Hertz, Tesla and the Perils of CEO Groupthink > A Deloitte Global Automotive Consumer Survey last week found that 67% of U.S. consumers said they would prefer an internal-combustion engine for their next vehicle purchase. Only 6% said they favored a battery-powered EV—down from 8% last year.
テスラの時価総額は年初からの2週間で、940億ドル(約13兆6000億円)強減少。
米レンタカー大手ハーツ・グローバル・ホールティングスのEVに対する方針の変化、中国で生産するモデルの価格引き下げ、人件費上昇の兆候など、同社にとって逆風となるニュースの嵐にさらされている。米国を中心にEV需要の伸びが鈍化しつつある中での展開だ。
カウエンのアナリスト、ジェフリー・オズボーン氏はインタビューで、「テスラに対する投資家の主な懸念は成長の停滞だ」と語り、中国での価格引き下げはそうした懸念に拍車をかけるだけだと指摘した。
テスラ株は年初来12%下落と、年明けからの9営業日で14%安となった16年以来の大幅な下げ。
悪いことには、テスラの状況が間もなく好転する可能性は高くない。同社は23年の早い時期から、需要てこ入れに向け積極的な値下げを行ってきた。
その結果、かつて高かった利益率は着実に低下。また、米国の工場で働く従業員について賃上げを行うとしており、圧力は高まる一方だ。
さらに、テスラは紅海での航行安全上の懸念から出荷ルートを変更せざるを得なくなり、事情に詳しい1人の関係者によればベルリン近郊の工場での生産の大半を1月29日から2月11日まで停止する。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-01-14/S788L8T1UM0W00
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/i0tpcpL1eqqw/v2/pidjEfPlU1QWZop3vfGKsrX.ke8XuWirGYh1PKgEw44kE/740x-1.png
いつか値上がりして行くのを死ぬまで待つのかな?
ホント、アホらしいったらなかったな。
テスラに何を夢見てたんだ?
必死で語ってたやつが馬鹿みたいじゃないか?
こんなのは日常茶飯事ですよ。
「日本には良い自動車メーカーがある」
おいおい、おまえも自動車メーカーだろ
も買うのは躊躇するんだよな
馬鹿の新しもの好き
株だいぶ前に全部売ってなかったかな?
なんかニュースでみたような気がするけど間違ってたらスマン
投資詐欺のマネーゲームやってんだから逃げきれなくても本望だろ?
空売りで蔵建つ
中国研究者のトップが
技術は日本がトップで中国は5年後れていると言うが
中国国内の市場規模を考えれば
後発でも十分に価格勝負で追い抜けるわけで
テスラを抜いた中国メーカー同様
トヨタを中国メーカーが抜くのは時間の問題でしかない
EVは中国しか勝たないよ
10億人の奴隷に先進国は勝てない
先進国は中国輸入規制というズルでしか対象できない
仕事早く終わっても帰り道に30分充電だとよ 笑
週に一回充電だとしても人生で何分損するねん
テスラを超すのかな?
充電も楽しみの一つらしいぞ@EV乗り
NHK報道の反日プロデューサーとか
ちゃんと売り逃げたのかね
NHKの馬鹿なんて
DSからEV推しを命令されてるのか
未だに
EVメーカーのBYDが輸出台数でトヨタを抜いた!!とか
投資家を惑わすような報道してるよね
BYDって
廉価ガソリンエンジン車もバンバン生産してるって
どこかで耳にしたんだけどね、、
でそれらは
戦争でウクライナに負けそうなロシアが
なぜかバンバン輸入してるらしいんだけどね、、
NHKって本当のこと報道してるの?
アンタたちのこと信じてると
資産を失うどころか
命まで落とすんじゃないかと不安になるんだけどね
BYDはアウディのデザイナー取り込んだり
本当に良質なもの作って世界制覇を狙っている
10年後、自動車の世界トップに立ってるのはBYDだと思う
麻薬漬けのラリパッパに大金を預けるって凄い馬鹿揃いだなぁ
ガソリン車とかオワコン
テスラ(笑)や
なんで、記事の中で、イーロンマスクがヤク中であることに触れないの?
これも値下げ原因だろ?
●マスク氏薬物疑惑の波紋、経営トップはどこまで許されるか
Anita、Ramaswamy
https://jp.reuters.com/opinion/forex-forum/I6CJMI4SZBMWNL7BHOOYWXBW7A-2024-01-09/
スタイリングはいいよね
正直くやしい
でも
自動車に限らず中国メーカーが今後どうなるかは
世界情勢次第
中華EVは西側に関税かけられるので
世界制覇はちょっと無理だな、、
というか
ホンダとかダイハツが逝きそう、、、、
トリアージが始まってるでしょ
EV一本足打法なんて博打は打たない慎重さはさすが中国。油断できない
わいはすでに利確したで
一時期1000超えてたからなテスラ株
今じゃ考えられん
まずは欧州メーカーが食われるでしょうね~
それにしても投資家って間抜けだなー
マツダ「新型ロータリーエンジン作ってスポーツカー出す」
自動運転は初めはすごいとおもったが未完成のものでハッタリだった。
うまく走れた様子がyoutube動画になっていただけ。
ライブドアとかぶる。
何だそれw
充電中に酒池肉林サービスがあるとか?
道路に飛び出すアホを轢いた時の責任問題をどうするかを解決しないと難しいかもね
これ、トヨタのおごりが生んだ致命的な赤字要因になりそうな気がするぞ
あと、マツダ潰れそうなのに、ついに狂ったのかな?
テスラ株売り抜けの為のものでしたか
元CIAのとかもそうなんですね
Hertz, Tesla and the Perils of CEO Groupthink
> A Deloitte Global Automotive Consumer Survey last week found that 67% of U.S. consumers said they would prefer an internal-combustion engine for their next vehicle purchase. Only 6% said they favored a battery-powered EV—down from 8% last year.
デロイトの世界自動車消費者調査が先週実施したところによると、米国の消費者の67%が次回の自動車購入には内燃エンジンを希望すると回答した。バッテリー駆動のEVを支持すると答えたのはわずか6%で、昨年の8%から減少した。
https://www.wsj.com/articles/hertz-tesla-and-the-perils-of-groupthink-electric-vehicles-auto-industry-dd50c158
ピックアップトラック大好き
10万マイル余裕の長期使用
そんなメリケンとは絶望的に合わないし
むしろ新しもの好き、買い替え頻度高めのジャップの方が
本来的にはEVとの親和性は高いという
ピックアップトラックは好き云々じゃなくて税金が安いんでは?
やってることマジでアメリカ版ホリエモンでしかないからな
日本は集合住宅が多いのと、戸建てでも複数台持たない人が多いからEVF向いてないのでは。
経済的にどうとでもなるならその限りではない
↑
EVFじゃなくてEV
知らんよ
どっかのスレで自称EV乗りが言ってた(笑)
お金持ちがファッションで乗るもの
自民が政権とる前なら小学生だって買えた
日本でEVが普及しないのはEVが高価だからではなく
アベノミクスで日本人が貧しくなりすぎただけ