名越「ボリュームを売り所にするゲームの時代は終わった」最終更新 2024/11/22 09:201.名無しさん必死だなxdrAE名越とにかく、遊び応えを担保しつつも、面倒くさいゲームにはしたくない。まったく新しいゲーム性のものは案外出てないと言っても、海外を含めると遊び切れないくらいのタイトルが世の中に溢れているわけです。その状況を見ていると、一般的なゲームファンの生活の中におけるコンソールゲームのボリューム感って、少し過剰かもしれない。いまも多くのタイトルは出ていますけど、ボリュームが売りになるようなゲームの時代っていうのは、そろそろ過ぎ去ろうとしていると感じていて。林そうかもしれません。名越もちろん、まずは数多くのゲームの中から選ばれなければいけない。そして選んでもらうことがゴールではなく、「選んでもらったうえで適正な時間の中で遊びきってもらえて、つぎに期待してもらえる」ということを目指したいです。とは言え、とくに海外のマーケットに通用するひとつの特徴として、ある程度のボリュームは必要で「最低これくらいはないと」みたいな感覚はあれど、それはある種の固定観念みたいなところもあると思っていて。ですので、「ゲームをリリースしたタイミングで、本当に適正なボリュームはどのくらいなのだろうね?」という議論を続けています。そのボリューム感の予想というか、測りかたみたいなものを、いま一生懸命に考えています。林ボリュームといっても、広さとともに密度も求められますからね。名越そうなんです。適正なボリューム、サイズに合ったゲームの密度感をどう配置していくかを考えているところですね。ただ、広さの中での遊びにドラマをきちんと織り込むことって、意外とほかのタイトルでもやれているようでやれてないことで。作ってみるとわかるんですよ。何しろ、すごくたいへんですから(笑)。https://www.famitsu.com/article/202411/237682024/11/12 01:48:5533コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなF6995やっと気づいたか2024/11/12 02:21:143.名無しさん必死だなnCCXdラスアスをお手本にしろGTAを作ろうなどと思うな2024/11/12 08:24:074.名無しさん必死だなw4a3nお前の場合それ以前やろってツッコミ入れるのはダメ?2024/11/12 08:51:135.名無しさん必死だなVpTxOゲーム業界に限らんけど、コイツに聞いてどうすんだろってインタビュー多いよな2024/11/12 09:06:016.名無しさん必死だなhzOlg俺は貧乏なゲームファンだから何十時間遊べるかのボリュームは死ぬほど重要だけどな俺みたいなヤツは切り捨てるってことか?2024/11/12 10:17:267.名無しさん必死だなIUT5b>>6そういう意味じゃないでしょ言ってることは桜井が前話してたのと変わんないから動画見てこい2024/11/12 10:19:358.名無しさん必死だなcCh9E任天堂のゲームの数倍の時間遊べるゲームを作っても、数倍の本数売れるわけじゃない2024/11/12 10:20:009.名無しさん必死だなiZrw33年間なに1つ発表してないやつがよく言うわ2024/11/12 10:47:3710.名無しさん必死だなf45xRこいつがいうと中身スカスカへの保険に聞こえる何やってるのか判然としないが2024/11/12 14:06:2911.名無しさん必死だな05v7y>>9昔と違ってゲーム開発のハードルが恐ろしく上がっているからそう簡単にゲームがリリースできなくなっている下手すると一つもゲームを出せないまま資金が尽きてスタジオが閉鎖されるなんてこともあるネットイース出資だからそうなることはないと思うけど2024/11/12 14:43:1012.名無しさん必死だなtU94o開発自体はハードル下がってね?いきなりデカいことやろうとして破滅するのが目立ってるだけかとアインズソードとかな2024/11/12 14:52:1213.名無しさん必死だなqFKH5値段と釣り合うボリューム面白いことが前提だけど一万近い金額なら50時間くらい遊べるのが理想五千くらいなら20時間遊べればいい200時間300時間とかでクリアとか苦痛でしかないしニートくらいしか喜ばんだろ2024/11/12 15:08:1514.名無しさん必死だなhzOlgファミコン時代からゲーム開発費は1000倍くらいとかになってるのに値段はそのころとたいして変わらないって時点でゲームはもはや価格と釣り合ってない商品だな1本いくらで店で売る、ってビジネスモデルが崩壊してるからソニーもMSも儲け方を変えてきてる任天堂だけ昔ながらの売り方でゲーム1本を大量に売ることに拘ってるがいつまでそれでやっていけるかは難しいところだろうな2024/11/12 15:41:1415.名無しさん必死だな7Tvpl>>6どんなゲームでも遊ぼうと思えば何十時間でも遊べるだろクリアにやたら時間かかったりクリアしても無駄なやりこみ要素がやたらあるゲームはやらされてる感があって個人的には苦痛2024/11/12 15:44:1816.名無しさん必死だなVFkowボリュームがあるだけなのはだめだが1万とか出してボリュームがないのはもっとだめだろ千円2千円のインディーゲーなら数時間とかで終わってもいいけど2024/11/12 17:41:0617.名無しさん必死だな5B4nn>>14現状ではゲームで1番儲かってるのが任天堂というのが笑うところw2024/11/12 18:01:1018.名無しさん必死だなUie9s理想はクリアまで10時間、やり込み1000時間とかやなもちろん作業ゲーじゃなくちゃんと面白くなってないと困るが2024/11/12 22:03:2519.名無しさん必死だなcCh9EGBのカエルの為に鐘は鳴るとか、やりこみ要素もないし多分7時間くらいでクリアできるだろなのにあれだけ名作って言われてるんだぞ2024/11/12 22:42:5520.名無しさん必死だなXfA3H長い移動時間カスタマイズ時間じっくり考える時間クリア迄10時間とかになると上の三要素は絶対入れられない2024/11/12 23:20:2221.名無しさん必死だなEKNAH>>9「三年間発表してない人間がこういう発言をしてはいけない」なんて社会のルールは存在しないが?お前の俺ルールふりかざすなや、クソガイジのゴミガイジが2024/11/13 01:34:1122.名無しさん必死だなC52oh今、PS5proでスパイダーマンリマスターを遊んでるんだけど、面白くてボリュームもあってとても良いんだけど、こういう大作をきっちり遊ぶととんでもなく時間がかかるそうすると一年に遊べる本数が少なくなるそれはそれで良いんだけど、ゲーム業界的にそれが良いことなのかは少し考えてしまうかも2024/11/13 02:48:2123.名無しさん必死だなNZKOF>>22次々と新作ソフト食い荒らしてやるゲーム無いとか延々と叫んでる害悪連中に比べればとシレン6プレイ時間見たら570時間になってた2024/11/13 07:24:0824.名無しさん必死だなlfmIdシレンジャーは変態しかいないので参考にならない(褒め言葉2024/11/13 08:17:4725.名無しさん必死だなcuDQAボリュームじゃなくてapexみたいな競技性が正しい中毒性2024/11/13 08:36:4126.名無しさん必死だなlfmIdエンドコンテンツがやたら充実してるとか一回は短めだけど周回性があるとかマルチエンディングだとか2024/11/13 08:40:4427.名無しさん必死だなk1N3R>>1やたら読み辛い文章だな良い仕事してるとは思えん仕事の指図とか間違って伝わってるんちゃう?2024/11/13 11:02:4428.名無しさん必死だなHwQqW>>23凄い俺は最初のボスを倒して各種ダンジョンが解放されただけで止まってる2024/11/13 14:12:5929.名無しさん必死だなQ5ummいつになったらゲーム出せるんだ何作ってるのかもよくわからない2024/11/16 02:32:1830.名無しさん必死だなgGsMkボリュームを売りにしていた時代ってPS1の頃だろ2024/11/18 11:42:0531.名無しさん必死だなXfe4I恩義を売りにしていた時代もあったわけで2024/11/19 17:41:4132.名無しさん必死だなG5XVG正論ではあるが映画みたいなゲーム作ってるクリエイターである名越が言うと物凄くおまゆう感があるなつか任天堂は10年くらい前から気付いてるから今更感が凄い2024/11/19 17:52:3533.名無しさん必死だな8Bze3名越の龍1のリマスターをやっても、しっかり作られててすげーって思うわ。2024/11/22 09:20:01
とにかく、遊び応えを担保しつつも、面倒くさいゲームにはしたくない。
まったく新しいゲーム性のものは案外出てないと言っても、
海外を含めると遊び切れないくらいのタイトルが世の中に溢れているわけです。
その状況を見ていると、一般的なゲームファンの生活の中におけるコンソールゲームの
ボリューム感って、少し過剰かもしれない。
いまも多くのタイトルは出ていますけど、ボリュームが売りになるようなゲームの時代っていうのは、
そろそろ過ぎ去ろうとしていると感じていて。
林
そうかもしれません。
名越
もちろん、まずは数多くのゲームの中から選ばれなければいけない。
そして選んでもらうことがゴールではなく、「選んでもらったうえで適正な時間の中で遊びきってもらえて、
つぎに期待してもらえる」ということを目指したいです。
とは言え、とくに海外のマーケットに通用するひとつの特徴として、
ある程度のボリュームは必要で「最低これくらいはないと」みたいな感覚はあれど、
それはある種の固定観念みたいなところもあると思っていて。
ですので、「ゲームをリリースしたタイミングで、本当に適正なボリュームはどのくらいなのだろうね?」という議論を続けています。
そのボリューム感の予想というか、測りかたみたいなものを、いま一生懸命に考えています。
林
ボリュームといっても、広さとともに密度も求められますからね。
名越
そうなんです。適正なボリューム、サイズに合ったゲームの密度感をどう配置していくかを考えているところですね。
ただ、広さの中での遊びにドラマをきちんと織り込むことって、意外とほかのタイトルでもやれているようでやれてないことで。
作ってみるとわかるんですよ。何しろ、すごくたいへんですから(笑)。
https://www.famitsu.com/article/202411/23768
GTAを作ろうなどと思うな
ってツッコミ入れるのはダメ?
何十時間遊べるかのボリュームは死ぬほど重要だけどな
俺みたいなヤツは切り捨てるってことか?
そういう意味じゃないでしょ
言ってることは桜井が前話してたのと変わんないから動画見てこい
何やってるのか判然としないが
昔と違ってゲーム開発のハードルが恐ろしく上がっているからそう簡単にゲームがリリースできなくなっている
下手すると一つもゲームを出せないまま資金が尽きてスタジオが閉鎖されるなんてこともある
ネットイース出資だからそうなることはないと思うけど
いきなりデカいことやろうとして破滅するのが目立ってるだけかと
アインズソードとかな
面白いことが前提だけど
一万近い金額なら50時間くらい遊べるのが理想
五千くらいなら20時間遊べればいい
200時間300時間とかでクリアとか苦痛でしかないしニートくらいしか喜ばんだろ
値段はそのころとたいして変わらないって時点で
ゲームはもはや価格と釣り合ってない商品だな
1本いくらで店で売る、ってビジネスモデルが崩壊してるから
ソニーもMSも儲け方を変えてきてる
任天堂だけ昔ながらの売り方でゲーム1本を大量に売ることに拘ってるが
いつまでそれでやっていけるかは難しいところだろうな
どんなゲームでも遊ぼうと思えば何十時間でも遊べるだろ
クリアにやたら時間かかったり
クリアしても無駄なやりこみ要素がやたらあるゲームはやらされてる感が
あって個人的には苦痛
千円2千円のインディーゲーなら数時間とかで終わってもいいけど
現状ではゲームで1番儲かってるのが任天堂というのが笑うところw
もちろん作業ゲーじゃなくちゃんと面白くなってないと困るが
なのにあれだけ名作って言われてるんだぞ
カスタマイズ時間
じっくり考える時間
クリア迄10時間とかになると上の三要素は絶対入れられない
「三年間発表してない人間がこういう発言をしてはいけない」なんて社会のルールは存在しないが?
お前の俺ルールふりかざすなや、クソガイジのゴミガイジが
面白くてボリュームもあってとても良いんだけど、こういう大作を
きっちり遊ぶととんでもなく時間がかかる
そうすると一年に遊べる本数が少なくなる
それはそれで良いんだけど、ゲーム業界的にそれが良いことなのかは
少し考えてしまうかも
次々と新作ソフト食い荒らして
やるゲーム無いとか延々と叫んでる害悪連中に比べれば
とシレン6プレイ時間見たら570時間になってた
一回は短めだけど周回性があるとかマルチエンディングだとか
やたら読み辛い文章だな
良い仕事してるとは思えん
仕事の指図とか間違って伝わってるんちゃう?
凄い
俺は最初のボスを倒して各種ダンジョンが解放されただけで止まってる
何作ってるのかもよくわからない
名越が言うと物凄くおまゆう感があるな
つか任天堂は10年くらい前から気付いてるから今更感が凄い
すげーって思うわ。