【自動車メーカー】トヨタやマツダも?国交省が車両認証不正で5社に突撃調査!アーカイブ最終更新 2024/06/10 19:511.チュン太 ★???ダイハツ工業の車両認証不正を巡る問題を受けて国土交通省が自動車メーカー各社に調査を求めた結果、トヨタ自動車、マツダ、ヤマハ発動機、ホンダ、スズキの5社で不適切事案があったことがわかった。国交省が3日、明らかにした。国交省は道路運送車両法に基づき、4日にもトヨタ本社に立ち入り検査を実施する。ほかの4社に対しても順次、立ち入るという。また、トヨタとマツダをめぐっては、過去に生産していた車で、衝突試験における試験車両の不正加工が確認されたという。認証不正問題を巡っては、トヨタの完全子会社であるダイハツや豊田自動織機などで不正が相次いだ。続きはこちらからhttps://news.yahoo.co.jp/articles/965f76830ee11cc5b1742c0e3ee7ebe110b8f1dc2024/06/03 14:16:32307すべて|最新の50件258.名無しさん2zhy7内部告発だろうが、EV関係者からの嫌がらせか?2024/06/05 18:58:19259.名無しさんCTMhH>>253そんなことより国交省の監視って自白しないと出てこないんだな普段から立ち入りしてるはずなんだけどね車検もそうだけど国交省の存在感がないわ2024/06/05 19:01:17260.名無しさんiSfL3戦後の焼跡から復興する中で、いくつもの国の許認可権益のしくみが作られたが、高度成長下では権益を吸う蚊のような輩も黙認できた。しかし、ここまで国が衰退すると、役人の権益維持のための制度は亡国を促進する。仕事してるふりしてる役人のための制度はやめたらどうだ。2024/06/05 19:25:34261.名無しさんYx4yj>>246三菱は戦闘機の経験から予備配線は同じ所を這っても大丈夫と安易に判断そのまま実機を作ってしまい旅客機の安全規格を満たさず再設計軽い翼で航続距離が伸ばせるとしていた自慢のカーボン製の翼だったが設計段階でコンピュータへの数値入力を間違えていたそのまま実機まで作ってから翼の強度が足りないことが判明機体そのものを再設計する羽目に2024/06/05 20:05:12262.名無しさん9Fsak>>253> むしろきちんと自ら申し出してて誠実さすら感じる。やっぱり首脳陣は誠実な態度を示しコーポレートガバナンスが機能してる事実を示さないといけないわよねだって、幹部はおろか現職社長が率先垂範して不正を働き続け連日連夜の麻薬パーティで遊び呆けてたテスラ、カリフォルニアにあるフリーモントの大工場では従業員が毎日毎日ろくに働かず、黒人従業員の食事にわざとチ◯毛を混ぜたり、むりやり全社を挙げて黒人社員を競って半裸にして「黒人マ◯子」と落書き合戦してたら、黒人人種差別で6000人規模の集団訴訟まで起こされてしまい、余りの老害・時代錯誤な昭和ぶりに呆れた社員がそれまでテスラが必死に隠蔽を続けていたスキャンダルを次から次へとマスコミへ暴露してイーロン・マスクが企業統治に大失敗した事実をイヤと言うほど繰り返し繰り返し全世界へ報道してしまい、もうテスラにかつての栄華は見る影もなく、テスラ株なんかもはやNASDAQのお荷物で利確に失敗した三流投機屋にすら飽きられた黒歴史扱いだわッ!!2024/06/05 20:37:24263.名無しさん9y0HP出来損ないのダイハツをトヨタが責任持って正していきますんで、みたいなこと言ってなかった?恥ずかしすぎる2024/06/05 21:47:45264.名無しさんI5OKK>>225えっ…他人が悪さをしたからと言って自分の悪さは帳消しにはならないんだけど?2024/06/05 21:58:00265.名無しさんgTpbv>>263子は親を見て育つ2024/06/05 22:58:39266.名無しさんtFkad何かもうダイハツの件も、トヨタからの指示なんじゃねーの?って思うわw2024/06/06 00:08:50267.名無しさんrXgNk>>264それはVWを引き合いに出してきた奴に言ってやれ2024/06/06 06:32:51268.名無しさん2h1zf>>267今回の件はVWをはじめとした欧州車のディーゼル詐欺より酷いのかい(笑)2024/06/06 06:57:31269.名無しさん6IxMh>>268日本の緩々の環境規制すら達成できずディーゼル不正していたのが日野と豊田トヨタグループですからVWがアメリカの厳しい環境規制をソフトウェアのベンチマークモードで対応して不正だと叩かれたときも(日本では問題なく販売できた)トヨタグループはディーゼル不正を隠蔽してディーゼル不正を続けていた2024/06/06 07:06:20270.名無しさん5HaEeマジかよ、スバル買うわ2024/06/06 08:37:13271.名無しさんDJSp7「木っ端恥ずかしい」とか「穴があったら入りたい」いう日本語がこれほどふさわしい親会社は他に例がない。ダイハツに乗り込んで内部監査を行ない。「こんなことだから、ダイハツはダメなんだよ!」みたいなこと言い放った親会社の品質本部監査員は、きっと切腹しますよね?2024/06/06 09:53:52272.名無しさんrXgNk>>268日本基準ではそうなんだろう国交省も華麗にスルー2024/06/06 11:39:07273.名無しさんKOo3u>>262ひええ、「木っ端恥ずかしい」とか「穴があったら入りたい」という日本語なんか軽く霞むほどの人類史上稀に見る犯罪企業だね、こりゃだって品質不正の長年に渡る隠蔽だけじゃなくて会計不正に粉飾決済まで疑われてて更に21世紀の今人種差別まで横行してるだなんて、これはあのエンロン事件を遥かに凌ぐ、全世界の経済史に100年は語り継がれる大経済事件になるかもね2024/06/06 13:12:49274.名無しさんCsg4mいや〜見事に皆んなテレビやマスゴミの言ってる事をすぐに信じちゃうって事が分かったねw この件、自動車メーカーは全く悪くないんだよ?その理由が分からないのかな? これじゃあワクチン打ちまくってさあどうしましょう?てなるわなw2024/06/06 13:28:52275.名無しさんGVsmv>>273全然違うぞ設計からグローバルデザインで世界基準の厳しい耐久性をクリアして、いざ発売になったら日本の従来基準のテストしていないから日本では発売延期ってなって、書類上誤魔化しただけな国交省が何年も遡って終戦後にできたようなイミフ基準を振り回してるだけだぞ利権まみれ ビッグモーターで保険を誤魔化した勢力が旧来の基準を議員に要求するのよクソどもが2024/06/06 15:11:13276.名無しさんCd7Mx自動車メーカーと国土交通省の車に対する考え方の乖離が全ての元凶ですな。車造りのプロと国のお偉いさんとどっちの意見を信じる?2024/06/06 19:50:19277.名無しさんDJSp7もしかしたら、国際基準に対しても不正な試験やデータ加工してるかもしれない。国際基準を満足してるのに設計すらしたことのない技官役人に牛耳られている可哀相なメーカーという構図を想像する前に、そこんとこ確認よろしく。2024/06/06 19:58:12278.名無しさんasAn1>>276お偉いさんは天下り先がなくなるのは嫌なんだよw2024/06/06 20:10:15279.名無しさん5Kfgl不正のプロの間違いだろ?2024/06/06 20:24:03280.名無しさん9u1AZ不正職人の朝は早い2024/06/06 20:25:28281.名無しさんCd7Mxまあ、バックに支那がいる事は確かだな。自国の基幹産業を貶めて誰が1番徳をするか?それを考えれば今の支那人朝鮮人はなんだってするさ。アイツらはとにかく日本が発展するのがイヤだからな。2024/06/06 21:26:45282.名無しさんCd7Mxで、どうでも良いコメンテーターに日本の自動車業界の悪口を言わせてやれば、テレビや新聞しか知らない年寄りの支持も得られるし支那人朝鮮人もニッコリって事さw2024/06/06 21:29:47283.名無しさんEOGPU>>282マジでシナチョンホルホルで気分悪い 日本は何度も敗戦した気分 鬱々 あいつらはウンコ風船爆弾投げ合ってればいいのにこっち見んな2024/06/06 23:23:43284.名無しさん4o7iz東工大で、ズルをしないことを学生に叩き込んでおくれ。2024/06/07 01:11:32285.名無しさんu1QzMビジネスは突き詰めると詐欺に到達する2024/06/07 02:12:52286.名無しさんDf6C9>>284ズルじゃないからね今回の検査結果は 頭の硬い杓子定規な役人・官僚・議員の問題が表面化しただけ 利権よ利権2024/06/07 07:58:13287.名無しさんqeHuM>>283不正で売るモノがない日本なんて相手にしてないだろw2024/06/07 08:25:25288.名無しさんNGTUb現実離れした国交省の定めた基準より厳しい検査したら不正扱いw無能国交省はメーカーを叩く前に古い検査基準を見直すべきだろう2024/06/07 08:35:08289.名無しさんt1adh不正したのに未だトヨタイムズ流してるわグローバル企業なのに恥知らずですね2024/06/07 09:01:24290.名無しさんiLr1l日本経済衰退とグローバルな競争激化の中でガラパゴス認証性のわずらわしさを回避するために不正に手を染めた。…というのは間違い。はるか団塊世代の昔から不正に手を染め続けた日本のものづくりが元から虚構であった。日本の高度成長期の列島改造なども若い世代にツケをまわす国家的ネズミ講だった。若い世代は苦労は伴うが日本を脱出したほうがいい。それほどネズミ講経済のツケは深刻。1億総投資収入国民化政策も国家的ネズミ講。2024/06/07 09:16:41291.名無しさんDf6C9>>289だからグローバル基準はクリアしてんの 古い意味のない昔の日本政府の発売基準に従わなかったなぜって、設計段階から日本基準とか海外で通用しないガラパゴス基準だからね テストにテストを繰り返してやっと世界基準達成なんだぞ 日本基準でテストやり直しとかしません普通に2024/06/07 13:23:50292.名無しさんFVgJx軽自動車こそ4000ポンドの台車で追突テストしてほしい2024/06/07 17:47:08293.名無しさんE82Mm>>292ぜんぜん違う話で誤魔化すな日本で暮らしてる悪い癖 軽自動車とか国内だけの税金優遇のための通勤買い物車グローバルなにそれ2024/06/07 19:49:08294.名無しさん1nVLAそう言えば数年前に中国製50万円EVが日本市場へ投入されればガラパゴス軽自動車は完全に死に絶え今頃日本の自動車産業は壊滅して日本国内失業者だらけになるとみんな繰り返し繰り返し何年も前からずーっとずーっと言ってたのに、まさか宏光ミニEVは日本はおろかEURO-NCAPもパス出来ず海外進出すらままならず日本の公道すら1ミリも走れないままガラパゴスEVの名を欲しいままにしてそのまま黒歴史として忘れ去られようとしているだなんてガラパゴスな日本の軽自動車は壊滅する…約60万円の中国EV「宏光MINI EV」日本上陸の衝撃https://president.jp/articles/-/63543?page=12024/06/07 20:58:57295.名無しさんvHZwL10年も創価の支配下にある国交省。官吏も創価に忖度創価といえば超親中でおなじみ。 B Y D の販促ファーストセットで ト ヨ タ 潰 し 。分かりやすい構図2024/06/09 02:29:57296.名無しさんjOANc>>291まずテストを蔑ろにしてるから世界基準のテストすら怪しい世界基準の難しいテストクリアしてるなら日本の簡単なテスト余裕でクリアできるのにあえてエアバックをタイマー式小細工にして不正衝突しても開かない恐れがあるからタイマーなんだよ2024/06/09 07:44:38297.名無しさんjOANc>>294トヨタの棺桶生産終了だねトヨタが不正するほど苦手な衝突試験を省いたガバガバ規格をわざわざ国の作ってもらったのにトヨタ超小型「C+pod」24年夏に生産終了!166万円からの「軽規格EV」 約4年半で姿を消すことにhttps://kuruma-news.jp/post/7335122024/06/09 07:52:28298.名無しさんPPRN1国際基準もクリアしているか怪しいのでドイツは試験を始めると思う。国際基準もクリアしていなければバタンキュー。2024/06/09 08:37:30299.名無しさんP3VEp>>297世界基準はクリアしてるから日本だけで発売禁止にして壺自民中華族議員がEV補助金で輸入ホルホルですよ こいつら国内産業とかどうでもよくて中華利権に群がる もうダメだ猫の国2024/06/09 08:40:09300.名無しさんLKUv4>>296タイマー式は悪くはないよエアバッグ自体はセンサー反応からmsレベルの誤差あると思うし2024/06/09 09:42:51301.名無しさんm2lgs>>300だったら市販品もタイマー式にしろよ2024/06/09 18:00:07302.名無しさんD8B0f消費税を1円も納めてない脱税企業共全部潰れろよ、ゴミカス2024/06/09 19:40:04303.名無しさんjOANc>>300交通事故の為の安全装置なわけでタイマーは論外センサーで衝撃を検知してダミー人形を守れないと意味がない2024/06/09 20:06:06304.名無しさん3R2S3各省の予算の季節ですなあ2024/06/10 16:27:55305.名無しさん9pih5二度とマツダ車は買わない2024/06/10 16:38:54306.名無しさんN6bY7>>296違うよテスト対象がフレームほかシェル構造の確認だからエアバッグのセンサが利く利かないってのはテストと関係ないのそのうえでセンサの発報に誤差があるからメーカーはより正確な試験結果を引き出そうとしてセンシングタイム平均値にタイマーセットして試験に臨んでるのよ2024/06/10 16:51:46307.名無しさん7UExl国家の基幹数値を改ざんする財務省よりマシ会計報告できないオリンピック組織委員会よりマシ2024/06/10 19:51:20
国交省は道路運送車両法に基づき、4日にもトヨタ本社に立ち入り検査を実施する。ほかの4社に対しても順次、立ち入るという。
また、トヨタとマツダをめぐっては、過去に生産していた車で、衝突試験における試験車両の不正加工が確認されたという。
認証不正問題を巡っては、トヨタの完全子会社であるダイハツや豊田自動織機などで不正が相次いだ。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/965f76830ee11cc5b1742c0e3ee7ebe110b8f1dc
そんなことより国交省の監視って自白しないと出てこないんだな
普段から立ち入りしてるはずなんだけどね
車検もそうだけど国交省の存在感がないわ
いくつもの国の許認可権益のしくみが作られたが、
高度成長下では権益を吸う蚊のような輩も黙認できた。
しかし、ここまで国が衰退すると、役人の権益維持のための制度は亡国を促進する。
仕事してるふりしてる役人のための制度はやめたらどうだ。
三菱は戦闘機の経験から予備配線は
同じ所を這っても大丈夫と安易に判断
そのまま実機を作ってしまい
旅客機の安全規格を満たさず再設計
軽い翼で航続距離が伸ばせるとしていた
自慢のカーボン製の翼だったが
設計段階でコンピュータへの数値入力を間違えていた
そのまま実機まで作ってから翼の強度が足りないことが判明
機体そのものを再設計する羽目に
> むしろきちんと自ら申し出してて誠実さすら感じる。
やっぱり首脳陣は誠実な態度を示しコーポレートガバナンスが機能してる事実を示さないといけないわよね
だって、幹部はおろか現職社長が率先垂範して不正を働き続け連日連夜の麻薬パーティで遊び呆けてたテスラ、カリフォルニアにあるフリーモントの大工場では従業員が毎日毎日ろくに働かず、黒人従業員の食事にわざとチ◯毛を混ぜたり、むりやり全社を挙げて黒人社員を競って半裸にして「黒人マ◯子」と落書き合戦してたら、黒人人種差別で6000人規模の集団訴訟まで起こされてしまい、余りの老害・時代錯誤な昭和ぶりに呆れた社員がそれまでテスラが必死に隠蔽を続けていたスキャンダルを次から次へとマスコミへ暴露してイーロン・マスクが企業統治に大失敗した事実をイヤと言うほど繰り返し繰り返し全世界へ報道してしまい、もうテスラにかつての栄華は見る影もなく、テスラ株なんかもはやNASDAQのお荷物で利確に失敗した三流投機屋にすら飽きられた黒歴史扱いだわッ!!
えっ…
他人が悪さをしたからと言って自分の悪さは帳消しにはならないんだけど?
子は親を見て育つ
それはVWを引き合いに出してきた奴に言ってやれ
今回の件はVWをはじめとした欧州車のディーゼル詐欺より酷いのかい(笑)
日本の緩々の環境規制すら達成できず
ディーゼル不正していたのが日野と豊田
トヨタグループですから
VWがアメリカの厳しい環境規制を
ソフトウェアのベンチマークモードで
対応して不正だと叩かれたときも
(日本では問題なく販売できた)
トヨタグループは
ディーゼル不正を隠蔽して
ディーゼル不正を続けていた
ダイハツに乗り込んで内部監査を行ない。
「こんなことだから、ダイハツはダメなんだよ!」みたいなこと言い放った親会社の品質本部監査員は、
きっと切腹しますよね?
日本基準ではそうなんだろう
国交省も華麗にスルー
ひええ、「木っ端恥ずかしい」とか「穴があったら入りたい」という日本語なんか軽く霞むほどの人類史上稀に見る犯罪企業だね、こりゃ
だって品質不正の長年に渡る隠蔽だけじゃなくて会計不正に粉飾決済まで疑われてて更に21世紀の今人種差別まで横行してるだなんて、これはあのエンロン事件を遥かに凌ぐ、全世界の経済史に100年は語り継がれる大経済事件になるかもね
この件、自動車メーカーは全く悪くないんだよ?
その理由が分からないのかな?
これじゃあワクチン打ちまくってさあどうしましょう?てなるわなw
全然違うぞ
設計からグローバルデザインで世界基準の厳しい耐久性をクリアして、いざ発売になったら日本の従来基準のテストしていないから日本では発売延期ってなって、書類上誤魔化しただけな
国交省が何年も遡って終戦後にできたようなイミフ基準を振り回してるだけだぞ利権まみれ ビッグモーターで保険を誤魔化した勢力が旧来の基準を議員に要求するのよクソどもが
車造りのプロと国のお偉いさんとどっちの意見を信じる?
国際基準に対しても不正な試験やデータ加工してるかもしれない。
国際基準を満足してるのに設計すらしたことのない技官役人に牛耳られている可哀相なメーカーという構図を想像する前に、そこんとこ確認よろしく。
お偉いさんは天下り先がなくなるのは嫌なんだよw
自国の基幹産業を貶めて誰が1番徳をするか?
それを考えれば今の支那人朝鮮人はなんだってするさ。
アイツらはとにかく日本が発展するのがイヤだからな。
マジでシナチョンホルホルで気分悪い 日本は何度も敗戦した気分 鬱々 あいつらはウンコ風船爆弾投げ合ってればいいのにこっち見んな
ズルじゃないからね今回の検査結果は 頭の硬い杓子定規な役人・官僚・議員の問題が表面化しただけ 利権よ利権
不正で売るモノがない
日本なんて相手にしてないだろw
無能国交省はメーカーを叩く前に古い検査基準を見直すべきだろう
グローバル企業なのに恥知らずですね
…というのは間違い。
はるか団塊世代の昔から不正に手を染め続けた日本のものづくりが元から虚構であった。
日本の高度成長期の列島改造なども若い世代にツケをまわす国家的ネズミ講だった。
若い世代は苦労は伴うが日本を脱出したほうがいい。
それほどネズミ講経済のツケは深刻。
1億総投資収入国民化政策も国家的ネズミ講。
だからグローバル基準はクリアしてんの 古い意味のない昔の日本政府の発売基準に従わなかった
なぜって、設計段階から日本基準とか海外で通用しないガラパゴス基準だからね テストにテストを繰り返してやっと世界基準達成なんだぞ 日本基準でテストやり直しとかしません普通に
ぜんぜん違う話で誤魔化すな日本で暮らしてる悪い癖 軽自動車とか国内だけの税金優遇のための通勤買い物車グローバルなにそれ
ガラパゴスな日本の軽自動車は壊滅する…約60万円の中国EV「宏光MINI EV」日本上陸の衝撃
https://president.jp/articles/-/63543?page=1
創価といえば超親中でおなじみ。 B Y D の販促ファースト
セットで ト ヨ タ 潰 し 。分かりやすい構図
まずテストを蔑ろにしてるから
世界基準のテストすら怪しい
世界基準の難しいテストクリアしてるなら
日本の簡単なテスト余裕でクリアできるのに
あえてエアバックをタイマー式小細工にして不正
衝突しても開かない恐れがあるから
タイマーなんだよ
トヨタの棺桶生産終了だね
トヨタが不正するほど苦手な
衝突試験を省いた
ガバガバ規格をわざわざ国の作ってもらったのに
トヨタ超小型「C+pod」24年夏に生産終了!
166万円からの「軽規格EV」 約4年半で姿を消すことに
https://kuruma-news.jp/post/733512
ドイツは試験を始めると思う。
国際基準もクリアしていなければバタンキュー。
世界基準はクリアしてるから日本だけで発売禁止にして壺自民中華族議員がEV補助金で輸入ホルホルですよ こいつら国内産業とかどうでもよくて中華利権に群がる もうダメだ猫の国
タイマー式は悪くはないよ
エアバッグ自体はセンサー反応からmsレベルの誤差あると思うし
だったら市販品もタイマー式にしろよ
全部潰れろよ、ゴミカス
交通事故の為の安全装置なわけで
タイマーは論外
センサーで衝撃を検知して
ダミー人形を守れないと意味がない
違うよ
テスト対象がフレームほかシェル構造の確認だからエアバッグのセンサが利く利かないってのは
テストと関係ないの
そのうえでセンサの発報に誤差があるからメーカーはより正確な試験結果を引き出そうとして
センシングタイム平均値にタイマーセットして試験に臨んでるのよ
会計報告できないオリンピック組織委員会よりマシ