HD2DドラゴンクエストⅢ 発売最終更新 2024/12/22 12:231.名無しさん必死だなHH5uzAmazon売れ筋ランキング1位、2位、4位、22位スイッチ版特典なし 1ヶ月8万点以上 現在在庫切れ特典あり 在庫切れPS5版特典なし 1ヶ月2万点以上特典あり 1ヶ月3000点以上今年最大規模の初動は確実参考 マリオパーティ ジャンボリー1ヶ月 4万点以上ファミ通売上 366,484本発売3週目時点2024/11/14 02:45:51798コメント欄へ移動すべて|最新の50件749.名無しさん必死だなJG91w>>713入力時間制限+やり直し不可。2024/12/11 16:06:48750.名無しさん必死だなlBs0cコマンドバトルの完成系はドラクエ10だと思うただあれはNPC入れるとバランスを取るのがすこぶる難しい2024/12/11 16:38:44751.名無しさん必死だなtfUqM>>749それって要するにATBじゃない?2024/12/11 20:00:51752.名無しさん必死だなCYL6n>>671つまり最初から半分の物しか売らないボッタクリ商法か2024/12/15 01:20:37753.名無しさん必死だなCYL6n>>676いやポケモンの総量じゃ無くて2本のソフトを一本にまとめる容量2024/12/15 01:25:12754.名無しさん必死だなCYL6n>>671-676今はシリーズまとめたヤツとかスタート時複数のソフト入ってて選択できるけど昔はそんな複数の(ソフト入れられる)容量無かったけど今は余裕なんだから2本を1パッケージにまとめられるでしょって言いたい意図的に売り上げかさ増しする目的ならまぁ2024/12/15 01:33:42755.名無しさん必死だな6qbDb>>751そうなる。星降りの勇者はいいとして順序と無関係のターン毎のコマンド入力はタクティクス性皆無。(強力な全体攻撃指示して瀕死の敵単体しか残ってないとか)キャラによってAのアクション前にBが2回以上動ける場合もある筈。ビーストモードも単技の威力倍増にしかならない。2024/12/15 07:06:02756.名無しさん必死だなRGkPn>>752少しは調べようぜ半分な訳無いだろ全然つまりになって無い2024/12/15 07:22:38757.名無しさん必死だなY91ye俺は11の3Dモードの戦闘システム嫌いだわアレって要は常に最適解を要求されるって事だからねAIの真似事させられてるのと変わらんだから俺は11も全部2Dモードで遊んでたし2024/12/15 07:38:20758.名無しさん必死だなZi3Fg>>754ポケモンが売れて悔しい思いがよく伝わってきて面白いw客が文句言ってないのに外野が何を言っても無駄だよ残念だったねw2024/12/15 07:40:22759.名無しさん必死だなnus97>>757嘘つくな、2Dモードで遊んでる人めっちゃ少なかったらしいじゃん2024/12/15 07:58:32760.名無しさん必死だなRGkPn>>757そうは言っても2Dの方も後出しAI回復なんだろ正直どっちも大差無い気がする2024/12/15 08:03:11761.名無しさん必死だなY91ye>>759他人の事なんか知らんがなw俺の話をしてるんや>>760経験値稼ぎの時以外はAI使わんよ11のあんな手抜き2Dでもリアル頭身3Dよりはマシって考えだからね俺はドラクエ12(1、2ではなく)もHD-2Dになるという噂に歓喜してるよ俺は2024/12/15 08:26:44762.名無しさん必死だなjmGXv>>759それどうやって調査してるの?任天堂の「Switchは据置モードと携帯モードどっちで遊ばれてるか」って調査はほぼ強制集計だから正確だけどスクエニにできる調査ってのは外部でのアンケでしょドラクエのメイン購買層のおっさん世代がそんなアンケに辿り着いてるとは思えん2024/12/15 09:40:26763.名無しさん必死だな6qbDbAIってのはそもそも人間の代わりに考えるもんだぞ。コマンド音痴のプレイヤーをサポートするもんだ。DQはアクションじゃなくて装備やコマンドの最適解を追求するゲームだろ、将棋で次手を考えるのがメンドクサイ って言ってるのと同じ。2024/12/15 22:02:37764.名無しさん必死だなeqmhrその関連で行くとFC版のオートターゲットがない仕様つまり、4人とも同じ敵を選んだ時、その敵が居なくなると空振りする仕様あれって新規にやった人は理解に苦しむらしいなあ。バグ? って思うらしいこの敵はこのくらいの攻撃で倒せるだろう? って想定してターゲット振り分けるのもゲーム性の内だったと思うがなあ2024/12/16 03:12:24765.名無しさん必死だなDlM7iウィザードリィの敵全滅させた後でも唱えた呪文が発動するの感心したものだ今作はAI優秀すぎると言うか初見の知らない敵にも刺さる攻撃するのはずるい気がするなまあ敵もこちらの装備によって攻撃手段を変えてくるんだけどさ2024/12/16 04:00:26766.名無しさん必死だなB3oUTタクティクスオウガみたいなゲームだったら1人ずつ操作でも面白かったけど、ドラクエの1人ずつ操作はなんか面白くなかったんだよね1人ずつ操作は行動決定→即時行動だから緊張感が生まれないんだよ全員操作なら、かもしれない運転になるから無駄撃ちも必要になってくるけど、1人ずつ操作は結果に反応してるだけだからね全員の操作を決定してそのターンを見守るってのが楽しいんだよそれは上手く行った時のリターンが大きいからで、つまり全員操作はハイリスクだけどハイリターン、1人ずつ操作はローリスクローリターンというわけ2024/12/16 06:12:33767.名無しさん必死だな3OFwgドラクエの場合は結果に対しての正解かどうかってのが判別しやすいからか?2024/12/16 06:57:07768.名無しさん必死だな3Iysu>>766キャラによってSPDが倍以上違うことも有り得るのに『4人一括』 は不自然だよ。コマンド選択がポジション順でなくアクション順になるなら良いが。2024/12/16 12:02:17769.名無しさん必死だなyZsRg>>766意味を分かって言ってるのかな。逐次入力はベスト手(ハイリターン)を得易いが時間制限があると長考不能。一括入力はベスト手を選択し辛い(ハイリスク)が長考である程度対応可能。当然緊張感は逐次入力の方が高くなる。2024/12/16 13:54:47770.名無しさん必死だなlAMVS>>769ドラクエ11は時間制限ないけどな2024/12/16 15:29:04771.名無しさん必死だなoT7oPターン制RPGの最適解は龍が如く8だと思ってる2024/12/16 15:34:31772.名無しさん必死だなhPJSm>>769勝手に条件追加してて草2024/12/16 15:38:41773.名無しさん必死だな3OFwgポケモンだとレイドバトルと対戦で時間制限あるけどドラクエの場合はオンライン要素は10に隔離してるよなあ12も11と同じ路線なんだろうか2024/12/16 18:37:15774.名無しさん必死だなB3oUTFFのアクティブタイムバトルには行動選択中にも時間が進むアクティブと、選択中は時間停止するウェイトがあるけどシステムのデフォルトは停止するウェイトだからなオフRPGを時間制限付きで遊んでる人なんて少数派だよ加えてFFのATBには行動選択後の待ち時間もあるわけで、ドラクエ11(3Dモード)の行動選択→即時行動とも違う2024/12/16 19:03:25775.名無しさん必死だなIS779FCドラクエ4の命令できなかったの今からだと逆に画期的だった2024/12/16 21:01:11776.名無しさん必死だな9wXNFいっそCHみたいにPGによる自動戦闘にしたら面白いんじゃないかな。「開幕技はギガスラッシュ」「はぐれメタルには必中拳」「HPが一割切ったら捨て身技」・・みたいに。レベルが上がると容量と演算速度が上がる、とか。まったり遊ぶ2DRPGの新しい世界が開けそうな気がする。( 苦手な人はデフォAIをグレードアップしていく方式 )2024/12/17 18:03:07777.名無しさん必死だなnBRlGドラクエは行動順にランダム要素あるから予測とか賭け要素が成立してるのに逐次の方が高度とか本当にドラクエやってんのかな?ドラクエ11は2Dモードより3Dモードの方が戦闘の難易度低いって散々言われてるのにな2024/12/18 06:07:37778.名無しさん必死だなtBYP3下手の考え休むに似たり2024/12/18 06:37:23779.名無しさん必死だなn2LsQ777 は難度が高い方がゲームとして高度と思っているようだがパーティ全員が1ターン1アクションの一括入力は各キャラのすばやさが反映されない原始的なシステムだ。勿論各技毎のクールタイムも設定されていない。それが良い、面白いというのは個人の好みだから結構だが自分には幼稚で歪にしか感じられない。2024/12/18 08:33:27780.名無しさん必死だなoslNN運要素を許容できないお子ちゃまか2024/12/18 08:41:32781.名無しさん必死だな4X66bいや素早さはちゃんと反映されてるやんw運要素も多少入るって話で全員指示より1人ずつ指示の方がリアリティあるって意見には同意しかねるわ俺は全員指示は1ターン毎に作戦立てて戦ってる感あるけど1人ずつ指示はすごろく感強くてリアリティ感じないんだよね「あ、今俺の番?」みたいな感じそもそも素早さでDPS(攻撃できる頻度)が変わるシステムを徹底すると、タクティクスオウガでWTを極限まで下げたキャラ作ってしまったときみたいになってゲームが壊れかねないからな2024/12/18 09:32:24782.名無しさん必死だなIEuOgドラクエって8辺りからだけど特にボスキャラが行動不能や状態異常攻撃を多用する様になって来たからなあ。それで8みたいに従来の一斉行動入力だと入力した後に予想外に行動をキャンセルされる事が多くて理不尽感を感じてしまっていた11は行動不能や状態異常にされてもそれを踏まえて行動が取れるからその点理不尽感は減ったと思うまあ、鶏が先か卵が先かみたいな話だけど2024/12/18 09:36:56783.名無しさん必死だなJyk2O行動順はオクトラみたいにして行動の思考はオバロみたいにするのが良いってことかいな?それもう別ゲーでは2024/12/18 10:25:41784.名無しさん必死だなSBXfO>>781DQ3はDPSの概念が浸透していない時代の作品なのかね。好き嫌いの話なら人それぞれで良いと思うが局面に応じてアクションを選択する逐次入力と敵側の挙動もチームの行動順も定かでない中での先行一括入力のどちらがリアルかは言うまでもない。例えば勇者に星降りに加え速さのタネ全振りしていたとすれば勇者>盗賊>魔獣使>勇者>戦士>盗賊>魔獣使>勇者>盗賊・・のようになる場合もあり得る訳で。4アクション一括入力であれば多少リアリティはアップするが2024/12/18 10:51:21785.名無しさん必死だなFqAeY>>784ドラクエでその概念があるのは10だけで11sにも無いぞ1ターンに行動できるのは1回だけだ2024/12/18 12:15:39786.名無しさん必死だなn2LsQ勇者を速くしとけばパワー全振り戦士も一緒に行動できるってことか?2024/12/18 12:23:59787.名無しさん必死だなtUaH0これソニーのファーストタイトルにぶつけられてたみたいだなしかも累計1000万売れてるタイトルをドラクエにぶつけたみたいだ完全にスクエニとソニーは仲違いしたよ2024/12/18 12:28:11788.名無しさん必死だなFqAeY素早さが0だろうが255だろうが1ターンに行動できるのは1回だけってのがドラクエのターン制そしてそれは敵も同じで、素早さ最大のメタル系も1ターンに行動できるのは1回だけ2回行動できる奴もいるが、それは別に素早さが高いからじゃなくてそういう能力だから2024/12/18 12:28:37789.名無しさん必死だなn2LsQ>>788それは知らなかった。素早さ はあくまで同一ターン内での行動順ということなのか。ならばDPSを意識するより先手必勝がタクティクスになるよな。XIVからの自分が感じていた違和感はそこにあったんだな。2024/12/18 12:46:54790.名無しさん必死だなkBY2ePSのせいでPSのせいでFFしんだからそりゃ名指しされるだろ2024/12/18 14:12:30791.名無しさん必死だなuroMY実際PSのせいだもんな2024/12/18 16:41:04792.名無しさん必死だなyTeDO売れた!売れた!売れた!以上なゲーム2024/12/18 17:04:57793.名無しさん必死だなisKuVPSファーストタイトルLEGOホライゾンvsドラクエ3リメイク勝者ドラクエ3リメイク(ミリオン)敗者PSファーストLEGOホライゾン1000本未満2024/12/18 17:48:55794.名無しさん必死だなnVGeQファミコンのリメイクとしては理想的最後まで出来る動機付けがうまいしなただ神ゲーってほどではない2024/12/18 19:03:48795.名無しさん必死だなN7zI9>>757君の発言を見て今日思ったんだが3Dで即行動なのって実は演出的に一括入力のシステムを組んでる余裕が無かったと言う可能性もあるんじゃね?2024/12/20 19:35:04796.名無しさん必死だなeB3OW>>7958で出来てたんだからそれはないだろう2024/12/21 07:10:58797.名無しさん必死だなW7ObE>>796余裕無かった時間的な余裕無かった8とか9関係無い2024/12/21 09:56:17798.名無しさん必死だなPQvGRSwitch国内ミリオンいきそう、PS版圏外とかヤバめな状況のタイトルになったな2024/12/22 12:23:51
スイッチ版
特典なし 1ヶ月8万点以上 現在在庫切れ
特典あり 在庫切れ
PS5版
特典なし 1ヶ月2万点以上
特典あり 1ヶ月3000点以上
今年最大規模の初動は確実
参考 マリオパーティ ジャンボリー
1ヶ月 4万点以上
ファミ通売上 366,484本
発売3週目時点
入力時間制限+やり直し不可。
ただあれはNPC入れるとバランスを取るのがすこぶる難しい
それって要するにATBじゃない?
つまり最初から半分の物しか売らないボッタクリ商法か
いやポケモンの総量じゃ無くて2本のソフトを一本にまとめる容量
今はシリーズまとめたヤツとかスタート時複数のソフト入ってて選択できるけど
昔はそんな複数の(ソフト入れられる)容量無かったけど今は余裕なんだから
2本を1パッケージにまとめられるでしょって言いたい
意図的に売り上げかさ増しする目的ならまぁ
そうなる。
星降りの勇者はいいとして
順序と無関係のターン毎のコマンド入力はタクティクス性皆無。
(強力な全体攻撃指示して瀕死の敵単体しか残ってないとか)
キャラによってAのアクション前にBが2回以上動ける場合もある筈。
ビーストモードも単技の威力倍増にしかならない。
少しは調べようぜ半分な訳無いだろ
全然つまりになって無い
アレって要は常に最適解を要求されるって事だからね
AIの真似事させられてるのと変わらん
だから俺は11も全部2Dモードで遊んでたし
ポケモンが売れて悔しい思いがよく伝わってきて面白いw
客が文句言ってないのに外野が何を言っても無駄だよ残念だったねw
嘘つくな、2Dモードで遊んでる人めっちゃ少なかったらしいじゃん
そうは言っても
2Dの方も後出しAI回復なんだろ
正直どっちも大差無い気がする
他人の事なんか知らんがなw
俺の話をしてるんや
>>760
経験値稼ぎの時以外はAI使わんよ
11のあんな手抜き2Dでもリアル頭身3Dよりはマシって考えだからね俺は
ドラクエ12(1、2ではなく)もHD-2Dになるという噂に歓喜してるよ俺は
それどうやって調査してるの?
任天堂の「Switchは据置モードと携帯モードどっちで遊ばれてるか」って調査はほぼ強制集計だから正確だけど
スクエニにできる調査ってのは外部でのアンケでしょ
ドラクエのメイン購買層のおっさん世代がそんなアンケに辿り着いてるとは思えん
コマンド音痴のプレイヤーをサポートするもんだ。
DQはアクションじゃなくて装備やコマンドの最適解を追求するゲームだろ、
将棋で次手を考えるのがメンドクサイ って言ってるのと同じ。
つまり、4人とも同じ敵を選んだ時、その敵が居なくなると空振りする仕様
あれって新規にやった人は理解に苦しむらしいなあ。バグ? って思うらしい
この敵はこのくらいの攻撃で倒せるだろう? って想定して
ターゲット振り分けるのもゲーム性の内だったと思うがなあ
今作はAI優秀すぎると言うか初見の知らない敵にも刺さる攻撃するのはずるい気がするな
まあ敵もこちらの装備によって攻撃手段を変えてくるんだけどさ
ドラクエの1人ずつ操作はなんか面白くなかったんだよね
1人ずつ操作は行動決定→即時行動だから緊張感が生まれないんだよ
全員操作なら、かもしれない運転になるから無駄撃ちも必要になってくるけど、1人ずつ操作は結果に反応してるだけだからね
全員の操作を決定してそのターンを見守るってのが楽しいんだよ
それは上手く行った時のリターンが大きいからで、
つまり全員操作はハイリスクだけどハイリターン、1人ずつ操作はローリスクローリターンというわけ
キャラによってSPDが倍以上違うことも有り得るのに
『4人一括』 は不自然だよ。
コマンド選択がポジション順でなくアクション順になるなら良いが。
意味を分かって言ってるのかな。
逐次入力はベスト手(ハイリターン)を得易いが時間制限があると長考不能。
一括入力はベスト手を選択し辛い(ハイリスク)が長考である程度対応可能。
当然緊張感は逐次入力の方が高くなる。
ドラクエ11は時間制限ないけどな
勝手に条件追加してて草
ドラクエの場合はオンライン要素は10に隔離してるよなあ
12も11と同じ路線なんだろうか
システムのデフォルトは停止するウェイトだからな
オフRPGを時間制限付きで遊んでる人なんて少数派だよ
加えてFFのATBには行動選択後の待ち時間もあるわけで、ドラクエ11(3Dモード)の行動選択→即時行動とも違う
「開幕技はギガスラッシュ」
「はぐれメタルには必中拳」
「HPが一割切ったら捨て身技」
・・みたいに。
レベルが上がると容量と演算速度が上がる、とか。
まったり遊ぶ2DRPGの新しい世界が開けそうな気がする。
( 苦手な人はデフォAIをグレードアップしていく方式 )
ドラクエ11は2Dモードより3Dモードの方が戦闘の難易度低いって散々言われてるのにな
パーティ全員が1ターン1アクションの一括入力は
各キャラのすばやさが反映されない原始的なシステムだ。
勿論各技毎のクールタイムも設定されていない。
それが良い、面白いというのは個人の好みだから結構だが
自分には幼稚で歪にしか感じられない。
運要素も多少入るって話で
全員指示より1人ずつ指示の方がリアリティあるって意見には同意しかねるわ俺は
全員指示は1ターン毎に作戦立てて戦ってる感あるけど
1人ずつ指示はすごろく感強くてリアリティ感じないんだよね
「あ、今俺の番?」みたいな感じ
そもそも素早さでDPS(攻撃できる頻度)が変わるシステムを徹底すると、タクティクスオウガでWTを極限まで下げたキャラ作ってしまったときみたいになってゲームが壊れかねないからな
多用する様になって来たからなあ。それで8みたいに従来の一斉行動入力だと
入力した後に予想外に行動をキャンセルされる事が多くて理不尽感を感じてしまっていた
11は行動不能や状態異常にされてもそれを踏まえて行動が取れるから
その点理不尽感は減ったと思う
まあ、鶏が先か卵が先かみたいな話だけど
行動の思考はオバロみたいにするのが良いってことかいな?
それもう別ゲーでは
DQ3はDPSの概念が浸透していない時代の作品なのかね。
好き嫌いの話なら人それぞれで良いと思うが
局面に応じてアクションを選択する逐次入力と
敵側の挙動もチームの行動順も定かでない中での先行一括入力の
どちらがリアルかは言うまでもない。
例えば勇者に星降りに加え速さのタネ全振りしていたとすれば
勇者>盗賊>魔獣使>勇者>戦士>盗賊>魔獣使>勇者>盗賊・・
のようになる場合もあり得る訳で。
4アクション一括入力であれば多少リアリティはアップするが
ドラクエでその概念があるのは10だけで11sにも無いぞ
1ターンに行動できるのは1回だけだ
しかも累計1000万売れてるタイトルをドラクエにぶつけたみたいだ
完全にスクエニとソニーは仲違いしたよ
そしてそれは敵も同じで、素早さ最大のメタル系も1ターンに行動できるのは1回だけ
2回行動できる奴もいるが、それは別に素早さが高いからじゃなくてそういう能力だから
それは知らなかった。
素早さ はあくまで同一ターン内での行動順ということなのか。
ならばDPSを意識するより先手必勝がタクティクスになるよな。
XIVからの自分が感じていた違和感はそこにあったんだな。
以上なゲーム
LEGOホライゾンvsドラクエ3リメイク
勝者ドラクエ3リメイク(ミリオン)
敗者PSファーストLEGOホライゾン1000本未満
最後まで出来る動機付けがうまいしな
ただ神ゲーってほどではない
君の発言を見て今日思ったんだが3Dで即行動なのって
実は演出的に一括入力のシステムを組んでる余裕が無かった
と言う可能性もあるんじゃね?
8で出来てたんだからそれはないだろう
余裕無かった
時間的な余裕無かった
8とか9関係無い