>>3 「Taxi to Holding Point (滑走路手前の待機位置まで進め)」って云われたら普通は絶対にランウェイには入らない これはランウェイ手前の誘導路の停止位置でのホールド指示という管制語の定型文だから 勝手に「Taxi into position and hold(滑走路に進入して待機せよ)」と勘違いする事はない 今の管制語にこの言葉は存在しないから 機長は管制語の定型文を理解していなくて英文として捉えて間違えたのかもね 地上レーダーの件もそうだけど、機長が変な所で「ありがとう」と言った違和感にも気付けていたらなと残念でならない
国の運輸安全委員会は、3日から本格的な調査を始め管制官とのやりとりなど、当時の詳しい状況を調べることにしています。
続きはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307511000.html
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1704240763
https://talk.jp/boards/newsplus/1704256228
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1704271736
前スレ
https://talk.jp/boards/newsplus/1704288555
これで滑走路に進入するとは、海保機長の運用は自殺行為だぜ。
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
キタコレ、海保に全責任をなすりつける工作員、どうすんの?www 管制塔絶対絶命
羽田、管制画面に注意喚起機能 進入機検知し表示点滅
羽田空港の滑走路で日航と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、注意喚起をする機能が管制塔に備えられていたことが5日、国土交通省への取材で分かった。
海保機の進入を検知していれば、管制官が使う表示装置の画面上で滑走路全体が黄色に点滅し、航空機が赤色で表示されていた可能性がある。
管制官は衝突まで海保機が滑走路上にいることに気付いていなかったとみられており、運輸安全委員会や警視庁が詳しい経緯を調べる。
国交省によると、07年9~11月、大阪、関西、中部の空港で航空機が滑走路に誤進入する事案が相次いで発生。
対策検討会議で議論し、08年3月の取りまとめで管制官の人的ミスを防ぐためのバックアップとして「滑走路占有監視支援機能」の整備を進めることが盛り込まれた。
羽田では4本の滑走路全てで11年3月までに運用を始めた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d06644b318806ed0c3161fea0cf80e6e60c1165f
管制塔どうすんのコレ。新自由主義銭ゲバ自民党のせいだな、だから最初から俺は言っただろ↓
羽田管制官「滑走路進入に気付かなかった」…衝突2分前に海保機が「停止位置に走行」復唱
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240104-OYT1T50105/
こうなってくると責任割合は↓
50% 出来るだけたくさんの外国人旅行者を呼び込むため羽田ゴリ押しして安全軽視の銭ゲバ自民党政権
30% 予算削減を目指し管制官を削減した自民党国交相
10% 自民党人事により自民党イエスマンが出世する国交省官僚
7% 酷い日本人訛り+海保機警告画面を見てなかった人手不足の管制塔
3% もろもろの理不尽の巻き添えになった海保機長→ 懲役3日+執行猶予半月
復唱してる音声データって
CNNとかは持ってないんだよな
なんで日本だけあるんだろうな
そこだけノイズが入ってない綺麗なやつ
緊急時には移動🟰離陸okで飛んでるからこういうエラーが起こる
海保は1秒2秒を争う海難救助が日常勤務だから
「C5へ移動せよ、1番目」と言われたら
「C5から離陸せよ」という意味なのだというレスを読んだ
事実かどうか知らんけど
復唱してこの行動やから
そう思ったんやろうな
>>1
>管制官からは海保機に対して進入許可を出していない
>ことが明らかになったが
>「C5(滑走路停止位置)」とは 誘導路のことを指している
「Taxi to Holding Point (滑走路手前の待機位置まで進め)」って云われたら普通は絶対にランウェイには入らない
これはランウェイ手前の誘導路の停止位置でのホールド指示という管制語の定型文だから
勝手に「Taxi into position and hold(滑走路に進入して待機せよ)」と勘違いする事はない
今の管制語にこの言葉は存在しないから
機長は管制語の定型文を理解していなくて英文として捉えて間違えたのかもね
地上レーダーの件もそうだけど、機長が変な所で「ありがとう」と言った違和感にも気付けていたらなと残念でならない
ワシもそう思った
あの「ありがとう」は もう離陸(飛びたてる)できるって
絶対勘違いしてるよな 機長さん
本来C5で離陸準備終わって言う文言だよね?
海上保安庁:滑走路の手前まで侵入します
(滑走路内の手前の方ね了解)
と言う事か?自分もおっちょこちょいだから勘違いしそう
つまり誰が悪い?
音声データが公開されてないのに『明らか』とまで言うかねぇ
単に管制官(国交省職員)側が示した資料だろ?
実際の音声を隠してる時点で、怪しいと思わないといかんよ
事故から数時間後に、youtubeで録音された管制交信がアップされてたよ、
SNSでも分析されてて図で示されてるよ。
今の時代報道のほうが遅いんだわw
航空管制は無線で聞けるし、ネットでも聞けるよ… ヘビーマニアだと録音してる人もいる。
今回は、そのヘビーマニアが公開していた。
こういう状況だったので、事故当日時点で海保機の過失がほぼ濃厚なわけさ。
パー券中抜き党
今は純粋に原因追求だけやれや
海保は船乗りの世界なんだよ
つまりは船長を頂点にする完全な縦社会
船長のすることには『ケチ』をつけない、意見も言えない
それが船や船会社
一方、エアラインは機長が間違ったら副機長が必ず口を出す
出さない人は副機長になれない
飛行機は少しのミスで全員死亡が普通の世界だから
そのように徹底して教育されてる
船は多少のミスでも命には関係ない事がほとんどなので
変にミスを指摘して『和』を乱す人は必要とされない
この手のミスを無くす為には、まず海保の意識をエアラインのように変えないといけない
システムも見てなかったんでしょ
こういうときには代替策としての役割に影響するな
管制の意識はどうなのかね
やっぱり上から目線、いわれたらいわれた通りにやってよね、やるよね、ぐずぐずしないでね、
なのかな?
私は虚を突かれた思いがした
きちんと事後説明までしてほしい
普通にネットでも疑問が出てたのに
なら、なおさら国交省が音声データを公開しないのがおかしいと思わないのかな?
海保機長か副パイロット
後は機長が、今回の事故の原因は副パイロットにあります!
アイツが全部悪いんだ!って言い張ったらなんとか免罪されるかも
それでも「機長あんたその時なにやってたの?」ってなるけど
あのノータムがあったのにあの指示を出した管制の人に、
わかってて出したのか失念してたのか聞いてみたい
水も暖房も灯りもない被災地に
救援物資積み込んだ海保機を路肩で二時間半待たせて日が暮れたんだよ
明るい時間帯にそのまま離陸させてたらその日じゅうに被災地に届いて死者を減らせたかもしれないのに
航空機の話題で路肩とか相手にする必要なし
<羽田空港さ、海保を殺す気?>
1. 羽田空港の停止線灯、事故時は保守作業で休止中 誤進入防ぐため導入
https://www.asahi.com/articles/ASS165W1CS16UTIL00J.html
2. 注意喚起機能は正常に作動 管制官、見落としの可能性。着陸機が接近する滑走路に別の機体が進入した場合、管制官に画面上で注意喚起する「滑走路占有監視支援機能」が事故当時、正常に作動していた
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6487328
管制塔のモニター画面で滑走路を黄色く点滅させる支援システムが、同空港にあることがわかった。4滑走路すべてに導入され、事故当日も作動していた
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240105-OYT1T50181/
3. 着陸やり直し指示記録なし 管制官、海保機把握せずか 羽田事故
https://www.sankei.com/article/20240104-BRG3LYBHWRO33FFNCZANBUVK4Y/
<日本航空さ、海保機を何回潰してんだよ、バカなの?喧嘩売ってんの?>
4. 羽田衝突の2日後、駐機スポットで海保機に日航の車両が接触事故…翼の端に亀裂入る
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240106-OYT1T50148/
5. 日本航空にぶつけられ死亡した海保の隊員5人のうち2人は「全身挫滅」死因判明
https://news.yahoo.co.jp/articles/c77c450e0da69c9db58ca2488e663669d2379ae0
<米軍さ、日本人を殺す気かよ
6. 羽田空港発着の国際線を増便しようとしたら米軍が認めないという。東京はもとより神奈川、山梨、新潟まで「横田空域」として日本の首都圏なのに米軍が管轄している。
首都圏の空を自由に飛行できない国がどこにあるのか
これでも独立国か
https://x.com/kazu10233147/status/1047740775973285888?s=20
管制官、海保機把握せずか、羽田空港やり直し指示記録なし
https://talk.jp/boards/livegalileo/1704351677
海保は国交省の下部組織だから
ネットで騒いでやらないと国交省本体の管制のミスを小さいく扱いそう
管制官て特権階級の上級なん?
重傷の海保機長には素早く名前を晒して死刑とまで言わせてバカ間抜け現場ネコと袋叩きさせたのに
おかしな司令だしてた管制塔は名前さえ出さないの?
人手が足りないから管制官の名前は公表しない?
ふざけんな!
管制塔は警報をチェックする人間がいないということが常態化していたんだから、是正すべきだった。
統一自民がチューチューするために安全を開始したことが元凶。
国会質問
質問日:2017年 6月 7日 第193国会 国土交通委員会
航空管制官の増員を
日本共産党の本村伸子議員は7日の衆院国土交通委員会で、航空管制官の業務が増加する一方、人員不足で空の安全が脅かされているとして管制官の増員を求めました。
本村氏は、航空管制官の航空機の取り扱いが1998年時に比べて259万機増加する一方、管制にかかわる職員が全体で668人減少し、管制官は09年のピーク時から77人も減っていると指摘。管制官削減により安全面へのリスクが増えたとする中部国際空港(愛知県)の実態を紹介し、休むことなく管制業務を続ける場合もあり現場から悲鳴が上がっていると訴えました。
https://motomura-nobuko.jp/kokkai/kokkai_db-6760
Line up and waitとは指示されてないけど、40秒も何してたのだろ?we are ready とも言って無さそうだし。
ゴーアラウンドは出さないわ
滑走路もみてないわ
レーダーもみてないわ
警告灯もみてないし
NO1とか言ってるのにNO1じゃないし
もう、首とかの問題じゃない
業務上過失致死傷罪 確定だな
管制官「このまま海保の機長のせいにならんかな」
ただ国交省の中で海保より権力があるんだよなあ
そこら辺がどうなるか心配
海保は犠牲がデカすぎて可哀想
ほんとうに1秒で離陸していたら、事故にはならんかった
ひとの不幸は蜜ね
日航機は滑走路上に40秒間停止していた海保機と衝突したのではないのか
だったら管制は何見てたんだってことになりそうだが
海保がまたぶつけられたのに
またJALにソンタクしてまるで海保に責任あるみたいなスレタイかよ
海保がCMする事は無いからって公共電波を使ってわざわざ海保を貶める印象操作やり放題なんだね
海保機と日本航空の地上作業用車両が4日に接触事故 羽田空港の駐機場で
https://talk.jp/boards/newsplus/1704598803
それは良いこと。真実とおりに発表すればいい。