10人死亡の陸自ヘリ事故、正常なエンジン切って墜落か 防衛省調査アーカイブ最終更新 2024/02/08 12:291.朝一から閉店までφ ★???成沢解語2024年1月27日 5時00分 沖縄県・宮古島沖で昨年4月、陸上自衛隊のヘリが墜落して10人が死亡した事故で、2基のエンジンのうち1基にトラブルが起きていたことが防衛省の調査でわかった。安全確保のため異常が生じたエンジンを切ろうとし、誤って正常な方を切ったことを示すデータも残されていた。防衛省は今年度内にも、事故原因などについての報告書を公表する方針。https://www.asahi.com/articles/ASS1V737NS1HUTIL01F.html2024/01/27 07:11:53305すべて|最新の50件2.名無しさん2cDiZそんなくだらないことで十人死亡かよ。2024/01/27 07:15:073.名無しさんZE0pk4月だっけ?2024/01/27 07:16:304.名無しさんkXvvX結局日本の自衛隊は一部に特化してつえーとか日本の国民は言ってるけど、自衛隊の最大の弱点は武器弾薬が驚くほど少なく全力運用すれば数日で弾薬切れを起こすレベルなのが自衛隊2024/01/27 07:17:305.名無しさん8KOKU>>1さんざん「単発機はエンコした時に墜落するから危険!双発機が必要!」と言って予算取ってたのにこの様か。とうとう買える機種がCH53Kしかなくなったな2024/01/27 07:17:486.名無しさんMqip7基本空軍はヘリが罰ゲーム海軍は潜水艦が罰ゲームよくしぬからね2024/01/27 07:20:137.名無しさんIn1SE>>5DC-10「やはりエンジンは3つないと」L-1011「せやな」2024/01/27 07:21:008.名無しさんjGmRMこういうのはいざ実戦になった時に次々と出てくるんだろうな訓練や海外派遣ってオープン戦や親善試合みたいもんで、そこで好成績だとしても結局は公式戦をやった事ないようなスポーツ選手と一緒、二軍の帝王みたいなね2024/01/27 07:21:029.名無しさんp9JNvまあアクセルとブレーキ間違えてコンビニに突っ込む人も多いし、多少はね!2024/01/27 07:22:3610.名無しさん44kWnエンジントラブル検知したら手動できるんだねシステムが自動で切るものだと思ってた勿論誤作動した時に手動できる方法も必要だけど基本は自動で切るものだと2024/01/27 07:25:0411.名無しさんRZbnWたとえ両方喪失してもオートローテーションで着陸できるだろ2024/01/27 07:26:1312.名無しさんSR19S自衛隊はヘリの整備を民間にやらせた方が良いもちろん運転も石川ではドクターヘリや消防ヘリが活躍していたね2024/01/27 07:26:2513.名無しさんMqip7ウクライナやシリアでもヘリが真っ先に破壊されるか事故るからなメスプレイとかアメリカですら嫌がってる産業廃棄物やからな😃誰も乗りたくない罠w2024/01/27 07:29:0714.名無しさんprIUg>>4それなー反日パヨク政党が全力だして、自衛隊の力を削ぎに来てるからな~自衛隊の人間だって、実際に戦闘したいわけじゃなく、安定した給料のために働いてるだけだから、弾薬ない方がすぐに降伏できて死ななくてすむって思ってるし、反日パヨクと自衛隊のwinwin状態2024/01/27 07:31:5115.名無しさんlNHFdエンジン止まっても落ちねえとか言ってなかったか?2024/01/27 07:33:0716.名無しさんMqip7>>14日本は超遅いトマホーク400発で凄い日本凄い❗(笑)ロシアなんか月に5000発を2年間余裕やからなw😄桁が違う(笑)2024/01/27 07:35:5917.名無しさん8KOKU>>8検閲に特化してるからな。ウクライナ紛争みたいに何年も戦争できる態勢じゃない。ぶっちゃけ本部なんて普段から毎日8時間残業態勢なので何もなくても過労死水準。多分戦争が始まったら2週間超え辺りから過労死が続出する。1か月以上は持たないと思うよ、過労で。>>12それやるとミサイルや砲爆弾が飛んでくる前線で整備や操縦をやる事になるけど…ちなみに日本の例だと危険で誰もやりたがらない仕事ほど給与と待遇が下がる傾向があるので民間ヘリパイはドローンに仕事取られる前に転職した方がいいかもな2024/01/27 07:38:1218.名無しさんCFHwu可哀想…怖かったやろなぁ…2024/01/27 07:45:2619.名無しさんbkrYOwwwコントかよ、こんなのに何十億のヘリ乗させてんのか2024/01/27 07:56:1020.名無しさん1Ph1v海保機の誤進入といい馬鹿には操縦させるなよ2024/01/27 08:22:0421.名無しさんQo4Cpお偉いさんが操縦ミス?今まで税金で何の訓練してたんだよ2024/01/27 08:33:4722.名無しさんbesQQ誰だよwwwロシアのスパイとかほざいてたのwwwwww2024/01/27 08:36:5423.名無しさんUmvYaいざという時の脱出準備してからボタン押せよ2024/01/27 08:59:2724.名無しさんkEMM0エンジントラブル時ヘリコプターの場合、単発エンジンならやる事はひとつその意味では簡単とも言える双発の場合は操作や判断が多くなる2024/01/27 09:05:1125.名無しさん8KOKU>>24令和6年度予算要求「近年の航空機操作と戦術状況判断の高度化に伴うパイロットの負担増を 解決するためのAIによる補助に関する調査研究」 1,000,000(千円)とかになりそうww2024/01/27 09:34:1226.名無しさんrBQ63>>1ナイジェルマンセル「アホかw」2024/01/27 09:35:0327.名無しさん94sRKおっちょこちょい(´;ω;`)2024/01/27 09:36:0328.名無しさんUjAN1ええー2024/01/27 09:36:1529.名無しさんx0mERお命ちょうだい!慌てる乞食は貰いが少ない2024/01/27 09:41:2930.名無しさんnGvtA>>15念動力か2024/01/27 09:46:1831.名無しさんZE0pk切っていいのと切っちゃだめの表示なんか簡単だろ2024/01/27 09:50:3732.名無しさんCQxC5>>31つhttps://i.imgur.com/eG2CRux.jpg2024/01/27 09:57:3733.名無しさん2cDiZ>>30オートローテーション2024/01/27 09:57:4034.名無しさんCQxC5このバンダナの下がアフロ2024/01/27 10:05:3535.名無しさんiLav1空中でもエンジンオフにできる仕様なんだな。「ホントウニエンジンキルノデスカ」とかメッセージでないの?2024/01/27 10:11:5036.名無しさんLEIQ3本当にブレーキを踏みますか?自動車の運転に対話式操作が無いのと同様、航空機にも難しいのでは2024/01/27 10:18:3337.名無しさんFHF6gてへっまちがえちゃった2024/01/27 10:21:0238.名無しさんdVLlVまぁそんなもんだろ…別に驚かない2024/01/27 10:24:0139.名無しさんMqip7ヘリコプターはしぬ確率の高い棺おけ2024/01/27 10:29:1540.名無しさんpsxFE>>1これはヒドス2024/01/27 10:33:1341.名無しさんBEOuv爆弾のコード切る奴で外したんやな2024/01/27 10:34:3742.名無しさんAfaZqドリフかな2024/01/27 10:35:0943.名無しさん7KoFZ>>35それをきるとはもったいない2024/01/27 10:44:3744.名無しさんCQxC5そもそも正常に動いてるエンジンに対してキルスイッチがあるのが変だよな、使う状況がない。ウィリアムズはマンセル事件のあとキルスイッチを手が届かない場所に移動した。2024/01/27 10:47:5645.名無しさんJ4pA9>>32ウケるw2024/01/27 10:48:4946.名無しさんkXPVF射出座席さえあれば2024/01/27 10:58:3547.名無しさん9bLD5>>33すげえ2024/01/27 11:00:3448.名無しさん8KOKU>>47バズ・ライトイヤー「…」2024/01/27 11:02:4549.名無しさんaQmIG中国にやられただの言ってたアホ共さぁ2024/01/27 11:03:2050.名無しさんeoY8Yスイッチ操作ミスF-15僚機撃墜事故1995年(平成7年)11月22日、空中戦闘機動(ACM)訓練中、攻撃側のF-15J戦闘機(シリアルナンバー62-8870、操縦:A一等空尉)が、誤ってAIM-9L空対空ミサイルを発射し、敵役のF-15J戦闘機(シリアルナンバー52-8846、操縦:B二等空尉)を撃墜した。B二尉は直ちに射出座席で脱出し無事だったが、機体は海へ沈んだ。誤射パイロット名言 「あっ!マスタ~ア~モスイッチがはいってる!」2024/01/27 11:04:3251.名無しさんNYR9jネトウヨ軍師曰く中国のドローンか電磁兵器によるものらしい。この発表の信憑性は低い2024/01/27 11:04:3552.名無しさんuUb7Lうむ、予定通り習近平2024/01/27 11:09:2153.名無しさんJBf6k陸自のベテランヘリ操縦士あるあるだったりして2024/01/27 11:10:0254.名無しさんeoY8Y特別昇任どころか過失致死っていうか乗ってた連中も私腹で遊覧飛行モードだったからなあ~2024/01/27 11:11:0255.名無しさんhRCwR遠隔操作されたとか無いのかなーw2024/01/27 11:12:3656.名無しさんAfaZqテッテレー2024/01/27 11:15:0357.名無しさんpsxFE>>50納入されたばかりの空中給油機を操作ミスでぶっ壊して飛行不能にしたのもあったなw修理困難とか報道あったけどその後どうなったか調べても出てこないw2024/01/27 11:15:5558.名無しさんG0MMn人間はミスをする2024/01/27 11:17:2759.名無しさんpsxFEこれやwhttps://markun2.hamazo.tv/e1214030.html航空自衛隊が今年の2月、ボーイング社から新規導入を行ったKC-767空中給油機が導入早々、1週間も経たず、航空自衛隊が検査中に主翼を破損し、飛行不能状態にしてしまうとうミスを犯していたことが23日までに明らかとなった。www2024/01/27 11:19:0460.名無しさんkU0FU自爆ボタンやないかいボヤッキーも真っ青だな2024/01/27 11:23:2261.名無しさん2cDiZエンジン片方おかしいな・・・ポチッとな2024/01/27 11:24:5762.名無しさんNmYt6韓国軍かなと思ったら自衛隊だったという不祥事が最近多い2024/01/27 11:29:2163.名無しさん9y1TD>>50こええよー2024/01/27 11:31:0864.名無しさんd3kj8うっかりさんだな2024/01/27 11:33:5665.名無しさんpvgz4これぞヒューマンエラーってやつよな2024/01/27 11:34:2666.名無しさん5s6sQあるあるw2024/01/27 11:38:1767.名無しさん6136pへえーwへりだけに2024/01/27 11:41:1268.名無しさんdwC7iチヌークのようなローター2つのヘリコプターはオートローテーション着陸できたっけ?2024/01/27 11:42:0869.名無しさんvepkiうちの近所のオバサンの車、走っている途中でいきなりエンストした。電気も落ち、ブレーキも効かなくなり、パワーハンドルも効かず女の力ではほぼ動かず。それでも田圃の中の真っ直ぐの道だったからそのまま自然に走って止まったという。2024/01/27 11:42:5070.おひねこさま天国(おね天)Vy4tP何かと混迷極まり混沌際限なき令和の時代にあっては、切る方のスイッチに赤色LEDが激しく点滅してほしいよね。2024/01/27 11:47:3271.名無しさんwWQj7>>656畳一間で世界を知り尽くすインターネット軍師おじさん大発生してるけど墜落みたいな極限状態で自動制御を切って手動で正しい手順を踏んでオペレーションするのって安全技術が抱える一大難題なのよねメーデーガチ勢の見解を求むわ2024/01/27 12:15:5272.名無しさんwWQj7まあヘリコプ・ターの構造自体が無情なんだわトラブル即自由落下とかマニュアル引いて確認する時間も無い普段からボクサー並みに反射で対応出来るくらい緊急時の作法を体に叩き込んで無いと容易に死ねる2024/01/27 12:20:1473.名無しさんBEOuvエンジントラブルで不運スイッチ切る1/2で不運。不運と踊っただけやな。2024/01/27 12:20:1474.名無しさんpvgz4>>71安全確保のため異常が生じたエンジンを切ろうとし、誤って正常な方を切ったことを示すデータも残されていた。ここがポイントだと思うよ、安全確保の為→現段階ではフライトに問題は無かった、とインターネット軍師おじさんは思うけどね2024/01/27 12:22:2775.名無しさんNhVtl>>1えーなにそれ(´・ω・`)2024/01/27 12:25:3776.名無しさん7IBaoとりま、国民の血税で買ったヘリは国民に弁償してもらえるのでしょうか?2024/01/27 12:27:4877.名無しさんWq4pUネトウヨ的には中国軍に撃墜されたやつだな2024/01/27 12:41:5078.名無しさんFvmdK何兆円もかけて何もしない連中を抱えた結果がこれ2024/01/27 12:43:3179.名無しさんn5vgb操作ミスってあるよねSSDのクローン作ろうとして逆方向にクローンして全部消えるとか2024/01/27 12:50:0880.名無しさんO5eQP>>79まさに今書こうとしていたことだww開始ボタンを押すあの瞬間って本当に怖いよね2024/01/27 12:54:3981.名無しさん0u434>>8実戦の時は全部敵にやられた事にして発表すると思うよ2024/01/27 13:11:3982.名無しさんpsxFE>>72パラシュートを付けようw2024/01/27 13:15:2283.名無しさん8OCNMファ?!2024/01/27 13:15:4284.名無しさんodB7b酷い練度だなエロいさん乗せてたってことはそれなりのパイロットだったろうに戦争になったら味方の基地にミサイル撃ち込みそうだわ2024/01/27 13:29:5285.名無しさんpg6LLずらりと上級幹部が搭乗してたから、緊張してたんだろう。2024/01/27 13:32:5186.名無しさん8OCNM失敗太郎?2024/01/27 13:35:0587.名無しさんwZaqX>>5双発でも危険時代は3発!2024/01/27 13:41:0888.名無しさんfmdOg>安全確保のため異常が生じたエンジンを切ろうとし、誤って正常な方を切ったことを示すデータも残されていた。ハイッ全員御苦労さまでした、解散!!!2024/01/27 13:43:0689.名無しさんvAfwj自衛隊のリクルーター地連が街のチンピラもどきに「自衛隊に入ってパイロットにならないか!」と言って入隊させた結果がコレ2024/01/27 13:50:0890.名無しさん8KOKU>>65だからからAIの時代(AI era)にしようとしているんじゃないかな。2024/01/27 13:55:2291.名無しさんc0Yvr偉い人たくさん乗せて緊張してたのかな、、2024/01/27 13:56:3392.名無しさんIwdpS指揮官クラスを乗せて飛ぶレベルのヘリパイでもこのレベルなんだね。山小屋荷揚げバイトで見かけた元陸自ヘリパイは神業テクニックだったんだが。2024/01/27 13:57:3093.名無しさんgXgL7イヤな操縦士だなあ。落ち着けやw2024/01/27 14:13:5494.名無しさん8KOKU>>87でもって操縦訓練の外注は「家庭教師のトライ」?>>92マジレスすると、全体的に年々落ちてる。去年あたり、陸自の戦闘ヘリを全廃すると報道があったけど、恐らくもう何機種も入れて教育と訓練をできるほどの余力が金・物・人的のどれにも無いんだろうな。しかもウクライナ戦争でドローンが活躍しまくり、その一方ロシアの戦闘ヘリがミサイルでボロボロ落とされてる報道が相次いだ。10万未満で10億円以上もする装備を破壊されてるようじゃとても割に合わない。そんなところに250億もするAH64など突っ込めない。10億と言ったけどこれはロシア製でかつ自国で調達した場合の話で、日本がアメリカから輸入する場合は話が全く違い、ヘリ自体の高性能化と円安で価格がとんでもなく上昇してる。CH47を例にとると、2017年で75億だったのが今年2024年予算では1機218億円に暴騰している。あのF35が1機135億円と言われているのに、輸送しかできない攻撃力0のヘリがその2倍近くもするなんて到底納税者としては納得できないだろう。だってオスプレイにしろCHにしろ、持っていた所で中国空軍を撃退できないんだから。2024/01/27 14:15:1195.名無しさんbfE8hヒューマンエラーでエンジン2個付いてる意味がなくなるとそれを防ぐ装置が必要だなw2024/01/27 14:15:3096.名無しさんYScE0何だ人災だったのか お偉いさん乗せてる時にエンジントラブルが起きて テンパったんだろうな2024/01/27 14:20:2097.名無しさんpvgz4>>90普段はAIでも良いだろうけど緊急の場合とかは状況によってフライトすらできないとかもあり得るから、やっぱりこういう系はアナログかと2024/01/27 14:21:4598.名無しさんw94SJ緊急時手動切替なのにベテラン操縦士でヒューマンエラーならこれ対策しないとダメだわw2024/01/27 14:21:5999.名無しさん8OCNM>>94ロシアのヘリにしろ2024/01/27 14:23:38100.名無しさん1wdOF右のエンジンと左のエンジン間違えた、よくある2024/01/27 14:26:44101.名無しさん1wdOFヘリなんかやめて全機A10に変更しろ2024/01/27 14:28:29102.名無しさんBuSuv緊急時のヘリ用エアバッグ誕生2024/01/27 14:29:35103.名無しさんQtl8B羽田沖日航機墜落事故は機長の逆噴射操作によるものだったが2024/01/27 14:30:14104.名無しさんWeHCM普段どんな訓練してんだろw2024/01/27 14:42:38105.名無しさんgBwYz昔台湾でも民間航空が正常な方のエンジンを停止させて墜落した事故あったよな2024/01/27 14:43:52106.名無しさんGWps7安定のジャップクオリティ2024/01/27 14:45:50107.名無しさんWeHCMもし気が付いたとしたらローターの空転で再始動は出来たんやろね双発旅客機をこの手の思い込みで墜落させたのはメーデーで見た気がするまた別の事故だけど計器の配線が間違ってたのはイギリスであったな737だったか正常なエンジンの方の方を異常警告で止めてしまい滑走路手前の土手に突っ込んだ2024/01/27 14:49:19108.名無しさん8KOKU>>97いや、ただ単にHuman eraと…確かに正確には発音が違うけどまあいいや2024/01/27 14:50:02109.名無しさん8KOKU>>101そんな贅沢なのは許さん、COIN機にしろという議論は前からあるな。2024/01/27 14:59:25110.名無しさんQLSiX殆どの双発ヘリコプターは、片肺で普通に飛び続けることは出来ないここはひとつ、潔く単発にしてはどうか燃費もいいし2024/01/27 15:06:13111.名無しさんN828Wヘリコプターはエンジンが止まっても墜落しない。トリビアの泉https://www.youtube.com/watch?v=WCFwUoj2fxUどうなってるの2024/01/27 15:07:54112.名無しさんzCZp6なんだそれダメじゃん、そして墜落ではないんだろ?2024/01/27 15:10:21113.名無しさんSu8FFアクセルとブレーキを間違えた様なもんだろ2024/01/27 15:27:58114.名無しさんlyT03>>111ヘリ売る為の詭弁2024/01/27 15:29:07115.名無しさんQtl8B>>114バレちゃった2024/01/27 16:08:31116.名無しさん1RJKw自民党みたいなパイロットだな2024/01/27 16:20:17117.名無しさんOol0Q衰退ジャップ2024/01/27 16:22:36118.名無しさんOol0Qドリフのコントかよ2024/01/27 16:23:08119.名無しさんP018Bまあ50%は外すよねん?2024/01/27 16:33:45120.名無しさんG6A23これ偉いさんが集まってた機だろ2024/01/27 16:35:27121.名無しさん3EAv5ネトウヨ「中国に撃墜されたとしか考えられない」2024/01/27 16:40:23122.名無しさんqVtbBオートローテーション片肺飛行↑ある程度の高度で水平飛行してる時なら有効急上昇中とかならそれほど有効でもない2024/01/27 16:41:26123.名無しさんOol0Qお偉いさん乗せた遊覧飛行で超低空を飛んでたらしい。それが命取りに2024/01/27 16:42:46124.名無しさんconvC居るよね、此処ぞという大事な時ほど失敗する奴……俺もそうだ2024/01/27 16:45:55125.名無しさんCZwdiコントの墜落の仕方じゃねーか2024/01/27 16:54:51126.名無しさんaBpYD>安全確保のため異常が生じたエンジンを切ろうとし、>誤って正常な方を切ったことを示すデータも残されていた。まあ、こんな凡ミス路上じゃ腐るほどあるしな。アクセルとブレーキ間違えたとかで。空路も似たようなヒューマンエラーで死ぬだろう。2024/01/27 16:57:10127.名無しさんaBpYD>>124ちゃんと避妊するからね~wと言いつつ、コンドム嵌めたら破れていて、パパに成ったとかの事例も山ほどあるしな。嫁が策士だったって気付くのは、後年に成ってから。2024/01/27 16:59:40128.名無しさん1zNV6ケアレスミスってやつだなドンマイ2024/01/27 17:00:07129.名無しさんwWQj7>>82パラシュート開く時間も無い滑空が効かないのに飛行高度500mとか狂ってるのよ2024/01/27 17:01:43130.名無しさんHNfcLおいおいそんな凡ミスで自衛隊ヘリ37億円と捜索・機体回収費数億円、税金で何年、何十年と育成した自衛隊員十名がパーかよ死んで二階級降格ってのはないんか2024/01/27 17:06:11131.名無しさんmrmb8どうせなら米軍のお偉いさん乗せとけば良かったのに2024/01/27 17:07:45132.名無しさんQtl8B>>130もったいないオバケが団体で出るね2024/01/27 17:09:33133.名無しさんhzyIT現場猫事案か2024/01/27 17:28:07134.名無しさんz4TqCコントみたいな理由だな巻き添え食らった乗員の遺族はたまらんねこれ2024/01/27 17:35:01135.名無しさんV6o6F>>129固定翼機では実用化されてるぞ航空大学が練習機として導入してるまあヘリだとパラシュート開傘前にローターを炸薬で吹き飛ばす必要があるが2024/01/27 17:50:07136.名無しさんgFi7L> 安全確保のため異常が生じたエンジンを切ろうとし、誤って正常な方を切ったことを示すデータも残されていた。ヴァカなの? しぬの?2024/01/27 18:03:37137.名無しさんbZKSbネトウヨ「中国の電子攻撃だ!」2024/01/27 18:07:15138.名無しさんaBpYD>>136全員死んだ。2024/01/27 18:10:56139.名無しさん7zk8c>>6納得2024/01/27 18:18:05140.名無しさん89jNf税金で遊覧飛行してるからだな後ろめたいことがあると考えられないミスをしてしまう好例2024/01/27 18:31:16141.名無しさんgXgL7>>134「ダメだこりゃ」って最後に幹部は言ったのかw2024/01/27 18:34:02142.名無しさんfmdOgエンジンが1個壊れたら、残りの1個は簡単には手動停止できない様にインターロックさせるのは簡単ですよね。マサカ残りの命の綱を停止させるアホが湧くとは、想定すら出来なかったんでしょう。2024/01/27 18:35:00143.名無しさん9OZhN>>1えええええええええええええええええええええええええええどんなアホな理由で大量死してんだよ・・・・・アホくさい自衛隊に金が足らないからこんなアホなことが起るんだ外人へのナマポを打ち切って防衛費を増額しろ2024/01/27 18:35:54144.名無しさんbZKSb2日の海保の誤進入と言い、日本はポンコツだなw2024/01/27 19:34:19145.名無しさんGQbx1中国が、ロシアがやったんでしょ!うそでもいいからそう言ってちょーだい!!!2024/01/27 19:46:22146.名無しさんc0Yvr戦争するとか難しそうなのは分かった攻めてきたら降伏しそう、、2024/01/27 20:05:08147.名無しさんc0Yvr>>14330年もろくに経済成長できてない寄生虫給料泥棒のせいでカネ無い2024/01/27 20:05:35148.名無しさんfx0mz自衛隊幹部乗せててこれかー😅2024/01/27 20:52:58149.名無しさん2cDiZお笑い芸人をありがたがっていたらお笑い国家になっていた2024/01/27 21:03:31150.名無しさんDdKch自分は下り坂でエンジンを切ったら危うく追突しそうになったエンジンを切るとブレーキの効きが悪くなる2024/01/27 21:05:31151.名無しさんHSOC4>>149自民党はお笑い芸人だけみて頭を使わないバカな国民になってほしいからな2024/01/27 21:05:56152.名無しさんG3hhcメインエンジン停止させていいのは潜水艦とヤマトだけ2024/01/27 21:06:35153.名無しさんHSOC4>>144あれはJALパイロットが視力障害で海保に突撃ドッカンしたからポンコツ2024/01/27 21:07:23154.名無しさんDdKchスイッチが分かりづらかったんだと思う日本語で右側エンジン、左側エンジンと表記すべきだ2024/01/27 21:07:58155.名無しさん7dhnh>>131確かに2024/01/27 21:08:54156.名無しさんDdKch表記が分かりづらかったんだと思う故障したエンジンがどちらかは案外、判断が難しい2024/01/27 21:18:13157.名無しさんN2HEM>>14でも、自衛隊は軍隊じゃないから捕虜になれないって言ってたよね?ゲリラ・スパイと同じだから無抵抗であっても殺処分の対象。2024/01/27 22:41:45158.名無しさんHPt7Z個人のミスに矮小化しないでちゃんと防止策を考えてほしいね>>154左と右は漢字が似てるのでひらがなで ひだり みぎ がいい2024/01/27 22:57:38159.名無しさん7mR8jすごいな物見遊山でヘリを飛ばした結果誤操作で死亡とは2024/01/27 23:21:00160.名無しさん2cDiZヘリは死亡率が高いから緊急でもないのに人をたくさん搭乗させるのはやめたほうがいいな2024/01/27 23:22:23161.名無しさんGQbx1>>159日本らしい事故だよねお偉さんと労働者みたいな…判断力が潰されてるから報告書に書いて承認もらってからみたいな…それも分かるけどそれ以外のやり方はいっさい認めずブチ切れるという2024/01/27 23:28:25162.名無しさんrNHWlヘリって両方のエンジンを切った途端に墜落するものなのか浮力でしばらく浮いてる気がしてた旅客機は4基のエンジンがイカれてもグライダー状態でしばらく飛ぶから2024/01/27 23:44:31163.名無しさんlpftK>>14弾薬買うお金の8割を中抜きしてるからだろ自民党が...そんな反対が通るなら何でも通るわ草騙されるのはお猿さんくらいだわ共産党なんかには何の権限も止める力もないで2024/01/28 00:07:05164.名無しさんwJqqV>>163キチガイ乙キチガイじゃないと言うならソースヨロ2024/01/28 00:09:09165.名無しさんFtEqGパワハラ上司だらけでパイロットは余裕が無かったのかな2024/01/28 00:12:00166.名無しさんqGBsy>>162ある程度の高度があればオートローテーションというテクニックで高さの位置エネルギーをローターの回転に変化させつつ軟着陸させられるが、この場合は高度が低かったのでそのまま落ちた。2024/01/28 00:19:41167.名無しさんatdQT>>6オスプレイなんて懲罰レベルなんだろうな2024/01/28 00:27:17168.名無しさんYxtcu雄プレイって名前からして懲罰だろ・・・2024/01/28 00:31:51169.名無しさんHtwm1>>165まあ自衛隊なんて体育会系のノリだろうしな。視察旅行ではしゃいでるお偉いさん団体が後ろに乗ってんだし普通の飛行とは気分がだいぶ違うかもなw2024/01/28 00:32:13170.名無しさんC3W19>>92機械が進歩すると技術は退化するよねまかせっきりになるから2024/01/28 00:47:11171.名無しさんuoETu攻撃ヘリで敵ミサイル避けながら敵地上基地を緻密に照準あわせて攻撃中とかならまだわからんでもないが、人を乗せて遊覧飛行で墜落とかチャーハンできあがるどころか鍋の油に火をつける前のレベルやで2024/01/28 02:12:05172.名無しさんyIwYf>>113コンビニに突っ込まなかっただけ良いとか?2024/01/28 02:16:43173.名無しさんP6koMオートローテーション簡単に言うと、「竹とんぼ」の軟着陸2024/01/28 03:13:13174.名無しさんKq6sQどんな理由であれ黙祷を捧げるよ次に活かす行動をしてもらいたい自衛隊は日本軍に名前を変更してもっと強い国にするべきだろう2024/01/28 03:13:45175.名無しさんhV7uI>>174そうしないことで逃げられてるところもあるからなあおれ詳しくないから是非はわかんね2024/01/28 05:59:07176.名無しさんhMVSA>>135まあ、皆が馬鹿にするロシア製のKa-50は射出座席を装備してるけどね2024/01/28 06:44:01177.名無しさんDYag5これだけ時間かかったのかすごいなぁ2024/01/28 07:13:27178.名無しさんrBvmxうそくせ。オートローテーション設定はなくなったのか。エンジンきったパイロットのせいにして終わりにしたいようにおもえる。2024/01/28 07:16:34179.名無しさんDcLOT今のヘリはエンジン止まったらオートーローテーション効かずに墜落するのか。2024/01/28 07:37:06180.名無しさんgPnl1やっぱり中卒者の組織だね2024/01/28 07:47:04181.名無しさんIq9gu車のアクセルブレーキ間違える奴がいるんだからまともなエンジンと異常エンジン間違える奴もいるだろ完璧な人間なんかいないしミスは仕方がない2024/01/28 07:56:02182.名無しさんatdQT亡くなった搭乗者は結構な重要メンバーだったらしいよね2024/01/28 07:57:33183.名無しさん9XLGqせめて高度を充分に上げてからエンジン停止する操作してればワンチャンあったかも2024/01/28 07:58:46184.名無しさんIBRJCオートローテーションの為に接続を切るエンジンを間違えたということ?つまりニュートラルにならずにローターが止まる負荷を掛けてしまったと2024/01/28 08:34:23185.名無しさんdm0kU>>2よし!で最高人数かな?2024/01/28 09:33:53186.名無しさんuoETu乗り物で1番選んだらいけないのがヘリ、次にセスナw2024/01/28 09:35:49187.名無しさんKdHAc>>80なんか実感として湧いたw2024/01/28 09:42:23188.名無しさんZCyMy>>26お前だって、ピットをバックで走ってペナルティ受けただろう2024/01/28 09:42:23189.名無しさんNSzzM>>68出来ないヘリはありません。2024/01/28 09:56:46190.名無しさんNSzzM>>178オートローテーションには高度と速度が必要なことも知らんのか?2024/01/28 10:02:13191.名無しさん9XLGqお偉いさんにいいとこ見せようとして低空飛行していたのが根本的な原因だな。偉い人を乗せる時は高度を充分に取ることを厳命しないと2024/01/28 10:07:13192.名無しさんUowa0>>190無知過ぎ事故機の状況なら仮に高度ゼロでも普通に出来る100kt以上の速度で巡航中だった2024/01/28 10:48:14193.名無しさんrBvmx>>190へえ。知らんかった。ぐぐったら、高度、速度が必要とあった。離着陸時が危険、低速で低空で飛行することも危険ってことか。高度あるなかでとまるほうがずっと危険かとおもっていたが逆なんだな。エンジンがとまらないって前提でとんでいたのかもしれないけど。操作ミス、運用ミスなのか。 いろいろミスが重なったんだな。2024/01/28 10:57:55194.名無しさんeajLf上官「片エンジン切れ!急げ」パイロット「今確認してます!」上官「早く切れ!これだよ!(カチっ)」パイロット「それ正常な方のエンジンです!」こういう可能性もあるからボイスレコーダーも重要だよね2024/01/28 11:12:28195.名無しさんchp6Z>>20「ゆとり世代」が社会の中心になったからねだから今は「ゆとり世代」がタブーになってる2024/01/28 11:14:14196.名無しさんCtt3F>>193低空でエンジントラブル起こすと航空機は滑空に必要な速度が得られない。ちなみに大型機は小型機より重いのd降下速度も早い。小型ヘリでも100時速K位の速度だったかな?2024/01/28 11:33:43197.名無しさんY2SUb双発なら片肺でなんとか飛びながら軟着陸を目指す単発なら即、オートローテーションどちらの場合も、故障したエンジンは切る操作はこんな感じか?2024/01/28 11:57:43198.名無しさんC67f3ギャグのようなミスで10人死んでしまったのかお気の毒に2024/01/28 12:00:00199.名無しさんcduze>>198飛行機はエンジン止まっても紙飛行機みたいに降りれるけどヘリコプターはなんかあれば真っ逆さまだからなあ欠陥品なんじゃないこの乗り物2024/01/28 13:15:38200.名無しさんy1JUvAI「(やっぱり人間に任せておいてはダメだ、、、)」デデッデッデデ!2024/01/28 13:16:40201.名無しさんzEQds自衛隊、海保、自民党、マヌケなアホばかり、税金の無駄。2024/01/28 13:29:11202.名無しさんV7J0g拡大自殺じゃなかったのかよ2024/01/28 13:38:30203.名無しさんKVJ4d>>199固定翼も高度が無いと揚力の維持は出来ないよw敵空なら即、墜落。2024/01/28 13:49:19204.名無しさんNYtJr>>203高度は関係無いやろ高度はどれだけ進めるかに関係するだけで揚抗比🟰滑空比や降下しながら速度を維持すれば良い最後にフレアを掛ければ不時着できる2024/01/28 14:37:38205.名無しさんhR83j>>204高度が無いのにどうやって必要な速度を維持するんですか?降下しながら速度を維持すれば良いってあんた自分で高度が必要だと言ってることに気づいてないのかw2024/01/28 14:41:34206.名無しさんytyuf自爆テロとは言えない2024/01/28 14:41:58207.名無しさんchp6Z>>204まちがえてフレア射出する可能性は?2024/01/28 14:54:04208.名無しさんNV0S6最後のボイスレコーダーのやり取り歌にしてくれサビなwww2024/01/28 15:03:43209.名無しさんdoUlK殆どの双発ヘリコプターは片肺になると、その高度から上昇することは困難その高度で飛び続けるのがやっと片肺で通常飛行が出来る双発は燃費が非常に悪くなる通常は必要ない馬力を無駄に持つことになるからだから双発なら安全とは言い切れない2024/01/28 15:14:52210.名無しさんjVpkYエエエ2024/01/28 15:18:36211.名無しさんaypQSハイドロ全部おっこちた?2024/01/28 15:25:41212.名無しさんhM4L5>>205お前は高度🟰揚力と頓珍漢なこと言ってるから指摘したまで推力を失う前はどうやって飛んでたんやw直ぐに降下すれば当然定常飛行は維持できるし到達出来る距離が変わるだけだと言ってんだが知識無さすぎて理解出来んのかw離陸したてでエンジンストールで不時着の例も幾らでもあるが例え高度15mでもそのままフレア掛ければ着陸出来るぞ2024/01/28 15:26:45213.名無しさんchp6Zまちがえてチャフを射出する可能性は?2024/01/28 15:28:21214.名無しさんhM4L5>>213ねえよwそっちじゃねえwwフレア🟰引き起こしや2024/01/28 15:40:20215.名無しさんey8Li>>212推力を失う前はエンジンの推進力だろw推進力を失った航空機が滑空するには高度が必要。速度が無いと揚力は発生しない。速度を得るには高度が必要。そもそも直ぐに降下って何処にでも降りられると思ってんのかこの馬鹿はw2024/01/28 15:42:11216.名無しさんnYTeA操作ミスって事故って客が死んだ場合、車だったら業務上過失致死になるよね?ヘリとかだとどうなるのこれ2024/01/28 15:45:06217.名無しさんhM4L5>>215オートローテーションは直下に降りるもんだがどこまで恥晒しのアホなんやお前はw機体壊さず乗員の命を守れる降下速度で接地できるかどうかの話やろ馬鹿タレ2024/01/28 15:49:44218.名無しさんyCVkF車で言うとアクセルとブレーキ間違えたようなもんだよなこれ安全装置とかはなかったんかい2024/01/28 15:51:34219.名無しさんey8Li>>217オートローテーションは直下に降りるもん?乗員の命を守れる降下速度で接地するには高度が必要なんだよ。高度が無いのにどうやって必要な揚力を?2024/01/28 15:56:02220.名無しさんV7J0g捨てられてる自動車ですらエンジントラブルはゼロヘリのエンジントラブルが起こる確率もゼロ2024/01/28 16:00:49221.名無しさんByy6g安全機構を何重にしてもヒューマンエラー起こるわけだから全部自動化しない限りミスは防げない2024/01/28 16:02:33222.名無しさん771Qsまあ、そもそもヘリが時代遅れのユニットだからwオスプレイでさえも戦術的効果が怪しいレベル。2024/01/28 16:03:46223.名無しさんhM4L5>>219しつこいアホやな固定翼機はヘリみたいにホバリングはできんしデッドマンズカーブは存在しないぞ離陸中の発動機停止でも不時着出来ると何度も言ったら2024/01/28 16:05:11224.名無しさんV8efJ>>223ホバリングとか関係ありませんからw航空機が飛ぶには前進速度が必要で推力を失ったら必要な揚力を得るのに高度が必要。お前オートロのこと全く理解してない馬鹿だろw2024/01/28 16:10:18225.名無しさんrrrWw飛んでる最中にエンジン止められるのがおかしい2024/01/28 16:13:52226.名無しさんXBwTxこのおっちょこちょいめ2024/01/28 16:14:52227.名無しさんV8efJ>>225普通に必修であるオートローテーションの飛行訓練では行われてるよ。2024/01/28 16:22:49228.名無しさんPB8qw>>223不時着出来る施設に到達するのに高度は関係無いと?高度があるから遠くまで飛べる可能性があるだけ。滑空比とか知らないアホか?2024/01/28 16:42:03229.名無しさんSl0sw>>224本当に異常なほど頭が悪い上に無知やなお前くらい知能が低いとデッドマンズカーブ見ても知恵熱ものだろうwヘリは前進速度が充分な場合とホバリング中じゃ必要な高度が5倍以上違う固定翼機にこんな条件は無いまあウルトラ大馬鹿の相手はここまでw2024/01/28 17:06:03230.名無しさんSl0sw頓珍漢なガイジばっかw2024/01/28 17:06:49231.名無しさんrsobIヘリも墜ちんだから、さっさとオスプレイ使って能登支援しろよ誰も責任取りたくないへっぴり自民が2024/01/28 17:08:12232.名無しさんPB8qw>>229前進速度が充分な場合って高度があるから稼げる。2024/01/28 17:22:36233.名無しさんSl0swまだ大馬鹿キチガイがw2024/01/28 17:28:33234.名無しさんgzEGM日本版ブラックホークダウンは自爆とかw平和やなw2024/01/28 17:34:19235.名無しさんEsDPm>>229滑空比も分からない文系のアホw2024/01/28 17:44:59236.名無しさん85OuS日本で初めて防衛大出身ではなく東大出身が幕僚長になって防衛大出身の幹部がこの事故で大量死これはそーゆー事件で対中緊張なんかが背景にある政治的な事件と考えている2024/01/28 17:45:02237.名無しさんchp6Z変な事故が続いたもんなアグレサーが離陸直後にバーディゴで墜落とか何かが起きてるのかもな2024/01/28 17:53:17238.名無しさんbyHQD>>235レス追えない白痴知恵遅れワロタwしかもレスと全然関係無いしガチ大馬鹿池沼やな。。。。>>2042024/01/28 18:05:56239.名無しさんrsobIほんとは北朝鮮か中国にやられたんでござんしょ?2024/01/28 18:08:29240.名無しさんOvPyMオートローテーション訓練動画も上がってるわ殆ど飛行機の滑空と同じように真っ直ぐ少しづつ降下してるのがわかる2024/01/28 18:12:32241.名無しさん85OuS>>239日本国内の軍と官の分断だろう2024/01/28 18:23:26242.名無しさんm48L7>>212へーそうなんだ俺もテレビでヘリは最悪エンジンが止まってもプロペラの空気抵抗で不時着出来ることは知ってたが、それでもある程度(最低でも50m以上)の高度は必要だと思ってたわ2024/01/28 18:28:59243.名無しさん169ip>>242それ固定翼の話なw機種によって違うがベル204Bの場合はホバリング中ならオートローテーションに必要な高度は240m時速102キロで前進中なら高度23mで桶https://academic-accelerator.com/encyclopedia/jp/helicopter-height-velocity-diagramさっきから同じ奴相手にしてる様な気がするがまあええわwこのスレ見てる連中に知識として提供したいw🚁🚁🚁2024/01/28 18:49:14244.名無しさん0heYaまさかスイッチの間違いで墜落したとは2024/01/28 21:17:49245.名無しさん0heYaキルスイッチを間違うなんてありえないと思うプロの操縦士だぞ2024/01/28 21:19:52246.名無しさん0heYaというか不調なエンジンがどちらかの判断が難しいと思う2024/01/28 21:21:52247.名無しさんwwVLn師団長乗せてて緊張したのかなw2024/01/28 21:23:30248.名無しさんei4FS>>10機械の誤作動で正常なエンジンを止めて墜落の事例があるからねどっちがよりミスが少ないかと言う話と実際に納得できるかは別の話なのでポンコツな人間が判断するってのが今の流れ人間が間違って正常な方を切るって事故は昔からある2024/01/28 21:31:46249.名無しさんXJDSeこれ飛行機事故でたまに聞く話だな。2024/01/29 00:10:58250.名無しさんJQx8u>>14圧倒的少数でしかなく、国会で多数決されたら自公政権様に一切逆らえない反日パヨク野党さんには圧倒的多数を握る自民党総裁兼内閣総理大臣様の最終決定に逆らう術がないんだよねつmsり、自衛隊のチカラとやらを削いでいるのは他ならぬ与党自民党でしかないってこと2024/01/29 00:53:30251.名無しさんIfrtCエンジンが二つあるからひとつ故障しても大丈夫これ、ド素人を納得させる極上のネタなんだよ実際はエンジンが複雑になり機体価格は上がり燃費も悪くなるしかし事故時助かる確率を少しでも上げたいパイロットはやはり双発に乗りたがる今回のような操作ミスが起こってもね2024/01/29 02:15:11252.名無しさんcUHG7>>12機のエンジンのうち1機にトラブルでってさ。何でそもそもエンジントラブル起きてんだよ?って話だろ。爆弾でも仕掛けられてたのか?バカかよ2024/01/29 09:43:17253.名無しさんuO4Rmパニックに弱い人は車でもこういうのやるからなぁ2024/01/29 09:52:15254.名無しさんrEx1h>>2現場は間違いが起こるものやで2重3重にシステム的に対策しておかないとあかんわ2024/01/29 10:01:03255.名無しさんYmQzLこれがロシアなら簡単に操作の判別が出来るようにしてると思う日本のはあらゆる商品においてごちゃごちゃして分かりにくいし料金体系に至ってはわざと誤認させてこようとするくらいだし肉も注射を打って単価をカサ増ししたり動画配信やTikTokも視聴時間を長くさせるためにダラダラ垂れ流したり世界でも日本人だけだわ社会の悪意がありまくりでクズを通り越してる2024/01/29 12:31:57256.名無しさんkayQ6飛行機のエンジンなら右翼と左翼に別れてるから分かりやすいが、ヘリのエンジンってどっちが壊れたかすぐに分かるのかな2024/01/29 12:50:46257.名無しさん1VLXyキルスイッチのミスがなければ墜落はしなかったらしい2024/01/29 13:04:06258.名無しさんONqsMあんたも陸自 わたしも陸自 エンジン切ってドロンドロン2024/01/29 14:04:34259.名無しさんpVkVV幹部ばかり乗ってて緊張してたのか?1基止まったのを整備不良と、幹部に叱責されて、頭真っ白か。2024/01/29 14:11:19260.名無しさんLOvzJ隊長「お前はドジでのろまな亀だ、もっと動作を早くしろ」隊員「目的地に着いたのでエンジン切りました」隊長「よしっ、ちょおま、、あいごー」2024/01/29 14:18:32261.名無しさんn6ciNコレ本当なら、巻き込み自殺じゃ士官ばかり乗っていたよなパイロット精神的に追い詰めて敵と見なされて皆殺しか?2024/01/29 14:41:25262.名無しさん74vSl故障してる方のエンジンを止める必要ってあるの?そんなに緊急なの?2024/01/29 14:44:34263.名無しさんRMfbB調子が悪い方のエンジンンのスイッチを点滅させるだけでよくね?2024/01/29 15:04:22264.名無しさんfbb7jポチッとな2024/01/29 16:19:23265.名無しさんHUUxT>>243高度23mで現実的に対処できる時間があるのか考えろよマヌケw2024/01/29 16:20:13266.名無しさんVCXmi>>265高度は落ちないどころか大きく上昇出来るぞ物知らずキチガイw2024/01/29 18:54:04267.名無しさんWFYUt一人がミスったせいで十人タヒんだのか2024/01/29 21:17:49268.名無しさんvFPOA>>1VIPが搭乗するヘリにエンジントラブルが起こる時点で論外だわ2024/01/29 21:32:44269.名無しさんteIP5ドリフのコントかよ2024/01/29 23:34:40270.名無しさんEmNj6>>266珍説ヘリはエンジンが止まっていても上昇できるw2024/01/30 05:36:34271.名無しさんFvpTe>>270無知全開キチガイ馬鹿ワロタww前進してんだから当然揚力は発生するぞ脳足りんコレクティブピッチ下げてローター引き起こせば上昇する何でオートローテーション可能高度に10倍も差が有るかさっぱり理解出来ないアホ猿がw2024/01/30 05:49:11272.名無しさんpR4yW>>271上昇するだろうが失速して墜落だなwお前さんオートローテーションのお勉強でもして出直せやw2024/01/30 06:19:33273.名無しさんRhMTq固定翼でも車輪だしただけで空気抵抗で減速するのに前進してるからwこの馬鹿通常飛んでる状況とオートロでは風の方向が逆になることも知らない馬鹿確定!2024/01/30 06:24:29274.名無しさんFvpTe>>272当たりめえだ低脳だから高度は維持出来るぞ腐れ馬鹿お前エンジン止まった途端落ちると思ってたろ抜け作がw2024/01/30 06:37:30275.名無しさんaW9sV腐れ馬鹿とか10年ぶりにきいたわ2024/01/30 06:38:38276.名無しさんFBcK3>>274馬鹿の頭の中では失速した航空機でも高度が維持できるらしいwこれが事実なら墜落しないはずだがなw2024/01/30 08:41:31277.名無しさん8MIxiエンジンの故障で高度が維持できなくなるから墜落するのに面白い馬鹿!ちなみに、ヘリのオートローテの降下率は機種にもよるが秒速20~25m。2024/01/30 09:00:05278.名無しさんSDjPN重大なニュースなのにTVでは、まったく報道しないな2024/01/30 11:29:41279.名無しさんSDjPN重大なニュースだね正常なエンジンを止めなければ墜落しなかった2024/01/30 11:32:24280.名無しさんEdkLu>>278重大だから報道しないんだよ日本も中国並みの報道管制してるからね2024/01/30 11:46:08281.名無しさんih8MU>>279政府に都合の悪い事は報道させない総理が日頃マスゴミのトップ呼び付けて会食してるのはそういう事2024/01/30 14:19:35282.名無しさんYXWsN陸上自爆隊かよ2024/01/30 14:21:01283.名無しさんUmcss頑丈な機体であんなぐしゃぐしゃにはならない説どこ行った。2024/01/30 14:26:07284.名無しさんh7hcwドジっ子かよ2024/01/30 15:39:06285.名無しさんr0zTIヘリコってエンジンなくてもプロペラが空気抵抗で回って松ぼっくりの種みたいにふわふわ落ちるんと違うんか2024/01/30 15:40:51286.名無しさん60tUxオートローテーション推進力を失ったオートジャイロと同じ2024/01/30 16:39:42287.名無しさんLRo1K>>285松ぼっくりの種も高さがないと回らない。2024/01/31 09:07:31288.名無しさんRTSWN>>286多少は落下速度が落ちるとは言え、結局は垂直た時にクラッシュするしな海ならそのまま即海底へGO2024/01/31 13:44:29289.名無しさん3AFn1>>288大馬鹿の恥の上塗りワロタwローターが充分回転してるからCPを上げて軟着陸出来るのにアホ丸出し2024/01/31 14:57:34290.名無しさん75N94公務員パイロット試験は簡単すぎるから民間並みに難しくしろよ2024/01/31 15:54:00291.名無しさんPBV2o>>289アホの知ったげくんだw2024/02/01 07:41:01292.名無しさんFawB5ヘリのパイロットってシミュレーターで訓練しないのかね?航空会社は過去の事故の事例を再現したシミュレーターで訓練しているけど2024/02/01 07:44:31293.名無しさん0xjuxいやでも機体に細工された可能性はないのだろうかエンジントラブルは仕組まれたもので、エンジンスイッチを切るのも想定済みであっとしようスイッチOFFで両エンジンが止まる細工があったとしたら、、、2024/02/01 08:12:13294.名無しさん7bcbf>>293それだよ!仕組んだのはロシアか中国だろうねここまで工作するのか!おそろしい!2024/02/01 08:21:32295.名無しさん0xjux>>294いや、否定しろよ俺の戯言を肯定してどうすんだよw2024/02/01 08:31:52296.名無しさんuRGrIF-4EJを魔改造して戻ってきたらバルカン砲の配線間違ってて誤射で住宅街を襲った事件あるけどな~2024/02/02 13:37:52297.名無しさんSbF7z2個以上は計算できません2024/02/07 16:52:30298.名無しさん5SVkW誰が殺したブリコジン2024/02/07 17:18:38299.名無しさんwGHOkドリフかよ2024/02/07 17:20:36300.名無しさんwGHOk海保のもだけど弛んでるというより適性ない人をパイロットにしている人選に問題がある感じがする2024/02/07 17:24:27301.名無しさんZ21jT>>300まあこの手の事故は昔からあるんだけどね…2024/02/07 20:17:47302.名無しさんtSoG4つまりアクセルとブレーキ間違えた的な話?2024/02/07 21:10:50303.名無しさんLw6W7そんな間抜けな事あるの2024/02/07 22:48:14304.名無しさん3IsB2>>300海保の機長は、「これ行ってもいいんだよなぁ?」ってみんなに相談したらしいじゃないかw2024/02/08 11:11:17305.名無しさん0Wd3k叱ったら即ハラスメントなユルい世界でミスが防げないのは当たり前2024/02/08 12:29:11
成沢解語2024年1月27日 5時00分
沖縄県・宮古島沖で昨年4月、陸上自衛隊のヘリが墜落して10人が死亡した事故で、2基のエンジンのうち1基にトラブルが起きていたことが防衛省の調査でわかった。
安全確保のため異常が生じたエンジンを切ろうとし、誤って正常な方を切ったことを示すデータも残されていた。
防衛省は今年度内にも、事故原因などについての報告書を公表する方針。
https://www.asahi.com/articles/ASS1V737NS1HUTIL01F.html
さんざん「単発機はエンコした時に墜落するから危険!双発機が必要!」と言って
予算取ってたのにこの様か。とうとう買える機種がCH53Kしかなくなったな
空軍はヘリが罰ゲーム
海軍は潜水艦が罰ゲーム
よくしぬからね
DC-10「やはりエンジンは3つないと」
L-1011「せやな」
訓練や海外派遣ってオープン戦や親善試合みたいもんで、そこで好成績だとしても
結局は公式戦をやった事ないようなスポーツ選手と一緒、二軍の帝王みたいなね
システムが自動で切るものだと思ってた
勿論誤作動した時に手動できる方法も必要だけど
基本は自動で切るものだと
もちろん運転も
石川ではドクターヘリや消防ヘリが活躍していたね
メスプレイとかアメリカですら嫌がってる産業廃棄物やからな😃誰も乗りたくない罠w
それなー
反日パヨク政党が全力だして、自衛隊の力を削ぎに来てるからな~
自衛隊の人間だって、実際に戦闘したいわけじゃなく、安定した給料のために働いてるだけだから、弾薬ない方がすぐに降伏できて死ななくてすむって思ってるし、反日パヨクと自衛隊のwinwin状態
日本は超遅いトマホーク400発で凄い日本凄い❗(笑)
ロシアなんか月に5000発を2年間余裕やからなw😄桁が違う(笑)
検閲に特化してるからな。ウクライナ紛争みたいに何年も戦争できる態勢じゃない。
ぶっちゃけ本部なんて普段から毎日8時間残業態勢なので何もなくても過労死水準。
多分戦争が始まったら2週間超え辺りから過労死が続出する。1か月以上は持たない
と思うよ、過労で。
>>12
それやるとミサイルや砲爆弾が飛んでくる前線で整備や操縦をやる事になるけど…
ちなみに日本の例だと危険で誰もやりたがらない仕事ほど給与と待遇が下がる傾向
があるので民間ヘリパイはドローンに仕事取られる前に転職した方がいいかもな
コントかよ、こんなのに何十億のヘリ乗させてんのか
今まで税金で何の訓練してたんだよ
ヘリコプターの場合、単発エンジンならやる事はひとつ
その意味では簡単とも言える
双発の場合は操作や判断が多くなる
令和6年度予算要求
「近年の航空機操作と戦術状況判断の高度化に伴うパイロットの負担増を
解決するためのAIによる補助に関する調査研究」 1,000,000(千円)
とかになりそうww
ナイジェルマンセル「アホかw」
慌てる乞食は貰いが少ない
念動力か
つ
https://i.imgur.com/eG2CRux.jpg
オートローテーション
「ホントウニエンジンキルノデスカ」とかメッセージでないの?
自動車の運転に対話式操作が無いのと同様、航空機にも難しいのでは
別に驚かない
これはヒドス
それをきるとはもったいない
ウィリアムズはマンセル事件のあとキルスイッチを手が届かない場所に移動した。
ウケるw
すげえ
バズ・ライトイヤー「…」
F-15僚機撃墜事故
1995年(平成7年)11月22日、空中戦闘機動(ACM)訓練中、
攻撃側のF-15J戦闘機(シリアルナンバー62-8870、操縦:A一等空尉)が、
誤ってAIM-9L空対空ミサイルを発射し、敵役のF-15J戦闘機(シリアルナンバー52-8846、
操縦:B二等空尉)を撃墜した。B二尉は直ちに射出座席で脱出し無事だったが、機体は海へ沈んだ。
誤射パイロット名言 「あっ!マスタ~ア~モスイッチがはいってる!」
中国のドローンか電磁兵器によるものらしい。この発表の信憑性は低い
習近平
っていうか
乗ってた連中も私腹で遊覧飛行モードだったからなあ~
納入されたばかりの空中給油機を操作ミスでぶっ壊して飛行不能にしたのもあったなw
修理困難とか報道あったけどその後どうなったか調べても出てこないw
https://markun2.hamazo.tv/e1214030.html
航空自衛隊が今年の2月、ボーイング社から新規導入を行ったKC-767空中給油機が導入早々、1週間も経たず、航空自衛隊が検査中に主翼を破損し、飛行不能状態にしてしまうとうミスを犯していたことが23日までに明らかとなった。
www
ボヤッキーも真っ青だな
という不祥事が最近多い
こええよー
電気も落ち、ブレーキも効かなくなり、パワーハンドルも効かず女の力ではほぼ動かず。
それでも田圃の中の真っ直ぐの道だったからそのまま自然に走って止まったという。
6畳一間で世界を知り尽くすインターネット軍師おじさん大発生してるけど
墜落みたいな極限状態で自動制御を切って手動で正しい手順を踏んで
オペレーションするのって安全技術が抱える一大難題なのよね
メーデーガチ勢の見解を求むわ
トラブル即自由落下とかマニュアル引いて確認する時間も無い
普段からボクサー並みに反射で対応出来るくらい緊急時の作法を
体に叩き込んで無いと容易に死ねる
スイッチ切る1/2で不運。
不運と踊っただけやな。
安全確保のため異常が生じたエンジンを切ろうとし、誤って正常な方を切ったことを示すデータも残されていた。
ここがポイントだと思うよ、安全確保の為→現段階ではフライトに問題は無かった、とインターネット軍師おじさんは思うけどね
えーなにそれ(´・ω・`)
SSDのクローン作ろうとして逆方向にクローンして全部消えるとか
まさに今書こうとしていたことだww
開始ボタンを押すあの瞬間って本当に怖いよね
実戦の時は全部敵にやられた事にして発表すると思うよ
パラシュートを付けようw
エロいさん乗せてたってことはそれなりのパイロットだったろうに
戦争になったら味方の基地にミサイル撃ち込みそうだわ
緊張してたんだろう。
双発でも危険
時代は3発!
ハイッ
全員御苦労さまでした、解散!!!
「自衛隊に入ってパイロットにならないか!」
と言って入隊させた結果がコレ
だからからAIの時代(AI era)にしようとしているんじゃないかな。
山小屋荷揚げバイトで見かけた元陸自ヘリパイは神業テクニックだったんだが。
でもって操縦訓練の外注は「家庭教師のトライ」?
>>92
マジレスすると、全体的に年々落ちてる。
去年あたり、陸自の戦闘ヘリを全廃すると報道があったけど、恐らくもう何機種も入れて
教育と訓練をできるほどの余力が金・物・人的のどれにも無いんだろうな。
しかもウクライナ戦争でドローンが活躍しまくり、その一方ロシアの戦闘ヘリがミサイル
でボロボロ落とされてる報道が相次いだ。10万未満で10億円以上もする装備を破壊され
てるようじゃとても割に合わない。そんなところに250億もするAH64など突っ込めない。
10億と言ったけどこれはロシア製でかつ自国で調達した場合の話で、日本がアメリカから
輸入する場合は話が全く違い、ヘリ自体の高性能化と円安で価格がとんでもなく上昇してる。
CH47を例にとると、2017年で75億だったのが今年2024年予算では1機218億円に暴騰
している。あのF35が1機135億円と言われているのに、輸送しかできない攻撃力0のヘリ
がその2倍近くもするなんて到底納税者としては納得できないだろう。だってオスプレイに
しろCHにしろ、持っていた所で中国空軍を撃退できないんだから。
それを防ぐ装置が必要だなw
普段はAIでも良いだろうけど緊急の場合とかは状況によってフライトすらできないとかもあり得るから、やっぱりこういう系はアナログかと
ベテラン操縦士で
ヒューマンエラーなら
これ対策しないとダメだわw
ロシアのヘリにしろ
機長の逆噴射操作によるものだったが
双発旅客機をこの手の思い込みで墜落させたのはメーデーで見た気がする
また別の事故だけど計器の配線が間違ってたのはイギリスであったな
737だったか正常なエンジンの方の方を異常警告で止めてしまい滑走路手前の土手に突っ込んだ
いや、ただ単にHuman eraと…
確かに正確には発音が違うけどまあいいや
そんな贅沢なのは許さん、COIN機にしろ
という議論は前からあるな。
ここはひとつ、潔く単発にしてはどうか
燃費もいいし
https://www.youtube.com/watch?v=WCFwUoj2fxU
どうなってるの
ヘリ売る為の詭弁
バレちゃった
ん?
片肺飛行
↑
ある程度の高度で水平飛行してる時なら有効
急上昇中とかならそれほど有効でもない
……俺もそうだ
>誤って正常な方を切ったことを示すデータも残されていた。
まあ、こんな凡ミス路上じゃ腐るほどあるしな。
アクセルとブレーキ間違えたとかで。
空路も似たようなヒューマンエラーで死ぬだろう。
ちゃんと避妊するからね~w
と言いつつ、コンドム嵌めたら破れていて、パパに成ったとかの事例も山ほどあるしな。
嫁が策士だったって気付くのは、後年に成ってから。
パラシュート開く時間も無い
滑空が効かないのに飛行高度500mとか狂ってるのよ
そんな凡ミスで自衛隊ヘリ37億円と捜索・機体回収費数億円、
税金で何年、何十年と育成した自衛隊員十名がパーかよ
死んで二階級降格ってのはないんか
もったいないオバケが団体で出るね
巻き添え食らった乗員の遺族はたまらんねこれ
固定翼機では実用化されてるぞ
航空大学が練習機として導入してる
まあヘリだとパラシュート開傘前にローターを炸薬で吹き飛ばす必要があるが
ヴァカなの? しぬの?
全員死んだ。
納得
後ろめたいことがあると考えられないミスをしてしまう好例
「ダメだこりゃ」って最後に幹部は言ったのかw
マサカ残りの命の綱を停止させるアホが湧くとは、想定すら出来なかったんでしょう。
えええええええええええええええええええええええええええ
どんなアホな理由で大量死してんだよ・・・・・
アホくさい
自衛隊に金が足らないからこんなアホなことが起るんだ
外人へのナマポを打ち切って防衛費を増額しろ
うそでもいいからそう言ってちょーだい!!!
攻めてきたら降伏しそう、、
30年もろくに経済成長できてない寄生虫給料泥棒のせいでカネ無い
危うく追突しそうになった
エンジンを切るとブレーキの効きが悪くなる
自民党はお笑い芸人だけみて頭を使わないバカな国民になってほしいからな
あれはJALパイロットが視力障害で海保に突撃ドッカンしたからポンコツ
日本語で右側エンジン、左側エンジンと
表記すべきだ
確かに
故障したエンジンがどちらかは
案外、判断が難しい
でも、自衛隊は軍隊じゃないから捕虜になれないって言ってたよね?ゲリラ・スパイと同じだから無抵抗であっても殺処分の対象。
>>154
左と右は漢字が似てるのでひらがなで ひだり みぎ がいい
日本らしい事故だよね
お偉さんと労働者みたいな…
判断力が潰されてるから報告書に書いて承認もらってから
みたいな…
それも分かるけどそれ以外のやり方はいっさい認めずブチ切れるという
浮力でしばらく浮いてる気がしてた
旅客機は4基のエンジンがイカれてもグライダー状態でしばらく飛ぶから
弾薬買うお金の8割を中抜きしてるからだろ自民党が...そんな反対が通るなら何でも通るわ草
騙されるのはお猿さんくらいだわ
共産党なんかには何の権限も止める力もないで
キチガイ乙
キチガイじゃないと言うならソースヨロ
ある程度の高度があればオートローテーションというテクニックで高さの位置エネルギーをローターの回転に変化させつつ軟着陸させられるが、この場合は高度が低かったのでそのまま落ちた。
オスプレイなんて懲罰レベルなんだろうな
まあ自衛隊なんて体育会系のノリだろうしな。視察旅行ではしゃいでるお偉いさん団体が後ろに乗ってんだし
普通の飛行とは気分がだいぶ違うかもなw
機械が進歩すると技術は退化するよね
まかせっきりになるから
コンビニに突っ込まなかっただけ良いとか?
簡単に言うと、「竹とんぼ」の軟着陸
次に活かす行動をしてもらいたい
自衛隊は日本軍に名前を変更してもっと強い国にするべきだろう
そうしないことで逃げられてるところもあるからなあ
おれ詳しくないから是非はわかんね
まあ、皆が馬鹿にするロシア製のKa-50は射出座席を装備してるけどね
すごいなぁ
オートローテーション設定はなくなったのか。
エンジンきったパイロットのせいにして終わりにしたいようにおもえる。
まともなエンジンと異常エンジン間違える奴もいるだろ
完璧な人間なんかいないしミスは仕方がない
つまりニュートラルにならずにローターが止まる負荷を掛けてしまったと
よし!で最高人数かな?
なんか実感として湧いたw
お前だって、ピットをバックで走ってペナルティ受けただろう
出来ないヘリはありません。
オートローテーションには高度と速度が必要なことも知らんのか?
無知過ぎ
事故機の状況なら仮に高度ゼロでも普通に出来る
100kt以上の速度で巡航中だった
へえ。知らんかった。
ぐぐったら、高度、速度が必要とあった。
離着陸時が危険、低速で低空で飛行することも危険ってことか。
高度あるなかでとまるほうがずっと危険かとおもっていたが逆なんだな。
エンジンがとまらないって前提でとんでいたのかもしれないけど。
操作ミス、運用ミスなのか。 いろいろミスが重なったんだな。
パイロット「今確認してます!」
上官「早く切れ!これだよ!(カチっ)」
パイロット「それ正常な方のエンジンです!」
こういう可能性もあるからボイスレコーダーも重要だよね
「ゆとり世代」が社会の中心になったからね
だから今は「ゆとり世代」がタブーになってる
低空でエンジントラブル起こすと航空機は滑空に必要な速度が得られない。
ちなみに大型機は小型機より重いのd降下速度も早い。
小型ヘリでも100時速K位の速度だったかな?
片肺でなんとか飛びながら軟着陸を目指す
単発なら
即、オートローテーション
どちらの場合も、故障したエンジンは切る
操作はこんな感じか?
お気の毒に
飛行機はエンジン止まっても紙飛行機みたいに降りれるけど
ヘリコプターはなんかあれば真っ逆さまだからなあ
欠陥品なんじゃないこの乗り物
デデッデッデデ!
固定翼も高度が無いと揚力の維持は出来ないよw
敵空なら即、墜落。
高度は関係無いやろ
高度はどれだけ進めるかに関係するだけで揚抗比🟰滑空比や
降下しながら速度を維持すれば良い
最後にフレアを掛ければ不時着できる
高度が無いのにどうやって必要な速度を維持するんですか?
降下しながら速度を維持すれば良いってあんた自分で高度が
必要だと言ってることに気づいてないのかw
まちがえてフレア射出する可能性は?
その高度で飛び続けるのがやっと
片肺で通常飛行が出来る双発は燃費が非常に悪くなる
通常は必要ない馬力を無駄に持つことになるから
だから双発なら安全とは言い切れない
お前は高度🟰揚力と頓珍漢なこと言ってるから指摘したまで
推力を失う前はどうやって飛んでたんやw
直ぐに降下すれば当然定常飛行は維持できるし到達出来る距離が変わるだけだと言ってんだが
知識無さすぎて理解出来んのかw
離陸したてでエンジンストールで不時着の例も幾らでもあるが
例え高度15mでもそのままフレア掛ければ着陸出来るぞ
ねえよwそっちじゃねえww
フレア🟰引き起こしや
推力を失う前はエンジンの推進力だろw
推進力を失った航空機が滑空するには高度が必要。
速度が無いと揚力は発生しない。
速度を得るには高度が必要。
そもそも直ぐに降下って何処にでも降りられると思ってんのかこの馬鹿はw
ヘリとかだとどうなるのこれ
オートローテーションは直下に降りるもんだがどこまで恥晒しのアホなんやお前はw
機体壊さず乗員の命を守れる降下速度で接地できるかどうかの話やろ馬鹿タレ
安全装置とかはなかったんかい
オートローテーションは直下に降りるもん?
乗員の命を守れる降下速度で接地するには高度が必要なんだよ。
高度が無いのにどうやって必要な揚力を?
ヘリのエンジントラブルが起こる確率もゼロ
全部自動化しない限りミスは防げない
オスプレイでさえも戦術的効果が怪しいレベル。
しつこいアホやな
固定翼機はヘリみたいにホバリングはできんしデッドマンズカーブは存在しないぞ
離陸中の発動機停止でも不時着出来ると何度も言ったら
ホバリングとか関係ありませんからw
航空機が飛ぶには前進速度が必要で推力を失ったら必要な揚力を得るのに
高度が必要。
お前オートロのこと全く理解してない馬鹿だろw
普通に必修であるオートローテーションの飛行訓練では行われてるよ。
不時着出来る施設に到達するのに高度は関係無いと?
高度があるから遠くまで飛べる可能性があるだけ。
滑空比とか知らないアホか?
本当に異常なほど頭が悪い上に無知やな
お前くらい知能が低いとデッドマンズカーブ見ても知恵熱ものだろうw
ヘリは前進速度が充分な場合とホバリング中じゃ必要な高度が5倍以上違う
固定翼機にこんな条件は無い
まあウルトラ大馬鹿の相手はここまでw
誰も責任取りたくないへっぴり自民が
前進速度が充分な場合って高度があるから稼げる。
平和やなw
滑空比も分からない文系のアホw
防衛大出身ではなく
東大出身が幕僚長になって
防衛大出身の幹部がこの事故で大量死
これはそーゆー事件で
対中緊張なんかが背景にある政治的な事件と考えている
アグレサーが離陸直後にバーディゴで墜落とか
何かが起きてるのかもな
レス追えない白痴知恵遅れワロタw
しかもレスと全然関係無いしガチ大馬鹿池沼やな。。。。>>204
訓練動画も上がってるわ
殆ど飛行機の滑空と同じように真っ直ぐ少しづつ降下してるのがわかる
日本国内の軍と官の分断だろう
へーそうなんだ
俺もテレビでヘリは最悪エンジンが止まってもプロペラの空気抵抗で不時着出来ることは知ってたが、それでもある程度(最低でも50m以上)の高度は必要だと思ってたわ
それ固定翼の話なw
機種によって違うがベル204Bの場合はホバリング中ならオートローテーションに必要な高度は240m
時速102キロで前進中なら高度23mで桶
https://academic-accelerator.com/encyclopedia/jp/helicopter-height-velocity-diagram
さっきから同じ奴相手にしてる様な気がするがまあええわw
このスレ見てる連中に知識として提供したいw
🚁🚁🚁
ありえないと思う
プロの操縦士だぞ
判断が難しいと思う
機械の誤作動で正常なエンジンを止めて墜落の事例があるからね
どっちがよりミスが少ないかと言う話と実際に納得できるかは別の話なので
ポンコツな人間が判断するってのが今の流れ
人間が間違って正常な方を切るって事故は昔からある
圧倒的少数でしかなく、国会で多数決されたら自公政権様に一切逆らえない反日パヨク野党さんには
圧倒的多数を握る自民党総裁兼内閣総理大臣様の最終決定に逆らう術がないんだよね
つmsり、自衛隊のチカラとやらを削いでいるのは他ならぬ与党自民党でしかないってこと
これ、ド素人を納得させる極上のネタなんだよ
実際はエンジンが複雑になり機体価格は上がり燃費も悪くなる
しかし事故時助かる確率を少しでも上げたいパイロットは
やはり双発に乗りたがる
今回のような操作ミスが起こってもね
2機のエンジンのうち1機にトラブルでってさ。
何でそもそもエンジントラブル起きてんだよ?って話だろ。
爆弾でも仕掛けられてたのか?
バカかよ
現場は間違いが起こるものやで
2重3重にシステム的に対策しておかないとあかんわ
簡単に操作の判別が出来るようにしてると思う
日本のはあらゆる商品において
ごちゃごちゃして分かりにくいし
料金体系に至ってはわざと誤認させてこようとするくらいだし
肉も注射を打って単価をカサ増ししたり
動画配信やTikTokも視聴時間を長くさせるためにダラダラ垂れ流したり
世界でも日本人だけだわ
社会の悪意がありまくりでクズを通り越してる
どっちが壊れたかすぐに分かるのかな
墜落はしなかったらしい
1基止まったのを整備不良と、幹部に叱責されて、頭真っ白か。
隊員「目的地に着いたのでエンジン切りました」
隊長「よしっ、ちょおま、、あいごー」
士官ばかり乗っていたよな
パイロット精神的に追い詰めて敵と見なされて皆殺しか?
高度23mで現実的に対処できる時間があるのか考えろよマヌケw
高度は落ちないどころか大きく上昇出来るぞ物知らずキチガイw
VIPが搭乗するヘリにエンジントラブルが起こる時点で論外だわ
珍説
ヘリはエンジンが止まっていても上昇できるw
無知全開キチガイ馬鹿ワロタww
前進してんだから当然揚力は発生するぞ脳足りん
コレクティブピッチ下げてローター引き起こせば上昇する
何でオートローテーション可能高度に10倍も差が有るかさっぱり理解出来ないアホ猿がw
上昇するだろうが失速して墜落だなw
お前さんオートローテーションのお勉強でもして出直せやw
この馬鹿通常飛んでる状況とオートロでは風の方向が逆になることも
知らない馬鹿確定!
当たりめえだ低脳
だから高度は維持出来るぞ腐れ馬鹿
お前エンジン止まった途端落ちると思ってたろ抜け作がw
馬鹿の頭の中では失速した航空機でも高度が
維持できるらしいw
これが事実なら墜落しないはずだがなw
ちなみに、ヘリのオートローテの降下率は
機種にもよるが秒速20~25m。
TVでは、まったく報道しないな
正常なエンジンを止めなければ
墜落しなかった
重大だから報道しないんだよ
日本も中国並みの報道管制してるからね
政府に都合の悪い事は報道させない
総理が日頃マスゴミのトップ呼び付けて会食してるのはそういう事
推進力を失ったオートジャイロと同じ
松ぼっくりの種も高さがないと回らない。
多少は落下速度が落ちるとは言え、結局は垂直た時にクラッシュするしな
海ならそのまま即海底へGO
大馬鹿の恥の上塗りワロタw
ローターが充分回転してるからCPを上げて軟着陸出来るのにアホ丸出し
アホの知ったげくんだw
エンジントラブルは仕組まれたもので、エンジンスイッチを切るのも想定済みであっとしよう
スイッチOFFで両エンジンが止まる細工があったとしたら、、、
それだよ!仕組んだのはロシアか中国だろうね
ここまで工作するのか!おそろしい!
いや、否定しろよ
俺の戯言を肯定してどうすんだよw
まあこの手の事故は昔からあるんだけどね…
海保の機長は、「これ行ってもいいんだよなぁ?」ってみんなに相談したらしいじゃないかw