【夜行列車の存在意義】サンライズの奮闘は「反転攻勢の兆し」? 今後にあまり期待しない“控えめ夜行列車論”を語ろうアーカイブ最終更新 2023/10/10 18:021.アレックス ★???コメントのURLをコピーコメントを通報コメントの削除依頼国内唯一の定期夜行寝台列車「サンライズ瀬戸・出雲」のチケットがなかなか取れない。夏休みのような繁忙期はもとより、閑散期の平日も満席が多く、その人気がうかがえる。この四半世紀余り、日本の夜行列車はダイヤ改正の度に廃止され、衰退の一途をたどってきた。では、最後に残ったサンライズの奮闘は、「反転攻勢の兆し」と捉えられるだろうか。それとも、最後の存在ゆえに珍重されているだけなのだろうか。鉄道を巡るメディアで、散々取り上げられてきた「夜行列車論」。豪華クルーズトレインでなく「日常的に乗れる存在」としての夜行列車の存在意義を、これまでの議論をおさらいしつつ、今回はより冷静に、控えめに、あまり期待せずに見つめていこうと思う。まず認めざるを得ないのは、実用的な夜行列車の存在意義は、「現代においてはほぼなくなった」ことだ。定期列車としてはサンライズだけになった事実がそれを物語る。つづきはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/03c7d8eec1d9ba583ebbfb84a9a94de7b6a247812023/10/10 08:55:2116すべて|最新の50件2.名無しさんI39oMコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼ガンダム2023/10/10 09:45:453.名無しさんq5NFTコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼サンライズといったら、「ゴン太のほねっこ」2023/10/10 09:46:074.名無しさんYfDFiコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼スタンハンセン2023/10/10 10:34:085.名無しさんIASNPコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼実際、夜行バスも特定路線はほぼ満員で運行しているからな。需要だけは有るんだよ夜間を移動に使えば日中は丸々使えるからな。ターミナル駅同士を結ぶだけの運行しか出来ない鉄道だから利用価値が下がるだけ朝早く東京駅に着いて何すりゃ良いんだ?2023/10/10 10:44:586.名無しさんUVKI3コメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼コストとコスパの問題夜行バスでじゅうぶん2023/10/10 10:47:567.名無しさんBptirコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼宿泊費が浮くからな昔乗ったのもいい思い出2023/10/10 11:15:598.名無しさんvoufcコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼運転士や車掌が嫌がるからやりたがらない2023/10/10 11:28:369.名無しさん96H9aコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼夜行の列車もバスも宿泊費は浮くけど体が休まらないんだよね2023/10/10 13:48:1910.名無しさんWbCiCコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼夜行列車って寝台列車とは違うのか2023/10/10 13:53:38111.名無しさんYIFSaコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼昇るサンライズ見上げてご覧よひとり素顔に戻って♪2023/10/10 14:36:5512.名無しさんrjnUxコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼旅の帰りに使うのはいいね 行きは無駄につかれそう2023/10/10 14:40:1513.名無しさんiD5gNコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼以前、独り旅で寝台車に乗ったけど割と独り旅の人が多くて驚いたたまたま相部屋になった人と仲良くなって聞けば行き先も同じ、有名な縁結びの神社意気投合して2人で参拝に行ったら何かお互いに惹かれてしまい付き合う事になった帰りの寝台車は完全個室選んだ俺達オッサン同士だけどね2023/10/10 16:01:2114.名無しさんGpWgDコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼一転攻勢2023/10/10 17:04:3915.名無しさんESNBGコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼三来酢2023/10/10 18:00:1416.名無しさんhPOhZコメントのURLをコピーこの ID を非表示コメントを通報コメントの削除依頼>>10座席のみの夜行列車ってのもあったのよ2023/10/10 18:02:56
【農業インフルエンサーが訴える農家の本音】「5キロ2000円台はきつい、安い方が良いのは分かるよ、でも農家が減ってコメの生産が落ちてくると今よりさらに高値になるかもしれないね」ニュース速報+6941358.72025/06/12 20:34:30
【芸能】岸谷五朗の長男、消費税は「こんなに格差を是正するシステム他にあるか?」「逆に撤廃すれば富裕層と労働者層との格差は爆速で広がっていくじゃん」ニュース速報+453830.92025/06/12 20:41:04
夏休みのような繁忙期はもとより、閑散期の平日も満席が多く、その人気がうかがえる。
この四半世紀余り、日本の夜行列車はダイヤ改正の度に廃止され、衰退の一途をたどってきた。
では、最後に残ったサンライズの奮闘は、
「反転攻勢の兆し」
と捉えられるだろうか。
それとも、最後の存在ゆえに珍重されているだけなのだろうか。
鉄道を巡るメディアで、散々取り上げられてきた「夜行列車論」。
豪華クルーズトレインでなく
「日常的に乗れる存在」
としての夜行列車の存在意義を、これまでの議論をおさらいしつつ、今回はより冷静に、控えめに、あまり期待せずに見つめていこうと思う。
まず認めざるを得ないのは、実用的な夜行列車の存在意義は、
「現代においてはほぼなくなった」
ことだ。
定期列車としてはサンライズだけになった事実がそれを物語る。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/03c7d8eec1d9ba583ebbfb84a9a94de7b6a24781
夜間を移動に使えば日中は丸々使えるからな。ターミナル駅同士を結ぶだけの運行しか出来ない鉄道だから利用価値が下がるだけ
朝早く東京駅に着いて何すりゃ良いんだ?
夜行バスでじゅうぶん
見上げてご覧よ
ひとり素顔に戻って♪
割と独り旅の人が多くて驚いた
たまたま相部屋になった人と仲良くなって
聞けば行き先も同じ、有名な縁結びの神社
意気投合して2人で参拝に行ったら
何かお互いに惹かれてしまい付き合う事になった
帰りの寝台車は完全個室選んだ俺達
オッサン同士だけどね
座席のみの夜行列車ってのもあったのよ