ドラクエ3はSFC版、スマホ版のリメイクで大きく建物の構造は変わってないが、HD2Dで大幅に広くなった最終更新 2024/12/10 13:471.名無しさん必死だなc25Bhグラフィックを絢爛豪華にすれば当然そうなるな。しかしそのせいでダンジョンにかかる時間が段違いに伸びてしまったこの変化は、ドラクエ3自体初めてだという人には全く気にならないものだろうが、俺のような古参のドラクエファンからすると相当なストレスだグラフィックを大幅に変えたら、ゲームバランスも大幅に変わってしまうということで、安易にハイクオリティグラにすべきじゃないこの点、同じドット絵のマリオRPGのSwitch版はほぼプレイ感覚やゲームバランスは変わっておらず、この方がリメイクとして優秀だろう2024/11/19 22:39:1838コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなc25Bh他にも細かく言えば、SFC版ドラクエ3では武器にグループ攻撃、全体攻撃のものが出たこれで大幅にゲーム内容が変わってしまったんだよね2024/11/19 22:40:323.名無しさん必死だな0Yiuyちょこっと変わってやり直しとかイラってきませんか?w2024/11/19 22:52:494.名無しさん必死だなR5be8>>1へーすごいですね2024/11/20 06:10:265.名無しさん必死だな6WxxFまあ、世界が広くなったから冒険感が増すってのはメリットとしてあるかもな但しそのための調整を怠ってる感じはする例えばもし自分だったら・それに合わせてエンカウント率を調整する・「町ルーラ」システムを作る(コマンド選ぶだけで武器屋とか宿屋に移動できる)くらいの事はやるかな2024/11/20 06:56:186.名無しさん必死だなHf440頭ぶつけないルーラが改変されて存在価値がゼロになったリレミトダンジョンの入口に戻れて便利っていうよく分からない利点しかない2024/11/20 08:27:247.名無しさん必死だなFs9X6>>6スマホ版はリレミトがMP5くらいだったっけ?そしてルーラが1だったかルーラは大したことないけどリレミトのMPを残しとかないといけないのが戦略的で良かったな2024/11/20 08:49:008.名無しさん必死だな30aFhいばらでも昔の難易度には敵わない2024/11/20 14:15:209.名無しさん必死だなR8uQj>>6いうてルーラもダンジョンに飛べるから完全に無意味2024/11/20 15:32:5710.名無しさん必死だなzEYK4イージー過ぎて装備買わない縛りしてる2024/11/20 18:05:4911.名無しさん必死だなjlSrE>>10装備1つ買って更新しただけでこんなに強くなった! ってのを実感できるのがドラクエの醍醐味のように思うが、3もリメイクするたびにその感覚は薄れて行ってる気がするなまあ今作に限った話じゃなくて本編の方もそう言うの薄れて来てるけどねえ2024/11/21 06:55:1912.名無しさん必死だなGJgMUまたお前か2024/11/21 08:06:1913.名無しさん必死だなw17c4>>12お前いい加減うざいマルチポストで通報するぞ2024/11/21 09:10:0614.名無しさん必死だなOcXld図星つかれて発狂は草なんだ2024/11/21 14:02:2215.名無しさん必死だなGJgMU>>13オメーのスレ立ての方がウゼーよ2024/11/21 17:38:3116.名無しさん必死だなb4i1Yドラクエ3は何回もクリアしたリメイクだろうが今更出来んわ2024/11/22 21:33:4317.名無しさん必死だなq7VH8ゲームバランスおかしいと思うわダーマ神殿の近くの塔が異様に難しくて、まあその原因はスカイドラゴンなんだけど……硬い、最大3体で出る、通常攻撃痛い、普通のファイアブレスじゃなくて強いのを使ってくる、あまりにも無慈悲すぎる2024/11/22 22:03:3118.名無しさん必死だなs2KXA全体で50くらい喰らう奴だろ?奇襲でも容赦なく全員にブレスされたわちなみにこの辺はまだ序の口で今後どんどんバランス酷くなっていくから楽しみにしててくれよな2024/11/22 22:12:2419.名無しさん必死だなq7VH8>>18Xで、ゾーマの城でアークマージか何かが6体くらい出て4体くらいイオナズン撃ってるの見たわバランス調整パッチ当ててほしいわ2024/11/22 22:18:5720.名無しさん必死だなjuUXEいきなりクソ強い雑魚が出てきて理不尽に死ぬのはFCの頃からドラクエあるあるだぞ2024/11/23 00:29:0221.名無しさん必死だなYdx9GマリオRPGリメイクって、リメイクじゃなくてリマスターだろあれ。ドラクエ3リメイク以上に新規要素一切ないぞ。2024/11/23 02:10:0422.名無しさん必死だなGfkBKいや、10以外全部やりこんでるけど普通にいばらはFCの2並みの難易度だろ2024/11/23 02:28:3623.名無しさん必死だなEZIwS理不尽感が大きいと言う意味ではそうかもな2024/11/23 07:04:3924.名無しさん必死だなD9VUc>>10HDじゃない方の3でそれやってたら魔法使いの防具が全然更新できなくてすぐ死ぬから実質3人パーティーみたいになってたわ2024/11/23 08:34:2725.名無しさん必死だなGfkBK>>23ガイアのへそでボスにバギマ3連とかメラミ連打食らうの理不尽すぎるよな2024/11/23 21:43:4026.名無しさん必死だなFqSSs>>18。゚(゚^∀^゚)゚。ワロタwでも、それからは魔物呼びで無双するだけの作業ゲーになってたどっちにしろバランス崩壊かぁ2024/12/03 19:00:5727.名無しさん必死だなUYVV5開発がテストプレイしすぎて、戦闘ヌルイな、、もう少し攻撃頻度上げるか。みたいな初心者のツクールにあるような思考とか2024/12/07 08:05:0828.名無しさん必死だなaofqmていうか魔物使いがどうの最初っから攻略がちがちだからそう思うだけだろゾーマ倒すくらいまで魔物使いとか役割なかったぞ2024/12/09 21:00:2029.名無しさん必死だなTshR8>>28俺みたいに新しもの好きで魔物使いを最初から入れてると話が変わってくる「あれ?魔物呼び強くね?」ってなるからなゾーマ前なんかもう魔物使いさまさまって状況になってたよ勇者も戦士も攻撃力クッソ弱いし2024/12/09 21:24:2030.名無しさん必死だなgoIIu>>29いや、俺も全作やってるから魔物使い最初から入れてたけど火力的に全然ゾーマくらいで勇者のギガディンとやまびこ賢者が攻撃して魔物使い賢者の石振ってたけど2024/12/10 00:10:1531.名無しさん必死だなuNuR3>>30はぐれモンスター50匹でビーストモードが覚えられると聞いて、ルーラ使って街を回ってモンスターを50匹集めたら、魔物呼びでボス1体に300ダメージくらいいってた。ビーストモードで倍。だから魔物呼びゲーだったわ2024/12/10 00:18:5832.名無しさん必死だなNnD5s>>31運営がビーストモードありきで裏ボスを設定してるから、わかっててわざとダメージ決めてるよなクリアして踊らされてることに気付いて、ありゃっとなったぜこれ裏ボス攻略のために表ボスや通常戦闘を犠牲にしてる、最初から裏ゲームだった2024/12/10 10:08:5933.名無しさん必死だなNnD5s>>31あ、それとまものよびはゾーマの霧とか関係なく魔法無効がきかないチート攻撃だもんな2024/12/10 10:14:1634.名無しさん必死だなVOTiZまさか闇ゾーマが6ターンで沈むとは思わんだろ2024/12/10 11:22:1235.名無しさん必死だなhwVKEまぁビーストモードは強すぎるからハグレ50体じゃなくて100体で解禁のがいいんじゃないかとか、魔物呼びの火力はもう少し下げた方がいいとかは思わなくはないでもどうせ救済措置だしどうでもいいといえばどうでもいい2024/12/10 11:26:2236.名無しさん必死だなh7gCp50体だとその気になれば船解禁と同時に達成だしな2024/12/10 13:11:4337.名無しさん必死だなiURG3メジャーなゲームだと昔と違って今はネットですぐ攻略情報が出揃うのでバランス調整も難しいところはあるな2024/12/10 13:25:2438.名無しさん必死だなFvY4mあくまでも個人的な意見だけど、オフゲーに関しては意図しなくちゃ手に入らないけど、意図すれば割と序盤から手に入るぶっ壊れ要素というのはあった方が面白いと思うそう言う意味で言えば魔物使いの技はちょっとコレクター気質があるやつは、意図しなくてもかなり早い段階で壊れ要素になりうる点が微妙かな技習得や強化にはぐれモンスターの数以外にもう一つ、後半にならないとヒントが手に入らなくてわからない解放条件があっても良かったかも知ってりゃダーマに着いた時点で出来るけどアレフガルドにしかヒントが無くて、知らなきゃまずやらない行動が必要みたいな感じで2024/12/10 13:47:00
この変化は、ドラクエ3自体初めてだという人には全く気にならないものだろうが、
俺のような古参のドラクエファンからすると相当なストレスだ
グラフィックを大幅に変えたら、ゲームバランスも大幅に変わってしまうということで、安易にハイクオリティグラにすべきじゃない
この点、同じドット絵のマリオRPGのSwitch版はほぼプレイ感覚やゲームバランスは変わっておらず、この方がリメイクとして優秀だろう
これで大幅にゲーム内容が変わってしまったんだよね
へーすごいですね
但しそのための調整を怠ってる感じはする
例えばもし自分だったら
・それに合わせてエンカウント率を調整する
・「町ルーラ」システムを作る(コマンド選ぶだけで武器屋とか宿屋に移動できる)
くらいの事はやるかな
ダンジョンの入口に戻れて便利っていうよく分からない利点しかない
スマホ版はリレミトがMP5くらいだったっけ?そしてルーラが1だったか
ルーラは大したことないけどリレミトのMPを残しとかないといけないのが戦略的で良かったな
いうてルーラもダンジョンに飛べるから完全に無意味
装備1つ買って更新しただけでこんなに強くなった! ってのを実感できるのが
ドラクエの醍醐味のように思うが、3もリメイクするたびにその感覚は薄れて行ってる気がするな
まあ今作に限った話じゃなくて本編の方もそう言うの薄れて来てるけどねえ
お前いい加減うざい
マルチポストで通報するぞ
オメーのスレ立ての方がウゼーよ
リメイクだろうが今更出来んわ
ダーマ神殿の近くの塔が異様に難しくて、まあその原因はスカイドラゴンなんだけど……
硬い、最大3体で出る、通常攻撃痛い、普通のファイアブレスじゃなくて強いのを使ってくる、あまりにも無慈悲すぎる
奇襲でも容赦なく全員にブレスされたわ
ちなみにこの辺はまだ序の口で今後どんどんバランス酷くなっていくから楽しみにしててくれよな
Xで、ゾーマの城でアークマージか何かが6体くらい出て4体くらいイオナズン撃ってるの見たわ
バランス調整パッチ当ててほしいわ
ドラクエ3リメイク以上に新規要素一切ないぞ。
HDじゃない方の3でそれやってたら魔法使いの防具が全然更新できなくてすぐ死ぬから実質3人パーティーみたいになってたわ
ガイアのへそでボスにバギマ3連とかメラミ連打食らうの理不尽すぎるよな
。゚(゚^∀^゚)゚。ワロタw
でも、それからは魔物呼びで無双するだけの作業ゲーになってた
どっちにしろバランス崩壊かぁ
みたいな初心者のツクールにあるような思考とか
ゾーマ倒すくらいまで魔物使いとか役割なかったぞ
俺みたいに新しもの好きで魔物使いを最初から入れてると話が変わってくる
「あれ?魔物呼び強くね?」ってなるからな
ゾーマ前なんかもう魔物使いさまさまって状況になってたよ
勇者も戦士も攻撃力クッソ弱いし
いや、俺も全作やってるから魔物使い最初から入れてたけど
火力的に全然ゾーマくらいで勇者のギガディンとやまびこ賢者が攻撃して魔物使い賢者の石振ってたけど
はぐれモンスター50匹でビーストモードが覚えられると聞いて、ルーラ使って街を回ってモンスターを50匹集めたら、
魔物呼びでボス1体に300ダメージくらいいってた。ビーストモードで倍。だから魔物呼びゲーだったわ
運営がビーストモードありきで裏ボスを設定してるから、わかっててわざとダメージ決めてるよな
クリアして踊らされてることに気付いて、ありゃっとなったぜ
これ裏ボス攻略のために表ボスや通常戦闘を犠牲にしてる、最初から裏ゲームだった
あ、それとまものよびはゾーマの霧とか関係なく
魔法無効がきかないチート攻撃だもんな
魔物呼びの火力はもう少し下げた方がいいとかは思わなくはない
でもどうせ救済措置だしどうでもいいといえばどうでもいい
意図すれば割と序盤から手に入るぶっ壊れ要素というのはあった方が面白いと思う
そう言う意味で言えば魔物使いの技はちょっとコレクター気質があるやつは、
意図しなくてもかなり早い段階で壊れ要素になりうる点が微妙かな
技習得や強化にはぐれモンスターの数以外にもう一つ、後半にならないとヒントが手に入らなくてわからない解放条件があっても良かったかも
知ってりゃダーマに着いた時点で出来るけどアレフガルドにしかヒントが無くて、知らなきゃまずやらない行動が必要みたいな感じで