【共同通信・宝塚歌劇団問題取材班】OGや家族が証言するパワハラ、洗脳 「どんなに暴言を吐かれても上級生には反論できず、謝り続けるしかない」アーカイブ最終更新 2023/12/17 12:291.影のたけし軍団 ★???俳優の女性(25)の急死をきっかけに、宝塚歌劇団内部の苛烈な上下関係が明るみに出た。歌劇団から依頼を受けた外部弁護士らが調査し、11月に公表した報告書は女性へのいじめやハラスメントは「確認できなかった」と結論付けている。しかし、関係者へ取材を進めていくと、調査結果とは異なる証言が複数寄せられた。 「絶対的な上下関係に基づく構造的なパワハラの温床となっている」事実だとすれば、こうした時代遅れの慣行が続いたのはなぜか。歴史をひもとくと、阪急電鉄の一部門に過ぎない歌劇団が、創業者や経営トップの寵愛を受け「聖域」と化した実態が浮かんできた。華やかなショーの陰で独善がはびこっていなかったか。多くのファンを持つ歌劇団が悲劇を生まずに公演を続けるため、必要なことは何か。(共同通信=宝塚歌劇団問題取材班)歌劇団は長年、赤字体質が続いた。ところが、1974年に「ベルサイユのばら」が大ヒット。これを皮切りに、1990年代以降は親会社の支援も受け、今や阪急阪神HD内でも有数の収益源となるまでに成長した。在阪証券アナリストはこう指摘する。「ブランド力があり稼働率も高い。グッズ販売やライブ配信なども好調で、HDの中でも安定的な稼ぎ頭の一つだ」▽OGや家族が証言するパワハラ、洗脳亡くなった女性の遺族側は「ヘアアイロンを額に当てられた」「稽古中に怒号を浴びせられた」などのいじめやパワハラを訴えていた。しかし、外部弁護士による調査報告書はこれを否定。「長時間の活動による心理的負荷の強さ」を指摘した。ただ、関係者が取材に証言してくれた内部事情は、遺族側の主張と重なる。ある歌劇団OGが暴露した中身はすさまじい。「どんなに暴言を吐かれても上級生には反論できず、謝り続けるしかない。家族などに相談するのも『外部漏らし』と呼ばれご法度。厳しさを超えて懲罰的なパワハラの構造がある」匿名を条件に取材に応じた現役タカラジェンヌの家族が問題視するのは「2年制の音楽学校で厳しい稽古を乗り越えた卒業生のみが歌劇の舞台へ進む」という特殊なシステムだ。「10代で学校に入り、度を越した厳しい指導や労働環境が当たり前だと洗脳されてしまう。上級生から人格否定のような暴言を吐かれ続けても、睡眠時間が足りなくても、自分が悪いからだと思い込み、自分を責めるようになってしまっている」10月に問題が発覚して以降、阪急阪神HDはこの事案に関する記者会見を開いていない。歌劇団理事としての角氏や阪急電鉄社長としての嶋田泰夫氏らの監督責任については、調査報告書を公表した会見の中で言及し、それを受ける形でそれぞれ役員報酬の一部返上を発表した。それでも、親会社としての責任には触れておらず、遺族側が求めている再調査にも消極的だ。歌劇団は2カ月にわたり休止していた本拠地・宝塚大劇場での公演を12月1日に再開した。収束を図りたい意向が見え隠れするが、幕引きにはほど遠い。11月下旬、歌劇団の労務管理に法令違反の疑いがあるとして、兵庫県西宮市の西宮労働基準監督署が立ち入り調査に踏み切った。遺族側は、「過労死ライン」を超える長時間労働があったと主張。労基署が2021年に制作スタッフの労務管理を巡って是正勧告をしていたことも明らかになった。俳優の急死で公になった歌劇団の内部事情は労働問題に発展しつつある。それでもなお、阪急阪神HDは対応を阪急電鉄と歌劇団に委ねている。ガバナンス(企業統治)に詳しい社会構想大学院大の白井邦芳教授(リスク管理)が指摘するのは、トラブルを抱えた子会社に対し、親会社が静観し続ける弊害だ。「歌劇団の理事長だけが辞任し、親会社の責任は明確にされていない。子会社で人権に関わる問題が起きれば、グループ全体の企業風土も同じだと思われる。阪急阪神HDは普段から歌劇団のガバナンスを管理する必要があった」https://nordot.app/1104302727935771385?c=395467418394624012023/12/14 13:49:5031すべて|最新の50件2.名無しさんgfrIHチョーパン食らわせれば黙るのに!2023/12/14 14:01:503.名無しさんsX4Rh宝塚の長い歴史の中でたった1人なのだから本当にいじめだけが原因なのか疑問ではある2023/12/14 14:10:084.名無しさんAafGpだから向き不向きがあるんだよ。これ以上いたら自分がぶっ壊れると感じたらさっさと辞めるべき2023/12/14 14:24:435.名無しさんg3unp阪急どうすんの?こんな風紀なんか2023/12/14 14:32:396.名無しさんb45Duいいぞ。この件はマスゴミ頑張れ。宝塚の居直りを許すな。また人が死ぬ2023/12/14 14:35:267.名無しさんN4MvC悲惨な風習だな、こういうの見て喜んでるやつらの責任でもあるわな。2023/12/14 14:35:508.名無しさんr3P2tヤクザ2023/12/14 14:43:379.名無しさんODShYちょっと入団してくるわ2023/12/14 14:45:3110.名無しさん7l2HB解体!解体!さっさと解体!2023/12/14 14:45:3811.名無しさんgOE5cジャニーズの次はここか2023/12/14 14:47:5212.名無しさんOZqEM端役しかできない貰えない上級生お局2023/12/14 14:48:2613.名無しさんv7CHS>>8娘を亡くしたばかりの遺族にスゴむとかマジ反社だよw公序良俗のためにもこういう恐ろしい組織は潰すべき2023/12/14 14:54:4414.名無しさんsBjpJ宝塚の恫喝ってどんな感じなんだろう?やっぱりミュージカル調の口調で恫喝するのかな?2023/12/14 15:06:0015.sageaBCLjはいだしょうこさんは辞めて正解だったな2023/12/14 15:52:4016.名無しさんwoMuPザ、日本って感じだよね目上の命令には絶対2023/12/14 15:54:5717.名無しさんaoiJxジャニーズビッグモーター壺自民大作創価宝塚とっとと一掃されろ2023/12/14 16:04:4618.名無しさん6Zc5a防衛大学校かな?2023/12/14 16:08:2519.名無しさんi59Uu何も言えないなんて、独裁過激団かよw改善してくだせぇな2023/12/14 16:11:3220.名無しさんwoMuP亡くなってる人いても売れてる宝塚出身は全員ダンマリそいつらの上級生の時に虐めてて何も言えないんだろうけど2023/12/14 16:13:2121.名無しさんgbGQk普通に民事訴訟したらいいのに2023/12/14 16:15:1322.名無しさん1GCT8ファンが問題じゃないの2023/12/14 16:15:2423.おひねこさま天国(おね天)ohCMQトイレ掃除の宗教に瓜二つ。2023/12/14 16:37:3724.名無しさん97Ytaまるで社畜2023/12/14 18:50:5625.名無しさんKABaMバックに公明党=創価学会がいる。完全に宗教洗脳だよ。阪急不買だわ。2023/12/15 00:24:0926.名無しさんnOzrq暇人の鬱憤ばらしだな2023/12/15 01:38:2127.名無しさん10Cfm少数の閉ざされた組織ではパワハラ、イジメの温床となり常態化する常に風通しよくし中の人間を一定期間で全て入れ替える体制つまり絶対的上位の人間を作らない上下より横の繋がりが強く全体的にコミュニケーションがとれるのが理想的ただでさえ日本は格差拡大しあらゆるところで国民分断がありパワハラ、イジメ、イビリ、マウンティングが起こりやすい社会になっている2023/12/15 21:00:1128.名無しさんG7BLI死刑にしろ2023/12/15 21:02:3329.名無しさんc8mHp永遠に続くと思った宝塚歌劇も無くなっちゃうのかなファミリーランドみたいに2023/12/16 00:00:4830.名無しさんZudu4過重労働や過酷なノルマ強いて労働災害(パワハラ・いじめ)を伝統芸能・芸術と美化しようとした宝塚歌劇団を完全に体質改善されたと確認できるまで芸能界追放とするなお宝塚歌劇団という組織に全責任を負わせることとする、人には責任負わせないこととする特に女の軍隊みたいな組織文化は組織だけ全責任負わせないとダメ!運営陣を含む人にケジメにとらせるのは意味ない、人のケジメなんて取るに足らん!2023/12/17 12:26:0031.名無しさんVvJAj統一教会、ビックモーター、宝塚洗脳集団であることが共通点2023/12/17 12:29:43
歌劇団から依頼を受けた外部弁護士らが調査し、11月に公表した報告書は女性へのいじめやハラスメントは「確認できなかった」と結論付けている。
しかし、関係者へ取材を進めていくと、調査結果とは異なる証言が複数寄せられた。 「絶対的な上下関係に基づく構造的なパワハラの温床となっている」
事実だとすれば、こうした時代遅れの慣行が続いたのはなぜか。歴史をひもとくと、阪急電鉄の一部門に過ぎない歌劇団が、創業者や経営トップの寵愛を受け「聖域」と化した実態が浮かんできた。華やかなショーの陰で独善がはびこっていなかったか。多くのファンを持つ歌劇団が悲劇を生まずに公演を続けるため、必要なことは何か。(共同通信=宝塚歌劇団問題取材班)
歌劇団は長年、赤字体質が続いた。ところが、1974年に「ベルサイユのばら」が大ヒット。これを皮切りに、1990年代以降は親会社の支援も受け、今や阪急阪神HD内でも有数の収益源となるまでに成長した。
在阪証券アナリストはこう指摘する。「ブランド力があり稼働率も高い。グッズ販売やライブ配信なども好調で、HDの中でも安定的な稼ぎ頭の一つだ」
▽OGや家族が証言するパワハラ、洗脳
亡くなった女性の遺族側は「ヘアアイロンを額に当てられた」「稽古中に怒号を浴びせられた」などのいじめやパワハラを訴えていた。しかし、外部弁護士による調査報告書はこれを否定。「長時間の活動による心理的負荷の強さ」を指摘した。
ただ、関係者が取材に証言してくれた内部事情は、遺族側の主張と重なる。
ある歌劇団OGが暴露した中身はすさまじい。「どんなに暴言を吐かれても上級生には反論できず、謝り続けるしかない。家族などに相談するのも『外部漏らし』と呼ばれご法度。厳しさを超えて懲罰的なパワハラの構造がある」
匿名を条件に取材に応じた現役タカラジェンヌの家族が問題視するのは「2年制の音楽学校で厳しい稽古を乗り越えた卒業生のみが歌劇の舞台へ進む」という特殊なシステムだ。
「10代で学校に入り、度を越した厳しい指導や労働環境が当たり前だと洗脳されてしまう。上級生から人格否定のような暴言を吐かれ続けても、睡眠時間が足りなくても、自分が悪いからだと思い込み、自分を責めるようになってしまっている」
10月に問題が発覚して以降、阪急阪神HDはこの事案に関する記者会見を開いていない。歌劇団理事としての角氏や阪急電鉄社長としての嶋田泰夫氏らの監督責任については、調査報告書を公表した会見の中で言及し、それを受ける形でそれぞれ役員報酬の一部返上を発表した。
それでも、親会社としての責任には触れておらず、遺族側が求めている再調査にも消極的だ。
歌劇団は2カ月にわたり休止していた本拠地・宝塚大劇場での公演を12月1日に再開した。収束を図りたい意向が見え隠れするが、幕引きにはほど遠い。
11月下旬、歌劇団の労務管理に法令違反の疑いがあるとして、兵庫県西宮市の西宮労働基準監督署が立ち入り調査に踏み切った。
遺族側は、「過労死ライン」を超える長時間労働があったと主張。労基署が2021年に制作スタッフの労務管理を巡って是正勧告をしていたことも明らかになった。
俳優の急死で公になった歌劇団の内部事情は労働問題に発展しつつある。
それでもなお、阪急阪神HDは対応を阪急電鉄と歌劇団に委ねている。
ガバナンス(企業統治)に詳しい社会構想大学院大の白井邦芳教授(リスク管理)が指摘するのは、トラブルを抱えた子会社に対し、親会社が静観し続ける弊害だ。「歌劇団の理事長だけが辞任し、親会社の責任は明確にされていない。子会社で人権に関わる問題が起きれば、グループ全体の企業風土も同じだと思われる。阪急阪神HDは普段から歌劇団のガバナンスを管理する必要があった」
https://nordot.app/1104302727935771385?c=39546741839462401
本当にいじめだけが原因なのか疑問ではある
上級生お局
娘を亡くしたばかりの遺族にスゴむとかマジ反社だよw
公序良俗のためにもこういう恐ろしい組織は潰すべき
やっぱり
ミュージカル調の口調で恫喝するのかな?
目上の命令には絶対
ビッグモーター
壺自民
大作創価
宝塚
とっとと一掃されろ
売れてる宝塚出身は
全員ダンマリ
そいつらの上級生の時に
虐めてて何も言えないんだろうけど
完全に宗教洗脳だよ。
阪急不買だわ。
常に風通しよくし中の人間を一定期間で全て入れ替える体制
つまり絶対的上位の人間を作らない
上下より横の繋がりが強く全体的にコミュニケーションがとれるのが理想的
ただでさえ日本は格差拡大しあらゆるところで国民分断がありパワハラ、イジメ、イビリ、マウンティングが起こりやすい社会になっている
ファミリーランドみたいに
なお宝塚歌劇団という組織に全責任を負わせることとする、人には責任負わせないこととする
特に女の軍隊みたいな組織文化は組織だけ全責任負わせないとダメ!
運営陣を含む人にケジメにとらせるのは意味ない、人のケジメなんて取るに足らん!
洗脳集団であることが共通点