【悲報】マツダ マニュアル車廃止 マニュアルおじさん、ますます時代遅れにwアーカイブ最終更新 2023/10/18 12:381.名無しさん@涙目です。sUD5aマツダSUVのMT車が全滅し、AT車のみとなるわけですが、一体何があったのでしょうか。 2014年に2代目へと全面刷新したCX-5は、2018年に商品改良でディーゼルモデルに6速MTを追加。CX-3は2015年、CX-30は2019年にそれぞれデビューしたときから6速MTが設定されていました。今回、SUVのMTがすべて廃止された理由についてマツダは次のように説明します。「『一括企画』により、当初はすべてのマツダ車で同じようなドライバビリティを味わえることをイメージしていました。しかし実際は、SUVにおいてMT車の需要は少なく、ユーザーのためには残すべきではあるものの、ビジネスとしては廃止せざるを得ないと判断しました」https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d26df5aca80c41844dd0669dfa06cd9c4dbc3ced&preview=auto2023/09/25 12:08:21113すべて|最新の50件64.名無しさん@涙目です。1vAr7免許返納は60のジジイから2023/10/03 07:50:0965.名無しさん@涙目です。5J0sT笑われてるのはオートマ車じゃなくてオートマ限定免許のお前らな令和の今でも普通免許と制限付きのオートマ限定免許普通免許所持者の9割以上はオートマ車乗ってるMTなんて趣味の車だけそんなにコンプレックス持つのに何でオートマ車しか運転させてもらえない免許とっちゃったの?2023/10/03 07:59:1966.名無しさん@涙目です。PNEf6>>65趣味で旧車やMTスポーツカー運転する以外は仕事でトラック乗る位しかMT車運転する事がないからだろうからな。大型トラックやバスもAT化されて新車の大半がATだしな。最近見たのは昭和40年代の古い日産セドリックのコラムMTを運転していた若い女を見た。2023/10/03 16:46:1967.名無しさん@涙目です。ZzXuVウチの義母は頑なにMTにこだわってて、わざわざ軽のMT取り寄せて乗ってる。結構な急坂発信も出来るしキックダウンさせてブン回したり「ブレーキやけるからね」とエンブレ利かせて長目の下り坂降って行ったり。なのでATとかHVとか嫌がってたな。2023/10/03 17:01:0368.名無しさん@涙目です。zWx6e>>37少し前だけどMT販売率の高い車ランキングで2位がロードスターで78%くらいだった1位は当時現行車だったs660で90%くらい参考までにな2023/10/05 00:23:2769.名無しさん@涙目です。zWx6e>>67AT車が存在しなかった頃から運転してる人は初めて乗るATは怖がるよな今の世代とは感覚が逆だ2023/10/05 00:25:5670.名無しさん@涙目です。zWx6eMT怖いつってもただエンストするだけだからなんでもないホントにただ臆すかどうかだけ坂道なんか不安なら教習通りサイド引けばいいだけだし2023/10/05 00:29:0471.名無しさん@涙目です。7xfEJMTおじさんますます時代に取り残されちゃうのか懐古厨ってこうやって産まれるのだなあ2023/10/05 10:11:3472.名無しさん@涙目です。QlSLrもうアクセル踏むのもブレーキ踏むのもめんどくせえと思ってるのに、今さらMTなんてやってられん2023/10/05 10:24:3773.名無しさん@涙目です。eOFd4MTなら認知症になっても轢き殺す事は無いはず走る前に操作が分からなくなる2023/10/05 18:51:3774.名無しさん@涙目です。RFsJHあのな、笑われてるのはAT車じゃなくてオートマ限定でしか免許取れないお前らオートマ車に乗る事とオートマ車にしか乗れない免許は別の話だからなwww2023/10/05 20:57:2275.名無しさん@涙目です。mVyGXあのな、ATでもシフトチェンジはあるからP-B-N-Dはげしくチェンジするだろ2023/10/07 07:14:5076.名無しさん@涙目です。SFZmlMTATFRFFRRMID2駆4躯ターボスーチャーNA乗ってきてコラムMTを所有出来なかったのはほんのちょっと後悔する2023/10/07 10:12:4577.名無しさん@涙目です。8CnS6人馬一体ですね。2023/10/07 10:19:5978.名無しさん@涙目です。jFbOp>>76コラムMTはちょっと面白かった2023/10/07 14:33:5079.名無しさん@涙目です。IPRvFスイスポもMT廃止って噂を聞いた。2023/10/07 14:49:0180.名無しさん@涙目です。8hFaKSUVはMTいらんやろ2023/10/07 17:15:0981.名無しさん@涙目です。1A91uあー、夫人より坊やだったわ(´・ω・)2023/10/07 17:35:4882.名無しさん@涙目です。7pUWOGTRが2ペダルの時代に、MTの価値なんて有るのか?2023/10/07 20:25:4083.名無しさん@涙目です。FuiRJ>>82それはATだから速いのでは無く、500馬力オーバーのモンスター級のエンジン積んでるから速いだけ。300馬力クラスなら今もMTの方が速い。GRカローラやGRヤリス、シビックタイプR、マークxGRMNが6MTなのもその理由。400馬力オーバーのATスカイライン400Rはサーキットではモッサリ直線番長。2023/10/07 21:38:2884.名無しさん@涙目です。V1DQS今の日本でAT限定免許を見下す人なんてもう殆ど居ない。 ほんの僅かに居るのは、MT免許だけが心の唯一の支えというようなキモい男だけ。 意味もなくAT限定免許を見下してる時だけが至福のひと時なのだろう。 哀れで可哀想な奴らだよw2023/10/07 21:58:3285.名無しさん@涙目です。8hFaKマツダはMTはロードスターだけでいいんじゃないかな2023/10/07 22:21:0186.名無しさん@涙目です。g7Pha>>82GTRなんて所詮盆栽車だから。富裕層の車好きならポルシェ911やM3のMTを買う。2023/10/08 07:35:5387.名無しさん@涙目です。AbgeX>>85土建屋さんに人気のボンゴとタイタンもMT必要だろう。2023/10/08 14:52:0488.名無しさん@涙目です。P6TF5>>83GTRと同じ、2ペダルMTにした方が早い。クソ遅い人間の操作を排除出来るからな。ただのMTは無用の存在。2023/10/09 08:40:0589.名無しさん@涙目です。3AUyE>>88お前、軽自動車しか乗った事無いだろ。911でもサーキット派は軒並み7MTだよ。GTRでMTを出せないのは単純に日産に体力が無いから。2023/10/12 19:27:0190.名無しさん@涙目です。0gQ47今どきMTなんて免許もってても運転するの面倒くさいからな眠気覚ましにクラッチ踏みたい人ならええんちゃう?2023/10/12 20:31:5591.名無しさん@涙目です。5o8t7SUVという名のライトバン2023/10/12 20:49:3792.名無しさん@涙目です。gTHvIジジイどんまい2023/10/12 21:12:3093.名無しさん@涙目です。X8HjW>>89世界最速を競うF-1からMTが消えた。それが答えだ。2023/10/13 03:04:5694.名無しさん@涙目です。vuy0D>>93F1マシンがATだと思ってるメカ音痴君wクラッチ操作を電子制御化したMT車だから、レース中もパドルシフトを手動で操作してギア切り替えてるんやで。これで一つ賢くなったな、感謝しろよ。2023/10/13 04:40:3495.名無しさん@涙目です。t1nPmスポーツモードもある下手なマニュアルより優秀2023/10/13 05:58:0296.名無しさん@涙目です。KumbF>>94だから2ペダルだよ。GTRもな。勘違い野郎はお前だ。2023/10/13 10:38:4497.名無しさん@涙目です。KumbF>>88を100万回読み返しなさい2023/10/13 10:41:3798.名無しさん@涙目です。JoJ57今時、スポーツカーやマニュアル車なんてダサいよな。俺AT限定免許でアルファード乗ってるけど、ドレスアップささたらイカつくてマジカッコイイぞ。2023/10/13 12:36:3099.名無しさん@涙目です。fgzmU>>93そんなに優れたF1のセミオートマが何故、市販のスポーツカーに普及しないのか、悪い頭で勉強してから出直してこようなw2023/10/13 12:40:08100.名無しさん@涙目です。qVVTNMTで楽しいのはタイプRやWRXみたいに、高回転でパワーが炸裂するエンジン。その点ではマツダSUVのMTは、トラックを運転してる感覚であまり楽しく無い。2023/10/13 12:49:33101.名無しさん@涙目です。7NqCCマニュアル廃止でいいから、パドルシフトは残しておいてください2023/10/13 13:12:19102.名無しさん@涙目です。9VgbH今やマツダよりトヨタの方が面白い車(GR車)を作っている。2023/10/13 19:05:36103.名無しさん@涙目です。lDetD>>99本当に速さを追求する人間は、サーキットへ行くからだよ。アマチュアに何を期待しているんだ、このアホは。2023/10/14 09:42:28104.名無しさん@涙目です。Agql0>>103速さを追求しないなら6MTで運転を愉しんだ方が良い罠。2023/10/14 14:14:15105.名無しさん@涙目です。Agql0あと、サーキットに来てる連中なんて殆どアマチュアなんだが。偉そうな事言っておいてサーキットも行った事無いのバレバレw2023/10/14 14:16:15106.名無しさん@涙目です。mdyQHSUVやミニバンならオートマチックで良いだろ。寧ろ今までマニュアルミッション搭載してたマツダはやっぱり変態(褒め言葉)2023/10/14 14:34:19107.名無しさん@涙目です。LUgMUマジか?!!!!!マニュアル教習車どうすんだろ???2023/10/14 16:06:20108.名無しさん@涙目です。Mr7MhMTを面倒とか苦行と思うのがおかしい別に普通に運転するだけだろ2023/10/14 16:59:03109.名無しさん@涙目です。gnNZ1エマニュエル車にすれば売れる!2023/10/14 17:09:19110.名無しさん@涙目です。1tcKA>>108車を運転する事を楽しむ文化の欧州では今も普通にマニュアルが主流。日本は車を移動手段としか考えて無いからATばかり売れて自動車文化が根付かない。ATの35GTRを運転しても速いだけで全然楽しく無い。2023/10/14 19:48:34111.名無しさん@涙目です。Rx4YS>>110日本の道路事情を考えりゃ、運転を楽しむ文化なんぞ根付かないのは当然おまけに夏は暑すぎ冬は寒すぎ雨や雪も多い移動手段以外の何者でもないわなw2023/10/14 21:00:47112.名無しさん@涙目です。30UpU>>111トヨタも日産、本田も国外販売が主流で、国内は冷蔵庫を倒した様なミニバンと軽自動車しか売る気無いからな。DADパーツ満載のアルファード乗って俺、車好き!と言ってるのが日本のレベルだから。国産車の良心はマツダのロードスターだけだと思う。2023/10/14 21:28:57113.名無しさん@涙目です。Mw4Rvこの前、カタログ見たがMT仕様があったよ、今はC V Tたが最後の車はMTとおもったよ、安いのも利点だし、2023/10/18 12:38:43
今回、SUVのMTがすべて廃止された理由についてマツダは次のように説明します。
「『一括企画』により、当初はすべてのマツダ車で同じようなドライバビリティを味わえることをイメージしていました。
しかし実際は、SUVにおいてMT車の需要は少なく、ユーザーのためには残すべきではあるものの、ビジネスとしては廃止せざるを得ないと判断しました」
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d26df5aca80c41844dd0669dfa06cd9c4dbc3ced&preview=auto
オートマ限定免許のお前らな
令和の今でも普通免許と制限付きのオートマ限定免許
普通免許所持者の9割以上はオートマ車乗ってる
MTなんて趣味の車だけ
そんなにコンプレックス持つのに何でオートマ車しか運転させてもらえない免許とっちゃったの?
趣味で旧車やMTスポーツカー運転する以外は仕事でトラック乗る位しかMT車運転する事がないからだろうからな。大型トラックやバスもAT化されて新車の大半がATだしな。
最近見たのは昭和40年代の古い日産セドリックのコラムMTを運転していた若い女を見た。
結構な急坂発信も出来るしキックダウンさせてブン回したり「ブレーキやけるからね」と
エンブレ利かせて長目の下り坂降って行ったり。なのでATとかHVとか嫌がってたな。
少し前だけどMT販売率の高い車ランキングで2位がロードスターで78%くらいだった
1位は当時現行車だったs660で90%くらい
参考までにな
AT車が存在しなかった頃から運転してる人は初めて乗るATは怖がるよな
今の世代とは感覚が逆だ
ホントにただ臆すかどうかだけ
坂道なんか不安なら教習通りサイド引けばいいだけだし
ますます時代に取り残されちゃうのか
懐古厨ってこうやって産まれるのだなあ
走る前に操作が分からなくなる
オートマ限定でしか免許取れないお前ら
オートマ車に乗る事と
オートマ車にしか乗れない免許は別の話だからなwww
P-B-N-D
はげしくチェンジするだろ
コラムMTはちょっと面白かった
それはATだから速いのでは無く、500馬力オーバーのモンスター級のエンジン積んでるから速いだけ。
300馬力クラスなら今もMTの方が速い。
GRカローラやGRヤリス、シビックタイプR、マークxGRMNが6MTなのもその理由。
400馬力オーバーのATスカイライン400Rはサーキットではモッサリ直線番長。
ほんの僅かに居るのは、
MT免許だけが心の唯一の支えというようなキモい男だけ。
意味もなくAT限定免許を見下してる時だけが至福のひと時なのだろう。
哀れで可哀想な奴らだよw
GTRなんて所詮盆栽車だから。
富裕層の車好きならポルシェ911やM3のMTを買う。
土建屋さんに人気のボンゴとタイタンもMT必要だろう。
GTRと同じ、2ペダルMTにした方が早い。
クソ遅い人間の操作を排除出来るからな。
ただのMTは無用の存在。
お前、軽自動車しか乗った事無いだろ。
911でもサーキット派は軒並み7MTだよ。
GTRでMTを出せないのは単純に日産に体力が無いから。
眠気覚ましにクラッチ踏みたい人ならええんちゃう?
世界最速を競うF-1からMTが消えた。
それが答えだ。
F1マシンがATだと思ってるメカ音痴君w
クラッチ操作を電子制御化したMT車だから、レース中もパドルシフトを手動で操作してギア切り替えてるんやで。
これで一つ賢くなったな、感謝しろよ。
下手なマニュアルより優秀
だから2ペダルだよ。
GTRもな。
勘違い野郎はお前だ。
>>88を100万回読み返しなさい
俺AT限定免許でアルファード乗ってるけど、ドレスアップささたらイカつくてマジカッコイイぞ。
そんなに優れたF1のセミオートマが何故、市販のスポーツカーに普及しないのか、悪い頭で勉強してから出直してこようなw
その点ではマツダSUVのMTは、トラックを運転してる感覚であまり楽しく無い。
本当に速さを追求する人間は、サーキットへ行くからだよ。
アマチュアに何を期待しているんだ、このアホは。
速さを追求しないなら6MTで運転を愉しんだ方が良い罠。
偉そうな事言っておいてサーキットも行った事無いのバレバレw
寧ろ今までマニュアルミッション搭載してたマツダはやっぱり変態(褒め言葉)
マニュアル教習車どうすんだろ???
別に普通に運転するだけだろ
車を運転する事を楽しむ文化の欧州では今も普通にマニュアルが主流。
日本は車を移動手段としか考えて無いからATばかり売れて自動車文化が根付かない。
ATの35GTRを運転しても速いだけで全然楽しく無い。
日本の道路事情を考えりゃ、運転を楽しむ文化なんぞ根付かないのは当然
おまけに夏は暑すぎ冬は寒すぎ雨や雪も多い
移動手段以外の何者でもないわなw
トヨタも日産、本田も国外販売が主流で、国内は冷蔵庫を倒した様なミニバンと軽自動車しか売る気無いからな。
DADパーツ満載のアルファード乗って俺、車好き!と言ってるのが日本のレベルだから。
国産車の良心はマツダのロードスターだけだと思う。
今はC V Tたが最後の車はMTとおもったよ、
安いのも利点だし、