【悲報】家庭用ゲームさん、ソシャゲに負けた雰囲気がほんのり漂ってくる最終更新 2025/12/19 17:341.名無しさん必死だなHEEhp原神に勝てるゲームが無い模様2025/12/03 22:42:5958コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなhiNaM>>1原神しか勝てる要素がないんだな2025/12/03 23:36:143.名無しさん必死だなdQMdD原神は開発に100億掛けて凄いゲームになったけど、日本の家庭用ゲームは半分も掛けて無さそうだよな2025/12/04 08:40:044.名無しさん必死だな6W6Ht原神こそ日本のサードパーティに求められていたゲームだと思うんだけどなんで作れなかったのあんなに技術のハシゴがどうのこうの言ってたのも日本のサードパーティだし2025/12/04 09:36:555.名無しさん必死だなkM4WGパズドラとかモンストで止まってるでしょうw 時間の無駄ですよw2025/12/04 09:40:066.名無しさん必死だなy7WLeいくらでも金かけてよかったら日本もああいうの余裕で作れる逆に日本人がブループロトコルにNOを突きつけたのが不思議2025/12/04 12:41:467.名無しさん必死だなSHx30原神はキャラがエロいから息子が世話になってます🤣ゲームはやってない2025/12/04 15:15:168.名無しさん必死だなUoKBEそりゃ今新規参入でゲーム作っても任天堂に訴訟起こされるからな任天堂のアホみたいな特許が認可されない海外の方が自由にゲームを作れるのは当たり前の話だ任天堂がナムコをパクリ、ハドソンがセガをパクリまくってたあの頃の日本のゲームは最強だった…2025/12/04 17:35:339.名無しさん必死だなIhYzsカプコンも中華企業にソシャゲ版モンハン作らせてるしな2025/12/04 17:46:2810.名無しさん必死だなboGKx>>8まるで一作目から訴訟してた様な言い方だぜ2025/12/04 19:00:0911.名無しさん必死だなNsOFeクソゲーのアイデアを参考にしてゲーム史上最強のIP作り出すのがそんなにあかんか2025/12/04 19:19:1512.名無しさん必死だなwSdoL>>11あかんとは誰も言ってなくてパックランドからの影響を必死に否定する任豚を教育してるだけでは?2025/12/05 00:17:5313.名無しさん必死だなVYFRf>>12パックランドが横スクロールアクションの始祖であり、でもクソゲーだったそのアイデアを史上最高のIPのアクションゲームに仕立て上げたのは偉業だと思うパラッパラッパーが音ゲーの始祖だけど、実際音ゲーの始祖は鍵盤5つのbeatmaniaって言われるだろ。それと同じ2025/12/05 01:25:1314.名無しさん必死だなAWmD3最近だといち早くパルクールレースゲー取り入れた制作者が新作マリカ見て人気作なら仕方なしやと苦笑いするってのあったが知名度出たやつだけ名が残りルーツは埋もれちまうってパターンもあるから時に残酷よな2025/12/05 02:21:3315.名無しさん必死だな0wg1oこのスレの勝ち負けって何で判定してる?2025/12/05 06:45:2116.名無しさん必死だなBa2E5>>11FEトラキアが良い例かな発売前のインタビューと実際に出来た物が違い過ぎる大切なのは初期の発想をしっかりした形にする労力2025/12/05 07:31:1917.名無しさん必死だなNIgyg>>3100億かけてあの程度かよ(´・ω・`)2025/12/05 08:44:3718.名無しさん必死だなl5JhRゲームの進化ってソシャゲはポチポチゲー脳死ゲーから、スマホの性能が上がる度に表現の幅が広がって、より複雑なゲーム性、幅広いアクション、広大なオープンワールドマップ、美麗なグラフィック、長く深いストーリーへと成長を遂げたのに対して家庭用ゲーム機は性能が上がっているにも関わらず、単純で猿でも遊べるゲーム性、UIに配慮し簡素化されたアクション、建物にすら入れない擬似オープンワールドやいまだに読み込みあり箱庭マップ採用もチラホラ、10年前の水準のグラフィック、馬鹿にも理解して読んでもらえる短く浅いストーリーと、ポチポチ脳死ゲーへと退化していってる。金に糸目をつけず無尽蔵にクオリティを上げ続けるソシャゲと、コスト削減の為に年々クオリティを落とし続けるCSとの対比が印象的2025/12/05 09:14:3719.名無しさん必死だなBOp75ソシャゲはガチャで回る金が段違いだからな1ソフトに100万とか課金したことないでしょ?2025/12/05 09:25:4420.名無しさん必死だなsctQy>>19そこまで課金する馬鹿はキチガイ。自慢することでもなくただのキチガイ2025/12/05 09:28:1921.名無しさん必死だなhXmLIソシャゲとCSじゃ注ぎ込める額が違うってのが言いたいだけだけでもゲームを趣味として捉えてるから金かけるのは普通でしょ金額はまぁ個人差があるだろうけど自慢と捉えられるのはゲハに染まりすぎ2025/12/05 10:02:3222.名無しさん必死だな1oqpnチャイナリスクをゲーマーが体感できるのもソシャゲならではホヨバゲーは軒並み日本要素削除のためアプデ延期になったわ2025/12/05 13:25:1023.名無しさん必死だなif5Z8>>19ごめん。アホ自慢にしか見えない自身の能力で自力で金を稼いでる人でソシャゲに廃課金してる人とかいないから。2025/12/05 17:44:1724.名無しさん必死だなVyp53原神なんてもうオワコンもいいとこじゃんセンサータワーの最新チャートでは50位に低迷アップデート週に20位以内に入ってくるかどうかの状態もう殆ど誰もやっていないhttps://www.4gamer.net/games/536/G053628/20251201012/2025/12/05 17:50:1525.名無しさん必死だなeYdpF廃人って括りだと引きこもりだから親の脛齧りではあると思うが昔のモバゲアプリとかアバターデコに注ぎ込むやつ水商売関係言われてたから廃課金の括りでいくと多種多様になるかな2025/12/05 18:03:5626.名無しさん必死だなlKTAgもし仮に日本が100億かけて原神を作ったとしようでも現状の原神の売上の半分以上は中国人そのマーケットは日本企業だとそのまま手に入らないだろうすなわち儲けは半分になるというリスクがある2025/12/05 19:06:5027.名無しさん必死だな8PFmd>>26じゃあ諦めて未来永劫負け続ける事だね、こちらとしてもわざわざローコストで手を抜いて作られた劣化ゲーを選ぶ理由は無いんで2025/12/05 19:55:4928.名無しさん必死だな4GFOGもうCSはソシャゲに勝てなさそう、面白さで勝ってるからCSは遊ばれてたのに、それすら負けたんだもの2025/12/06 09:36:3729.名無しさん必死だなd3VA2ソシャゲが下がりまくりの情報しか出てこないんだがw2025/12/06 11:11:0630.名無しさん必死だなZn4qCキャラゲーはソシャゲのほうがね・・・wCSでキャラゲーとかだいたい地雷だから2025/12/06 11:11:1631.名無しさん必死だなb9Oteあんなガチャ似非オープンワールドのどこが面白いのやら(´・ω・`)2025/12/06 12:17:3532.名無しさん必死だなo7j9f原神もゼンゼロもやってはみたけど、面白いと感じるところまで続ける事が出来なかったわ2025/12/06 12:38:1533.名無しさん必死だなFT99Sスマホはいずれゲーム機の性能抜くからな(というか旧switchは抜かれてた)市場規模と収益の差でスマホはゲーム機よりもより好条件で開発を進められる、スマホがいずれ家庭用ゲーム機の性能抜くのは既定路線、早くてもあと5年もすれば家庭用ゲーム機は無用の長物になるよ2025/12/06 12:41:2134.名無しさん必死だなo7j9f>>33PS5はスマホよりずっと高性能なのに既に無用の長物になりクソデカスマホと呼ばれる始末Switchは発売翌年のiPhoneにアッサリ性能抜かれたけど生活必需品になったSwitch2も同様の流れになるだろうねつまり重要なのは性能ではないそしてスマホで売れるソフトっていうのはソシャゲ(ガチャ課金)要素があるゲームで、買い切りソフトは市場を構築出来なかった買い切りソフトはCSゲーム市場 or Steam(PC)、ソシャゲ(ガチャ課金)ソフトはスマホ市場で棲み分けされてるだけスマホの性能がどれだけ上がっても、スマホにコントローラー接続して遊ぶ人なんてほとんど居ないからね2025/12/06 13:09:0435.名無しさん必死だなZn4qC最新のスマホでするのがパズドラとかて・・・草w2025/12/06 13:13:2836.名無しさん必死だなysXCqソシャゲは後追いとなるとゲームバランスの他に課金で強いの来た脳汁出るとか改善されて嬉しいとかいう連中が存在するそっちの声も拾っちまうことになるから取り敢えずゲーム部分だけ取り組もうとなると熱気に乗れないとかで温度差違ったりするだろうな2025/12/06 14:15:3037.名無しさん必死だなs8mQa後追いはガチャ計画立てれるので無課金でも余裕な反面改善されないクソゲーだとずっとクソゲーと分かって萎える地獄だわペルソナ5Xお前の事だぞ2025/12/06 15:53:4538.名無しさん必死だなCD4C8>>353DSでリリースしてたな。2025/12/06 20:45:5139.名無しさん必死だなlPJOt次世代通信が実用化されればクラウドゲーミングが主流になるので、わざわざ高い金払ってまでゲーム機やグラボを買う必要は無くなるらしいな2025/12/06 21:05:4240.名無しさん必死だなInNnJ昔は出るまで回すマンとかおって景気よかったけどもソシャもwコメが高いってピーピー言うてる国ですよ?日本は2025/12/06 21:44:5141.名無しさん必死だなHcR3k原神ってソシャゲなのか?2025/12/08 17:26:2042.名無しさん必死だなHcR3k>>39代わりに毎月高いクラウドゲーミング使用料を払い続ける事になるけどな。2025/12/08 17:27:2743.名無しさん必死だなNGUhs>>8これも訴えられるってことで良いんですかねttps://x.com/tempolabgames/status/1998490333408112900?s=462025/12/10 11:35:1844.名無しさん必死だなytyfu6Gが実用化されれば、家庭用ゲーム機は必要なくなるし、これからゲーム機を開発すんのもリスクなんだよな2025/12/10 16:59:2145.名無しさん必死だなGx7y4いくら通信規格が新しくなってもデータサーバーと端末で直接データをやり取りできるインフラにならない限り遅延は発生するんだがな2025/12/10 17:25:5546.名無しさん必死だなgn5nL5Gの時同じこと言ってたのは覚えてる2025/12/10 18:19:3047.名無しさん必死だなyGWPRxxが出たら任天堂は終わりってのは20年前からずっと念仏のように唱えられ続けてるので…2025/12/10 18:22:3448.名無しさん必死だなGx7y4新しい技術が出てもネガキャンにしか使わない心が貧しい底辺の豚爺さん2025/12/10 18:34:2149.名無しさん必死だなL5gAVぶっちゃけもうスマホでもコンシューマとそう変わらんクオリティのゲーム遊べるからな2025/12/11 02:42:3550.名無しさん必死だな0OExmゲームパス入ってスマホでクラウド使えば遊べるしなけどやっぱコントローラー使わないと辛いわ2025/12/11 03:40:0352.名無しさん必死だなWHgKPこれまじ?https://i.imgur.com/nAoUV3f.jpeg2025/12/16 22:21:2253.名無しさん必死だなjH5ZMオンラインプラットフォームって、要はスマホだろ。2025/12/17 00:40:5854.名無しさん必死だなuQQyZソシャゲは衰退してるとか言われてるけどデマだったんだな2025/12/19 12:34:0155.名無しさん必死だなluPJhソシャゲは微増か横ばいだった気がする昔みたいに楽に儲かる市場では無くなったってだけPCゲーはガンガン伸びてたはず2025/12/19 15:48:3856.名無しさん必死だなG8uz3>>6110億かけたトライブナインってクソゲー知らんのか?何もかもゼンゼロにボロ負け2025/12/19 17:13:3657.名無しさん必死だなcfTsI>>4欧米のアニメ好きなクリエイター達は結構mihoyoのキャラモデルとか研究してる動画で配信もしてるけど結構しっかり分析してるもちろん仕事じゃそんな需要は無いけどいつかは作りたいみたいな雰囲気は感じる動画見てると細かいところで結構拘ったりしてるんだけどその理由なんかも解説してて面白い日本のクリエイターにも見てほしいくらいたまごにアニメ風テクスチャ貼り付けた和ゲーとはレベルが違いすぎるわ2025/12/19 17:33:1158.名無しさん必死だなtzJnU>>56アレ開発をグダグダ引き伸ばした結果100億掛かったってだけで、開発費100億クラスのAAAタイトルかと言われたらそうじゃねぇだろ2025/12/19 17:34:21
原神しか勝てる要素がないんだな
あんなに技術のハシゴがどうのこうの言ってたのも日本のサードパーティだし
逆に日本人がブループロトコルにNOを突きつけたのが不思議
ゲームはやってない
任天堂のアホみたいな特許が認可されない海外の方が自由にゲームを作れるのは当たり前の話だ
任天堂がナムコをパクリ、ハドソンがセガをパクリまくってたあの頃の日本のゲームは最強だった…
まるで一作目から訴訟してた様な言い方だぜ
あかんとは誰も言ってなくて
パックランドからの影響を必死に否定する任豚を教育してるだけでは?
パックランドが横スクロールアクションの始祖であり、でもクソゲーだった
そのアイデアを史上最高のIPのアクションゲームに仕立て上げたのは偉業だと思う
パラッパラッパーが音ゲーの始祖だけど、実際音ゲーの始祖は鍵盤5つのbeatmaniaって言われるだろ。それと同じ
知名度出たやつだけ名が残りルーツは埋もれちまうってパターンもあるから時に残酷よな
FEトラキアが良い例かな
発売前のインタビューと実際に出来た物が違い過ぎる
大切なのは初期の発想をしっかりした形にする労力
100億かけてあの程度かよ(´・ω・`)
ソシャゲはポチポチゲー脳死ゲーから、スマホの性能が上がる度に表現の幅が広がって、より複雑なゲーム性、幅広いアクション、広大なオープンワールドマップ、美麗なグラフィック、長く深いストーリー
へと成長を遂げたのに対して
家庭用ゲーム機は性能が上がっているにも関わらず、単純で猿でも遊べるゲーム性、UIに配慮し簡素化されたアクション、建物にすら入れない擬似オープンワールドやいまだに読み込みあり箱庭マップ採用もチラホラ、10年前の水準のグラフィック、馬鹿にも理解して読んでもらえる短く浅いストーリー
と、ポチポチ脳死ゲーへと退化していってる。
金に糸目をつけず無尽蔵にクオリティを上げ続けるソシャゲと、コスト削減の為に年々クオリティを落とし続けるCSとの対比が印象的
1ソフトに100万とか課金したことないでしょ?
そこまで課金する馬鹿はキチガイ。自慢することでもなくただのキチガイ
でもゲームを趣味として捉えてるから金かけるのは普通でしょ
金額はまぁ個人差があるだろうけど
自慢と捉えられるのはゲハに染まりすぎ
ホヨバゲーは軒並み日本要素削除のためアプデ延期になったわ
ごめん。アホ自慢にしか見えない
自身の能力で自力で金を稼いでる人でソシャゲに廃課金してる人とかいないから。
センサータワーの最新チャートでは50位に低迷
アップデート週に20位以内に入ってくるかどうかの状態
もう殆ど誰もやっていない
https://www.4gamer.net/games/536/G053628/20251201012/
昔のモバゲアプリとかアバターデコに注ぎ込むやつ水商売関係言われてたから廃課金の括りでいくと多種多様になるかな
でも現状の原神の売上の半分以上は中国人
そのマーケットは日本企業だとそのまま手に入らないだろう
すなわち儲けは半分になるというリスクがある
じゃあ諦めて未来永劫負け続ける事だね、こちらとしてもわざわざローコストで手を抜いて作られた劣化ゲーを選ぶ理由は無いんで
CSでキャラゲーとかだいたい地雷だから
市場規模と収益の差でスマホはゲーム機よりもより好条件で開発を進められる、スマホがいずれ家庭用ゲーム機の性能抜くのは既定路線、早くてもあと5年もすれば家庭用ゲーム機は無用の長物になるよ
PS5はスマホよりずっと高性能なのに既に無用の長物になりクソデカスマホと呼ばれる始末
Switchは発売翌年のiPhoneにアッサリ性能抜かれたけど生活必需品になった
Switch2も同様の流れになるだろうね
つまり重要なのは性能ではない
そしてスマホで売れるソフトっていうのはソシャゲ(ガチャ課金)要素があるゲームで、買い切りソフトは市場を構築出来なかった
買い切りソフトはCSゲーム市場 or Steam(PC)、ソシャゲ(ガチャ課金)ソフトはスマホ市場で棲み分けされてるだけ
スマホの性能がどれだけ上がっても、スマホにコントローラー接続して遊ぶ人なんてほとんど居ないからね
取り敢えずゲーム部分だけ取り組もうとなると熱気に乗れないとかで温度差違ったりするだろうな
改善されないクソゲーだとずっとクソゲーと分かって萎える地獄だわ
ペルソナ5Xお前の事だぞ
3DSでリリースしてたな。
コメが高いってピーピー言うてる国ですよ?日本は
代わりに毎月高いクラウドゲーミング使用料を払い続ける事になるけどな。
これも訴えられるってことで良いんですかね
ttps://x.com/tempolabgames/status/1998490333408112900?s=46
けどやっぱコントローラー使わないと辛いわ
https://i.imgur.com/nAoUV3f.jpeg
昔みたいに楽に儲かる市場では無くなったってだけ
PCゲーはガンガン伸びてたはず
110億かけたトライブナインってクソゲー知らんのか?
何もかもゼンゼロにボロ負け
欧米のアニメ好きなクリエイター達は結構mihoyoのキャラモデルとか研究してる
動画で配信もしてるけど結構しっかり分析してる
もちろん仕事じゃそんな需要は無いけどいつかは作りたいみたいな雰囲気は感じる
動画見てると細かいところで結構拘ったりしてるんだけど
その理由なんかも解説してて面白い
日本のクリエイターにも見てほしいくらい
たまごにアニメ風テクスチャ貼り付けた和ゲーとはレベルが違いすぎるわ
アレ開発をグダグダ引き伸ばした結果100億掛かったってだけで、開発費100億クラスのAAAタイトルかと言われたらそうじゃねぇだろ