【東京都】小池都知事「船旅通勤」開始を発表「ゆとりや潤いあるまちづくりを」アーカイブ最終更新 2023/08/06 20:311.ちょる ★???東京都の小池百合子知事が4日、定例会見を開き、新たな通勤スタイルとして「船旅通勤」の開始を発表した。小池知事は「多くの人々で賑わう水の都を再生する取り組み」として「船を通勤、日常の移動に使う」と発言。4月に募集した船を運航する事業者と、航路が決定したことを報告した。1つ目は「日本橋〜豊洲」の航路で、運行は観光汽船興業と三井不動産のグループが担うという。運行開始時期は、今年10月を予定している。2つ目の「晴海〜日の出」の航路は、続きはこちらhttps://times.abema.tv/articles/-/100901652023/08/05 09:14:41113すべて|最新の50件64.名無しさんecIpA>>63馬鹿学者の妄想として片づけられている2023/08/05 14:21:3265.名無しさんecIpA走行する区間の駅設備が総二階建て電車に対応している必要があり、東京23区内JRでそんなことができる区間は存在しない2023/08/05 14:24:0166.名無しさんqLXZuスレチだが中央線はコツコツ二階建て車両を増やしているんだがwhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD24A1H0U2A021C2000000/2023/08/05 14:58:2867.名無しさんjUtCU雨の日は休んでいいですかw2023/08/05 15:11:2968.名無しさんU6Jdl>>20ハチっ!ハチっ!2023/08/05 15:13:1569.名無しさんsGsTR手漕ぎの泥船でよかろう2023/08/05 15:16:3470.名無しさん9rlIgほんまハマちゃん以来の快挙やろリアルでやるやつおらんわ2023/08/05 15:16:4271.名無しさんecIpA>>66そんな2階建てで良ければ215系なるものがあったけど2023/08/05 15:17:1172.名無しさんqLXZuスレチwww2023/08/05 15:19:0373.名無しさんeAyArビックモーター店舗まえの調査も始めてるって言ってたな。事実なら告訴しますだって。2023/08/05 15:23:4374.名無しさんP12vM知床遊覧船みたいな利権があるんだろか2023/08/05 15:36:5375.名無しさんcfTnTホンマ無能な働き者 知事2023/08/05 15:52:4076.名無しさんZGycwバカだよ 疑っちゃあいけないよ山の手から船に乗るまでどんだけ掛かると思ってんだろ2023/08/05 15:55:2577.名無しさんkUMxl日本橋の船着き場までメトロなら徒歩3分だろ 帰りはかなり人気になりそう2023/08/05 16:05:1278.名無しさんxAWLJホバークラフト最強2023/08/05 16:32:1979.名無しさんKLA3J新幹線級の二階建て快速を都心部へどーんとのりいれさせれやハイパーループや、ハイババアループや2023/08/05 16:38:0180.名無しさんi5Vxi小池都知事「 かつて水の都と称された東京を世界にアピールしてまいります」2023/08/05 16:43:0881.名無しさんNcM0Cどうせ出来もしないこと口にするな嘘つき女2023/08/05 16:52:3182.名無しさんN1hdA続投はヤメてもらったらいいな2023/08/05 16:55:4283.名無しさんi5Vxi地方住だけど都知事小池百合子さま印の資格の証明書みたいなの持ってる、都知事選来年か2023/08/05 17:08:4984.名無しさんaR32l優雅なクルーズ通勤宣言で草2023/08/05 17:16:5185.名無しさんnSXWsまあ失敗しても損失少ないし新たに線路引いたりされたらかなわんが2023/08/05 18:04:5786.名無しさんnSXWsコイケ「こちらが今回ご用意いたしました奴隷船です」2023/08/05 18:07:0687.名無しさん6tZHh数字で効果を示せよ 旅客数やら時間やら混雑緩和率やら流動化率やら何も示してないのに仕事した気になってんなよ2023/08/05 18:23:1988.名無しさん6tZHh>>77日本橋近辺が混むだろうが迷惑だやめろ2023/08/05 18:24:3489.名無しさんTQQYEこういうのは四国で普及した方がいいんじゃないか?そうすれば四国から堺港や博多港へ進撃も可能になる2023/08/05 18:25:5790.名無しさんYFioiええな思うのも初日だけやろ2023/08/05 18:49:4391.名無しさんecIpA小池がまず死ぬまで毎日利用してもらわないとね2023/08/05 18:50:2392.名無しさんFPkdx交通手段の選択肢が増えるのはいい事だと思うよsuica対応すればいけるんじゃない2023/08/05 19:06:3993.名無しさんIDPfW付け焼刃は失敗する水と共に酸いも甘いも経験してきたバンコクの様には行かないゾ2023/08/05 19:13:4694.名無しさんTY2wE>>40鉄道の混雑を減らすために鉄道を組み合わせて鉄道の混雑緩和のサポート役にするあくまでサポートなので船は水が多ければ停まる時もあるだろうから多少は使える2023/08/05 19:24:5395.名無しさんTY2wE>>89徳島でやるか?2023/08/05 19:25:2496.名無しさんUeJLr都庁を佐渡島にうつせば解決2023/08/05 19:37:3997.名無しさんecIpA>>94そういうのは、電車と河川舟の乗客数を調べてからほざいてくれたまえだいたい電車が20m長さで1両あたり定員130人前後・ラッシュ時は2.5倍だから325人程度水上バスがだいたい100~500人程度/隻で定員以上は運べないとりあえず東京都の募集要項な見てわかると思うけど、輸送人員が書かれていないからhttps://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf/syuun_07bosyu_youkou.pdf2023/08/05 19:45:4398.名無しさんyCTKh>>95徳島なら鳥羽へも進撃可能だなとうとう四国の時代が来るのか2023/08/05 20:10:5599.名無しさんEuvf7楽しそう2023/08/05 20:22:52100.名無しさんTY2wE>>97結局、これくらいだと船は燃料より人件費が問題になりそうで一切、役に立たないレベルだなぁJRですら人削るのに必死なのに2023/08/05 20:56:47101.名無しさん5z6xi2年間の実証試験を経て事業として成立するからやる事にしたんですけどね2023/08/05 20:59:13102.名無しさん4wDi8大島から通勤すればいいやん2023/08/05 22:40:07103.名無しさんntBDI島流しかよ2023/08/05 23:09:53104.名無しさんBt4N4>>1ズレてるよねそれでも都民はまた選びそう2023/08/06 00:48:31105.名無しさんgqZ0I浅草から浜離宮 とか日の出桟橋からお台場(東京ビッグサイト)とか観光で、乗って楽しかったが通勤だと時間が読めず 天候にも左右され、ストレスだと思うわ。横浜も観光なら、赤レンガ倉庫まで駅SOGOの横(ベイクォーター)から乗って楽しかった。ニューヨークや香港みたいに、島の片側が高層ビルが林立する地域が在って、大陸側から大量の通勤客が来る街ならアイランドフェリー(そんな服のブランドもあったが)を航行させるのも理解できるが。2023/08/06 02:26:56106.名無しさんJJRVnナイトスクープで見た記憶がある。カヌー通勤。時間が読めなくて遅刻してた。2023/08/06 02:30:13107.名無しさん0q7xJお前が船で通勤しろ2023/08/06 02:33:25108.名無しさん2MuWz流行らせて船を満員にします2023/08/06 08:14:41109.名無しさん5hBNP>>35セーヌ川もクルーズあったんだw2023/08/06 10:40:02110.名無しさんbKWKo通勤の選択が増えるのはいいが船は乗らんな。酔うので2023/08/06 19:12:31111.名無しさんwI4dG>>106柏原から堺に大和川を船で通勤しようとして丸一日かかって上司にゴミ扱いされてた2023/08/06 19:30:40112.名無しさんstUKC>>104保守系の人材が枯渇しすぎていてもうリベラルしか政治家がいない感じ2023/08/06 19:41:50113.名無しさんusBso何人運べるんだ料金はいくらで黒字になるんだ2023/08/06 20:31:56
小池知事は「多くの人々で賑わう水の都を再生する取り組み」として「船を通勤、日常の移動に使う」と発言。4月に募集した船を運航する事業者と、航路が決定したことを報告した。
1つ目は「日本橋〜豊洲」の航路で、運行は観光汽船興業と三井不動産のグループが担うという。運行開始時期は、今年10月を予定している。
2つ目の「晴海〜日の出」の航路は、
続きはこちら
https://times.abema.tv/articles/-/10090165
馬鹿学者の妄想として片づけられている
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD24A1H0U2A021C2000000/
ハチっ!ハチっ!
リアルでやるやつおらんわ
そんな2階建てで良ければ215系なるものがあったけど
山の手から船に乗るまでどんだけ掛かると思ってんだろ
都心部へどーんとのりいれさせれや
ハイパーループや、ハイババアループや
新たに線路引いたりされたらかなわんが
旅客数やら時間やら混雑緩和率やら流動化率やら
何も示してないのに仕事した気になってんなよ
日本橋近辺が混むだろうが
迷惑だ
やめろ
四国で普及した方がいいんじゃないか?
そうすれば四国から
堺港や博多港へ進撃も可能になる
suica対応すればいけるんじゃない
水と共に酸いも甘いも経験してきたバンコクの様には行かないゾ
鉄道の混雑を減らすために
鉄道を組み合わせて
鉄道の混雑緩和のサポート役にする
あくまでサポートなので
船は水が多ければ停まる時もあるだろうから
多少は使える
徳島でやるか?
そういうのは、電車と河川舟の乗客数を調べてからほざいてくれたまえ
だいたい電車が20m長さで1両あたり定員130人前後・ラッシュ時は2.5倍だから325人程度
水上バスがだいたい100~500人程度/隻で定員以上は運べない
とりあえず東京都の募集要項な
見てわかると思うけど、輸送人員が書かれていないから
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bunyabetsu/kotsu_butsuryu/pdf/syuun_07bosyu_youkou.pdf
徳島なら鳥羽へも進撃可能だな
とうとう四国の時代が来るのか
結局、これくらいだと
船は燃料より人件費が問題になりそうで
一切、役に立たないレベルだなぁ
JRですら人削るのに必死なのに
ズレてるよね
それでも都民はまた選びそう
日の出桟橋からお台場(東京ビッグサイト)とか
観光で、乗って楽しかったが
通勤だと時間が読めず 天候にも左右され、ストレスだと思うわ。
横浜も観光なら、赤レンガ倉庫まで駅SOGOの横(ベイクォーター)から乗って楽しかった。
ニューヨークや香港みたいに、島の片側が高層ビルが林立する地域が在って、大陸側から大量の通勤客が来る街なら
アイランドフェリー(そんな服のブランドもあったが)を航行させるのも理解できるが。
カヌー通勤。
時間が読めなくて遅刻してた。
セーヌ川もクルーズあったんだw
柏原から堺に大和川を船で通勤しようとして丸一日かかって
上司にゴミ扱いされてた
保守系の人材が枯渇しすぎていて
もうリベラルしか政治家がいない感じ
料金はいくらで黒字になるんだ