【2024年問題】「多重下請け」によるしわ寄せをどう改善する?――2024年問題を前に上がる中小物流企業の悲鳴アーカイブ最終更新 2023/12/20 09:131.ずぅちゃん ★???2024年4月1日以降、トラックドライバーの時間外労働時間が上限年960時間に制限される。変化が間近に迫るなか、それによって起こるさまざまな問題が「2024年問題」として報道され、常態化してきた「物流業界の理不尽」に光が当たりつつある。多重下請け構造が広がる物流業界においては、しわ寄せは大企業の下請けである中小企業へと向けられる。物流業界を取材してきたライターの橋本愛喜さんと、中小物流企業を立ち上げた麻生よう子さんに話を聞いた。(取材・文:乾隼人 Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部)取材協力:橋本愛喜、株式会社デジロジ中小企業がさらされる、物流業界の「理不尽」働き方改革関連法のなかで、物流・運送業界にも時間外労働時間の上限が定められることとなった。しかし、これによってドライバーの労働時間が短くなることで、物流業界全体の輸送リソースが減少するなど、諸問題が起こるとされている。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/574b0876f3d84772b2139580f6a54eceb7097d692023/12/18 16:27:36162すべて|最新の50件2.名無しさんoWmVB中抜き会社が無くなれば良い2023/12/18 16:29:003.名無しさんoARHxいつも荷物届けてくれて感謝しかないです2023/12/18 16:30:294.名無しさんiB9nz日本は下請け制限しないとダメかもな下請け率50%未満とか自分でできる倍までしか受注できない2023/12/18 16:31:445.名無しさんkttPh民主党政権時代のが上手く行ってた日本自民党が日本を狂わす原因2023/12/18 16:32:256.名無しさんiB9nz一番は下請けがちゃんと交渉能力身に付けることなんだけどな若い人を安く使い、その安い賃金基準で若い人が独立するから低額でも喜んで受注してる2023/12/18 16:34:497.名無しさん0kArR>>4経団連が絶対に首を振らない気がする2023/12/18 16:35:428.名無しさんnZGoA>>6建設業の元請になれる資格者が中小には無いから無理2023/12/18 16:36:289.名無しさん1W975タクシーとかライドシェアみたいにあいつらにさせればいい待ってる時間どうせ暇だべウーバーイーツみたいに2023/12/18 16:37:2110.名無しさん4YtAZ中抜き業者が間に入り過ぎなんだよなまじで法規制しないとダメだろう2023/12/18 16:40:0011.名無しさんJ8T3Iこれあるわ。運ちゃんなんだけど下請けなもんで元受けと実働会社の毎日二回アルコチェックとかやるんだぜ?毎回毎回うざくてたまんねーよ。どっちか一つにしろよ!2023/12/18 16:40:3112.名無しさん0kArR>>7の修正首を振らない→首を縦に振らない2023/12/18 16:41:0713.名無しさんug0Cnでも、水屋がいないと馴染みの無い場所で自分らで仕事探さなきゃ。空で帰らせるの?2023/12/18 16:46:0914.名無しさんZBuj7>>11それだけバカが集まる業界なのだから諦めろ2023/12/18 16:46:1115.名無しさんJ8T3I>>14嫌だね。言うべきこと、無駄な事は主張するぞこの野郎。俺より馬鹿な癖に馬鹿にすんなカスが2023/12/18 16:47:2116.名無しさん4y6esトラックの下請けを庸車と言うが4次請けの庸車とか珍しくない行きの荷物があっても帰りの荷物がないって事が多いから中抜き業車に仕事がないか問い合わせる結果だね2023/12/18 16:48:2517.名無しさんiVJkq>>6競合多いんだし下請け側が強気に出るのは難しいだろじゃ他所に頼みますで終わり2023/12/18 16:48:5318.名無しさんGACAC手と手の皺を寄せて皺寄せ、南~無~2023/12/18 16:49:4819.名無しさんZBuj7>>15無職のおっさんのなりすまし運転手なんだからどうでもいいだろ2023/12/18 16:50:5820.名無しさんcdmxE中抜きは規制しろよ車両も倉庫も持ってない連中が間に入ってるって物流業界ではあるだろ2023/12/18 16:52:0221.名無しさんNFmpUそうだ、物流の人も企業も全部国営化して最効率化すればいいんだ国鉄?郵政? 知らんがな2023/12/18 16:53:2022.名無しさんV9ei6>>1 >>2単に直受けすりゃいいだけ営業努力が足りてないだけ中抜きなくてどうやって世の中の会社が利益上げるんだろうなw2023/12/18 16:53:2523.名無しさんcDIDyとりあえずバラ積みバラ下ろしを禁止にしろ少しはマシになる2023/12/18 16:54:2124.名無しさんJ8T3I>>19良くね~よ死ねよてめぇ?運転労働者本人の口を封じるな!2023/12/18 16:54:5925.名無しさんug0Cn中抜きなんて失礼な。斡旋業者だろ。文句あるんなら自分たちで仕事探せばいいだけ。地元ならまだしも馴染みの無い地域で仕事みつかればいいけどね。2023/12/18 16:55:3426.名無しさんQiso4もう転職した方がよくね?下請けのドライバーとか搾取されまくりやろ2023/12/18 16:57:1427.名無しさんnZGoA>>24少なくともこんな無意味な便所で書き込んでる暇あったら表に出て活動した方がいいよマジでここでの書込みなんて電車でぶつぶつ言ってる自閉症の言葉と同価値だから2023/12/18 16:58:2328.名無しさん4y6es>>20それを業界では水屋と言う忌み嫌う物流業者も多いが彼らの紹介が無いと困る人も多い組合で斡旋アプリを作ろうなんて動きもかつてあったが組合レベルではなかなか難しいね2023/12/18 16:59:0929.名無しさんWw2PTなぜ中抜きが成り立つのか?実はこの原因もシンプルなんだわ労働力の供給が需要を上まってるから末端の労働者に逃げられたら挟まって金吸ってる中抜きは全員破綻する今回の問題行政は適切な手を打ったんだよ珍しくどういう風の吹き回しか知らんけど2023/12/18 17:02:0430.名無しさんJ8T3I>>27直接会社に言ったら喧嘩になるだろ?馬鹿かお前?2023/12/18 17:02:4531.名無しさんZBuj7>>24お前は何も出来やしない無職のおっさんなのだから関係無いだろ運輸業界に限らず下請けなのだから、己の会社と派遣先で二回チェックするのは当たり前の話すら知らないバカなんだから2023/12/18 17:04:1932.名無しさんJ8T3I全く口を封じたい奴等ばかりで腹が立つわ。黙れ言うな言うなばかり。そもそも、このスレは何の為にあるんだ?2023/12/18 17:04:4433.名無しさん4Ieh2日本は中小企業が多すぎるもっと統合しろ2023/12/18 17:04:5434.名無しさんnZGoA>>30んじゃ一生変わらないまま嘆き続けてろ2023/12/18 17:06:0335.名無しさんJ8T3I>>31何が当たり前だ?それが時間の無駄だ、労働者の負担だってんだろ?これはシステムの問題であって特定会社にはどうにもならない問題なんだって事だろ?だからここで意見提起してんだろうが?馬鹿かお前は?2023/12/18 17:06:4636.名無しさんnVqD0多重下請けって中抜きしてる奴らが悪いだけやん2023/12/18 17:07:5637.名無しさんBJO3a困るのはドライバーじゃなからな2023/12/18 17:10:0338.名無しさんug0Cnだから、中抜きでなく斡旋料2023/12/18 17:10:1839.名無しさん4V7WX自分の所有物を運ぶんだから緑じゃなくて白のままで良いだろ?ってな感じで、荷物を「買い取って」運び、荷下ろし場で「売り飛ばす」みたいなやり方やってんじゃないの?それじゃあ何時まで経っても真面目な営業用トラックは救われないと思うね2023/12/18 17:10:5140.名無しさんBNnkn多重中抜きが日本が衰退した原因の一つ2023/12/18 17:11:2241.名無しさんZBuj7>>35お前のように「なりすます」のだから当たり前だろ元受けでも義務があってやらなきゃならないのだからだから、働いていないから無職のおっさんはそういったことが理解出来ないんですよ2023/12/18 17:11:4642.名無しさんJ8T3I>>41逆だろ?やるべきは元受けあって、依頼先ではやる必要は無い。だってトラックに乗るのは元受けからだからな?お前こそエアプ机上の空論してんじぇねえぞ?この荒らしが2023/12/18 17:14:0043.名無しさんmZ6JG無人自動運転で代替して行けるのか?2023/12/18 17:15:2644.名無しさんnPy9J>>36仕事を自分で取って来れない業者はそれで食ってるんだが。トラックを買って人を雇ってな。勝手に値段を下げて苦しいですってアホですか当然の事に成るだろうな。運送業界と消費者はWIN WINなんだよ。お前達も一枚噛んでる自覚がありますか?2023/12/18 17:17:1645.名無しさん1MZbl困るのは中抜きしてるやつらだろいい事じゃん2023/12/18 17:17:2246.名無しさんTGKV4荷物とトラックを結び付ける業者は必要なんだろうけど、4社も5社も間に入ったら運送業者もドライバーも儲かるわけがない国交省あたりが中心に統一的なサイトを立ち上げて荷主を庸車をマッチングさせるようなことができないのかな2023/12/18 17:18:1647.名無しさんuqPUB実際下請けや中抜き文化ってマイナス要素なのか?下請けと中抜きが完全にない世界と現在のどちらが裕福な社会なのか?社会の進歩の過程で生まれた物だと思うんだよ2023/12/18 17:19:1948.名無しさんRLJwf多重中抜き文化は明らかにマイナス。2023/12/18 17:20:1649.名無しさんaZHr3書類を作って事務で仕事を右から左に流すだけで高給がめていく高学歴が諸悪の根源2023/12/18 17:20:2550.名無しさん1MZbl効率のいい配車とかAI向きだろトラック業界でウーバーシステムやればいい2023/12/18 17:20:3251.名無しさんmWq97ある程度の元手と人脈と信用がないと起業なんて出来ないからな。それでもやりたいって奴を紹介してるんだから仕方ない面もあるわな。2023/12/18 17:21:4352.名無しさんWw2PT外人へのインタビューで日本についてネガティブな面をどう思う?って質問する動画が沢山上がってんだけど概ねみんな同じ事言ってんの礼儀正しく勤勉で権威主義というか上下関係が強いでもそれを企業や政府に悪用されて深刻な社会問題を生み出してるってなこの運送業界もその一つだな時間外数千時間とかなんじゃそりゃ?2023/12/18 17:21:5353.名無しさん7Vbut壺党みたいな国賊で詐欺窃盗しまくってる有害ゴミが居るからな2023/12/18 17:23:1554.名無しさんe1pyS>>44トラックすら揃えずに他所に投げてるのを言ってるのでは2023/12/18 17:23:3055.名無しさんiGl2t中抜きに法的罰則つけろよまぁ政治家に不都合だから有り得んだろうが^^2023/12/18 17:24:0656.名無しさんuqPUB階層制限して子受け孫請けまでとかに法でルール付けすればいいフォルダの5階層目にデータあってもどこがどうなっているか分からないだろ2023/12/18 17:25:2457.名無しさん7Vbut改善もクソもねぇんだよ国賊がデカい面して粋がってるからなそいつらをトサツしないで何が改善できると思ってんだかwwwwww実に間抜けだわな反日強盗に指示を仰いでるのかぁあ?2023/12/18 17:26:2058.名無しさんkIq2X個人事業主が増えすぎたせいなのかかと言って閑散期繁忙期があるんだから仕方ない気もするが一年中繁忙期やー(頭お花畑)ができれば問題ないのか2023/12/18 17:28:1359.名無しさんrBCyZどうあれこうあれ多重下請けと多重積載しか生き残る道はないやろ2023/12/18 17:29:2060.名無しさんnPy9J>>54日本では荷物の運搬手段が無ければ、運送業の看板を国の許可を取って挙げられない。配送業者は許可の無い業者の事なそんな事も知らないで、もう枯れ葉臭い書生論をかざして悦に入ってるだけなんだろう。笑いでも取りたいなら、キチンとしたオチを頼むわ2023/12/18 17:31:4561.名無しさん7voe6物流業界は何重くらい中抜きあるの?荷主の発注額からどのくらい抜かれてる?2023/12/18 17:33:3362.名無しさんI7PAlトラックドライバーが元受けに対抗できるような組織を作ればええねん配送アプリ立ち上げて透明な値段で受けれるよう環境整備しろ2023/12/18 17:35:3463.名無しさん9lAUa普通に考えるとさ物流の元請けつったら物流センター構えて各地域へ仕分け出来るレベルの規模の会社じゃなきゃ無理だろそんでその規模の会社が個々のトラックと契約するとなると、必要なトラックが多過ぎるだろって事はそれぞれのトラックをまとめて管理する会社が間に入るのは当たり前だろ2023/12/18 17:37:2364.名無しさんmWq97燃料高は想定外だったかも知れんけど働き方改革とインボイスは令和になる前からわかってた事だろ今まで何やってたんだ?2023/12/18 17:37:2965.名無しさん1MZbl>>63自社でトラック買って人員雇って管理しろよそれが大企業の義務だなんでもかんでもアウトソーシングすんじゃねえ2023/12/18 17:40:2366.名無しさんWw2PTシンプルにドライバーの賃金を高騰させたらいいんだよドライバーの労働力の供給量を激減させることによってな中抜きをするすなわち十分な報酬をドライバーに提示できない企業から破綻していく最善手だと思うよ今回の国の対応は2023/12/18 17:40:4067.名無しさんI7PAl>>64そのために特定技能制度を設けて外国人ドライバーの門戸を開いた人が来なくてあてが外れたけどな2023/12/18 17:41:2068.名無しさんnPy9J>>61その気が有れば、何処にでもある個人経営の運送屋に引っ越しの依頼でもすれば判るよ。ビックリする値段をたぶん吹っ掛けられるわそれが大体の正価なんだと思う。元々、非常識な値札を付けて商売をしていた業界だからな。荷物一個を同じ大手の業者に依頼しても2キロ離れたら、5割運賃が違うのが当たり前の業界だ2023/12/18 17:41:4869.名無しさんTW5N8通販で買ったら各人が営業所に取りに行かないとダメにしたら良いだろ?取りに行けない荷物や老人は利用禁止。2023/12/18 17:42:3370.名無しさん9lAUa>>65自社でやろうが子会社でやろうが間に立つ人間に抜かれるのは変わらないんだけどな2023/12/18 17:43:0571.名無しさんnPy9J>>69だから配送業者がいるんだろう2023/12/18 17:44:1672.名無しさん3HFtZ>>65マジでこれまでの人生経験からこの結論出てたら悲し過ぎる…2023/12/18 17:44:5373.名無しさんI7PAl>>69宅配か受け取りかで価格差付けるのはいいよね2023/12/18 17:45:2574.名無しさんFj3qi検察のやる気次第2023/12/18 17:45:2975.名無しさん1MZbl>>72割りと長いこと物流業界にいたから内情知ってるんだがそっちこそ経験ないだろ2023/12/18 17:46:5076.名無しさんpjmET中小の運送屋なんか使い捨てだよ2023/12/18 17:47:4377.名無しさんg1Unp物流24年問題というより糞与党による人災だぞ2023/12/18 17:48:2578.名無しさんBCSU5>>76 o \ _, ,_ (´A` .) 嘘じゃありません 現実です これが現実‥‥! ( (7 < ヽ2023/12/18 17:48:3179.名無しさんeDali>>2ナカヌキヤをディスるな☝️2023/12/18 17:50:0580.名無しさんI7PAl>>76閑散期は別のことやってりゃええねん普段はトラクター運転しててもいいんだしよ2023/12/18 17:50:2281.名無しさんkcbLk多重下請けと言えばマスコミ2023/12/18 17:50:2482.名無しさんWw2PTあとまあドライバーの勤務態度が良過ぎるのも問題でさだりい時は荷物捨てちゃえよ届く確率が二分の一くらいならくだらねえ荷物も減るだろ2023/12/18 17:50:5383.名無しさんle5IP終わりだよこの国は2023/12/18 17:53:2684.名無しさんg1Unpリニアなんか不必要なもんつくる暇あったら貨物専用線作れよなんで頭が悪いんだ、ジャップは2023/12/18 17:54:0785.名無しさんbTugt>>1政権交代させてあのアホが決めた働き方改革法を全部廃止して新政権が実態にあったものに作り直しすれば良い長時間働ける若いドライバーまで一律生温い規制かけて馬鹿丸出し、そりゃ人手不足になる2023/12/18 17:55:5686.名無しさんWw2PT日本は末端の労働者の勤務態度が良過ぎるんだわ子供の小遣いみてえな賃金のくせに普通の国の店に入ったらガムをクチャクチャ噛んでるモヒカンに「what are you?」言われるんだよんで世の中がうまく調和してんの見習え2023/12/18 18:00:4487.名無しさんJ8T3I>>82最近の運ちゃんは至極態度が良くなっちゃってるんだよね。昔のようなトラック野郎なんて少数派になってる。DQN人材不足でホワイト等他職からの転職組が増えてる感じ。あとも俺んとこには居ないけど、他社の運ちゃんにグエンも見掛けるようになった2023/12/18 18:03:3988.名無しさんzClJhそんなもん簡単だろそこで働いてる社員に取りにこさせたら解決する文句言いながら配達待ってるからドライバー不足になるんだよ2023/12/18 18:04:2989.名無しさんw7dRCまず多重下請を取り締まろうよ3次以降は法的にアウトなんでしょ?2023/12/18 18:08:1790.名無しさんwSQD1トラックドライバーの組織が必要だわ2023/12/18 18:08:2391.名無しさんmWq97>>65そういう所の残業時間がヤバいから2024年問題なんじゃないの?2023/12/18 18:13:3192.名無しさんlK5Fc中抜きを取り締まらないからだな2023/12/18 18:19:0593.名無しさんXUL7T下請け孫請け派遣中抜きわけわからんとこで金抜かれ過ぎなんよねww2023/12/18 18:19:0594.名無しさん4y6esウーバーイーツや出前館みたいなアプリを作れないものかなまあ荷姿が多種多様なんで一筋縄ではいかないだろうけどちょっと現状が酷すぎる2023/12/18 18:19:1095.名無しさん2K3TX>>87レス元は宅配の話してるんだろうけどトラック野郎なんて令和の今になっても対向車の原付に排気ブレーキ浴びせるの厳守()してるようなアホばっかりだよ2023/12/18 18:21:3096.名無しさん9KrM7通販をよく利用してる人たちが率先して運送会社へ就職したら良い2023/12/18 18:24:1197.名無しさん4vMe2給料だけでなくそもそも人の使い方も悪いしな貧乏でガラの悪い業界には近づかなければいいだけ2023/12/18 18:44:5398.名無しさんjlKqH道路工事の仕事やってた時、元請けに直接だったら日給5万くらい払えるのになって言われたわ。下請け会社のバイトでやってたから日給18000円だったどんだけピンハネしてんだと2023/12/18 18:47:4399.名無しさんMQ1MEインボイスに加えて2024年問題で個人事業で配送業やってる人は転職するしかないな2023/12/18 18:48:25100.名無しさん0980m「そもそも物流業界でトラックドライバーの人手不足や生産性が低い状況なのは、90年と2003年の大規模な規制緩和の影響がある。労働条件の優劣が市場競争だけで決まるというのは間違いで政治的、社会的に決定できるものだと思います」立教大学教授首藤若菜日曜討論2023/12/18 18:52:13101.名無しさん8PtvC>>99全員元請けにして適正価格対価で貰えるようにするだけで改善するだろw2023/12/18 19:06:46102.名無しさん9KrM7おまえら快適な通販生活はあきろめろよ無条件で置き配していくからな不安なら自分でカメラ設置しろこれでオーケー2023/12/18 19:07:04103.名無しさん8PtvC>>102コンシェルジュ居るから何の問題もないけど冷凍冷蔵どうするのかな?2023/12/18 19:10:15104.名無しさん39nL1青果市場からスーパーへの配送なんかはそれなりの使命感があってやってるのに国は企業努力ばかり要請してパレット積み下ろしのロボット化に対する補助やインフラ整備なんて発想が全くなく法律通して企業に投げっぱなし近年労働法制のみならず税制においても馬鹿げた法律ばかり作って企業努力を要請するのみだしアメリカでもやってないような新自由主義経済を実践して経済成長まったくしてないという間抜けさ2023/12/18 19:13:04105.名無しさん2g6pJ一番働く人が一番儲からないシステムなんて破綻しか無いわw2023/12/18 19:18:39106.名無しさん22XbGこれも自民禍自民党一党支配で国が壊れていく2023/12/18 19:23:58107.名無しさんGCShM>>99だな、壊滅するんじゃね?2023/12/18 19:29:22108.名無しさんhagmw中小企業に寄り添ってるのはれいわ新選組だけだな2023/12/18 19:29:56109.名無しさん22XbG>>108なこたあない自公維国以外はみんな一緒2023/12/18 19:31:49110.名無しさんyV2Dc物流に限らず中間搾取が多い原因はいくつかある・中小零細企業があまりにも多い・元請けが多くの下請けを見るのが面倒、あるいは管理コストを抑えたい・↑の理由により中抜き企業が跋扈する2023/12/18 19:37:38111.名無しさんyV2Dcだから構造的な問題ですぐには解決できないにも関わらず稼働時間削減とか、大馬鹿のやること2023/12/18 19:39:30112.名無しさんcSJ8r>>105これな2023/12/18 19:41:15113.名無しさんzJBXDヤクザのしのぎみたいな中抜きガイジ消せばいいだけなんだけどな2023/12/18 19:41:15114.名無しさん39zay>>94ピックゴーというのがあるよ2023/12/18 19:42:06115.名無しさんzDPHiみんなで荷物1週間待ち楽しもうぜ✌️2023/12/18 19:46:10116.名無しさんDtiCX>>99そういう人たちで会社作って営業かける方法か、そういう人と出資者募って派遣会社自体を買収してしまう方法があると思う。2023/12/18 19:47:43117.名無しさんc0nDW日本的な経済スタイルなんだからいーじゃん2023/12/18 19:50:23118.名無しさんGel3f>>115なんの問題もない2023/12/18 19:50:35119.名無しさんUvrRYAmazonの配達システムやウーバーみたいにAIナビに指示されて動く働き蟻だらけになるだろう中抜き下請けとかなくなる。AIアプリを作ってる女王側と働き蟻側ヤマト運輸とか東大の小倉さんだっけ?そんな知的エリートが経営者だった時代は良かったが、バイト上がりの脳筋が経営やるようになってAmazonとかに手も足も出ない感じ。2023/12/18 19:53:12120.名無しさんdg6Bu>>2本来中抜きってのは中間会社を飛ばすことな間違えて使ってるとややこしいから言葉選んで2023/12/18 20:05:06121.名無しさん1UZCN末端の下請け経営者はダメダメな人達だから業界再編しちゃった方がいーぞ2023/12/18 20:08:05122.名無しさん3HFtZ>>119日本は独自仕様とかに拘るせいかマジでプラットフォームとか全体ハブを作るのが苦手なんよな…2023/12/18 20:15:32123.名無しさんd3IELいわゆる人材の問屋2023/12/18 20:21:42124.名無しさんNvW5Hピンはね竹中平蔵路線やめろ2023/12/18 20:31:59125.名無しさんBKY5Vガソリン税を廃止するべきだ2023/12/18 20:37:55126.名無しさんRVZAI>>113ヤクザのしのぎ、、、みたいじゃなくて2023/12/18 20:43:35127.名無しさんRLJwf>>122外国の会社が独自仕様を作る→グローバルスタンダード。2023/12/18 20:44:06128.名無しさんTQuq1無脳なんだから自民党はさ2023/12/18 20:45:44129.名無しさんnOwZg解決する気なんかあるわけないだろそんな奴らがライドシェアとかぶちあげるかよ基地外が2023/12/18 20:48:28130.名無しさん4vMe2働いたら負けって言うけど、それは業界構造や職場環境によるんだよな負け業界でも頂点は勝ちなのだろうけど、下は圧倒的な働いたら負けだ、人生の時間は損してて個人としては赤字だ、そういう業界で働くから働くことで負けてしまう2023/12/18 20:51:20131.名無しさんEd9id中抜き廃止2023/12/18 21:13:36132.名無しさんY6dcxとりあえず長距離は貨物列車に運ばせてラスト1マイルに浮いて余った人員を割り振れば足りるだろ2023/12/18 21:20:55133.名無しさんVVk5Hパソナとか規制しろよ2023/12/18 21:29:04134.名無しさんTQuq1>>129タクシー会社にライドシェアやらせるとか滅茶苦茶頭悪いこと必死で議論してる2023/12/18 21:45:26135.名無しさんcWk5P>>1物流業界はトラック保有台数に対して運行管理者を設けなければいけないので実は多重下請けが少ない業界https://i.imgur.com/518VX2T.pnghttps://i.imgur.com/BDLn6AQ.png2023/12/18 22:04:32136.名無しさんcWk5P>>138物流業界の下請け構造は物流業者同士間にはほとんど存在しない荷主の教務形態、発注方式の中に存在する2023/12/18 22:10:17137.名無しさんcWk5P元荷主が運送会社を探す業務と管理する業務にグループ企業を噛ませているだけ運送会社が自社で運びきれない量を引き受けて別の運送会社に孫受けすることははほぼない2023/12/18 22:12:58138.名無しさん4y6esん?夢でも見てるのかな変な事言ってるね2023/12/18 22:16:57139.名無しさんHVUyc毎年毎年僕等は問題の記事に上げられ嫌になちゃうよ2023/12/18 22:48:17140.名無しさんDo9FYどうする どうなる 日本!?2023/12/18 23:17:28141.名無しさんTzwjW経団連をぶっ壊せ!〜完〜2023/12/18 23:18:19142.sageyJAClなんかもう、働きたいやつは働きたいだけ働けるようにしないと。副業奨励とか、どうかしてる2023/12/18 23:21:42143.名無しさんTQuq1>>142ヤフオク!とかメルカリに課税したいんだよ2023/12/18 23:52:02144.名無しさんYzLHIとにかく❗❗運送業で働いたら負け❗❗いっぺん一年間だけストしろ❗❗給料が倍になるから❗❗2023/12/18 23:55:40145.名無しさんTQuq1>>144どこで働いても政府の言う民間平均所得には追いつけない。架空だからw2023/12/18 23:58:21146.名無しさんc9f3e自身で一定数の配送能力確保してない会社にはペナルティ与えればええんちゃう2023/12/19 00:07:36147.名無しさんyoeMP国会議員半分にして下請けさせろ。2023/12/19 01:03:02148.名無しさんebhWqしわ寄せ?ブラックは死ねって事だよ2023/12/19 01:42:42149.名無しさんM9NHGその下請けがどんどん倒産したら元請はトラック足りなくて仕事減るだろ。需要と供給だよ。下請けがなくなれば元請も消える運命なんだよ2023/12/19 02:38:16150.名無しさんyyQmx賃金払うくらいなら潰れたほうがマシってのが中小だからなwあきらめろ2023/12/19 05:55:01151.名無しさんkTjAE会社員なら最低賃金があるから中抜きに限界があるが、個人だと安く請け負うから限界がない。法規制しかないわ2023/12/19 07:29:01152.名無しさんkaS3J>>142それやると会社が好きなだけ働く人と同じ仕事量を皆に押し付けるからな。真面目で断れない気の小さな運転手に押し付けて過労死するまで働かせる。少し前の求人票でよく「個々の働き方を尊重」なんてあったけど、そんなの嘘だと広まったからか最近は載せなくなったし。2023/12/19 07:52:47153.名無しさんKTN6N都会しか経験無い人にはわかってもらえないけどホントの田舎に行くと運送会社なんて数えるほどでヤマトも佐川も福山も同じ運送会社を下請けにして配達をお願いしてるもうちょっと栄えてるところだとヤマトも福山も佐川に委託したりって状況で持ちつ持たれつ2023/12/19 08:09:23154.名無しさんVNlOb>>82何だこの無責任極まりないレスはお前が何をやらせてもいい加減な仕事しか出来ない使えないクズなのがバレバレだろw2023/12/19 09:04:39155.名無しさんA8w7uじゃあ運ばなければ良い物流が滞れば良いじゃん2023/12/19 10:06:42156.名無しさんYI6X6物理的に運べないんだから運べる範囲で運ぶだけだろどうしても運んで欲しい荷主は高い金払って優先的に運んで貰えばいいだろそうやって金出す荷主が増えれば人雇ったり給料上げたり出来てドライバーも自然と増えるよ2023/12/19 10:19:14157.名無しさんPFX0R>>2中抜きと多重下請け構造って意味違うでしょ笑単なる派遣手配とかそういうのが中抜き2023/12/19 12:21:42158.名無しさんUuIBu>>2中間卸業者は調整にも使えるこんだけ混乱してるって事はダイレクト卸しとるんや2023/12/19 12:50:05159.名無しさんF8Bmbこれはビジネスチャンスだな1次だけの中抜きプラットフォーム作るウーバーみたいなやつ2023/12/19 13:10:59160.名無しさんJDdWu>>98法人の看板しょってると請求と取り分はそんなもんだよただ現実的に信用も責任をとる手段もアルバイトにはないだけ2023/12/19 14:54:37161.名無しさんXIPBY下請けは生かさず殺さず昔、新人研修で習ったよ2023/12/19 18:20:29162.名無しさん6OozL配達なんかフリーランスにやらせたらいい、客は正社員ぶった奴なんて求めてないわ2023/12/20 09:13:27
取材協力:橋本愛喜、株式会社デジロジ
中小企業がさらされる、物流業界の「理不尽」
働き方改革関連法のなかで、物流・運送業界にも時間外労働時間の上限が定められることとなった。しかし、これによってドライバーの労働時間が短くなることで、物流業界全体の輸送リソースが減少するなど、諸問題が起こるとされている。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/574b0876f3d84772b2139580f6a54eceb7097d69
下請け率50%未満とか
自分でできる倍までしか受注できない
上手く行ってた日本
自民党が日本を狂わす原因
若い人を安く使い、その安い賃金基準で若い人が独立するから低額でも喜んで受注してる
経団連が絶対に首を振らない気がする
建設業の元請になれる資格者が中小には無いから無理
待ってる時間どうせ暇だべウーバーイーツみたいに
まじで法規制しないとダメだろう
毎回毎回うざくてたまんねーよ。どっちか一つにしろよ!
首を振らない→首を縦に振らない
空で帰らせるの?
それだけバカが集まる業界なのだから諦めろ
嫌だね。言うべきこと、無駄な事は主張するぞこの野郎。
俺より馬鹿な癖に馬鹿にすんなカスが
4次請けの庸車とか珍しくない
行きの荷物があっても帰りの荷物がないって事が多いから
中抜き業車に仕事がないか問い合わせる結果だね
競合多いんだし下請け側が強気に出るのは難しいだろ
じゃ他所に頼みますで終わり
無職のおっさんのなりすまし運転手なんだからどうでもいいだろ
車両も倉庫も持ってない連中が
間に入ってるって物流業界ではあるだろ
国鉄?郵政? 知らんがな
単に直受けすりゃいいだけ
営業努力が足りてないだけ
中抜きなくてどうやって世の中の会社が利益上げるんだろうなw
少しはマシになる
良くね~よ死ねよてめぇ?運転労働者本人の口を封じるな!
斡旋業者だろ。
文句あるんなら自分たちで仕事探せばいいだけ。
地元ならまだしも馴染みの無い地域で仕事みつかればいいけどね。
下請けのドライバーとか搾取されまくりやろ
少なくともこんな無意味な便所で書き込んでる暇あったら
表に出て活動した方がいいよ
マジでここでの書込みなんて電車でぶつぶつ言ってる自閉症の言葉と同価値だから
それを業界では水屋と言う
忌み嫌う物流業者も多いが彼らの紹介が無いと困る人も多い
組合で斡旋アプリを作ろうなんて動きもかつてあったが
組合レベルではなかなか難しいね
実はこの原因もシンプルなんだわ
労働力の供給が需要を上まってるから
末端の労働者に逃げられたら挟まって金吸ってる中抜きは全員破綻する
今回の問題
行政は適切な手を打ったんだよ
珍しく
どういう風の吹き回しか知らんけど
直接会社に言ったら喧嘩になるだろ?馬鹿かお前?
お前は何も出来やしない無職のおっさんなのだから関係無いだろ
運輸業界に限らず下請けなのだから、己の会社と派遣先で二回チェックするのは当たり前の話すら知らないバカなんだから
黙れ言うな言うなばかり。
そもそも、このスレは何の為にあるんだ?
もっと統合しろ
んじゃ一生変わらないまま嘆き続けてろ
何が当たり前だ?それが時間の無駄だ、労働者の負担だってんだろ?
これはシステムの問題であって特定会社にはどうにもならない問題なんだって事だろ?
だからここで意見提起してんだろうが?馬鹿かお前は?
ってな感じで、荷物を「買い取って」運び、荷下ろし場で「売り飛ばす」
みたいなやり方やってんじゃないの?
それじゃあ何時まで経っても真面目な営業用トラックは救われないと思うね
お前のように「なりすます」のだから当たり前だろ
元受けでも義務があってやらなきゃならないのだから
だから、働いていないから無職のおっさんはそういったことが理解出来ないんですよ
逆だろ?やるべきは元受けあって、依頼先ではやる必要は無い。
だってトラックに乗るのは元受けからだからな?
お前こそエアプ机上の空論してんじぇねえぞ?この荒らしが
仕事を自分で取って来れない業者はそれで食ってるんだが。トラックを買って人を雇ってな。勝手に値段を下げて苦しいですってアホですか
当然の事に成るだろうな。運送業界と消費者はWIN WINなんだよ。お前達も一枚噛んでる自覚がありますか?
いい事じゃん
国交省あたりが中心に統一的なサイトを立ち上げて荷主を庸車をマッチングさせるようなことができないのかな
下請けと中抜きが完全にない世界と現在のどちらが裕福な社会なのか?
社会の進歩の過程で生まれた物だと思うんだよ
トラック業界でウーバーシステムやればいい
概ねみんな同じ事言ってんの
礼儀正しく勤勉で権威主義というか上下関係が強い
でもそれを企業や政府に悪用されて深刻な社会問題を生み出してる
ってな
この運送業界もその一つだな
時間外数千時間とかなんじゃそりゃ?
トラックすら揃えずに他所に投げてるのを
言ってるのでは
まぁ政治家に不都合だから有り得んだろうが^^
フォルダの5階層目にデータあってもどこがどうなっているか分からないだろ
国賊がデカい面して粋がってるからな
そいつらをトサツしないで何が改善できると思ってんだかwwwwww実に間抜けだわな
反日強盗に指示を仰いでるのかぁあ?
かと言って閑散期繁忙期があるんだから仕方ない気もするが
一年中繁忙期やー(頭お花畑)ができれば問題ないのか
日本では荷物の運搬手段が無ければ、運送業の看板を国の許可を取って挙げられない。配送業者は許可の無い業者の事な
そんな事も知らないで、もう枯れ葉臭い書生論をかざして悦に入ってるだけなんだろう。笑いでも取りたいなら、キチンとしたオチを頼むわ
荷主の発注額からどのくらい抜かれてる?
配送アプリ立ち上げて透明な値段で受けれるよう環境整備しろ
物流の元請けつったら物流センター構えて
各地域へ仕分け出来るレベルの規模の会社じゃなきゃ無理だろ
そんでその規模の会社が個々のトラックと契約するとなると、必要なトラックが多過ぎるだろ
って事はそれぞれのトラックをまとめて管理する会社が間に入るのは当たり前だろ
今まで何やってたんだ?
自社でトラック買って人員雇って管理しろよ
それが大企業の義務だ
なんでもかんでもアウトソーシングすんじゃねえ
ドライバーの労働力の供給量を激減させることによってな
中抜きをする
すなわち十分な報酬をドライバーに提示できない企業から破綻していく
最善手だと思うよ
今回の国の対応は
そのために特定技能制度を設けて外国人ドライバーの門戸を開いた
人が来なくてあてが外れたけどな
その気が有れば、何処にでもある個人経営の運送屋に引っ越しの依頼でもすれば判るよ。ビックリする値段をたぶん吹っ掛けられるわ
それが大体の正価なんだと思う。元々、非常識な値札を付けて商売をしていた業界だからな。荷物一個を同じ大手の業者に依頼しても2キロ離れたら、5割運賃が違うのが当たり前の業界だ
取りに行けない荷物や老人は利用禁止。
自社でやろうが子会社でやろうが
間に立つ人間に抜かれるのは変わらないんだけどな
だから配送業者がいるんだろう
>>65
マジでこれまでの人生経験からこの結論出てたら悲し過ぎる…
宅配か受け取りかで価格差付けるのはいいよね
割りと長いこと物流業界にいたから内情知ってるんだが
そっちこそ経験ないだろ
使い捨てだよ
糞与党による人災だぞ
o
\ _, ,_
(´A` .) 嘘じゃありません 現実です これが現実‥‥!
( (7
< ヽ
ナカヌキヤをディスるな☝️
閑散期は別のことやってりゃええねん
普段はトラクター運転しててもいいんだしよ
ドライバーの勤務態度が良過ぎるのも問題でさ
だりい時は荷物捨てちゃえよ
届く確率が二分の一くらいならくだらねえ荷物も減るだろ
貨物専用線作れよ
なんで頭が悪いんだ、ジャップは
政権交代させてあのアホが決めた働き方改革法を全部廃止して新政権が実態にあったものに作り直しすれば良い
長時間働ける若いドライバーまで一律生温い規制かけて馬鹿丸出し、そりゃ人手不足になる
子供の小遣いみてえな賃金のくせに
普通の国の店に入ったらガムをクチャクチャ噛んでるモヒカンに
「what are you?」
言われるんだよ
んで世の中がうまく調和してんの
見習え
最近の運ちゃんは至極態度が良くなっちゃってるんだよね。
昔のようなトラック野郎なんて少数派になってる。
DQN人材不足でホワイト等他職からの転職組が増えてる感じ。
あとも俺んとこには居ないけど、他社の運ちゃんにグエンも見掛けるようになった
そこで働いてる社員に取りにこさせたら解決する
文句言いながら配達待ってるからドライバー不足になるんだよ
3次以降は法的にアウトなんでしょ?
そういう所の残業時間がヤバいから2024年問題なんじゃないの?
わけわからんとこで金抜かれ過ぎなんよねww
まあ荷姿が多種多様なんで一筋縄ではいかないだろうけど
ちょっと現状が酷すぎる
レス元は宅配の話してるんだろうけど
トラック野郎なんて令和の今になっても対向車の原付に排気ブレーキ浴びせるの厳守()してるようなアホばっかりだよ
貧乏でガラの悪い業界には近づかなければいいだけ
下請け会社のバイトでやってたから日給18000円だったどんだけピンハネしてんだと
「そもそも物流業界でトラックドライバーの人手不足や生産性が低い状況なのは、90年と2003年の大規模な規制緩和の影響がある。労働条件の優劣が市場競争だけで決まるというのは間違いで政治的、社会的に決定できるものだと思います」
立教大学教授
首藤若菜
日曜討論
全員元請けにして適正価格対価で貰えるようにするだけで改善するだろw
無条件で置き配していくからな
不安なら自分でカメラ設置しろ
これでオーケー
コンシェルジュ居るから何の問題もないけど冷凍冷蔵どうするのかな?
国は企業努力ばかり要請して
パレット積み下ろしのロボット化に対する補助やインフラ整備なんて発想が全くなく
法律通して企業に投げっぱなし
近年労働法制のみならず税制においても馬鹿げた法律ばかり作って企業努力を要請するのみだし
アメリカでもやってないような新自由主義経済を実践して
経済成長まったくしてないという間抜けさ
自民党一党支配で国が壊れていく
だな、壊滅するんじゃね?
なこたあない
自公維国以外はみんな一緒
・中小零細企業があまりにも多い
・元請けが多くの下請けを見るのが面倒、あるいは管理コストを抑えたい
・↑の理由により中抜き企業が跋扈する
にも関わらず稼働時間削減とか、大馬鹿のやること
これな
ピックゴーというのがあるよ
そういう人たちで会社作って営業かける方法か、
そういう人と出資者募って派遣会社自体を買収してしまう方法があると思う。
なんの問題もない
中抜き下請けとかなくなる。AIアプリを作ってる女王側と働き蟻側
ヤマト運輸とか東大の小倉さんだっけ?そんな知的エリートが経営者だった時代は良かったが、バイト上がりの脳筋が経営やるようになってAmazonとかに手も足も出ない感じ。
本来中抜きってのは中間会社を飛ばすことな
間違えて使ってるとややこしいから言葉選んで
業界再編しちゃった方がいーぞ
日本は独自仕様とかに拘るせいかマジでプラットフォームとか全体ハブを作るのが苦手なんよな…
ヤクザのしのぎ、、、みたいじゃなくて
外国の会社が独自仕様を作る→グローバルスタンダード。
そんな奴らがライドシェアとかぶちあげるかよ基地外が
負け業界でも頂点は勝ちなのだろうけど、下は圧倒的な働いたら負けだ、人生の時間は損してて個人としては赤字だ、そういう業界で働くから働くことで負けてしまう
ラスト1マイルに浮いて余った人員を割り振れば足りるだろ
タクシー会社にライドシェアやらせるとか滅茶苦茶頭悪いこと必死で議論してる
物流業界はトラック保有台数に対して運行管理者を設けなければいけないので
実は多重下請けが少ない業界
https://i.imgur.com/518VX2T.png
https://i.imgur.com/BDLn6AQ.png
物流業界の下請け構造は物流業者同士間にはほとんど存在しない
荷主の教務形態、発注方式の中に存在する
運送会社が自社で運びきれない量を引き受けて別の運送会社に孫受けすることははほぼない
変な事言ってるね
嫌になちゃうよ
〜完〜
副業奨励とか、どうかしてる
ヤフオク!とかメルカリに課税したいんだよ
運送業で働いたら負け❗❗
いっぺん一年間だけストしろ❗❗
給料が倍になるから❗❗
どこで働いても政府の言う民間平均所得には追いつけない。架空だからw
ブラックは死ねって事だよ
あきらめろ
それやると会社が好きなだけ働く人と同じ仕事量を皆に押し付けるからな。
真面目で断れない気の小さな運転手に押し付けて過労死するまで働かせる。
少し前の求人票でよく「個々の働き方を尊重」なんてあったけど、そんなの嘘だと広まったからか最近は載せなくなったし。
数えるほどでヤマトも佐川も福山も同じ運送会社を下請けにして配達をお願いしてる
もうちょっと栄えてるところだとヤマトも福山も佐川に委託したりって状況で持ちつ持たれつ
何だこの無責任極まりないレスは
お前が何をやらせてもいい加減な仕事しか出来ない
使えないクズなのがバレバレだろw
物流が滞れば良いじゃん
どうしても運んで欲しい荷主は高い金払って優先的に運んで貰えばいいだろ
そうやって金出す荷主が増えれば人雇ったり給料上げたり出来てドライバーも自然と増えるよ
中抜きと多重下請け構造って意味違うでしょ笑
単なる派遣手配とかそういうのが中抜き
中間卸業者は調整にも使える
こんだけ混乱してるって事はダイレクト卸しとるんや
1次だけの中抜きプラットフォーム作る
ウーバーみたいなやつ
法人の看板しょってると
請求と取り分はそんなもんだよ
ただ現実的に信用も責任をとる手段も
アルバイトにはないだけ
昔、新人研修で習ったよ