クリスマスケーキ崩れ監修シェフ謝罪「僕も衝撃的…夢を壊した」 5年前から同じ形で販売もなぜ? 苦情530件に高島屋の対応はアーカイブ最終更新 2023/12/27 21:221.タロー ★???老舗デパートの高島屋で注文したクリスマスケーキが、崩れた状態で届いたという報告が相次ぎ、週末のSNSをにぎわせた“クリスマスの悲劇”。このケーキを監修した神奈川・横浜市青葉区のフランス料理店「レ・サンス」のオーナーシェフが、12月25日午後4時半ごろ、FNNの取材に応じた。ケーキを監修した「レ・サンス」渡辺健善オーナーシェフ:ちょっと僕も衝撃的で。本当は、本来なら喜んでいただくはずなのに、見た瞬間に夢を壊すようなことをして、本当に申し訳ないと思っています。(続きは以下URLから)https://news.livedoor.com/article/detail/25596290/https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/4/346d2_1726_ec384686_21d2d934.jpg2023/12/25 20:21:121000すべて|最新の50件953.名無しさんgZkiv>>952そうとも言えない、製造会社が半冷凍状態で渡したらどうなる?ヤマトはカチカチのケーキ運んでると思ってるんだよ2023/12/27 16:46:51954.名無しさんnl0i8>>951昨年から同じケーキの販売を始めて2年目の販売昨年は多数の苦情はなかった去年と変わったのは以下2点・販売数が2400個→2900個・本来2週間の冷凍機関があるが、いちごの入荷が遅れて20~25時間の冷凍機関しか取れなかった (試験ではそれでも完全に冷凍できてた)ヤマトは何も去年と変わってないし他社の冷凍食品で苦情が出てないんだから普通に考えればこの2つの原因のどちらか、または合わせ技だね2023/12/27 17:00:24955.名無しさんh2Bhqあんなビラビラのクリーム付けてたら、冷凍してても崩れそうだ。2023/12/27 17:01:05956.名無しさんh2Bhq高島屋にしては5500円とはチープなケーキだな。3万くらいの作っても売れるのにね。2023/12/27 17:02:11957.名無しさんEBLHpどう考えても配送業者がなにか変わったとしか…2023/12/27 17:16:49958.名無しさんWmr2A夢てw2023/12/27 17:19:00959.名無しさんpxJHJ>>953でもそれは輸送会社の責任じゃなくね?2023/12/27 17:40:41960.名無しさんWhn1f>>954まあ普通に考えたら冷凍時間だろうねえ今回そこの検証が甘々なんよねまあ、これ以上ここにコストかけるより早く収束させたいという事なんだろうけど2023/12/27 17:49:25961.名無しさんFKQuU早く終結させたいのなら、原因を包み隠さずいうことだ今回の会見みたいに「不明でした」と事後検証放棄をしたら、当然究明班が動く2023/12/27 17:52:13962.名無しさんaZrllあまりにも数が多すぎて一部作業員のミスじゃないと、こりゃお詫びのケーキぐらいで済むだろ2023/12/27 17:59:09963.名無しさんNcrJI今回のトラブル原因はヤマト運輸確定だね2023/12/27 18:02:33964.名無しさんNcrJI>>954政府が押し付けたインボイス対策で忙しい時期に3万人解雇してるのに>ヤマトは何も変わってないとか笑う工作員丸出し2023/12/27 18:03:53965.名無しさんNcrJI>>962実はヤマトのベースでのミスとしたら全部計算合うというかそれ以外であの数の多さは説明不可能2023/12/27 18:05:23966.名無しさんWhn1f>>965あるいは、製造時の凍結器の時間短縮&配置の問題による凍結不足かな凍結器内にどうケーキを配置してたのか、サンプルはどこから取ったのかの詳細が出れば疑念は薄らぐんだけど…2023/12/27 18:07:43967.名無しさんNcrJI>>957実際3万人も解雇されていてベースのクール便担当もかなり解雇されてるのに『ヤマトは変わってない』と言いはる工作員が必死にヤマトを擁護してる時点で原因暴露されてるのと同じまた調査しないで早期解決したのも原因がインボイス制度にある為ただでさえ自民党の支持率は壊滅してるのにここでインボイス原因の運送業トラブルが発覚したらもう自民党は復活不可能になるからね2023/12/27 18:09:13968.名無しさんxGgro5年前というのがミソ。コロナ中にいろいろ劣化したんだよ。2023/12/27 18:15:04969.名無しさんgYv1mまさかの原因調べるのや~めただったなぁ高島屋最高だな2023/12/27 18:16:00970.名無しさんFKQuUヤマトがミスした場合、外周が溶ける程度だからどれだけ多くても300程度までしかし、製造メーカーがミスした場合、そもそも凍らせていないないし外周だけ凍らせたため500以上になってしまう2023/12/27 18:18:19971.名無しさんFKQuUヤマトが問題というやつほど、2口目には無関係の政治問題を持ち出している典型的な話題逸らし・政治誘導だね2023/12/27 18:21:09972.名無しさんNcrJI>>966それはない何故なら去年だけでなく5年間このケーキは製造されていて凍結がされてるかどうかは出荷側は当然チェックされるからだよとなると少なくとも集配までは問題がなかったということになるまたヤマトの大量解雇が原因かどうかまではわからないがヤマトのベースの幾つかで配送物の振り分け(当然クール便も含む)を行う機械に12月時点でトラブルがあったという事実もあるそして重要なことはヤマト側は去年以前と比べて人員が圧倒的に不足しているということ2023/12/27 18:22:01973.名無しさんNcrJI>>969もしこれがヤマト運輸のミスと分かればヤマト運輸の大量解雇による人員不足が責められるそしてヤマト運輸が大量解雇したのはインボイスが原因インボイスは企業側にも多大な負担を与えるのでヤマト運輸はインボイスに対応出来なかったそうなるとインボイス制度を強引に進めた自民党がメディア叩かれることになるつまりそういう事2023/12/27 18:25:52974.名無しさんNcrJI>>970いやベーストラブルなら殆どの配送物が影響を受ける10個中9個が崩れていたとの報告もありこれ以外考えられない2023/12/27 18:27:31975.名無しさん4fni3製造元が冷凍庫へ入れる際に崩したか冷凍しきる前にヤマトへ引き渡しのなら責任は製造元だろ被害者達の報告から推測すると冷凍前か半凍結の状態で崩れた可能性が高いからヤマトの責任とするならヤマトが冷凍されたケーキを解凍した上で強い衝撃を与えたというあり得ない状況じゃないと発生しない2023/12/27 18:29:17976.名無しさんNcrJI>>971ヤマトの大量解雇の原因は自民党が強引に推し進めたインボイス制度メディアでもインボイスの問題点が明確にされて騒がれていたにも関わらず民意を無視して国民を苦しめる政策を押し通したのは岸田政権これを無関係と言いはる人間が工作しているとしか思えない特に重要なのはお前が『ヤマトは去年となにも変わってない』と言い張っている点3万人人解雇は多くのメディアでニュースになったのに何も変わってないとか笑わせる2023/12/27 18:31:40977.名無しさんNcrJI>>975ヤマト運輸のベーストラブル以外に説明出来ない2023/12/27 18:32:43978.名無しさん4fni3>>977安価する前にレス読めよ引き渡し前に崩れていたか冷凍しきる前に引き渡した可能性が高いと言ってるだろ2023/12/27 18:36:05979.名無しさんNcrJIヤマトは去年までとは全く違うただでさえ年末年始は多忙で運送業は人手不足になるのにその前に3万人も解雇して全く変わらない訳がないクール便はベースですぐに振り分けされる必要がありすぐに振り分けされなければ冷凍庫で保管されるまでに時間のロスが発生する振り分け時のミスによる常温放置が原因としか考えられない2023/12/27 18:37:51980.名無しさんgZkivいちごの入荷ぎ遅くなったことが原因だとさはい、解散!2023/12/27 18:38:45981.名無しさんNcrJI>>978その可能性はない何故なら工場側の制作はコントロールされていて出荷前にチェックされるからだよ『ヤマト運輸は去年となにもかわってない』などと言うデタラメを言ってる時点でお前の擁護レスは工作にしか見えん2023/12/27 18:39:30982.名無しさんNcrJIヤマト運輸は去年迄と全く違うこれが正解2023/12/27 18:40:08983.名無しさん4fni3>>981製造元がヤマトに引き渡した際に崩れてないし完全に冷凍されていた事を確認していましたなんて発表していたか?俺を工作員認定してるお前はただのヤマト馬鹿アンチだろ2023/12/27 18:44:35984.名無しさんFKQuU>>974ベーストラブルで800以上なら、トラック数台が事故しているレベルだけどわかってる?2023/12/27 18:45:19985.名無しさんNcrJI>>983>>984ヤマト運輸は去年と何も変わってないと言い出すお前のレスを何故信用するんだ?3万人解雇されて影響がでない方がおかしい2023/12/27 18:47:34986.名無しさんHmPGqID変えてまでなにやってんだか・・・2023/12/27 18:48:12987.名無しさん4fni3>>985俺がヤマトの現行体制云々をレスした?俺は被害報告からケーキが崩れたのは冷凍前か半冷凍の状態だと推測されるからヤマトの責任にしたいならヤマトが冷凍されたケーキを解凍した上で衝撃を与えたなんて無理矢理な状況じゃないて発生しないと言っているのだが?2023/12/27 18:52:42988.名無しさんFKQuUヤマトの3万人解雇というのはメール便と薄型荷物担当そして解雇は来年1月31日から25年3月末にかけてまだ解雇していないのは理解しているのかな2023/12/27 18:53:24989.名無しさん4fni3ヤマト馬鹿アンチが逃亡しやがった2023/12/27 19:10:01990.名無しさん4wdo2クリスマスケーキ問題で高島屋が謝罪「原因の特定は不可能」https://news.yahoo.co.jp/articles/f79d4e9c2c88d68c251842c79a8676b50ec3d91e> 商品の製造委託先と、配送委託先にそれぞれ確認を行ったが、「原因の特定は不可能」とコメント。> 「生産から流通を含めまして、商品をお客様のお手元にお届けするまでが販売者。本件の原因を特定できるような管理体制を構築できなかったことも、弊社の問題であった。再発防止に繋げていく」とした。2023/12/27 19:47:43991.名無しさん4wdo2クリスマスケーキ問題 高島屋「例年は2週間冷凍しているが、本年はイチゴの入荷遅れによって20時間から25時間だった」https://news.yahoo.co.jp/articles/b8f7c69e15dc063bea8e794627cc6b90e83cd484> 製造を委託されていたウィンズアーク社の「商品保存期間」が例年とは異なった点について聞かれた高島屋は「例年は商品製造後に2週間冷凍時間を設けているが、本年はイチゴの入荷遅れによって20時間から25時間の冷凍期間であった」と回答。2023/12/27 19:50:54992.名無しさん4wdo2「クリスマス台無し」「2度と頼まない」 高島屋のケーキが原型とどめない惨状で「被害者の会」設立騒動https://news.yahoo.co.jp/articles/097b29c8cee111c2475ccb07ab0ac5515c3e8d9e2023/12/27 19:53:10993.名無しさんy15mo>>987IDなんて移動すれば自然に変わるので全く信用してないそして主張内容からそう判断したヤマト運輸は政府のインボイス制度によりもはや壊滅的に人員が足りないそこを無視してる時点お前が異常2023/12/27 20:15:05994.名無しさんgZkiv>>992ケーキごときで被害者の会って!?2023/12/27 20:17:10995.名無しさんvfs0s原因の特定は不可能て追求せんだけやろ?運送会社が冷凍配達しなかったのか運送会社に冷凍配達の依頼をしなかったかのどちらかだろ2023/12/27 20:18:46996.名無しさんMTVoh>>954シェフは5年と言ってたけど嘘やったんか2023/12/27 20:22:14997.名無しさんzXGR0>>993つまり全部お前の妄想だったと認める訳だヤマト運輸が大規模な人員整理した事を前提に去年と体制が違う筈という不確かな根拠で批判していたと確かにID変わった俺のレスは有るけど勿論ヤマトの体制どうのなんて言ってないまあ証明しようがないけどお前が妄想でヤマトを貶めていた馬鹿アンチなのは証明されているから良いけど2023/12/27 20:36:32998.名無しさんAhI9Hヤマトに問題があるのはもちろんだけど、そうであるなら他の荷物もおかしくなってるやろって何度言ってもわからんやつがおるのよ2023/12/27 20:59:18999.名無しさんFKQuU次スレなクリスマスケーキ崩れ監修シェフ謝罪「僕も衝撃的…夢を壊した」 5年前から同じ形で販売もなぜ? 苦情530件に高島屋の対応は ★2https://talk.jp/boards/newsplus/17036784272023/12/27 21:21:431000.名無しさんFKQuUお気の毒が夢を壊したとかお笑い2023/12/27 21:22:041001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2023/12/27 21:22:041002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2023/12/27 21:22:04
このケーキを監修した神奈川・横浜市青葉区のフランス料理店「レ・サンス」のオーナーシェフが、12月25日午後4時半ごろ、FNNの取材に応じた。
ケーキを監修した「レ・サンス」渡辺健善オーナーシェフ:ちょっと僕も衝撃的で。本当は、本来なら喜んでいただくはずなのに、見た瞬間に夢を壊すようなことをして、本当に申し訳ないと思っています。
(続きは以下URLから)
https://news.livedoor.com/article/detail/25596290/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/3/4/346d2_1726_ec384686_21d2d934.jpg
そうとも言えない、製造会社が半冷凍状態で渡したらどうなる?
ヤマトはカチカチのケーキ運んでると思ってるんだよ
昨年から同じケーキの販売を始めて2年目の販売
昨年は多数の苦情はなかった
去年と変わったのは以下2点
・販売数が2400個→2900個
・本来2週間の冷凍機関があるが、いちごの入荷が遅れて20~25時間の冷凍機関しか取れなかった
(試験ではそれでも完全に冷凍できてた)
ヤマトは何も去年と変わってないし他社の冷凍食品で苦情が出てないんだから
普通に考えればこの2つの原因のどちらか、または合わせ技だね
でもそれは輸送会社の責任じゃなくね?
まあ普通に考えたら冷凍時間だろうねえ
今回そこの検証が甘々なんよね
まあ、これ以上ここにコストかけるより早く収束させたいという事なんだろうけど
今回の会見みたいに「不明でした」と事後検証放棄をしたら、当然究明班が動く
政府が押し付けたインボイス対策で
忙しい時期に3万人解雇してるのに
>ヤマトは何も変わってない
とか笑う
工作員丸出し
実はヤマトのベースでのミスとしたら全部計算合う
というかそれ以外であの数の多さは説明不可能
あるいは、製造時の凍結器の時間短縮&配置の問題による凍結不足かな
凍結器内にどうケーキを配置してたのか、サンプルはどこから取ったのかの詳細が出れば疑念は薄らぐんだけど…
実際3万人も解雇されていて
ベースのクール便担当もかなり解雇されてるのに
『ヤマトは変わってない』と言いはる工作員が
必死にヤマトを擁護してる時点で
原因暴露されてるのと同じ
また調査しないで早期解決したのも
原因がインボイス制度にある為
ただでさえ自民党の支持率は壊滅してるのに
ここでインボイス原因の運送業トラブルが発覚したら
もう自民党は復活不可能になるからね
コロナ中にいろいろ劣化したんだよ。
だったなぁ
高島屋最高だな
しかし、製造メーカーがミスした場合、そもそも凍らせていないないし外周だけ凍らせたため500以上になってしまう
典型的な話題逸らし・政治誘導だね
それはない
何故なら去年だけでなく5年間このケーキは製造されていて
凍結がされてるかどうかは出荷側は当然チェックされるからだよ
となると少なくとも集配までは問題がなかったということになる
またヤマトの大量解雇が原因かどうかまではわからないが
ヤマトのベースの幾つかで配送物の振り分け(当然クール便も含む)を行う機械に
12月時点でトラブルがあったという事実もある
そして重要なことはヤマト側は去年以前と比べて人員が圧倒的に不足しているということ
もしこれがヤマト運輸のミスと分かれば
ヤマト運輸の大量解雇による人員不足が責められる
そしてヤマト運輸が大量解雇したのはインボイスが原因
インボイスは企業側にも多大な負担を与えるので
ヤマト運輸はインボイスに対応出来なかった
そうなるとインボイス制度を強引に進めた自民党がメディア叩かれることになる
つまりそういう事
いやベーストラブルなら殆どの配送物が影響を受ける
10個中9個が崩れていたとの報告もあり
これ以外考えられない
被害者達の報告から推測すると冷凍前か半凍結の状態で崩れた可能性が高いから
ヤマトの責任とするならヤマトが冷凍されたケーキを解凍した上で
強い衝撃を与えたというあり得ない状況じゃないと発生しない
ヤマトの大量解雇の原因は
自民党が強引に推し進めたインボイス制度
メディアでもインボイスの問題点が
明確にされて騒がれていたにも関わらず
民意を無視して国民を苦しめる政策を押し通したのは岸田政権
これを無関係と言いはる人間が工作しているとしか思えない
特に重要なのはお前が
『ヤマトは去年となにも変わってない』と言い張っている点
3万人人解雇は多くのメディアでニュースになったのに
何も変わってないとか笑わせる
ヤマト運輸のベーストラブル以外に説明出来ない
安価する前にレス読めよ
引き渡し前に崩れていたか冷凍しきる前に引き渡した可能性が高いと言ってるだろ
ただでさえ年末年始は多忙で運送業は人手不足になるのに
その前に3万人も解雇して全く変わらない訳がない
クール便はベースですぐに振り分けされる必要があり
すぐに振り分けされなければ冷凍庫で保管されるまでに時間のロスが発生する
振り分け時のミスによる常温放置が原因としか考えられない
はい、解散!
その可能性はない
何故なら工場側の制作はコントロールされていて
出荷前にチェックされるからだよ
『ヤマト運輸は去年となにもかわってない』
などと言うデタラメを言ってる時点でお前の擁護レスは工作にしか見えん
これが正解
製造元がヤマトに引き渡した際に崩れてないし完全に冷凍されていた事を確認していましたなんて発表していたか?
俺を工作員認定してるお前はただのヤマト馬鹿アンチだろ
ベーストラブルで800以上なら、トラック数台が事故しているレベルだけどわかってる?
ヤマト運輸は去年と何も変わってない
と言い出すお前のレスを何故信用するんだ?
3万人解雇されて影響がでない方がおかしい
俺がヤマトの現行体制云々をレスした?
俺は被害報告からケーキが崩れたのは冷凍前か半冷凍の状態だと推測されるから
ヤマトの責任にしたいならヤマトが冷凍されたケーキを解凍した上で衝撃を与えたなんて
無理矢理な状況じゃないて発生しないと言っているのだが?
そして解雇は来年1月31日から25年3月末にかけて
まだ解雇していないのは理解しているのかな
https://news.yahoo.co.jp/articles/f79d4e9c2c88d68c251842c79a8676b50ec3d91e
> 商品の製造委託先と、配送委託先にそれぞれ確認を行ったが、「原因の特定は不可能」とコメント。
> 「生産から流通を含めまして、商品をお客様のお手元にお届けするまでが販売者。本件の原因を特定できるような管理体制を構築できなかったことも、弊社の問題であった。再発防止に繋げていく」とした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b8f7c69e15dc063bea8e794627cc6b90e83cd484
> 製造を委託されていたウィンズアーク社の「商品保存期間」が例年とは異なった点について聞かれた高島屋は「例年は商品製造後に2週間冷凍時間を設けているが、本年はイチゴの入荷遅れによって20時間から25時間の冷凍期間であった」と回答。
https://news.yahoo.co.jp/articles/097b29c8cee111c2475ccb07ab0ac5515c3e8d9e
IDなんて移動すれば自然に変わるので
全く信用してない
そして主張内容からそう判断した
ヤマト運輸は
政府のインボイス制度により
もはや壊滅的に人員が足りない
そこを無視してる時点お前が異常
ケーキごときで被害者の会って!?
運送会社が冷凍配達しなかったのか
運送会社に冷凍配達の依頼をしなかったかのどちらかだろ
シェフは5年と言ってたけど嘘やったんか
つまり全部お前の妄想だったと認める訳だ
ヤマト運輸が大規模な人員整理した事を前提に
去年と体制が違う筈という不確かな根拠で批判していたと
確かにID変わった俺のレスは有るけど勿論ヤマトの体制どうのなんて言ってない
まあ証明しようがないけどお前が妄想でヤマトを貶めていた馬鹿アンチなのは証明されているから良いけど
クリスマスケーキ崩れ監修シェフ謝罪「僕も衝撃的…夢を壊した」 5年前から同じ形で販売もなぜ? 苦情530件に高島屋の対応は ★2
https://talk.jp/boards/newsplus/1703678427
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