【社会】「腹立たしい!」 ダイヤ改正で「快速駅→各駅停車駅」に格下げされた駅利用客アーカイブ最終更新 2024/03/21 16:351.ばぐっち ★???JR京葉線で16日から新ダイヤの運行が始まり、18日は初の平日を迎えた。朝と夕方以降に走る大半の快速と全ての通勤快速を各駅停車とするもので、通勤時間の変更を余儀なくされた利用客からは不満の声が聞かれた。 JR東日本千葉支社によると、蘇我駅(千葉市中央区)では快速29本、通勤快速4本の発着がなくなった。通勤快速から各停への変更で、蘇我―東京駅間の所要時間は最大約19分増える。 「朝の貴重な時間が奪われるのはつらい。車内で立っている時間が長くなるのも困る。JRはもっと住民の声を聞いてほしかった」。東京都内に勤める千葉市中央区の男性(63)は、納得がいかない様子だ。 各停に乗るため、18日はこれまでより30分早い午前7時10分に蘇我駅に着いた。「実際に運行が始まってしまった。諦めるしかないのかな」とため息をついた。 京葉線に直通する外房線の上総一ノ宮駅(千葉県一宮町)は、通勤快速なら東京駅までの所要時間は86分だった。一宮町は豊かな自然環境と都心へのアクセスの良さをアピールし、移住者の受け入れを進めてきた。 「午前7時の通勤快速をなくし、その10分後に新設したのが(追加料金のかかる)特急だ。本当に腹立たしい」。通勤快速で都内に勤務していたという50歳代女性は18日、こう憤った。 馬淵昌也町長は、「町民からとりわけ、帰りが不便になるという声を多く聞いており、JRに改善を訴えていきたい」と強調する。都内の会社に通う50歳代男性は、「東京駅から座って、乗り継ぎなしで帰ることができなくなるのがつらい」と語った。 問題は、JR側が昨年12月に発表した新ダイヤに端を発する。朝と夕方以降の列車を全て各停に変更する内容で、沿線自治体は反発。沿線価値が落ちるとして、千葉県内の経済団体も見直しを求めた。 JR側は今年1月、早朝の上り快速2本を存続させる修正をしたが、通勤快速や快速の復活を求める声は収まっていない。千葉県の熊谷知事は15日、記者団の取材に応じ、「通勤快速の復活を含めた速達性の確保について、早急に検討いただきたい」とJR側に求めた。 JR千葉支社の土沢壇支社長は「ダイヤについては地域の皆様と話を進めながら、時期も内容も柔軟に検討を進めていきたい」との考えを示している。今回のダイヤ改正ではJR側に400を超える意見が寄せられたという。次のダイヤ改正で速達性の改善を打ち出せるか注目される。(抜粋)https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f8fbdae08acfb563efd42a8f06829eab3f2e8867&preview=auto2024/03/20 11:36:2554すべて|最新の50件2.名無しさんxEh9m都内に引っ越せ2024/03/20 11:44:133.名無しさんnRrxO朝、30分早く家を出れば済む話しだ。何が問題だ?2024/03/20 11:48:224.名無しさんL5JeA通勤快速乗客少ないから普通にして止まらない駅の人にも乗車の機会をなんていうからなるほどと仕方ない気もしていたその代わりに有料特急走らせるってのは知らなかったな、これはひどいな2024/03/20 11:49:285.名無しさんsrPZw>>1そんなとこなら一駅歩いてもたいした距離じゃないだろ2024/03/20 11:49:586.名無しさんqzidGだったらホームで駅員に難癖をつける等できる事に取り組めよ2024/03/20 11:53:467.名無しさんgNdAK嫌なら乗るな2024/03/20 12:01:188.名無しさんxt6pp鉄道会社はボランティアじゃないから仕方ないね不満なら毎日タクシーを利用したらいい2024/03/20 12:07:009.名無しさんtaY2t勤務先が千葉県内のところに転職すればいい。2024/03/20 12:08:3610.名無しさんyK5f6中央区の男性(63)なんてあと何年も乗らないんだから我慢しろ2024/03/20 12:09:4911.名無しさんnAhhq民間の会社に圧力かけるの良くない2024/03/20 12:23:0212.名無しさんOazU3痴漢はプレイ時間延長になって喜んでいると思われます2024/03/20 12:23:4613.名無しさんwcx2Oしかたない。特急わかしおに乗ってその時点で初めて客と認識されるんでしょう?2024/03/20 12:28:4914.名無しさん2XfFY>>320代が定年まで30分早く起きるとか壮大な罰ゲーム2024/03/20 12:32:3015.名無しさんb3XZz京葉線てグリーン車ないの?あれはええで2024/03/20 12:33:5816.名無しさんWdZuYYouTubeにこの問題を解説してる動画があって観たら、これは仕方ないなって感じ。2024/03/20 12:38:2917.名無しさんnK9ay格下げとか2024/03/20 13:03:0118.名無しさんCAhvRああ京葉線か。あそこも武蔵野線とか乗り入れしてるからな。あのイオン前の駅が出来てからきな臭い話が一気に出てきたな。2024/03/20 13:11:3519.名無しさんx1SiP日本全国の快速が停まらない駅は全部廃止にすれば良いのにね😃2024/03/20 13:23:1520.名無しさんgwkhy快速停車駅ってことでドヤってたカッペが快速廃止で地団駄踏んでるだけじゃんエゴもいいとこwそんなに時間かかるのが嫌から都心に住めやw2024/03/20 13:35:5821.名無しさんfDXGQ>>1わいのように午前3時から4時に起きればなんら問題ないつまり自分の時間さえ管理ができない無能ということだ2024/03/20 13:42:0022.名無しさんCpaJJ>>21ジジイ2024/03/20 13:52:4223.sageHbibL在宅が増えて毎日会社に行く人も減ってるのかな2024/03/20 14:11:2624.名無しさん32Dzh不動産価値は下落住まない町になる2024/03/20 14:26:0325.名無しさんLnxuh快速が通過してた駅の利用者の声も聞けよ2024/03/20 14:38:1826.名無しさんLcoK0電車に長い時間同じ料金で乗れるんだぞ、特をしているんじゃねーの2024/03/20 15:03:2427.名無しさんJIT1e蘇我て大都会かと思ってた。2024/03/20 15:05:3628.名無しさんOkvryワイが子供の頃は何でも年々便利になっていたもんだがこれからは年々不便になっていくんだろうなぁ。衰退国で暮らすっていうのはこういうことなんだろうな2024/03/20 15:06:1229.sageN2sGJ地元で働けばいいだけの話2024/03/20 17:18:1230.名無しさんFsF0S>>1>通勤時間の変更を余儀なくされた利用客からは不満の声が聞かれた。で、本数の増えた、元の通過駅の住民の感謝の声は完全無視なの?マジで死ねよ、糞マスゴミ本当にお前等は生きてて恥ずかしくないのか?今すぐ死ね2024/03/20 17:26:5031.名無しさんvMuDz立腹しても良いけどイライラをぶつけないでね2024/03/20 17:53:2932.名無しさんvMuDz俺じゃ無いなら別に良いけどね2024/03/20 17:54:1933.名無しさんPyTlv蘇我なら座れるんじゃないの?千葉よりさらに奥だし2024/03/20 17:59:3434.名無しさんv7v1W引っ越せ2024/03/20 18:05:2335.名無しさんvr3gv千葉市から東京に通勤する奴なんて居るんだ2024/03/20 18:30:2136.名無しさん32Dzh引っ越す人や住む人がいなくなり持ち家や分譲は不動産価値下がりアパートマンションオーナーは家賃収入が減るそして住民がいなくなれば住民税も減り財政が厳しくなり負のスパイラル2024/03/20 19:58:5537.名無しさんeQwVZ幕張行ってきただからきょうすげー混んでたのか2024/03/20 20:01:2738.名無しさんeYBp9快速止まらない駅だけ結ぶ逆快速とかあかんか?2024/03/20 20:25:0339.名無しさんaSTBN利用客が減れば当然だろ2024/03/20 20:32:4940.名無しさんgZPXTそもそも86分もかかってんのかよ文句言う権利があるのは30分圏内の奴だけだろ2024/03/20 20:36:2141.名無しさんaSTBN電車で30分なら走ったほうが早い2024/03/20 20:37:5642.名無しさんxhiI2俺は電車通勤やめたけど、保育園空いてない家庭や小学校低学年かかえてる家庭はきついだろうな2024/03/20 21:05:4143.名無しさんA9L8H不動産価格も下がるな家を売ろうとしてた人は悲劇2024/03/20 21:28:2144.名無しさん5l1u8文句あるならいいとこに住めば良いだけそれができないなら我慢しろ駅があるだけありがたいと思え2024/03/20 23:03:2445.名無しさんrsb4Aそもそも蘇我が速い電車が止まる駅ではねえから快速が止まるのは錦糸町と海浜幕張だけでいいから2024/03/20 23:11:4746.名無しさんxhiI2錦糸町は京葉線じゃねえだろ2024/03/20 23:38:4447.名無しさんDc5K2きれいな二重虹が見れてよかったね。沿線の方々。2024/03/20 23:42:5948.名無しさんcdogr利用者数が少ないからだよねもう前のようには戻らないと思う引っ越すか我慢するかしかない2024/03/20 23:54:3249.名無しさん7oMRh> 都内の会社に通う50歳代男性は、「東京駅から座って、乗り継ぎなしで帰ることができなくなるのがつらい」転職したらええやんか2024/03/21 01:41:1950.名無しさんQ5CoC格下げではなくて「快速をほぼ廃止された」が正しいのでは2024/03/21 09:10:2351.名無しさんpuTW4座れたけど座れなくなったいいことじゃん客数なんてダイヤ改正前後でかわらんのだから他の混んでた電車からそっち来たってことだろガラガラとコミコミの電車がどちらもソコソコに改善したと2024/03/21 10:38:3852.名無しさんwsjRj快速止まるってだけで家賃も違うからなぁ賃貸民は引っ越し待ったなしだな2024/03/21 10:44:3653.名無しさんocEFK東京へ通うなら千葉駅や蘇我駅以遠に住んだらダメだろ2024/03/21 10:45:2354.名無しさんxqmA4>>53まあな周辺で就職探せよって感じ2024/03/21 16:35:16
【週刊文春コメント】「お詫びして訂正いたします、X子さんはフジテレビ編成幹部A氏に誘われた、としていましたが、その後の取材によりX子さんは中居に誘われた ということがわかりました」 ★2ニュース速報+9821938.52025/01/29 09:15:50
「心折れた」“破壊行為”相次ぎレトロミュージアム閉館へ…問われる“利用者のマナー” 子どもを注意した館長に親が逆ギレ「触れるような状態にしておくな」ニュース速報+968192025/01/29 09:15:23
JR東日本千葉支社によると、蘇我駅(千葉市中央区)では快速29本、通勤快速4本の発着がなくなった。通勤快速から各停への変更で、蘇我―東京駅間の所要時間は最大約19分増える。
「朝の貴重な時間が奪われるのはつらい。車内で立っている時間が長くなるのも困る。JRはもっと住民の声を聞いてほしかった」。東京都内に勤める千葉市中央区の男性(63)は、納得がいかない様子だ。
各停に乗るため、18日はこれまでより30分早い午前7時10分に蘇我駅に着いた。「実際に運行が始まってしまった。諦めるしかないのかな」とため息をついた。
京葉線に直通する外房線の上総一ノ宮駅(千葉県一宮町)は、通勤快速なら東京駅までの所要時間は86分だった。一宮町は豊かな自然環境と都心へのアクセスの良さをアピールし、移住者の受け入れを進めてきた。
「午前7時の通勤快速をなくし、その10分後に新設したのが(追加料金のかかる)特急だ。本当に腹立たしい」。通勤快速で都内に勤務していたという50歳代女性は18日、こう憤った。
馬淵昌也町長は、「町民からとりわけ、帰りが不便になるという声を多く聞いており、JRに改善を訴えていきたい」と強調する。都内の会社に通う50歳代男性は、「東京駅から座って、乗り継ぎなしで帰ることができなくなるのがつらい」と語った。
問題は、JR側が昨年12月に発表した新ダイヤに端を発する。朝と夕方以降の列車を全て各停に変更する内容で、沿線自治体は反発。沿線価値が落ちるとして、千葉県内の経済団体も見直しを求めた。
JR側は今年1月、早朝の上り快速2本を存続させる修正をしたが、通勤快速や快速の復活を求める声は収まっていない。千葉県の熊谷知事は15日、記者団の取材に応じ、「通勤快速の復活を含めた速達性の確保について、早急に検討いただきたい」とJR側に求めた。
JR千葉支社の土沢壇支社長は「ダイヤについては地域の皆様と話を進めながら、時期も内容も柔軟に検討を進めていきたい」との考えを示している。今回のダイヤ改正ではJR側に400を超える意見が寄せられたという。次のダイヤ改正で速達性の改善を打ち出せるか注目される。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f8fbdae08acfb563efd42a8f06829eab3f2e8867&preview=auto
その代わりに有料特急走らせるってのは知らなかったな、これはひどいな
そんなとこなら一駅歩いてもたいした距離じゃないだろ
ホームで駅員に難癖をつける等
できる事に取り組めよ
不満なら毎日タクシーを利用したらいい
特急わかしおに乗って
その時点で初めて客と認識されるんでしょう?
20代が定年まで30分早く起きるとか
壮大な罰ゲーム
あれはええで
快速廃止で地団駄踏んでるだけじゃん
エゴもいいとこw
そんなに時間かかるのが嫌から都心に住めやw
わいのように午前3時から4時に起きればなんら問題ない
つまり自分の時間さえ管理ができない無能ということだ
ジジイ
住まない町になる
>通勤時間の変更を余儀なくされた利用客からは不満の声が聞かれた。
で、本数の増えた、元の通過駅の住民の感謝の声は完全無視なの?
マジで死ねよ、糞マスゴミ
本当にお前等は生きてて恥ずかしくないのか?
今すぐ死ね
千葉よりさらに奥だし
引っ越す人や住む人がいなくなり
持ち家や分譲は不動産価値下がり
アパートマンションオーナーは家賃収入が減る
そして住民がいなくなれば
住民税も減り財政が厳しくなり負のスパイラル
だからきょうすげー混んでたのか
文句言う権利があるのは30分圏内の奴だけだろ
小学校低学年かかえてる家庭はきついだろうな
家を売ろうとしてた人は悲劇
それができないなら我慢しろ
駅があるだけありがたいと思え
快速が止まるのは錦糸町と海浜幕張だけでいいから
沿線の方々。
もう前のようには戻らないと思う
引っ越すか我慢するかしかない
転職したらええやんか
いいことじゃん
客数なんてダイヤ改正前後でかわらんのだから他の混んでた電車からそっち来たってことだろ
ガラガラとコミコミの電車がどちらもソコソコに改善したと
賃貸民は引っ越し待ったなしだな
まあな
周辺で就職探せよって感じ