テレビドラマ屋「オリジナルで企画を立てても信用ないので通らない。だから人気漫画原作のネームバリューを借りて企画通して、あとは好き勝手に改変して作る!」アーカイブ最終更新 2024/02/18 12:071.名無しさん@涙目です。Hfxam賢い2024/01/31 00:03:55150すべて|最新の50件101.名無しさん@涙目です。ROvpBクソ読みにくい萌え4コマ漫画を、上手にアニメ化されるとうれしい時はある2024/02/03 14:51:28102.名無しさん@涙目です。fw7xK>>78作家を自殺に追い遣った無能な寄生虫が2024/02/03 17:53:18103.名無しさん@涙目です。fw7xK>>84集団でネチネチ嫌がらせする所がまんま体育会系だからな2024/02/03 17:55:32104.名無しさん@涙目です。fw7xK>>92視聴率が低いのは脚本家が無能な所為だな2024/02/03 17:59:04105.名無しさん@涙目です。E2kOV原作レイプは絶対許されないがどっかで妥協しないと映像化出来ない解決策は複数の脚本家に書かせて競わせてどれがいいか原作者に選ばせる2024/02/03 18:03:14106.名無しさん@涙目です。iY7O9これからは原作元に条件設定してAIに脚本やらせれば良い2024/02/04 00:34:27107.名無しさん@涙目です。mWLbr観る側からしたら、面白ければ原作準拠でも原作破壊でも構わんからなそれに対して面白かろうが激怒するのは原作組のうるさい視聴者wそして原作原理主義者は原作者に「実写化やアニメ化は絶対しないで!」と要望するのが普通に考えれば筋ってもんじゃねw2024/02/04 04:29:45108.名無しさん@涙目です。3i7uH>>107お前みたいな何も理解できていないバカが著作権を無視して犯罪を犯すんだろうなぁw2024/02/04 05:05:03109.名無しさん@涙目です。3i7uH無断改竄しまくりの脚本家が既に、原作レイパー、原作クラッシャー、として名が知れている訳だから面白い脚本を作れない才能の無いクズがコネで色々しでかしているのが現在だ2024/02/04 05:07:09110.名無しさん@涙目です。6LuK3まじかよ日テレ最悪だな2024/02/04 07:25:47111.名無しさん@涙目です。gayw3原作付きはトラブルになるから今後のドラマはすべてオリジナル脚本でという流れにならないかな2024/02/04 08:26:32112.名無しさん@涙目です。dHFdP無理無理作れないから他メディアの人気タイトルに寄生するんだよ2024/02/04 08:53:21113.名無しさん@涙目です。mWLbr>>111視聴者がアニメ化決定で喜んでいる限り無理だな今回は実写だけどw、原作破壊という点でいうならアニメも実写も同じことだしねw2024/02/04 10:28:45114.名無しさん@涙目です。rCeiRだたし当人には信用が無い雑魚という自覚はない模様、信用を得てる原作者を見下す模様2024/02/04 12:41:43115.名無しさん@涙目です。rCeiRドラマの脚本家ってどういうルートなんだ?演劇とかから来るんか?2024/02/04 12:43:12116.名無しさん@涙目です。6V5ZV【ネタバレ】落合陽一(↓ →← 陽 −)↕︎和月伸宏(+ 月 ↑ ←→)2024/02/04 13:45:33117.名無しさん@涙目です。b5Ob8もう脚本家辞めーや2024/02/04 14:57:53118.名無しさん@涙目です。pvriH日本終わってるな2024/02/04 16:44:46119.名無しさん@涙目です。rCeiR原作あり作品作るなら原作者への脚本依頼ありきにしろよ、スポンサーも判らんな原作売れてるから信用して金出すのに脚本家が弄るの容認してるん?2024/02/04 16:52:59120.名無しさん@涙目です。CqESU実写化しても原作者は最高でも1000万しか貰えないらしいな2024/02/04 18:53:43121.名無しさん@涙目です。EwqPD原作レイプと言えばキテレツ大百科2024/02/05 11:32:07122.名無しさん@涙目です。bdnIUかくして、漫画家は蚊帳の外。テレビ局と出版社の間で話し合いが行われ、事が進んでいきます。さて、「海猿」のテレビドラマ放映が終わり、映画第2弾が公開になった頃でしょうか。「海猿」の原作者が現れました。「海猿」の原作者は僕なので、どういうことか分からないかもしれません。とにかく海猿の原作者を名乗る人物が現れ、「映画次回作の脚本はオレが書く」と言い出したのです。漫画を描いたことがない人には、漫画家の苦労は想像できません。取材に協力したり、語ったエピソードが漫画にちょっとでも登場すると自分が原作者だと思い込んでしまうようです。そんな感じで「海猿」の原作者を名乗る人物は何人かいました。この場合、その人物が実際に漫画の関係者ではあったので話がややこしくなりました。僕はすっかり嫌になってしまい、初めて原作者の権利を行使しました。続編の映像化を許諾しませんでした。それまで事後報告でしぶしぶ押していた判を押さなかったのです。一方で原作者の名乗る人物には、今後、映画に関わらないよう念書に判を押させました。2024/02/05 12:46:35123.名無しさん@涙目です。2Um0U>>118終わっているのはお前あと電通テレビ村2024/02/05 13:20:03124.名無しさん@涙目です。2Um0Uそもそも、テレビ自体が日本人視聴者にケンカを売り続けた結果、スポンサー日本企業を騙して商売してきた結果、斜陽産業になっているその結果テレビ村の敵も多い脚本家のようなテレビ利権者の類は、既にテレビは斜陽だと自覚した方が良い2024/02/05 13:22:16125.名無しさん@涙目です。uHq14>>123日本が終わってるからだよ2024/02/05 13:37:36126.名無しさん@涙目です。bdnIU2024年1月期GP帯連ドラ最新話視聴率10.6|さよならマエストロ*7.1|となりのナースエイド*7.1|不適切にもほどがある!*6.9|グレイトギフト*6.3|Eye Love You--【6%】--*5.8|春になったら*5.7|マルス-ゼロの革命- (最新話の数字待ち)*5.5|院内警察*5.4|君が心をくれたから*5.1|新空港占拠*5.0|大奥*4.7|厨房のありす*3.8 |アイのない恋人たち(最新話の数字待ち)*3.1|婚活1000本ノック2024/02/05 14:04:30127.名無しさん@涙目です。QvFO7ジャップw2024/02/05 14:27:34128.名無しさん@涙目です。KoB9fテレビドラマ屋が信用されていないのなら、さっさと看板畳めよ2024/02/05 14:47:40129.名無しさん@涙目です。R5mrc岡田麿里って脚本家は引きこもりで社交性はないようだが実力で業界を認めさせて13話くらいのオリジナルアニメ作ったり2時間映画のオリジナル監督やってるみたいだけど相沢さんも実力を見せつけることでそういう道に進む気はなかったのか?2024/02/05 17:20:09130.名無しさん@涙目です。bdnIU【日テレ】「設定がかぶる」門脇麦主演ドラマ『厨房のありす』に大人気韓国ドラマとの「共通点」1/29(月)「『厨房のありす』は、ドラマ『純愛ディソナンス』(フジテレビ系)などの脚本で知られる玉田真也氏のオリジナルストーリーとなっています。しかし、韓国で2022年に放送され、大人気となったドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』との共通点が指摘されています。 具体的には『主人公が自閉スペクトラム症』『主人公がシングルファーザーに育てられる』『主人公の親友が元不良』『主人公の過去を知る鍵を握るのは大企業の娘』『主人公と同僚が恋仲になる』などです」(芸能記者)https://news.yahoo.co.jp/articles/df13e35ab55363f9db8f0ef412f2b9f344a2963d2024/02/05 18:27:44131.名無しさん@涙目です。UnyD9>>115劇団系と親和性高くねーか?三谷幸喜とか官九郎とか2024/02/05 21:42:18132.名無しさん@涙目です。567vZリスペクトの無さを考えたら、コミケの二次創作未満だわ、2024/02/07 05:16:00133.名無しさん@涙目です。GyHDQ寄生するしか出来ないゴミクズのくせにドラマ化してやってると上から目線なんだよなw2024/02/07 05:40:39134.名無しさん@涙目です。S1gAr実績ある作家同士が衝突したり馬が合わないならともかく無名の練習台のノリで育成の為に消費される原作って何なんだろうね2024/02/07 05:55:36135.名無しさん@涙目です。WS7LY>>1213巻しかない漫画を10年放送したんだから仕方ないカバオとチーズが同じ声優という伝説が出来たしいいのでは?2024/02/07 08:47:57136.名無しさん@涙目です。Bo7B0リメイクとリスペクトとオマージュの違いが良くわからない2024/02/07 18:56:51137.名無しさん@涙目です。xhaA5>>136オリジナル版への思い入れがあるのがリスペクト単にビジネス的な理由で作るのがリメイクオマージュはその中間かな2024/02/07 19:09:58138.名無しさん@涙目です。TtYLu電通テレビ村が執拗に気に入らない政治家や他業種を叩き続けている根拠としているのが"悪しき利権体質"なのだが、広告代理店もテレビ局も脚本家どもも時代遅れの悪しき利権体質そのものだ2024/02/12 12:37:53139.名無しさん@涙目です。TtYLuテレビ局を一つでも電波使用を許可せずに没収すれば、色々な問題の改善に繋がる民放1社或いはNHKを潰しても良いしNHKを解体した場合はテレビ村自体が風通しも良くなるだろう2024/02/12 12:40:50140.名無しさん@涙目です。TtYLuリベラルを自称しているテレビ・マスコミが大好きな改革、そして改革からの進歩を自分達から体現してみろ2024/02/12 12:42:23141.名無しさん@涙目です。TtYLu>>2広告代理店や脚本家連中がその京アニの犯人と同じ思想を持っているのだがな2024/02/12 12:43:42142.名無しさん@涙目です。fujH4アニメ制作者側はかわいそうな気がするけどねお金払ってアニメという媒体で2次創作作らせてくれとOKもらって改変したら作者からも視聴者からもヤジ飛ばされるしかも昨今の原作なんてクソつまらんワンパターンシナリオしかねえし転生ものだらけで素人でも思いつきそうなもんばっかだろヒットしたラノベ作家でもヨイショしてオリジナルシナリオ作って貰えばいいよクソうるさい原作者のためにアニメなど作ってやらんでもいいオリアニだけ作っとけよ2024/02/12 13:25:36143.名無しさん@涙目です。sfeca>>142なろう転生系が相手ならどんな悪口言ってもいいってわけじゃないだろうどんな小説でも売れるわけじゃなく1000作だから10000作に1本レベルで競争に勝ち抜いてきた作品なんだから、設定は一見金太郎アメに見えるような作品であっても何かしら取り柄はあるだろそこに対する敬意がないからテレビ屋は足元を見られる2024/02/12 15:29:11144.名無しさん@涙目です。IhtXtアニメ制作はさんざん学園異能のラノベにケチ付けて今の位置に収まってるんだから無理を言うなよ2024/02/12 16:02:42145.名無しさん@涙目です。sfeca作家は、漫画や小説を問わず出版社やWebを介して世に自分のクリエイティビティを問われて何万、何十万分の1の世界を勝ち抜いてきたわけだから、どんな低俗なものであれ偉いのは当たり前なんだよ映像屋は人間関係ベースの出世競争は勝ち抜いてきたかもしれんけど、クリエイティビティの土俵でそこまで熾烈な争いをしてきたか?作家に偉そうなこと言えるほどクリエイティビティ持ってるか?2024/02/12 16:17:59146.名無しさん@涙目です。IhtXt雑に言うと結局実績がないからオリジナル企画の予算を勝ち取れないってだけなんだよな後ろ盾と歴史で芸術家を気取ってる人たちみたいな2024/02/12 17:03:52147.名無しさん@涙目です。sfecaデキル脚本家は、出版社に企画持ち込んで自分で書いてそれを映像化するってプロセス経てるわけだからデキル脚本家の真似をすればいい2024/02/12 17:22:40148.名無しさん@涙目です。j0jhiテリー伊藤が東京五輪で批判された演出家のことを「彼はクリエーターではなくアレンジャーだから」ってフォローをしてたけど原作とか原案付きの仕事してるのはいくら原作を見下す仕草をしてそのちっぽけなプライドを保ってみせたところで、ただのアレンジャーなんだよ原作のおかげで仕事を割り振られているという自覚を持て2024/02/12 18:04:23149.名無しさん@涙目です。aUfSaこれメリケンのウォーク問題(LGBTQ+ブラックフェミなどなど)も似たような病根を保ってる気がしてならないお前らのやりたいことって要は背乗りだよねてやつにほんのおフェミのみなさまらは気に入らねえ奴らは皆殺しなので、まあなんかちょっとちがうのかもしんないけど2024/02/13 11:13:54150.名無しさん@涙目です。QznhO個人的にもなんか微妙な問題である太古の昔、野田“宇宙大元帥”昌宏も言ってた問題でもある俺はアンデルセン童話がどうにも気に入らねえんだよ!問題でもあり、なので、アニメーション版(赤下はくじん)リトル・マーメイドは好きだったりもするという問題で、じゃあワタシ/オレらは、赤毛はくじんのアリエルが気に入らねえんだよ!てのも あり にしな ければならない のではなかろうかてのなあせかいでいちばんうつくしい てのは命の恩人をストーカー呼ばわりするのも含まれてるだろ!てのはそれちょっとどうなんですかねてのはあったりしますけどね2024/02/18 12:07:54
作家を自殺に追い遣った無能な寄生虫が
集団でネチネチ嫌がらせする所がまんま体育会系だからな
視聴率が低いのは脚本家が無能な所為だな
解決策は複数の脚本家に書かせて競わせてどれがいいか原作者に選ばせる
それに対して面白かろうが激怒するのは原作組のうるさい視聴者w
そして原作原理主義者は原作者に「実写化やアニメ化は絶対しないで!」と要望するのが普通に考えれば筋ってもんじゃねw
お前みたいな何も理解できていないバカが著作権を無視して犯罪を犯すんだろうなぁw
面白い脚本を作れない才能の無いクズがコネで色々しでかしているのが現在だ
という流れにならないかな
作れないから他メディアの人気タイトルに寄生するんだよ
視聴者がアニメ化決定で喜んでいる限り無理だな
今回は実写だけどw、原作破壊という点でいうならアニメも実写も同じことだしねw
落合陽一(↓ →← 陽 −)
↕︎
和月伸宏(+ 月 ↑ ←→)
テレビ局と出版社の間で話し合いが行われ、事が進んでいきます。
さて、「海猿」のテレビドラマ放映が終わり、映画第2弾が公開になった頃でしょうか。
「海猿」の原作者が現れました。
「海猿」の原作者は僕なので、どういうことか分からないかもしれません。
とにかく海猿の原作者を名乗る人物が現れ、「映画次回作の脚本はオレが書く」と言い出したのです。
漫画を描いたことがない人には、漫画家の苦労は想像できません。取材に協力したり、語ったエピソードが漫画にちょっとでも登場すると自分が原作者だと思い込んでしまうようです。
そんな感じで「海猿」の原作者を名乗る人物は何人かいました。この場合、その人物が実際に漫画の関係者ではあったので話がややこしくなりました。
僕はすっかり嫌になってしまい、初めて原作者の権利を行使しました。
続編の映像化を許諾しませんでした。
それまで事後報告でしぶしぶ押していた判を押さなかったのです。
一方で原作者の名乗る人物には、今後、映画に関わらないよう念書に判を押させました。
終わっているのはお前
あと電通テレビ村
その結果テレビ村の敵も多い
脚本家のようなテレビ利権者の類は、既にテレビは斜陽だと自覚した方が良い
日本が終わってるからだよ
最新話視聴率
10.6|さよならマエストロ
*7.1|となりのナースエイド
*7.1|不適切にもほどがある!
*6.9|グレイトギフト
*6.3|Eye Love You
--【6%】--
*5.8|春になったら
*5.7|マルス-ゼロの革命- (最新話の数字待ち)
*5.5|院内警察
*5.4|君が心をくれたから
*5.1|新空港占拠
*5.0|大奥
*4.7|厨房のありす
*3.8 |アイのない恋人たち(最新話の数字待ち)
*3.1|婚活1000本ノック
実力で業界を認めさせて13話くらいのオリジナルアニメ作ったり
2時間映画のオリジナル監督やってるみたいだけど
相沢さんも実力を見せつけることでそういう道に進む気はなかったのか?
1/29(月)
「『厨房のありす』は、ドラマ『純愛ディソナンス』(フジテレビ系)などの脚本で知られる玉田真也氏のオリジナルストーリーとなっています。しかし、韓国で2022年に放送され、大人気となったドラマ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』との共通点が指摘されています。
具体的には
『主人公が自閉スペクトラム症』
『主人公がシングルファーザーに育てられる』
『主人公の親友が元不良』
『主人公の過去を知る鍵を握るのは大企業の娘』
『主人公と同僚が恋仲になる』などです」(芸能記者)
https://news.yahoo.co.jp/articles/df13e35ab55363f9db8f0ef412f2b9f344a2963d
劇団系と親和性高くねーか?
三谷幸喜とか官九郎とか
無名の練習台のノリで育成の為に消費される原作って何なんだろうね
3巻しかない漫画を10年放送したんだから仕方ない
カバオとチーズが同じ声優という伝説が出来たしいいのでは?
オリジナル版への思い入れがあるのがリスペクト
単にビジネス的な理由で作るのがリメイク
オマージュはその中間かな
広告代理店もテレビ局も脚本家どもも時代遅れの悪しき利権体質そのものだ
民放1社或いはNHKを潰しても良いし
NHKを解体した場合はテレビ村自体が風通しも良くなるだろう
広告代理店や脚本家連中がその京アニの犯人と同じ思想を持っているのだがな
お金払ってアニメという媒体で2次創作作らせてくれとOKもらって
改変したら作者からも視聴者からもヤジ飛ばされる
しかも昨今の原作なんてクソつまらんワンパターンシナリオしかねえし
転生ものだらけで素人でも思いつきそうなもんばっかだろ
ヒットしたラノベ作家でもヨイショしてオリジナルシナリオ作って貰えばいいよ
クソうるさい原作者のためにアニメなど作ってやらんでもいい
オリアニだけ作っとけよ
なろう転生系が相手ならどんな悪口言ってもいいってわけじゃないだろう
どんな小説でも売れるわけじゃなく1000作だから10000作に1本レベルで
競争に勝ち抜いてきた作品なんだから、設定は一見金太郎アメに見えるような
作品であっても何かしら取り柄はあるだろ
そこに対する敬意がないからテレビ屋は足元を見られる
今の位置に収まってるんだから無理を言うなよ
映像屋は人間関係ベースの出世競争は勝ち抜いてきたかもしれんけど、クリエイティビティの土俵でそこまで熾烈な争いをしてきたか?
作家に偉そうなこと言えるほどクリエイティビティ持ってるか?
後ろ盾と歴史で芸術家を気取ってる人たちみたいな
それを映像化するってプロセス経てるわけだから
デキル脚本家の真似をすればいい
原作とか原案付きの仕事してるのはいくら原作を見下す仕草をしてそのちっぽけなプライドを保ってみせたところで、ただのアレンジャーなんだよ
原作のおかげで仕事を割り振られているという自覚を持て
似たような病根を保ってる気がしてならない
お前らのやりたいことって要は背乗りだよね
てやつ
にほんのおフェミのみなさまらは
気に入らねえ奴らは皆殺し
なので、まあなんかちょっとちがうのかもしんないけど
太古の昔、野田“宇宙大元帥”昌宏も言ってた問題でもある
俺はアンデルセン童話がどうにも気に入らねえんだよ!
問題でもあり、なので、アニメーション版(赤下はくじん)リトル・マーメイドは好きだったりもする
という問題で、じゃあワタシ/オレらは、赤毛はくじんのアリエルが気に入らねえんだよ!
てのも あり にしな ければならない のではなかろうか
てのなあ
せかいでいちばんうつくしい てのは
命の恩人をストーカー呼ばわりするのも含まれてるだろ!
てのはそれちょっとどうなんですかね
てのはあったりしますけどね