけじゃなく全てのゲームで一番好きなんだが軽く10周はしてると思う。スイッチ版は2周かな2024/10/08 14:55:1117.名無しさん必死だなCo7nO夢島もやったけどクッソストレスだったわwあのアイテムが無いと通れない、先に鍵を取らないと通れない、できないことだらけで何が楽しいねん?それに対して知恵かりは、ゴリ押しだろうが何だろうが、やりたいことやって何とか出来るのが楽しすぎたわ2024/10/08 15:00:1018.名無しさん必死だなfkccz>>17ブレワイ、ティアキン、知恵かりが異端なんだよ夢島のような「アイテムを取ることで行動範囲が広がってく」ってのが本来のゼルダの醍醐味なのおっと、初代ゼルダがどうのと言うなよ。あれも異端だからな2024/10/08 15:05:5919.名無しさん必死だなwpTxS初代ゼルダのクオリティーが高すぎる。あれを今風にしたのがブレワイ。0→1という意味では初代が最強のゼルダ2024/10/08 15:15:3020.名無しさん必死だなCo7nO>>18異端じゃなくてこれからの王道だなそれで過去のゼルダは、古参老害だけが評価する古臭いゲームになっていくのさ、寂しいだろうけどね2024/10/08 15:15:5921.名無しさん必死だなfkccz>>19俺は初代ゼルダそんなに評価してないな。初代メトロイドと同等くらいに見てるファミコンより性能の低い?ゲームボーイの夢をみる島と比べて完成度が低すぎる2024/10/08 15:16:5622.名無しさん必死だなfkccz>>20悪いが王道じゃないな。なぜならそんな自由な作風はすぐネタ切れするし連発出来ないブレワイのどこでも登れる、謎解きにいろんな解法があるというデザインは多額の開発費がかかるティアキンのウルトラハンドなどの能力は、あれ以上凄いものってもう作れないだろ知恵かりのカリモノとかシンクという能力も、ゼルダが主役だから出来るもので、リンクが全く別の2Dゼルダで同じ事したらおかしいだから同じカリモノしたかったらゼルダが主役の2作目を出すしかないけど、当然神トラ2のようにマンネリ化するアタリマエゼルダはコスパゼルダなの2024/10/08 15:20:1323.名無しさん必死だなWHDFwゼルダの当たり前を見直すならもう知育パズル辞めてゼルダRPGにした方がいいと思う明らかにマリオRPGより絵面いいだろうし2024/10/08 15:35:4824.名無しさん必死だなfkcczブレワイ、ティアキン、知恵かり(今中盤)と自由度の高いゼルダやってて思ったが、どう考えてもダンジョンはアタリマエゼルダより遥かにレベル低いよね複数の解法がある謎解きで構成されてるから当然なんだブレワイの神獣で、なぜか謎が解けて「あれ?今なんで謎が解けたんだ?」と釈然としないことがあったアタリマエゼルダにはそれがない。ガツンと一つの解法が決まってる。一つだけだからトリック自体も高度だ謎解きゲーでトリックが高度でなく一般向けなのを誇るのは違うんじゃないのか?「スイカゲームが凄いからもうTETRIS99なんてやる必要ねー!」とか言わんだろう2024/10/08 15:39:3925.名無しさん必死だなCo7nO>>22つまりコスパゼルダが一番好きって?へーw個人的にアタリマエゼルダとやらはコマンドバトル以上の古臭さを感じるわ悪いけど俺の予想だと、今後アタリマエゼルダとやらはせいぜいリメイク程度で新作は自由なゼルダしか作られないだろうし、ブレワイティアキン知恵かりとみてたらネタ切れなんてまだまだ先に思えるし、次も予想のつかないインパクトある新作になると思ってるどっちの予想が当たるか楽しみだねw2024/10/08 15:43:1426.名無しさん必死だなwpTxSトワプリのダンジョンが旧ゼルダダンジョンでは最高峰だったな。やりごたえあった。ブレワイとはそういう点では簡単だしダンジョンの難易度は低い2024/10/08 15:51:1927.名無しさん必死だなVp5l7個々で感想見ていったら実際はそれぞれだと思うよこっちが割合多いからひとつの評価に絞ろうってやってるメディアの情報に振り回され過ぎかも2024/10/08 15:56:2328.名無しさん必死だなHMfBt過大評価って「世間で評価されてるほど個人的に楽しめなかった」って言葉を4文字にまとめただけだよね2024/10/08 17:39:0729.名無しさん必死だなgptpJこれほどそれって個人の感想ですよね?っへ言葉が似合う話もない2024/10/08 17:42:0230.名無しさん必死だなPp0Ku>>29お前には屁言葉が似合ってるよ2024/10/08 18:21:1831.名無しさん必死だなgptpJタイプミスして「へ」って入力しちゃった故仕方なし2024/10/08 18:25:5532.名無しさん必死だなH3tr1クリアして泣いてまでいるんだから充分楽しめたんじゃん2024/10/08 18:37:1333.名無しさん必死だなwYYE9で、何の話がしたいの?2024/10/08 18:56:0134.名無しさん必死だなfkccz>>33ティアキン礼賛へのアンチテーゼ2024/10/08 22:57:4835.名無しさん必死だなy6tP7ティアキンを批判出来たら何でも良いの?特にここの問題点の話をしたいとかないの?2024/10/08 23:20:2536.名無しさん必死だなRd11P>>35>>1と>>2くらい読まないのか2024/10/09 00:09:5637.名無しさん必死だなOzzGU読んだ上であれこれ話が散ってて何の話がしたいの?と聞いてるんだよ特にないなら良いよ2024/10/09 00:30:5438.名無しさん必死だなokaBiティアキンの話メインで比較として他のゼルダの話に脱線してるだけ。基本的にゼルダの話なら問題ない2024/10/09 03:06:2039.名無しさん必死だな5aBjoゼルダシリーズで何が一番面白いか語りたいならここはちょっと不適切なんじゃね2024/10/09 06:21:3740.名無しさん必死だなT23xJブレワイって物凄く評価が高いけどブレワイの何が面白いのかを上手く言語化出来てる人って少ない気はする2024/10/09 06:23:1341.名無しさん必死だなbuQTs何が一番楽しかったかってなら夢島でも一番長く遊んだのはティアキン2024/10/09 06:23:3142.名無しさん必死だなILPPFスーファミのだろ2024/10/09 06:27:4443.名無しさん必死だなRd11P>>40どんな壁でも、石の建物でも、基本登れるってのは衝撃だったなあとパラセールつまるところ、他のオープンワールドゲーと比べてのブレワイの魅力ってこの辺とゼルダであることでは2024/10/09 08:36:2444.名無しさん必死だなTVE7Jティアキンのクラフト要素は、最初見たときにスゲーと思ったし実際やってみてめっちゃ楽しかったけど、苦手な人はいてもまぁ仕方ないとは思うわクラフト自体が面倒だと思う人も、逆に便利過ぎて謎解きが大雑把になりがちなところで「ブレワイのほうが良かった」と思う人もいるだろうしねでも「ブレワイとやってること同じ」って言ってる人は可哀そうな人だと思うわクラフトで作る乗り物だけじゃなく、塔から大ジャンプとか空島からダイブとかブレワイに比べて移動手段が豊富で、同じマップでも(むしろ知ってるマップだからこそ)ダイナミックなプレイが出来て楽しかったんだけどなそれが分かってないって事はブレワイと同じように地上をチマチマ走り回ってたんだろうなーって哀れにも思えてくるよ・・・2024/10/09 10:09:0745.名無しさん必死だなRd11P>>44塔から大ジャンプは好きじゃなかったなシーカータワーのてっぺんからじっくり風景見て、行きたいとこにピン立ててそこへ飛んでくのが楽しかったティアキンの塔は休ませてくれない2024/10/09 11:05:5646.名無しさん必死だなmbkiE結局馬鹿は十分に楽しめないってだけやろマリパでもやっとけばよろしい2024/10/09 11:07:0747.名無しさん必死だなhkSja「前と違うから嫌い」は変化を受け入れられない老害思考です放っておくと脳が固くなるので気を付けましょう2024/10/09 12:12:5248.名無しさん必死だなRd11P>>47前から変わったら悪くなることもあるし、俺はティアキンが嫌いとは言ってない。好きなゲームだよでも過大評価と感じる2024/10/09 12:30:3749.名無しさん必死だなQl7TP個人の好みではなく、全体の評価を語ろうとしてるのか難しい事言うね2024/10/09 12:31:3750.名無しさん必死だなRd11Pぶっちゃけティアキンの大ヒットはブレワイの大成功の期待によるものが大きいと思う売上本数だけ見ても過大評価じゃないかな2024/10/09 12:38:5951.名無しさん必死だなRd11Pそしてティアキンは表向きブレワイより遥かに凄いゲームだ。だから本当に面白さも凌駕してるならもっと売れてもおかしくないよね2024/10/09 12:39:5252.名無しさん必死だなQl7TPティアキンの評価が過大だって言う主張の中でそもそもの「ティアキンの評価」ってどうやって決めてるの?共通認識なんてあるとは俺には思えないが2024/10/09 12:41:0853.名無しさん必死だなmbkiE馬鹿に客観的指標なんて出せる訳がない。そもそも概念すらない2024/10/09 12:43:3554.名無しさん必死だなRd11P>>53俺は風タクトワプリ三銃士以外全ゼルダクリアして知恵かり途中だけど、君は?2024/10/09 12:50:3555.名無しさん必死だなGS3Ax自分の認識を総意だと思ってる奴って怖いなぁ2024/10/09 12:51:3856.名無しさん必死だなokaBiゼルダは全部クリアしてる。リンクの冒険も。裏ゼルダに関してはブレワイのマスターモードだけ途中投げっぱなしになってる。個人的には試験的ソフトだった三銃士をパワーアップさせたゼルダがやりたい。スプラトゥーンにサーモンランってモードあるからああいうのはゼルダでもできそう。2024/10/09 13:11:4957.名無しさん必死だなRd11P>>56三銃士って本編なんかな?一人でできんの?つーかあれだな、3DSだから修正パッチがあってももう当てられないのか2024/10/09 13:24:4358.名無しさん必死だなRd11Pトライフォース三銃士、AmazonにもゲオにもなかったわSwitchでリマスター出ないかな2024/10/09 13:26:4459.名無しさん必死だなhkSja何だただの老人会かそりゃ老害でもしゃーないw2024/10/09 13:37:5960.名無しさん必死だなokaBi>>57一人でもできる、キャラを変えて動かすことでクリアできるようにはなってたが難易度高いし基本協力プレーのゲームでオンラインが基本。ただし問題もあって2015年くらいのソフトで嫌がらせ対策が出来ていなかったのと初期は人がいたが1年経つと人がほとんどいなくて募集かけないとなかなか集まらなかった。常時人がいるほどのボリュームややり込み要素が無かったから仕方ないが。今ならそれは比較的簡単に解決できると思う。2024/10/09 13:38:3461.名無しさん必死だなRd11P>>60いや、3DSのオンラインってもう終わってなかったっけ2024/10/09 13:50:1062.名無しさん必死だなokaBi>>61どういう意味?発売して1年後にはもうオンラインで遊べなかったってこと?それは無いよ。いつ終わったか知らないから調べたら2024年4月9日まではオンラインサービスやってたみたいだよ。2024/10/09 14:04:0463.名無しさん必死だなRd11P>>62いや、今の話よ三銃士がゼルダ本編って聞いてこれから三銃士をプレイしたくなってきたけど、オンライン終わってるし、中古もないし、あるかわからないけど修正パッチも当てられないし、Switch移植を待つしかなさそうだ2024/10/09 14:07:2964.名無しさん必死だなp6B3L旗色悪くなった途端話を変更してて草2024/10/09 16:08:0165.名無しさん必死だなRd11P>>64旗色が悪くなった?別にそこまで本気でアンチ活動してるわけじゃないから、好きにしてていいぞ本物の信者ってのは余裕があるぞ2024/10/09 16:12:1666.名無しさん必死だなBLDKbティアキンの祠ってブレワイ以上にめちゃくちゃな方法でもクリアできると思うんだけど…2024/10/09 21:59:1167.名無しさん必死だなRd11P>>66そうかな?例えばレールが敷かれてて、それを使ってボールを運んではめ込む、見てそれがすぐにわかる祠とか、何をすればいいのかはすぐわかるのだが、なかなかウルハンがうまく行かず何度も落としてイライラする一方ブレワイの祠は、祠の謎を見渡して、一体何をしたらいいのかさっぱりわからず途方に暮れるのが良かったしかも解き方がわかればひょいひょいと解けるってね2024/10/09 22:12:3868.名無しさん必死だなOzzGUウルハンを感覚でやってるのかな挙動を理解したら何度も試行錯誤って感じではなくなると思うが2024/10/09 22:26:4269.名無しさん必死だなiz9Pnやっぱ岩田が居なくなった任天堂は厳しいか…って思ってしまった作品。工作が好きな人なら楽しいと思うけど自分もティアキンは途中でやるの辞めてしまった2024/10/09 23:20:5570.名無しさん必死だなRd11P>>69クリアまでは絶対やった方がいいと思うクリア後がブレワイに比べて正直魅力少ないけどな2024/10/09 23:23:1371.名無しさん必死だなYJoAI>>70ブレワイはいい意味でシンプルな冒険が出来たからクソほどハマったんだけどティアキンになって頭使うことと余計な手間が増えて面倒くさくなったからもうやんないかな洞窟は好きだよ2024/10/10 04:04:4972.名無しさん必死だなMDu1J>>71ウルハンの工作めんどいよな2024/10/10 11:21:5473.名無しさん必死だなg3yYuウルハン別にしなくても良いんだから。自由度の高さこそティアキンのウリ空も地下もある、間違いなくブレワイの進化形。2024/10/10 12:43:2574.名無しさん必死だなLc8bJめんどくさくなるほど複雑な工作しなくてもクリアできるよな必須なのは自動で閉まる扉につっかえ棒くっつけたりトロッコや飛べる奴に扇風機つける程度だし自由度高すぎる故に上手く使えてないんだろうなって感覚になって打ちひしがれる気持ちはよくわかる2024/10/10 13:00:2875.名無しさん必死だな9AHVVウルハンは単体でゲーム作れるレベルで完成度高いのがすごいわ他の会社ならアレのみのゲーム出してるだろうなブレワイ続編なのにマンネリ感が無いのはよくやってる2024/10/10 14:28:1276.名無しさん必死だなq2t9Kいやウルハンでの面倒な工作が必須な祠いくつもやったぞ2024/10/10 14:29:0977.名無しさん必死だな2LvB9祠の工作レベルでしんどいなら限りなくクラフトゲーに向いてないね未だに新しいマシーンが作られるくらいハマってる人もいるから、まぁ向き不向きの問題でしょ2024/10/10 16:05:5578.名無しさん必死だなq2t9K>>77向き不向きというか、クラフト自体ゼルダじゃなくね¥2024/10/10 16:45:2179.名無しさん必死だな2LvB9>>78諦めろ、ブレワイ以降はアタリマエをぶっ壊すのがむしろゼルダらしさになってるからw2024/10/10 17:04:0980.名無しさん必死だなgnr67僕の好きなゼルダ以外認めない終了〜2024/10/10 17:26:1881.名無しさん必死だなg3yYu多少はやる必要あるのは別にいいじゃん。常にやらなきゃ進めないならともかく。うりの要素をやってもらうための祠があってもいい。要はゲーム全体で絶対的に必要なものになってなけりゃいいんだよ。2024/10/10 17:57:5682.名無しさん必死だなo72A6真エンドみるのに複数の祠の攻略は必須だがクラフトが面倒な祠は攻略必須じゃねえ2024/10/10 20:53:5983.名無しさん必死だなE00Swまあ俺はほんの少しだけ>>1に同調するだからといってティアキンにハマったのは確かだし遊び方が変わった事そのものを歓迎する方向むしろブレワイと同じだったら瞬間的に飽きないとも限らなかったしなあリリースの短い同シリーズのオープンワールドは物凄く難しい2024/10/11 14:45:3984.名無しさん必死だなdvyRf知育過ぎて合わなかったわ冒険してる感が薄れるというか2024/10/12 11:02:1785.名無しさん必死だなIJshMブレワイを超えたというのは過大評価だと思うけどまあ普通に神ゲーなんじゃね?2024/10/12 14:46:2186.名無しさん必死だなbYtW6変化の大きさと言う点で初代ゼルダ、時にオカリナ、ブレワイの3つはユーザーから高い評価になると思う。完成度と言う点ではティアキンが一番じゃないかな?2024/10/12 15:07:5087.名無しさん必死だなRIcxOアクション簡単すぎだと思ったけどハードモードだと割と死ねるね謎解きは難しいというよりごり押しで何とかなるのがイケナイことしてるみたいで楽しかったまぁゲームなんだから難しければいいってもんじゃないよな2024/10/12 15:09:1788.名無しさん必死だなRIcxOしまった、知恵かりスレかと思ったらティアキンスレだった・・・2024/10/12 15:10:5989.名無しさん必死だなiy0rb>>86完成度(粗もない)だけを考えたら、神トラ2とかになるんじゃないの2024/10/12 16:51:5290.名無しさん必死だなT0cusそもそもスイッチのゼルダマップにダンジョンほとんどなくてクリアしてもくそ微妙なアイテムしかくれない別に楽しくもないパズルさせられるだけですぐ飽きたんだけど2024/10/12 19:43:0791.名無しさん必死だなVyLcT今更ブレワイ買うのもあれだからブレワイリメイクでないかな2024/10/20 00:53:2292.名無しさん必死だなEYhiKシステム的な驚きとストーリーの良さは評価できるが、世界観とフィールドとキャラには驚きは少なかったかな2024/11/13 12:36:0393.名無しさん必死だなeNMKGフィールドがすごいと言っても、空島は気軽に探索できないし、地底はつまらん2024/11/13 23:37:1494.名無しさん必死だな6vlzZ地底と空と地上の世界をシームレスに行き来できて縦横無尽に探索できるゲームって現状殆どないからな2024/11/14 01:17:3795.名無しさん必死だなbhdttエアプが必死にネガキャンしてるみたいだけど意味あるの?2024/11/14 02:07:0796.名無しさん必死だなgcI3p>>95エアプはこのゲームをブレワイのDLCみたいに馬鹿言うじゃん俺は実際60時間くらいプレイしてクリアしたから、このゲームのイマイチな点は言えるよとりあえずブレワイは今2週目で、ティアキンは2周目をやる気にならない時点で、俺の中での評価はでてるよね2024/11/14 10:03:2197.名無しさん必死だなw17c4最近YouTubeでブレワイの実況がかなり多いぶっちゃけティアキンよりブレワイの方が実況向けなんだなティアキンのクラフトが苦手な人も多そうだし2024/11/21 09:02:0198.名無しさん必死だな7Up7zブレワイはティアキンやり不便さがあるだがその不便さがゲームの面白さを倍増させるってのはあるティアキンならエアロバイクとか便利道具作れるけどブレワイはないからBtoBとか変態技法が発展していった2024/11/21 12:24:1199.名無しさん必死だなw17c4>>98単純にハイラルの台地が十分魅力的で走ったり馬に乗るだけで延々遊べるくらい魅力的なのに、ティアキンでズルして便利に高速移動できるようになって趣がなくなったよ自転車はスポーツだけど、電車はただの移動手段でスポーツじゃないだろ2024/11/21 12:30:33100.名無しさん必死だなQLCY3移動は快適な方が良いけど快適すぎると趣が無くなるゼノクロの飛行ユニットもその問題を孕んでたな2024/11/21 12:50:31101.名無しさん必死だなzHN2Nブレワイはなんとなく起動してフィールドをあっちへ行ったりこっちへ行ったりて気づけば長時間遊んでたが、ティアキンは目的意識みたいなのが常にあるだから疲れる2024/11/21 14:09:24102.名無しさん必死だなw17c4ティアキンには癒やしがない2024/11/21 20:06:40
でも他はなあ
ウルトラハンドは凄いと思ったけど結局は面倒くさいだけだった
ウルトラハンド強要の祠は簡単に解法が分かるけど解くのはとても面倒くさい
ゼルダは工作のゲームじゃないと思う。工作がしたかったらゼルダ以外を選ぶよ。俺は工作が好きじゃないけどね
ブレワイの祠は、どうしたらいいかマジでわからんってのが多くてよく悩んだけど、解法さえ分かればスムーズに解けたよ
それにウルトラハンドやモドレコが便利過ぎて、大地を駆けるブレワイの良さが9割方失われているよね
ブレワイは20分だけ遊ぶことも、徹夜して遊ぶことも出来た
ただ大地を駆けて敵を倒して、塔を解放するだけで楽しかった。絶景ポイントで夕日や日の出を見るだけで幸せだった
馬に乗るのも楽しかったよ
ティアキンはそういう風情ってものが何も無いよね
あとは空島や地底。最初は紹介映像とかで凄いと思ったよ。でも蓋を開けてみたら空虚だね
特に地底の探索なんて鬱になってくるよ
何よりティアキンは全然ゼルダの伝説らしくないよ。シリーズ随一でゼルダ姫が重要な役割なだけだ
ティアキンにはリーバルやミファーのような根強い人気のあるキャラなんて居ないからな
だから龍の泪コンプでの特別エンディングだっけ?あれが死ぬほど陳腐で大嫌いだわ。寒いわ
ゼルダはあんな事で涙流すなよ
シドもユン坊もブレワイの方が圧倒的に魅力的だった
リーバルに比べればチューリなんて魅力では雑魚だよ。それにチューリの横の風よりリーバルトルネードの方が遥かに有能
ブレワイに出ててブレワイより魅力的になったキャラってあまり思いつかないけど、プルアがなかなかいい線行ってる程度かな
ブレワイは今3周目、ティアキンはクリアして感動して、2日くらいプレイしたらもうやめてしまった
風タクトワプリ三銃士はプレイしてない
夢をみる島>時オカ>ブレワイ>神トラ>ムジュラ>ティアキン>砂時計>神トラ2>初代>ぼうし>木の実>スカウォ>リンクの冒険>汽笛、かな
知恵かりは中盤だがティアキンより面白いよ
次はこの2つのシリーズをベースにボスやストーリーに力入れたゼルダをやりたい。
ティアキンは本当にゼルダと無関係の工作なんだよな。例えは悪いがブレワイでバグ技使ってめちゃくちゃやって楽しんでるのに近い
俺がゼルダ信者で任天堂ファンと信じてもらえないだろうなとは思ってた
ティアキンから入ってブレワイもやった後、さらに過去作もやってみたけど楽しさよりストレスの方が上回ってた
新作の知恵かりは面白かったし、っぱブレワイから生まれ変わったって本当だねゼルダは
ちなみにブレワイとティアキンだとティアキン派
先にティアキンやったからだろうけど、ティアキンの過去編だってところがブレワイの一番面白いところだったわ
でもブレワイは過去作からやってる人にも新規にも評価高い。
昔のゼルダで特に評価高いのは初代ゼルダ(ブレワイの元祖とでもいうべきゲーム)か時のオカリナがとりわけ高いかな。
ファンだからって全部好きになる必要ないんじゃ無い?
ゲーム単独で見ればブレワイより良く出来てて上だが
続編ってことでやるとさすがに飽きる
あれはゼルダの伝説にしてはラストがせつないってだけ
ゼルダだけじゃなく全てのゲームで一番好きなんだが
軽く10周はしてると思う。スイッチ版は2周かな
あのアイテムが無いと通れない、先に鍵を取らないと通れない、できないことだらけで何が楽しいねん?
それに対して知恵かりは、ゴリ押しだろうが何だろうが、やりたいことやって何とか出来るのが楽しすぎたわ
ブレワイ、ティアキン、知恵かりが異端なんだよ
夢島のような「アイテムを取ることで行動範囲が広がってく」ってのが本来のゼルダの醍醐味なの
おっと、初代ゼルダがどうのと言うなよ。あれも異端だからな
異端じゃなくてこれからの王道だな
それで過去のゼルダは、古参老害だけが評価する古臭いゲームになっていくのさ、寂しいだろうけどね
俺は初代ゼルダそんなに評価してないな。初代メトロイドと同等くらいに見てる
ファミコンより性能の低い?ゲームボーイの夢をみる島と比べて完成度が低すぎる
悪いが王道じゃないな。なぜならそんな自由な作風はすぐネタ切れするし連発出来ない
ブレワイのどこでも登れる、謎解きにいろんな解法があるというデザインは多額の開発費がかかる
ティアキンのウルトラハンドなどの能力は、あれ以上凄いものってもう作れないだろ
知恵かりのカリモノとかシンクという能力も、ゼルダが主役だから出来るもので、リンクが全く別の2Dゼルダで同じ事したらおかしい
だから同じカリモノしたかったらゼルダが主役の2作目を出すしかないけど、当然神トラ2のようにマンネリ化する
アタリマエゼルダはコスパゼルダなの
明らかにマリオRPGより絵面いいだろうし
どう考えてもダンジョンはアタリマエゼルダより遥かにレベル低いよね
複数の解法がある謎解きで構成されてるから当然なんだ
ブレワイの神獣で、なぜか謎が解けて「あれ?今なんで謎が解けたんだ?」と釈然としないことがあった
アタリマエゼルダにはそれがない。ガツンと一つの解法が決まってる。一つだけだからトリック自体も高度だ
謎解きゲーでトリックが高度でなく一般向けなのを誇るのは違うんじゃないのか?
「スイカゲームが凄いからもうTETRIS99なんてやる必要ねー!」とか言わんだろう
つまりコスパゼルダが一番好きって?
へーw
個人的にアタリマエゼルダとやらはコマンドバトル以上の古臭さを感じるわ
悪いけど俺の予想だと、今後アタリマエゼルダとやらはせいぜいリメイク程度で新作は自由なゼルダしか作られないだろうし、ブレワイティアキン知恵かりとみてたらネタ切れなんてまだまだ先に思えるし、次も予想のつかないインパクトある新作になると思ってる
どっちの予想が当たるか楽しみだねw
ブレワイとはそういう点では簡単だしダンジョンの難易度は低い
こっちが割合多いからひとつの評価に絞ろうってやってるメディアの情報に振り回され過ぎかも
>>29
お前には屁言葉が似合ってるよ
ティアキン礼賛へのアンチテーゼ
特にここの問題点の話をしたいとかないの?
>>1と>>2くらい読まないのか
何の話がしたいの?と聞いてるんだよ
特にないなら良いよ
ブレワイの何が面白いのかを上手く言語化出来てる人って
少ない気はする
でも一番長く遊んだのはティアキン
どんな壁でも、石の建物でも、基本登れるってのは衝撃だったな
あとパラセール
つまるところ、他のオープンワールドゲーと比べてのブレワイの魅力ってこの辺とゼルダであることでは
クラフト自体が面倒だと思う人も、逆に便利過ぎて謎解きが大雑把になりがちなところで「ブレワイのほうが良かった」と思う人もいるだろうしね
でも「ブレワイとやってること同じ」って言ってる人は可哀そうな人だと思うわ
クラフトで作る乗り物だけじゃなく、塔から大ジャンプとか空島からダイブとかブレワイに比べて移動手段が豊富で、同じマップでも(むしろ知ってるマップだからこそ)ダイナミックなプレイが出来て楽しかったんだけどな
それが分かってないって事はブレワイと同じように地上をチマチマ走り回ってたんだろうなーって哀れにも思えてくるよ・・・
塔から大ジャンプは好きじゃなかったな
シーカータワーのてっぺんからじっくり風景見て、行きたいとこにピン立ててそこへ飛んでくのが楽しかった
ティアキンの塔は休ませてくれない
マリパでもやっとけばよろしい
放っておくと脳が固くなるので気を付けましょう
前から変わったら悪くなることもあるし、俺はティアキンが嫌いとは言ってない。好きなゲームだよ
でも過大評価と感じる
難しい事言うね
売上本数だけ見ても過大評価じゃないかな
そもそもの「ティアキンの評価」ってどうやって決めてるの?
共通認識なんてあるとは俺には思えないが
俺は風タクトワプリ三銃士以外全ゼルダクリアして知恵かり途中だけど、君は?
個人的には試験的ソフトだった三銃士をパワーアップさせたゼルダがやりたい。
スプラトゥーンにサーモンランってモードあるからああいうのはゼルダでもできそう。
三銃士って本編なんかな?
一人でできんの?
つーかあれだな、3DSだから修正パッチがあってももう当てられないのか
Switchでリマスター出ないかな
そりゃ老害でもしゃーないw
一人でもできる、キャラを変えて動かすことでクリアできるようにはなってたが難易度高いし基本協力プレーのゲームでオンラインが基本。
ただし問題もあって2015年くらいのソフトで嫌がらせ対策が出来ていなかったのと初期は人がいたが1年経つと人がほとんどいなくて募集かけないとなかなか集まらなかった。
常時人がいるほどのボリュームややり込み要素が無かったから仕方ないが。
今ならそれは比較的簡単に解決できると思う。
いや、3DSのオンラインってもう終わってなかったっけ
どういう意味?発売して1年後にはもうオンラインで遊べなかったってこと?
それは無いよ。いつ終わったか知らないから調べたら2024年4月9日まではオンラインサービスやってたみたいだよ。
いや、今の話よ
三銃士がゼルダ本編って聞いてこれから三銃士をプレイしたくなってきたけど、
オンライン終わってるし、中古もないし、あるかわからないけど修正パッチも当てられないし、
Switch移植を待つしかなさそうだ
旗色が悪くなった?
別にそこまで本気でアンチ活動してるわけじゃないから、好きにしてていいぞ
本物の信者ってのは余裕があるぞ
そうかな?
例えばレールが敷かれてて、それを使ってボールを運んではめ込む、見てそれがすぐにわかる祠とか、
何をすればいいのかはすぐわかるのだが、なかなかウルハンがうまく行かず何度も落としてイライラする
一方ブレワイの祠は、祠の謎を見渡して、一体何をしたらいいのかさっぱりわからず途方に暮れるのが良かった
しかも解き方がわかればひょいひょいと解けるってね
挙動を理解したら何度も試行錯誤って感じではなくなると思うが
クリアまでは絶対やった方がいいと思う
クリア後がブレワイに比べて正直魅力少ないけどな
ブレワイはいい意味でシンプルな冒険が出来たからクソほどハマったんだけどティアキンになって頭使うことと余計な手間が増えて面倒くさくなったからもうやんないかな
洞窟は好きだよ
ウルハンの工作めんどいよな
空も地下もある、間違いなくブレワイの進化形。
必須なのは自動で閉まる扉につっかえ棒くっつけたりトロッコや飛べる奴に扇風機つける程度だし
自由度高すぎる故に上手く使えてないんだろうなって感覚になって打ちひしがれる気持ちはよくわかる
他の会社ならアレのみのゲーム出してるだろうな
ブレワイ続編なのにマンネリ感が無いのはよくやってる
未だに新しいマシーンが作られるくらいハマってる人もいるから、まぁ向き不向きの問題でしょ
向き不向きというか、クラフト自体ゼルダじゃなくね
¥
諦めろ、ブレワイ以降はアタリマエをぶっ壊すのがむしろゼルダらしさになってるからw
終了〜
要はゲーム全体で絶対的に必要なものになってなけりゃいいんだよ。
だからといってティアキンにハマったのは確かだし
遊び方が変わった事そのものを歓迎する方向
むしろブレワイと同じだったら瞬間的に飽きないとも限らなかったしなあ
リリースの短い同シリーズのオープンワールドは物凄く難しい
初代ゼルダ、時にオカリナ、ブレワイの3つはユーザーから高い評価になると思う。
完成度と言う点ではティアキンが一番じゃないかな?
謎解きは難しいというよりごり押しで何とかなるのがイケナイことしてるみたいで楽しかった
まぁゲームなんだから難しければいいってもんじゃないよな
完成度(粗もない)だけを考えたら、神トラ2とかになるんじゃないの
マップにダンジョンほとんどなくてクリアしてもくそ微妙なアイテムしかくれない別に楽しくもないパズルさせられるだけで
すぐ飽きたんだけど
エアプはこのゲームをブレワイのDLCみたいに馬鹿言うじゃん
俺は実際60時間くらいプレイしてクリアしたから、このゲームのイマイチな点は言えるよ
とりあえずブレワイは今2週目で、ティアキンは2周目をやる気にならない時点で、俺の中での評価はでてるよね
ぶっちゃけティアキンよりブレワイの方が実況向けなんだな
ティアキンのクラフトが苦手な人も多そうだし
だがその不便さがゲームの面白さを倍増させるってのはある
ティアキンならエアロバイクとか便利道具作れるけど
ブレワイはないからBtoBとか変態技法が発展していった
単純にハイラルの台地が十分魅力的で走ったり馬に乗るだけで延々遊べるくらい魅力的なのに、
ティアキンでズルして便利に高速移動できるようになって趣がなくなったよ
自転車はスポーツだけど、電車はただの移動手段でスポーツじゃないだろ
快適すぎると趣が無くなる
ゼノクロの飛行ユニットもその問題を孕んでたな
ティアキンは目的意識みたいなのが常にある
だから疲れる