【羽田空港事故】 管制官の指示明らかに “日航機に進入許可” “海保機は走路手前まで走行するように” ★3アーカイブ最終更新 2024/01/03 22:191.ちょる ★??? 2日、東京の羽田空港で日本航空の旅客機が着陸した直後に海上保安庁の航空機と滑走路上で衝突して炎上し、海上保安庁の乗組員5人が死亡した事故で、国土交通省が確認したところ、事故の前、管制官からは日本航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、海上保安庁の航空機に対しては滑走路手前まで走行するよう指示が出ていたことがわかりました。 国の運輸安全委員会は、3日から本格的な調査を始め管制官とのやりとりなど、当時の詳しい状況を調べることにしています。 続きはこちら https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307511000.html前スレhttps://talk.jp/boards/newsplus/1704240763https://talk.jp/boards/newsplus/17042562282024/01/03 17:48:561000すべて|最新の50件953.名無しさんVii3l>>831ジャル虫は障害者だから会話は困難だよ。2024/01/03 22:04:33954.名無しさんGmiAt無線傍受マンの出番だな2024/01/03 22:05:01955.名無しさんDsNw4>>947その方針かよwいよいよ追い込まれちゃった感あるなw2024/01/03 22:06:37956.名無しさんHOACs>>952滑走路への進入許可があったとか離陸許可があったとかそうも海保機長の言ってることはおかしい2024/01/03 22:07:01957.名無しさんVii3l>>836何も知らないバカだろ。安全確認最終義務はパイロットに決まってるだろ。管制官は許可出してるだけ。2024/01/03 22:07:04958.名無しさんVii3l>>838自演虫お疲れw2024/01/03 22:07:38959.名無しさんTwES8>>956なんの根拠もなく言わないでしょ?なにか勘違いしてるんだよ2024/01/03 22:08:42960.名無しさん9tjU1滑走路に異物がある場合、滑走路の誘導ランプが点滅するとかできんのかな?2024/01/03 22:08:51961.名無しさんJZ1gw海保の機内でどういう会話があったとかはちゃんと明らかになるの?機長が勘違いしても副機長が気づきそうな気がするけど2024/01/03 22:09:08962.名無しさん7r9E3ヤフーファイナンスの日本航空の掲示板日航に不利なこと書くと5人位食いついてきて怖い2024/01/03 22:09:37963.名無しさんVii3l>>849そうなんだ。ジャル虫は脳に障害持ってるから、何回言っても理解できない。ぶつけた奴の責任が一番に問われるのは当たり前。2024/01/03 22:09:41964.名無しさんM8fIg>>957つまり管制の指示を復唱したにも関わらず、海保パイロットが安全を確認しないで何故か滑走路に侵入しちゃったということだな笑2024/01/03 22:09:49965.名無しさん9r3IM良く解らんが管制が指示した停止位置って必ず止まらなければいけないものなのか教えてくれ。管制は行けとは行ってるが其処で止まって待機とは言っていないのでどうなのかなと疑問。2024/01/03 22:09:58966.名無しさんNE7AG上がってる無線は全然聞き取れないな~ホールディングポイント ホールドショートとか書き込み見るとこの辺りがポイント?てか指示の数秒後に日本語で”カイホ”?とか言ってない?2024/01/03 22:10:22967.名無しさんVii3l>>851ニートゲーム厨が自己紹介してるかwwww2024/01/03 22:10:53968.名無しさん6fMNp>>961いわゆるブラックボックスを解析したら分かるニュースで海保のやつは回収済みって報じられてたので、無事ならそのうちわかるんじゃないかな2024/01/03 22:11:08969.名無しさんNE7AG>>961話してればレコーダーに記録されてるね2024/01/03 22:11:08970.名無しさんCoBIH衝突直前の動画見てたらJAL機が通過する直前に動き出しみたいに見えるな機長やめてください!案件かもしれない2024/01/03 22:11:23971.名無しさん9vCHG>>895オートパイロットて何か知ってんの?遠くってなに?何dmeのこと言ってんの?手動といってもどこまでの事かわかってんの?コース乗せるときはLoc押すよね?ヘディングの指示来たらHDG使うよね?高度指示きたらVnav使わずにV/S使うよね?2024/01/03 22:12:02972.名無しさん6fMNp>>956今出てる情報だとそうなのよね2024/01/03 22:12:15973.名無しさん7lauw>>962当たり前だろ俺もJAL株持ってるけど、JAPAN AIRLINESの燃えてる機体見て血の気が引いたわw2024/01/03 22:12:16974.名無しさんTwES8>>965その辺の事情もわかんないよね2024/01/03 22:12:24975.名無しさんuVITv今回の件でキッシーが国交大臣を公明から取り上げたら評価出来る2024/01/03 22:12:34976.名無しさんVii3l>>858そいつはパイロットなんか絶対になれないよ。ジャル虫は脳に障害のあるニートだから。2024/01/03 22:12:34977.名無しさんqMihY>>928急に飛び出してきた暴走車に法令遵守している車が衝突して、衝突した側が100%なんかありえないね2024/01/03 22:13:19978.名無しさんmRuQ4>>936いや、普通離陸許可がその前に出てれば止まらずに滑走路に侵入しそのまま離陸する。ホールディングポイントまで行けと言う指示の後ホールディングポイントに着く前のタクシー中に離陸許可が出ることは空いてれば良くある。まあ羽田ぐらいの混雑なら無いかも知れないが。2024/01/03 22:13:47979.名無しさん6fMNp>>965今回の「taxi to holding point」については守らなくてはいけない指示2024/01/03 22:14:17980.名無しさんPgvya支離滅裂なスレだなw飛行機の事を知ってる人と知らない人で話がかみ合うわけがないこのスレには一般人とシマーと業界人が混在しているようだ2024/01/03 22:14:33981.名無しさんuVITv>>973ANA持ってる敵に見えるんやろ教授がANA株持っててJAL潰れかけてた時、正直ヨシヨシ思ってた言うてたw2024/01/03 22:14:43982.名無しさんVii3l>>863違うの。計器は参考にして滑走路見て着陸するの。速度や高度なんか計器見なくても滑走路近付いたらだいだい分かる。2024/01/03 22:14:56983.名無しさんex3nr>>934海保も管制も国交省の傘下だからどちらが何割かはともかくとして国交省の責任という話にはなるだろうね2024/01/03 22:14:57984.名無しさん6fMNp>>962そりゃまあ株主的にはそうなるだろうw2024/01/03 22:15:12985.名無しさんJZ1gw>>968>>969㌧クス2024/01/03 22:15:29986.名無しさんqMihY>>93010秒もかかるのに間に合うわけないじゃん。何必死になってるの?2024/01/03 22:15:44987.名無しさんPgvyaなんか普通に英語で喋ってるだけと思ってる人がいるみたいけど管制官が話してるのは定型句だから自由に指示してるわけじゃないからね2024/01/03 22:16:27988.名無しさんCykUH>>942信用ならない管制塔の指示はよくわからない下手くそな日本人英語で、英語同時通訳の俺でも何言ってんのかわからんかった2024/01/03 22:16:31989.名無しさんmRuQ4>>948YouTubeに着陸時コクピットからの動画があるから見てみると良いよ2024/01/03 22:16:42990.名無しさんVii3l>>868電車一次元自動車二次元飛行機三次元知恵遅れは分かるかな?わかんねえだろうな。2024/01/03 22:16:43991.名無しさんkgjSx>>940音声じゃないと、国民にインパクトを与えないからなぁhttps://i.imgur.com/VvgvM7R.jpgつか、なんでペーパー経由でしか国民に伝えねえんだよwww国交省のHP上はまだ事故が存在してないことになってるwhttps://i.imgur.com/HqKGAoY.png2024/01/03 22:17:02992.名無しさんqMihY>>965あたりめーだろ。飛行機乗ったことないのか?2024/01/03 22:17:02993.ager6JZ2>>980正月休みで暇なやつが多いからな。事故当事者、同乗者にはホント申し訳ない、2024/01/03 22:17:15994.名無しさんjkoQD>>949海保はぶつけられた側だよ回避義務はJAL側2024/01/03 22:17:40995.名無しさんVii3l>>871ジャル虫君、論破されたからって発狂しなさんなw2024/01/03 22:17:50996.名無しさん6fMNp>>987その辺の事情を理解してない人には分かりにくいのかもね2024/01/03 22:17:53997.名無しさんpRK5I管制のレコーダー聞いて国交省がごめんなさいしてるんだからそう言う事2024/01/03 22:18:03998.名無しさん9r3IM>>978やっぱりそうか海保の機長は離陸許可が出てると認識してたからJAL機が着陸してくるのを知らずに停止位置まで行って止まって待機しないで滑走路に進入しのだろう。2024/01/03 22:18:40999.名無しさんpRK5I>>994車だったらって馬鹿な事言うから車で説明しただけ2024/01/03 22:19:041000.名無しさん6fMNp>>991まあ本格的に公開するのは海保側のレコーダーの調査終えてからじゃね2024/01/03 22:19:041001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/01/03 22:19:041002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/01/03 22:19:04
国の運輸安全委員会は、3日から本格的な調査を始め管制官とのやりとりなど、当時の詳しい状況を調べることにしています。
続きはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307511000.html
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1704240763
https://talk.jp/boards/newsplus/1704256228
ジャル虫は障害者だから会話は困難だよ。
その方針かよw
いよいよ追い込まれちゃった感あるなw
滑走路への進入許可があったとか離陸許可があったとか
そうも海保機長の言ってることはおかしい
何も知らないバカだろ。
安全確認最終義務はパイロットに決まってるだろ。
管制官は許可出してるだけ。
自演虫お疲れw
なんの根拠もなく言わないでしょ?
なにか勘違いしてるんだよ
機長が勘違いしても副機長が気づきそうな気がするけど
日航に不利なこと書くと
5人位食いついてきて怖い
そうなんだ。
ジャル虫は脳に障害持ってるから、何回言っても理解できない。
ぶつけた奴の責任が一番に問われるのは当たり前。
つまり管制の指示を復唱したにも関わらず、海保パイロットが安全を確認しないで何故か滑走路に侵入しちゃったということだな笑
管制は行けとは行ってるが其処で止まって待機とは言っていないのでどうなのかなと疑問。
ホールディングポイント ホールドショートとか
書き込み見るとこの辺りがポイント?
てか指示の数秒後に日本語で”カイホ”?とか言ってない?
ニートゲーム厨が自己紹介してるかwwww
いわゆるブラックボックスを解析したら分かる
ニュースで海保のやつは回収済みって報じられてたので、無事ならそのうちわかるんじゃないかな
話してればレコーダーに記録されてるね
JAL機が通過する直前に動き出しみたいに見えるな
機長やめてください!案件かもしれない
オートパイロットて何か知ってんの?
遠くってなに?何dmeのこと言ってんの?
手動といってもどこまでの事かわかってんの?
コース乗せるときはLoc押すよね?
ヘディングの指示来たらHDG使うよね?
高度指示きたらVnav使わずにV/S使うよね?
今出てる情報だとそうなのよね
当たり前だろ
俺もJAL株持ってるけど、JAPAN AIRLINESの燃えてる機体見て血の気が引いたわw
その辺の事情もわかんないよね
そいつはパイロットなんか絶対になれないよ。
ジャル虫は脳に障害のあるニートだから。
急に飛び出してきた暴走車に法令遵守している車が衝突して、衝突した側が100%なんかありえないね
いや、普通離陸許可がその前に出てれば止まらずに滑走路に侵入しそのまま離陸する。
ホールディングポイントまで行けと言う指示の後ホールディングポイントに着く前のタクシー中に離陸許可が出ることは空いてれば良くある。
まあ羽田ぐらいの混雑なら無いかも知れないが。
今回の「taxi to holding point」については守らなくてはいけない指示
飛行機の事を知ってる人と知らない人で話がかみ合うわけがない
このスレには一般人とシマーと業界人が混在しているようだ
ANA持ってる敵に見えるんやろ
教授がANA株持っててJAL潰れかけてた時、正直ヨシヨシ思ってた言うてたw
違うの。
計器は参考にして滑走路見て着陸するの。
速度や高度なんか計器見なくても滑走路近付いたらだいだい分かる。
海保も管制も国交省の傘下だからどちらが何割かはともかくとして国交省の責任という話にはなるだろうね
そりゃまあ株主的にはそうなるだろうw
>>969
㌧クス
10秒もかかるのに間に合うわけないじゃん。何必死になってるの?
管制官が話してるのは定型句だから自由に指示してるわけじゃないからね
信用ならない
管制塔の指示はよくわからない下手くそな日本人英語で、英語同時通訳の俺でも何言ってんのかわからんかった
YouTubeに着陸時コクピットからの動画があるから見てみると良いよ
電車一次元
自動車二次元
飛行機三次元
知恵遅れは分かるかな?
わかんねえだろうな。
音声じゃないと、国民にインパクトを与えないからなぁ
https://i.imgur.com/VvgvM7R.jpg
つか、なんでペーパー経由でしか国民に伝えねえんだよwww
国交省のHP上はまだ事故が存在してないことになってるw
https://i.imgur.com/HqKGAoY.png
あたりめーだろ。飛行機乗ったことないのか?
正月休みで暇なやつが多いからな。
事故当事者、同乗者にはホント申し訳ない、
海保はぶつけられた側だよ
回避義務はJAL側
ジャル虫君、論破されたからって発狂しなさんなw
その辺の事情を理解してない人には分かりにくいのかもね
やっぱりそうか海保の機長は離陸許可が出てると認識してたからJAL機が着陸してくるのを知らずに停止位置まで行って止まって待機しないで滑走路に進入しのだろう。
車だったらって馬鹿な事言うから車で説明しただけ
まあ本格的に公開するのは海保側のレコーダーの調査終えてからじゃね
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