【ダイハツ不正】不合格許さないプレッシャーが原因…ダイハツ認証試験不正は34年前から 全車種出荷停止で社長が謝罪アーカイブ最終更新 2023/12/24 20:131.ちょる ★???ダイハツ工業が車の認証手続きで不正をしていた問題で、新たに174件の不正行為が明らかになり、国内外のすべての車種の出荷を停止すると発表した。ダイハツ工業・奥平総一郎社長「お客さまの信頼を裏切ることとなり、重ねておわび申し上げます。誠に申し訳ございませんでした」ダイハツ工業は、2023年4月から相次いでいた認証試験の不正で、新たに25の試験項目、あわせて174件の不正行為が見つかったと発表した。対象は、あわせて64車種にのぼり、この中にはトヨタ自動車が販売する22車種も含まれていて、不正は1989年から確認されていたという。これを受け、ダイハツは、20日から国内外すべての車種の出荷を停止した。調査をした第三者委員会は、不正の原因として「“不合格は許されない”という強烈なプレッシャー」などを挙げ、「まずもって責められるべきは経営幹部」と厳しく指摘した。続きはこちらhttps://www.fnn.jp/articles/-/6330962023/12/21 10:00:1378すべて|最新の50件2.名無しさんLlGreJR西日本かよ2023/12/21 10:01:123.名無しさん7yZRtもういいから車売ってくれ。問題ねえし。2023/12/21 10:01:124.名無しさんHsbhpまさに日本を代表する不正じゃん2023/12/21 10:07:295.名無しさん2IASS政府「(よしよし、このネタでしばらくは裏金や万博が隠れる)」2023/12/21 10:08:466.名無しさん82D0d今から衝突テストをやり直して結果が出るなで販売停止なのかな?2023/12/21 10:11:557.名無しさんDVwSe岸田「やれ」ダイハツ「はい」2023/12/21 10:12:248.名無しさん4gsTd奥平:トヨタの傘下やし大阪発動機は潰れへんで大阪ド根性最強や2023/12/21 10:17:379.名無しさんypAVg>>1そんな事が言い訳に成るかよ。なら辞表を出してからやれよな。人を馬鹿にするのもいい加減にしろ。潰れちまえよ。インチキ会社2023/12/21 10:17:5410.名無しさんz03kS大阪の本社かつまり吉村ハーンが悪いな2023/12/21 10:18:2511.名無しさんZJiX2100%株持ってるんじゃトヨタも言い逃れは難しいな2023/12/21 10:21:3312.名無しさんnb1gwでもダイハツ車の事故率が突出している訳じゃないんでしょ今ならかなりお安く買えるんじゃね2023/12/21 10:23:1413.名無しさんGJM5uリコールやろかワイの10年落ちのタント(´・ω・`)2023/12/21 10:23:4314.名無しさん1BvwHダイ爆ハツ2023/12/21 10:24:1415.名無しさんflgK7ただただ、この件での中古価格の下落を願ってる。いいタイミングだ。2023/12/21 10:24:3316.名無しさんyIhlJそれだけモノを作る技術がないってことだよ2023/12/21 10:26:3017.名無しさんh4q6lダイハツ信者カアイソウ2023/12/21 10:32:2518.名無しさんdrdjpでも事故ってるのってメーカー名は出さないけどDQNカーばかりじゃんダイハツ車は平和に走ってるぞ2023/12/21 10:34:1919.名無しさんxsf8Zダイハツてそもそも軽自動車がメインだけど、それでも特に問題が見当たらないのが凄いな違反してたという車検項目を詳しく知りたいな2023/12/21 10:37:3320.名無しさんXKwISよくこんだけ隠し続けられたな、すぐはれそうなもんなのに2023/12/21 10:41:4521.名無しさんSgOpp検査するほうも適当なんだろ2023/12/21 10:43:4022.名無しさんxsf8Zデンソーといいダイハツといいどれも超一流企業なのに、日本の製造業は一体どうしちまったんだろう2023/12/21 10:47:3423.名無しさんSgOpp今回の件でダイハツのほうは、古くは1989年のアプローズからだとなってるから氷河期世代以前からやってる可能性。2023/12/21 10:49:0124.名無しさんxumL8話題そらしだよな。キックバックのほうをしっかり報道しろよ2023/12/21 10:57:5425.名無しさんyPJID「“不合格は許されない”という強烈なプレッシャー」ってのはダイハツに限ったことではないよなきっと2023/12/21 10:59:4426.名無しさんLlGre火炎放射器アプローズの時にも相当な問題になったんだがなお不正を続けていたとはね2023/12/21 11:08:0127.名無しさんhUUip助手席側が大丈夫なら運転席側も同じように作っているんだから大丈夫だろうし早くクルマを売れ!2023/12/21 11:34:0328.名無しさんZFrvSダイハツに乗っている人は恥ずかしいバカと言う事か2023/12/21 11:42:2029.名無しさんxsf8Z衝突安全性の診断かそりゃ大きく事故るまで分からんわ2023/12/21 12:09:0330.名無しさんVZx72どんな業界も品質管理謳ってこんなんあるけど真面目にやってるとこなんてあるのか?2023/12/21 12:12:0331.名無しさんRdHYS大阪仕草2023/12/21 12:16:5032.名無しさんVofN3あたりまえやろ「不合格なので発売できましぇ~ん」なんてのが通るか2023/12/21 12:18:3633.名無しさんSpMHb自民党さんでっかいのぶつけてきたなぁこんなんしたらダイハツが…2023/12/21 12:27:5434.名無しさんhIL3g合格ありきで仕事しているのってノンブレーキチキンレースと変わらんからねかぼちゃの馬車とかもだけど2023/12/21 12:36:4335.名無しさん9nhjjこれ、どこまで遡ってどうするのか興味あるな。34年前とか、仮に事故があったとしても再調査とかできないし。2023/12/21 12:42:1736.名無しさんjZEqO34年っつったら今の幹部も現場にいたろうし、知らなかったわけないよね不合格は許さないというプレッシャーが原因じゃなくて、クズしか上に上がれない会社の体質だろうね2023/12/21 12:45:4837.名無しさんb3qvL>>32審査合格して生産にめどたってからプレスリリースするんじゃないの?2023/12/21 13:05:2838.名無しさん6zwd7改善しろ2023/12/21 13:53:2939.名無しさん7FeH8人の命が一番大事なのに2023/12/21 14:13:3040.名無しさんqslmv上は下がやった。下は上がやった。素晴らしい会社。2023/12/21 14:14:1141.名無しさんjNqB734年前から価格に含まれていた安全認証に関わる費用や実際には無い安全性能に対する費用はどうやって精算する?有利な虚偽データを使用しユーザーがダイハツを選ぶ事で生じる競合メーカーへの保障は?2023/12/21 14:31:5142.名無しさんXGrVq>>12事故をするかはドライバー次第だろ事故をした時の安全性に疑問符がついてるわけで2023/12/21 14:33:3143.名無しさんqQqMG車業界の人間は糞しかいないは本当だな2023/12/21 14:34:4944.名無しさんXGrVq>>43どの業界でもあるだろ食品偽装や建築偽装まであらゆるものが公表してるものと違ったりする2023/12/21 14:36:4045.名無しさんH1xCO言い訳はいらないからさっさと潰れることを切に願います2023/12/21 14:43:4246.名無しさん3nkHq>>36どこもどの企業も、クズか勘違い社畜しか上に いかないだろw2023/12/21 15:11:2547.名無しさんmRkQM>>25日本企業において検査と名のつくものは全部そうだと思う100%通るなら検査の意味ないのに検査通らなければ降格とか給与に影響するとか研修という名の罰ゲームとか根本から履き違えてると思うわ検察の有罪率99%みたいなのもそうだなそりゃ見つからない所で不正&捏造しまくってんだろうな2023/12/21 15:16:2648.名無しさんVofN3ダイ(大)=ビッグハツ(発動機)=モーターあっ2023/12/21 17:00:5549.名無しさんHhCsO>>7そこは岸田じゃなくてアキオや2023/12/21 17:34:4250.名無しさんAUjgR>>15中古価格上がったぞ2023/12/21 17:54:4251.名無しさんjCO5I国産旅客機 MRJ が FAA(アメリカ連邦航空局) の審査員に不合格だったのは、強烈なプレッシャーがなかったからか?2023/12/21 17:55:3652.名無しさんflgK7>>50昨日の今日で何言ってんだ口先。2023/12/21 18:17:4753.名無しさんPh6D3それでも使い物にならないポンコツで高額なEVとダイハツの不正車両とどっち選ぶ?ってなれば、迷わずダイハツの不正車両選びますわw爆笑道具として優れているし価格も安いから!EVよりダイハツの不正車両のほうがよっぽどよい!2023/12/21 20:57:2154.名無しさんdBXhP認証試験が何十年もザルだった国交省の責任も重いだろ。2023/12/21 21:05:2855.名無しさんVdhUC軽自動車業界で競合してんのはスズキくらいだから、スズキは今うれしょん垂れ流し中?今、軽自動車買いたいと思っても、日本じゃスズキしか買えないのでwしっかし業務で毎日使われるくらいタフな車出しているメーカーで、大きな不具合発生していないのに、国が定める安全基準ってのも、省庁の利権かもなw2023/12/21 21:26:5556.名無しさんXGrVq>>53しばらくは車検通らないのに?2023/12/21 21:29:1857.名無しさんPh6D3>>56 それは無いな。2023/12/21 21:32:5358.名無しさんXGrVq>>57認証試験するまで車検通らないけど2023/12/21 21:34:2759.名無しさんVdhUC>>58ダイハツユーザー大混乱だぜ?w2023/12/21 21:40:3160.名無しさんsyWa2車検はなんらかの対応策が出るでしょ。でないと日本中がパニックになるよ。2023/12/21 21:41:3661.名無しさんPh6D3>>60 確かに自民党が次の選挙で大量落選しちゃうねw無能政権ってことでなw爆笑2023/12/21 21:56:0962.名無しさん03oEm>>48いいところに気がついたね2023/12/21 23:28:0463.名無しさんZaHG6リコールで修理するんなら赦すでも10年は待たされそう2023/12/21 23:40:1164.名無しさんvbeE2トヨタもやってそう。2023/12/21 23:40:3265.名無しさんnE1ve>>64親会社だしダイハツの役員はトヨタからの出向だからあとはわかるはず2023/12/22 00:18:4366.名無しさんLKtncエンブレムがダサいからダイハツは嫌い2023/12/22 09:29:2567.…C5104結果、会社自体を不合格した2023/12/22 09:47:3668.名無しさんecNweうちのタントは第三者委員会の調査結果に上がってきて無かったわ。現行の1つ前の型。買う時に数ヶ月差で現行の型に変わってたから、ある意味助かったのか?2023/12/22 10:07:2769.名無しさんeqDYPダイハツは頑張ってほしいが、自民党議員は公民権停止の上で解散総選挙が妥当。2023/12/22 11:08:3670.名無しさんvajau#それでもダイハツが好き#ダイハツ頑張れ2023/12/22 20:00:4771.名無しさんOpJpIビッグハツ2023/12/23 08:54:5972.名無しさんWAySVこれからは遠慮なくライン止めるぞ2023/12/23 10:03:1573.名無しさんqmv8Wていうかこういう試験て第三者組織でやらんのなんなの2023/12/23 12:54:0074.名無しさんTDcl1直接現場に関わるわけにはいかないから社長のに責任はないよなあただ管理職が仕事してなかったってことはよく分かった2023/12/23 14:46:1575.名無しさんne2urこういう規格外の物を出荷する時は必ず重役以上の決済が入るはずだけどもね普通の会社ならどこでもそう嘘ついてる気がするなあ2023/12/23 15:27:5076.名無しさんTDcl1これじゃあ韓国も含め海外の自動車メーカーは日本に入っていけないわアメリカの自動車会社が騒ぎそう2023/12/23 15:33:3277.名無しさんo4z4H>>1嘘言え全車種だぞドケチとパワハラ体質が原因だろ2023/12/23 16:41:3678.名無しさんPyTAM>>63修理って言ったって、フレームに溶接追加とかできないじゃないか2023/12/24 20:13:02
【政治】財務省が「玉木首相の可能性」に顔面蒼白…!「消費税5%」「年収の壁」「給食費タダ」「高校まで完全無償化」ヤバすぎる大盤振る舞いに「死んでも飲めない」と猛反発 ★2ニュース速報+331284.32024/11/01 17:33:25
【レプリコンワクチン】誹謗中傷相次ぐMeiji Seikaファルマに取材 提訴対象は立憲・原口一博氏のほかに「医療専門家なども検討」 本社への“嫌がらせ”画像を公開ニュース速報+202770.32024/11/01 17:32:22
ダイハツ工業・奥平総一郎社長「お客さまの信頼を裏切ることとなり、重ねておわび申し上げます。誠に申し訳ございませんでした」
ダイハツ工業は、2023年4月から相次いでいた認証試験の不正で、新たに25の試験項目、あわせて174件の不正行為が見つかったと発表した。
対象は、あわせて64車種にのぼり、この中にはトヨタ自動車が販売する22車種も含まれていて、不正は1989年から確認されていたという。
これを受け、ダイハツは、20日から国内外すべての車種の出荷を停止した。
調査をした第三者委員会は、不正の原因として「“不合格は許されない”という強烈なプレッシャー」などを挙げ、「まずもって責められるべきは経営幹部」と厳しく指摘した。
続きはこちら
https://www.fnn.jp/articles/-/633096
問題ねえし。
ダイハツ「はい」
そんな事が言い訳に成るかよ。なら辞表を出してからやれよな。人を馬鹿にするのもいい加減にしろ。潰れちまえよ。インチキ会社
つまり吉村ハーンが悪いな
今ならかなりお安く買えるんじゃね
ダイハツ車は平和に走ってるぞ
特に問題が見当たらないのが凄いな
違反してたという車検項目を詳しく知りたいな
氷河期世代以前からやってる可能性。
キックバックのほうをしっかり報道しろよ
早くクルマを売れ!
そりゃ大きく事故るまで分からんわ
「不合格なので発売できましぇ~ん」なんてのが通るか
こんなんしたらダイハツが…
かぼちゃの馬車とかもだけど
34年前とか、仮に事故があったとしても再調査とかできないし。
不合格は許さないというプレッシャーが原因じゃなくて、クズしか上に上がれない会社の体質だろうね
審査合格して生産にめどたってからプレスリリースするんじゃないの?
安全認証に関わる費用や実際には無い安全性能に対する費用はどうやって精算する?
有利な虚偽データを使用しユーザーがダイハツを選ぶ事で生じる競合メーカーへの保障は?
事故をするかはドライバー次第だろ
事故をした時の安全性に疑問符がついてるわけで
どの業界でもあるだろ
食品偽装や建築偽装まであらゆるものが公表してるものと違ったりする
どこもどの企業も、
クズか勘違い社畜しか
上に いかないだろw
日本企業において検査と名のつくものは全部そうだと思う
100%通るなら検査の意味ないのに検査通らなければ降格とか給与に影響するとか
研修という名の罰ゲームとか根本から履き違えてると思うわ
検察の有罪率99%みたいなのもそうだな
そりゃ見つからない所で不正&捏造しまくってんだろうな
ハツ(発動機)=モーター
あっ
そこは岸田じゃなくてアキオや
中古価格上がったぞ
昨日の今日で何言ってんだ口先。
迷わずダイハツの不正車両選びますわw爆笑
道具として優れているし価格も安いから!
EVよりダイハツの不正車両のほうがよっぽどよい!
スズキは今うれしょん垂れ流し中?
今、軽自動車買いたいと思っても、日本じゃスズキしか買えないのでw
しっかし業務で毎日使われるくらいタフな車出しているメーカーで、
大きな不具合発生していないのに、
国が定める安全基準ってのも、省庁の利権かもなw
しばらくは車検通らないのに?
認証試験するまで車検通らないけど
ダイハツユーザー大混乱だぜ?w
でないと日本中がパニックになるよ。
自民党が次の選挙で大量落選しちゃうねw
無能政権ってことでなw爆笑
いいところに気がついたね
でも10年は待たされそう
親会社だしダイハツの役員はトヨタからの出向だからあとはわかるはず
買う時に数ヶ月差で現行の型に変わってたから、ある意味助かったのか?
自民党議員は公民権停止の上で解散総選挙が妥当。
#ダイハツ頑張れ
なんなの
ただ管理職が仕事してなかったってことはよく分かった
普通の会社ならどこでもそう
嘘ついてる気がするなあ
アメリカの自動車会社が騒ぎそう
嘘言え全車種だぞ
ドケチとパワハラ体質が原因だろ
修理って言ったって、フレームに溶接追加とかできないじゃないか