昔は、ゲームソフトを買ったら骨の髄までしゃぶりつくしたし、何周も楽しんだ最終更新 2025/05/11 02:591.名無しさん必死だなsiqFZ(1/5)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼今じゃゼルダティアキンみたいに豊富なやりこみ要素があっても、全然やる気になれないそれどころか、俺なんてウィッチャー3という超大作の超名作を入れたのにまったくやってないゲームが大事にされない時代になったよな2024/12/12 12:21:324165コメント欄へ移動すべて|最新の50件116.名無しさん必死だなp8jiJコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼サガスカも何周もいけたクチかい?そのうち買おうか迷ってる俺はサガスカは骨子や演出は好きなんだが難易度にかったるくなって詰んだ派2025/01/10 15:34:03117.名無しさん必死だなrA2cjコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼俺、クリアに30時間もかからないゼルダ時オカ3Dを200時間以上やったんだよなまあ、裏もやったけど2025/01/10 17:08:30118.ナナシさん必死だなYxpKWコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>107ゲーム買わずに実況見る友達に疑問を言ったらスポーツだって自分でやらずに観戦するのが普通だろって言われて妙に納得したわw2025/01/15 20:50:59119.名無しさん必死だなspoQXコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼スカイリムAEは何週も楽しめるそのせいで積みゲー消化出来ない2025/01/15 20:58:17120.名無しさん必死だなEB29n(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ゼルダ夢島はもう10周以上してるなあ2025/01/15 21:02:59121.名無しさん必死だなlRMeOコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ポケモンのゲーム作りは上手いなと思うソフト1本じゃ全てのポケモンが揃わなくて旧作から拾ってこいよってやつ何ならSwitch2台用意して通信交換しろやってやつポケモン収集厨は金じゃぶじゃぶ使ってくれるもんな2025/01/15 21:22:201122.名無しさん必死だなK23WQコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>121何年前の話だよ今はネットで交換すればそろうしレイド参加で限定ポケモンも取れるスイッチの仕様で一本のソフトで8本分くらいまでデータ作れるから伝説の量産も出来る面倒なのは通信進化系くらいじゃね?まあそれもわざと能力低い個体を狙わないならほぼレイド入手出来る2025/01/15 21:37:171123.名無しさん必死だなhNJV3コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼格ゲー苦手だったけどスト6から始めるかなあコンボ簡単になってるらしいし2025/01/15 22:01:231124.名無しさん必死だなEB29n(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>123ウル2も悪くないぞ。単純だしそこそこ人もいるよ2025/01/15 22:28:38125.名無しさん必死だなF2FT8コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>122なんならHOME使えば幻以外は大体揃う2025/01/16 07:58:14126.名無しさん必死だな7KksFコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼全てのポケモン揃えられてるやつってどんくらいいるんだろうかもう1000体くらいいるだろ2025/01/16 08:04:151127.名無しさん必死だなCImgjコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>126そういうのも要因の1つだろうね例えば初代みたいに151匹だったらコンプリートしようって気力も湧くが1000匹以上となるとさすがにその気も失せてしまうマリオ64もスター120枚だったけど、マリオオデッセイは861枚だから似たような他のゲームでもこういう所はあるだろう「丁度いいボリューム量」ってのはあった気がする2025/01/16 08:07:581128.名無しさん必死だなkdJdJコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼分子レベル細胞レベルまで吸い尽くししゃぶりつくすにはどうしたらよいか・・・w2025/01/19 11:16:21129.名無しさん必死だなfjpcxコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>127エアプ過ぎないかオデッセイは沢山あるけどそれだけ集めやすいポケモンはリストラ反対勢を押し切って初期は400体手軽交換出来るマジカル交換やレイドで集めやすくなってる2025/01/19 11:32:571130.名無しさん必死だなT0nZIコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ボリュームといえばFCのマリオ3とSFC1作目のマリオワールドのボリュームは凄すぎSFCは1作目から任天堂は力入れてきたな2025/01/19 12:09:371131.名無しさん必死だな3d6UvコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼HD2D版ドラクエ3の2周目をハードモードでやり始めたんだけど、バハラタに着いたとこでまたノーマルでやり直してしまった嫌になってしまった2025/01/19 22:22:27132.名無しさん必死だな2loxd(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼逆にハードや新旧問わず、どのゲームなら今から始めて全クリするなりそれに準ずるそのゲームに対するクリア度達成できるんだろうな俺はマザー2くらいならいけるかもしれん今どきインディーでもボリュームそれ以上が普通の時代だなって思う年取るに連れて頑固になり前頭葉の機能は落ち審美眼が増した退屈な時間に対する我慢のハードルが上がったついてくには段階的なリハビリが必要なんかなって思ってる2025/01/20 00:08:401133.名無しさん必死だなT6q9WコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼正直おじさんになっても今も地球防衛軍6とかしゃぶり尽くすように遊んでますよ仕事やめたらそういうパワーも無くなるかもしれない2025/01/20 00:10:38134.名無しさん必死だなJJ2lQ(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>132マリオオデッセイはいいと思う普通にクリアするだけならかなり簡単だし短いやり込むと膨大なボリューム2025/01/20 00:21:551135.名無しさん必死だなWk73xコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼PS民はソフト買うお金が無いから体験版を100時間遊んでしまうもんな体験版のステラブレイドを100時間遊ぶって狂気の沙汰だわ2025/01/20 07:35:12136.名無しさん必死だなIEBQRコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼PSユーザー「体験版100時間遊んだだが買わぬ」2025/01/20 08:34:43137.名無しさん必死だな01PRuコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼って言うかぁ、最近のゲームって周回前提で作ってないよねクリアーデータでそのままお遊び下さいってさぁやり込みソフト多すぎて、新規にソフト買えない2025/01/20 09:19:182138.名無しさん必死だなbNh4i(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>129一応月の裏の裏まで行ったぞ。確か200時間くらいかかったマリオ64だったら120枚を10回ぐらいやれるぐらいの時間の気がするわボリュームが増えてる事は良い事でもあるんだけど。周回は辛くなるな>>134通常クリアまでなら初見でも30時間前後くらいかな通常クリアまではあっさりしててクリア後コンテンツを充実させるのが昨今の作りかな>>137マリオワンダーもセーブデータ一個しか作れないんだよなあ2025/01/20 12:26:01139.名無しさん必死だなbNh4i(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>130マリオ3とかワンダーよりステージ数多いんじゃないのか?その分1つ1つのステージは短めだったけどそれを差し引いてもファミコンであれ作ってたのはオーパーツ気味だね2025/01/20 12:26:58140.名無しさん必死だなHDtKoコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>137周回って時間当たり新鮮な情報刺激量が少なくなるから、周回しなくていいくらい新鮮を送り続けてくる奴と比した面白さ平均値は下がる後者が存在できなかった時代はそりゃまあ周回が最強戦略である前提デザインもあっただろうね、短小1回使い切りよりは新鮮な情報刺激総量が多いから2025/01/20 19:30:432141.名無しさん必死だなJJ2lQ(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>140つまらない新作ゲーをやるやる気より、大好きな名作ゲーをやり直すやる気のほうが上回るんだよそういうゲームに出会ってないのかな?2025/01/20 19:39:50142.名無しさん必死だなbNh4i(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>140まあ、それは一理あるね昔は容量とかが少なかったから必然的に周回前提のゲームを作らざるを得なかったしかしそれが何度も遊びたくなるゲームが出来る事に繋がったから良し悪しだな2025/01/20 20:03:29143.名無しさん必死だなlUYmVコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼2周目で解放される要素とか要らないねん2025/01/20 20:37:49144.名無しさん必死だなGjfF4コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼やりこみ最前線攻略組はとっくにアレですよ・・・w2025/01/20 20:51:15145.名無しさん必死だな2loxd(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼オープンワールド好きだからフルプライスで買うけど大抵面倒になり3時間程度で投げるわここ5年だと初見最低50時間以上かかるような大作RPGはウィッチャーとBOTWくらいしか持たんかったなこの2作はものぐさおっさんハードルすら超える神ゲーといっていい2025/01/20 23:29:04146.名無しさん必死だなZDDjpコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ゲームが他のメディアと違う点ってプレイヤーが介入できる点だから次はあれを試してみよう、これを試してみよう って要素が多いゲーム程周回したくなるのだと思ってる分かりやすい話FF5だな。育成の自由度が高いので、次は違った育成を試したくなるでしょう2025/02/03 07:41:421147.名無しさん必死だなNP3mt(1/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼PS2くらいまでだったかほとんど日本のゲーム会社だけで競争してた時代選択肢が少ない方が1作に取り組める2025/02/06 21:09:29148.名無しさん必死だなlU5C4コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>146スカイリムお勧め2025/02/06 21:15:50149.名無しさん必死だなNP3mt(2/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ゲーム会社って次のゲームも売るためにやり込みは作らなくなったんじゃ2025/02/06 21:26:391150.名無しさん必死だなNP3mt(3/3)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ゲーム会社の目的は金だな任天堂は本気っぽいけど2025/02/06 21:27:55151.名無しさん必死だな05EaTコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼貧乏になってみて解った。金が無いと何も出来ない。2025/02/14 21:45:40152.名無しさん必死だなtXiRZ(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>149それは逆の気がするな昔は容量が少なかったから用意されたやり込み要素なんて作れなかったそこでユーザー側が自分でこういうやり込みやるってやってたPS2辺りから制作側が用意したやり込みが増えたミッションリストだのトロフィーコンプだのそういう奴でもそういうのはやらされてる感を感じる人もそれなりに居るだろうな2025/02/15 21:13:13153.名無しさん必死だなgmqIR(1/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼寿司ストライカー、じゃなかった、寿司ユニバースをイージーでクリアしてから、Vtuberのノーマルでのプレイを見終わったら、明らかにノーマルのほうが面白そうで落ち込んだわでももう一度やり直す気にはなれないな……2025/02/15 21:26:401154.名無しさん必死だなtXiRZ(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>153考えてみると今は実況動画が溢れてるので好きなゲームがあってももう一度やり直すぐらいなら動画で見ればいっかって感じになりやすいのかも知れないな2025/02/15 22:01:511155.名無しさん必死だなgmqIR(2/2)コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>154それはあるわ1回クリアしたから十分元は取ったと思うし2025/02/15 23:27:05156.名無しさん必死だなlE7UIコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼面白いゲームならやり込みたくなるよやり込まないのはつまらないから2025/04/21 13:07:13157.名無しさん必死だなwBJiQコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ゲームはレスバのための棒2025/04/28 20:43:04158.名無しさん必死だなTbrzXコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>1確実に歳取ったせいだぞ2025/04/29 15:36:12159.名無しさん必死だな3GW7dコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼何時間やってると思ってるんだ?にわかカスゴキアリに遅れをとるワタシではないわw2025/04/29 20:09:31160.名無しさん必死だなo3gczコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼あー、ゼルダ知恵かり2周目に続き、2周目のドラクエ3おもしれーわ2025/05/06 16:10:26161.名無しさん必死だな3idyBコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼Enshroudedが面白いなPC版だが探索と拠点作りで時間が解けるわ2025/05/07 20:54:45162.名無しさん必死だなqMC35コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼なんかサバイバル感なかったからすぐやめちゃったなソウルライクばりに敵強いってきいたのに無双だったし2025/05/08 17:53:11163.名無しさん必死だなG730vコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼クソネームのカスが正義を思い知ったようだな・・・w2025/05/08 18:07:21164.名無しさん必死だな3AFpuコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼このスレ加齢臭きつくね?2025/05/11 01:23:07165.名無しさん必死だなaK9wVコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼がっつり回すとすぐだな~凸イノシシゾンビも飽きたしな~いよいよアレを始めますかw2025/05/11 02:59:43
[06/12] Switch2 947,931 PS5 20,782 Switch1 16,611 XboxSeries 333 PS4 24slipハード・業界11317.92025/06/16 23:27:22
それどころか、俺なんてウィッチャー3という超大作の超名作を入れたのにまったくやってない
ゲームが大事にされない時代になったよな
俺はサガスカは骨子や演出は好きなんだが難易度にかったるくなって詰んだ派
まあ、裏もやったけど
ゲーム買わずに実況見る友達に疑問を言ったら
スポーツだって自分でやらずに観戦するのが普通だろって言われて妙に納得したわw
そのせいで積みゲー消化出来ない
ソフト1本じゃ全てのポケモンが揃わなくて旧作から拾ってこいよってやつ
何ならSwitch2台用意して通信交換しろやってやつ
ポケモン収集厨は金じゃぶじゃぶ使ってくれるもんな
何年前の話だよ
今はネットで交換すればそろうしレイド参加で限定ポケモンも取れる
スイッチの仕様で一本のソフトで8本分くらいまでデータ作れるから伝説の量産も出来る
面倒なのは通信進化系くらいじゃね?
まあそれもわざと能力低い個体を狙わないならほぼレイド入手出来る
コンボ簡単になってるらしいし
ウル2も悪くないぞ。単純だし
そこそこ人もいるよ
なんならHOME使えば幻以外は大体揃う
もう1000体くらいいるだろ
そういうのも要因の1つだろうね
例えば初代みたいに151匹だったらコンプリートしようって気力も湧くが
1000匹以上となるとさすがにその気も失せてしまう
マリオ64もスター120枚だったけど、マリオオデッセイは861枚だから似たような
他のゲームでもこういう所はあるだろう
「丁度いいボリューム量」ってのはあった気がする
エアプ過ぎないか
オデッセイは沢山あるけどそれだけ集めやすい
ポケモンはリストラ反対勢を押し切って初期は400体
手軽交換出来るマジカル交換やレイドで集めやすくなってる
SFCは1作目から任天堂は力入れてきたな
嫌になってしまった
俺はマザー2くらいならいけるかもしれん
今どきインディーでもボリュームそれ以上が普通の時代だなって思う
年取るに連れて頑固になり前頭葉の機能は落ち審美眼が増した
退屈な時間に対する我慢のハードルが上がった
ついてくには段階的なリハビリが必要なんかなって思ってる
今も地球防衛軍6とかしゃぶり尽くすように遊んでますよ
仕事やめたらそういうパワーも無くなるかもしれない
マリオオデッセイはいいと思う
普通にクリアするだけならかなり簡単だし短い
やり込むと膨大なボリューム
体験版のステラブレイドを100時間遊ぶって狂気の沙汰だわ
クリアーデータでそのままお遊び下さいってさぁ
やり込みソフト多すぎて、新規にソフト買えない
一応月の裏の裏まで行ったぞ。確か200時間くらいかかった
マリオ64だったら120枚を10回ぐらいやれるぐらいの時間の気がするわ
ボリュームが増えてる事は良い事でもあるんだけど。周回は辛くなるな
>>134
通常クリアまでなら初見でも30時間前後くらいかな
通常クリアまではあっさりしててクリア後コンテンツを充実させるのが昨今の作りかな
>>137
マリオワンダーもセーブデータ一個しか作れないんだよなあ
マリオ3とかワンダーよりステージ数多いんじゃないのか?
その分1つ1つのステージは短めだったけど
それを差し引いてもファミコンであれ作ってたのはオーパーツ気味だね
周回って時間当たり新鮮な情報刺激量が少なくなるから、周回しなくていいくらい新鮮を送り続けてくる奴と比した面白さ平均値は下がる
後者が存在できなかった時代はそりゃまあ周回が最強戦略である前提デザインもあっただろうね、短小1回使い切りよりは新鮮な情報刺激総量が多いから
つまらない新作ゲーをやるやる気より、大好きな名作ゲーをやり直すやる気のほうが上回るんだよ
そういうゲームに出会ってないのかな?
まあ、それは一理あるね
昔は容量とかが少なかったから必然的に周回前提のゲームを作らざるを得なかった
しかしそれが何度も遊びたくなるゲームが出来る事に繋がったから良し悪しだな
ここ5年だと初見最低50時間以上かかるような大作RPGはウィッチャーとBOTWくらいしか持たんかったな
この2作はものぐさおっさんハードルすら超える神ゲーといっていい
次はあれを試してみよう、これを試してみよう って要素が多いゲーム程周回したくなるのだと思ってる
分かりやすい話FF5だな。育成の自由度が高いので、次は違った育成を試したくなるでしょう
選択肢が少ない方が1作に取り組める
スカイリムお勧め
任天堂は本気っぽいけど
それは逆の気がするな
昔は容量が少なかったから用意されたやり込み要素なんて作れなかった
そこでユーザー側が自分でこういうやり込みやるってやってた
PS2辺りから制作側が用意したやり込みが増えた
ミッションリストだのトロフィーコンプだのそういう奴
でもそういうのはやらされてる感を感じる人もそれなりに居るだろうな
Vtuberのノーマルでのプレイを見終わったら、明らかにノーマルのほうが面白そうで落ち込んだわ
でももう一度やり直す気にはなれないな……
考えてみると今は実況動画が溢れてるので
好きなゲームがあってももう一度やり直すぐらいなら動画で見ればいっか
って感じになりやすいのかも知れないな
それはあるわ
1回クリアしたから十分元は取ったと思うし
やり込まないのはつまらないから
確実に歳取ったせいだぞ
PC版だが探索と拠点作りで時間が解けるわ
ソウルライクばりに敵強いってきいたのに無双だったし