【社会】マツダ、衝突試験でエアバッグをタイマー作動させていた…ダイハツと同じ手口アーカイブ最終更新 2024/06/13 23:221.ばぐっち ★???マツダは3日、国内市場向けの5車種で型式指定申請の不正行為を確認したと発表した。衝突時の試験では、エアバッグを車載センサーによる自然起爆ではなく、外部装置を用いて時間指定で起爆させていた。 不正があった車種については顧客から約3500件の注文が入っているという。記者会見で毛籠勝弘社長は「大変ご迷惑をおかけしている。再び出荷できるように速やかに取り組む」と述べた。https://mainichi.jp/articles/20240603/k00/00m/020/140000c2024/06/03 20:11:56733すべて|最新の50件684.名無しさんGYlH1ソニータイマー島津タイマーマツダタイマー←new2024/06/07 19:41:29685.名無しさんBHvKc日本製品の品質は世界一やで~!2024/06/07 22:03:00686.名無しさん5IkXe次は宝くじの抽選方法にメスを入れて欲しいわ2024/06/07 23:12:20687.名無しさんI2wjYあーあマツダタイマーかこれ忘れられないよ安全に関することは経営直撃だろうな2024/06/07 23:23:49688.名無しさんSJHO9>>687タイマーが関与しているわけではなく制御に何らかの不正があったということだろタイマー方式で見破れなかった国交省って何のためにいるの?2024/06/08 01:18:12689.名無しさんgmnc7企業の品質本部とか国の認可機関というのは実試験をする部門ではなく規制遵守のための牽制、管理監督機関なんだそうだ。メーカーから文書とデーターを提出させて不正をしないよう牽制する機能なんだそうだ。実試験するのはメーカーだから、国は認証したことに責任を感じないし、古い規則を更新することにも積極的でない。お役所というものはそうやって許認可権限にあぐらをかく、仕事してるふり機関なわけです。ゆえに、実試験していなくても認証したことに責任をとらせて更迭するくらいの緊張感をもたせないと腐る。2024/06/08 08:08:12690.名無しさんqqDyN>>688つボンクラ2024/06/08 08:24:13691.名無しさんT8DgZ何の工場も不正なんか当たり前だよきっと2024/06/08 12:32:49692.名無しさんfbTeQ>>689つまり日本で車は販売しないのがベストだな更新しないんじゃ日本車の進化はもうないな2024/06/08 12:45:38693.名無しさんvuxVT>>322010年頃にスバル車を新車で買ったら、「10年オチ事故歴修復歴有・適当修理」レベルの不具合だらけだった。2018年にこの始末↓〈スバル、またもや927件不正発覚の異常事態〉 https://toyokeizai.net/articles/-/2239252024/06/08 12:54:48694.名無しさんvuxVT>>6812018年 スバル、またもや927件不正発覚の異常事態https://toyokeizai.net/articles/-/2239252024/06/08 12:55:42695.名無しさんOlej4前面衝突だと確実にエアバックは開くと思われるけどオフセット衝突だと開かない可能性があるからな2024/06/08 15:09:09696.名無しさんpq5jE>>1よくわかんないんだけどそのタイマー自体を起動させるのは何で起動させてるの2024/06/08 15:12:33697.名無しさんXN4siタイマーは当たり前の衝突試験というとんでも理論を言ってる工作員がいるな2024/06/08 15:18:08698.名無しさんPgY3f>>697大企業なんかこんな人間のゴミ一杯居るよ2024/06/08 15:26:57699.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1f6He不正なのか?センサーは必ず動作する訳ではないし当たり方が悪くて作動しなかったら又ぶっ壊さなきゃ成らないぢゃんか馬鹿馬鹿しい。エアバッグなんかそもそも何となく有ったら安全かもって装備でしかない。2024/06/08 15:38:14700.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1f6Heそいでこんな難癖付けといて生産性がーと言うんだわ2024/06/08 15:51:04701.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE1f6Heバカなのは○○○んを助けて呉れない自動車会社への報復してる政府だけど、一緒に成って不正がーとか喜んでる頭の悪い消費者。2024/06/08 15:53:22702.名無しさん2E6jnタイマーの何が問題なのか分からない瞬発起爆ではなく適切な時期に発火させる遅発になってるだけじゃないのか?2024/06/08 16:02:55703.名無しさんmnENBもっと悪質な手口もあるしな2024/06/08 16:10:37704.名無しさんt4j1Q>>702実際の事故で、誰がそのタイマーをセットするんだよw2024/06/08 17:31:59705.名無しさん8eJ79>>696トリガーになってるのは衝撃センサーだけど普通のエアバッグコンピューター(エアバッグECU)の動作は(1)衝撃センサー入力↓(2)誤動作を防止するため複数の論理回路を使って条件判断(条件を満たせば次の動作へ)↓(3)エアバッグ展開(点火回路ON)の信号を出す↓エアバッグに点火・展開となるところ(2)の重要部分が「無条件で一定時間経過したら(3)に」という感じの「タイマールーチン」に置き換えられてたって話みたい(信号処理を少し分かる人向けに書くと、ユニット間を流れる信号パケットを電車に見立てて、駅員が「点火命令を乗せた電車を続けて3回見ないと旗上げないよ」が「点火命令乗せたのを1回見たら、あと2本通過したタイミングで旗上げるよ」に書き換えられてた)これを端折って「タイマーを使った」って書かれてるから一般人には分かりにくい記事になってる2024/06/08 17:43:12706.名無しさんt4j1Q>>705なるほどでも、重要な回路をスキップしている時点で悪質な行為であることは分かった2024/06/08 18:12:02707.名無しさんNpgRAエンジン出力の偽装くらいならまだしも乗員の生命にかかわるようなデータ偽装は絶対許されないでしょ全車買取回収してもいいレベル2024/06/08 18:24:49708.名無しさんXN4siそれで事故時にエアバッグが作動せず死亡事故になるケースが多発してたわけだな…2024/06/08 18:50:07709.名無しさんRbJabマツダ人命軽視かいらね2024/06/08 18:58:01710.名無しさんgvlmK>>705ダイハツの時はECUの部品が間に合わなかったためってなってなかった?だとすれば705のいうラッチ云々よりももっと非でーことやってたってことかw2024/06/08 19:00:58711.名無しさんvi9mq多くの詐欺不正行為の中でこのタイマー詐欺は最も悪質な逮捕案件。人命軽視の企業に存続の資格はない。永久生産停止命令に値する。2024/06/08 19:22:54712.名無しさんLfq3H昔ベンツを杖で叩いたらエアバックが作動する動画があったなhttps://youtu.be/5sMYJQjJxOs?si=LqUNu3VM-cxDIsNR2024/06/08 21:27:08713.名無しさんLKUv4>>706国交省はオッケーしてるからなタイマー方式はいいけど偽装していたのは悪いってことだろう2024/06/09 02:55:40714.名無しさんOX0Ew>>713本当に許可しているか、怪しいな2024/06/09 05:23:33715.名無しさんLKUv4>>714ダメなら提出不備があると指摘するだろうけどなぜタイマー方式で認証通るのか?2024/06/09 05:36:30716.名無しさんOX0Ew>>715試験の条件として許可しているなら、わざわざ隠す必要がないでしょ2024/06/09 06:46:27717.名無しさんxUJI1>>699本当に運転の上手い人は操作出来ずに積むよ2024/06/09 09:48:45718.名無しさん30aHVエアバッグって衝突を感知してから膨らませるまでのタイミングが一番大事なところ乗員が衝突で一度シートに打ち付けられて、その反動で前に倒れてきたところを受け止めなきゃ意味がないさらに、開いたままだと運転者の視界を遮るから受け止めたらすぐに収縮させる必要があるコンマ数秒のタイミングのずれで安全装置にも逆に殺人装置にでもなるものなのに、安全性の意識が希薄としか思えない2024/06/09 09:54:22719.名無しさんxUJI1ホリエモン逮捕みたいな言いがかりみたいそりゃ素人集団だからな2024/06/09 13:16:02720.名無しさんhxkPxエアバックすらまともに開かんのか車屋なんてやめちまえ2024/06/09 19:18:10721.名無しさんl4Bso最近の車は自動ブレーキ等安全運転支援システムが標準装備してるのでシステムを切っての衝突自体あり得ないのでエアバックシステムが上手く作動しなくなるのでは? トヨタが怒ってるのはそう言う事を国交省が理解してないからではないかと2024/06/09 21:02:21722.名無しさんm2lgs衝突しそうになったらユーザーがタイマーセットするのかそんなことできるか2024/06/09 21:10:20723.名無しさんjOANc>>721生産終了している古い車種でも不正をしていたわけで自動ブレーキあるからエアバッグはタイマーでよいという理屈がおかしい2024/06/09 21:20:26724.名無しさんdGnTO>>723作動 自体は センサーがなければ 作動しないんじゃないのタイマー のみで作動させるのは無理でしょ2024/06/09 23:01:27725.名無しさんoRSnc実際タイマー方式で国交省が認めたわけだよなでも不正は制御の方を指摘されているわけでタイマー方式がダメなら認証通る前段階から指摘しないとおかしい2024/06/10 02:26:52726.名無しさんqJDny車の最高時速は15kmにしろ2024/06/10 23:43:35727.名無しさんzNGglマツダは解散しろ2024/06/11 00:33:22728.名無しさんyiuaI理系ってのはこういうところで不正するんだな2024/06/11 00:48:45729.sageqLED8>>45行政から下請けイジメするなと言われたのに下請けに対して契約交わした後に単価値切る、また通常より低い単価で強制的に契約結ばせたクズ会社が日産2024/06/11 01:23:35730.名無しさんHdK3f昔エアバッグメーカーが不正だかリコールで相当叩かれたよなそれを取り付ける自動車メーカーも当時から不正してたって笑うしかない2024/06/11 23:51:22731.名無しさんDuQzh終わっとる2024/06/12 15:36:08732.名無しさんo97rJ>>694すごい恨み様だなw2024/06/13 20:15:40733.名無しさんw1fry>>724市販の自動車にエアバッグのタイマーなんて無いトヨタが試験逃れのためにタイマーなんて細工まで施していたという事2024/06/13 23:22:44
不正があった車種については顧客から約3500件の注文が入っているという。記者会見で毛籠勝弘社長は「大変ご迷惑をおかけしている。再び出荷できるように速やかに取り組む」と述べた。
https://mainichi.jp/articles/20240603/k00/00m/020/140000c
島津タイマー
マツダタイマー←new
マツダタイマーか
これ忘れられないよ
安全に関することは
経営直撃だろうな
タイマーが関与しているわけではなく制御に何らかの不正があったということだろ
タイマー方式で見破れなかった国交省って何のためにいるの?
メーカーから文書とデーターを提出させて不正をしないよう牽制する機能なんだそうだ。
実試験するのはメーカーだから、国は認証したことに責任を感じないし、古い規則を更新することにも積極的でない。
お役所というものはそうやって許認可権限にあぐらをかく、仕事してるふり機関なわけです。
ゆえに、実試験していなくても認証したことに責任をとらせて更迭するくらいの緊張感をもたせないと腐る。
つボンクラ
つまり日本で車は販売しないのがベストだな
更新しないんじゃ日本車の進化はもうないな
2010年頃にスバル車を新車で買ったら、「10年オチ事故歴修復歴有・適当修理」レベルの不具合だらけだった。2018年にこの始末↓
〈スバル、またもや927件不正発覚の異常事態〉
https://toyokeizai.net/articles/-/223925
2018年 スバル、またもや927件不正発覚の異常事態
https://toyokeizai.net/articles/-/223925
よくわかんないんだけど
そのタイマー自体を起動させるのは何で起動させてるの
大企業なんかこんな人間のゴミ一杯居るよ
エアバッグなんかそもそも何となく有ったら安全かもって装備でしかない。
瞬発起爆ではなく適切な時期に発火させる遅発になってるだけじゃないのか?
実際の事故で、誰がそのタイマーをセットするんだよw
トリガーになってるのは衝撃センサーだけど
普通のエアバッグコンピューター(エアバッグECU)の動作は
(1)衝撃センサー入力
↓
(2)誤動作を防止するため複数の論理回路を使って条件判断
(条件を満たせば次の動作へ)
↓
(3)エアバッグ展開(点火回路ON)の信号を出す
↓
エアバッグに点火・展開
となるところ
(2)の重要部分が「無条件で一定時間経過したら(3)に」という感じの「タイマールーチン」に置き換えられてたって話みたい
(信号処理を少し分かる人向けに書くと、ユニット間を流れる信号パケットを電車に見立てて、駅員が「点火命令を乗せた電車を続けて3回見ないと旗上げないよ」が「点火命令乗せたのを1回見たら、あと2本通過したタイミングで旗上げるよ」に書き換えられてた)
これを端折って「タイマーを使った」って書かれてるから一般人には分かりにくい記事になってる
なるほど
でも、重要な回路をスキップしている時点で悪質な行為であることは分かった
全車買取回収してもいいレベル
人命軽視か
いらね
ダイハツの時はECUの部品が間に合わなかったためってなってなかった?
だとすれば705のいうラッチ云々よりももっと非でーことやってたってことかw
人命軽視の企業に存続の資格はない。
永久生産停止命令に値する。
https://youtu.be/5sMYJQjJxOs?si=LqUNu3VM-cxDIsNR
国交省はオッケーしてるからな
タイマー方式はいいけど偽装していたのは悪いってことだろう
本当に許可しているか、怪しいな
ダメなら提出不備があると指摘するだろうけど
なぜタイマー方式で認証通るのか?
試験の条件として許可しているなら、わざわざ隠す必要がないでしょ
本当に運転の上手い人は操作出来ずに積むよ
乗員が衝突で一度シートに打ち付けられて、その反動で前に倒れてきたところを受け止めなきゃ意味がない
さらに、開いたままだと運転者の視界を遮るから受け止めたらすぐに収縮させる必要がある
コンマ数秒のタイミングのずれで安全装置にも逆に殺人装置にでもなるものなのに、安全性の意識が希薄としか思えない
そりゃ素人集団だからな
車屋なんてやめちまえ
そんなことできるか
生産終了している
古い車種でも不正をしていたわけで
自動ブレーキあるからエアバッグは
タイマーでよいという理屈がおかしい
作動 自体は センサーがなければ 作動しないんじゃないの
タイマー のみで作動させるのは無理でしょ
でも不正は制御の方を指摘されているわけで
タイマー方式がダメなら認証通る前段階から指摘しないとおかしい
行政から下請けイジメするなと言われたのに下請けに対して契約交わした後に単価値切る、また通常より低い単価で強制的に契約結ばせたクズ会社が日産
それを取り付ける自動車メーカーも当時から不正してたって
笑うしかない
すごい恨み様だなw
市販の自動車にエアバッグのタイマーなんて無い
トヨタが試験逃れのために
タイマーなんて細工まで施していたという事