【JR京葉線】「快速廃止」 利益と利便どう追求? 元JR東日本職員「各駅停車は快速よりもコストが高い」 、薄井シンシア氏「反対意見を予想できなかったのは大企業としてはお粗末」アーカイブ最終更新 2024/02/15 07:591.ずぅちゃん ★???千葉市の蘇我駅から東京駅まで43キロを結ぶJR京葉線。「通勤快速」とラッシュ時の「快速」を廃止するという、JR東日本が発表したダイヤ改正が物議を醸していた。しかし沿線の住民や企業、そして千葉市など自治体の猛反発があり、先週、JR側は一転して「廃止の見直し」を決定。全廃方針を改め早朝時間帯に上り2本の快速を設定すると発表した。そもそも今回の「快速廃止」は混雑の平準化や各駅停車しか停まらない駅の利便性向上などを狙ったものだというが、この2点を両立するにはどうすればいいのか。『ABEMA Prime』で鉄道のあり方を議論した。「快速廃止」への抗議と要望書をJRに提出した千葉県一宮町の馬淵昌也町長は、「県知事や千葉市長、内房の皆さん、経済界も声をあげ、JRにはそれを聞いて歩み寄りを見せていただいた。私は“速達性”という言葉を強調したが、“そこは必要だったかもしれない”と言っていただけたことはありがたい」とコメント。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/238f8938a4494522d93e0454c30909d8a6e6e4bc2024/01/23 15:11:1529すべて|最新の50件2.名無しさんAoCEy去年イオンの前に新たに出来たあの駅以降何かおかしいな。あの駅快速の邪魔してね?2024/01/23 15:16:133.名無しさん85ek8>>2千葉支社は昔からおかしいよ総武快速の混雑緩和のために京葉線を高速化したはずなのにどんどん低速化してる2024/01/23 15:22:174.名無しさん684IK京葉線じゃないが今日の朝各駅待ってたら一本前の急行の方が空いてたな急行は朝の通勤時間はだいたいみんな終点かその手前まで乗るから座って行きたいと思ったら混んでても各停選択するしかないんだよな〜2024/01/23 15:23:435.名無しさんZCVq6急行電車を走らせて、急行料金を取ればいい。2024/01/23 15:35:516.名無しさんVnHDG2本づつ1駅飛ばしじゃダメかね?先発-1-3-5-7 次発-2-4-6-8 1と2から始発が同時発車すれば上手くいくべ。2024/01/23 15:48:067.名無しさんVnHDG2本づつ1駅飛ばしじゃダメかね?先発-1-3-5-7 次発-2-4-6-8 1と2から始発が同時発車すれば上手くいくべ。2024/01/23 15:48:068.名無しさん684IK1、3、5が過疎駅で4、6がターミナル駅とかだったら乗車率偏りまくってダメだろ2024/01/23 15:53:449.名無しさんVnHDG>>8蘇我から都心なら過疎駅は無いんじゃ無いかな?2024/01/23 15:54:2810.名無しさんa60nA金は出さんが口は出す2024/01/23 16:19:1611.名無しさんr6OCY停車駅は少ない方が。加速と減速が少ないから、電気代は安い。2024/01/23 16:23:4112.名無しさんDmKIe自民一党支配で日本が壊れて逝く2024/01/23 16:39:0913.名無しさん7LMSfさっさと快速廃止しろよ2024/01/23 17:14:1414.名無しさんcnfW8>>1>対策があるといい、「6時台の快速は『新浦安駅』を通過させる」「7時台の通勤快速は『海浜幕張駅』に停車させる」という改正案を提案する。それより蘇我を出ると新木場まで停まらない通勤快速だけ廃止し朝だけ、蘇我を出ると海浜幕張 南船橋 新浦安 新木場 八丁堀の順に停まる「モーニング快速」を作り内房線や外房線からの列車は全てソレにして千葉みなと 稲毛海岸 検見川浜 舞浜に停まる快速をほぼ そのままにして海浜幕張 始発の「準快速」を作り、武蔵野線からの折返しホームを使い大増発し、その準快速は南船橋や新浦安で快速やモーニング快速に接続しながら海浜幕張ー新浦安間は各停でチマチマ走り、同じホームでモーニング快速や快速に乗換え可に。京葉線に乗入れる武蔵野線は朝は全て各停にし、海浜幕張まで行く武蔵野線は無くし 南船橋方面への電車も減らす新浦安からは、武蔵野線からの各停が直後に走る「準快速」は葛西臨海公園 潮見 越中島はフッ飛ばすし、乗降客ニーズを見て二俣新町と市川塩浜もフッ飛ばすバージョンを作っても良い。本当は、りんかい線への引込線を利用し、新木場折返しで蘇我ー新木場をピストン輸送する電車を作っても良いんだがな。2024/01/23 18:14:0515.名無しさんSnkzO白電車2024/01/23 18:23:2016.sage5nKSAリスク込みで買ってるはずの不動産価値が下がるから反対とかわけが分からん2024/01/23 19:29:3117.名無しさんSnkzO東横線は海賊電車2024/01/23 19:40:4418.名無しさんB91r71番電気を使うのは各駅停車。その辺を考えてもらいたい。2024/01/23 19:51:3019.名無しさんLVeqF蘇我より先の千葉の田舎が限界集落になりつつあるんだろう快速に意味がなくなっていくという2024/01/23 19:53:2420.名無しさんB91r7どうして西日本の新快速が東にはできないのか2024/01/23 19:57:3221.名無しさんF4B06悔しかったら国鉄に戻してみろよ2024/01/23 21:06:5822.名無しさんwhxxC支配者は想像を絶する相当な馬鹿だぞ!全知全能の馬鹿だ!2024/01/23 22:24:4923.名無しさんwhxxC>>22バカウェ、イエッサーキリスト、八百万の馬鹿!2024/01/23 22:28:3324.名無しさんQ8uGr停車させるなどんどん飛ばせ2024/01/24 04:02:3025.名無しさんki6pw東京に全てを集約した結果やね2024/01/24 04:10:4026.名無しさん7H4pA>>21国鉄の駅員はプロっぽかったし嫌いじゃなかったよ改札での切符を受け取って鋏を入れて渡すまでの一連の動作全く無駄がなく速く適切だった今のかわいい駅員にはできない高度な仕事だよ2024/01/25 11:51:0027.名無しさん43WQq>>26こちらに喧嘩売ってくるようのは困るけど丁寧な接客より変な遅れとかなければそれ以上求めるものはないよなあタクシーとかも今は無駄に安全運転で参りますって制限速度絶対超えないマンとかいるけど急いでるからわざわざタクシー使ってんのに降車してドア開けに来るサービスとかもいらねえから早く降ろせって思う時あるわ、遅く着いたくせに普段より料金高かったりしたらもうね…2024/01/25 13:47:2328.名無しさんLGSHx>>3千葉支社に限らずJR東はおかしい2024/01/30 15:05:3629.名無しさんeKRtU埼京線も快速が減って、少ない快速だけど停車駅が増えた気がする京葉線に関して言えば、外房線や内房線は総武快速乗って都内に行くイメージがあったけど今は変わったんだね2024/02/15 07:59:58
【文科省】2023年度の小中学生の不登校は34万6482万人、11年連続で増加・・・10年前の2013年度は11万9617人で、実に3倍近くにまで増えたニュース速報+1661171.32024/12/29 16:01:27
そもそも今回の「快速廃止」は混雑の平準化や各駅停車しか停まらない駅の利便性向上などを狙ったものだというが、この2点を両立するにはどうすればいいのか。『ABEMA Prime』で鉄道のあり方を議論した。
「快速廃止」への抗議と要望書をJRに提出した千葉県一宮町の馬淵昌也町長は、「県知事や千葉市長、内房の皆さん、経済界も声をあげ、JRにはそれを聞いて歩み寄りを見せていただいた。私は“速達性”という言葉を強調したが、“そこは必要だったかもしれない”と言っていただけたことはありがたい」とコメント。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/238f8938a4494522d93e0454c30909d8a6e6e4bc
あの駅快速の邪魔してね?
千葉支社は昔からおかしいよ
総武快速の混雑緩和のために京葉線を高速化したはずなのに
どんどん低速化してる
急行は朝の通勤時間はだいたいみんな終点かその手前まで乗るから
座って行きたいと思ったら混んでても各停選択するしかないんだよな〜
先発-1-3-5-7 次発-2-4-6-8 1と2から始発が同時発車すれば上手くいくべ。
先発-1-3-5-7 次発-2-4-6-8 1と2から始発が同時発車すれば上手くいくべ。
蘇我から都心なら過疎駅は無いんじゃ無いかな?
加速と減速が少ないから、電気代は安い。
>対策があるといい、「6時台の快速は『新浦安駅』を通過させる」「7時台の通勤快速は『海浜幕張駅』に停車させる」という改正案を提案する。
それより蘇我を出ると新木場まで停まらない通勤快速だけ廃止し
朝だけ、蘇我を出ると海浜幕張 南船橋 新浦安 新木場 八丁堀の順に停まる「モーニング快速」を作り
内房線や外房線からの列車は全てソレにして
千葉みなと 稲毛海岸 検見川浜 舞浜に停まる快速をほぼ そのままにして
海浜幕張 始発の「準快速」を作り、武蔵野線からの折返しホームを使い大増発し、その準快速は南船橋や新浦安で快速やモーニング快速に接続しながら海浜幕張ー新浦安間は各停でチマチマ走り、同じホームでモーニング快速や快速に乗換え可に。
京葉線に乗入れる武蔵野線は朝は全て各停にし、海浜幕張まで行く武蔵野線は無くし 南船橋方面への電車も減らす
新浦安からは、武蔵野線からの各停が直後に走る「準快速」は葛西臨海公園 潮見 越中島はフッ飛ばすし、乗降客ニーズを見て二俣新町と市川塩浜もフッ飛ばすバージョンを作っても良い。
本当は、りんかい線への引込線を利用し、新木場折返しで蘇我ー新木場をピストン輸送する電車を作っても良いんだがな。
快速に意味がなくなっていくという
全知全能の馬鹿だ!
バカウェ、イエッサーキリスト、八百万の馬鹿!
どんどん飛ばせ
国鉄の駅員はプロっぽかったし嫌いじゃなかったよ
改札での切符を受け取って鋏を入れて渡すまでの一連の動作
全く無駄がなく速く適切だった
今のかわいい駅員にはできない高度な仕事だよ
こちらに喧嘩売ってくるようのは困るけど
丁寧な接客より変な遅れとかなければそれ以上求めるものはないよなあ
タクシーとかも今は無駄に安全運転で参りますって制限速度絶対超えないマンとかいるけど
急いでるからわざわざタクシー使ってんのに降車してドア開けに来るサービスとかもいらねえから
早く降ろせって思う時あるわ、遅く着いたくせに普段より料金高かったりしたらもうね…
千葉支社に限らずJR東はおかしい
京葉線に関して言えば、外房線や内房線は総武快速乗って都内に行くイメージがあったけど今は変わったんだね