【EV】日本で電気自動車が普及しない理由 乗り遅れたのか、それとも… 英国人記者が考えてみた ★6アーカイブ最終更新 2023/12/04 09:371.SnowPig ★??? EVに対する考え方の違い 日本の自動車メーカーは、常に自動車のデザインとテクノロジーの最先端にいるように見える。ただし、EV(電気自動車)は別だ。 世界最大の都市である東京の街角に立てば、EVを見つけることができるだろう。しかし、先ごろ開催されたジャパンモビリティショーでわたしは1週間ほど滞在したが、一度も見かけなかった。調査会社ジャトー・ダイナミクスのデータによれば、2016年から2021年にかけて国内で年間平均500万台以上の新車が販売されるなか、EVの販売台数は全体の0.4%から0.6%にとどまる。2022年に1.7%、今年(9月末まで)は2.3%まで増加したが、成長は微々たるもので、電動モビリティをサポートする明確な充電ネットワークもない。 日本は、自国が置かれているエネルギー事情がまったく異なるにもかかわらず、他の国々がそうだからといって、なぜ自分たちもEVにしなければならないのかと疑問に思っている。産地に関係なく、単に燃料の使用量を減らしたいだけなのだ。日本では、外気温が28度になるまでビルの空調をつけない企業もあるほど、エネルギーをできるだけ使わないことが重要視されている。 このことから、原材料の使用量や製造時のエネルギー消費量を大幅に増やすことなく、現実的に効率を向上させるハイブリッド車、そしてクルマだけでなく国全体の電源としての可能性を持つ水素が、日本にとって魅力的であることがわかる。 マツダのジェフリー・ガイトンCFO(最高財務責任者)は、「日本では、消費するエネルギーのほとんどが何らかの形で輸入されています。日本は他の多くの国よりも、炭素のライフサイクルをトータルに見ることに熱心です」と語る。 続きはこちら https://news.yahoo.co.jp/articles/8d152c24fa4349b836155b7a5591b300b916e317 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1700153052 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1700224456 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1700444355 前スレ https://talk.jp/boards/newsplus/1700700254前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17009664762023/12/01 23:55:161000すべて|最新の50件953.名無しさんFemPT>>931今年の5月にあったテスラの内部通報データからは、2015年から2022年の間に急停車・急発進に関する4000件のクレーム隠しがあったと報じられてるから、7年間もテスラの自動運転は毎日2件近くずーっとずーっと事故が起きてたんだねえ〜Dutch watchdog looking into alleged Tesla data breach> Citing the leaked files, the newspaper reported about thousands of customer complaints regarding the carmaker's driver assistance systems with around 4,000 complaints on sudden acceleration or phantom braking.https://www.reuters.com/business/autos-transportation/german-authorities-looking-into-possible-data-protection-violations-by-tesla-2023-05-25/2023/12/03 20:44:01954.名無しさんl7gUE930 名無しさん 2023/12/03(日) 19:24:08.43 ID:dWZNPEVは微妙だが自動運転は絶対実現して欲しいわその過程で事故があったとしても絶対乗り越えてほしい2023/12/03 20:45:33955.名無しさんaRbtrまだEV君をからかって遊んてるの?すぐムキになるから面白いけどなwww本当はEVなんかどうでもいいやマジで暇つぶしでからかうには持って来いの人材だわ2023/12/03 21:16:30956.名無しさんl7gUEEVシフトで先進国“最低”のお寒い「日本」、世界との差は“ヤバい”が明るい兆しも?https://www.sbbit.jp/article/st/1269652023/12/03 21:23:20957.名無しさんcjieR姑息な自公政権。財務省が返せぬ6千億円の借金を自賠責保険料に上乗せの卑劣https://www.mag2.com/p/news/5236632023/12/03 21:33:05958.名無しさんl7gUE税金は適材適所 岸田はよくやってる2023/12/03 21:35:35959.名無しさんj0EpB>>925バッテリーがどうしたの2023/12/03 21:45:39960.名無しさんjZA3zスレ伸ばしても流行らんもんは流行らんやろ日本は中華の何年も前からEVおしてるけど流行らん2023/12/03 22:23:31961.名無しさんrtm1o>>942馬鹿電費はどんどん改善されて次世代は10km超えてくるわアホSiCも知らんだろ無知野郎2023/12/03 22:25:54962.名無しさんl7gUEトヨタのBEVシリーズ最大級!? 電動SUV『bZ5X』デビューは2025年初頭かhttps://response.jp/article/2023/11/29/377114.htmlこれも流行りません!2023/12/03 22:26:03963.名無しさん4eyNwBEVは性能が悪いのに価格が高いのだから流行りようがない2023/12/03 22:31:30964.名無しさんl7gUE流行らないならパニックにならず静観しとけ2023/12/03 22:33:43965.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEL9hlQ>>961 ないない、今現在でもインバーター変換損失は5%程度、それが幾ら改善されヨーガたかが知れてる2023/12/03 22:40:45966.名無しさんVsKqC日本はかつては電気自動車の国だったらしいけど関東大震災でフォードみたいなエンジン車が置き換わったよね戦後はタマ電気自動車が生産しようとしたけど鉛の高騰で断念したり10年前くらいはニッケル水素電池やリチウム搭載の車のEVはあったけどインフラも車もダメだったな2023/12/03 22:46:37967.名無しさんHmQ6e>>961何で自分で自分の言ったことを否定するんだ(笑)今の話をしているのに何で未来の話をし出すんだしかしキティちゃん言うことには困ったもんだ2023/12/03 22:58:24968.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEL9hlQま実際にはインバーター変換損失は交流を直流にする充電時とバッテーリーからの取り出して交流に戻す両方に発生するんだが、両方合わせても10%、例えほほゼロに出来たとしても10%しか改善しない。2023/12/03 23:01:18969.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEL9hlQ>>956 ま、金貰えるなら何でも書くし何でも言うわな。評論家だの記事なんてそんな物2023/12/03 23:09:10970.名無しさんl7gUEルノー 主力EV、大幅値下げ 「メガーヌ」英国で約65万円安くなるhttps://www.autocar.jp/summary/989888英国では右ハンドルのメガーヌEテックの販売が順調に推移しており、ルノーの広報担当者によると2022年の発売以来「5000台以上」が販売されたという。2023/12/03 23:13:30971.名無しさんHmQ6e>>968アホの主張するパワー半導体も今のものに対して何%かの改善だからな元々5-10%程度のロスと言われているんだからそのロスが何%か改善されたって劇的な電費改善なんてありえんわな2023/12/03 23:16:23972.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEL9hlQなあ、100の電気が95に成るのを150に出来る訳ぢゃねーからなあw2023/12/03 23:22:18973.名無しさんl7gUE今日はSiCが勉強できて良かったな好きこそものの上手なれ2023/12/03 23:37:02974.名無しさんOaYmc中古の残存価値がガソリン車の半分以下これが現実でこれを知って買ってる人は少ないと思うそれもだんだん知れ渡り欧州では下火になってるなw2023/12/03 23:46:49975.名無しさんdWZNP>>966その時代だと特に電気自動車は普及難しいだろうなー2023/12/03 23:46:55976.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEL9hlQまぶっちゃけリーフとかアリアが世界で一番マシで限界、そもそも中国車とか車のレベルですらねーし、電気の損失って各5%とかの小さな損失の積み重ねなので頑張っても改善しない。2023/12/03 23:54:56977.名無しさんwsY9u>>965無知晒すなアホ2023/12/04 03:59:48978.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEXExlI>>977所内損失5%送電損失5%インバーター変換損失5%充電損失5%インバーター変換損失5%モーター損失10%知識を如何ぞ2023/12/04 04:59:39979.名無しさん1HorA待ってりゃもっと革新的なのが出ると思ってるから2023/12/04 05:19:53980.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEXExlI発電効率平均43%とかコンバインサイクル発電で60%効率とか言うけど所内 送電 変換 充電 変換 出力0.95x0.95x0.95x0.95x0.95x0.9=0.7折角発電した電気も三割が出力迄に失われてしまい別にエコでも何でもない事を理解してない人は多い。2023/12/04 05:31:51981.名無しさんjqs7fhttps://www.youtube.com/watch?v=cJ3nI4MWbt0今ドイツ! ミュンヘンは大混乱!2023/12/04 05:49:16982.名無しさんY18ZD>>975水力発電で余剰はあったらしいからね電気自動車のままだったらモータリゼーションも起こらなかっただろうね2023/12/04 05:56:31983.名無しさんwenRBhttps://www.youtube.com/watch?v=tb9YP9M9JG4今こそイタリア!2023/12/04 06:06:45984.名無しさんXCsua>>936どうせ知らないなら面白いこと言え2023/12/04 06:26:52985.名無しさんnCWx3日本は災害多いんだからハイブリッドで正解だよ2023/12/04 06:48:03986.名無しさんjuhWNガソリンエンジンの本体(アルミや鉄で細かい穴が入り混じった塊)なんか大雑把な欧米人が作るのが苦手なんだよ。っで電気自動車で反転攻勢を掛けてるのが現時点。2023/12/04 06:55:11987.名無しさんldRJp>>985災害時はガソリン供給滞るんですよw2023/12/04 06:57:44988.名無しさんWk3sr>>976お前が車ですらないと言ってる中国車が欧州では評価されてるようですBYD「シール」&「ドルフィン」がEuro NCAP安全性能テストで5つ星を獲得https://news.yahoo.co.jp/articles/04eed7091c8b52586eead1765c9f59097d4d1e0f2023/12/04 07:07:27989.名無しさんEfRcX>>23まずタダにしてくれるわけがないから2023/12/04 07:16:27990.名無しさんoP7XQすでに便利に使ってるものを変えようとはなかなか思わんからな2023/12/04 07:17:50991.名無しさんEfRcX>>792トヨタが発表した時に三菱ジェットを思い出したわ2023/12/04 07:20:34992.名無しさんY18ZD>>986中国と合弁してるけど欧州って馬鹿だな技術吸い取られているのにすら気づかないわけだw2023/12/04 07:36:15993.名無しさんPnEDq機械好きな車好きはEV選べないよなぁロマンが無い。2023/12/04 07:38:02994.名無しさんZXjux>>993んなことないと思うがね。ラジコン好きとか2023/12/04 08:31:23995.名無しさんYEygK俺はev乗らない!とわざわざ宣言2023/12/04 08:36:20996.名無しさんnCWx3>>987充電ステーションに数ヶ月並ぶより健全だろ頭わりーな2023/12/04 08:44:05997.名無しさんRMpXv>>995> 俺はev乗らない!> とわざわざ宣言EV凄い!買わない奴馬鹿!wという割には自分は何に乗っているのか出さないスレだけど?2023/12/04 08:54:47998.名無しさんY18ZD>>993車は電子制御化した時に人の調整なんかしなくていいものになったEVとかエンジンとか関係ないです2023/12/04 08:59:34999.名無しさんYEygK俺はbev乗ってる2023/12/04 09:37:091000.名無しさんYEygKBEV最高2023/12/04 09:37:201001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/12/04 09:37:201002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/12/04 09:37:20
【道路交通法】「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのかニュース速報+1481224.62024/11/15 18:33:08
【シンママ】絶対に忘れません…〈月収10万円〉〈養育費ゼロ円〉33歳のシングルマザー「もう限界…」と生活保護申請も、悔しくて唇を噛むしかなかった「市役所でのひと言」ニュース速報+5051213.92024/11/15 18:35:00
【政府】「物価高だから全員に支給して」住民税非課税世帯だけ3万円に不満の声 電気・ガス料金補助は再開へ…「103万円の壁」協議の焦点は引き揚げ幅と財源ニュース速報+2961141.52024/11/15 18:33:56
日本の自動車メーカーは、常に自動車のデザインとテクノロジーの最先端にいるように見える。ただし、EV(電気自動車)は別だ。
世界最大の都市である東京の街角に立てば、EVを見つけることができるだろう。しかし、先ごろ開催されたジャパンモビリティショーでわたしは1週間ほど滞在したが、一度も見かけなかった。調査会社ジャトー・ダイナミクスのデータによれば、2016年から2021年にかけて国内で年間平均500万台以上の新車が販売されるなか、EVの販売台数は全体の0.4%から0.6%にとどまる。2022年に1.7%、今年(9月末まで)は2.3%まで増加したが、成長は微々たるもので、電動モビリティをサポートする明確な充電ネットワークもない。
日本は、自国が置かれているエネルギー事情がまったく異なるにもかかわらず、他の国々がそうだからといって、なぜ自分たちもEVにしなければならないのかと疑問に思っている。産地に関係なく、単に燃料の使用量を減らしたいだけなのだ。日本では、外気温が28度になるまでビルの空調をつけない企業もあるほど、エネルギーをできるだけ使わないことが重要視されている。
このことから、原材料の使用量や製造時のエネルギー消費量を大幅に増やすことなく、現実的に効率を向上させるハイブリッド車、そしてクルマだけでなく国全体の電源としての可能性を持つ水素が、日本にとって魅力的であることがわかる。
マツダのジェフリー・ガイトンCFO(最高財務責任者)は、「日本では、消費するエネルギーのほとんどが何らかの形で輸入されています。日本は他の多くの国よりも、炭素のライフサイクルをトータルに見ることに熱心です」と語る。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d152c24fa4349b836155b7a5591b300b916e317
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1700153052
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1700224456
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1700444355
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1700700254
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1700966476
今年の5月にあったテスラの内部通報データからは、2015年から2022年の間に急停車・急発進に関する4000件のクレーム隠しがあったと報じられてるから、7年間もテスラの自動運転は毎日2件近くずーっとずーっと事故が起きてたんだねえ〜
Dutch watchdog looking into alleged Tesla data breach
> Citing the leaked files, the newspaper reported about thousands of customer complaints regarding the carmaker's driver assistance systems with around 4,000 complaints on sudden acceleration or phantom braking.
https://www.reuters.com/business/autos-transportation/german-authorities-looking-into-possible-data-protection-violations-by-tesla-2023-05-25/
EVは微妙だが自動運転は絶対実現して欲しいわ
その過程で事故があったとしても絶対乗り越えてほしい
すぐムキになるから面白いけどなwww
本当はEVなんかどうでもいいや
マジで暇つぶしでからかうには持って来いの人材だわ
https://www.sbbit.jp/article/st/126965
姑息な自公政権。財務省が返せぬ6千億円の借金を自賠責保険料に上乗せの卑劣
https://www.mag2.com/p/news/523663
バッテリーがどうしたの
日本は中華の何年も前からEVおしてるけど流行らん
馬鹿
電費はどんどん改善されて次世代は10km超えてくるわアホ
SiCも知らんだろ無知野郎
https://response.jp/article/2023/11/29/377114.html
これも流行りません!
フォードみたいなエンジン車が置き換わったよね
戦後はタマ電気自動車が生産しようとしたけど鉛の高騰で断念したり
10年前くらいはニッケル水素電池やリチウム搭載の車のEVはあったけどインフラも車もダメだったな
何で自分で自分の言ったことを否定するんだ(笑)
今の話をしているのに何で未来の話をし出すんだ
しかしキティちゃん言うことには困ったもんだ
両方合わせても10%、例えほほゼロに出来たとしても10%しか改善しない。
評論家だの記事なんてそんな物
https://www.autocar.jp/summary/989888
英国では右ハンドルのメガーヌEテックの販売が順調に推移しており、ルノーの広報担当者によると2022年の発売以来「5000台以上」が販売されたという。
アホの主張するパワー半導体も今のものに対して何%かの改善だからな
元々5-10%程度のロスと言われているんだからそのロスが何%か改善されたって
劇的な電費改善なんてありえんわな
好きこそものの上手なれ
これが現実でこれを知って買ってる人は少ないと思う
それもだんだん知れ渡り欧州では下火になってるなw
>>966
その時代だと特に電気自動車は普及難しいだろうなー
電気の損失って各5%とかの小さな損失の積み重ねなので頑張っても改善しない。
無知晒すなアホ
所内損失5%
送電損失5%
インバーター変換損失5%
充電損失5%
インバーター変換損失5%
モーター損失10%
知識を如何ぞ
所内 送電 変換 充電 変換 出力
0.95x0.95x0.95x0.95x0.95x0.9=0.7
折角発電した電気も三割が出力迄に失われてしまい別にエコでも何でもない事を理解してない人は多い。
今ドイツ! ミュンヘンは大混乱!
水力発電で余剰はあったらしいからね
電気自動車のままだったらモータリゼーションも起こらなかっただろうね
今こそイタリア!
どうせ知らないなら面白いこと言え
苦手なんだよ。っで電気自動車で反転攻勢を掛けてるのが現時点。
災害時はガソリン供給滞るんですよw
お前が車ですらないと言ってる中国車が欧州では評価されてるようです
BYD「シール」&「ドルフィン」がEuro NCAP安全性能テストで5つ星を獲得
https://news.yahoo.co.jp/articles/04eed7091c8b52586eead1765c9f59097d4d1e0f
まずタダにしてくれるわけがないから
トヨタが発表した時に三菱ジェットを思い出したわ
中国と合弁してるけど欧州って馬鹿だな
技術吸い取られているのにすら気づかないわけだw
ロマンが無い。
んなことないと思うがね。
ラジコン好きとか
とわざわざ宣言
充電ステーションに数ヶ月並ぶより健全だろ頭わりーな
> 俺はev乗らない!
> とわざわざ宣言
EV凄い!買わない奴馬鹿!w
という割には自分は何に乗っているのか出さないスレだけど?
車は電子制御化した時に人の調整なんかしなくていいものになった
EVとかエンジンとか関係ないです
プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium