EV補助金は「純粋な米国製のみ対象」、日産リーフは「中国製部品を使っている」として優遇税制の対象外にアーカイブ最終更新 2024/01/18 05:411.名無しさん@涙目です。j3ttL米EV税控除、新ルール発効で対象車が大幅減-日産「リーフ」外れるバイデン米政権が設定した電気自動車(EV)税控除制度で、1月1日をもって新ルールが発効したことに伴い、最大7500ドル(約106万円)の控除対象となる車種が大幅に減少した。米エネルギー省と環境保護局(EPA)の共同ウェブサイト「フューエルエコノミー」によれば、税控除適格基準の引き上げで対象車は従来の20数種から13種に減少した。新しい規則では、中国メーカー製のバッテリー部品を使用した車両は税額控除から除外される。米財務省のアシュリー・シャピトル報道官は、政府は新たな制限について企業と緊密に調整しているが、まだデータを提出していない企業もあり、リストに追加される可能性があると述べた。「購入者が引き続き税控除を受けられるよう、自動車メーカーはサプライチェーンを調整し、友好国との提携や国内雇用と投資の強化を進めている」と説明した。税控除対象EV、中国からの部材調達に厳格制限-米政府指針 (1)引き続き控除の全額または一部が適用されるのは、テスラの「モデルY」やリビアン・オートモーティブのピックアップトラック「R1T」、ステランティスの「ジープ・ラングラー4xe」、フォード・モーターのピックアップトラック「F-150ライトニング」など。一方で対象車リストから外されたモデルにはテスラの「サイバートラック」と「モデル3」の一部バージョン、日産自動車の「リーフ」、フォードのバン「Eトランジット」、ゼネラル・モーターズ(GM)のEV「ブレイザー」と「シルバラード」が含まれる。原題:Electric Car Models Eligible for $7,500 Tax Credit Cut to 13 (1)(抜粋)https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-01-02/S6N3ZPDWRGG000日本が太陽光パネルでやるべきだったこと2024/01/15 11:45:1513すべて|最新の50件2.名無しさん@涙目です。2htdY日本車はオワコン2024/01/15 11:47:313.名無しさん@涙目です。Tdzt0厳密にやったら全て対象外だろ2024/01/15 12:02:414.名無しさん@涙目です。WC7jjワロタどこの国も自国優遇一辺倒なのは当たり前だ外国企業に膨大な補助金をホイホイ渡すのは日本政府ぐらいだからな2024/01/15 12:10:275.名無しさん@涙目です。WC7jj今時シナ中國製部品を使っている反日テロ企業は潰れて良い本当に今時有り得ない2024/01/15 12:11:486.名無しさん@涙目です。WC7jj親韓クソメガネは習近平並みに無能だ2024/01/15 12:13:287.名無しさん@涙目です。MXZve日本も同じ事をやるべきなんで中国製やテスラに補助金を出してるんだよ2024/01/15 12:19:198.名無しさん@涙目です。JQ1vj中国部品を使っているなら仕方ないな。そんな物を使うのが悪い。2024/01/15 16:54:479.名無しさん@涙目です。JQ1vj>>7先ずやるべきは欧州のディーゼル車だな。排出ガスのインチキデータを提出していた件は、完全な黒確定。莫大な罰金を課すべき。2024/01/15 16:57:1910.名無しさん@涙目です。ELCAm相互主義発動テスラは中国製電池積んでるから日本の補助金支給の対象外だな2024/01/15 18:41:3611.名無しさん@涙目です。TJc3e国産製品のみを使っている企業を優遇するのは当たり前。国産製品を使う=雇用と税収が確保できる。2024/01/16 20:57:4012.名無しさん@涙目です。Lg3B2日本は100%中国車に優遇税制を与えているのであった2024/01/18 03:11:1513.名無しさん@涙目です。C2XOV>>12ちょっとしか売れないから外交上のメリットでやってるだけで実質的な被害はほぼゼロだけどな2024/01/18 05:41:11
【日本車やばい…】マツダ 最終利益が67%減少 業績予想も大幅に下方修正…。日本車が世界で売れなくなってきてる模様…。【日産もめちゃくちゃ業績悪い】ニュー速(嫌儲)23160.62024/11/08 00:17:28
米EV税控除、新ルール発効で対象車が大幅減-日産「リーフ」外れる
バイデン米政権が設定した電気自動車(EV)税控除制度で、1月1日をもって新ルールが発効したことに伴い、最大7500ドル(約106万円)の控除対象となる車種が大幅に減少した。
米エネルギー省と環境保護局(EPA)の共同ウェブサイト「フューエルエコノミー」によれば、税控除適格基準の引き上げで対象車は従来の20数種から13種に減少した。新しい規則では、中国メーカー製のバッテリー部品を使用した車両は税額控除から除外される。
米財務省のアシュリー・シャピトル報道官は、政府は新たな制限について企業と緊密に調整しているが、まだデータを提出していない企業もあり、リストに追加される可能性があると述べた。
「購入者が引き続き税控除を受けられるよう、自動車メーカーはサプライチェーンを調整し、友好国との提携や国内雇用と投資の強化を進めている」と説明した。
税控除対象EV、中国からの部材調達に厳格制限-米政府指針 (1)
引き続き控除の全額または一部が適用されるのは、テスラの「モデルY」やリビアン・オートモーティブのピックアップトラック「R1T」、ステランティスの「ジープ・ラングラー4xe」、フォード・モーターのピックアップトラック「F-150ライトニング」など。
一方で対象車リストから外されたモデルにはテスラの「サイバートラック」と「モデル3」の一部バージョン、日産自動車の「リーフ」、フォードのバン「Eトランジット」、ゼネラル・モーターズ(GM)のEV「ブレイザー」と「シルバラード」が含まれる。
原題:Electric Car Models Eligible for $7,500 Tax Credit Cut to 13 (1)(抜粋)
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-01-02/S6N3ZPDWRGG000
日本が太陽光パネルでやるべきだったこと
どこの国も自国優遇一辺倒なのは当たり前だ
外国企業に膨大な補助金をホイホイ渡すのは日本政府ぐらいだからな
本当に今時有り得ない
なんで中国製やテスラに補助金を出してるんだよ
そんな物を使うのが悪い。
先ずやるべきは欧州のディーゼル車だな。
排出ガスのインチキデータを提出していた件は、完全な黒確定。
莫大な罰金を課すべき。
テスラは中国製電池積んでるから日本の補助金支給の対象外だな
ちょっとしか売れないから外交上のメリットでやってるだけで実質的な被害はほぼゼロだけどな