【政治】税負担すでに6兆のガソリン補助金延長方針…鬼の岸田政権と財務省は誰のために仕事をしているのか「死んでも発動しないトリガー条項」アーカイブ最終更新 2023/10/17 14:251.ちょる ★???消費税の軽減や撤廃も「やる気はない」という意思表示 岸田内閣は10月、ガソリンの卸価格抑制のための補助金を来年3月まで延長するための調整に入った。 来年4月以降も補助金延長の方向で検討している。つまり、岸田首相の意向として「ずっと補助金のまま」ということだ。 補助金のまま、ということは1リットルあたり160円(3ヶ月連続)で本来なら発動されるはずの「トリガー条項」も、ガソリンに暫定税率分含め何重にもかけられた「二重価格」の解消も、物流をはじめとする国民生活の足であり、生命線でもあるガソリンに対する消費税の軽減や撤廃も「やる気はない」という意思表示のように思う。補助金は一般国民の税金6兆円から出ている 石油元売り会社への補助金は私たち一般国民の税金から出ている。その額、すでに約6兆円。 協力会社として大手の配送業務を手掛ける運送会社の経営者はこう語る。「来年もガソリンに補助金ということは、ずっと170円台とか180円台ということか。高止まりを政府が容認しているようなもので、これで来年から先までこの状態が続くと考えると厳しい」 レギュラーガソリンの小売価格は全国平均で176.9円(10月10日発表)、抑え込まれてはいるが高止まりであることには変わりなく、岸田首相は9月7日から新たな補助金制度を発表した際にも「レギュラーガソリンの平均価格が175円程度の水準を実現」としている。来年もずっと170円台、地域によっては180円台を続ける 帝国データバンクによれば2023年度上半期の企業倒産は4000件超、その中でも「運輸・通信業」は9年ぶりに200件を超えた。2024年問題を前に物流の危機が迫っている。過当競争や人手不足はもちろん、生命線であるはずの燃料費の高止まりが要因だ。「つまり、来年もずっと170円台、地域によっては180円台を続けるということだ。本当に現場を知っているのか疑問しかない。下がればいいのではなく、高止まりが続くことが問題なのに」 確かに来年3月、検討段階では来年4月以降も補助金でしのぐということは、岸田首相による事実上の「170円台容認」と見る向きもある。 本来は3ヶ月連続で160円を超えればトリガー条項を発動するはずなのに「170円台容認」、2011年の東日本大震災の復興財源確保のために凍結されているとはいえすでに10年以上が経っている。凍結解除に動けるはずなのに動かないということは、トリガー条項を発動する気がないと受け取られても仕方がないように思う。例えば復興特別法人税など2014年に早々に廃止できてもトリガー条項凍結は解除できない。詳しくはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/6ced2bf4ba9231be3b5dd46d21e1ab533b50ec4d2023/10/16 12:16:3581すべて|最新の50件32.名無しさんAwNek社会保険料16%所得税4%消費税10%計30%です2023/10/16 14:26:2033.名無しさんAwNekこれ以上上げれば30%超えるので国民生活が成り立たなくなりますね小学生でもわかります2023/10/16 14:28:3634.名無しさんf127uガソリンは元々税制がおかしいんだから補助金など止めて税制改革すべきだろ2023/10/16 14:39:1735.名無しさんAwNekガソリンの場合は道路維持に使うから仕方がないただEV野郎は道路使ってる癖に道路維持に1円も金払ってないからねEV見たら破壊して良い2023/10/16 14:41:3536.名無しさんg3IXL>>17庶民が消費したりすれば、消費税として取れるやん。まず、カネを配ってから後で取ればよいだけ。先に取るから、誰も使わなくなる。2023/10/16 14:54:0037.名無しさんEZBMdクソメガネ2023/10/16 14:59:3238.名無しさんg3IXL>>35ガソリン税は、財務省が一般財源化したので道路以外にバリバリ使ってますよ。2023/10/16 15:02:0539.名無しさん5xP9I>>15> 民主党政権が作ったから使うとメンツが無くなる> と言うくだらない理由> 民よりメンツ違うよ。自治体が減免分は国が補償しろ!とやってるから身動き取れないだけ。本来のトリガー条項なら、自治体に入らない分を国が補償するなんて事は全く規程されてない話だし、そんな補償をするなら元売りにやった方が中間事務手続きがかなり簡略化されるからやってるだけ。2023/10/16 15:07:2040.名無しさんFBSbwこれでますます支持率が下がるなこれでもなお自民党を支持する馬鹿がいるのには驚愕するよよっぽど馬鹿なんだろうな自民党支持者と自民党投票者のみ増税しろよなぜお前ら自民党支持者の巻き添えにならなければならないんだよ2023/10/16 15:08:1641.名無しさんu9NeF>>4中曽根あたりからかな政府が害虫になったの害虫を駆除するのは普通だよな2023/10/16 15:13:3642.名無しさんoQFKRこれすらやる気がない時点で増税メガネの減税するかも発言は真っ赤なウソだとわかる2023/10/16 15:18:1143.名無しさん5HN8t減税はしない2023/10/16 15:20:1144.名無しさん15blI財務官僚に嫌われたら増税メガネの存在もなくなる2023/10/16 15:21:2645.名無しさんGWevV死んでも発動しないから死んでも問題ない。山上頼む。2023/10/16 15:31:2246.名無しさん30VFR世界と比べても高いガソリン税をとっておきながら「補助金」という「与えている側」のように見せようとする自民党は減税をするのではなく増税して配分するなぜそうするかと言ったら「利権」が発生して自民党が得するからあらゆることで「利権」で動く党なのである2023/10/16 15:34:1447.名無しさんYYWVm>>46補助金は消費者には渡らないからやってる割には国民に支持されない2023/10/16 15:41:4648.名無しさんgDLJK減税だと予算0で出来るんだけとなどうしても国民に恩を売りたいから頑なに補助金(後に回収)しかやらない2023/10/16 15:50:2749.名無しさんDzFkE財務省は先輩OBから言われた絶対に減税はするなという遺言を理由は知らんけど守り続けるだけらしいぞ2023/10/16 15:50:5050.名無しさんYYWVm>>49富裕層への所得税減税と法人税減税はやりたい放題やってきたけどなw2023/10/16 15:52:3951.名無しさん30VFR>>47自民党は「献金をくれる企業」を応援する党だからな企業を助けるためなら国に借金も増やし、国民が反対しても移民も導入する2023/10/16 15:53:2252.名無しさんwGIU0もう決壊寸前のダムみたいな状態だなw2023/10/16 15:56:2753.名無しさん9lfbW議員のガソリン代水増し請求はみんなやってるんだろう2023/10/16 16:00:3654.名無しさんTnowx慣れって恐ろしい170切ったら安く感じるようになって来てる2023/10/16 16:03:1855.名無しさんxJBLw増税ばら撒き糞メガネレーシックノットトリガーボンクラ息子2023/10/16 16:21:3856.名無しさん4OPaM半分が税金だし口だけの増税クソメガネがやるわけない岸田なんかになって悪い事だらけ2023/10/16 16:46:2957.名無しさんWjxwt安倍が殺され統一の存在が周知される↓統一がキレて上納金の増額↓岸田、増税をきめる↓統一の解散命令が出る↓またキレて上納金がまた増額↓岸田、増税を決める2023/10/16 16:48:4358.名無しさんeecJMお前らも原付に乗れよ2023/10/16 17:40:5159.名無しさんIMmON>>58自殺の勧誘は犯罪ですよ2023/10/16 17:49:3860.名無しさん4xbf5約束守れない内閣だと表明しとるようなもんやでめちゃくちゃタチ悪いわ2023/10/16 17:53:4861.名無しさんIh25o財務省を解体するしかないよ。歳出庁と歳入庁にわけて、歳出庁は内閣府が直轄歳入庁は総務省の下において、国税局と統合2023/10/16 17:59:2262.名無しさんjyQIF買う値段が抑えられてたらどっちでもいいわ2023/10/16 18:00:3963.名無しさん4rAux>>25またジンバブエか2023/10/16 18:10:0664.名無しさん49AZlあの細目にメガネはエコノミックアニマルと欧米から揶揄された日本人そのものだな守銭奴の人相だから日本国民からも警戒され一向に人気学級上がらないアベのみクスクスメガネのみクスクス2023/10/16 18:50:3365.名無しさんTOAiA岸田「発動したら悔しいじゃないですか」2023/10/16 18:51:0266.名無しさん4rxYA外国人には240兆円日本人には6兆円2023/10/16 19:35:0467.名無しさんDEu4B外国から政府がガソリン買い国内企業に売る値段を安くすればいいのに日本円を使いまくるはおかしい日本は日本円での借金がたくさんあるから日本円での無駄遣いを減らさなあかんのに増やすなよ2023/10/16 19:41:1068.名無しさんiiwDP減税しろ2023/10/16 20:41:0969.名無しさんEKcAbぶん殴っといてお前のためだってちょっと還元するのただのDV彼氏だろw2023/10/16 20:45:0370.名無しさんmfnHt二重課税をやめろ😡2023/10/16 20:46:3671.名無しさんqh18Q日銀も借金いっぱいあるとか言いながら国債買取続けてるたぶん安く買いたたいてる年寄りが減るまで国民負担を増やさせ続けるつもりじゃねえかな?2023/10/16 20:50:0872.名無しさんjvTUb円安になればガソリンが高くなることすら分からない馬鹿しかいない2023/10/16 20:55:2773.名無しさんdpFnB増税確定w2023/10/16 21:04:1974.名無しさんmkdL3生理的に減税が我慢できないんだろう特定のことに異常なこだわりを見せる、圧倒的に空気が読めないあれ、なんかこういう特徴持った人って…2023/10/16 22:13:1275.名無しさんkHFQbガソリンがんがん使える高所得層や富裕層、大企業ほどトクするガソリン補助。2023/10/16 22:49:3476.名無しさんsVUIUハイオクだったけど、10年以上経ったから先日ハイブリッド車契約してきたわ。やっとハイオクから卒業。2台で20年以上ハイオク車乗ってたからどんなにガソリン代が減るか楽しみ2023/10/17 06:47:3577.名無しさんrHYkM自民党、経団連、財務省は一度新品にしないとダメだな。腐敗して臭くてかなわねーや。2023/10/17 07:05:1378.名無しさんRBsyQ10兆円の税収は足りないとほざき、10万円の給付還元にはブチギレる。銭ゲバメガネって渾名くらい 可愛いもんだ2023/10/17 08:45:3379.名無しさん4pn8Q>>76 ハイブリッドに乗り換えた時点で、お財布の中身が減ったねw車の買い換えは、お金の燃費が悪いの気づいてないおばかさんかw>>77 ?それ無理 だから、政権交代しかない。ネットアンケなんて90%以上、自民党・岸田内閣不支持だから。2023/10/17 10:56:0080.名無しさんGbKdv>>75コンビニの棚の食品なども、トラックで運ばれてくるんよ。2023/10/17 10:57:2081.名無しさんm6Gmuガソリン高杉政治家アホすぎて選挙行く気にもならんね2023/10/17 14:25:19
【米Newsweek誌】ハリス氏惨敗の背景にアメリカ中流階級の生活苦の悲鳴が聞こえる・・・5人家族の母親 「私たち夫婦の給料は合計で年間17万5000ドルくらい、出費はどうにか賄えるけれど手元にお金は全く残らない」ニュース速報+4211248.82024/11/09 02:57:46
岸田内閣は10月、ガソリンの卸価格抑制のための補助金を来年3月まで延長するための調整に入った。
来年4月以降も補助金延長の方向で検討している。つまり、岸田首相の意向として「ずっと補助金のまま」ということだ。
補助金のまま、ということは1リットルあたり160円(3ヶ月連続)で本来なら発動されるはずの「トリガー条項」も、ガソリンに暫定税率分含め何重にもかけられた「二重価格」の解消も、物流をはじめとする国民生活の足であり、生命線でもあるガソリンに対する消費税の軽減や撤廃も「やる気はない」という意思表示のように思う。
補助金は一般国民の税金6兆円から出ている
石油元売り会社への補助金は私たち一般国民の税金から出ている。その額、すでに約6兆円。
協力会社として大手の配送業務を手掛ける運送会社の経営者はこう語る。
「来年もガソリンに補助金ということは、ずっと170円台とか180円台ということか。高止まりを政府が容認しているようなもので、これで来年から先までこの状態が続くと考えると厳しい」
レギュラーガソリンの小売価格は全国平均で176.9円(10月10日発表)、抑え込まれてはいるが高止まりであることには変わりなく、岸田首相は9月7日から新たな補助金制度を発表した際にも「レギュラーガソリンの平均価格が175円程度の水準を実現」としている。
来年もずっと170円台、地域によっては180円台を続ける
帝国データバンクによれば2023年度上半期の企業倒産は4000件超、その中でも「運輸・通信業」は9年ぶりに200件を超えた。2024年問題を前に物流の危機が迫っている。過当競争や人手不足はもちろん、生命線であるはずの燃料費の高止まりが要因だ。
「つまり、来年もずっと170円台、地域によっては180円台を続けるということだ。本当に現場を知っているのか疑問しかない。下がればいいのではなく、高止まりが続くことが問題なのに」
確かに来年3月、検討段階では来年4月以降も補助金でしのぐということは、岸田首相による事実上の「170円台容認」と見る向きもある。
本来は3ヶ月連続で160円を超えればトリガー条項を発動するはずなのに「170円台容認」、2011年の東日本大震災の復興財源確保のために凍結されているとはいえすでに10年以上が経っている。凍結解除に動けるはずなのに動かないということは、トリガー条項を発動する気がないと受け取られても仕方がないように思う。例えば復興特別法人税など2014年に早々に廃止できてもトリガー条項凍結は解除できない。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ced2bf4ba9231be3b5dd46d21e1ab533b50ec4d
所得税4%
消費税10%
計30%です
小学生でもわかります
ただEV野郎は道路使ってる癖に道路維持に1円も金払ってないからね
EV見たら破壊して良い
庶民が消費したりすれば、消費税として取れるやん。
まず、カネを配ってから後で取ればよいだけ。
先に取るから、誰も使わなくなる。
ガソリン税は、財務省が一般財源化したので
道路以外にバリバリ使ってますよ。
> 民主党政権が作ったから使うとメンツが無くなる
> と言うくだらない理由
> 民よりメンツ
違うよ。
自治体が減免分は国が補償しろ!とやってるから身動き取れないだけ。
本来のトリガー条項なら、自治体に入らない分を国が補償するなんて
事は全く規程されてない話だし、そんな補償をするなら元売りにやった
方が中間事務手続きがかなり簡略化されるからやってるだけ。
これでもなお自民党を支持する馬鹿がいるのには驚愕するよ
よっぽど馬鹿なんだろうな
自民党支持者と自民党投票者のみ増税しろよ
なぜお前ら自民党支持者の巻き添えにならなければ
ならないんだよ
中曽根あたりからかな
政府が害虫になったの
害虫を駆除するのは普通だよな
増税メガネの減税するかも発言は
真っ赤なウソだとわかる
増税メガネの存在もなくなる
自民党は減税をするのではなく増税して配分する
なぜそうするかと言ったら「利権」が発生して自民党が得するから
あらゆることで「利権」で動く党なのである
補助金は消費者には渡らないから
やってる割には国民に支持されない
どうしても国民に恩を売りたいから
頑なに補助金(後に回収)しかやらない
富裕層への所得税減税と法人税減税は
やりたい放題やってきたけどなw
自民党は「献金をくれる企業」を応援する党だからな
企業を助けるためなら国に借金も増やし、国民が反対しても移民も導入する
170切ったら安く感じるようになって来てる
口だけの増税クソメガネがやるわけない
岸田なんかになって悪い事だらけ
↓
統一がキレて上納金の増額
↓
岸田、増税をきめる
↓
統一の解散命令が出る
↓
またキレて上納金がまた増額
↓
岸田、増税を決める
自殺の勧誘は犯罪ですよ
めちゃくちゃタチ悪いわ
歳出庁と歳入庁にわけて、歳出庁は内閣府が直轄
歳入庁は総務省の下において、国税局と統合
またジンバブエか
守銭奴の人相だから日本国民からも警戒され一向に人気学級上がらない
アベのみクスクス
メガネのみクスクス
日本人には6兆円
日本は日本円での借金がたくさんあるから日本円での無駄遣いを減らさなあかんのに増やすなよ
ただのDV彼氏だろw
たぶん安く買いたたいてる
年寄りが減るまで国民負担を増やさせ続けるつもりじゃねえかな?
特定のことに異常なこだわりを見せる、圧倒的に空気が読めない
あれ、なんかこういう特徴持った人って…
2台で20年以上ハイオク車乗ってたからどんなにガソリン代が減るか楽しみ
腐敗して臭くてかなわねーや。
車の買い換えは、お金の燃費が悪いの気づいてないおばかさんかw
>>77 ?それ無理 だから、政権交代しかない。
ネットアンケなんて90%以上、自民党・岸田内閣不支持だから。
コンビニの棚の食品なども、トラックで運ばれてくるんよ。