昔は、ゲームソフトを買ったら骨の髄までしゃぶりつくしたし、何周も楽しんだ最終更新 2025/01/20 23:291.名無しさん必死だなsiqFZ今じゃゼルダティアキンみたいに豊富なやりこみ要素があっても、全然やる気になれないそれどころか、俺なんてウィッチャー3という超大作の超名作を入れたのにまったくやってないゲームが大事にされない時代になったよな2024/12/12 12:21:32145コメント欄へ移動すべて|最新の50件96.名無しさん必死だなisrEU対戦ゲームなら今でもしゃぶりつくしてる人は大勢居るだろうつか昔は対戦ゲームって対戦相手を見つけるという1つのハードルがあったけれども今はそれがないので、むしろ昔よりも対戦ゲームの相対的な立場が上がった時代かもな2024/12/31 11:49:2297.名無しさん必死だな0dnTZ>>96そしてゲーセンが続々閉店……2024/12/31 13:04:1298.名無しさん必死だなfWKGbゴキブリは古い中古ゲームを数百円でしゃぶりつくしてんだもんな2024/12/31 13:12:4999.名無しさん必死だなfWKGb>>87空飛ぶ方法知らんの?エアプなの?本当にやってんの?2024/12/31 13:14:33100.名無しさん必死だなHspyPゲームの数が多すぎるから1個1個やるよりプレイ動画で済ませた方が早いからな動画サイトも出来たからプレイ動画で済ませる時代になるのは必然この競争の中で勝てるゲームって凄いと思う2025/01/02 20:29:49101.名無しさん必死だなKKIncストリートファイターは世界大会までやってプロもいるしアンダーテールみたいなやり込めるゲームも実は結構ある2025/01/04 08:13:20102.名無しさん必死だなiYQiz>>100それは一理ある2025/01/04 09:28:21103.名無しさん必死だなdsuyDダークソウルもしゃぶりつくすようなゲームだなあのくらいの水準じゃないとやり込んでくれなくなったってことだ2025/01/05 08:15:09104.ナナシさん必死だなm7Pqdサブスクで映画アニメドラマ見放題YouTubeにSNSゲームのライバルは多すぎる任天堂以外のゲームはそれらに敗れたんだよ任天堂が消えても他のゲームが売れる事は無い2025/01/06 13:42:35105.名無しさん必死だなivSdq>>104どれもゲームとは全く違う体験のエンターテインメントだと思うが…2025/01/09 06:44:26106.名無しさん必死だなRAqppまあ、映画みたいなゲームはどうしても本物の映画と競合になるよなかつては映画見るのはそこそこハードルが高かったが今はサブスクで手軽に見れるので映画みたいなゲームにとっては完全にバッティングする相手となってしまった更にゲーム実況が流行った事で映画みたいなゲームって別に実況見れば十分じゃない?って感じでその辺もモロにぶつかるようになって来た人のプレイ見てたら自分もプレイしたくなるような任天堂のゲームの作り方は今の正解2025/01/09 07:21:49107.名無しさん必死だなr3MOz>>105体験は別でも結局は時間と金の奪い合いだからね数千円払って自分でプレイするよりもタダで他の人がやってんのを見る方が良いと思われたら売れない2025/01/09 08:01:55108.名無しさん必死だなL17mjもっと言えば、ソフトの価格を自分で払うより、そのソフトの配信してる推しに同額スパチャした方が幸せなんだろう2025/01/09 09:33:05109.名無しさん必死だなB2RsSドンキーみたいに慣れれば5、6時間で完走できるようなリプレイ性の高い上質なゲームを3980くらいで出せばええのに2025/01/09 18:44:27110.名無しさん必死だなL17mj>>1093980円と言ったら昔のファミコンゲームと大して変わらない開発費は当時の数百倍では?2025/01/09 19:24:12111.名無しさん必死だな0MEdk開発費が高騰するのは必要なリソースが多すぎるためですが2025/01/09 21:41:58112.名無しさん必死だなRQlPXだいたい50時間くらいでクリアって話だけども・・・w2025/01/09 22:02:06113.名無しさん必死だなcejw4>>104やっぱ子供に向けてる任天堂は強いゲームは子供じゃないとやってくれない子供向けを続けてきた任天堂の勝利2025/01/09 22:28:17114.名無しさん必死だなcejw4>>109それ急しい上にネットの情報処理で集中力が低下した時代の今に調度良いな2025/01/09 22:29:32115.名無しさん必死だなTLYGGサガエメ何周も楽しんでるけどな俺は2025/01/10 13:55:04116.名無しさん必死だなp8jiJサガスカも何周もいけたクチかい?そのうち買おうか迷ってる俺はサガスカは骨子や演出は好きなんだが難易度にかったるくなって詰んだ派2025/01/10 15:34:03117.名無しさん必死だなrA2cj俺、クリアに30時間もかからないゼルダ時オカ3Dを200時間以上やったんだよなまあ、裏もやったけど2025/01/10 17:08:30118.ナナシさん必死だなYxpKW>>107ゲーム買わずに実況見る友達に疑問を言ったらスポーツだって自分でやらずに観戦するのが普通だろって言われて妙に納得したわw2025/01/15 20:50:59119.名無しさん必死だなspoQXスカイリムAEは何週も楽しめるそのせいで積みゲー消化出来ない2025/01/15 20:58:17120.名無しさん必死だなEB29nゼルダ夢島はもう10周以上してるなあ2025/01/15 21:02:59121.名無しさん必死だなlRMeOポケモンのゲーム作りは上手いなと思うソフト1本じゃ全てのポケモンが揃わなくて旧作から拾ってこいよってやつ何ならSwitch2台用意して通信交換しろやってやつポケモン収集厨は金じゃぶじゃぶ使ってくれるもんな2025/01/15 21:22:20122.名無しさん必死だなK23WQ>>121何年前の話だよ今はネットで交換すればそろうしレイド参加で限定ポケモンも取れるスイッチの仕様で一本のソフトで8本分くらいまでデータ作れるから伝説の量産も出来る面倒なのは通信進化系くらいじゃね?まあそれもわざと能力低い個体を狙わないならほぼレイド入手出来る2025/01/15 21:37:17123.名無しさん必死だなhNJV3格ゲー苦手だったけどスト6から始めるかなあコンボ簡単になってるらしいし2025/01/15 22:01:23124.名無しさん必死だなEB29n>>123ウル2も悪くないぞ。単純だしそこそこ人もいるよ2025/01/15 22:28:38125.名無しさん必死だなF2FT8>>122なんならHOME使えば幻以外は大体揃う2025/01/16 07:58:14126.名無しさん必死だな7KksF全てのポケモン揃えられてるやつってどんくらいいるんだろうかもう1000体くらいいるだろ2025/01/16 08:04:15127.名無しさん必死だなCImgj>>126そういうのも要因の1つだろうね例えば初代みたいに151匹だったらコンプリートしようって気力も湧くが1000匹以上となるとさすがにその気も失せてしまうマリオ64もスター120枚だったけど、マリオオデッセイは861枚だから似たような他のゲームでもこういう所はあるだろう「丁度いいボリューム量」ってのはあった気がする2025/01/16 08:07:58128.名無しさん必死だなkdJdJ分子レベル細胞レベルまで吸い尽くししゃぶりつくすにはどうしたらよいか・・・w2025/01/19 11:16:21129.名無しさん必死だなfjpcx>>127エアプ過ぎないかオデッセイは沢山あるけどそれだけ集めやすいポケモンはリストラ反対勢を押し切って初期は400体手軽交換出来るマジカル交換やレイドで集めやすくなってる2025/01/19 11:32:57130.名無しさん必死だなT0nZIボリュームといえばFCのマリオ3とSFC1作目のマリオワールドのボリュームは凄すぎSFCは1作目から任天堂は力入れてきたな2025/01/19 12:09:37131.名無しさん必死だな3d6UvHD2D版ドラクエ3の2周目をハードモードでやり始めたんだけど、バハラタに着いたとこでまたノーマルでやり直してしまった嫌になってしまった2025/01/19 22:22:27132.名無しさん必死だな2loxd逆にハードや新旧問わず、どのゲームなら今から始めて全クリするなりそれに準ずるそのゲームに対するクリア度達成できるんだろうな俺はマザー2くらいならいけるかもしれん今どきインディーでもボリュームそれ以上が普通の時代だなって思う年取るに連れて頑固になり前頭葉の機能は落ち審美眼が増した退屈な時間に対する我慢のハードルが上がったついてくには段階的なリハビリが必要なんかなって思ってる2025/01/20 00:08:40133.名無しさん必死だなT6q9W正直おじさんになっても今も地球防衛軍6とかしゃぶり尽くすように遊んでますよ仕事やめたらそういうパワーも無くなるかもしれない2025/01/20 00:10:38134.名無しさん必死だなJJ2lQ>>132マリオオデッセイはいいと思う普通にクリアするだけならかなり簡単だし短いやり込むと膨大なボリューム2025/01/20 00:21:55135.名無しさん必死だなWk73xPS民はソフト買うお金が無いから体験版を100時間遊んでしまうもんな体験版のステラブレイドを100時間遊ぶって狂気の沙汰だわ2025/01/20 07:35:12136.名無しさん必死だなIEBQRPSユーザー「体験版100時間遊んだだが買わぬ」2025/01/20 08:34:43137.名無しさん必死だな01PRuって言うかぁ、最近のゲームって周回前提で作ってないよねクリアーデータでそのままお遊び下さいってさぁやり込みソフト多すぎて、新規にソフト買えない2025/01/20 09:19:18138.名無しさん必死だなbNh4i>>129一応月の裏の裏まで行ったぞ。確か200時間くらいかかったマリオ64だったら120枚を10回ぐらいやれるぐらいの時間の気がするわボリュームが増えてる事は良い事でもあるんだけど。周回は辛くなるな>>134通常クリアまでなら初見でも30時間前後くらいかな通常クリアまではあっさりしててクリア後コンテンツを充実させるのが昨今の作りかな>>137マリオワンダーもセーブデータ一個しか作れないんだよなあ2025/01/20 12:26:01139.名無しさん必死だなbNh4i>>130マリオ3とかワンダーよりステージ数多いんじゃないのか?その分1つ1つのステージは短めだったけどそれを差し引いてもファミコンであれ作ってたのはオーパーツ気味だね2025/01/20 12:26:58140.名無しさん必死だなHDtKo>>137周回って時間当たり新鮮な情報刺激量が少なくなるから、周回しなくていいくらい新鮮を送り続けてくる奴と比した面白さ平均値は下がる後者が存在できなかった時代はそりゃまあ周回が最強戦略である前提デザインもあっただろうね、短小1回使い切りよりは新鮮な情報刺激総量が多いから2025/01/20 19:30:43141.名無しさん必死だなJJ2lQ>>140つまらない新作ゲーをやるやる気より、大好きな名作ゲーをやり直すやる気のほうが上回るんだよそういうゲームに出会ってないのかな?2025/01/20 19:39:50142.名無しさん必死だなbNh4i>>140まあ、それは一理あるね昔は容量とかが少なかったから必然的に周回前提のゲームを作らざるを得なかったしかしそれが何度も遊びたくなるゲームが出来る事に繋がったから良し悪しだな2025/01/20 20:03:29143.名無しさん必死だなlUYmV2周目で解放される要素とか要らないねん2025/01/20 20:37:49144.名無しさん必死だなGjfF4やりこみ最前線攻略組はとっくにアレですよ・・・w2025/01/20 20:51:15145.名無しさん必死だな2loxdオープンワールド好きだからフルプライスで買うけど大抵面倒になり3時間程度で投げるわここ5年だと初見最低50時間以上かかるような大作RPGはウィッチャーとBOTWくらいしか持たんかったなこの2作はものぐさおっさんハードルすら超える神ゲーといっていい2025/01/20 23:29:04
それどころか、俺なんてウィッチャー3という超大作の超名作を入れたのにまったくやってない
ゲームが大事にされない時代になったよな
つか昔は対戦ゲームって対戦相手を見つけるという1つのハードルがあったけれども
今はそれがないので、むしろ昔よりも対戦ゲームの相対的な立場が上がった時代かもな
そしてゲーセンが続々閉店……
空飛ぶ方法知らんの?エアプなの?本当にやってんの?
動画サイトも出来たからプレイ動画で済ませる時代になるのは必然
この競争の中で勝てるゲームって凄いと思う
アンダーテールみたいなやり込めるゲームも実は結構ある
あのくらいの水準じゃないとやり込んでくれなくなったってことだ
YouTubeにSNS
ゲームのライバルは多すぎる
任天堂以外のゲームはそれらに敗れたんだよ
任天堂が消えても他のゲームが売れる事は無い
どれもゲームとは全く違う体験のエンターテインメントだと思うが…
かつては映画見るのはそこそこハードルが高かったが今はサブスクで手軽に見れるので
映画みたいなゲームにとっては完全にバッティングする相手となってしまった
更にゲーム実況が流行った事で映画みたいなゲームって別に実況見れば十分じゃない?
って感じでその辺もモロにぶつかるようになって来た
人のプレイ見てたら自分もプレイしたくなるような任天堂のゲームの作り方は今の正解
体験は別でも結局は時間と金の奪い合いだからね
数千円払って自分でプレイするよりもタダで他の人がやってんのを見る方が良いと思われたら売れない
3980円と言ったら昔のファミコンゲームと大して変わらない
開発費は当時の数百倍では?
やっぱ子供に向けてる任天堂は強い
ゲームは子供じゃないとやってくれない
子供向けを続けてきた任天堂の勝利
それ急しい上にネットの情報処理で集中力が低下した時代の今に調度良いな
俺はサガスカは骨子や演出は好きなんだが難易度にかったるくなって詰んだ派
まあ、裏もやったけど
ゲーム買わずに実況見る友達に疑問を言ったら
スポーツだって自分でやらずに観戦するのが普通だろって言われて妙に納得したわw
そのせいで積みゲー消化出来ない
ソフト1本じゃ全てのポケモンが揃わなくて旧作から拾ってこいよってやつ
何ならSwitch2台用意して通信交換しろやってやつ
ポケモン収集厨は金じゃぶじゃぶ使ってくれるもんな
何年前の話だよ
今はネットで交換すればそろうしレイド参加で限定ポケモンも取れる
スイッチの仕様で一本のソフトで8本分くらいまでデータ作れるから伝説の量産も出来る
面倒なのは通信進化系くらいじゃね?
まあそれもわざと能力低い個体を狙わないならほぼレイド入手出来る
コンボ簡単になってるらしいし
ウル2も悪くないぞ。単純だし
そこそこ人もいるよ
なんならHOME使えば幻以外は大体揃う
もう1000体くらいいるだろ
そういうのも要因の1つだろうね
例えば初代みたいに151匹だったらコンプリートしようって気力も湧くが
1000匹以上となるとさすがにその気も失せてしまう
マリオ64もスター120枚だったけど、マリオオデッセイは861枚だから似たような
他のゲームでもこういう所はあるだろう
「丁度いいボリューム量」ってのはあった気がする
エアプ過ぎないか
オデッセイは沢山あるけどそれだけ集めやすい
ポケモンはリストラ反対勢を押し切って初期は400体
手軽交換出来るマジカル交換やレイドで集めやすくなってる
SFCは1作目から任天堂は力入れてきたな
嫌になってしまった
俺はマザー2くらいならいけるかもしれん
今どきインディーでもボリュームそれ以上が普通の時代だなって思う
年取るに連れて頑固になり前頭葉の機能は落ち審美眼が増した
退屈な時間に対する我慢のハードルが上がった
ついてくには段階的なリハビリが必要なんかなって思ってる
今も地球防衛軍6とかしゃぶり尽くすように遊んでますよ
仕事やめたらそういうパワーも無くなるかもしれない
マリオオデッセイはいいと思う
普通にクリアするだけならかなり簡単だし短い
やり込むと膨大なボリューム
体験版のステラブレイドを100時間遊ぶって狂気の沙汰だわ
クリアーデータでそのままお遊び下さいってさぁ
やり込みソフト多すぎて、新規にソフト買えない
一応月の裏の裏まで行ったぞ。確か200時間くらいかかった
マリオ64だったら120枚を10回ぐらいやれるぐらいの時間の気がするわ
ボリュームが増えてる事は良い事でもあるんだけど。周回は辛くなるな
>>134
通常クリアまでなら初見でも30時間前後くらいかな
通常クリアまではあっさりしててクリア後コンテンツを充実させるのが昨今の作りかな
>>137
マリオワンダーもセーブデータ一個しか作れないんだよなあ
マリオ3とかワンダーよりステージ数多いんじゃないのか?
その分1つ1つのステージは短めだったけど
それを差し引いてもファミコンであれ作ってたのはオーパーツ気味だね
周回って時間当たり新鮮な情報刺激量が少なくなるから、周回しなくていいくらい新鮮を送り続けてくる奴と比した面白さ平均値は下がる
後者が存在できなかった時代はそりゃまあ周回が最強戦略である前提デザインもあっただろうね、短小1回使い切りよりは新鮮な情報刺激総量が多いから
つまらない新作ゲーをやるやる気より、大好きな名作ゲーをやり直すやる気のほうが上回るんだよ
そういうゲームに出会ってないのかな?
まあ、それは一理あるね
昔は容量とかが少なかったから必然的に周回前提のゲームを作らざるを得なかった
しかしそれが何度も遊びたくなるゲームが出来る事に繋がったから良し悪しだな
ここ5年だと初見最低50時間以上かかるような大作RPGはウィッチャーとBOTWくらいしか持たんかったな
この2作はものぐさおっさんハードルすら超える神ゲーといっていい