【警察庁】自転車ヘルメット、着用伸び悩み=14.7%、努力義務化1年アーカイブ最終更新 2024/04/04 18:501.茶瓶 ★???昨年4月施行の改正道交法で自転車に乗る全ての人に努力義務が課されたヘルメット着用について、同年4〜12月の自転車事故死傷者の着用率が14.7%にとどまったことが1日、警察庁への取材で分かった。施行から1年がたち、着用率は全ての年代で上がったものの、伸び悩んでいる。従来は13歳未満の子どもの保護者だけが対象だったが、改正により範囲が拡大した。警察庁によると、全国で昨年1〜12月に起きた自転車事故の死傷者のヘルメット着用率は、前年から3.6ポイント増え13.5%だった。1〜3月は9%台だったが、改正法施行後の4月は13.5%に上昇。ただ、5月以降はほぼ横ばいだった。年代別では9歳以下が最も高く、前年比10.0ポイント増の37.9%。次いで10代が同3.3ポイント増の19.1%だった。自転車で通学する中学生の着用率が高いことが要因とみられる。(続きは以下URLから)https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=7810226&media_id=4http://img.mixi.net/static/image/smartphone/touch/news/mixinews_logo_ogp_002.png2024/04/02 16:07:15142すべて|最新の50件93.名無しさんl6qrcこれは良くない努力 努力を外せ2024/04/03 14:19:0994.名無しさんX9u1k>>80自転車税ができると思うよ? そして黒字になっても取られ続ける。2024/04/03 15:32:5695.名無しさんKqDep>>80近所に自転車レーンできたけどネギ坊主立った駐車化可能ゾーンなんでかなり怖い2024/04/03 15:55:4096.sagebWU8e50cc原付がヘルメット必須で、同じくらいスピード出る電動キックボードや違法電動チャリがノーヘルで普通に走ってる現実完全に法規が歪んでるな2024/04/03 17:03:4397.名無しさんWKMqX自転車はルールを守らなくていいって暗黙というかなんとなくそんな雰囲気ってあるよね実際自動車を運転するぐらいのレベルでルール守ってたら、街中なんてマジで大変2024/04/03 17:05:5998.名無しさんrP8Abそう言えばすっかり忘却の彼方だったな。チャリ乗るのにメット被らなきゃダメってのは。警察官が被ってるの見るが、一般人だとお洒落さんかな?くらいの認識レベルだな。認知されていないんだろうな。2024/04/03 17:06:1799.名無しさんVlG8i努力義務かつ保険に関しても導入直前は割合変えるかも?としていたのに、結局はノーヘルでも一緒にしたせいで被る人は激減したわな一時期の品切れも既に解消してるどころか、昔のようにロードとか乗る人ぐらいしか被らないぐらいの光景に戻った昔々のノーヘル原付時代と同じく、何がしたいんだよ?というレベルの改正だったわな保険割合ぐらいは強制的に変えるべきだったわ、コレ2024/04/03 17:07:53100.名無しさんsjhKQ市販のヘルメット最大サイズが61cmまでしかないから入らないんやが2024/04/03 17:09:23101.名無しさんVlG8i>>7> 大型トラックにひかれて一瞬で脳ミソが飛び散った動画見たことある> あれ見たらヘルメットなんか、なんの意味ないのが分かるそんな極端な例見る前につい最近の「もし電動キックボードと衝突したら」のニュース動画でも見てみれば?受け身取れずで突然ぶつかって頭打ったら、大抵死ぬか廃人になるのがよく分かるよそれでも良ければノーヘルを貫いてくれよ2024/04/03 17:09:40102.名無しさんL04PX>>101それでも良ければノーヘルを貫いてくれよそれでもいい人が大半なんだよみんな自転車で裏路地や歩道走ってて、自転車や歩行者とスレスレみたいなところを走って日常回してんだ。それでも自転車での重大事故は増えてない。利便性だけで使われてる自転車をなんでバイクと同じようにがんじがらめにしていくのか。2024/04/03 18:10:03103.名無しさんL04PX自転車に反則金制度が導入されるけどバイクと同じように一時停止で切符切るようになったら大変だぞ。ほんの僅かな坂道の途中にある一時停止で自転車止めたらもう自力で発進出来なくて押して歩くしか無い場所はいくらでもあるそんなの一々守ってたら本当に自転車は不便になるよ2024/04/03 18:11:39104.名無しさんZHCQ1やるならマスクみたいにもっとゴリ押ししないと2024/04/03 20:03:24105.名無しさんkglKSヘルメットより事故らない運転させろヘルメットすることにより反応が遅れては意味がないぞ2024/04/03 20:10:17106.名無しさんsYqa0ただの警察利権だからな2024/04/03 20:13:31107.名無しさんO6ZfUロードレーサーはヘルメット必要だし被ってる人だらけでも歩行者よりちょっと速い程度のママチャリではどうかなぁと思う2024/04/03 20:32:37108.名無しさんkglKS>>107速度域的にそんな感覚の鈍るものつけるより感覚研ぎ澄ませたほうがマシだと思うよな2024/04/03 20:35:11109.sagegOcZZシートベルトも摘発されるまでそうそうしてなかった2024/04/03 20:55:15110.sagegOcZZ>>97自動車にもあるよ2024/04/03 20:56:40111.名無しさんsavtv>>103切符以前に一時停止しないと死ぬだけだ優先道路側の車は君のような愚か者に配慮しない2024/04/04 01:42:15112.名無しさんv0ed4>>111おまえみたいなバカに何言ってもわからんだろうが道路の停止線は曲がり角の相当手前に引いてあるからそこで停止したって左右、安全確認なんて出来ないんだよ。https://paper-dr20.com/wp-content/uploads/2021/08/9ae659373a5d44180601f9bd34669ed6.jpgしかもこういう停止線が登り坂途中で引かれてることが多い。2024/04/04 05:07:26113.名無しさんOoPJZヘルメット邪魔だからなぁ、自転車にメットインでも作ったら違うんじゃない?2024/04/04 06:10:02114.名無しさんB3YBK高いし、どんどん物価があがってる。無理いうなや2024/04/04 06:11:55115.名無しさんS9MNt>>20わりと被ってる人を見かけるようになったよ子ども以外ではお年寄りとサラリーマンが多い2024/04/04 07:06:43116.sageGInwE優先道路の車道よりも横断歩道の方が更に優先道路なんだよな2024/04/04 07:09:01117.名無しさんgoRjS横断歩道は歩行者のものだ勘違いしてるアホチャリ多すぎ2024/04/04 09:37:59118.名無しさんSVQpQ自転車保険でヘルメット着用の場合って契約書に書かれるようになったからな2024/04/04 10:18:22119.名無しさんogp8Aそもそも日常使いのチャリにメットなんか必要ないからな馬鹿の作ったルール2024/04/04 11:16:19120.名無しさん6AU16>>112一時停止線が確認位置だと思ってるアホ発見wお前免許持ってないだろ一時停止線は確認位置ではない教習所行ってたら誰でも知ってる2024/04/04 12:10:06121.sageGInwE青信号になったら横断歩道を自転車が進行してよいということを知らない国民は多いけどな2024/04/04 13:16:00122.名無しさん0APD6「人が死んでんでんで」でなんでもかんでもがんじがらめになっていく窮屈な社会2024/04/04 13:22:54123.名無しさん0APD6率が悪くたっていいじゃない にんげんだもの みつを2024/04/04 13:23:35124.名無しさんfqWQy自転車が売れなくなる時代もそれでよい。どうせ利権の話だ。2024/04/04 13:30:03125.名無しさんUxB0a毎朝ノーヘルで交番の前チャリで通るけど挨拶するくらいでなんも言ってこねーし2024/04/04 13:41:07126.名無しさんv0ed4>>103>>120反則金導入されたら、一時停止で捕まらないためには一時停止線で止まって更にそこから確認出来る位置まで漕いで止まって自転車が不便になる、そこが坂だったりすると特にって話してんだけど 本当に「バカ」には噛んで含ませるように伝えないといけないの大変だな2024/04/04 13:53:58127.名無しさんmHRVg>>126それをやらなければ他人を傷つけたり自分が死んだりするわけですそのために車両は交通ルールを守る義務があるのです自分の都合しか考えられない馬鹿にはわかりませんかね?2024/04/04 14:21:00128.名無しさんvvgTJ義務化じゃなきゃつけないよ当然だろ2024/04/04 14:25:34129.名無しさんZ9mIa>>126不便かどうかなんてどうでもいい話ですけど? それが必要かどうかだけかと?道路交通法なんて不便の塊でしょう? 各自に不便を強いる事で円滑が生まれたりするんだけどね。2024/04/04 15:06:07130.名無しさんv0ed4>>127車用の停止線で止まらないで直接見通せる角まで走るだけで十分安全は確保出来るけど?お前はなんでこんな手前に停止線が引かれてるかの意味も考えたことないんだろ?本当に「バカ」との会話って不毛だよな2024/04/04 15:43:10131.名無しさんdOgYE>>130馬鹿は一時停止線が確認する位置だと勘違いしてた君でしょw2024/04/04 16:08:44132.名無しさんv0ed4>>131どこにもそんなこと書いてないけど日本語も不自由とか憐れだな>>126>反則金導入されたら、一時停止で捕まらないためには一時停止線で止まって更にそこから確認出来る位置まで漕いで止まって自転車が不便になる、そこが坂だったりすると特にって話してんだけど2024/04/04 16:35:20133.名無しさんZ9mIa>>130手前に停止線がある理由はそこで安全確認する為だけではないですよ?大型車両が先に交差点に進入してきたときに邪魔になるからです。一時停止して先に侵入してくる車両がない事を確認したり交差点手前で一度停止する事で安全を担保しようとしてるだけです。勿論そこでの確認もありますが、本番は交差点に進入する直前です。一時停止線ではありません。2024/04/04 16:46:40134.名無しさんv0ed4>>133>手前に停止線がある理由はそこで安全確認する為だけではないですよ?大型車両が先に交差点に進入してきたときに邪魔になるからです。そんなこと知った上だから>>112 の画像を貼ってるんだが。自転車に反則金制度が導入されたらもともと左端に寄っていて大型車との行き違いに支障がない自転車も一律で一時停止違反で捕まらないためには自転車もそこで一度止まらなきゃいけなくなるから不便になるって話してんだよ車やバイクと違って人力だと停止から再発進が容易じゃないから不便になるって理解出来ないの? おまえが「バカ」だから堂々めぐりの話になってんだよ。2024/04/04 16:53:32135.名無しさんs9x5P一応買ったけどめんどくさくてつけてないなあそれよりルールもどんどん厳しくなってこれから自転車売れなくなりそうだけどこの国はどこに行くのだろう2024/04/04 16:53:32136.名無しさんXHFqr>>132車両にもいろんな車両があるしそのうち人力で動くものでも運転者の脚力も様々そのそれぞれの場合に違う停止線やルールを設定できない条件の違う車両でもみんなが同一の規制とルールに従わないと人が死んだり傷つかない交通の仕組みが成り立たないのですよ2024/04/04 16:58:59137.名無しさんZ9mIa>>134そうですか? 私は自転車こそ大型車両にとっては邪魔だと思いますけどね。>車やバイクと違って人力だと停止から再発進が容易じゃないから不便になるって不便だからなんなのでしょう? 安全や円滑な交通の為に必要ですね。自分本位な考えなら道路交通法などは全て不便でしょう? しかしそれが自らの安全や円滑な交通につながるから法律があるのです。私は停止線が手前にある事は合理的だと思うし、それが自転車に適用される事も当然だと思います。それが不便だからという理由だけではそれが不要とはまったく思いません。不便を解消するためのアイディアなどなら議論になるでしょうけど、不便だから嫌だ!じゃ話しになりません。>自転車に反則金制度が導入されたらもともと左端に寄っていて大型車との行き違いに支障がない軽車両用の停止線が別に設けられた場所もありますけど結局停止線はなくなりませんよ?コスト的に全ての場所で軽車両用の停止線を用意しろとも思いませんしね。2024/04/04 17:35:16138.名無しさんO8xVd努力義務だろヘルメットのなる樹を栽培しようと努力してるよまだ収穫できないんだから仕方がないだろ2024/04/04 17:36:19139.名無しさんWfeWc義務化するときは、全ての軽車両で義務化な、玩具も逆走で一番危ないのガキのキックやスケボーだから2024/04/04 17:43:49140.名無しさんa4ChX電動キックボード使用者にはヘルメット着用義務をつけろカップルで2人乗りしたり、うらやましけしからん2024/04/04 17:56:31141.名無しさんqeUmEとっとと義務化しろよ。あと逆走や信号無視徹底的に取り締まれや2024/04/04 18:33:06142.名無しさんZMn6Mメットはもちろん無視、雨の日は傘差して片手運転東京では捕まるらしいな。知らんけどw2024/04/04 18:50:51
【幼児死亡、ワクチン未接種だった】インフルエンザ感染原因で子供らに 「急性脳症」 発症相次ぐ・・・静岡県立こども病院 小児感染症科医長 「ほぼ全員がワクチン未接種だ」ニュース速報+4001040.82025/01/12 21:51:05
【兵庫県知事】また「齋藤元彦おろし」が始まる…1月17日の阪神大震災30年追悼式典を過ぎたら「県議会は大荒れ」、そして「まさかの議会解散」へニュース速報+350685.12025/01/12 21:49:53
従来は13歳未満の子どもの保護者だけが対象だったが、改正により範囲が拡大した。
警察庁によると、全国で昨年1〜12月に起きた自転車事故の死傷者のヘルメット着用率は、前年から3.6ポイント増え13.5%だった。
1〜3月は9%台だったが、改正法施行後の4月は13.5%に上昇。ただ、5月以降はほぼ横ばいだった。
年代別では9歳以下が最も高く、前年比10.0ポイント増の37.9%。次いで10代が同3.3ポイント増の19.1%だった。
自転車で通学する中学生の着用率が高いことが要因とみられる。
(続きは以下URLから)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=7810226&media_id=4
http://img.mixi.net/static/image/smartphone/touch/news/mixinews_logo_ogp_002.png
自転車税ができると思うよ? そして黒字になっても取られ続ける。
近所に自転車レーンできたけどネギ坊主立った駐車化可能ゾーンなんでかなり怖い
電動キックボードや違法電動チャリがノーヘルで普通に走ってる現実
完全に法規が歪んでるな
実際自動車を運転するぐらいのレベルでルール守ってたら、街中なんてマジで大変
警察官が被ってるの見るが、一般人だとお洒落さんかな?くらいの認識レベルだな。
認知されていないんだろうな。
としていたのに、結局はノーヘルでも一緒にしたせいで
被る人は激減したわな
一時期の品切れも既に解消してるどころか、昔のように
ロードとか乗る人ぐらいしか被らないぐらいの光景に戻った
昔々のノーヘル原付時代と同じく、何がしたいんだよ?
というレベルの改正だったわな
保険割合ぐらいは強制的に変えるべきだったわ、コレ
> 大型トラックにひかれて一瞬で脳ミソが飛び散った動画見たことある
> あれ見たらヘルメットなんか、なんの意味ないのが分かる
そんな極端な例見る前につい最近の「もし電動キックボードと衝突したら」
のニュース動画でも見てみれば?
受け身取れずで突然ぶつかって頭打ったら、大抵死ぬか廃人になるのが
よく分かるよ
それでも良ければノーヘルを貫いてくれよ
それでも良ければノーヘルを貫いてくれよ
それでもいい人が大半なんだよ
みんな自転車で裏路地や歩道走ってて、自転車や歩行者とスレスレみたいなところを
走って日常回してんだ。
それでも自転車での重大事故は増えてない。
利便性だけで使われてる自転車をなんでバイクと同じようにがんじがらめにしていくのか。
バイクと同じように一時停止で切符切るようになったら
大変だぞ。
ほんの僅かな坂道の途中にある一時停止で自転車止めたらもう
自力で発進出来なくて押して歩くしか無い場所はいくらでもある
そんなの一々守ってたら本当に自転車は不便になるよ
ヘルメットすることにより反応が遅れては意味がないぞ
でも歩行者よりちょっと速い程度のママチャリではどうかなぁと思う
速度域的にそんな感覚の鈍るものつけるより感覚研ぎ澄ませたほうがマシだと思うよな
自動車にもあるよ
切符以前に一時停止しないと死ぬだけだ
優先道路側の車は君のような愚か者に配慮しない
おまえみたいなバカに何言ってもわからんだろうが
道路の停止線は曲がり角の相当手前に引いてあるから
そこで停止したって左右、安全確認なんて出来ないんだよ。
https://paper-dr20.com/wp-content/uploads/2021/08/9ae659373a5d44180601f9bd34669ed6.jpg
しかもこういう停止線が登り坂途中で引かれてることが多い。
わりと被ってる人を見かけるようになったよ
子ども以外ではお年寄りとサラリーマンが多い
勘違いしてるアホチャリ多すぎ
契約書に書かれるようになったからな
馬鹿の作ったルール
一時停止線が確認位置だと思ってるアホ発見w
お前免許持ってないだろ
一時停止線は確認位置ではない
教習所行ってたら誰でも知ってる
>>120
反則金導入されたら、一時停止で捕まらないためには一時停止線で止まって更にそこから確認出来る位置まで漕いで止まって
自転車が不便になる、そこが坂だったりすると特にって話してんだけど 本当に「バカ」には噛んで含ませるように
伝えないといけないの大変だな
それをやらなければ他人を傷つけたり自分が死んだりするわけです
そのために車両は交通ルールを守る義務があるのです
自分の都合しか考えられない馬鹿にはわかりませんかね?
当然だろ
不便かどうかなんてどうでもいい話ですけど? それが必要かどうかだけかと?
道路交通法なんて不便の塊でしょう? 各自に不便を強いる事で円滑が生まれたりするんだけどね。
車用の停止線で止まらないで直接見通せる角まで走るだけで
十分安全は確保出来るけど?
お前はなんでこんな手前に停止線が引かれてるかの意味も考えたことないんだろ?
本当に「バカ」との会話って不毛だよな
馬鹿は一時停止線が確認する位置だと勘違いしてた君でしょw
どこにもそんなこと書いてないけど日本語も不自由とか憐れだな
>>126
>反則金導入されたら、一時停止で捕まらないためには一時停止線で止まって更にそこから確認出来る位置まで漕いで止まって
自転車が不便になる、そこが坂だったりすると特にって話してんだけど
手前に停止線がある理由はそこで安全確認する為だけではないですよ?
大型車両が先に交差点に進入してきたときに邪魔になるからです。
一時停止して先に侵入してくる車両がない事を確認したり交差点手前で一度停止する事で安全を担保しようとしてるだけです。
勿論そこでの確認もありますが、本番は交差点に進入する直前です。一時停止線ではありません。
>手前に停止線がある理由はそこで安全確認する為だけではないですよ?
大型車両が先に交差点に進入してきたときに邪魔になるからです。
そんなこと知った上だから>>112 の画像を貼ってるんだが。
自転車に反則金制度が導入されたらもともと左端に寄っていて大型車との行き違いに支障がない自転車も
一律で一時停止違反で捕まらないためには自転車もそこで一度止まらなきゃいけなくなるから
不便になるって話してんだよ
車やバイクと違って人力だと停止から再発進が容易じゃないから不便になるって
理解出来ないの? おまえが「バカ」だから堂々めぐりの話になってんだよ。
それよりルールもどんどん厳しくなってこれから自転車売れなくなりそうだけど
この国はどこに行くのだろう
車両にもいろんな車両があるし
そのうち人力で動くものでも運転者の脚力も様々
そのそれぞれの場合に違う停止線やルールを設定できない
条件の違う車両でも
みんなが同一の規制とルールに従わないと
人が死んだり傷つかない交通の仕組みが成り立たないのですよ
そうですか? 私は自転車こそ大型車両にとっては邪魔だと思いますけどね。
>車やバイクと違って人力だと停止から再発進が容易じゃないから不便になるって
不便だからなんなのでしょう? 安全や円滑な交通の為に必要ですね。自分本位な考えなら
道路交通法などは全て不便でしょう? しかしそれが自らの安全や円滑な交通につながるから法律があるのです。
私は停止線が手前にある事は合理的だと思うし、それが自転車に適用される事も当然だと思います。
それが不便だからという理由だけではそれが不要とはまったく思いません。
不便を解消するためのアイディアなどなら議論になるでしょうけど、不便だから嫌だ!じゃ話しになりません。
>自転車に反則金制度が導入されたらもともと左端に寄っていて大型車との行き違いに支障がない
軽車両用の停止線が別に設けられた場所もありますけど結局停止線はなくなりませんよ?
コスト的に全ての場所で軽車両用の停止線を用意しろとも思いませんしね。
ヘルメットのなる樹を栽培しようと努力してるよ
まだ収穫できないんだから仕方がないだろ
逆走で一番危ないのガキのキックやスケボーだから
カップルで2人乗りしたり、うらやましけしからん
東京では捕まるらしいな。知らんけどw