【自動車】「トヨタは生き残り、ホンダは苦しくなる」…ここにきて明暗が分かれた「日本の自動車産業」の厳しい現実アーカイブ最終更新 2024/03/13 12:491.ボレロ ★??? 「トヨタは生き残ると思います。トヨタは中古車が強いからです。世界中の中古車のネットワークが凄いです。新車もそうですけど、中古車の評価の方が海外ではもっと高いと思いますね。 ホンダは世界最大のエンジンメーカーですが、“脱エンジン”を真っ先に宣言し、エンジン系部品サプライヤーとして古くからの盟友であった連結子会社の八千代工業をインド企業に売却してしまいました。 EVシフトの波に乗って世界自動車市場でシェアを拡大させる中国勢とのエンジンでの戦いを前に、武器を捨ててしまいましたので、ホンダはこれから相当苦しくなると思います。 中国での販売不振も深刻です。中国におけるホンダのブランド力が落ちているからだと思いますが、中国で同様に苦戦している日産とどうやってくっ付けるかという、4~5年前にもあった経営統合の議論を政府関係者は再びするのではないでしょうか。詳しくはこちらhttps://news.yahoo.co.jp/articles/646f06b4eee331657ab1918091390b846970507c2024/03/08 11:42:16557すべて|最新の50件508.名無しさんlyoGVhttps://toyokeizai.net/articles/-/650220ホンダ、4輪と2輪の間で歴然と開く「事業間格差」4輪事業の営業利益率は2%と大きく見劣り不振の4輪を2輪が支える――。ホンダでは近年、こうした構図が続いてきた。4輪が「稼げない事業」になった原因は何だったのか。2024/03/11 15:30:35509.名無しさんadskD車屋が車好きの社長じゃ無いから。だって現社長ってジョンサーティースも知らなかったんだぜ? ありえんよw2024/03/11 17:27:00510.名無しさん1VJZK不要なものはどんどん切って行く会社は気づいたら仲間が居なくなってる会社でもある2024/03/11 17:44:13511.名無しさん8POH2日産は?2024/03/11 17:55:01512.名無しさんz9bvz>>486>HV世界販売3割増でEV逆転 23年、トヨタは過去最高>欧米、中国、日本を含む主要14カ国のハイブリッド車(HV)の販売台数が2023年、>前の年から30%増えて電気自動車(EV)などの伸び(28%)を上回った。>トヨタ自動車のHV販売台数も過去最高を更新した。>品ぞろえの豊富さや使い勝手の良さが支持されたもようで、>拡大を続けてきたEVの成長ペースが踊り場を迎えている。2024/03/11 20:53:04513.名無しさんohnvyホンダはEV一本で頑張るんだったっけ?2024/03/11 23:09:14514.名無しさんtQTtX>>469トヨタの影響力は凄いで。甘く見たらアカンよ2024/03/11 23:09:24515.名無しさんd0241>>266合併完了してなかったっけ?2024/03/12 01:28:10516.名無しさんvNzCfトヨタとスズキは間違いなく残るが他は分からんなw2024/03/12 02:20:36517.名無しさんMCu2R>>512欧州域内でのトヨタHVの販売シェアはたった4%だぞハイブリッド車の殆どがBOSCH48V systemこのシステムは電動走行能力は持っていない回生電力で僅かな馬力をアシストするだけ2024/03/12 05:15:16518.名無しさんZ4Zqnトヨタは2019年にHVの技術公開してるからその後は特許料収入がすごいわけだろw2024/03/12 05:19:19519.名無しさんxtMyNホンダはガソリン車の製造をやめるそうですが、今のホンダの4輪車で魅力的な車種が元々ないよね。 N-BOXの国内売り上げ絶好調らしいけど何であんな車が売れてるのか分からん。2024/03/12 05:53:07520.名無しさんVjdrk>>517全ての自動車販売でみても5.9%がトヨタの電動車じゃないか?2023年の欧州市場におけるトヨタブランドの電動車(ハイブリッド車、PHEV、EVなど)の販売結果を発表した。総販売台数は新記録となる75万5005台https://response.jp/article/2024/01/29/378899.html欧州新車販売 2023年通年の販売台数は1284万7481台 PHEV98万9937台(同2.4%減)、HEV339万7339台(28.3%増)https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/86cd4d33e37c5a8cf45835c795c6a757df5e90e0/75.5万台/(99万台+340万台)≒17.2%ヨーロッパで売れたハイブリッドの17.2%がトヨタってなかなかのシェアじゃね?EV(bZ4X)もちょっと入ってるからもう少し低いかもしれんが2024/03/12 05:54:15521.名無しさん8D1Kz>>512だから?512の内容はEVは減速しHVはシェアを伸ばしているという記事なんだが?トヨタかどうかは関係ない2024/03/12 05:56:46522.名無しさんxtMyNやっぱりトヨタが正解だったと世界が認めてしまったからね。EVの研究開発はまだ続けるとは思うけど、これ以上の普及は無理だろうな。2024/03/12 06:01:38523.名無しさんcmFBO>>519日本車でそんな魅力的な車ってある?トヨタwご冗談をw2024/03/12 06:08:51524.名無しさんJ4VDXホンダは飛行機造れ2024/03/12 06:13:26525.名無しさんf49bA>>522燃料電池車は?2024/03/12 06:44:35526.名無しさんxtMyNプププwまた免許も持ってないアンチトヨタが湧いて出てきたねw 国産車の魅力が分からない?ウケるwwwマジヤバいwwwじゃあ外車で魅力的な車ってあるの?フェラーリ?ランボ?ポルシェ?2024/03/12 07:44:13527.名無しさんH0Kek>>520いや日経ソースのハイブリッド車が32%とか程遠い数字や内科医THS搭載車は大体50万台くらいで推移していて大きく伸びたなんて事実も無いトヨタハイブリッドはたった数%のニッチ需要2024/03/12 08:22:58528.名無しさんhLxps>>527>トヨタハイブリッドはたった数%THS搭載は他社が真似ても、劣化コピーにしか成らないからなぁ元々の完成度がガチ過ぎる2024/03/12 08:50:17529.名無しさん5ESdm>>518無料公開じゃなかったか?2024/03/12 09:03:29530.名無しさん5ESdm>>524赤字なのでやめたいです2024/03/12 09:04:29531.名無しさんH0Kek>>528お前も馬鹿杉THSは重回生道路事情の良いヨーロッパで重回生やっても燃費向上にはならないコストの無駄重回生できる様な無駄なエネルギーも出てこない日本や途上国の都市の様に信号だらけで発進停止を繰り返すようなことも無い元々MT比率8割の国々BOSCHの48V systemの様な軽回生で充分必要が無いから売れないし作らないのにそれを作れないと言い出す馬鹿wハイブリッドなんてあんなオモチャ韓国ですらあっさり完成させたが2024/03/12 09:06:25532.名無しさん17kHG>>430という事情なら丁寧にその事情を説明すべきじゃない?ちゃんとやってればレス元もキレなかっただろそこら辺の社員教育や人材育成を出来てない、てのが主筋じゃない?2024/03/12 09:11:48533.名無しさんZz4PM>>531いや、実際そうなんだよ他メーカーがトヨタと同じHVシステムをコピーするとトヨタ車以上の高額車になってしまうんだつまりそれは作れないのと同じ2024/03/12 09:11:51534.名無しさんH0Kek>>533話にならない馬鹿w2024/03/12 09:15:56535.名無しさんZz4PM>>534作れないから言い訳してるって事くらいすぐに理解しなさいwwwだからディーゼル詐欺をしたんだよ2024/03/12 09:18:51536.名無しさん5ESdm>>531ハイブリッドエンジンのメリットはミラーサイクルエンジンを使えることもあるんだが2024/03/12 09:21:24537.名無しさんH0Kek>>535オツムの弱い奴が必死だなこういう事だぞhttps://response.jp/article/2023/07/11/373101.htmlトヨタ プリウス 新型、欧州はPHEV のみを発売へ…EVモードは航続2倍に馬鹿の相手はこれが最後なw2024/03/12 09:22:28538.名無しさんZz4PM>>537全く反論になってなくて笑えるwww2024/03/12 09:24:27539.名無しさんH0Kek>>536なんか意味あるかw2024/03/12 09:26:51540.名無しさんhLxps>>531>ヨーロッパで重回生やっても燃費向上にはならないそんな当たり前は、聞き飽きてるさクリーンディーゼルは最良だった。特にマツダの>>528>真似ても、劣化コピーに混雑する都心部とかヨーロッパ以外とかでは、ハイブリッド回生は 有効な選択肢だ2024/03/12 09:58:08541.名無しさん5ESdm>>539意味あるが?2024/03/12 10:01:07542.名無しさんhLxps>>531君が、新聞で読み込める内容でも、あえて紹介しといてあげようとする善意?は解るけど、兎に角、誰かに噛み付いとこ って姿勢には、気分を害されるよ2024/03/12 10:15:16543.名無しさんJ4VDX>>530世界で売れまくり「ホンダジェット」、次の野望は? アジア最大の航空ショーもはや常連 その背景に「売行きの傾向」がhttps://news.yahoo.co.jp/articles/93c6a3efc938aec925f2b2617cb0c8c1d877b0222024/03/12 10:15:26544.名無しさん5ESdm>>543https://news.yahoo.co.jp/articles/dc801db19c27dedfcfa0897ac8fba692f45c3b0a事業自体は赤字が続いている。事業自体は赤字が続いている。事業自体は赤字が続いている。2024/03/12 10:37:18545.名無しさんJ4VDX5年も法人税納めなかったトヨタが3年間で自民党に1億5千万も献金していた!水素ステーション1基5億円も国に負担させてるしろくでもない企業2024/03/12 12:22:45546.名無しさんtNWqG>>545全固体電池研究開発補助金1200億円も自民党からプレゼントw2024/03/12 12:26:35547.名無しさんQhqybトヨタ自動車 2023年度法人税納税額 5,800億円2024/03/12 13:04:15548.名無しさんytyNU>>543売れてれば航空ショーに出さないけどな。出展料だけでも結構な出費だし2024/03/12 13:56:34549.名無しさんBGUSGでもバイクや小型飛行機があるよな2024/03/12 20:58:21550.名無しさんv0L0Bホンダはもうバイク主体に戻って4発のCB750出してくれ2024/03/12 21:40:48551.名無しさんemWMM>>550全くもって同意。最終CB1100抽選漏れで仕方なく中古で最近買った。本当は750がいい。K2とか復刻で空冷4発で出してくれたら迷わず買う。2024/03/12 21:56:05552.名無しさんxtMyN大型自動二輪免許の教習車がRC42でした。少し重い車体だったけど低速域での粘り強いエンジンと素直なハンドリングは教習中でも楽しく乗る事ができて、卒業してからもまた乗りたいと思えるバイクでしたね。2024/03/12 22:15:31553.名無しさんHqxHG>>550CB750Fとか 普通二輪 並みにしか、加速しなかった記憶が…余っ程のマニアしか、欲しがらんだろ2024/03/12 22:26:51554.名無しさんxtMyNでもBMWのF800Sももう一回乗りたいな。360°クランクの直列2気筒エンジンの滑らかさ、素直なハンドリングで地味だけどずっと乗り続けたくなる雰囲気。 同じ2気筒エンジンなのにドカやハーレーとは全く違う優しい性格。 ホンダの空冷4発のバイクとこのF800Sは最高にゴキゲンなバイクですね。2024/03/12 22:32:48555.名無しさんuJmVjEVみたいなインチキ商品に舵を切るとか阿呆過ぎるわな。反省して路線変更しないと欧州メーカーの二の舞になるぞ。2024/03/12 22:39:49556.名無しさんxtMyNあ、空冷4発ならカワサキのゼファー750も角の取れた優しい性格のエンジンで週末の度にレンタルで乗させてもらってました。 アクセルを結構開けても2バルブだからかは知らないけど急激にパワーが立ち上がる事もなく、気軽に流すツーリングペースで走る分には最高のバイクでした。 サーキットでは余裕でCB400スーフォアに抜かれてましたけど(笑)私の腕のせいだと思いますが、コーナーも直線もCB400には勝てなかったw2024/03/12 22:43:09557.名無しさんtzz08ホンダは八千代手放す前に自前のエンジン工場小川に作っとるやんwww武器は残ってるだろ取材が足りねーよ2024/03/13 12:49:30
【イブ】アメリカ人は失笑する!? なぜ日本だけ「クリスマスには、ケンタッキー」なのか? 米兵を通じ12月が「特別な時期」になり、KFCのCMで「七面鳥」の代替品にニュース速報+975661.42024/12/26 02:31:19
【妻は衛藤美彩】「不倫関係にはありました…」『侍ジャパン』西武・源田壮亮(31)が銀座高級クラブ勤務の菜々緒似女性と衝撃不倫を告白「プレミア12の台湾でも密会、元乃木坂妻は…」ニュース速報+272627.92024/12/26 02:29:11
【渡辺真衣被告】「何度、農薬やロープを持ち出したことか…」『頂き女子りりちゃん』に3800万円を騙し取られた50代男性「月給20万円」「自宅はゴミ屋敷」の困窮生活ニュース速報+294558.12024/12/26 02:46:14
ホンダは世界最大のエンジンメーカーですが、“脱エンジン”を真っ先に宣言し、エンジン系部品サプライヤーとして古くからの盟友であった連結子会社の八千代工業をインド企業に売却してしまいました。
EVシフトの波に乗って世界自動車市場でシェアを拡大させる中国勢とのエンジンでの戦いを前に、武器を捨ててしまいましたので、ホンダはこれから相当苦しくなると思います。
中国での販売不振も深刻です。中国におけるホンダのブランド力が落ちているからだと思いますが、中国で同様に苦戦している日産とどうやってくっ付けるかという、4~5年前にもあった経営統合の議論を政府関係者は再びするのではないでしょうか。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/646f06b4eee331657ab1918091390b846970507c
ホンダ、4輪と2輪の間で歴然と開く「事業間格差」
4輪事業の営業利益率は2%と大きく見劣り
不振の4輪を2輪が支える――。ホンダでは近年、こうした構図が続いてきた。4輪が「稼げない事業」になった原因は何だったのか。
だって現社長ってジョンサーティースも知らなかったんだぜ?
ありえんよw
>HV世界販売3割増でEV逆転 23年、トヨタは過去最高
>欧米、中国、日本を含む主要14カ国のハイブリッド車(HV)の販売台数が2023年、
>前の年から30%増えて電気自動車(EV)などの伸び(28%)を上回った。
>トヨタ自動車のHV販売台数も過去最高を更新した。
>品ぞろえの豊富さや使い勝手の良さが支持されたもようで、
>拡大を続けてきたEVの成長ペースが踊り場を迎えている。
トヨタの影響力は凄いで。甘く見たらアカンよ
合併完了してなかったっけ?
欧州域内でのトヨタHVの販売シェアはたった4%だぞ
ハイブリッド車の殆どがBOSCH48V system
このシステムは電動走行能力は持っていない
回生電力で僅かな馬力をアシストするだけ
N-BOXの国内売り上げ絶好調らしいけど何であんな車が売れてるのか分からん。
全ての自動車販売でみても5.9%がトヨタの電動車じゃないか?
2023年の欧州市場におけるトヨタブランドの電動車(ハイブリッド車、PHEV、EVなど)の販売結果を発表した。総販売台数は新記録となる75万5005台
https://response.jp/article/2024/01/29/378899.html
欧州新車販売 2023年通年の販売台数は1284万7481台 PHEV98万9937台(同2.4%減)、HEV339万7339台(28.3%増)
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/86cd4d33e37c5a8cf45835c795c6a757df5e90e0/
75.5万台/(99万台+340万台)≒17.2%
ヨーロッパで売れたハイブリッドの17.2%がトヨタってなかなかのシェアじゃね?
EV(bZ4X)もちょっと入ってるからもう少し低いかもしれんが
だから?
512の内容はEVは減速しHVはシェアを伸ばしているという記事なんだが?
トヨタかどうかは関係ない
EVの研究開発はまだ続けるとは思うけど、これ以上の普及は無理だろうな。
日本車でそんな魅力的な車ってある?
トヨタwご冗談をw
燃料電池車は?
国産車の魅力が分からない?ウケるwwwマジヤバいwww
じゃあ外車で魅力的な車ってあるの?フェラーリ?ランボ?
ポルシェ?
いや日経ソースのハイブリッド車が32%とか程遠い数字や内科医
THS搭載車は大体50万台くらいで推移していて大きく伸びたなんて事実も無い
トヨタハイブリッドはたった数%のニッチ需要
>トヨタハイブリッドはたった数%
THS搭載は他社が真似ても、劣化コピーにしか成らないからなぁ
元々の完成度がガチ過ぎる
無料公開じゃなかったか?
赤字なのでやめたいです
お前も馬鹿杉
THSは重回生
道路事情の良いヨーロッパで重回生やっても燃費向上にはならないコストの無駄
重回生できる様な無駄なエネルギーも出てこない
日本や途上国の都市の様に信号だらけで発進停止を繰り返すようなことも無い
元々MT比率8割の国々
BOSCHの48V systemの様な軽回生で充分
必要が無いから売れないし作らないのにそれを作れないと言い出す馬鹿w
ハイブリッドなんてあんなオモチャ韓国ですらあっさり完成させたが
という事情なら丁寧にその事情を説明すべきじゃない?
ちゃんとやってればレス元もキレなかっただろ
そこら辺の社員教育や人材育成を出来てない、てのが主筋じゃない?
いや、実際そうなんだよ
他メーカーがトヨタと同じHVシステムをコピーするとトヨタ車以上の高額車になってしまうんだ
つまりそれは作れないのと同じ
話にならない馬鹿w
作れないから言い訳してるって事くらいすぐに理解しなさいwww
だからディーゼル詐欺をしたんだよ
ハイブリッドエンジンのメリットはミラーサイクルエンジンを使えることもあるんだが
オツムの弱い奴が必死だな
こういう事だぞ
https://response.jp/article/2023/07/11/373101.html
トヨタ プリウス 新型、欧州はPHEV のみを発売へ…EVモードは航続2倍に
馬鹿の相手はこれが最後なw
全く反論になってなくて笑えるwww
なんか意味あるかw
>ヨーロッパで重回生やっても燃費向上にはならない
そんな当たり前は、聞き飽きてるさ
クリーンディーゼルは最良だった。特にマツダの
>>528
>真似ても、劣化コピーに
混雑する都心部とかヨーロッパ以外とかでは、
ハイブリッド回生は 有効な選択肢だ
意味あるが?
君が、新聞で読み込める内容でも、あえて紹介しといてあげようとする善意?は解るけど、
兎に角、誰かに噛み付いとこ って姿勢には、気分を害されるよ
世界で売れまくり「ホンダジェット」、次の野望は? アジア最大の航空ショーもはや常連 その背景に「売行きの傾向」が
https://news.yahoo.co.jp/articles/93c6a3efc938aec925f2b2617cb0c8c1d877b022
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc801db19c27dedfcfa0897ac8fba692f45c3b0a
事業自体は赤字が続いている。
事業自体は赤字が続いている。
事業自体は赤字が続いている。
水素ステーション1基5億円も国に負担させてるしろくでもない企業
全固体電池研究開発補助金1200億円も自民党からプレゼントw
売れてれば航空ショーに出さないけどな。出展料だけでも結構な出費だし
全くもって同意。
最終CB1100抽選漏れで仕方なく中古で最近買った。
本当は750がいい。
K2とか復刻で空冷4発で出してくれたら迷わず買う。
CB750Fとか 普通二輪 並みにしか、加速しなかった記憶が…
余っ程のマニアしか、欲しがらんだろ
同じ2気筒エンジンなのにドカやハーレーとは全く違う優しい性格。
ホンダの空冷4発のバイクとこのF800Sは最高にゴキゲンなバイクですね。
反省して路線変更しないと欧州メーカーの二の舞になるぞ。
アクセルを結構開けても2バルブだからかは知らないけど急激にパワーが立ち上がる事もなく、気軽に流すツーリングペースで走る分には最高のバイクでした。
サーキットでは余裕でCB400スーフォアに抜かれてましたけど(笑)私の腕のせいだと思いますが、コーナーも直線もCB400には勝てなかったw
武器は残ってるだろ
取材が足りねーよ