【鉄道】「10年間で115駅」が廃止になったJR北海道。“もうじき営業終了”の5駅に足を運んでみたアーカイブ最終更新 2024/03/07 12:311.KOU ★???ほぼ毎年のように駅や路線の一部区間の廃止が続いている北海道。14~23年の10年間でJR北海道管内で廃止になったのは115駅。路線も16年の留萌本線・留萌―増毛間(16.7㎞)をはじめ、19年の石勝線夕張支線・新夕張―夕張間(16.1㎞)、20年の札沼線・北海道医療大学―新十津川間(47.6㎞)、21年の日高本線・鵡川―様似(116㎞)、23年の留萌本線・石狩沼田―留萌(35.7㎞)の計232.1㎞が廃止。これは東海道新幹線の東京―掛川間に匹敵する距離だ。そうした中、この3月には15日で5駅、さらに31日には根室本線・富良野―新得間の廃止に伴い、同区間内の7駅がそれぞれ営業終了を迎える。そこで今回は15日に歴史に幕を下ろす5つの駅を訪問リンクhttps://nikkan-spa.jp/1982531?cx_clicks_art_mdl=4_title#goog_rewarded2024/03/06 01:05:2250すべて|最新の50件2.名無しさんAjPsm過疎化で乗る人もいないんだから当然だよ2024/03/06 01:06:243.名無しさんJpQE1一帯一路に頼めよ2024/03/06 01:07:284.名無しさんwYHFWそれにしても凄い勢いだな2024/03/06 01:07:485.名無しさんcUmdf北海道鉄道で旅行なんてしたらいくらかかるやらレンタカーで十分だしな2024/03/06 01:08:506.名無しさんLwXtTJR北海道ってよく倒産しないでやってるな2024/03/06 01:09:417.名無しさんS4Kfk駅ってプレハブ小屋みたいなのもあるのねw2024/03/06 01:10:408.名無しさんcJmYA> 「10年間で115駅」が廃止になった自民のせい。 民営化のせい。採算が取れなければすぐ廃止。やはり交通インフラは国がやらなきゃだめだ。2024/03/06 01:12:389.名無しさんDgGaSあんな広い地域赤字にしないでカバーしろとか無理あるだろ2024/03/06 01:20:0010.名無しさんQzk2Z過疎化で無人地帯になった場所に駅だけ残っていたんでしょ?2024/03/06 01:24:2011.名無しさんEj8Pi雪国の鉄道路線維持コストってすごそう(こなみ2024/03/06 01:29:3512.名無しさんcJmYA>>9国には通貨発行権があるから赤字とか気にする必要はない。国鉄で何の問題もなかった。2024/03/06 02:05:5913.名無しさんeQ5ri札幌〜新千歳空港をノンストップにしろよ話はそれからだ2024/03/06 02:06:3214.名無しさんEouaHウラジミール根室駅2024/03/06 02:20:1915.名無しさんu1d2h北海道の駅はほとんどが鉄道貨物輸送主軸で営業していたからいまのような旅客主体じゃ利益も出ない廃止は当然の流れだ2024/03/06 02:22:4916.名無しさんAFq5J中国人が多いんだから何とかしろよ期待してるぞ2024/03/06 02:41:1017.名無しさん7uq6VJR北海道は何故潰れないのかそれはほとんど税金で賄われているから実質国鉄みたいなもの株や金の流れを見ると国交省に行き着く税金ゾンビ企業2024/03/06 03:01:3318.名無しさんVGUHN株主が国だからな。北海道は民営化でなく株式会社化でしかないからな。維新の大阪メトロも民営化じゃない2024/03/06 03:23:3519.名無しさんq1g8N日本全国の快速が止まらない普通電車の駅は全部廃止になれば良いのにね2024/03/06 03:24:3720.名無しさんY3FHF北海道は林業や炭鉱を中心に街や鉄道が出来てたからそれが無くなった今運ぶものもないからな2024/03/06 05:51:2221.名無しさんQGbqX>>8↑こう言う奴って民営化せず赤字だったらなんて言うのかなジミンガーとか始まるのかな2024/03/06 05:57:2822.名無しさんCxHI2>>8国が肩入れしても赤字を垂れ流すだけ。赤字の鉄道を維持するために増税を受け入れる事は出来ないからな。サッサと切り捨てるのが国民の願い2024/03/06 06:01:4923.名無しさん5SX4Hありがとう自民党w2024/03/06 06:09:0924.名無しさんAA2gj温暖化進めるしかないな2024/03/06 06:19:5625.名無しさんkLG5cバスでいいわな機関帯で人数により大きさも変えられる電車だと最低1両でも100人分くらいだろ線路があるからそうそうルートも変えられないし2024/03/06 06:27:2226.名無しさんvTpbW20年後日本最北端の駅が札幌駅になってると思うそもそも北海道って人が住むところじゃないし2024/03/06 06:38:4227.名無しさんXPC3dアラスカとかシベリアとかアルバータとか交通インフラは鉄道なの?2024/03/06 06:46:1628.名無しさんqzqt8一般国道は全部赤字道は民間にするのが間違い2024/03/06 07:00:4329.名無しさんkEwKN国鉄分割民営化した中曽根はさっさとくたばれ分割の枠組みも変でコヒは束に吸収合併するか(同じく四国・Qも酉に合併)在来線・新幹線・貨物に分け方を見直すか全国JR1社にするかしかないのよなあ2024/03/06 07:05:4830.名無しさんkEwKN>>14 輪島WAJIMA → シベリア終着駅だったのに、「シベリア」といたずら書きが絶えないことを逆手に取った当時の駅長が、自ら「シベリア」と印刷して貼り出したもっともその路線はすでに20年以上前に廃止されているが2024/03/06 07:08:0131.名無しさんkEwKN>>26さすがにいじめ旭川や釧路までは残るかと稚内や根室はあぼーんしてもおかしくない(´・ω・`)2024/03/06 07:13:1832.名無しさんn8Iaoモーターリゼージョン、人口減少による利用客の減少、冬場の除雪等北海道だけで鉄道会社維持は無理だって分かり切った事なのに何故JR北海道にしたのか?2024/03/06 07:15:3333.名無しさんY8PKg>>12くるくるぱーの池沼2024/03/06 07:15:4634.名無しさん2HfsB中国人さまに買ってもらうしかない2024/03/06 07:38:1835.名無しさんmwtcT東海が面倒みろや2024/03/06 07:58:0036.名無しさんX1PQ6ベトナム人が度肝を抜かすモンゴル人がいるじゃないか2024/03/06 08:30:5537.名無しさんd172G攻めの廃線2024/03/06 08:41:5138.名無しさんN0eYZJR北海道はそもそも在来線廃止→新幹線開業だったけど、札幌のアカに騙されて新幹線開業へ手を出して札幌アカ民VSそれ以外の北海道民の板挟みにあってしまい、社長が2人も海に浮かばされたそして、「国鉄の路線を維持する」と公約した中曽根が死んでから、都市票田管轄の国交省が「中曽根はわが党と違うから」と鉄道廃止に舵を切らせたところへ武漢肺炎が来て、バス運転手のなり手が少なくなったところへ延長雇用中だった高齢ベテランも更新をやめて引退を選択したため、「鉄道もなければバスもない」とザマーな状態となった2024/03/06 08:54:1239.名無しさんhzhXM労組の権化の終焉の足音がヒタヒタ2024/03/06 09:36:3540.名無しさんQzk2Z>>38これって北海道民の自業自得って事なんだな2024/03/06 09:58:1141.sage9ZIBZあら熊さんありがとう2024/03/06 10:05:3242.名無しさんEj8Pi乗る人いなくて経費ばっかりかかるんだからしかたない2024/03/06 10:43:2643.名無しさんIjvMN北海道ってロシア領になった方が幸せになるんじゃないのか?ここまで日本の競争主義的な資本主義政策に捨てられるんだったら2024/03/06 10:59:3944.名無しさんfFbRU北海道開拓失敗2024/03/06 11:05:1345.名無しさんcJmYA>>21-22,33↑ 国に通貨発行権があることを知っているが、↑ 国民に増税したいのでそこには触れないネトウヨ2024/03/06 12:22:3746.名無しさんuIgAU>>12その通貨発行権をもっているはずの日銀でさえ職員給料は据え置きだよ、なにやってるだい2024/03/06 19:12:2547.名無しさんcJmYA>>46通貨発行したカネを日銀が勝手に使えるとでも思ってるのかw2024/03/06 20:23:0148.名無しさんKPyLu🐻に会える駅2024/03/06 20:31:4149.名無しさんW5hDL>>45キチガイ2024/03/07 05:22:1550.名無しさんVTZNx北海道という道州制の破綻2024/03/07 12:31:25
路線も16年の留萌本線・留萌―増毛間(16.7㎞)をはじめ、19年の石勝線夕張支線・新夕張―夕張間(16.1㎞)、20年の札沼線・北海道医療大学―新十津川間(47.6㎞)、21年の日高本線・鵡川―様似(116㎞)、23年の留萌本線・石狩沼田―留萌(35.7㎞)の計232.1㎞が廃止。これは東海道新幹線の東京―掛川間に匹敵する距離だ。
そうした中、この3月には15日で5駅、さらに31日には根室本線・富良野―新得間の廃止に伴い、同区間内の7駅がそれぞれ営業終了を迎える。そこで今回は15日に歴史に幕を下ろす5つの駅を訪問
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https://nikkan-spa.jp/1982531?cx_clicks_art_mdl=4_title#goog_rewarded
自民のせい。 民営化のせい。
採算が取れなければすぐ廃止。
やはり交通インフラは国がやらなきゃだめだ。
国には通貨発行権があるから赤字とか気にする必要はない。
国鉄で何の問題もなかった。
話はそれからだ
いまのような旅客主体じゃ利益も出ない
廃止は当然の流れだ
期待してるぞ
実質国鉄みたいなもの株や金の流れを見ると国交省に行き着く
税金ゾンビ企業
それが無くなった今運ぶものもないからな
↑こう言う奴って民営化せず赤字だったらなんて言うのかな
ジミンガーとか始まるのかな
国が肩入れしても赤字を垂れ流すだけ。赤字の鉄道を維持するために増税を受け入れる事は出来ないからな。サッサと切り捨てるのが国民の願い
機関帯で人数により大きさも変えられる
電車だと最低1両でも100人分くらいだろ
線路があるからそうそうルートも変えられないし
そもそも北海道って人が住むところじゃないし
交通インフラは鉄道なの?
道は民間にするのが間違い
分割の枠組みも変で
コヒは束に吸収合併するか(同じく四国・Qも酉に合併)
在来線・新幹線・貨物に分け方を見直すか
全国JR1社にするか
しかないのよなあ
輪島
WAJIMA
→ シベリア
終着駅だったのに、「シベリア」といたずら書きが絶えないことを逆手に取った
当時の駅長が、自ら「シベリア」と印刷して貼り出した
もっともその路線はすでに20年以上前に廃止されているが
さすがにいじめ旭川や釧路までは残るかと
稚内や根室はあぼーんしてもおかしくない(´・ω・`)
くるくるぱーの池沼
モンゴル人がいるじゃないか
札幌のアカに騙されて新幹線開業へ手を出して札幌アカ民VSそれ以外の北海道民の板挟みにあってしまい、社長が2人も海に浮かばされた
そして、「国鉄の路線を維持する」と公約した中曽根が死んでから、
都市票田管轄の国交省が「中曽根はわが党と違うから」と鉄道廃止に舵を切らせたところへ武漢肺炎が来て、
バス運転手のなり手が少なくなったところへ延長雇用中だった高齢ベテランも更新をやめて引退を選択したため、
「鉄道もなければバスもない」とザマーな状態となった
これって北海道民の自業自得って事なんだな
ありがとう
ここまで日本の競争主義的な資本主義政策に捨てられるんだったら
↑ 国に通貨発行権があることを知っているが、
↑ 国民に増税したいのでそこには触れないネトウヨ
その通貨発行権をもっているはずの日銀でさえ職員給料は据え置きだよ、なにやってるだい
通貨発行したカネを日銀が勝手に使えるとでも思ってるのかw
キチガイ