【経済】7社の「現役鉄道マン」が給料事情を赤裸々告白。JR東日本、東急、都営地下鉄…意外な会社が高給だったアーカイブ最終更新 2024/04/08 18:331.幸水 ★???鉄道事業者が217社も存在する世界有数の鉄道大国ニッポン。コロナ禍で利用者減少に悩まされながらも、公共交通機関として人々の足を支えている。本特集では首都圏で巻き起こる鉄道員の給与事情や鉄道を中心に巻き起こる知られざるバトルをお届けする!知れば毎日の乗車が楽しくなる!日本の鉄道職員たちの平均年収は635万円(※令和2年賃金構造基本統計調査より)と日本人の平均年収より上だが、列車を走らせるために欠かせない現業職(車掌、運転士、整備士、技術系)は意外に薄給なのだ。各社の平均年収を国土交通省 鉄道統計年報[令和3年度]より算出し一覧にした。①都営地下鉄東京都が運営している地下鉄。全4路線を運行。平均年収は鉄道事業者ではトップクラス平均年収:約622万円福利厚生:東京都人材支援事業団の宿泊助成金(1500円)など職場環境:管理職がマニュアル人間ばかり②東京メトロ’04年に営団地下鉄から民営化。路線長は地下鉄最長で8路線を運行。’24年度に株式上場を果たす平均年収:約574万円福利厚生:福利厚生で使えるポイント額は他社に比べて高め職場環境:ペーパーレス化を実現できていない続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/340d1bfa1f65bca7ca7c9082f3769f76e65ad22a2024/04/08 10:15:2211すべて|最新の50件2.sage97tAE関東のローカル鉄道も気になるところ2024/04/08 10:18:093.名無しさんc5qr4底辺相手に文句言われる仕事とか無理だわしかも大して高くないし2024/04/08 10:18:504.名無しさんQ8uv3>>1たばこ特別税=鉄道復興税はJRとかワザと借金払わずに国から国税ジャブジャブやね今も早く真の民営化して欲しいよ貧乏がサル象wwwwwwwwwww2024/04/08 10:19:325.名無しさんiQy40都営とメトロの合併の件都営の労組が猛反対してたよね2024/04/08 10:20:516.名無しさんLuUtpもっと都営あたりは給料減らしてもっと運賃安くできるということだろうな維新はここにメスを入れたのほんと立派2024/04/08 10:25:077.名無しさんfk8aKもっともらってるかと思った2024/04/08 10:50:028.名無しさん3UG9eまさかの銚子電鉄2024/04/08 10:57:049.名無しさんlfa14東急は昔から私鉄の中では給料高いと言われてたな2024/04/08 11:35:1510.名無しさんcySLtまさかの流鉄2024/04/08 11:42:0011.名無しさんjmbp8公共性高くて値上げが難しい2024/04/08 18:33:05
【文科省】2023年度の小中学生の不登校は34万6482万人、11年連続で増加・・・10年前の2013年度は11万9617人で、実に3倍近くにまで増えたニュース速報+1511131.82024/12/29 15:49:46
日本の鉄道職員たちの平均年収は635万円(※令和2年賃金構造基本統計調査より)と日本人の平均年収より上だが、列車を走らせるために欠かせない現業職(車掌、運転士、整備士、技術系)は意外に薄給なのだ。
各社の平均年収を国土交通省 鉄道統計年報[令和3年度]より算出し一覧にした。
①都営地下鉄
東京都が運営している地下鉄。全4路線を運行。平均年収は鉄道事業者ではトップクラス
平均年収:約622万円
福利厚生:東京都人材支援事業団の宿泊助成金(1500円)など
職場環境:管理職がマニュアル人間ばかり
②東京メトロ
’04年に営団地下鉄から民営化。路線長は地下鉄最長で8路線を運行。’24年度に株式上場を果たす
平均年収:約574万円
福利厚生:福利厚生で使えるポイント額は他社に比べて高め
職場環境:ペーパーレス化を実現できていない
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/340d1bfa1f65bca7ca7c9082f3769f76e65ad22a
しかも大して高くないし
たばこ特別税=鉄道復興税はJRとかワザと借金払わずに国から国税ジャブジャブやね今も
早く真の民営化して欲しいよ貧乏がサル象wwwwwwwwwww
都営の労組が猛反対してたよね
維新はここにメスを入れたのほんと立派