【政治】静岡「リニア?早期建設に賛成!」→川勝知事「開業延期で区切りついた」→大村知事「我々をたばかったのか!」アーカイブ最終更新 2024/04/10 11:111.ばぐっち ★???不適切な発言やリニアの開業延期などを理由に辞職の意向を示している静岡県の川勝知事は10日に退職届を提出する予定です。川勝知事が辞職の理由として「リニアの開業延期で大きな区切りを迎えたため」と説明したことについて、リニアの建設促進期成同盟会の会長を務める愛知県の大村知事は憤りをあらわにしました。愛知県・大村秀章 知事:この発言は釈然といたしません。違和感を禁じえません。大変残念な発言だと受けとめております静岡県は2022年、リニア新幹線の早期建設を目指す立場に賛成の考えを示し、期成同盟会に加わっていました。愛知県・大村秀章 知事:我々、建設期成同盟会の残りの9都府県の思いとは全く違うことだったのかと。我々をたばかったのか(たぶらかした)と言わざるをえないのではないか。極めて遺憾であり、極めて残念だと申し上げたい。だいぶ抑えて私 申し上げてますけど、もっと腹立っていますけど-川勝知事の辞職がリニア工事の進捗にどのような影響を与えていきますか?総務省地域力創造アドバイザー(元牧之原市長)西原茂樹さん:静岡県は今まで期成同盟会に入っていませんでしたが、建設促進ということに対しては静岡県も賛成で、ただ、水の問題や生態系の問題には関わっていくということで2年前に入りました。大村知事が川勝知事の「今回のリニア開業延期が辞める理由」の発言で、延期がまるで良いような発言をしたので、大村知事は頭にきていると思います。ただ、今回の辞職によって工事が早まるのかどうなるのかは、新しい知事も含めてきちっとした議論をしていく。川勝知事が辞めたからといって、早く(工事が)進むとかはあまり影響しないと思います次の知事の方針が注目されます。https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/9c63304abda5c7fde7b44235208e12d6bd7b456b&preview=auto2024/04/10 06:22:2445すべて|最新の50件2.名無しさんB5qlhテドロス絡みかよ川勝が正しいだろ2024/04/10 06:30:503.名無しさんk2Air川勝勝つ!2024/04/10 06:35:054.名無しさん5qVXf静岡は独立すべき2024/04/10 06:39:435.名無しさんWWArH俺達日本人は自然を愛でる民族だリニアに続けて他の整備新幹線や道路の建設も全て凍結でいい2024/04/10 06:51:446.名無しさんYNvkH後任も川勝の推薦らしいし不透明だよな2024/04/10 06:51:487.名無しさんykiZL水や生態系の問題があるから仕方ないそんなに早期着工したいなら「何かあったら愛知県が補償します」って言えば静岡県も譲歩するんじゃない?2024/04/10 06:54:528.名無しさん5nrZlで、愛知県は工事から出る残土を受け入れると表明したの?リニアは欲しいが残土は嫌だとは言わないよね?2024/04/10 06:59:179.名無しさんavdo6>>7ヤクザ相手にそんな事言ったら致命傷だろ2024/04/10 07:01:2210.名無しさんfZxcv結局リニアは不要2024/04/10 07:01:2311.名無しさんXBir6地上げ屋と連係して、わざと遅らせてひと儲け2024/04/10 07:21:4912.名無しさんNoV6Hまあ静岡県民にとってはリニアなんか何のメリットも無いだろうし、次もリニア反対派が当選するかもね2024/04/10 07:24:4113.名無しさんVY0Zyこの件がなくても2027年開業など出来なかったわけで3兆円融資のためと思うが大風呂敷拡げたJR東海にもクレームをつけろと怪我しない方向にだけ石を投げるのはズルい2024/04/10 07:31:1814.名無しさんyBBzn俺が生きてるうちに博多までリニア繋げてくれ2024/04/10 07:55:4015.名無しさんz7ui9無用の長物損切りするに遅すぎることはないもう中止しろよ2024/04/10 07:56:3816.名無しさんtjidR>5人間の開発による破壊も地球が汚染されるのも自然。2024/04/10 07:57:0317.名無しさんnonWH塩漬けの東海漬物2024/04/10 07:58:1718.名無しさんz7ui9地震への備えというなら、普通に鉄道の中央新幹線作れよ2024/04/10 08:01:0419.名無しさんHC7YIリニア妨害は静岡県民の生きがい。延期のニュースが出るとその日はいちにちにっこりだよ2024/04/10 08:10:4120.名無しさんYkYVX西九州新幹線の佐賀はどうなんだ?早く東京から乗り換え無しで行けるようにしろや2024/04/10 08:14:0321.名無しさんUTVfw>>20それ不可能だから博多駅で客室丸ごと載せ換えならあり得ない話でもない2024/04/10 08:15:5022.名無しさんUTVfw>>20在来線なら貨物用SF/PF/DFを搭載すれば、JR西日本の681系で東京-佐賀間は直通可能(佐世保も可)2024/04/10 08:23:0323.名無しさんYkYVX>>21鹿児島は行けるのに?頑張って長崎まで直通にしてもらわないと2024/04/10 08:23:5224.名無しさんz7ui9>>20もう整備計画完了だからリレーで合意済み2024/04/10 08:25:1525.名無しさんILn4a静岡県には何の見返りもないリニアに、静岡県知事が賛成するハズが無いだろう。川勝知事を口説き落とす為に何もしなかったヤツが今さらかよさすがにウナギイヌの顔を持つ男だな。浜名湖産じゃダメか?やっぱりウナギは東三河豊橋産か?2024/04/10 08:27:4726.名無しさんUTVfw>>23JR東海は大阪口とドクターイエローを除いて、16両編成だけしか乗り入れを認めていないそして、ホーム可動柵設置乗り場が増えているため、新大阪駅を除き8+8両編成では6両分しか車両扉とホーム扉の一致する箇所がない逆に16両編成は博多以南ではホームの長さが物理的に足りず、博多の車庫の横にある急こう配も自力では登れない2024/04/10 08:31:5827.名無しさんvHXqrアベも首相を辞めた後に消費増税は必要ない子会社に押すつければヨシッ、と言ってたなw2024/04/10 08:36:2128.名無しさんIxw9u>>3川勝つ!2024/04/10 08:38:5329.名無しさんxczyz>>1サヨク同士の内ゲバまで発生!表現の不自由展で大村知事を支持した日本共産党どうすんの!これ!😡2024/04/10 08:41:5930.名無しさんLy1i2リニアなんて中国すらもういらんって言ってるのにバカジャップは遅れてるなあ2024/04/10 08:46:2131.名無しさんqOEU4上越新幹線も北陸新幹線も自称識者は大反対だったがな、無駄だ赤字だ不要だって作れば正義2024/04/10 08:46:2332.名無しさんxczyz>>30反日サヨクアカチョンの理想郷 中国は俺たち西側文明人がぶっ潰してやったざまぁ😊👍2024/04/10 08:57:0833.名無しさんOBdkjタバタータバター2024/04/10 08:59:2234.名無しさん9Vbf1静岡が賛成派で作る協議会に入ったから出た発言抜けてまた元の状態に戻りそう2024/04/10 09:03:5135.名無しさんIZQo1>>25やれやれ。静岡の新幹線の状況しらんのか。ほんとに静岡県民?過密ダイヤすぎて、こだまなんか駅に5分停車させられるんだぜ。その間に2本通過してゆく。リニアができれば少なくともそれがだいぶ改善される。つまり、東京、名古屋ー大阪などのに行きやすく、静岡に来てもらいやすくなる。ほんと目先の事しか考えないんだな。水が大事なら、そもそも道舗装すんなよ。水脈大切ならビル建てるな。トンネルの水しか知らないくせに環境問題に口出すな。2024/04/10 09:04:5636.名無しさんUTVfw北陸新幹線今年開業区間は実質トンネル掘り直ししているから大赤字確定だよその原因が西九州新幹線の長崎延伸区間にあるから、今後はすでに工事中の札幌延伸開業をしても四半世紀ほどは何もできないわいに言わせたら、北陸新幹線 新幹線は高崎-富山間、富山-小松間は在来線の複々線化(スーパー特急用複線新設)で十分上越新幹線 全線必要東北新幹線 全線必要(全区間16両対応で)北海道新幹線 苫小牧-札幌-長万部間のみ東海道新幹線 全線必要(岐阜羽島-栗東信号場間作り直し)山陽新幹線 全線必要九州新幹線(鹿児島ルート) 全線必要九州新幹線(長崎ルート) 肥前鹿島-嬉野-諫早間だけスーパー特急用複線新設四国にフル新幹線? 相生の西で分岐させて、小豆島経由で高松まで延伸するなら必要だろうけど、それ以外はイラネー2024/04/10 09:06:3137.おひねこさま天国(おね天)NIF7tサマンサタバカ2024/04/10 09:12:5838.名無しさんXgXhr中国のためにやるべきことはしたと。静岡県民見たらキチガイだと思えってじっちゃんが言ってた!2024/04/10 09:24:0739.名無しさんUTVfw2018年に現ルートから静岡抜きのBルートへ変更しておけば、2029年度までには開業できた2024/04/10 09:27:4140.名無しさんLy1i2>>35リニアは赤字事業なのに、東海道新幹線が稼ぎのほとんどなJR東海がダイヤを緩和するわけないだろ2024/04/10 09:34:2741.名無しさんiYC1jJR東海はできないくせに実費でやると説明会で大嘘ついてるからこんな昭和どもの発案廃止にしろ国民リスクのなにものでもない2024/04/10 09:56:3342.名無しさんKXC6k水がどうとか全部嘘で延期させることが目的だったんだな2024/04/10 10:07:0343.名無しさんIzjnPスズキをどーにかしろよ老害過ぎるだろ2024/04/10 10:29:5644.名無しさんk2Airなにやってんの2024/04/10 10:54:4445.名無しさんPC73w静岡を通過すると通行料とられそう...2024/04/10 11:11:11
川勝知事が辞職の理由として「リニアの開業延期で大きな区切りを迎えたため」と説明したことについて、リニアの建設促進期成同盟会の会長を務める愛知県の大村知事は憤りをあらわにしました。
愛知県・大村秀章 知事:
この発言は釈然といたしません。違和感を禁じえません。大変残念な発言だと受けとめております
静岡県は2022年、リニア新幹線の早期建設を目指す立場に賛成の考えを示し、期成同盟会に加わっていました。
愛知県・大村秀章 知事:
我々、建設期成同盟会の残りの9都府県の思いとは全く違うことだったのかと。我々をたばかったのか(たぶらかした)と言わざるをえないのではないか。極めて遺憾であり、極めて残念だと申し上げたい。だいぶ抑えて私 申し上げてますけど、もっと腹立っていますけど
-川勝知事の辞職がリニア工事の進捗にどのような影響を与えていきますか?
総務省地域力創造アドバイザー(元牧之原市長)
西原茂樹さん:
静岡県は今まで期成同盟会に入っていませんでしたが、建設促進ということに対しては静岡県も賛成で、ただ、水の問題や生態系の問題には関わっていくということで2年前に入りました。
大村知事が川勝知事の「今回のリニア開業延期が辞める理由」の発言で、延期がまるで良いような発言をしたので、大村知事は頭にきていると思います。ただ、今回の辞職によって工事が早まるのかどうなるのかは、新しい知事も含めてきちっとした議論をしていく。川勝知事が辞めたからといって、早く(工事が)進むとかはあまり影響しないと思います
次の知事の方針が注目されます。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/9c63304abda5c7fde7b44235208e12d6bd7b456b&preview=auto
川勝が正しいだろ
リニアに続けて他の整備新幹線や道路の建設も全て凍結でいい
そんなに早期着工したいなら
「何かあったら愛知県が補償します」
って言えば静岡県も譲歩するんじゃない?
受け入れると表明したの?
リニアは欲しいが残土は嫌だとは
言わないよね?
ヤクザ相手にそんな事言ったら致命傷だろ
3兆円融資のためと思うが大風呂敷拡げたJR東海にもクレームをつけろと
怪我しない方向にだけ石を投げるのはズルい
損切りするに遅すぎることはない
もう中止しろよ
人間の開発による破壊も地球が汚染されるのも自然。
早く東京から乗り換え無しで行けるようにしろや
それ不可能だから
博多駅で客室丸ごと載せ換えならあり得ない話でもない
在来線なら貨物用SF/PF/DFを搭載すれば、JR西日本の681系で東京-佐賀間は直通可能(佐世保も可)
鹿児島は行けるのに?
頑張って長崎まで直通にしてもらわないと
もう整備計画完了だから
リレーで合意済み
さすがにウナギイヌの顔を持つ男だな。浜名湖産じゃダメか?やっぱりウナギは東三河豊橋産か?
JR東海は大阪口とドクターイエローを除いて、16両編成だけしか乗り入れを認めていない
そして、ホーム可動柵設置乗り場が増えているため、新大阪駅を除き8+8両編成では6両分しか車両扉とホーム扉の一致する箇所がない
逆に16両編成は博多以南ではホームの長さが物理的に足りず、博多の車庫の横にある急こう配も自力では登れない
川勝つ!
サヨク同士の内ゲバまで発生!
表現の不自由展で大村知事を支持した
日本共産党
どうすんの!これ!😡
バカジャップは遅れてるなあ
反日サヨクアカチョンの理想郷 中国は
俺たち西側文明人が
ぶっ潰してやった
ざまぁ😊👍
タバター
抜けてまた元の状態に戻りそう
やれやれ。静岡の新幹線の状況しらんのか。ほんとに静岡県民?
過密ダイヤすぎて、こだまなんか駅に5分停車させられるんだぜ。
その間に2本通過してゆく。リニアができれば少なくともそれがだいぶ改善される。
つまり、東京、名古屋ー大阪などのに行きやすく、静岡に来てもらいやすくなる。
ほんと目先の事しか考えないんだな。
水が大事なら、そもそも道舗装すんなよ。水脈大切ならビル建てるな。
トンネルの水しか知らないくせに環境問題に口出すな。
その原因が西九州新幹線の長崎延伸区間にあるから、今後はすでに工事中の札幌延伸開業をしても四半世紀ほどは何もできない
わいに言わせたら、
北陸新幹線
新幹線は高崎-富山間、富山-小松間は在来線の複々線化(スーパー特急用複線新設)で十分
上越新幹線 全線必要
東北新幹線 全線必要(全区間16両対応で)
北海道新幹線 苫小牧-札幌-長万部間のみ
東海道新幹線 全線必要(岐阜羽島-栗東信号場間作り直し)
山陽新幹線 全線必要
九州新幹線(鹿児島ルート) 全線必要
九州新幹線(長崎ルート) 肥前鹿島-嬉野-諫早間だけスーパー特急用複線新設
四国にフル新幹線? 相生の西で分岐させて、小豆島経由で高松まで延伸するなら必要だろうけど、それ以外はイラネー
リニアは赤字事業なのに、東海道新幹線が稼ぎのほとんどなJR東海がダイヤを緩和するわけないだろ
実費でやると説明会で
大嘘ついてるから
こんな昭和どもの
発案廃止にしろ
国民リスクのなにものでもない
老害過ぎるだろ