【リニア】「違和感」「腹立っている」 愛知・大村知事が“大きな区切り”発言の川勝知事に激怒 静岡アーカイブ最終更新 2024/04/10 07:171.ずぅちゃん ★???愛知県の大村秀章 知事は4月8日に行われた定例会見で、リニア中央新幹線をめぐる問題に関連し、静岡県の川勝平太 知事について「腹立っている」と述べました。4月2日に突如として辞意を表明し、翌3日の会見で辞職を決断した一番の要因としてリニア中央新幹線をめぐる問題を挙げた川勝知事。JR東海は3月29日、リニア中央新幹線に関して2027年の開業を断念すると発表していて、これに対し川勝知事は「大きな区切りを迎えた。この2~3カ月でリニアの問題が大きく動き、仕事が一段落したということで辞表を提出することになった」と説明しています。こうした中、愛知県の大村知事は4月8日、定例会見で川勝知事の発言の受け止めについて「極めて残念な発言」と切り出し、さらに「リニア中央新幹線建設促進期成同盟会は一致結束して2027年の東京・名古屋開業、2037年までの大阪までの全線開業を願い活動してきた。その中で、この発言は釈然としないし、違和感を禁じ得ない、大変残念な発言」と苦言を呈しました。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5a26e2e4cc6b8b2da31e705bdf357a9dde3ea9d12024/04/08 15:06:4242すべて|最新の50件2.名無しさんh3Dsu刺客くらい手配したのかね2024/04/08 15:23:223.名無しさんekvgFリニア推進の方が違和感あるし腹立たしいよw国民の多くはそう感じてる2024/04/08 15:36:004.名無しさんz5n61なにを言おうと、川勝大勝利は揺るがない妨害している間にリモートワーク全盛になったし、少子化加速したし、大赤字垂れ流し確定だし、中止になる未来しか見えん2024/04/08 15:36:205.名無しさんs4uaW誰も本当のこと言えない気持ち悪い国リニアは激しい不採算で毎年赤字1000億円以上それ以前に技術的に未完成開通しても連日故障で運休して全く使い物にならないだろうだから長年着工されてこなかったのにどっかの大バカがゴーサイン2024/04/08 15:41:056.名無しさん4OfgF愛知県にもっとずっと資金力があれば良かったのになあるなら今からでもカネ出すことにすれば?2024/04/08 15:48:097.名無しさんYm9cHリニアは不要2024/04/08 15:51:038.名無しさんpPrPrリニアは静岡県民に大きなデメリットしかないのは間違いない自民が知事選でどう静岡県民を騙そうとするか楽しみ😊2024/04/08 15:51:259.名無しさん2K3A2川勝「リニア開業遅らせたったwww、ザマァwww」こう言ったも同然だからな2024/04/08 16:04:2410.名無しさんGNr7Uリニアよりリニモをなんとかしてください2024/04/08 16:20:0511.名無しさんwao9h愛知と静岡で戦争しろよ2024/04/08 16:32:1212.名無しさんj8A8e表現の不自由展でテメェがやったことの方が余程酷いだろ日本をおとしめておいて何を今更愛国者ぶってるんだよw2024/04/08 17:13:1013.おひねこさま天国(おね天)JnPcVキレても全然怖くない(東大らしくない)高級な人間なのは認めます。2024/04/08 17:34:2714.名無しさんaMSSS>>9いや、他の工区の遅れから延期は避けられないと東海が認めたからだがな、そこは。知事が妨害したからできないとか、そういう話ではなく投資家を騙すためだったり、株価対策だったりといった類の話。2024/04/08 19:07:0715.名無しさんhBFj6これは対立してる名古屋の河村市長も同じ、川勝は何とろくさいこと言っとると激怒。2024/04/08 20:42:0616.名無しさんOcZzl静岡県人に怒る資格ないだろ2024/04/09 06:09:2817.名無しさんmzlTwリニア遅延は静岡土人の民意だからな知事に腹を立ててもしょうがない2024/04/09 06:44:1018.名無しさんdDZ6C>>3オレはリニア乗ってみたいし早く開通して欲しいけど、国民の多くが反対してる根拠は?2024/04/09 07:40:3919.名無しさんaobqA>>18開通なら諏訪湖経由でもできる2024/04/09 07:43:3520.名無しさんaobqA>>17どうして工事が容易な諏訪湖経由にしないこれを聞くとリニア静岡ルートシナ死守派は何も言えなくなる2024/04/09 07:48:4621.名無しさんDR50S認知症だろ2024/04/09 07:56:5622.名無しさん5syzp退職金1億だっけ?2024/04/09 07:58:1923.名無しさんdDZ6C>>19>>20国家プロジェクト舐めんないろんな要素を検討し尽くして決めたルート簡単に変えられるか変えたとして2034年より早く用地買収して工事完了できるわけないさらに、遠回りしたり駅を増やすことによって既存新幹線や飛行機に対する優位性が薄れて投資回収や安定経営が見込めなくなるそんなこともわからないくせにわけ知り顔でそんなこと宣ってるのか?2024/04/09 08:15:5924.名無しさんaobqA>>23何が国家プロジェクト?JR東海の単独事業だ間違えんなクズだから、整備新幹線(通常は国整備型)で政府・与党協議による合意なく整備しているし、変更認可も申請すればすぐ降りる(これは国整備型でも同じだが)2024/04/09 08:42:3525.名無しさんaobqA>>23国整備型なら、1都県各1駅なんてできるか神奈川に3駅、あと山梨長野岐阜愛知にそれぞれ2駅ずつ作るわ2024/04/09 08:44:3426.名無しさんdDZ6C>>24語るに落ちるとはこのことだなwオレは18で「国民の多くが反対してる根拠は?」って聞いてる一民間企業の単独事業に国民の多くがなぜ反対してるんだ?ますます意味がわからない税金での補填を懸念してのことならあり得るがだがそれならば遠回りや駅の増設で到着時間が伸びて他の交通に対する優位性を失う恐れのある諏訪経由なんて税金懸念勢はもっと反対だろう今までの流れキミ 国民の多くがリニアに反対してるオレ 根拠は?キミ 開通なら諏訪経由でもできるのに、これいうと静岡推進派は何も言えなくなるオレ 国家プロジェクト舐めんな ルートなんて簡単に変えられるかキミ JR東海の単独事業だオレ ならなんで国民の多くが反対するんだ?キミ 開通なら諏訪経由でもできる以下無限ループw2024/04/09 09:11:0127.名無しさんaobqAここまで糞曲がった根性しているヤツしか無理だわ>オレはリニア乗ってみたいし早く開通して欲しいけど、国民の多くが反対してる根拠は?これにわいは正答なんてしていないだってわいはリニア早期開通派だけど、静岡抜き開業派だからそれすらわかっていない時点であっちいけ2024/04/09 09:23:4828.名無しさんaobqAJR東海が独自資金でリニアを作ろうとした理由は簡単で、政治クズによる口先介入を排除するためそれすらわかっていないヤツが「駅を増やすこと」どころか「遠回りや駅の増設で到着時間が伸びて他の交通に対する優位性を失う恐れのある」なんてもう爆笑なんですけど2024/04/09 09:30:4729.名無しさんGp4wF>>2静岡県民が全力で阻止します!!2024/04/09 09:33:3730.名無しさんGp4wF>>3勘違いしているようだが、静岡県民は日本国民じゃないんだよ2024/04/09 09:34:3631.名無しさんaobqA川勝というか静岡県の希望を無視かつ神経をとがらせているところへそれを逆なでにする回答を示したら、将来の補償がほぼ無理な事業案には反対し続けるのは「静岡県知事として静岡を統轄し、代表する首長」として当然の責務2024/04/09 09:37:2832.名無しさんaobqA>>26そもそも大都市間輸送需要の多いこの中央リニア路線において、マグレブリニアを採用した時点で技術的・需要的に始発最終など一部の時間帯を除き各停を運転できると思っている?※国交省鉄道局も各停を想定している連中が多く、だから青春18きっぷを偽造使用したり、法令違反を担当部局自ら行い九州新幹線長崎ルート全通を不可にしたりするわけで2024/04/09 09:43:4733.名無しさんsWAVa国プロwww斉藤国土交通大臣すら白旗あげてるのに国プロとは…国のメンツがかかってくる事業で岸田がJR東海に引導渡すはずないやろw2024/04/09 09:47:1434.名無しさんS5W6n中央構造線とはいえトンネルを掘る長野南部は日本の中ではかなり地震の無い地域https://i.imgur.com/7HBrrc6.jpeg歴史上被害があった地震は静岡県境に近い遠山地震のみwikipediaより>長野県南部において発生する被害地震は極めて少なく、長野県南部において歴史地震として追跡出来る地震はこの遠山地震のみである。>この地震の震源は中央構造線と遠山断層との合流点付近にあり、また中央構造線に並行して伊那谷断層も存在するものの、奈良県以東の中央構造線自体の活動性は第四紀以降は低調で推移している。それと比較すると諏訪は 昭和19年東南海地震でポツンと諏訪だけ震度6で揺れ大被害をだした地盤の悪い地域2024/04/09 10:11:2135.名無しさんdDZ6C>>27> これにわいは正答なんてしていない> だってわいはリニア早期開通派だけど、静岡抜き開業派だからならオレの18に反論するなよマンドクセー2024/04/09 11:58:2536.名無しさんaobqAそうやってリニアの開通を阻止するために静岡に固執するのですね2024/04/09 12:24:2037.名無しさんlgb7rここまでケチついて赤字まみれで強行する意味がわからない川勝の勝ち2024/04/09 23:16:0338.名無しさんUTVfwJR東海は静岡県を軽視すること辞めようなただ、JRの境界を移動すればすこしは認識を改めると思うんだよ例えば、今は国府津・熱海だけど、これを富士にするそうすれば、東京直通は沼津発着から一部は富士発着へ切り替わり、通勤特急も1往復程度は延長されて富士発着になるかもしれない2024/04/10 06:59:5739.名無しさん4ZLU7そんなに新幹線を超える高速移動手段が欲しいんだったら、小牧東京のヒコーキ便でも飛ばしたらという気もせんでもないw2024/04/10 07:02:4440.名無しさん1vdKH大村と川勝なら堪え難きを堪え忍び難きを忍びながらも川勝を支持するか2024/04/10 07:11:1041.名無しさんUTVfw>>39羽田発着枠(陸上)は深夜以外ほぼ無理だから、金城ふ頭と羽田(海上)を飛行艇のUS-2旅客型で結べばいいと思う2024/04/10 07:16:2742.名無しさん4ZLU7そこで東京(茨城)ですよw2024/04/10 07:17:23
【イブ】アメリカ人は失笑する!? なぜ日本だけ「クリスマスには、ケンタッキー」なのか? 米兵を通じ12月が「特別な時期」になり、KFCのCMで「七面鳥」の代替品にニュース速報+839890.52024/12/25 13:44:30
4月2日に突如として辞意を表明し、翌3日の会見で辞職を決断した一番の要因としてリニア中央新幹線をめぐる問題を挙げた川勝知事。
JR東海は3月29日、リニア中央新幹線に関して2027年の開業を断念すると発表していて、これに対し川勝知事は「大きな区切りを迎えた。この2~3カ月でリニアの問題が大きく動き、仕事が一段落したということで辞表を提出することになった」と説明しています。
こうした中、愛知県の大村知事は4月8日、定例会見で川勝知事の発言の受け止めについて「極めて残念な発言」と切り出し、さらに「リニア中央新幹線建設促進期成同盟会は一致結束して2027年の東京・名古屋開業、2037年までの大阪までの全線開業を願い活動してきた。その中で、この発言は釈然としないし、違和感を禁じ得ない、大変残念な発言」と苦言を呈しました。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a26e2e4cc6b8b2da31e705bdf357a9dde3ea9d1
国民の多くはそう感じてる
妨害している間にリモートワーク全盛になったし、少子化加速したし、大赤字垂れ流し確定だし、中止になる未来しか見えん
リニアは激しい不採算で毎年赤字1000億円以上
それ以前に技術的に未完成
開通しても連日故障で運休して全く使い物にならないだろう
だから長年着工されてこなかったのにどっかの大バカがゴーサイン
あるなら今からでもカネ出すことにすれば?
自民が知事選でどう静岡県民を騙そうとするか楽しみ😊
こう言ったも同然だからな
余程酷いだろ
日本をおとしめておいて何を今更愛国者ぶってるんだよw
いや、他の工区の遅れから延期は避けられないと東海が認めたからだがな、そこは。
知事が妨害したからできないとか、そういう話ではなく投資家を騙すためだったり、
株価対策だったりといった類の話。
知事に腹を立ててもしょうがない
オレはリニア乗ってみたいし早く開通して欲しいけど、国民の多くが反対してる根拠は?
開通なら諏訪湖経由でもできる
どうして工事が容易な諏訪湖経由にしない
これを聞くとリニア静岡ルートシナ死守派は何も言えなくなる
>>20
国家プロジェクト舐めんな
いろんな要素を検討し尽くして決めたルート簡単に変えられるか
変えたとして2034年より早く用地買収して工事完了できるわけない
さらに、遠回りしたり駅を増やすことによって既存新幹線や飛行機に対する優位性が薄れて投資回収や安定経営が見込めなくなる
そんなこともわからないくせにわけ知り顔でそんなこと宣ってるのか?
何が国家プロジェクト?
JR東海の単独事業だ
間違えんなクズ
だから、整備新幹線(通常は国整備型)で政府・与党協議による合意なく整備しているし、変更認可も申請すればすぐ降りる(これは国整備型でも同じだが)
国整備型なら、1都県各1駅なんてできるか
神奈川に3駅、あと山梨長野岐阜愛知にそれぞれ2駅ずつ作るわ
語るに落ちるとはこのことだなw
オレは18で「国民の多くが反対してる根拠は?」って聞いてる
一民間企業の単独事業に国民の多くがなぜ反対してるんだ?
ますます意味がわからない
税金での補填を懸念してのことならあり得るが
だがそれならば遠回りや駅の増設で到着時間が伸びて他の交通に対する優位性を失う恐れのある諏訪経由なんて税金懸念勢はもっと反対だろう
今までの流れ
キミ 国民の多くがリニアに反対してる
オレ 根拠は?
キミ 開通なら諏訪経由でもできるのに、これいうと静岡推進派は何も言えなくなる
オレ 国家プロジェクト舐めんな ルートなんて簡単に変えられるか
キミ JR東海の単独事業だ
オレ ならなんで国民の多くが反対するんだ?
キミ 開通なら諏訪経由でもできる
以下無限ループw
>オレはリニア乗ってみたいし早く開通して欲しいけど、国民の多くが反対してる根拠は?
これにわいは正答なんてしていない
だってわいはリニア早期開通派だけど、静岡抜き開業派だから
それすらわかっていない時点であっちいけ
それすらわかっていないヤツが「駅を増やすこと」どころか「遠回りや駅の増設で到着時間が伸びて他の交通に対する優位性を失う恐れのある」なんてもう爆笑なんですけど
静岡県民が全力で阻止します!!
勘違いしているようだが、静岡県民は日本国民じゃないんだよ
将来の補償がほぼ無理な事業案には反対し続けるのは「静岡県知事として静岡を統轄し、代表する首長」として当然の責務
そもそも大都市間輸送需要の多いこの中央リニア路線において、マグレブリニアを採用した時点で技術的・需要的に始発最終など一部の時間帯を除き各停を運転できると思っている?
※国交省鉄道局も各停を想定している連中が多く、だから青春18きっぷを偽造使用したり、法令違反を担当部局自ら行い九州新幹線長崎ルート全通を不可にしたりするわけで
斉藤国土交通大臣すら
白旗あげてるのに国プロとは…
国のメンツがかかってくる事業で
岸田がJR東海に引導渡すはずないやろw
https://i.imgur.com/7HBrrc6.jpeg
歴史上被害があった地震は静岡県境に近い遠山地震のみ
wikipediaより
>長野県南部において発生する被害地震は極めて少なく、長野県南部において歴史地震として追跡出来る地震はこの遠山地震のみである。
>この地震の震源は中央構造線と遠山断層との合流点付近にあり、また中央構造線に並行して伊那谷断層も存在するものの、奈良県以東の中央構造線自体の活動性は第四紀以降は低調で推移している。
それと比較すると諏訪は 昭和19年東南海地震でポツンと諏訪だけ震度6で揺れ大被害をだした地盤の悪い地域
> これにわいは正答なんてしていない
> だってわいはリニア早期開通派だけど、静岡抜き開業派だから
ならオレの18に反論するなよマンドクセー
川勝の勝ち
ただ、JRの境界を移動すればすこしは認識を改めると思うんだよ
例えば、今は国府津・熱海だけど、これを富士にする
そうすれば、東京直通は沼津発着から一部は富士発着へ切り替わり、通勤特急も1往復程度は延長されて富士発着になるかもしれない
羽田発着枠(陸上)は深夜以外ほぼ無理だから、金城ふ頭と羽田(海上)を飛行艇のUS-2旅客型で結べばいいと思う