バイクのエンジンオイルに詳しい奴こいアーカイブ最終更新 2023/11/16 23:371.風吹けば名無しhs4UBメーカーが5w-40で指定してるエンジンに10w-40入れて走っても問題ないけ?最近新車買ってな前のバイクで使ってた超高級な10w-40のエンジンオイルが丁度一回分余っとるんやオイル温度100度の時は指定通りやろけど今の時期オイルの温度は80度とか90度くらいになるやろ?ポンプとかピストンリングに負担ないやろか始動時の負担も気になっとる2023/11/16 19:06:5140すべて|最新の50件2.風吹けば名無しyRoG4まあ今時のエンジンは粘度とか大して気にしなくてもいい2023/11/16 19:09:483.風吹けば名無しhs4UB>>2んなこたない詳しくないから帰ってくれ2023/11/16 19:11:404.風吹けば名無しyRoG4詳しいから答えたんだがおまえが知らな過ぎなんよレシプロエンジンの特性を何か変化があるとしたら多少燃費に影響する程度日本の機械を舐めんなよ2023/11/16 19:13:045.風吹けば名無しhs4UB>>4全く詳しくなくて草2023/11/16 19:13:406.風吹けば名無しhOLi55wと10wの違いだけなら住んでる場所にもよるけど冬季間だけ気をつけたらええんちゃうか?入れっぱなしやなくて半年かそこらでどうせ交換するんやし2023/11/16 19:14:197.風吹けば名無しFkPRo極端に薄い粘度じゃなきゃ何いれても同じやで2023/11/16 19:14:198.風吹けば名無しhs4UB>>6冬季気をつける理由はなんや?2023/11/16 19:14:509.風吹けば名無しqHTrR>>52023/11/16 19:15:1210.風吹けば名無しhs4UB>>7粘度指数って知ってる?お前も帰ってくれ2023/11/16 19:15:4611.風吹けば名無しQMVOiスーパーカブで入れ替えてるシーンすこ2023/11/16 19:17:1012.風吹けば名無しhOLi5>>8冬場はオイルが硬くなるし基本的にバイクのエンジンは乗用車と比べて高回転回すしギヤの入りも悪くなるやん2023/11/16 19:18:5913.風吹けば名無しhs4UB>>12よくわからないんやが高回転回してどんな影響があるんや2023/11/16 19:21:2314.風吹けば名無しwHEWa問題無い2023/11/16 19:21:5615.風吹けば名無しhs4UB何故大丈夫か、何故大丈夫じゃ無いかを理屈で説明してくれやお前らの人格に信頼性はゼロやねんこの人が言ったから信じようとかないねんお前らにはやから理屈で信じさせてくれや理屈で教えてくれると助かるわ2023/11/16 19:23:2116.風吹けば名無しhOLi5まずバイクの車種を教えてクレメンス2023/11/16 19:23:2317.風吹けば名無しhs4UB>>16S1000RR現行や2023/11/16 19:24:3118.風吹けば名無しqHTrR流れを見る限り詳細を語ってもおまえじゃ理解できん2023/11/16 19:24:3819.風吹けば名無しhs4UB>>18出来るから教えてくれや無理ならもう帰ってくれてええで2023/11/16 19:25:1220.風吹けば名無しv3Glj冬に固くなる指数ならこれからの季節ちょっとかかりにくくなるとか燃費が多少悪くなるとかの影響あるかも知れんけど微々たるもんやろ2023/11/16 19:25:2121.風吹けば名無しkgYAuいつものSSガイジやんけ解散2023/11/16 19:25:2422.風吹けば名無しhs4UBちなみに純正指定は5w-40のAdvantechProやで、入れようとしとるのは余りもんの300Vの10w-402023/11/16 19:26:4023.風吹けば名無しv3Glj新車ならセルも元気に回るはずやしオイル多少固くなったところで始動が極端に悪くなるとかはないはず2023/11/16 19:27:0224.風吹けば名無しhs4UB>>23そんな低次元な話はしてへんねん2023/11/16 19:28:4825.風吹けば名無しhs4UB始動性とか燃費とか気にしてへんから誤差レベルで多少悪なるのは小学生でもわかる話やろ?気にしとるんは始動時の負荷はどちらが高いか、とあったまった後の粘度差による影響や2023/11/16 19:31:3126.風吹けば名無しkgYAuこんな低知識でSS乗ってるんやでまあそれも妄想だろうけど2023/11/16 19:31:3927.風吹けば名無しI60JCあーベンベーじゃ壊れるからやめた方がええやろ☺️2023/11/16 19:31:5828.風吹けば名無し6e2Oh今のエンジンは燃費やら環境やらで限界クリアランス+シャバオイルでセッティングしてるから冬場に固い油入れると潤滑性を損ない易いまあ5と10くらいならしっかり暖気取れば大丈夫だろうけど昔と違って指定油を外すのはそれなりのリスクだと知っておくべき2023/11/16 19:48:2129.風吹けば名無しzkr36混ぜて7w-40にすればええやろ2023/11/16 20:02:5830.風吹けば名無しLc7uKエンジンかからなそう時期が時期だし推奨がいいんでは2023/11/16 20:20:0831.風吹けば名無しMD2jcワイアグスタ乗りやが、自分の好きなの入れとる真冬も乗るが、暖気しっかりやるなら問題無し2023/11/16 21:06:1532.風吹けば名無しyjrL4硬いとなクランクが叩いてしもうて回転が上がりにくいんよマルチで高回転型だとけっこうわかりやすいかもしれんだからと言って壊れることはないと思う2023/11/16 21:10:5433.風吹けば名無しbpGfS>>1大丈夫2023/11/16 21:41:0434.風吹けば名無しt8w98レーサーひゃっくぅぅワーハッハ2023/11/16 21:46:1335.風吹けば名無しHJ5xv>>1大丈夫です2023/11/16 22:27:0536.風吹けば名無しUgavYマジレスすると5w40と10w40に体感出来る差なんてない300Vには確か5w40もあった筈だが300Vで比較すると100℃では全く同じ硬さ120℃超えると5w40のが硬くなる始動から90℃くらいまでは10w40のが硬いオイルが硬いと起こるデメリットとしてピークパワーダウン、ピストンリングやポンプへの負荷が上がる等が考えられるが5wと10wに劇的な差はないんでエンジンにはなんら問題ない近距離移動を繰り返さない限り燃費は変わらないだろうオイルが硬いメリットは低中回転域のトルク向上、メカニカルノイズ減少、摺動部保護性能の向上がある油膜が強くなるからな始動時の保護性能は知らん10wのが始動時オイルが行き渡りにくい(腰上の端っことか)が停止時に残る油膜が多い5wはオイルが行き渡りやすいが残る油膜は少ないどっちがいいかはわからない一つ言えることは今時のバイクを故障させる奴は必ずオリジナルの乗り方をしてるってことだオイル粘度みたいな消耗品を指定方法以外で運用したり、バイク保管方法だったり走行方法だったりバイク故障させる奴は大抵ちょい乗り、エンジン全然回さない、1ヶ月放置がザラ、簡単な清掃すらしてなかったりする外車だろうがメーカーの想定する乗り方をしていれば故障することなんてない浅知恵でまあ大丈夫だろって発想で勝手なことしてると思いもよらない故障を引き起こすんで知識と経験のない奴は純正を守れ2023/11/16 22:55:3037.風吹けば名無しUgavY>>28s1000だろ?限界クリアランスなわけがない現代のSSのエンジン見たことないのか?オイルが回るような場所はクリアランスできるだけ確保してるよクリアランスがギチギチだとフリクションロスが増えるだろSSはクリアランスに余裕持たせてピストンリングの数減らしてまでフリクションロス下げてパワーを稼いでるわけだあとSSにシャバオイルなんて絶対に使わない基本的に10w40で粘度指数120以上が指定されてるrrrは5w30だが粘度指数は180以上だ2023/11/16 23:03:3638.風吹けば名無しUgavYSSはクリアランスに余裕があるからオイルが減ったりする訳だm1000rrなんて確か500kmだか1000km走行だかで1リッターオイルが無くなるそうだrr-rもサーキット持ってくと2時間くらいで0.5リッターくらいは減る普通のバイクじゃこんなことまずない2023/11/16 23:07:3539.風吹けば名無しAnKqKサラダ油でいいよ2023/11/16 23:18:1740.風吹けば名無しyjrL4>>39東南アジアのカブかよ2023/11/16 23:37:54
【MX】ハイガクラ→鴨乃橋ロンの禁断推理 2nd Season→来世は他人がいい→最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える→ありふれた職業で世界最強 sedson3→トリリオンゲーム→殿と犬(再)→ゴルカム(再)なんでも実況J7666.82024/11/05 00:17:07
最近新車買ってな
前のバイクで使ってた超高級な10w-40のエンジンオイルが丁度一回分余っとるんや
オイル温度100度の時は指定通りやろけど今の時期オイルの温度は80度とか90度くらいになるやろ?
ポンプとかピストンリングに負担ないやろか
始動時の負担も気になっとる
んなこたない
詳しくないから帰ってくれ
おまえが知らな過ぎなんよレシプロエンジンの特性を
何か変化があるとしたら多少燃費に影響する程度
日本の機械を舐めんなよ
全く詳しくなくて草
入れっぱなしやなくて半年かそこらでどうせ交換するんやし
冬季気をつける理由はなんや?
粘度指数って知ってる?
お前も帰ってくれ
冬場はオイルが硬くなるし基本的にバイクのエンジンは乗用車と比べて高回転回すしギヤの入りも悪くなるやん
よくわからないんやが高回転回してどんな影響があるんや
お前らの人格に信頼性はゼロやねん
この人が言ったから信じようとかないねんお前らには
やから理屈で信じさせてくれや
理屈で教えてくれると助かるわ
S1000RR
現行や
出来るから教えてくれや
無理ならもう帰ってくれてええで
燃費が多少悪くなるとかの影響あるかも知れんけど
微々たるもんやろ
解散
で、入れようとしとるのは余りもんの300Vの10w-40
オイル多少固くなったところで始動が極端に悪くなるとかは
ないはず
そんな低次元な話はしてへんねん
誤差レベルで多少悪なるのは小学生でもわかる話やろ?
気にしとるんは始動時の負荷はどちらが高いか、とあったまった後の粘度差による影響や
まあそれも妄想だろうけど
でセッティングしてるから冬場に固い油入れると潤滑性を損ない易い
まあ5と10くらいならしっかり暖気取れば大丈夫だろうけど昔と違って
指定油を外すのはそれなりのリスクだと知っておくべき
時期が時期だし推奨がいいんでは
真冬も乗るが、暖気しっかりやるなら問題無し
マルチで高回転型だとけっこうわかりやすいかもしれん
だからと言って壊れることはないと思う
大丈夫
大丈夫です
300Vには確か5w40もあった筈だが
300Vで比較すると100℃では全く同じ硬さ
120℃超えると5w40のが硬くなる
始動から90℃くらいまでは10w40のが硬い
オイルが硬いと起こるデメリットとしてピークパワーダウン、ピストンリングやポンプへの負荷が上がる等が考えられるが5wと10wに劇的な差はないんでエンジンにはなんら問題ない
近距離移動を繰り返さない限り燃費は変わらないだろう
オイルが硬いメリットは低中回転域のトルク向上、メカニカルノイズ減少、摺動部保護性能の向上がある
油膜が強くなるからな
始動時の保護性能は知らん
10wのが始動時オイルが行き渡りにくい(腰上の端っことか)が停止時に残る油膜が多い
5wはオイルが行き渡りやすいが残る油膜は少ない
どっちがいいかはわからない
一つ言えることは今時のバイクを故障させる奴は必ずオリジナルの乗り方をしてるってことだ
オイル粘度みたいな消耗品を指定方法以外で運用したり、バイク保管方法だったり走行方法だったり
バイク故障させる奴は大抵ちょい乗り、エンジン全然回さない、1ヶ月放置がザラ、簡単な清掃すらしてなかったりする
外車だろうがメーカーの想定する乗り方をしていれば故障することなんてない
浅知恵でまあ大丈夫だろって発想で勝手なことしてると思いもよらない故障を引き起こすんで知識と経験のない奴は純正を守れ
s1000だろ?限界クリアランスなわけがない
現代のSSのエンジン見たことないのか?
オイルが回るような場所はクリアランスできるだけ確保してるよ
クリアランスがギチギチだとフリクションロスが増えるだろ
SSはクリアランスに余裕持たせてピストンリングの数減らしてまでフリクションロス下げてパワーを稼いでるわけだ
あとSSにシャバオイルなんて絶対に使わない
基本的に10w40で粘度指数120以上が指定されてる
rrrは5w30だが粘度指数は180以上だ
m1000rrなんて確か500kmだか1000km走行だかで1リッターオイルが無くなるそうだ
rr-rもサーキット持ってくと2時間くらいで0.5リッターくらいは減る
普通のバイクじゃこんなことまずない
東南アジアのカブかよ