【社会】時速194キロで轢き殺しても「危険運転」じゃないよ…アホアホ司法に悲しんだ遺族が講演アーカイブ最終更新 2023/11/30 20:251.ばぐっち ★???大分市で起きた時速194キロ交通死亡事故の遺族、長(おさ)文恵さん(57)が25日、東京都内で開かれた犯罪被害者団体ネットワークの全国大会で講演をした。事故は危険運転致死傷罪の適用基準の曖昧さを浮き彫りにし、法の見直し議論を巻き起こしている。多くの遺族が「法の壁」に苦しんでいると訴え、「社会常識からかけ離れた司法の在り方を正すべきだ」との思いを参加者と共有した。 大会は全国20の自助グループや支援団体でつくる「ハートバンド」が毎年、犯罪被害者週間(25日~12月1日)に合わせて開いている。今年は長さんを含め、事件事故で家族を失った3人が講演。会場には遺族のほか、警察庁の担当者や大学教授ら約110人が集まった。 長さんは2021年に猛スピードの車に衝突されて亡くなった弟・小柳憲さん=当時(50)=への思いを語った。「憲の痛み、苦しみ、無念は計り知れない」と声を詰まらせた。 加害ドライバーは当初、過失運転致死罪で起訴された。「担当検事からは危険運転での立証ができないと説明された。悔しくて眠れなかった」。仲間と一緒に街頭に立つなどして約2万8千人分の署名を集め、罪名の変更を求めた。大分地検はその後、危険運転致死罪に切り替えた。 同様の問題が全国で起きていることも知った。長さんは、大分の事故などがきっかけで今年7月に発足した「高速暴走・危険運転被害者の会」の共同代表を務める。 時速160キロを超える車が2月に起こした宇都宮市の死亡事故にも危険運転致死罪が適用されておらず、「命の尊厳を無視した法解釈は正してほしい」と呼びかけた。https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e544927be6864078b9055a466e8b39b0f9e54ded&preview=auto2023/11/26 19:13:02270すべて|最新の50件221.名無しさんhGSNo加害者が得をする国それが日本2023/11/27 20:10:47222.名無しさんGnFL4だとすると飲酒運転も危険運転ではないってこと?2023/11/27 20:24:16223.名無しさんHIfzs>>222制御が出来りゃ違法では無くなる可能性があるな2023/11/27 21:05:11224.名無しさんbYF1Gとりあえず裁判官は自身の運転で194キロ出してみてから判決出せや多分危険じゃないっぽいとかで判断すんな2023/11/27 21:08:15225.名無しさんa3Zxg194キロから止まるまでに何メートル必要なんだろうな?仮に普段なら速度50キロの対向車が交差点の30メートル手前の辺りからの右折で間に合ってたとして、この場合だと約120手前にいる時点から右折しないと間に合わないという事で良いのかな?2023/11/27 21:19:13226.名無しさんu472x>>215意識のない人間を裁くことは出来ないから、意識のある状態で服薬せず運転を開始した行動を裁いているのだろ。意識を失わない可能性もあるし、前兆に気がついて車を止める可能性だってあるぞ。自爆して他人を傷つけない可能性だって存分にある。自分の意志で超高速まで加速してしまったらもう目の前の数百メーターに渡り回避する術はこの世に無い。2023/11/28 02:08:12227.名無しさん6b2QMもう 最高裁判所裁判官国民審査全部❌にするしかねえな🤔2023/11/28 07:59:28228.名無しさんjOHaN日本は法治国家だから素直に受け入れろ!2023/11/28 08:27:34229.名無しさんTcCN1湾岸もドリフトもしてた俺から見ても時速194kmは危険運転だと思うけどね、上級様なんぢゃねーのw車も当然E=mc2乗で指数関数的に止まらなく成る。ま、要するに日本の法律で時速194kmは危険運転ではないらしい。2023/11/28 09:05:39230.名無しさんwmbzUアメリカは例えば、暗号資産で多くの人等に莫大な損失を与えたので物凄い罪になりそうだし変化に遅い日本だと裁けないでしょ2023/11/28 09:35:46231.名無しさん7Zgsx>>209飲酒運転でも日常的に繰り返して家の近くまでは平気で帰って来れてたから業務上過失にとどまる、みたいな判決あったはず、原因において自由であっても素面で平気で人跳ねるやつもいっぱいいるからなあ、公道では自動運転しか許可されなくなれば法律も変わるんだろうけど2023/11/28 21:28:09232.名無しさんR2GdS日本の司法は犯罪者目線で犯罪者に都合が良いように作ってるからな。犯罪者天国ニッポン!2023/11/28 21:29:44233.名無しさんapk0T速度で問答無用に危険運転認定すると犯人追尾でパトカーがやらかして事故起こしたときも実刑食らいかねないからでは2023/11/28 21:36:15234.名無しさんXA4w0この裁判官が考えてる「危険運転」って何なんですかね…一度聞いてみたいわ2023/11/29 07:26:57235.名無しさん5jqAO毎日毎日裁判所と自宅を往復して過去の判決の判例集を読み漁るだけの裁判官と自宅で引きこもって毎日ワイドショーネタに振り回され時には国士になって上から目線でかっこつけてるお前らと判断能力にそう大差は無いと思うわw2023/11/29 08:25:59236.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEvPdBxこれが危険運転致死ぢゃねーなら何なら危険運転致死なのか聞いてみたいわw2023/11/29 15:06:55237.名無しさんMt2Fz>>1342023/11/29 15:10:53238.名無しさんMt2Fz>>182危険運転は正常な運転ができないのになんかすることそのなんかは速度だけじゃ足りない、併せて変なとこでハンドル切ったとかがないとダメなんでは?速度だけで十分だと思うけど裁く側が運転したことないんだもの、理解できるわけが無い2023/11/29 15:14:43239.名無しさんXzbcrすみやかに停止できない速度を出してる時点で危険だってねえ2023/11/29 15:17:38240.名無しさんwKFM0>>235悲しいな 判事の方が百万倍マシじゃ無いといけないのに2023/11/29 15:17:55241.名無しさんiK9Zcうんだから、アホアホ司法なんだから無駄に弁護士持ち上げるのもうやめようぜ同レベル扱いされる医師がかわいそうだ小学生と大学生ぐらいの差がある2023/11/29 15:20:24242.名無しさんsD9DI30キロで信号無視&ガードレールや他車に衝突しながら20キロで人身事故←危険運転w194キロでそれまでに事故を起こさず初めて人身事故←危険運転ならずwこうかな2023/11/29 15:25:17243.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEvPdBx>>237 殺意はないが、昼間の湾岸線で194km出して他の乗用車に当たったら如何成るか考えなくても分かるよねえ?2023/11/29 15:28:51244.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEvPdBxぶっちゃけ194kmで正常な運転は出来ない、タイヤが滑る2023/11/29 15:29:57245.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEvPdBx厳密に言うと194kmも出すと駆動輪はある程度空転して滑ってる。2023/11/29 15:31:53246.名無しさんm39Iv健二最低だな2023/11/29 15:35:17247.名無しさんevcZwしょうがないよ自動車業界に配慮して「正常な運転が極めて困難な」という条件が加えられたことによりザルになったからそんな抽象的な条件を司法がまともに判断できるわけがない2023/11/29 15:37:30248.名無しさんFQ04kこりゃランダムで原則バンプ設置を義務化した方が良いわ2023/11/29 15:40:43249.名無しさんMt2Fz>>243その直前まで運転してたじゃないですか相手がいなければそのまま安全に運転できたはずとか言うと思う2023/11/29 15:58:41250.名無しさんAZfns危険運転じゃなくて殺人罪で良い2023/11/29 16:00:15251.名無しさんMY9NT判決を書くのは裁判官であり、起訴罪名を危険運転致死傷罪にしなかったのはその検察官のやる気がほとんどなかったため担当検察官交代を申請すればよい2023/11/29 16:03:49252.名無しさんMY9NT道路規格から逆算すればおおむね2.5倍が反射対応限界だから、制限60km/hの一般道路なら150km/h超えは肉体の反応が追い付かないとして危険運転致死傷罪へ持ち込んだほうがいいと思うんだよねこれ、踏切事故で鉄道側が悪いとした際に使っている論法だから、なにももんだいない2023/11/29 16:10:06253.名無しさんaEuSx裁判官に運転シミュレータやらせて190km/h出させてみれ。コントロール可能かどうかマトモな頭があれば秒で理解できるだろ。2023/11/29 16:26:32254.名無しさんanvVt人を轢き殺してるって事は制御出来てないんだから危険運転だろてか法定速度超えて事故起こしたら危険運転にしろよ2023/11/29 17:58:02255.名無しさんevcZwそれに対する裁判官の返しはすでにあるぞ「容疑者に危険だという認識がなかったので危険運転ではなく過失運転が妥当」どうだ、恐らく誰もが開いた口が塞がらなくなる減刑理由だろう?2023/11/29 18:14:40256.名無しさんiK9Zc>>255認識に焦点が当たってるのが致命的なエラーだな危険運転=危険故意運転 ならそれで合ってるんだろうが危険運転だから故意か過失かは問題じゃないよな見るべきは事実2023/11/29 19:09:16257.名無しさんOedcO195キロなら危険だったな2023/11/29 20:09:42258.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEmP9a2>>249 事故を起こしてなければ危険ではないが、技量が足りずに結局事故を起こしてるので危険ぢゃね?2023/11/29 20:23:00259.名無しさんqZST9>>253プロレーサー並みのテクニックで乗りきったらどうする裁判官「証明しましたよ」2023/11/29 21:52:32260.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEmP9a2危険か如何かは人によるしなあ、あそこは路肩だろ2023/11/29 21:54:44261.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEmP9a2ま、やんならサーキット行け、ちゃんと走れない遅い奴に限って俺は踏めるんだと公道で無茶をする2023/11/29 23:55:19262.名無しさんCos7j>>42軽は190キロも出ないよ2023/11/30 06:20:42263.名無しさんeVCqj>>258裁判官は過失割合で話しそうでは?2023/11/30 06:34:46264.名無しさんmrjY9>>255え?危険運転って主観で決まるの?w2023/11/30 07:24:30265.名無しさんAH4sG経験者としてウンコ漏れそうだったなら同情の余地はある2023/11/30 13:21:21266.名無しさんempVq>>1裁判官ではなくて、自動車運転死傷処罰法がわるい。過失運転と危険運転の境界なんか引けないんだから、自動車運転致死傷罪で最高刑罰を重くしたらよかっただけ。2023/11/30 13:30:52267.名無しさんdTv9t栃木県でスクーターが150km以上で撥ね飛ばされた事故死も危険運転になってない仲間と暴走していたのに、これも罪に問われていないし大分も栃木も双方、署名活動を行っている2023/11/30 19:36:16268.名無しさんqUm8L逆にどうしたら危険運転になるのかね?判決が時代に逆行してるような気がする文系が理系のように自ら変革してより良い方向に持っていくことは絶対にしないしひたすら責任回避術だけが文系すべての職種で上がっていくという法学部や法学者なんてあんな70年も変わらないなんとか全書を眺めて毎日なんの研究やってるんだろうか女学生に試験解答を教える代わりにセックスすることばかり考えてるんだろうね2023/11/30 20:20:55269.名無しさん4EsCw危険な状態を危険と認識する能力が欠如した状態で運転するのは危険だから危険運転でいいじゃん2023/11/30 20:22:06270.名無しさんuQdUA死刑にしろ2023/11/30 20:25:35
【政治】財務省が「玉木首相の可能性」に顔面蒼白…!「消費税5%」「年収の壁」「給食費タダ」「高校まで完全無償化」ヤバすぎる大盤振る舞いに「死んでも飲めない」と猛反発 ★2ニュース速報+1713152024/11/01 17:13:59
【レプリコンワクチン】誹謗中傷相次ぐMeiji Seikaファルマに取材 提訴対象は立憲・原口一博氏のほかに「医療専門家なども検討」 本社への“嫌がらせ”画像を公開ニュース速報+194777.72024/11/01 17:14:57
大会は全国20の自助グループや支援団体でつくる「ハートバンド」が毎年、犯罪被害者週間(25日~12月1日)に合わせて開いている。今年は長さんを含め、事件事故で家族を失った3人が講演。会場には遺族のほか、警察庁の担当者や大学教授ら約110人が集まった。
長さんは2021年に猛スピードの車に衝突されて亡くなった弟・小柳憲さん=当時(50)=への思いを語った。「憲の痛み、苦しみ、無念は計り知れない」と声を詰まらせた。
加害ドライバーは当初、過失運転致死罪で起訴された。「担当検事からは危険運転での立証ができないと説明された。悔しくて眠れなかった」。仲間と一緒に街頭に立つなどして約2万8千人分の署名を集め、罪名の変更を求めた。大分地検はその後、危険運転致死罪に切り替えた。
同様の問題が全国で起きていることも知った。長さんは、大分の事故などがきっかけで今年7月に発足した「高速暴走・危険運転被害者の会」の共同代表を務める。
時速160キロを超える車が2月に起こした宇都宮市の死亡事故にも危険運転致死罪が適用されておらず、「命の尊厳を無視した法解釈は正してほしい」と呼びかけた。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e544927be6864078b9055a466e8b39b0f9e54ded&preview=auto
制御が出来りゃ違法では無くなる可能性があるな
多分危険じゃないっぽいとかで判断すんな
仮に普段なら速度50キロの対向車が交差点の30メートル手前の辺りからの右折で間に合ってたとして、この場合だと約120手前にいる時点から右折しないと間に合わないという事で良いのかな?
意識のない人間を裁くことは出来ないから、意識のある状態で服薬せず運転を開始した行動を裁いているのだろ。
意識を失わない可能性もあるし、前兆に気がついて車を止める可能性だってあるぞ。
自爆して他人を傷つけない可能性だって存分にある。
自分の意志で超高速まで加速してしまったらもう目の前の数百メーターに渡り回避する術はこの世に無い。
もう 最高裁判所裁判官国民審査
全部❌にするしかねえな🤔
車も当然E=mc2乗で指数関数的に止まらなく成る。
ま、要するに日本の法律で時速194kmは危険運転ではないらしい。
多くの人等に莫大な損失を与えたので
物凄い罪になりそうだし
変化に遅い日本だと裁けないでしょ
飲酒運転でも日常的に繰り返して家の近くまでは平気で帰って来れてたから業務上過失にとどまる、みたいな判決あったはず、原因において自由であっても素面で平気で人跳ねるやつもいっぱいいるからなあ、公道では自動運転しか許可されなくなれば法律も変わるんだろうけど
犯罪者天国ニッポン!
犯人追尾でパトカーがやらかして事故起こしたときも
実刑食らいかねないからでは
一度聞いてみたいわ
過去の判決の判例集を読み漁るだけの裁判官と
自宅で引きこもって毎日ワイドショーネタに振り回され
時には国士になって上から目線でかっこつけてるお前らと
判断能力にそう大差は無いと思うわw
危険運転は正常な運転ができないのになんかすること
そのなんかは速度だけじゃ足りない、併せて変なとこでハンドル切ったとかがないとダメなんでは?
速度だけで十分だと思うけど裁く側が運転したことないんだもの、理解できるわけが無い
悲しいな 判事の方が百万倍マシじゃ無いといけないのに
無駄に弁護士持ち上げるのもうやめようぜ
同レベル扱いされる医師がかわいそうだ
小学生と大学生ぐらいの差がある
194キロでそれまでに事故を起こさず初めて人身事故←危険運転ならずw
こうかな
自動車業界に配慮して
「正常な運転が極めて困難な」という条件が加えられたことによりザルになったから
そんな抽象的な条件を司法がまともに判断できるわけがない
その直前まで運転してたじゃないですか
相手がいなければそのまま安全に運転できたはず
とか言うと思う
担当検察官交代を申請すればよい
制限60km/hの一般道路なら150km/h超えは肉体の反応が追い付かないとして危険運転致死傷罪へ持ち込んだほうがいいと思うんだよね
これ、踏切事故で鉄道側が悪いとした際に使っている論法だから、なにももんだいない
コントロール可能かどうかマトモな頭があれば秒で理解できるだろ。
「容疑者に危険だという認識がなかったので危険運転ではなく過失運転が妥当」
どうだ、恐らく誰もが開いた口が塞がらなくなる減刑理由だろう?
認識に焦点が当たってるのが致命的なエラーだな
危険運転=危険故意運転 ならそれで合ってるんだろうが
危険運転だから故意か過失かは問題じゃないよな
見るべきは事実
プロレーサー並みのテクニックで乗りきったらどうする
裁判官「証明しましたよ」
軽は190キロも出ないよ
裁判官は過失割合で話しそうでは?
え?危険運転って主観で決まるの?w
裁判官ではなくて、自動車運転死傷処罰法がわるい。
過失運転と危険運転の境界なんか引けないんだから、
自動車運転致死傷罪で最高刑罰を重くしたらよかっただけ。
仲間と暴走していたのに、これも罪に問われていないし
大分も栃木も双方、署名活動を行っている
判決が時代に逆行してるような気がする
文系が理系のように自ら変革して
より良い方向に持っていくことは絶対にしないし
ひたすら責任回避術だけが
文系すべての職種で上がっていくという
法学部や法学者なんて
あんな70年も変わらないなんとか全書を眺めて
毎日なんの研究やってるんだろうか
女学生に試験解答を教える代わりにセックスすることばかり考えてるんだろうね
危険だから危険運転でいいじゃん