【NG】駐車時の「シフト操作」にNG行為あり? 定番操作「PシフトからのPブレーキ」は何がイケない? クルマを壊さない「正しい止め方」アーカイブ最終更新 2023/07/15 18:271.吉だ ★???完全停止する前に「D」から「R」のシフト操作はNG! しかし電子制御化でトラブルの回避も可能にギアシフト故障の原因となるNG行為といえば「クルマが完全に停止する前にDレンジからRレンジにする」ことと古くからいわれています。しかしシフト操作に関して、もっと「気をつけなければいけないこと」があるといいます。(続きは以下URLから)https://kuruma-news.jp/post/667541https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2024/07/20230710_Shift_Gear_Accident_Trouble_AdobeStock_200049987.jpg?v=16889727262023/07/14 14:41:18103すべて|最新の50件2.名無しさんwJvFSでえじょうぶだ!2023/07/14 14:43:163.名無しさんCq71X偶にちゃんと止まる前にdからバックにシフト変える時あるけどあれギアに悪そうだなと思ってる2023/07/14 14:43:234.名無しさんzx77c今時の車ならPレンジにシフトしてからパーキングブレーキを踏んでも壊れんよ2023/07/14 14:45:275.名無しさんOrT5Nこれはめんどくせ~オタクの言い分本職でも無い一般人にそこまで要求するのは酷というもの2023/07/14 14:46:496.名無しさん8rppgどうせ壊れる前に買い替えるから関係ないじゃんバカなの?2023/07/14 14:48:357.名無しさんaRvMBは?家の駐車場にRレンジでフットブレーキで停めます、Pに入れます、パーキングブレーキを踏めしめます、降りますこれの何があかんの?2023/07/14 14:49:288.名無しさんdhuSPブレーキ踏んで D→Rやろいきなりやらんわいな kusa2023/07/14 14:49:429.名無しさんOrT5N>>8それがやるんだな~これが2023/07/14 14:51:5910.名無しさんw56kbああ、停車する前にバックに入れるなって事かそんな人いるの?2023/07/14 14:53:2711.名無しさんVYQCc傾斜してる場所だと再び動かすときにPレンジから抜けなくなる事が何度かあった。コラムATのワゴンRの時はシフトレバーが折れるんじゃないかとヒヤヒヤした。2023/07/14 14:53:4312.名無しさんwJvFSたまたま昨夜ボロッボロのベンツを運転する夢を見てソレやってしまってガガガーってなったわ。一応元プロなので実際にはやらんが。2023/07/14 14:54:5713.名無しさんw56kbシフトレバーがPから戻らんことあったわディーラーに電話したらメカが来てさっくり直してたがレバー自体が劣化して故障の原因になることはあるな2023/07/14 14:56:4914.名無しさんIv9rkなんで停止してないのにバック入れるんだ?2023/07/14 14:57:5015.名無しさんCZup3Pに入れてからパーキングブレーキかける時までブレーキ踏んでるでしょ普通は2023/07/14 14:58:0016.名無しさんb46rbたまに物凄い勢いで頭振ってギュオンってアクセル踏みながらバック駐車する車見かけるが、ああいうタイプだろうか2023/07/14 15:00:4217.名無しさんVYQCcフットブレーキで停車し踏んだままNに入れてパーキングブレーキをかけて一旦フットブレーキを緩めて再び踏んでPレンジへ入れてる。2023/07/14 15:00:4718.名無しさん5DKPx教習所ではまずシフトレバーをPレンジでその後でサイドブレーキだったわなまあ、AT限定免許が出る前のAT車を数時間乗る教習の時だけだったので教習所の人たちも良く分かってなかったのかもだけど今更それ違うって言われても直すのは大変だなあ次に買うときには自動でサイドブレーキが掛かる車かも知れないしそうなるともうどうでもよくなるし2023/07/14 15:01:2519.名無しさんwYNBLPレンジ入れたあとってPブレーキするまでブレーキ踏んだままじゃない?普通でもわざわざ書くくらいだからブレーキ離す人そんな多いってことなのかね2023/07/14 15:01:3620.名無しさんA38PCエンジンブレーキのペダルを踏んでからフットブレーキを踏む奴2023/07/14 15:03:2121.名無しさんOrT5N>>19Dのままエンジン切ってからPに入れる事もあるわw2023/07/14 15:04:3422.名無しさんv0pwu停車時にDからPボタンを押した時のレバーの動きがカッコいいのはヨーロッパ車。日本車には遊び心やカッコいい演出とか出来ない2023/07/14 15:06:1023.名無しさんwcp2n昔はサイド握るふりしてチンコ握ってくる教官が多かった2023/07/14 15:07:2324.名無しさんCFzviエンジン切ったら自動でPになるからPボタンなんぞ押したことないわ2023/07/14 15:11:0325.名無しさん5DKPx>>19フットブレーキが甘くて車がちょっと動いてるかもよその時に強引にPレンジに入れると最悪壊れちゃうよだからサイドブレーキが先なんだよみたいな事なら、そんな事は今まで1度もしたこと無いけどね2023/07/14 15:12:4726.名無しさんd9LBD電子式のやつはPポジションにしたら自動でパーキングブレーキがかかるものと思ってたわ2023/07/14 15:13:5027.名無しさんeZIyw前に眠い時に下り坂に差し掛かって、DからBレンジに入れようとして、間違えてRレンジに入れてしまったが、Rレンジに入ってますって表示が出て、警告音がピーピー鳴っただけで何も起こらず、車は壊れなかった。2023/07/14 15:15:1628.名無しさんq7cNmATのシフト操作といってもATをシフト操作に沿って動かしてるのならば動きを意識して操作しないとダメだよなATのシフトがただのスイッチで適切に制御されてんだったらズボラに動かせば良いし2023/07/14 15:15:2929.名無しさん19E2Aこないだやっと免許取れたので早速車借りて初ドライブ!教習車以外乗ったことがないから少し緊張しながらもカフェ巡り楽しかったーでも最悪なこと起きたの。駐車場でバックする時にちゃんとBに入れたのに前に進んでカフェのテーブルにぶつかっちゃったの!ありえなくない?で、レンタカーの会社にこの車壊れてるってゆったら真顔になって反省してる感じぜんぜんないわけ。「お客様、バックはあーるです」とかちょっと小バカにしてきてさ何?あーるですって?敬語もちゃんと使えないからバックはございますでしょ!せめてありますでしょ!って言ってやったわ。こっちは研修係じゃないっつーの。2023/07/14 15:16:2930.名無しさん5DKPxああ、Pレンジに入れた後でサイドを引く前にブレーキペダルを離すってのも当然1度もした事ない2023/07/14 15:16:4131.名無しさんbDwUJ正しくは、停止後ニュートラルにしてブレーキを解放。駆動系のテンションを一度全部抜いてから、ブレーキ踏んでパーキングブレーキ、Pレンジ。だと思う。駆動系のテンションを一度全部抜くのが重要。坂道などの負担は、全部パーキングブレーキに任せる。2023/07/14 15:22:1032.名無しさんb5U5wそんなことよりオートマでお前らエンジンブレーキちゃんと使ってンの?2023/07/14 15:25:1033.名無しさんjwYIJなんでRに入れる必要があるんだ?2023/07/14 15:39:5434.名無しさん3Qfsoほぼ毎日ずっと逆でやってたけど5年ノートラブルなんだが日本車スゴイなのか?ガセなのか?家の駐車スペースがめっちゃ傾斜ついてるんだけどな2023/07/14 15:45:3735.名無しさんCq71X>>32アルト車でシフトボタンついてるけどそれはちゃんと使ってるよ2023/07/14 16:08:1736.名無しさんH5GOQディーラーで点検後、P位置パーキングブレーキなしでおいてあるスバル何してんだよ2023/07/14 17:40:4437.名無しさんpnooUPレンジに入れてからサイドブレーキの何がいかんの?って思ったら完全停止してない状態でPに入れるなってことか2023/07/14 17:58:1638.名無しさん8uE9z>>1ほんとこいつらって世間からズレた全く無意味なウンチクばっか垂れ流してるよなPだのDだの気にしなくても30万キロ壊れないから車系webはネタが無いんだから人件費カットしてやめればいいのに2023/07/14 18:42:4139.名無しさんvymqf1速に入れてアクセルオンしたらよく1速が抜けたっけ2023/07/14 18:43:3240.名無しさんbDwUJ>>36そういうディーラーあるよね。なんでか知らんけど。2023/07/14 18:45:3441.名無しさん4hlcF>>33普通のATはP-R-N-D-(S,B...)の並びだからでね?2023/07/14 18:48:5142.名無しさん4hlcF>>38つっかパーキングブレーキは必要なし絶対使うなって流行り?2023/07/14 18:50:3143.名無しさんchRJb>>29コピペなん?2023/07/14 18:51:3644.名無しさんAxwGoバックしてブレーキ踏んでPにしてフットブレーキ踏んでる2023/07/14 19:12:0245.名無しさんMpFXrマニュアルみたいにN+駐車ブレーキにすれば良いかと思ったけど、なんか警告出そうだな。次エンジンかける時めんどくさいし。2023/07/14 19:32:4646.名無しさんmdzuw止まる前にRガンガンやってたらシャフト?が折れたわw2023/07/14 20:00:3747.名無しさん4hlcF>>45こういう記事もある。信号待ちで「N」に入れたらなぜダメ? 燃費向上効果はある? ...くるまのニュースhttps://kuruma-news.jp ? ライフ2021/04/11 ? 信号待ちなどでAT車のシフトを「D」から「N」に入れる人がいますが、この行為は「燃費が向上する」という噂を耳にします。実際にNにすることでどの ...いまだに多い 信号待ちで「N」に入れる功と罪これで決着!? AT車の信号待ちは「Dのまま」が正解!? それとも ...https://bestcarweb.jp ? ニュース2018/08/16 ? 停車時にNレンジからDレンジに入れた時にエンジンの回転数が下がり、駆動力がつながってグッと前に動こうとする。 これが「油圧クラッチ」の断続に ...2023/07/14 20:02:3548.名無しさんN5jUx>>34たぶん明後日くらいにとんでもないことになるんだろうな気を付けなよ2023/07/14 20:02:4449.名無しさん4hlcF>>48駐車するときは「N」でパーキングブレーキしないにしないと車がぶっ壊れる。正気ですか(´・ω・`)2023/07/14 20:04:2350.名無しさんtShRxオートマの駐車ブレーキは足踏みブレーキだが、駐車時にはフットブレーキをかけてから手でPシフト。その後に足踏みブレーキを踏みこむことにしている。まず足踏みブレーキでは両足がブレーキ状態になるという事態になり無駄操作でしかも不安定。俺はやらんな。2023/07/14 20:12:0051.名無しさん4hlcF>>50ハンドブレーキいきなり引くヤツ居るかよw2023/07/14 20:12:5252.名無しさんZ3DGO坂道じゃなければPだけだよ2023/07/14 20:13:3753.名無しさん4hlcF>>52その理由がわからない。2023/07/14 20:14:1554.名無しさんHtWva最近Tubeで解説動画見たわぁPってほっそい鉄棒でギアが回らんようつっかえしてるだけなんだと今回接地状態により車輪が回ると確認。そういや揺れることはあったが気にしなかったなwタイヤとギアは繋がってるわけで、つっかえが効いてたんだなぁとその間のシャフトに空回り強いてたってことだぬ2023/07/14 20:25:5055.名無しさん4hlcF>>54?MTでもローに入れとけって習わなかったか?2023/07/14 20:29:1256.名無しさんnCNvu最近の車ってサイドブレーキないから怖いわ2023/07/14 20:37:5057.sageEh4ZQ>>1壊れることはまぁないが、pレンジだと動くからパーキングブレーキからがいいな逆に発進はdレンジからのパーキングブレーキ解除2023/07/14 21:07:2958.名無しさん9Mp0nサイドブレーキは坂道の場合先にかけるとどこかに書いてあったな2023/07/14 21:13:5059.名無しさんA2COrじゃ政府広報で言え2023/07/14 22:01:2160.名無しさんErChx>>52地震でATのPで作動するピンが折れてクルマが動き回った動画を見たことがある軽くぶつけられてもピンが折れて玉突き事故だななぜパーキングブレーキを面倒くさがるのか分からない2023/07/14 23:08:1561.名無しさんQ7EOKMT車しか乗らないからどうでもいいわ死ね2023/07/14 23:13:1862.名無しさんErChxパーキングブレーキを作動させるまではずっとフットブレーキを踏んでるんだよどっちが先とか言ってる奴はPに入れてフットブレーキを離す前提だろ動かす時だって、エンジン始動から発進までずっとブレーキペダルを踏んだままだ2023/07/14 23:26:5163.名無しさんCSB1UバックはBだろ普通@プリウスミサイル2023/07/15 00:17:4664.名無しさんmqiov>>29始めて視たなこのコピペ。2023/07/15 00:27:2765.名無しさんcZT9pこれをやったからといって寿命が2倍になるってわけでもあるまいよ2023/07/15 00:55:5066.名無しさんGyVYgてか。電動以外のサイドブレーキは後輪のみって基本的なことを忘れてる。2023/07/15 03:31:1367.名無しさんLTapv>>52ザ・田吾作脳2023/07/15 03:34:5768.名無しさんBbkDV俺の知り合いにいる。その人は通常の運転も雑で年に数回は事故ってる。2023/07/15 03:50:5369.名無しさんfxJLG何?雪国なんかだとブレーキの凍結防止策でMTだと1stか2ndでサイドブレーキ解除。それと同じ理屈でPだけでいいんじゃないのか?2023/07/15 05:14:5770.名無しさんgifLp>>53解除するの忘れて煙出るから2023/07/15 06:59:3671.名無しさんHHaEgべつに壊れないよ壊れる距離乗ってれば他も壊れるし2023/07/15 07:12:5372.名無しさんOUAA6>>7理解力ないんだねキミはその順番でも問題ないんだろうけど、みんながその順番だと家の駐車場にRレンジでフットブレーキで停めます、Pに入れます、【ギアに物理的な爪が入れられロックされます】、【フットブレーキを離します】、【勾配による負荷がギアにかかります】、パーキングブレーキを踏めしめます、降ります、【次にその車に乗るまでギアにずっと負荷がかかり続けます】ってなる人が出てくるからみんながパーキングブレーキ先に掛ける習慣にすればギアへの負担がかからなくていいよってハナシ2023/07/15 07:13:2473.名無しさん4LAMJ最近のクルマの電動サイドブレーキは取り扱いに戸惑うわ。カーシェアでたまに遭遇する2023/07/15 07:15:1574.名無しさんeRVhM駐車するときにサイドブレーキを使う意味が分からんパーキングポジションだけで良いだろ2023/07/15 07:23:1775.名無しさん4LAMJサイドブレーキはラリー走行する時に必要だな。あとはマニュアル車の坂道発進時とか泥濘地や雪道でスタックした時2023/07/15 07:25:5976.名無しさんvDTjQ>>66昔のスバル・・・2023/07/15 07:30:0177.名無しさんcrM5pギアに負担が掛かりますって言ってるけど、そんなんでギアが壊れるくらいまでその車を乗らないだろ。海外と違って1台の車を大事に長く乗り続ける習慣なんで日本には無いからな。2023/07/15 07:56:5378.名無しさんvldj0>>72おおー要するに、フットブレーキを右足で踏みながら左足でパーキングブレーキを踏みしめろってことか2023/07/15 07:57:2079.名無しさんmyzE4ATって大変だなMTなら単純で簡単だぞ2023/07/15 08:03:3980.名無しさんeRVhMMT車でも無いのに駐車でサイドブレーキ変わり者かな2023/07/15 08:25:2281.名無しさんlOj3P変わり者というか、法規上そうせなあかんやろ2023/07/15 08:28:0582.名無しさんG4Z5Bあれしちゃだめこれしたら壊れるっていちいち面倒臭せーな。やっぱりMTがいい。2023/07/15 09:00:1283.名無しさんommJNpシフトからのpブレーキって普通じゃないの?何が正解なん?25年間ずっとそれでやってきました2023/07/15 09:06:5484.名無しさんYbm6yPレンジからパーキングブレーキを17年間毎日同じ車でやってるけど壊れねーよ30年やれば壊れんのかwwww2023/07/15 09:08:0185.名無しさんHHaEg>>75最近のMTは坂道発進アシストなんてもんがあるんだべ2023/07/15 09:42:3686.名無しさんOhHqSアウランPHEV、サイド引いてPに入れず電源オフったら次に電源入れるとP状態から始まるが、Dに入れるときにバコンと大きな音がなったりするギアないくせにP位置で物理的なロックがかかったりするのだろうか2023/07/15 10:56:1587.名無しさんGyVYg>>83Nレンジでサイドブレーキなしが正解なんでね?良い子はまねしないでね(´・ω・`)2023/07/15 10:58:4888.名無しさんUXmsEトヨタの電動パーキングブレーキはギアをPにすると自動的にパーキングブレーキがかかるから気にしたことない2023/07/15 11:04:3989.名無しさんeAfzXバックはBにして欲しいわ。将来、右進・左進のギアができたらRとLになるし。2023/07/15 11:24:0990.名無しさん4dUX7車止めのブロックにタイヤを押し付けたままなのも良くないぞ2023/07/15 11:46:5091.名無しさんFNtuD>>83ブレーキを踏み続けるならいいよPレンジに入れた後にフットブレーキを離してからPブレーキをかけるのがマズイ2023/07/15 11:52:0592.名無しさんGyVYg>>91FF車と仮定するとフットブレーキは後輪だけだから、動力系になんか影響する所あるのか?4WDとかEVとかはよく分からんw2023/07/15 11:59:3493.名無しさんOUAA6>>92後輪だけ?んなことあるかい!2023/07/15 12:34:0994.名無しさんlVjbO>>29プリウス限定だろうか2023/07/15 12:36:1195.名無しさんrogRE>>6> どうせ壊れる前に買い替えるから関係ないじゃんバカなの?やたら拘る奴こそ、車検前に買い替えてるのが多いよなwまあ、中古車に流すなら拘ってくれた方がありがたいかw2023/07/15 12:41:5496.名無しさん18EGq車屋でメンテナンスとか車検終わりに車を引き渡された時、必ずサイドブレーキ引いてないんだけど、嫌がらせか?もしくは業界人はサイドブレーキ引くのがカッコ悪いとか思ってるのかな?2023/07/15 12:42:2097.名無しさんPwzzL何だ!?オレの車にはPとかねーぞ2023/07/15 12:48:5398.名無しさんCl9oq>>96サイド引かずに運転席から降りてきて客にどうぞって渡す車屋なんかには絶対に行かない…2023/07/15 12:56:4499.名無しさんOUAA6似たような話でディーラーやスタンドでオイル交換するとほぼ必ずオドメーターになってるなディーラーやスタンドがオド確認するのはわかるけど、元がトリップになってたら元に戻しとけよと思う2023/07/15 13:05:06100.名無しさんoBwZhヤバい、ATは車検のときに代車で乗るくらいで普段ずっとMTだから、みんなの話に付いていけない2023/07/15 13:39:33101.名無しさんfJ3hi>>98MTの頃はRに入ってる事よくあったな。それで客に渡すって危ないと思わないのかな。2023/07/15 16:35:16102.名無しさんr4lKd>>74車の基本的な構造を理解してないからこんな事言うんだろな2023/07/15 16:49:16103.名無しさんNKVd7なんだこの記事はアホがwww2023/07/15 18:27:09
ギアシフト故障の原因となるNG行為といえば「クルマが完全に停止する前にDレンジからRレンジにする」ことと古くからいわれています。
しかしシフト操作に関して、もっと「気をつけなければいけないこと」があるといいます。
(続きは以下URLから)
https://kuruma-news.jp/post/667541
https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2024/07/20230710_Shift_Gear_Accident_Trouble_AdobeStock_200049987.jpg?v=1688972726
本職でも無い一般人にそこまで要求するのは酷というもの
これの何があかんの?
いきなりやらんわいな kusa
それがやるんだな~これが
そんな人いるの?
コラムATのワゴンRの時はシフトレバーが折れるんじゃないかとヒヤヒヤした。
一応元プロなので実際にはやらんが。
ディーラーに電話したらメカが来てさっくり直してたが
レバー自体が劣化して故障の原因になることはあるな
一旦フットブレーキを緩めて再び踏んでPレンジへ入れてる。
まあ、AT限定免許が出る前のAT車を数時間乗る教習の時だけだったので
教習所の人たちも良く分かってなかったのかもだけど
今更それ違うって言われても直すのは大変だなあ
次に買うときには自動でサイドブレーキが掛かる車かも知れないし
そうなるともうどうでもよくなるし
でもわざわざ書くくらいだからブレーキ離す人そんな多いってことなのかね
Dのままエンジン切ってからPに入れる事もあるわw
フットブレーキが甘くて車がちょっと動いてるかもよ
その時に強引にPレンジに入れると最悪壊れちゃうよ
だからサイドブレーキが先なんだよ
みたいな事なら、そんな事は今まで1度もしたこと無いけどね
ATのシフトがただのスイッチで適切に制御されてんだったら
ズボラに動かせば良いし
教習車以外乗ったことがないから少し緊張しながらもカフェ巡り楽しかったー
でも最悪なこと起きたの。
駐車場でバックする時にちゃんとBに入れたのに前に進んでカフェのテーブルにぶつかっちゃったの!ありえなくない?
で、レンタカーの会社にこの車壊れてるってゆったら真顔になって反省してる感じぜんぜんないわけ。
「お客様、バックはあーるです」とかちょっと小バカにしてきてさ
何?あーるですって?敬語もちゃんと使えないから
バックはございますでしょ!せめてありますでしょ!って言ってやったわ。
こっちは研修係じゃないっつーの。
ってのも当然1度もした事ない
駆動系のテンションを一度全部抜いてから、ブレーキ踏んでパーキングブレーキ、Pレンジ。だと思う。
駆動系のテンションを一度全部抜くのが重要。
坂道などの負担は、全部パーキングブレーキに任せる。
日本車スゴイなのか?ガセなのか?
家の駐車スペースがめっちゃ傾斜ついてるんだけどな
アルト車でシフトボタンついてるけどそれはちゃんと使ってるよ
スバル何してんだよ
ほんとこいつらって世間からズレた全く無意味なウンチクばっか垂れ流してるよな
PだのDだの気にしなくても30万キロ壊れないから
車系webはネタが無いんだから人件費カットしてやめればいいのに
そういうディーラーあるよね。
なんでか知らんけど。
普通のATはP-R-N-D-(S,B...)
の並びだからでね?
つっかパーキングブレーキは必要なし絶対使うなって流行り?
コピペなん?
かと思ったけど、なんか警告出そうだな。
次エンジンかける時めんどくさいし。
こういう記事もある。
信号待ちで「N」に入れたらなぜダメ? 燃費向上効果はある? ...
くるまのニュース
https://kuruma-news.jp ? ライフ
2021/04/11 ? 信号待ちなどでAT車のシフトを「D」から「N」に入れ
る人がいますが、この行為は「燃費が向上する」という噂を耳にします。
実際にNにすることでどの ...
いまだに多い 信号待ちで「N」に入れる功と罪
これで決着!? AT車の信号待ちは「Dのまま」が正解!? それとも ...
https://bestcarweb.jp ? ニュース
2018/08/16 ? 停車時にNレンジからDレンジに入れた時にエンジン
の回転数が下がり、駆動力がつながってグッと前に動こうとする。 これが
「油圧クラッチ」の断続に ...
たぶん明後日くらいにとんでもないことになるんだろうな
気を付けなよ
駐車するときは「N」でパーキングブレーキしないにしないと車がぶっ壊れる。
正気ですか(´・ω・`)
まず足踏みブレーキでは両足がブレーキ状態になるという事態になり無駄操作でしかも不安定。
俺はやらんな。
ハンドブレーキいきなり引くヤツ居るかよw
その理由がわからない。
今回接地状態により車輪が回ると確認。そういや揺れることはあったが気にしなかったなwタイヤとギアは繋がってるわけで、つっかえが効いてたんだなぁと
その間のシャフトに空回り強いてたってことだぬ
?
MTでもローに入れとけって習わなかったか?
壊れることはまぁないが、
pレンジだと動くからパーキングブレーキからがいいな
逆に発進はdレンジからのパーキングブレーキ解除
地震でATのPで作動するピンが折れてクルマが動き回った動画を見たことがある
軽くぶつけられてもピンが折れて玉突き事故だな
なぜパーキングブレーキを面倒くさがるのか分からない
どっちが先とか言ってる奴はPに入れてフットブレーキを離す前提だろ
動かす時だって、エンジン始動から発進までずっとブレーキペダルを踏んだままだ
始めて視たなこのコピペ。
電動以外のサイドブレーキは後輪のみって基本的なことを忘れてる。
ザ・田吾作脳
雪国なんかだとブレーキの凍結防止策でMTだと1stか2ndでサイドブレーキ解除。
それと同じ理屈でPだけでいいんじゃないのか?
解除するの忘れて煙出るから
壊れる距離乗ってれば他も壊れるし
理解力ないんだね
キミはその順番でも問題ないんだろうけど、みんながその順番だと
家の駐車場にRレンジでフットブレーキで停めます、Pに入れます、【ギアに物理的な爪が入れられロックされます】、【フットブレーキを離します】、【勾配による負荷がギアにかかります】、パーキングブレーキを踏めしめます、降ります、【次にその車に乗るまでギアにずっと負荷がかかり続けます】
ってなる人が出てくるからみんながパーキングブレーキ先に掛ける習慣にすればギアへの負担がかからなくていいよってハナシ
パーキングポジションだけで良いだろ
昔のスバル・・・
おおー
要するに、フットブレーキを右足で踏みながら左足でパーキングブレーキを踏みしめろってことか
MTなら単純で簡単だぞ
変わり者かな
何が正解なん?
25年間ずっとそれでやってきました
30年やれば壊れんのかwwww
最近のMTは坂道発進アシストなんてもんがあるんだべ
次に電源入れるとP状態から始まるが、Dに入れるときにバコンと大きな音がなったりする
ギアないくせにP位置で物理的なロックがかかったりするのだろうか
Nレンジでサイドブレーキなしが正解なんでね?
良い子はまねしないでね(´・ω・`)
将来、右進・左進のギアができたら
RとLになるし。
ブレーキを踏み続けるならいいよ
Pレンジに入れた後にフットブレーキを離してからPブレーキをかけるのがマズイ
FF車と仮定するとフットブレーキは後輪だけだから、
動力系になんか影響する所あるのか?
4WDとかEVとかはよく分からんw
後輪だけ?
んなことあるかい!
プリウス限定だろうか
> どうせ壊れる前に買い替えるから関係ないじゃんバカなの?
やたら拘る奴こそ、車検前に買い替えてるのが多いよなw
まあ、中古車に流すなら拘ってくれた方がありがたいかw
もしくは業界人はサイドブレーキ引くのがカッコ悪いとか思ってるのかな?
サイド引かずに運転席から降りてきて客にどうぞって渡す車屋なんかには絶対に行かない…
ディーラーやスタンドがオド確認するのはわかるけど、元がトリップになってたら元に戻しとけよと思う
MTの頃はRに入ってる事よくあったな。
それで客に渡すって危ないと思わないのかな。
車の基本的な構造を理解してないからこんな事言うんだろな