【ゲーム】冒険が最後に一転…「悲しすぎるエンディング」でプレイヤーにトラウマを与えたレトロゲームたちアーカイブ最終更新 2024/03/19 12:211.コバーン ★???今回は、見返すと悲しくなってしまう、レトロゲーム時代の「意外なエンディング」をいくつか振り返っていきたい。まずは、1995年にエニックス(現:スクウェア・エニックス)から発売されたスーパーファミコン用アクションRPG『天地創造』のエンディングを振り返りたい。同作は、スーファミの名作アクションRPG『アクトレイザー』や『ソウルブレイダー』『ガイア幻想紀』と同じソフトメーカー「クインテット」の開発によるもので、これらと並び、アクションRPGとしての面白さやストーリーの独自性が高く評価される一作である。(抜粋)(続きは以下URLから)https://news.yahoo.co.jp/articles/8b509daf6ee0dee362e0cc46e3cde01e40ab06d72024/03/16 20:34:0125すべて|最新の50件2.名無しさん@恐縮ですoSSnwドラクエ4シンシアは生き返って欲しかった2024/03/16 20:34:333.名無しさん@恐縮です5c7PRアークザラッド2024/03/16 20:48:284.名無しさん@恐縮ですVzJaDファミコンの女の子がゴルフするゲーム2024/03/16 20:54:115.名無しさん@恐縮ですYLEMtアルバートオデッセイというソフトにおいて真の悲劇は翌週「伝説のオウガバトル」が発売された事2024/03/16 20:59:486.名無しさん@恐縮ですgNNCZ覚えてほしいからと傷を埋め込むのはやめてほしい2024/03/16 21:25:107.名無しさん@恐縮ですQHlhR初代聖剣伝説2024/03/16 22:04:258.名無しさん@恐縮ですkOOFu東京タワーに突き刺さるやつ2024/03/16 22:54:409.名無しさん@恐縮ですjCfcLアスピック2024/03/16 23:02:3910.名無しさん@恐縮ですSGOFm>>2リメイクではそれを匂わせる演出なかったっけ?2024/03/16 23:13:4011.名無しさん@恐縮ですurRtSDQ2のボツ案のエンディング2024/03/16 23:15:2312.名無しさん@恐縮ですSGOFmなんかダークファンタジーが流行ってる時王道RPGでも最後に主人公が犠牲になったのだパターンが流行ったよなぁすげー不評だったけどw2024/03/16 23:16:5313.名無しさん@恐縮ですeVtcpタイトーの一連のシューティングゲームは悉くバッドエンドでしたねSTGではありませんが忍者ウォリアーズもバッドエンドでワロスw2024/03/16 23:57:0914.名無しさん@恐縮ですbfTvXバハムートラグーン2024/03/17 00:28:3915.名無しさん@恐縮ですqizlw>>13忍者ウォーリアーズは名作ですね。音楽もストーリーも素晴らしかった。映画みたい。2024/03/17 00:43:4816.名無しさん@恐縮ですxU5zUパンツァードラグーンアゼル2024/03/17 01:50:5117.名無しさん@恐縮です476kv暗黒伝説とELLEかなぁ2024/03/17 02:31:0218.名無しさん@恐縮です2oj2H人喰いの大鷲トリコ2024/03/17 02:52:0319.名無しさん@恐縮ですAZzQH火の鳥望郷編とかデビルマンが好きなやつが作ったろ2024/03/17 09:04:1420.sageCD44x解けない地下迷路アルケンストーン2024/03/17 12:16:4921.名無しさん@恐縮ですdn14a銀河の三人かな2024/03/17 12:37:2322.sageSxjLmRタイプ2024/03/18 02:55:1223.名無しさん@恐縮ですYYOL1エストポリス伝記II2024/03/18 10:32:1324.名無しさん@恐縮ですvK5GI>>18あの人の作品はいつもそうだ。ICOもワンダも2024/03/18 22:14:2625.名無しさん@恐縮ですxzA3Bポートピア2024/03/19 12:21:43
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まずは、1995年にエニックス(現:スクウェア・エニックス)から発売されたスーパーファミコン用アクションRPG『天地創造』のエンディングを振り返りたい。
同作は、スーファミの名作アクションRPG『アクトレイザー』や『ソウルブレイダー』『ガイア幻想紀』と同じソフトメーカー「クインテット」の開発によるもので、これらと並び、アクションRPGとしての面白さやストーリーの独自性が高く評価される一作である。
(抜粋)
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b509daf6ee0dee362e0cc46e3cde01e40ab06d7
シンシアは生き返って欲しかった
リメイクではそれを匂わせる演出なかったっけ?
王道RPGでも最後に主人公が犠牲になったのだパターンが流行ったよなぁ
すげー不評だったけどw
STGではありませんが忍者ウォリアーズもバッドエンドでワロスw
忍者ウォーリアーズは名作ですね。音楽もストーリーも素晴らしかった。映画みたい。
アルケンストーン
あの人の作品はいつもそうだ。ICOもワンダも