【経済】サンモニ「EV後進国の日本、中国にボロ負けする。トヨタはハイブリッドとか捨ててEVで勝負を」…EVの現状や問題点はスルーアーカイブ最終更新 2023/09/25 19:081.ばぐっち ★???★ 「サンモニ」識者、トヨタに「EV競争に勝たないと産業弱体化」と懸念 電力需要には触れず毎日新聞の元村有希子論説委員が24日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、日本の自動車メーカーにEVに注力するよう進言した。 「“EV後進国”日本で攻勢へ 中国メーカーが新車投入」という話題。中国のBYDが300万円台の新車を投入したと伝えた。司会の俳優・関口宏は元村氏に「日本はそんなに遅れてるんですか?」と質問。元村氏は日本は「エンジンで動く」車の大国と説明。EVについては「電気で動く、ほぼ家電のようなものと考えていいと思います」とした。「日本は自動車を作って輸出するという成功体験に縛られすぎたんじゃないかと思うんです。成功体験を否定して新しい分野に乗り出すのに遅れてしまった」と分析した。 中国EVメーカーの日本進出は、1970~80年代に日本の自動車メーカーが米国市場に進出したことを連想させるとコメント。「トヨタをはじめとして『ハイブリッドがいいんだ』っていうのをちょっと、いったん置いてでもEV競争に勝たないとですね、産業そのものが弱体化していくというような心配はありますね」と指摘した。 元村氏は水素エンジンや燃料電池車(FCV)については触れなかった。また、EVの普及による電力需要の増大(火力発電の量が増えればCO2排出量も増える)、充電スタンドの拡充、老朽化したバッテリーの廃棄問題についての言及もなかった。https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/52a8cb88d3fbec40a3dda2b9a128c4c5f9ad688f&preview=auto※関連スレ【経済】EVゴリ押しが失敗しそう…米紙も「トヨタは時代遅れ」論調転換 ★6https://talk.jp/boards/newsplus/1695342377/2023/09/24 16:44:391000すべて|最新の50件953.名無しさんnue6K>>400支那畜独裁とは日本は戦争してませんよ。2023/09/25 15:58:09954.名無しさんWsMKn>>951 欧州とかマイルール変更は何時もの事だし、イギリスはEV移行延長してたよねえwそもそもが地表に全世界の自動車をevにする程の銅が無い訳だがwww2023/09/25 15:58:42955.名無しさんnue6K>>951水素は排ガス出さない。燃料電池も同じ。2023/09/25 15:58:56956.名無しさん2XsRf大型トラックのEV化は不可だと思うEV化すると重量が重くなりすぎて現実的じゃないから国内の高速道路や国道や橋が重量で痛むとも言われてんね重機やトラックの部門は今後もエンジンは残るトヨタの全方位戦略は何気に正しいと思う2023/09/25 16:02:13957.名無しさんWsMKnグリーンフューエルに移行して行きそうだが、EV信者って味の素とか毛嫌いしてそう。まだいたいさあ、二酸化炭素足りなくて植物育たないて言うか、二酸化炭素増えて来てから植物の生息範囲が増えて来てるのはNASAが発表済みなんだけどねw2023/09/25 16:02:39958.名無しさんWsMKn本来はBEVも本気で作るなら変速ギヤ付けないと航続距離延びないんだけど、金が掛かるからやらない、つまりメーカーもあんまし本気ぢゃないんだよね。2023/09/25 16:06:46959.名無しさんxKvFO>>955君の生涯年収でも買えんかもな・・・2023/09/25 16:11:41960.名無しさんxKvFO>>957排ガス規制は二酸化炭素だけじゃないからいずれバイオ燃料でも走れなくなる最終的にはBEVのバッテリーやモーターまで問題視されて走れなくなり空気を圧縮してエアモーター(空気エンジン)で走るようになるこれが排ガス規制の終着点2023/09/25 16:16:02961.名無しさん4EjGe>>956大型トラックは燃料電池やろねそれか小容量電池を超急速充電の繰り返しで使うか250km走って15分充電の繰り返しくらいなら現行技術でも可能プロドライバーには法定休憩時間があるからタイムロスはほとんど無い2023/09/25 16:17:10962.名無しさんWsMKn>>960 他人の心配する前に有害物質バッテリーの再生方法でも心配しとけwww2023/09/25 16:17:16963.名無しさんKXTarトヨタを信じろ2023/09/25 16:21:09964.名無しさんxKvFO>>962俺は自分で運転しないからどうでもいいのさどこへ行くにも運転手付きだからクルマの動力なんて他人事ではある2023/09/25 16:21:49965.名無しさんYZIap>>940安いHVだから燃費効率もたいしたことないんだよ2023/09/25 16:22:13966.名無しさんWsMKnま、トヨタ頭良いからトヨタさんに行ってるんだし、トヨタに行けなくて入った人達のやってる会社と違うし2023/09/25 16:22:35967.名無しさんWsMKn>>964 俺あ自分で運転すっから嫌だ。好きなだけ電車とバスライフを楽しんでくれ2023/09/25 16:23:59968.名無しさんUDClBサンモニとか脳ミソ停止したジジイが司会してるヤツだろ。ボケてるのか見当違いな事良く言ってるな。2023/09/25 16:24:07969.名無しさんXaD0p>>885欧州は今はHV作ってるがなw2023/09/25 16:27:11970.名無しさんSHG1C>>968だが今回は珍しく言ってることが正しいんだよだからトヨタやホンダはこれからの海外市場のことを考えてBEVに5兆円の投資するわけだけど頭悪いやつはEVは糞って言ってるのwトヨタやホンダに入れない低学歴なんだろうけどさ2023/09/25 16:35:57971.名無しさんWsMKnトヨタがbevに投資するって言ってるのは最大7300億円ぢゃないかな、アホのホモタレや糞テレビに金払うよかマシなコマーシャル程度にしか考えてないだろうwwwカスがぬか喜びするしwww2023/09/25 16:39:44972.名無しさん2XsRf>>961さすがに現場で使う人間としてそれは厳しいと思うよ2023/09/25 16:41:00973.名無しさんmMcas車乗れない老人が推すEV2023/09/25 16:45:31974.名無しさんL0JLN北朝鮮のEV事情は2023/09/25 16:53:47975.名無しさん8mpLt>>972厳しかろうが何だろうが脱炭素やで2023/09/25 17:10:22976.名無しさんA5KTq>>936不自然な中国擁護wやっぱ中国の方でつか?w2023/09/25 17:11:53977.名無しさん2TdUeトヨタ倒産ニュースとか風雪の流布で>>1は逮捕だろ株価下がったら損害賠償請求食うわ2023/09/25 17:12:03978.名無しさん8mpLtEV乗用車は出遅れたがEVトラックでは先行、受注好調の模様https://fullload.bestcarweb.jp/news/370022 欧州で大ヒットの予感! ポルトガルで量産開始の新型eキャンターは存在感を示せるか? 2023/09/25 17:19:09979.名無しさんKL7xH三菱かあ、売れないんだろうなあ2023/09/25 17:24:05980.名無しさんSHG1C>>971なにこの自分は情弱で頭が悪いですという自己紹介なんでそんなに頭の悪い書き込みできるの?不思議2023/09/25 17:25:53981.…lFCtm生活する電気もないのに自動車の電気など確保できない2023/09/25 17:35:26982.名無しさんKL7xHEvに5兆円投資するって言ってるのはホンダぢゃない?まあ言うのはタダだし。まあ幻想を見る権利は君にも有るけれども2023/09/25 17:36:01983.名無しさんKL7xH何でev信者って絡めて不正確に物事を話したり数字を誤魔化す癖が付いてるんだろう。悪意で態とやってるのか元々がそ言うおおらかと言うか頭が悪いのが原因なのか2023/09/25 17:39:47984.名無しさんTaYR9>>853インバーターの変換効率そんなに低いかな?ソース教えてくんない?2023/09/25 17:45:55985.名無しさんqGhhf日本は山だらけでな内燃機関でないと出力がな環境配慮なら水しかでない水素のほうがまだ実用的だ2023/09/25 17:54:15986.名無しさんSHG1C>>982トヨタ 5兆円でぐくってみろ頭悪いなこの程度の検索もできないのかよ信じられない頭の悪さ2023/09/25 17:54:26987.名無しさんLBuGqいまさらEVとか無いわ2023/09/25 18:02:28988.名無しさんZtx0P>>948平均でカタがつくと思ってるバカ2023/09/25 18:13:48989.名無しさんDXIXA>>988平均以外の何が指標になるんだ大馬鹿w実際欧州の評価機関が出してる日本のハイブリッド車の燃費はリッター20キロ前後日本でやってるようなリッター40キロ達成!なんてインチキ宣伝は出来ないぞ低脳2023/09/25 18:21:09990.名無しさんui6IuアンチEVは高卒肉体労働だろだから検索能力などない仕事でパソコン使ってないの丸わかり2023/09/25 18:21:39991.名無しさんDXIXA反EV厨の負けwhttps://www.webcartop.jp/2023/09/1193192/アメリカ全土で「テスラは普通のクルマ」感が浸透! 欧米のEVシフトはもう止められない!! 2023/09/25 18:32:37992.名無しさんSHG1C自動車について一番詳しい日本の自動車メーカーが「EVは糞で開発するだけ金の無駄」と言わずにEVに何兆円も投資するんだからな自分が頭良くて正しいと思い込んでる底辺ハッタショのアンチEVには笑ってしまう2023/09/25 18:40:11993.名無しさんDXIXA反EV厨が目を背ける現実wwwhttps://www.webcartop.jp/2023/08/1178459/トヨタでもVWでもない! 2023年第一四半期に世界で1番売れたクルマは「テスラ・モデルY」だった2023/09/25 18:50:12994.名無しさんKL7xH>>984 5%で計算してやっても良いよw発電効率60%60x0.95=57% 所内損失57x0.95=54.15% 送電損失54.15x0.9=48.7% 充電損失46.3x0.95=46.3% インバーター変換損失46.3x0.9=41.6% モーター損失41.6x0.983=40.8928 自然放電リチウムイオンバッテリの自己放電比率は如何計算は、バッテリーを暖めるとか電気の無駄遣いとかしなくても1ヶ月で約5%位自己するらしい平均的に電費6キロらしいので一年1万キロで10年10万キロ乗るとして10万キロ消費での消費電力は16666kwh位かな、そいで60kwhのバッテリーをお情けで80%充電で放置したとして48kwhの5%で2.4kwhを120ヶ月なので288kwhを10年間で損失するから0.17%かな?まあ計算は書いてやったが、ネット情報で調べると7-8割りと言う意見も有るしメーカーは変換効率を公式に発表してないんだよね、詰まり一般的程は良くない可能性が高い、そいで君がBEVのインバーター変換効率は悪くないて言う根拠は何処に有るのかね?是非url貼って貰いたい。自動車はまあなんてーか、インバーター変換器として作られてる訳ではないからラジエーターとかにして水冷で冷却してる訳だからそんなに効率良いのかっつーと良くもないと思うけどね。2023/09/25 18:52:36995.名無しさんDXIXA記事内更に>一方で、カローラは中国で29%減、そしてアメリカで10%減。RAV4はぞれぞれ、16%減、32%減となったトヨタハイブリッド車の売り上げ減少が止まりません(>_<)2023/09/25 18:53:58996.名無しさんKL7xH>>596 ほうほう有った有ったw興味ねーからなあwwwま関連だからなあw水素自動車も電気自動車だし、電気から燃料作っても電気自動車ぢゃねwww2023/09/25 18:58:46997.名無しさんEDdcDEVは夜は走るな2023/09/25 18:58:56998.名無しさんYKx4V中国しか勝たん2023/09/25 19:01:55999.名無しさんDXIXA>>997基地外定期wwww2023/09/25 19:08:451000.名無しさんDXIXA>>1000ならEV普及率1000%wwwwwww2023/09/25 19:08:581001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/09/26 19:18:111002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/09/26 19:18:11
毎日新聞の元村有希子論説委員が24日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、日本の自動車メーカーにEVに注力するよう進言した。
「“EV後進国”日本で攻勢へ 中国メーカーが新車投入」という話題。中国のBYDが300万円台の新車を投入したと伝えた。司会の俳優・関口宏は元村氏に「日本はそんなに遅れてるんですか?」と質問。元村氏は日本は「エンジンで動く」車の大国と説明。EVについては「電気で動く、ほぼ家電のようなものと考えていいと思います」とした。「日本は自動車を作って輸出するという成功体験に縛られすぎたんじゃないかと思うんです。成功体験を否定して新しい分野に乗り出すのに遅れてしまった」と分析した。
中国EVメーカーの日本進出は、1970~80年代に日本の自動車メーカーが米国市場に進出したことを連想させるとコメント。「トヨタをはじめとして『ハイブリッドがいいんだ』っていうのをちょっと、いったん置いてでもEV競争に勝たないとですね、産業そのものが弱体化していくというような心配はありますね」と指摘した。
元村氏は水素エンジンや燃料電池車(FCV)については触れなかった。また、EVの普及による電力需要の増大(火力発電の量が増えればCO2排出量も増える)、充電スタンドの拡充、老朽化したバッテリーの廃棄問題についての言及もなかった。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/52a8cb88d3fbec40a3dda2b9a128c4c5f9ad688f&preview=auto
※関連スレ
【経済】EVゴリ押しが失敗しそう…米紙も「トヨタは時代遅れ」論調転換 ★6
https://talk.jp/boards/newsplus/1695342377/
支那畜独裁とは日本は戦争してませんよ。
そもそもが地表に全世界の自動車をevにする程の銅が無い訳だがwww
水素は排ガス出さない。燃料電池も同じ。
EV化すると重量が重くなりすぎて現実的じゃないから
国内の高速道路や国道や橋が重量で痛むとも言われてんね
重機やトラックの部門は今後もエンジンは残る
トヨタの全方位戦略は何気に正しいと思う
まだいたいさあ、二酸化炭素足りなくて植物育たないて言うか、二酸化炭素増えて来てから植物の生息範囲が増えて来てるのはNASAが発表済みなんだけどねw
君の生涯年収でも買えんかもな・・・
排ガス規制は二酸化炭素だけじゃないから
いずれバイオ燃料でも走れなくなる
最終的にはBEVのバッテリーやモーターまで問題視されて走れなくなり
空気を圧縮してエアモーター(空気エンジン)で走るようになる
これが排ガス規制の終着点
大型トラックは燃料電池やろね
それか小容量電池を超急速充電の繰り返しで使うか
250km走って15分充電の繰り返しくらいなら現行技術でも可能
プロドライバーには法定休憩時間があるからタイムロスはほとんど無い
俺は自分で運転しないからどうでもいいのさ
どこへ行くにも運転手付きだから
クルマの動力なんて他人事ではある
安いHVだから燃費効率もたいしたことないんだよ
好きなだけ電車とバスライフを楽しんでくれ
欧州は今はHV作ってるがなw
だが今回は珍しく言ってることが正しいんだよ
だからトヨタやホンダはこれからの海外市場のことを考えてBEVに5兆円の投資するわけ
だけど頭悪いやつはEVは糞って言ってるのw
トヨタやホンダに入れない低学歴なんだろうけどさ
カスがぬか喜びするしwww
さすがに現場で使う人間としてそれは厳しいと思うよ
厳しかろうが何だろうが脱炭素やで
不自然な中国擁護w
やっぱ中国の方でつか?w
風雪の流布で>>1は逮捕だろ
株価下がったら損害賠償請求食うわ
https://fullload.bestcarweb.jp/news/370022
欧州で大ヒットの予感! ポルトガルで量産開始の新型eキャンターは存在感を示せるか?
なにこの自分は情弱で頭が悪いですという自己紹介
なんでそんなに頭の悪い書き込みできるの?
不思議
まあ幻想を見る権利は君にも有るけれども
悪意で態とやってるのか元々がそ言うおおらかと言うか頭が悪いのが原因なのか
インバーターの変換効率そんなに低いかな?
ソース教えてくんない?
内燃機関でないと出力がな環境配慮なら水しかでない水素のほうがまだ実用的だ
トヨタ 5兆円でぐくってみろ
頭悪いな
この程度の検索もできないのかよ
信じられない頭の悪さ
平均でカタがつくと思ってるバカ
平均以外の何が指標になるんだ大馬鹿w
実際欧州の評価機関が出してる日本のハイブリッド車の燃費はリッター20キロ前後
日本でやってるようなリッター40キロ達成!なんてインチキ宣伝は出来ないぞ低脳
だから検索能力などない
仕事でパソコン使ってないの丸わかり
https://www.webcartop.jp/2023/09/1193192/
アメリカ全土で「テスラは普通のクルマ」感が浸透! 欧米のEVシフトはもう止められない!!
自分が頭良くて正しいと思い込んでる底辺ハッタショのアンチEVには笑ってしまう
https://www.webcartop.jp/2023/08/1178459/
トヨタでもVWでもない! 2023年第一四半期に世界で1番売れたクルマは「テスラ・モデルY」だった
発電効率60%
60x0.95=57% 所内損失
57x0.95=54.15% 送電損失
54.15x0.9=48.7% 充電損失
46.3x0.95=46.3% インバーター変換損失
46.3x0.9=41.6% モーター損失
41.6x0.983=40.8928 自然放電
リチウムイオンバッテリの自己放電比率は如何計算は、バッテリーを暖めるとか電気の無駄遣いとかしなくても1ヶ月で約5%位自己するらしい
平均的に電費6キロらしいので一年1万キロで10年10万キロ乗るとして10万キロ消費での消費電力は16666kwh位かな、
そいで60kwhのバッテリーをお情けで80%充電で放置したとして48kwhの5%で2.4kwhを120ヶ月なので288kwhを10年間で損失するから0.17%かな?
まあ計算は書いてやったが、ネット情報で調べると7-8割りと言う意見も有るしメーカーは変換効率を公式に発表してないんだよね、詰まり一般的程は良くない可能性が高い、
そいで君がBEVのインバーター変換効率は悪くないて言う根拠は何処に有るのかね?是非url貼って貰いたい。
自動車はまあなんてーか、インバーター変換器として作られてる訳ではないからラジエーターとかにして水冷で冷却してる訳だからそんなに効率良いのかっつーと良くもないと思うけどね。
>一方で、カローラは中国で29%減、そしてアメリカで10%減。RAV4はぞれぞれ、16%減、32%減となった
トヨタハイブリッド車の売り上げ減少が止まりません(>_<)
ま関連だからなあw水素自動車も電気自動車だし、電気から燃料作っても電気自動車ぢゃねwww
基地外定期wwww
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium