【羽田空港事故】 管制官の指示明らかに “日航機に進入許可” “海保機は走路手前まで走行するように” ★2アーカイブ最終更新 2024/01/03 17:481.SnowPig ★??? 2日、東京の羽田空港で日本航空の旅客機が着陸した直後に海上保安庁の航空機と滑走路上で衝突して炎上し、海上保安庁の乗組員5人が死亡した事故で、国土交通省が確認したところ、事故の前、管制官からは日本航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、海上保安庁の航空機に対しては滑走路手前まで走行するよう指示が出ていたことがわかりました。 国の運輸安全委員会は、3日から本格的な調査を始め管制官とのやりとりなど、当時の詳しい状況を調べることにしています。 続きはこちら https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307511000.html前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/17042407632024/01/03 13:30:281000すべて|最新の50件953.名無しさんaUdMOケンカを仕掛けられた民間の日航はあっぱれな避難一方、国側の国交省管制官、海保は極悪極まりない被害額はすべて納税者の負担となる何もしてない国民がまた犠牲になった2024/01/03 17:31:31954.名無しさんegpzL>>952世界各国もっとひどいとこあるやろ少なくとも外人はちゃんと従ってる反日はアホすぎる2024/01/03 17:31:57955.名無しさん9vCHG>>952何回も書くけど、復唱はlive atcの音源には記録されてないだけで、実際に通信されたかどうかは通信の記録を調べないとわからない。復唱したかどうかは【わからない】で、復唱【してない】ではない。2024/01/03 17:32:06956.名無しさんu8x33>>943独自開発を放棄してアメリカの同盟国として一時的な経済的繁栄を享受したのは戦略的には正解だったかもだが今やアメリカも分断で力が落ちたんだよな日本政府もアメリカ装備購入の為の軍事費増強ではなくて基礎研究での投資が必要なのかもなまあ、そうはならないのはかなりの確率で予測出来るが2024/01/03 17:32:08957.名無しさんezb17管制官の言い間違いて流れてたけどここ見てたら機長が悪いのか?2024/01/03 17:33:22958.名無しさん9B2cl>>25これな、普通に救助に携わるものなら自分らが被災や事故するととても迷惑で無意味な仕事増やすんだから絶対避けるべきリスクをなぜ回避せず取ったかのか、変な命令や権力からの横槍や歪んだプライドや使命感があったと思われても仕方ない、岸田は責任を感じることはないのか、まああいつは本当に知らなかったかもしれないけど2024/01/03 17:33:41959.名無しさん2fdDt>>953今のところ管制の落ち度が感じられる情報はどこにも無いぞ唯一、海保機長ただ1人が離陸許可出たと言ってるだけで、裏付けの会話はATCには全く無い2024/01/03 17:34:08960.名無しさんtss5r>>3小学校低学年とみた2024/01/03 17:34:11961.名無しさんPaNfRヘリの操縦の仕方を知らない自衛隊と離陸の仕方を知らない海保に中国に笑われて大恥じゃんどうすんの岸田さん!2024/01/03 17:35:29962.名無しさんOn8EBこんな練度の海保機が羽田を利用してますとか世界からしたら恐怖の空港だな2024/01/03 17:36:38963.名無しさん2fdDt>>955ただ、既にNHKなどが国交省関係者の話としてJALは着陸許可出ていて、海保は滑走路手前で待機の指示だったと報じているから、滑走路に進入した海保機に問題アリなのは確定じゃね?国交省関係者は一連のやりとりを管制塔記録で確認してるんだろうし。2024/01/03 17:37:41964.名無しさんdhiBY>>898 「C5でまっててね」をロストして優先No1で離陸したんだろうなJAL機が優先だったw2024/01/03 17:37:42965.名無しさんeXe0q>>6これ2024/01/03 17:38:33966.名無しさんBRIz3海保のミスも管制官のミスも納税者負担です本人の給料から払える額ではありません2024/01/03 17:38:40967.名無しさんeXe0q>>10これ2024/01/03 17:39:03968.名無しさんBLsK3>>37>>954航空機事故について書かれた本によればなまりの強い非ネイティブの英語による意思疎通ミスがけっこうあるみたいね2024/01/03 17:39:16969.名無しさんPgvyaだいたいこの後報道されるのは操縦士としての経験時間と卒業アルバムなんだよね2024/01/03 17:39:34970.名無しさんeXe0q>>255よって税金?2024/01/03 17:39:40971.名無しさんhM9xt>>957管制塔ミスじゃん管制塔は「海上保安庁の飛行機には着陸許可出てない」海上保安庁機長「出ていた」←これ2024/01/03 17:40:19972.名無しさんOn8EB>>120羽田では普通だよ数分おきに離着陸するから次の着陸機が待機場所で並んでるんだよ2024/01/03 17:40:45973.名無しさんj99He北九州小倉北区「鳥町食堂街」付近で火災同時多発している2024/01/03 17:40:53974.名無しさん9vCHG>>959だから、live atcにないから無いとはいえないんだってば。離陸許可は出してるかもしれないし、海保への離陸許可があったかどうかはjalの言い分には関係ないから、jalからは出てこない。jalが着陸許可もらってた海保が離陸許可もらってたといっても食い違いはない管制官のミス。2024/01/03 17:41:01975.名無しさんKELlW>>971離陸許可かな?2024/01/03 17:41:20976.名無しさんg7J5q>>969マジで無駄な報道管制官と機長の交信のやり取りの検証を報道しろよな2024/01/03 17:41:22977.名無しさん2fdDt>>964Line up(滑走路へ進入せよ)もCleared for take off(離陸せよ)も無いのに離陸しようとするとかトンデモ機長だなw2024/01/03 17:41:59978.名無しさんhM9xt>>975すまん2024/01/03 17:42:04979.名無しさんDsNw4>>969海保の乗組員の人となりを取材して御涙頂戴の流れ2024/01/03 17:42:19980.名無しさんckppS確実に音声記録があるはずで一方的に悪人を作ろうとするのは無理その記録が無いって言い出したら確実に海事側の問題で政府が隠蔽を指示してるって話になる2024/01/03 17:42:29981.名無しさんOn8EB>>971会話は全て記録されてるからどちらが悪いかはすぐわかるよ2024/01/03 17:42:44982.名無しさんfAVsa>>106実はもう決まってるけどね。2024/01/03 17:43:12983.名無しさん9vCHG>>977なかったとはいまは決めつけられない。2024/01/03 17:43:13984.名無しさんfq55Y>>792すげーバカただ並んでるだけじゃねーだろ安全に離着陸する義務がある交通整理は管制側の役割拒否したんなら海保の責任だが意思疎通ミスは全体の位置を確認する管制の管轄修正通達できなかった管制の責任2024/01/03 17:43:18985.名無しさんKELlW>>973【福岡】男がガスボンベ吸引しながら意味不明な言葉発する 北九州市小倉北区の道路上で不審者https://talk.jp/boards/newsplus/17042470332024/01/03 17:43:18986.名無しさんTfDWH気の弛みかな。まあ元旦大地震だし😅2024/01/03 17:43:48987.名無しさんdEsyj>>2復唱はリクエストされた側がするもんだぞリクエストした側が同じ事言うてたらただのアホやん2024/01/03 17:44:21988.名無しさんg7J5q>>973この程度の火災普段から割と起きてる2024/01/03 17:44:24989.名無しさんJZ1gw>>988せwwwやwwwなwwwwwwww2024/01/03 17:45:06990.名無しさんDsNw4>>974あったとも言い切れないのになぜ管制官のミスと言い切っているのか2024/01/03 17:45:22991.名無しさん2fdDt>>974その後書いてるけど、NHKの報道で国交省関係者の話としてJAL機は着陸許可、海保は滑走路前待機の指示だったと報じているから、指示関係はそれが事実なんだろう。今後は事故機の受信内容の確認と、海保機長が何をもって離陸許可と誤認したかの洗い出しじゃね?2024/01/03 17:45:45992.名無しさんOn8EB>>898多分こんな感じかな信号機は本当に故障してたの?2024/01/03 17:46:02993.名無しさんPgvya信号機って何や2024/01/03 17:46:31994.名無しさんK5U2iいい間違えとか聞き間違え防ぐために自動停止みたいな制御システム導入だな2024/01/03 17:46:36995.名無しさんdhiBY>>964もしくは、海保機は既にC5で待機していたのでw2024/01/03 17:47:27996.名無しさんOn8EB>>993滑走路手前にあるライト赤は侵入禁止2024/01/03 17:47:42997.名無しさんaKZYh>>984横から失礼ね俺もそう思う 責任は羽田にありますよ2024/01/03 17:47:50998.名無しさんruy9N>>992信号機使えなかったっ書いてる人もいたけど、その場合手信号になるんだそうな駐機場入れる時にも旗持ってやってるねさすがに使えないから無しでって事は無いんじゃないかな2024/01/03 17:48:13999.名無しさんTwES8誰も嘘を言ってると思ってない海保パイロットは何故管制の指示を離陸と思ったのかだな2024/01/03 17:48:141000.名無しさんPgvya>>996C5ってそのシステムあったっけ?2024/01/03 17:48:171001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/01/03 17:48:171002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/01/03 17:48:17
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国の運輸安全委員会は、3日から本格的な調査を始め管制官とのやりとりなど、当時の詳しい状況を調べることにしています。
続きはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307511000.html
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1704240763
一方、国側の国交省管制官、
海保は極悪極まりない
被害額はすべて納税者の負担となる
何もしてない国民がまた犠牲になった
世界各国もっとひどいとこあるやろ
少なくとも外人はちゃんと従ってる
反日はアホすぎる
何回も書くけど、
復唱はlive atcの音源には記録されてないだけで、実際に通信されたかどうかは通信の記録を調べないとわからない。
復唱したかどうかは【わからない】
で、
復唱【してない】ではない。
独自開発を放棄してアメリカの同盟国として一時的な経済的繁栄を享受したのは戦略的には正解だったかもだが今やアメリカも分断で力が落ちたんだよな
日本政府もアメリカ装備購入の為の軍事費増強ではなくて基礎研究での投資が必要なのかもな
まあ、そうはならないのはかなりの確率で予測出来るが
ここ見てたら機長が悪いのか?
これな、普通に救助に携わるものなら自分らが被災や事故するととても迷惑で無意味な仕事増やすんだから絶対避けるべきリスクをなぜ回避せず取ったかのか、変な命令や権力からの横槍や歪んだプライドや使命感があったと思われても仕方ない、岸田は責任を感じることはないのか、まああいつは本当に知らなかったかもしれないけど
今のところ管制の落ち度が感じられる情報はどこにも無いぞ
唯一、海保機長ただ1人が離陸許可出たと言ってるだけで、裏付けの会話はATCには全く無い
小学校低学年とみた
どうすんの岸田さん!
ただ、既にNHKなどが国交省関係者の話としてJALは着陸許可出ていて、海保は滑走路手前で待機の指示だったと報じているから、滑走路に進入した海保機に問題アリなのは確定じゃね?国交省関係者は一連のやりとりを管制塔記録で確認してるんだろうし。
「C5でまっててね」を
ロストして優先No1で離陸したんだろうな
JAL機が優先だったw
これ
本人の給料から払える額ではありません
これ
>>954
航空機事故について書かれた本によれば
なまりの強い非ネイティブの英語による意思疎通ミスがけっこうあるみたいね
よって税金?
管制塔ミスじゃん
管制塔は「海上保安庁の飛行機には着陸許可出てない」
海上保安庁機長「出ていた」
←これ
羽田では普通だよ
数分おきに離着陸するから次の着陸機が待機場所で並んでるんだよ
「鳥町食堂街」付近で火災
同時多発している
だから、live atcにないから無いとはいえないんだってば。
離陸許可は出してるかもしれないし、
海保への離陸許可があったかどうかはjalの言い分には関係ないから、jalからは出てこない。
jalが着陸許可もらってた
海保が離陸許可もらってた
といっても食い違いはない
管制官のミス。
離陸許可かな?
マジで無駄な報道
管制官と機長の交信のやり取りの検証を報道しろよな
Line up(滑走路へ進入せよ)もCleared for take off(離陸せよ)も無いのに離陸しようとするとかトンデモ機長だなw
すまん
海保の乗組員の人となりを取材して御涙頂戴の流れ
その記録が無いって言い出したら確実に海事側の問題で政府が隠蔽を指示してるって話になる
会話は全て記録されてるからどちらが悪いかはすぐわかるよ
実はもう決まってるけどね。
なかったとはいまは決めつけられない。
すげーバカ
ただ並んでるだけじゃねーだろ
安全に離着陸する義務がある
交通整理は管制側の役割
拒否したんなら海保の責任だが
意思疎通ミスは
全体の位置を確認する管制の管轄
修正通達できなかった管制の責任
【福岡】男がガスボンベ吸引しながら意味不明な言葉発する 北九州市小倉北区の道路上で不審者
https://talk.jp/boards/newsplus/1704247033
復唱はリクエストされた側がするもんだぞ
リクエストした側が同じ事言うてたらただのアホやん
この程度の火災普段から割と起きてる
せwwwやwwwなwwwwwwww
あったとも言い切れないのになぜ管制官のミスと言い切っているのか
その後書いてるけど、NHKの報道で国交省関係者の話としてJAL機は着陸許可、海保は滑走路前待機の指示だったと報じているから、指示関係はそれが事実なんだろう。
今後は事故機の受信内容の確認と、海保機長が何をもって離陸許可と誤認したかの洗い出しじゃね?
多分こんな感じかな
信号機は本当に故障してたの?
もしくは、海保機は既に
C5で待機していたのでw
滑走路手前にあるライト
赤は侵入禁止
横から失礼ね
俺もそう思う 責任は羽田にありますよ
信号機使えなかったっ書いてる人もいたけど、その場合手信号になるんだそうな
駐機場入れる時にも旗持ってやってるね
さすがに使えないから無しでって事は無いんじゃないかな
海保パイロットは何故管制の指示を離陸と思ったのかだな
C5ってそのシステムあったっけ?
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