【ゲーム市場】業界1位の給与水準? SEGA「絶好調」“海外売上を伸ばすある秘策”アーカイブ最終更新 2023/10/12 13:421.アレックス ★???2023年、セガはモバイルゲーム『アングリーバード』を開発したロビオ・エンターテインメントの買収を発表した。任天堂やカプコンがゲーム開発部門を国内に抱える方針をとる一方、同社はこれまで『Total War』を開発したクリエイティブ・アッセンブリー社、『Football Manager』のスポーツインタラクティブ社、『Company of Heroes』のレリック・エンターテインメント社など、海外のゲーム開発部門を積極的に買収してきた。はたして、セガは海外M&Aを成長に結びつけることができているだろうか。同社 代表取締役副社長の内海州史氏に、海外M&Aの狙いや、売上を伸ばす秘策について伺った。──今後、ゲーム市場はどれだけ伸び続けると見ていますか? グローバルには好調ですが、日本市場はアーケード部門もコンシューマー部門も頭打ちにあり、モバイルゲーム部門もかなり閉塞感が出てきました。内海州史氏(以下、内海氏):1990年代半ばごろは、世界における日本市場の比率は30%から35%の間ぐらいあったんです。当時は、それぐらい日本市場のインパクトがありましたが、20年経ってみると今や10%を切っています。一方、米国はずっと伸びてますし、東南アジア、南米、中東、南アジアも成長しています。まだまだ伸びる余地がある地域としてインドなども残ってますね。日本を中心に見ると閉塞感があるかもしれませんが、セガの場合はグローバルで強いブランド力がありますし、流通も含めると海外には割とモバイルゲームの領域でも伸ばしていきやすいはずだという仮説もありますね。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/8833f8c1dd44a86173d494b615a3f0b66d303bbd2023/10/10 08:43:5353すべて|最新の50件2.名無しさんhJ1kfそろそろ自社ハードたのんます2023/10/10 08:45:133.名無しさんwVdnzタッキーを使うんだな2023/10/10 08:47:164.名無しさんWbCiCセガOSのスマホとかセガタブレット発売したりしてそういう斜め上行くところがセガの良いところなんだよね2023/10/10 08:49:015.名無しさんoF8rN確かにSEGA開発のゲームは買ったことない2023/10/10 08:49:386.名無しさん3diptバーチャロンの新作はよもう時間がないんや…2023/10/10 08:57:197.名無しさんTfAxhプロセカってサイゲと共同だけどキッズ層には今だに人気っぽいもんな2023/10/10 08:58:368.名無しさんZAvUj異世界おじさん歓喜2023/10/10 09:00:559.名無しさん3jmTD日本国内は相手にしていないんだろうCMとかも打ってないし2023/10/10 09:17:5910.名無しさんLnp50セガってそもそも国内より海外でうけてたメーカーだったような2023/10/10 09:25:3211.名無しさん832JKせがた三四郎!2023/10/10 09:32:2412.名無しさんdWlPgスペースハリアー3Dはマダー?2023/10/10 09:33:3113.名無しさんQOi38セガセガしいな2023/10/10 09:43:1914.名無しさんzwJYN昔はいちばん好きなメーカーでした。2023/10/10 11:05:2015.名無しさんtmeEZパチ屋に版権売った金でコンテンツ買いまくってるだけじゃね?2023/10/10 11:51:4116.名無しさんdY8tf異世界おじさんの功績?2023/10/10 12:02:4317.名無しさんP1BXr>>15ん~セガ自体がパチメーカーに買われたんだよね?2023/10/10 12:06:4818.名無しさんQFr7b>>2トラウマありそう2023/10/10 12:10:4919.名無しさんzYjxA100億の赤字だしたばっかだろ2023/10/10 12:14:0220.名無しさんkgi6u国内モバイルはセルラン上位が定位置のアプリも多少の上下はあるけど7年前の数字から見ると確実に右肩下がりだし新しい金脈を見つけたいところ2023/10/10 12:14:3521.sageQgsMjスマスロ北斗だろ2023/10/10 12:15:5922.名無しさんYtHupアトラス抜けたら大変なことになりそうだけどな2023/10/10 12:25:4023.名無しさんPXVSpSEGAphone作れ誰も買わないかもしれんが俺が買ってやる!2023/10/10 12:26:2624.名無しさん5mBdgセガって国内じゃ爆死続きだけど2023/10/10 12:55:5725.名無しさんkhHKQドリームキャスト2 お願いします、PCベースで作るといいよ。2023/10/10 12:56:4926.名無しさんK8wGKまたバカゲー沢山作ってくれないかなぁ2023/10/10 12:58:2127.名無しさんMF7TG円安で儲かる企業だな2023/10/10 13:03:2128.名無しさんnTXIC100億円掛けたゲーム開発を中止にしちゃう位余裕だもんな…2023/10/10 13:39:3429.名無しさんYIFSaそんなに調子良いならゲーム機開発をやらないか?2023/10/10 14:14:3030.名無しさんOM5eySEGAのゲームって聞かれて今の子分かるのか?2023/10/10 14:32:5131.名無しさんLtRue龍が如く以外で稼ぎあるのかよ2023/10/10 14:41:3432.名無しさん5a7HR>>17おっと、サミーの悪口はそこまでだ2023/10/10 14:48:1233.名無しさんXV18y>>6もう歴戦のチャロナーは加齢でまともに戦えんやろ2023/10/10 14:51:3934.名無しさんCglZ3龍が如くのエンジンでムーンウォーカー作れよ2023/10/10 16:14:1135.名無しさんDlQfVPCゲームの売れ行きが半端ないね。YoutubeもPCゲームの実況ばかりテレビゲームは任天堂にCAPCOMが相変わらず売れている2023/10/10 16:15:4636.名無しさんXV18y老眼になる前にボーダーブレイク2出してくれ2023/10/10 16:35:1337.名無しさんdn1yWゲーム業界は水商売だから2023/10/10 16:55:0838.名無しさんcadlm>>33真面目に昔の反応速度はもうだせん2023/10/10 16:59:1639.名無しさんJ2Vndそんなに売れてるか?2023/10/10 17:01:1140.名無しさんrCgvW龍が如く系は金かかってるから儲けてるとはいえないんじゃないの?しらんけど、2023/10/10 18:41:3741.sagesxz1uセガってまだあんのかよ2023/10/10 21:56:3642.名無しさんsJtPZゲーセンすら手放したからなんかいいニュース見せたいだけ2023/10/11 07:38:5943.名無しさんA8YRnゲーセンを手放し、近年は龍が如く以外のヒット作がないSEGAが経営絶好調?信じられん2023/10/11 07:40:1344.名無しさん4p37Yそんだけ日本が終わってるってことかな日本を見捨てて海外に重心を移した企業ほど業績が良いってことは2023/10/11 09:47:4845.雲黒斎AOnYvダイヤちゃんニッコリ2023/10/11 09:53:2446.名無しさんmvvX8すずきゆうや名越の無駄使いっぷり開発機材無駄に買うわの、社用車にフェラーリ買うわの、大川会長のセガ愛と驚愕の資金力あんなぶっ飛んだ人らがいなくなって終わった会社2023/10/11 11:26:0947.名無しさんUbzWP鳥越見てるか?2023/10/11 11:33:1448.名無しさんNchxv風のリグレットは?2023/10/11 11:43:0849.名無しさん3A3ZFソニックと桐生一馬と初音ミク2023/10/11 21:27:0850.名無しさん6XGkrハードさえやらなきゃいいってことやんな・・・2023/10/11 21:28:2751.名無しさんgt4m81は買ったのにミニ2だけ再販してちょ2023/10/11 22:16:4852.名無しさんC5hqY>>44SEGAの今の主力って龍が如くだけど、あれって海外人気薄いぞ2023/10/12 06:37:4553.名無しさんx5vG8セガのゲームは好きなもの多いけど、ヤクザゲーは嫌い。2023/10/12 13:42:59
任天堂やカプコンがゲーム開発部門を国内に抱える方針をとる一方、同社はこれまで『Total War』を開発したクリエイティブ・アッセンブリー社、『Football Manager』のスポーツインタラクティブ社、『Company of Heroes』のレリック・エンターテインメント社など、海外のゲーム開発部門を積極的に買収してきた。
はたして、セガは海外M&Aを成長に結びつけることができているだろうか。
同社 代表取締役副社長の内海州史氏に、海外M&Aの狙いや、売上を伸ばす秘策について伺った。
──今後、ゲーム市場はどれだけ伸び続けると見ていますか? グローバルには好調ですが、日本市場はアーケード部門もコンシューマー部門も頭打ちにあり、モバイルゲーム部門もかなり閉塞感が出てきました。
内海州史氏(以下、内海氏):1990年代半ばごろは、世界における日本市場の比率は30%から35%の間ぐらいあったんです。
当時は、それぐらい日本市場のインパクトがありましたが、20年経ってみると今や10%を切っています。
一方、米国はずっと伸びてますし、東南アジア、南米、中東、南アジアも成長しています。まだまだ伸びる余地がある地域としてインドなども残ってますね。
日本を中心に見ると閉塞感があるかもしれませんが、セガの場合はグローバルで強いブランド力がありますし、流通も含めると海外には割とモバイルゲームの領域でも伸ばしていきやすいはずだという仮説もありますね。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8833f8c1dd44a86173d494b615a3f0b66d303bbd
そういう斜め上行くところがセガの良いところなんだよね
もう時間がないんや…
キッズ層には今だに人気っぽいもんな
CMとかも打ってないし
ん~
セガ自体がパチメーカーに買われたんだよね?
トラウマありそう
誰も買わないかもしれんが俺が買ってやる!
おっと、サミーの悪口はそこまでだ
もう歴戦のチャロナーは加齢でまともに戦えんやろ
真面目に昔の反応速度はもうだせん
しらんけど、
信じられん
日本を見捨てて海外に重心を移した企業ほど業績が良いってことは
開発機材無駄に買うわの、社用車にフェラーリ買うわの、
大川会長のセガ愛と驚愕の資金力
あんなぶっ飛んだ人らがいなくなって終わった会社
SEGAの今の主力って龍が如くだけど、あれって海外人気薄いぞ