【JAL機炎上事故】現役管制官が緊急告発 「事故が起きた羽田空港C滑走路は離着陸兼用の“異常”な運用だった」アーカイブ最終更新 2024/02/22 01:001.夢みた土鍋 ★??? 1月2日に羽田空港(東京都大田区)でJAL機と海上保安庁の航空機が衝突した事故を巡り、現役管制官が「週刊文春」の取材に応じ、「事故が起きたC滑走路は“異常”な運用と言える」などと語った。 そうした中、現役管制官が「週刊文春」の取材に対し、事故が起きた羽田空港のC滑走路について以下のように語った。「羽田空港にはA~Dまで4本の滑走路があります。事故当時は北風が吹いていましたが、この場合、B滑走路は使用せず、A滑走路が着陸、D滑走路が離陸専用となる。ところが、C滑走路は常に『離着陸兼用』の運用なのです」 一般的に、1本の滑走路に対し、1人の空港管制官が状況に応じて、着陸や離陸の優先順位を決める。だが、C滑走路の管制官は離着陸の双方を指示しなければならない。英航空情報会社の混雑空港ランキング(2023年)で羽田空港は世界3位だが、中でもC滑走路は日本一離着陸を繰り返している滑走路。それだけに、管制官の1人当たりの担当機数も尋常ではないという。「混雑ランキング1位のアトランタ空港、2位のドバイ空港はもちろん、関西国際空港も離着陸ごとに滑走路を分けている。そうした実態を踏まえると、羽田のC滑走路は“異常”な運用と言えます」(同前)詳しくはこちらhttps://news.livedoor.com/article/detail/25668431/2024/01/09 17:33:50386すべて|最新の50件337.名無しさんfjlur再び4年前の悪夢へ2024/01/28 23:47:45338.名無しさんmBCLq武漢肺炎やばいよ2024/01/30 13:47:23339.名無しさんgBJy9滑走路を増やす理由ができた2024/01/30 13:53:52340.名無しさんimDDp用地を増やすため、さっそく海の埋め立てから始めます2024/01/31 08:07:51341.名無しさん4hsUrC滑走路の横にクロースパラレルで仮称E滑走路を造る計画はあるものの、羽田空港そのものを中央防波堤外側埋立地へ移転させたほうが早いとの意見に押され気味2024/01/31 19:05:09342.名無しさん8Rek2中央防波堤外側埋立地へ海保基地を作ってやれよ2024/02/01 13:11:55343.名無しさんFM53r>>342ドッカンの伝統と歴史ある日本ドッカン航空(旧JAL)は成田に移転して得意のドッカンを思う存分やれるだろ2024/02/02 08:19:02344.名無しさんc3ijyJDL株式会社日本デジタル研究所は、財務会計ソフトウェアや専用コンピュータシステムの開発・製造・販売を行っている会社2024/02/02 09:49:50345.名無しさんle4B4どんな勧告が出るんだろうね東京第一特別管制区内ADS-B未使用機進入・出発不可くらいかなあ2024/02/03 10:01:34346.名無しさんYJimbまぁ~ 先ずは海保を羽田から移転させましょう2024/02/03 10:04:04347.名無しさんVD6pE>>345->>346IDコロコロ自作自演のJALアクロバット擁護工作員どんな勧告が出るんだろうねドッカン常習犯のJALを羽田から成田移転ぐらいかなあ2024/02/03 13:29:58348.名無しさん6HGeb>>152頭弱い人かな?2024/02/03 21:11:33349.名無しさんNTa5R>>152これ書いた人は頭いいな2024/02/03 22:45:25350.名無しさんkFruR自画自賛という言葉を知らないヤツの自作自演は誰でもわかる2024/02/04 18:50:50351.名無しさんo3Hdc>>350海保叩きの壺の自作自演はわかりやすすぎるからな2024/02/05 00:41:25352.名無しさんVuPyg妄想が正しい?意味が分からん2024/02/05 08:55:52353.名無しさんkHxZRJALが海保6人を殺傷した業務上過失致死罪は行政処分と刑事処分だね2024/02/05 12:31:07354.名無しさんTtnNg>>1海保が犠牲者な理由1 管制塔が海保にナンバーワンと伝え、JALが先に着陸することを知らせてなかった2 羽田空港が、(海保の目安になるべき)停止線のライトを切らしていた3 海保が離陸準備している警告が管制塔のモニターに点灯したが、管制塔は見てなかった4 管制塔は海保機がどこにいるか見てなかった5 管制塔は最低15人を切るたった13人で回していた6 管制塔はなぜ二機が燃えているかわからなかった7 研修生を含む三人のJALパイロットは海保に気づかないままぶつかった8 海保は5名が全身挫滅死、1人が重い火傷で重症9 事故後2日後にJAL車両が別の海保機を破損2024/02/05 12:33:48355.名無しさんVuPyg1 管制塔が海保にナンバーワンと伝え、JALが先に着陸することを知らせてなかった 知らせる必要ないし、そもそも管制塔からの指示は「停止線の前で止まってろ」2 羽田空港が、(海保の目安になるべき)停止線のライトを切らしていた 5日前にNOTAMで公表済 羽田空港に基地がある海保がNOTAMを見ていないはずもない3 海保が離陸準備している警告が管制塔のモニターに点灯したが、管制塔は見てなかった 海保機が滑走路へ強行突入したけど、ADS-Bを搭載・運用していなかったため、音響警告まで伴わなかった ←ここはシステムを策定導入した国交省航空局安全部のミス4 管制塔は海保機がどこにいるか見てなかった 管制官不足の上に大幅増便かつ能登震災での増発が行われてオーバーワークになっていた5 管制塔は最低15人を切るたった13人で回していた そもそも上越新幹線が再開しているにもかかわらず、オーバーワークのさらに上乗せをするため羽田から新潟へ海保機を飛ばす必要があったのか6 管制塔はなぜ二機が燃えているかわからなかった 管制塔「海保機は停止線前で停止を命じたはずだが、どうして滑走路上に居る? 指示無視したか?」7 研修生を含む三人のJALパイロットは海保に気づかないままぶつかった どう考えても見つけられないし、見つけられた証拠が一つも上がってこない8 海保は5名が全身挫滅死、1人が重い火傷で重症 指示無視をした当然の報い そもそも海保の親組織国交省が1機あたりの滑走路使用時間88秒と定めているにもかかわらず、滑走路上で20秒以上経過しても何も不思議と思わず自ら交信しなかったこと自体不可解9 事故後2日後にJAL車両が別の海保機を破損 その1か月後ANA同士で接触 というレベルの無関係な事柄2024/02/05 14:44:29356.名無しさんkhSCd週刊文春すごいなここんとこ悪に戦うヒーローの記事目白押しじゃないか2024/02/05 14:52:11357.名無しさんVuPyg今の文春週間ランキングはこんな感じ松本人志「週刊文春」に10人目の証言者 マッサージ店勤務のI子さんが告発バブルのシンボル、事実婚の相手が死去脚本トラブル「セクシー田中さん」原作者・芦原妃名子さん《突然の死》松本人志 当時19歳沖縄出身H子さんが「コテージの夜」を新証言《週刊文春》6、7人目女性の証言 松本人志「SEX上納システム」に新事実《ウクライナが生んだ奇跡の美女》吉本興業は「初動を反省」したが《参加女性が続々告発》「全裸の松本人志がいきなりキスしてきて…」「事務所が隠蔽か?」“YouTube総再生数3億超”人気歌手「彼は私のヒモでした…」“今治ピアノ教師殺人事件”逮捕のストーカー男(34)元交際相手が明かす2024/02/05 15:47:26359.名無しさんK73Wk「正直に言って、JAS出身のCAが社長なのは納得できない。私たちJAL出身者の間では、彼女は鳥取さんならぬ『乗っ取りさん』と呼ばれています」 旧JASと旧JALの溝は、いまだ埋まっていないようなのである。“CA出身”のJAL・鳥取三津子新社長、元同僚からの評判は…文春オンライン source : 週刊文春 2024年2月1日号https://bunshun.jp/articles/-/68720?page=22024/02/06 13:02:47360.名無しさんedPXt今日(2/8)発売の文春主要見出しhttps://bunshun.jp/articles/-/68847《五輪汚職》高橋治之被告(79)が独占7時間《11人目の新証言》松本人志「大阪で銀行員と…」二階俊博に直撃「消えた50億円」《長男が疑惑団体の会計責任者》海上保安庁“イジメ自殺”を元同僚(第一発見者)が告発《バンカラ年下男子と仲良し、発表資料は厚さ2倍、極秘就活…》欽ちゃんの人生どこまでやるの!?〈特別編〉《スクープ撮》清純派朝ドラ女優・大原櫻子(28)今年は早めにやってくる! 最強の「花粉症」対策海上保安庁あるぞ2024/02/08 00:24:02361.名無しさんQqDdD>>360おー、海保記事キター情報ありがとう!2024/02/08 00:41:35362.名無しさんOGVgX羽田に集中せざるを得ない無用な横田空域が悪い2024/02/09 21:02:02363.名無しさんwyPcu>>362そのとおり2024/02/10 06:41:29364.名無しさん81Vc6どれくらい検証が終わったのだろうか2024/02/14 00:35:01365.名無しさんQhoF6まだ序の口2024/02/15 14:36:46366.名無しさんNPzIEJAL機が米空港でまたトラブル、停止線オーバーしデルタ機着陸やり直し…国交省が抜き打ち検査 : 読売新聞https://www.yomiuri.co.jp/national/20240213-OYT1T50170/サンディエゴ発成田行きの日航65便(ボーイング787―8型)は今月6日正午過ぎ(現地時間)、駐機場で客を乗せた後、地上走行を始めた。管制官からは「(滑走路に平行な)誘導路Bを走行し、誘導路『B8』で待機せよ」などと指示を受けたが、65便は指示になかった誘導路「B10」に入った上、B10の停止線を越えた。65便は管制官の指摘も受けて誤りを認識し、滑走路への進入は直前で回避されたという。 しかし、着陸態勢に入っていたデルタ航空機が上空から滑走路に接近しており、管制官の緊急指示でゴー・アラウンドをする事態となった。デルタ機は、高度700フィート(約213メートル)付近まで地上に迫っていたという。管制官に見つけてもらって良かったね2024/02/15 20:43:42367.名無しさんQ0CQn日本お得意の神風進行クソみたいな国民性よな2024/02/15 20:51:22368.名無しさんk5MAi元凶はアベノミクスと創価国交省2024/02/16 09:16:06369.名無しさんGYMue羽田の国際線は深夜限定に2024/02/16 23:59:50370.名無しさんD63mg>>368そういうことだよね2024/02/17 17:38:39371.名無しさんEB7rw手が二本あるんだから右手で絵を描きながら左手でプログラミングしろ、出来ない理由を言うやつはやる気のない奴、どうやったらできるか考えよう、でも給料は据え置きなとか平気で言うからな。2024/02/17 22:38:50372.名無しさん7EplI>>371管制の顕著なミスが事故庁から報告書により報告されたわけでもないのに、「管制は大変なんだ」とか言い出してるのがよくわからない2024/02/18 01:17:09373.名無しさんt7G6v>>372つまり暗に管制塔のミスを認めてるからだろう「人手が足りなかったから見落とすべきでないものを見落としました」と当の管制官三人は警察の聴取にははぐらかしたり黙秘したり口裏合わせが感じられる、みたいな報道があったただ誰も捕まりたくないから最後まで本当のことが出てくるかはわからないとの報道もだから真の事故再発防止策は打ち出せないかもしれない2024/02/18 01:55:29374.名無しさんf9hwK二重、三重のチェックがないと、また事故が起きるよ〜ごまかしてばっかりいたら、また事故起きる。2024/02/18 02:04:19375.名無しさんgN5u2>>373世界的な事故調査の理念条約でも求められた取り組みそれを無視して縄張り意識全開で刑事追及する世界の常識知らず警察と同じく裁判所、司法とそれに対抗防衛する管制ということか?運輸安全委員会の調査でも同じになるかな?委員会による調査は基本免責が前提だし、刑事裁判の証拠にはしないように求められてるけど、日本では完全無視の前例もあるからな。ニアミスでの裁判で。今回に比べれば被害程度はけた違いに少かったのに。今回はその時の「教訓」を管制がいかしてもやむを得ないよな。2024/02/18 02:09:54376.名無しさんonzta日本は国民感情として処罰意識が強いから誰かに刑事責任を取らせたいというしかし日本では上級は責任を取らなくていいから尻拭いのトカゲの尻尾切りを許しちゃう司法や検察2024/02/18 02:13:51377.名無しさんf9hwK事故起こした人らは、もう職場復帰したんか?そのまま復帰されたら危なっかしすぎるわ。2024/02/18 02:18:15378.名無しさんgN5u2故意や怠慢ならともかくなあ。あらゆる複雑な連鎖の末端だけをいじめても解決にはならないのにな。結局は保身が優先され真相究明や再発防止には繋がらないし、その弊害やコストは自分達に回ってくるのになあなんか、産科医療とか救急救命医療をやり玉にあげたマスコミのやったことを思い出したそもそも、「違法」を問うてる警察司法が条約やそこからの要請は無視してることは棚上げなのがな2024/02/18 02:21:15379.名無しさんOxOMK>>377今度はペット同伴を検討中とか余計に安全不安をかきたてる話がでてるけど、肝心の安全対策は不祥事だらけで一体どうなってるのかと2024/02/19 06:41:35380.名無しさんRNARt持ち込ませておいて、緊急時に持ち出すなとか。荷物はそこにおいておけばそのままだけど、ペットなら持ち出せないならゲージから出して自由にさせてやるとか言うのが出てきかねないし、そんなのが出たときの弊害なんて前例がないから計り知れないよね2024/02/19 06:51:10381.名無しさんnxC95>>380ほんと安全よりエンタメに熱心みたいな2024/02/19 07:20:25382.名無しさんup2syペット暴れたらどうするんだ。怪我人出るわ2024/02/19 11:30:39383.名無しさんnGu5u緊急時は射出で2024/02/19 15:27:21384.名無しさんluUw4どこぞの大統領専用機みたいにカプセルにしたほうがよくない?2024/02/20 22:56:58385.名無しさんFo1gT御主人を守るために抜け出すかもね2024/02/21 16:29:21386.名無しさんAyywnご主人の前で脱出待ちで行列してる客に興奮して吠えたてて威嚇したりガブっと噛みついたり引っかかないのか2024/02/22 01:00:48
【熊谷市】男性死亡…餅が喉に詰まり心肺停止 さらに餅を取った救急隊、誤って酸素チューブを食道に挿管…気管に入れるはずだった 遺族に謝罪、詳しく説明へニュース速報+165604.52024/12/27 14:51:12
そうした中、現役管制官が「週刊文春」の取材に対し、事故が起きた羽田空港のC滑走路について以下のように語った。
「羽田空港にはA~Dまで4本の滑走路があります。事故当時は北風が吹いていましたが、この場合、B滑走路は使用せず、A滑走路が着陸、D滑走路が離陸専用となる。ところが、C滑走路は常に『離着陸兼用』の運用なのです」
一般的に、1本の滑走路に対し、1人の空港管制官が状況に応じて、着陸や離陸の優先順位を決める。だが、C滑走路の管制官は離着陸の双方を指示しなければならない。英航空情報会社の混雑空港ランキング(2023年)で羽田空港は世界3位だが、中でもC滑走路は日本一離着陸を繰り返している滑走路。それだけに、管制官の1人当たりの担当機数も尋常ではないという。
「混雑ランキング1位のアトランタ空港、2位のドバイ空港はもちろん、関西国際空港も離着陸ごとに滑走路を分けている。そうした実態を踏まえると、羽田のC滑走路は“異常”な運用と言えます」(同前)
詳しくはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/25668431/
羽田空港そのものを中央防波堤外側埋立地へ移転させたほうが早いとの意見に押され気味
ドッカンの伝統と歴史ある日本ドッカン航空(旧JAL)は成田に移転して得意のドッカンを思う存分やれるだろ
株式会社日本デジタル研究所は、財務会計ソフトウェアや専用コンピュータシステムの開発・製造・販売を行っている会社
東京第一特別管制区内ADS-B未使用機進入・出発不可くらいかなあ
IDコロコロ自作自演のJALアクロバット擁護工作員
どんな勧告が出るんだろうね
ドッカン常習犯のJALを羽田から成田移転ぐらいかなあ
頭弱い人かな?
これ書いた人は頭いいな
海保叩きの壺の自作自演はわかりやすすぎるからな
意味が分からん
海保が犠牲者な理由
1 管制塔が海保にナンバーワンと伝え、JALが先に着陸することを知らせてなかった
2 羽田空港が、(海保の目安になるべき)停止線のライトを切らしていた
3 海保が離陸準備している警告が管制塔のモニターに点灯したが、管制塔は見てなかった
4 管制塔は海保機がどこにいるか見てなかった
5 管制塔は最低15人を切るたった13人で回していた
6 管制塔はなぜ二機が燃えているかわからなかった
7 研修生を含む三人のJALパイロットは海保に気づかないままぶつかった
8 海保は5名が全身挫滅死、1人が重い火傷で重症
9 事故後2日後にJAL車両が別の海保機を破損
知らせる必要ないし、そもそも管制塔からの指示は「停止線の前で止まってろ」
2 羽田空港が、(海保の目安になるべき)停止線のライトを切らしていた
5日前にNOTAMで公表済
羽田空港に基地がある海保がNOTAMを見ていないはずもない
3 海保が離陸準備している警告が管制塔のモニターに点灯したが、管制塔は見てなかった
海保機が滑走路へ強行突入したけど、ADS-Bを搭載・運用していなかったため、音響警告まで伴わなかった ←ここはシステムを策定導入した国交省航空局安全部のミス
4 管制塔は海保機がどこにいるか見てなかった
管制官不足の上に大幅増便かつ能登震災での増発が行われてオーバーワークになっていた
5 管制塔は最低15人を切るたった13人で回していた
そもそも上越新幹線が再開しているにもかかわらず、オーバーワークのさらに上乗せをするため羽田から新潟へ海保機を飛ばす必要があったのか
6 管制塔はなぜ二機が燃えているかわからなかった
管制塔「海保機は停止線前で停止を命じたはずだが、どうして滑走路上に居る? 指示無視したか?」
7 研修生を含む三人のJALパイロットは海保に気づかないままぶつかった
どう考えても見つけられないし、見つけられた証拠が一つも上がってこない
8 海保は5名が全身挫滅死、1人が重い火傷で重症
指示無視をした当然の報い
そもそも海保の親組織国交省が1機あたりの滑走路使用時間88秒と定めているにもかかわらず、滑走路上で20秒以上経過しても何も不思議と思わず自ら交信しなかったこと自体不可解
9 事故後2日後にJAL車両が別の海保機を破損
その1か月後ANA同士で接触 というレベルの無関係な事柄
ここんとこ
悪に戦うヒーローの記事目白押しじゃないか
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旧JASと旧JALの溝は、いまだ埋まっていないようなのである。
“CA出身”のJAL・鳥取三津子新社長、元同僚からの評判は…
文春オンライン source : 週刊文春 2024年2月1日号
https://bunshun.jp/articles/-/68720?page=2
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おー、海保記事キター
情報ありがとう!
そのとおり
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240213-OYT1T50170/
サンディエゴ発成田行きの日航65便(ボーイング787―8型)は今月6日正午過ぎ(現地時間)、駐機場で客を乗せた後、地上走行を始めた。
管制官からは「(滑走路に平行な)誘導路Bを走行し、誘導路『B8』で待機せよ」などと指示を受けたが、65便は指示になかった誘導路「B10」に入った上、B10の停止線を越えた。
65便は管制官の指摘も受けて誤りを認識し、滑走路への進入は直前で回避されたという。
しかし、着陸態勢に入っていたデルタ航空機が上空から滑走路に接近しており、管制官の緊急指示でゴー・アラウンドをする事態となった。
デルタ機は、高度700フィート(約213メートル)付近まで地上に迫っていたという。
管制官に見つけてもらって良かったね
クソみたいな国民性よな
そういうことだよね
管制の顕著なミスが事故庁から報告書により報告されたわけでもないのに、
「管制は大変なんだ」とか言い出してるのがよくわからない
つまり暗に管制塔のミスを認めてるからだろう
「人手が足りなかったから見落とすべきでないものを見落としました」と
当の管制官三人は警察の聴取にははぐらかしたり黙秘したり口裏合わせが感じられる、みたいな報道があった
ただ誰も捕まりたくないから最後まで本当のことが出てくるかはわからないとの報道も
だから真の事故再発防止策は打ち出せないかもしれない
ごまかしてばっかりいたら、また事故起きる。
世界的な事故調査の理念
条約でも求められた取り組み
それを無視して縄張り意識全開で刑事追及する世界の常識知らず警察と同じく裁判所、司法と
それに対抗防衛する管制ということか?
運輸安全委員会の調査でも同じになるかな?
委員会による調査は基本免責が前提だし、刑事裁判の証拠にはしないように求められてるけど、日本では完全無視の前例もあるからな。ニアミスでの裁判で。今回に比べれば被害程度はけた違いに少かったのに。
今回はその時の「教訓」を管制がいかしてもやむを得ないよな。
しかし日本では上級は責任を取らなくていいから尻拭いのトカゲの尻尾切りを許しちゃう司法や検察
そのまま復帰されたら危なっかしすぎるわ。
あらゆる複雑な連鎖の末端だけをいじめても解決にはならないのにな。
結局は保身が優先され真相究明や再発防止には繋がらないし、その弊害やコストは自分達に回ってくるのになあ
なんか、産科医療とか救急救命医療をやり玉にあげたマスコミのやったことを思い出した
そもそも、「違法」を問うてる警察司法が条約やそこからの要請は無視してることは棚上げなのがな
今度はペット同伴を検討中とか余計に安全不安をかきたてる話がでてるけど、肝心の安全対策は不祥事だらけで一体どうなってるのかと
荷物はそこにおいておけばそのままだけど、
ペットなら持ち出せないならゲージから出して自由にさせてやるとか言うのが出てきかねないし、
そんなのが出たときの弊害なんて前例がないから計り知れないよね
ほんと安全よりエンタメに熱心みたいな